『SONYα6000とCanonX7』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『SONYα6000とCanonX7』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

SONYα6000とCanonX7

2016/08/08 20:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:8件

先ほどこちらで質問させて頂いた者です。
先ほどは沢山のお返事ありがとうございました!
せっかくお返事頂いたのにわからない用語が
多く、自分の勉強不足のため、納得のお返事が
出来ず申し訳ございません!!!!!!

先ほどのスレと重なりますが
もう1度書き込みさせて頂きます。


現在Nikon1J5を使用してます。
去年購入した初心者です!!
時間があるときに練習中です!

ですが、ネットでSONYα6000で
とった画像をみてとても素敵な画像で
ぼけがよくとれていて感銘をうけました!!


あんな写真を撮りたい!とα6000の購入を考えているのですが、去年買ったばかりで贅沢すぎると
躊躇してます。


今日カメラ店でα6000をみてきましが、
その横にCanonX7があり、手に取ってみましたが、

なんともあの一眼レフの音がたまらず
きになってしまいました。

どちらかお使いの皆様!良ければ両方の良い点悪い点を教えていただければたすかります!

Nikon1J5で充分じゃないか?との意見でも結構です。


宜しくお願い致します!

書込番号:20100731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/08/08 21:11(1年以上前)

当機種

Σ60ミリF2.8 DN JPEG撮って出し



こんばんわ、Timtamchikaさん

α6000を使ってます。

ボケがよく撮れているとの作例を見て魅力を感じられたよう
ですが、ボケに関してはセンサーサイズもさることながら使用
するレンズにも大きく左右されます。

J5を昨年、購入されて新たにα6000を購入されるのもアリかと
思いますよ。実際に使って見なければわからないと思いますし、
J5と併用してそれぞれの特徴を知って使い分けする撮影スタイル
も楽しいかと思いますけど。(^^





書込番号:20100794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/08/08 21:13(1年以上前)

>なんともあの一眼レフの音がたまらず

決まりじゃないですか?

ただ J5 をお持ちのようでニコンの一眼レフが宜しいかと思います。
ニコンの一眼レフ用のレンズがマウントアダプターFT1を通して J5 でも使えます。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1201/20/news029.html

書込番号:20100798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2016/08/08 21:21(1年以上前)

はやる気持ちは分かるが、とりあえず前スレは締めてからにしよう!

今はJ5でイイじゃん♪
他人の写真ばっか見てヨダレ垂らしてる暇があるなら、もっとJ5を使い倒して満足いく1枚を撮らなきゃ(^-^)

そんなんじゃ何を買ってもおんなじ…
上手い人に習うとかニコンカレッジに行くとかすれば。




書込番号:20100820

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/08/08 21:46(1年以上前)

前のスレも拝見しましたが、スレ主さんは現在ホシイホシイ病(物欲)に侵されてると思います。(物欲が悪い訳では有りませんが)

一旦、冷静になって本当に必要かどうか考えてみた方が良いかもしれません(^-^)

デジモノは常に進化するので同時期に販売されてるカメラを何個も買うより、何年か我慢して1〜2世代後のカメラを買い増しされてJ5と交互に入れ替えた方が、常に新鮮な気持ちで使えて楽しいと思います(^_-)

書込番号:20100895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/08/08 21:58(1年以上前)

FT1と一眼レフ用のレンズを先に買って、しばらく J5 で遊ぶのも悪くありません。
お勧めしたいレンズと50mmF1.8(猫)の作例を見つけましたので。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_K0000247292_K0000271170&pd_ctg=V069

http://ascii.jp/elem/000/000/678/678718/index-2.html

この3本は一眼レフを買ったときにも欲しくなるであろう3本なので無駄にはならないかと・・・。

書込番号:20100926

ナイスクチコミ!1


ねねおさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/08 22:56(1年以上前)

>あの一眼レフの音がたまらず
>きになってしまいました。

こういうフィーリングが気になるということは
上のレスにもあったように、物欲に取り憑かれている気がします ^_^;

おそらく、この状況でOLYMPUSのPEN-Fを触ると、レトロなたたずまいが気になり、

Nikon Df を触ると、金属ダイヤルのフィーリングが気になり、

ZEISSマークのレンズをみると、わかるようでわからない「空気感を写す」という謳い文句が気になり、

とあちこちに散財する可能性が高いかと思われます。
お気持ちは、とってもわかるのですが、ここはまず足元を固めてから次のステップへ
踏み出すのがよいと思います。似た経験はわたしもしました (笑)
おかげでお金がぜんぜんたりません。。

