α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2204
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
現在、コンデジからステップアップし、ミラーレスを調査しているのですが、調べれば調べるほど、比べれば比べるほど迷いが出てきます。なので、こちらの機種のユーザー様にお尋ねしたいのですが、
1.ダブルズームキッドを買って満足できましたか?
(具体的に、ズームキッドで十分、ボディのみで別々に買えば良かった、コスパも含め正解だった等)
2.満足な点、不満な点?
(具体的に、ボディサイズが大き過ぎ、値段の割に装備・機能が低いまたは高い等)
3.今買うなら、上位機種の6300の高倍率ズームキットとどちらを選びますか?
私の被写体や利用環境等は下記の通りです。
・夜景+被写体映像のレベルアップ
・動きの速いペット等の撮影
・短時間動画(3分程度)への対応
・遠くからの野鳥撮影
・携帯性を重視
また、この様なシュチエーションに最適な別の機種等の情報もあればお知らせ頂ければ助かります。予算的は7〜8万程度で考えております。
書込番号:22521755
2点
後で望遠系が欲しくなって買い足すと高額なのでとりあえずセットで買う。要らなければ売却も?
それでも絶対に使わないなら無駄になりますが。汗;;
http://s.kakaku.com/item/K0000615548/
書込番号:22521885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1.必要なれは、被写体によっても変わるし、
どう撮るかでも変わりますね。
で、どう撮るかは撮影者の判断になるかと。
3.今買うならα6400かα6500ですね。
書込番号:22521937 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンズについてはレンズの交換が面倒でなければダブルズームレンズキットでも良いかと思います。
ただシチュエーションによって最適なレンズ選択ができなければ便利ズーム(18−200mmのレンズとかね)のほうが良いと思います。私なんかレンズを交換している間にシャッターチャンスを何度も逃しているので結局便利ズームを付けっぱなしって言うことが多いですねw
個人的にはα6400の高倍率ズームレンズキットをおすすめしたいです。
ただパワーズームレンズキットについているE PZ 16-50mmもコンパクトで付けても荷物にならないので普段はコチラをつけています。まあコチラは中古で1万円台から売っていますので後から買っても問題ないかと思いますけどね。
書込番号:22522143
3点
今ならα6400が良いのではと思います。
書込番号:22522212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニー機って、予算が少ない人が手を出さない方が良い気もします。
潤沢に資金を持ってる人の方が良いかもね、
標準ズームは個人的にはイマイチと思うので、後からレンズを買い足すとなると、それなりに費用は掛かるかと。
予算が無い場合はキットレンズで満足して、レンズを買い足さ無いとか、割り切りが必要。
予算が少ない場合はm4/3に行った方が良いかも。
手頃なレンズが手頃な値段で買えますよ。
書込番号:22523198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1.ダブルズームキッドを買って満足できましたか?
風景撮影なので、次第に望遠ズームの出番が少なくなって、今では、単焦点レンズを多用している。
2.満足な点、不満な点?
α6000に16mmレンズ(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000110070/#tab)付きでポシェットに収納でき満足。
マニュアルモードで撮影するので、シャッタースピードの設定のために、コントロールホイールを回すのが不便。NEX-7のように専用のダイヤルが欲しい。他の機種でも同様だろう。
3.今買うなら、上位機種の6300の高倍率ズームキットとどちらを選びますか?
私なら、現在も市場に出回っているα6000限定。
むしろ、資金が調達でき次第、(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566671/#tab)などの良いレンズを選ぶ。
・遠くからの野鳥撮影
・携帯性を重視
この2点、私の場合は、野鳥撮影は優先順位は低く、(http://59.120.88.16/AsiaOceania/jp/cameras/astroZoom/az652/)などのデジカメで対応するかも。携帯性を重視。
書込番号:22524269
![]()
0点
皆さん、早々のレス有難うございます。自分もあまり、マメではないのでどちらかのレンズを付けたままで、出かけることが多くなりそうです。(時と場合によりますが…)が、夜景の撮影でこの機種の場合、あまりメリットがないのでしょうか?(関連する記載がないため)夜景だけを撮る場合は問題ないのですが、背景+人物を撮る時、今一つ満足できる写真が少ないため、重要項目とし考えています。もし、ほかの機種でも構いませんので、オススメがあれば、教授をお願いいたします。
書込番号:22525817
0点
なんか全部要求満たすにはキットじゃ難しそうですね....
昔α6000ボディは使ってましたが
1.今から高倍率ズーム以外で、キットを選ぶのは
SELP1650のワイド端側2mm、もしくは135mm以降が必須
でもなければ最早あえてレンズ交換してまで選ぼうというものでもない気もします。
SELP1650は小型なのはメリットですがそれ以外は切り捨ててるようなものですし、
電動ズームの故障ケースも多いです
2.安いですし、エンプラボディなのでとても軽いです
ボディの剛性感を一切求めないなら、逆にこの軽さは良いと思います。
3.うーん...α6300って最早立ち位置が完全に半端になってしまったのが
EVFついてとにかく安いやつα6000だし、α6400なら値段そこそこに最高のAFが
使えるし、値段も落ち着いてきたα6500なら手ぶれ補正内蔵で使えるレンズの幅も広がるし....