ということで、Nikon1を使い倒す方に1票。

書込番号:20101078

Goodアンサーナイスクチコミ!6


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/08/08 22:57(1年以上前)

ある・ある!
よくあるパターンですね。

数十年前、私が二十歳そこそこの洟垂れだったころ(当然デジカメなんか無い頃)
一眼レフってヤツを買って本屋でカメラの雑誌を買いました。

見開きの数ページ、当時たぶん全盛期だった秋山庄太郎って写真家の
花の写真が掲載されてました。

!・・・ヨシッ俺も撮ってやろう・・・!!!
って撮ったのは良いのですが自分の写真はピントが合ってるだけで
植物図鑑の写真ばっかり・・・
そこに物語もなければ浪漫のひとかけらも感じられない!?

仕方なしに同じ様に真似をして撮っても・・・違う!!

当然お金も無いのに広角レンズだ!望遠だ!って揃えても・・・違う!

今になって思うのは
光の扱い方・・・
背景の選び方・・・
配色のバランス・・・
総合的なバランスの蓄積されたノウハウ、知識・・・

全てがまったく違う訳なんですよ・・・

それは、機材云々じゃなくて一言で言えば「センス」・・・トホホってなります。
カメラは見たまんまを写し撮る道具に過ぎません。

そこには、シャッター速度と絞り値と画角とデジタルの場合はISO感度と
3つの要素+ISO感度しか存在しないわけで
J5の場合はまあレンズの画角は別としてシャッター速度と絞り値は自由に
変更できる訳で自由に作画ができますよね。

J5は使ってないけどファインダーが欲しいとかシャッター音が一眼と違うとか
そんな付加価値を除けばニコンのカメラだから写りはそこそこきれいな
写真にしてくれると思いますよ。

そりゃ、上級機に惹かれるのもわかります
私もコンデジのP610から結局フルサイズのD750までニコン機ばかり、
今4台手元に転がってます。

なので
偉そうな事も言えない訳ですが、とりあえず窓から見える自然の風景
その配色の妙
道を歩いてる時の道端の雑草の彩り
実は、遠くの山の色は毎日違うのを御存知ですか?

そこらへんに咲いてる花を見て
自分だったらこっち側から撮って背景の色をこう言う感じにして
この花の色と対比させたら面白い写真になるんじゃないか?

とか考えて自分のセンスってヤツを磨く方が先じゃないか?って思います。

書込番号:20101082

ナイスクチコミ!11


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/08/09 02:34(1年以上前)

ニコ1用の
18.5mmF1.8か
32mmF1.2がいいのでは?
どんなカメラも純正に勝るものは無いし
違う規格のレンズを使うのは道楽レベル
良いレンズは高いのが世の常
純正なら制限無く全機能使える
カメラにレンズを与えないで良否を語るのは
カメラが可愛そうw

書込番号:20101487

ナイスクチコミ!3


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2016/08/09 03:52(1年以上前)

両者ともファインダー有るので買い増しで良いと思います。
α6000の方はミラーレス、EVFで小さなモニターを見るタイプです。
X7は発売されてからかなり経ったのでWズームキットがお安くなっています。(レンズは旧型)
動画と高感度はα6000の方が良いと思います。
どちらを購入されても、その後に少しいいレンズの購入が必要となるでしょう。

>『去年買ったばかりで贅沢すぎる』
そんな事はありません、人それぞれの必要性や経済状態により『買っちゃってイイんデス!』。
私は毎年1台以上買ってますよ(爆)

書込番号:20101523

ナイスクチコミ!1


α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/09 07:34(1年以上前)

>Timtamchikaさん
「なんともあの一眼レフの音がたまらずきになってしまいました。」

好きでたまらないのなら(α6000を未購入なら)CanonX7がよろしいかも…。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/image-sample.html」でも、ボケのサンプルが幾つかありますね。

私はα6000など、ソニー製品のユーザーですが、ふだん、ボケの綺麗な写真も撮って愉しんでいます。

書込番号:20101670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/08/09 07:42(1年以上前)

>Timtamchikaさん

昨年購入された機種はミラーレス機なのですがキヤノンキッスX7などは一眼レフになりますので、このように
仕組みや大きさや重量の異なる二台で使い分けしているアマチュアカメラ愛好家はとても多いと思います。

仕事などから離れて趣味で始めた写真撮影ならカメラなど機材はいわば遊びの道具なので、欲しい時
に買い揃えるのが普通だし、初めてで何を買えば良いか解らないなら尚更色々と買う事になるでしょう。

しかし興味を持った事ならばご自身で基本的な仕組みや撮影の基礎をある程度下調べをするのが普通だと
思いますし、そうしないと単なる散財で終わるかも知れません。

写真の背景ボケに興味を持ったのは自然な流れだと感じるので、どう撮れば良いか調べてみてまずは
ご自身の機材で実践してみるのが良いと思います。

撮影を全て「何とかオート」で済ましていては勿体ないし、プレミアム、インテリジェント、アドバンストなどと
名乗ってますが自分の好みを反映してくれるものでは無い筈です。

ある程度の知識と経験と設定変更の意思があればキッスX7ならダブルズームキットか単焦点レンズが付いた
白い色のダブルレンズキットというのがあるので期待に沿える写真が撮り易いような気がします。

気分が盛り上がっている時に一気に知識を詰め込み試してみるのは良い方法だと思いますよ。

書込番号:20101683

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11793件Goodアンサー獲得:245件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2016/08/09 07:51(1年以上前)

前スレで申し上げた通り私はα6000のユーザーですが、基本はキヤノン一眼レフのユーザーで、旧機種を使い続けています。

さて、これは全くの私見なんですが、「シャッター音」に惚れられるっていうのは、どうなんでしょう。

最近のカメラは難しい事を言わなければ(その難しい事を何時も言い出すのがわたくしなんですがwww)皆綺麗に写ります。

あとは、撮影するときにスレ主様が使い易いのか?スレ主様の撮影目的に合っているのかが選択のポイントでしょう。

1.既にご存知と思いますがα6000は電子ファインダー、キスX7は光学ファインダー=一眼レフ方式です。それぞれ長所と短所があり、それがスレ主様の使い方に合うかどうかです。

1)一眼レフは今の状態を光で直接みています。ただシャッターを切った瞬間はブラックアウトと言って見えません。
2)一眼レフは暗いレンズ(F値の数字の大きいレンズ)ではファインダーは暗くなります。

3)ミラーレスは一旦光を電気信号に変えてから少し演算してまた光に戻すので、ほんの僅か今より遅れた画像を表示します。ブラックアウトは一眼レフと同等かそれ以上に長く起きます。
4)ミラーレスはレンズのF値や周囲の明るさにあまり関係なく明るく表示します。暗い所で見やすいとも言えますが、周囲が暗い所ではご自身の瞳が全開なので、長時間使うと疲れますので、その点はご注意下さい。

2.良く言われる(あたしが騒いでる!)動体撮影
スレ主様があんまり動体撮影に拘らないならどちらでも良いと思います。ただ一般にミラーレス機は動体でのAFがまだ一眼レフより劣ると言われます。

わたくしはキスX7は所持していませんので、評価できませんが、α6000を使い込んでの感想では・・・
1)スポーツ撮り(人力)では苦労すると思います。コチラに向かってくる選手を連写して殆どがピンボケと言うのは何時もの事です。
2)連写中、ファインダーがフリーズして被写体がワープする事があるので、動体撮影中に構図決定に困難をきたす事があります。(いつもではないですが、頻度は低く無いです。)

3.連写性能、これはα6000の圧勝でしょう。
α6000が苦手とする動体撮影ではなく、止まっている人物の撮影でも連写は有効です。若い女の子じゃなくても、おじさまでも目はぱちくりします。目つむりを回避する一案として連写が有効だと思います。

4.色=オートホワイトバランス等の安定性
これはキヤノンがはるかに優れていると思います。決してキヤノンの色を綺麗だとは思いませんが、AWBでもいつも安定して同じような発色です。α6000はたまに「現実はこんなに綺麗じゃないよ」っていう綺麗すぎる色を出すかと思えば、晴天の屋外で人物のお顔が緑被りしてとても不健康な顔色になる事が多々あります。

5.レンズ
これから写真に入れ込んでゆくと色々レンズが欲しくなると思いますが、どちらを選ばれても、将来相当な出費になる事を是非考慮して下さい。良いレンズにお金をかける事はボディにお金をかける事より有効と思います。ですから、前スレで初心者が銘柄の異なるボディを複数もつ事に批判的な方が居られたのです。

出来ればマウント(銘柄)は一つにまとめられて、レンズの充実に幾らかでも、お小遣いを回せる様にしたら良いと思います。

書込番号:20101697

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11793件Goodアンサー獲得:245件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2016/08/09 07:59(1年以上前)