どういう画角が必要なのかわかりませんが、夜景撮りたいと言うならSEL24F18Zみたいな
明るい単焦点が必要になってくるし、そうなると今度は手ぶれ補正はレンズに内蔵されてない
かといって野鳥ていうと35mm換算で300くらいはほしいでしょうし
全部満たそうと言うならレンズ交換式カメラでは予算が大幅に足りんと思います
高倍率ズームと、あとはSIGMA Contemporary 16mm F1.4 DNか30mm F1.4 DNあたりと
三脚組み合わせるのどうですか
いかんせん10万未満は厳しい
書込番号:22526421
![]()
0点
seha-papaさん
初めまして。
カメラを趣味にして3年弱が立ちますが、私もコンデジからステップアップしてα6000に進んだ者です。
当時、コンデジからのステップアップだったので手持ちのレンズも無く、またズームレンズは興味が無かったのでパワーズームレンズキットにしました。
私の場合は、取り敢えず撮影に慣れて、次のレンズが欲しくなったら、その時に合ったものを悩んだらいいかなーと思っていました。
付属のズームレンズ(SELP1650)は、とてもコンパクトで写りも(私にとっては)それほどは悪くはなく、ズームの範囲もかなりカバーしてくれているので、本当に良く考えられたレンズだと今も思います。
別のレンズを買った後も、大げさで重いカメラセットを持って行けないような出先では樹脂製のα6000のボディにSELP1650の組み合わせは特に携帯性の点で重宝しました。
夜景はISOを引き上げて撮るような撮影場面では、古めのカメラなので最新の機種と比べて少しノイジーな画質なのかもしれませんが、三脚を使って露出時間をしっかり確保してあげればα6000も問題ないと思います。
書込番号:22532519
6点
>seha-papaさん
私はパワーズームレンズキットから始めました。
その後 55-210(中古) や 16-70 F4(中古) や シグマの 30mm F1.4(新品) 等購入しました。
1本のレンズで全てをカバーするのは無理だと思います。中古でも結構良い品が有ります。
徐々にレンズを増やしていったら如何ですか?
本機は小型で軽いので シグマの 30mm F1.4を付けて結婚式や同級会の集合写真・宴会写真で活躍しました。
只 本機のバッテリーは持ちが悪く バッテリーを本機に入れたままでUSB充電で、充電中は撮影出来ません。
別途 充電器と予備バッテリーの購入をお薦めいたします。
>のらぽんさん
お久ぶりです。相変わらずα6000を究めていますね!
私は昨年11月 フジのE3 を購入して SD1M と E3 で撮っています。
私の住まいは北陸なので今迄 雨・雪の天候ばかりでシャッターチャンスが中々有りませんでしたが
漸く春らしくなったので楽しみです。取敢えず来週あたり 水芭蕉を撮りに行きます。
書込番号:22535274
2点
貴重なユーザー様のご意見、参考になりました。やはりこの機種のダブルズームキッドが自分の目的に合っていると思いますが、携帯性、夜景撮影を重視する場合、ファインダーは必要でしょうか?(コンデジユーザーとしては)もし、必ずしも必要なければ、下位機種のα5100も調べてみようと思うのですが…
お手数ですが、最後にご意見をお聞かせ頂ければ助かります。
書込番号:22535925
1点
>seha-papaさん
私もコンデジからα6000にする時にファインダーの必要性についてあまり良くわかりませんでした。
ただ、使っていると、ファインダーはピント合わせをする際にとても有難い存在だと思いました。
ピントを手動で合わせたいとき、液晶画面でのピント合わせは合っているようでアバウトだったりします。
また、屋外では太陽の光が液晶画面を邪魔します。
夜景撮影をする際でも視界に広がってくるファインダー越しならしっかりとピントを追い込むことができますので、
個人的にはファインダーのある機種がお勧めです(*^-^*)
>もつ大好きさん
お久しぶりです。
身に余るお言葉をありがとうございます。
ミズバショウの撮影、春の訪れを知らせるようで楽しみですね(^^♪
書込番号:22537045
0点
こんにちは。
seha-papaさんと同じように迷ってα6300を購入しました。
(購入当時キャッシュバックキャンペーンをやっていたため)
質問の1番に関しては回答できませんが、2番に関してはα6000の機能面での不満として以下2点がありました。(スペックレベルの話なのでご存知とは思いますが・・)
・水準器が無い
・EVFの精細さが気になる
他にもAF速度や防塵防滴の配慮、ISO感度の向上、AFポイントに拡張フレキシブルスポットが使えるなど差異はいくつかありますが、個人的に気になるところではありませんでした。
3番目の質問ですと、後継機が出てキャシュバック対象でなくなったα6300は予算から考えると厳しいためその2機種ではあればα6000のダブルズームキットがよいのではないかと思います。
また、もうα6000に気持ちは決まってきていると思われる中迷わせて恐縮ですが、他社の機種としてパナソニックの型落ちとなるGX7mkIIも小型軽量でEVF装備のカメラとなります。
マイクロ・フォーサーズなので望遠系が強く、パナソニックとオリンパスからレンズが出ておりレンズの種類が豊富、ボディ内手ぶれ補正もありタッチパネルでシャッターを切ることができるので、ファインダー以外にもスマホやコンデジのような使い方もできる点が特徴です。
ただ、画質面でマイクロフォーサーズなので高感度で撮影する場合などはノイズが目立ちます。またファインダーはα6000よりは精細ですが少々見にくいといったところもあります。あとは撮像素子の画素数が1600万画素のためトリミングしてプリントする場合はα6000より不利といえます。
迷わせてしまうかもしれませんが、参考程度で。
失礼します。
書込番号:22537309
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