>さわら白桃さん

ごめんなさい

>一気に知識を詰め込み

にはわたくしは反対です。

ネットや雑誌であたまでっかちに知識だけ詰め込んでも迷いが増幅されるだけで、いつも物欲でイライラして、沢山お買い物をするだけになると思います。


>Timtamchikaさん

今まで通り沢山撮影を楽しまれて、作品の発表を行うのが良いと思います。自分で見るだけでなくよそ様に見てもらい、批判されたり褒めてもらうのが良いと思います。

いつも申し上げる事ですが、お道具に投資されるばかりでははく、写真学校(女性専用教室もあります)に入られたり、全国組織の写真団体は幾つもありますから、そういう所に参加されて、仲間作りをされたり、先輩やプロの講師から指導を受けるのも良いと思います。

モノよりコト、モノよりヒト=リアルの仲間って考えたらよいと思います。

書込番号:20101712

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11793件Goodアンサー獲得:245件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2016/08/09 16:47(1年以上前)

>萌えドラさん

>逃げろレオン2さん

>ねねおさん

>DLO1202さん

>mastermさん

120%同意です!

スレ主様

少し厳しい意見が多いですが、

先輩方が異口同音です!

ご自身の実体験で語られています。

ご一考下さい。

書込番号:20102442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/08/09 16:51(1年以上前)

皆様!ありがとうございます!冷静に判断してみます。ありがとうございました。

書込番号:20102446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/08/11 07:50(1年以上前)

ニコン1は1インチセンサー(ソニー製でかな?)であり、α6000はAPS−Cセンサーです。α6000のセンサー面積が4倍大きいので、当然ながら画質は良くなります。
1インチに投資するのはやめることをお勧めします。α6000は、コストパフォーマンス抜群ですので、早くこれに変更してしまいましょう。

無論私は1インチセンサーのカメラも使っています。RX100とRX10です。
α6000も使っています。
画質はα6000が良いですよ。1インチは、今は使っていません。どんなに頑張っても、一見画質が良いように見えますが、α6000の写真と見比べると、大型センサーのα6000が良く見えます。

現実はこんなもの。
α6000にしておくと、将来的には世界最高画質のα7RUにもレンズを流用できます。(4K動画はAPS−Cで撮る)
しかもα6000の動画はとても綺麗です。
良いカメラです。安心して購入してください。

書込番号:20106170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/08/13 16:32(1年以上前)

>Timtamchikaさん
センサーサイズの事しか言わない人がいるのでびっくり。
ちょっと極端すぎるのでNikonの肩を持ちます。それでも足りない位ですが。

Nikon1の特徴は超高速動体AFと連写です。それに特化して作っていてそれ目的ならα6000など相手になりません。
望遠出来る距離も。Nikon1はNikon1で価値があります。

センサーのサイズだけで画質などという人がいますがそれも間違ってます。
中央部のSN比に限ればその通りですが。そんなものは印刷する段階になれば誰も分からないレベル。
(Canonはセンサー技術が古いので遅れてます。DxO 欲しい機種名で検索してみればスコアは出てきます)

誰も言わないので言いますけど。画質にも色々要素はありますがSONY Eマウントのテレセントリック性能が良くない。

Canonは一番マウント径が広くAPS-Cは少しセンサーも小さいので他社よりは周辺が荒れにくいです。Nikon1程の余裕はないですが。Nikon1が一番周辺は荒れにくい。ただ無駄にセンサー小さい訳では無いです。次がマイクロフォーサーズ。で、その次がCanonの一眼レフって感じですね。
SONYはマウント径が狭くフランジバックはマイクロフォーサーズより短い為物理的に高画質のレンズが作れない仕組みです。
望遠も。周辺部の画質は荒れます。電子補正前提の設計ですが電子補正してもです。

http://digicame-info.com/2013/09/e-pz-16-50mm-f35-56-oss-1.html
レンズキットのレンズこれですからね。

高いレンズ使えば解決する問題かと思うでしょうが違います。

8万位するツァイス使ってもこれ。
http://digicame-info.com/2015/03/vario-tessar-t16-70mm-f4-za-os.html

レンズを巨大化すれば収差や周辺減光はF値絞れば収まる傾向にありますが。あくまでも傾向です。
センサー大きくてボディが小さい程設計が難しくなります。そしてSONYはどのメーカーより一番テレセントリック性能は良くない。
だから周辺部に被写体置いて絞り解放だと使いにくいです。周辺は収差で解像力が落ちてボケボケになるので。
結果下手糞の代名詞日の丸構図にしないと行けなくなってきて、写真勉強してテクを使いたいなって思った時に黄金比など構図にも拘れなくなります。SONYは周辺の画質が絞っても悪いので。

書込番号:20111963

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2016/08/13 16:38(1年以上前)

まあ誰でも自分が使っている物が一番いいと思いたいですからね。
特にSONYユーザーはそれが顕著です。
極端な意見は参考程度に聞いておくといいでしょう。

ここで聞いているから一方的な意見が多く出ていますけど。ここでは無くNikon1の掲示板とかNikonの一眼レフ、Canonの掲示板で聞いてみてください。全く反対の意見が大量につくこと間違いなしです。

結論言うと同じような値段出すなら質問者さんに一番いいのはkissや他社ミラーレスよりNikonの一眼レフですね。
D5500やD7200のがずっとα6000より性能も画質もいいですよ。特にレンズの画質が差に出るので周辺部が。
像面位相差入れている(像面位相差入れるとその部分の画質が落ちる)これよりセンサー性能だけ考えてもごく微細な差でSN比もいいし。
マウントアダプタFT1を使えば一眼レフのレンズはミラーレスでも使える。Nikon1持っているので安い一眼レフの300mmのレンズでも超望遠が撮影出来ます。しかもAF性能は一眼レフのレンズでもいい。SONYには出来ない事です。そもそも望遠レンズ無いので。
Aマウントレンズ使えばあるって言う人もいますがそもそもそんなもの使うなら他社一眼レフで良い訳ですし。
Nikon1みたいに超望遠出来るって使い勝手が無いです。
Aマウントもα77Uから開発もストップしている感じですし全く売れてなくて先行きも暗いので。SONY Aマウントはミラーの問題で光量減で画質も落ちますし。

書込番号:20111980

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2016/08/13 16:42(1年以上前)

ボケが云々って意見が見られますがNikonの一眼レフでSONYのミラーレス程酷い収差や周辺減光、口径食を出さずに高画質も得られます。性能が良くて安いレンズもSONYより大量に揃っています。

まあでもAPS-Cってのはフルサイズの廉価品ですからね。
(APS-Cだけ作っているメーカーは違いますが)
センサーの事しか言わない人が多いけどAPS-C用のぼかす為のレンズは揃ってません。
メーカーもAPS-Cユーザーはレンズ交換しない安物買いの客と思っているので開発費の無駄だから開発もしません。
所詮はAPS-Cなのでフルサイズ用のを使うと重くて望遠になってしまい画角も使い勝手は良くない。
SONYよりはNikonのが色々揃ってて便利ですが。Canonもそこそこサードパーティー製ならありますけど。


しかし所詮APS-Cと一インチじゃ大差無いですしNikon1持っているならあまり買う意味は無いかと思います。
持っているカメラがマイクロフォーサーズだったらCanonでもよかったですけどね。
Canonレンズ用0.7倍のマイクロフォーサーズ対応フォーカルレデューサーレンズもあるので。F1.4のレンズがAPS-Cと同じ画角でF1.0になります。しかしNikonだとAF効いてレンズF値明るくするアダプタが無いのでボケはレフ機でって感じですね。

老婆心ながらどうせ買うならお金貯めてD750にした方がいいでしょう。Nikon1はNikon1で便利ですし。
SONYと違って望遠レンズも揃ってます。超広角から超望遠、マクロ、明るい単焦点と何でも開発出来ます。
ボケもより望遠で明るいレンズの方がボケますから。どうせレンズ資産投資するなら同じメーカーで使えた方がいい。

ただボケボケ言ってても初心者丸出しなのでもう一つ。写真はぼかせばいい訳じゃないですし。フルサイズでF2以下の被写界深度は被写体までの距離によって何が写っているか分からないレベルにボケる事もありますので。そもそも口径食であまりきれいな画質じゃないです。しかし絞り解放で汚い口径食もF2以上に絞ればNikonなら大概明るいレンズ使えば絞る余裕で解決します。光学性能を重視して電子補正に頼り切らない設計なので。SONYは絞っても解決しません。F11位でもまだ汚いって感じがあります。特にレンズキットのレンズだとそれは顕著。Nikonは更に動体AFもいいです。

候補に出ていないけど質問者さんの状況ならNikonがいいですよ。どうしてもAPS-Cが欲しくて値段の問題ならα6000よりはずっとD3300でもいいです。

書込番号:20111985

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/16 16:07(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

みんな大好き日の丸構図

周辺画質悪いな(震え声)

このくらいの周辺画質で満足です|ω・`)チラ

ソニーのカメラじゃ一瞬の表情も撮れません(*´・д・)(・∀・`。)ネー

>SONYゲートキーパー007さん
あの人はいつも道理なのでしょうがないです。

趣味なんで自分はある程度撮れりゃ良いですよ

>Timtamchikaさん
α6000はコストパフォーマンスはいいですよ。
欲しいときが買い時ですよ(`・ω・´)

書込番号:20119604

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング