α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1462
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
体育祭、スポーツの撮影
【重視するポイント】
【予算】
7万以下
【比較している製品型番やサービス】
タムロン 18-400
【質問内容、その他コメント】
はじめまして🙂
子どもの撮影用にレンズを購入したいと思い、カメラ屋さんに相談したところ、SONYα6000には
タムロンの18-400 だけですね、と言われました。
他に合うレンズはないのでしょうか?
ニコンやキャノンは中古があるけど、SONYは見当たりません😭
初心者でお聞きするのも恥ずかしいですが、、
教えてくださる方がいましたらよろしくお願いします🥺
書込番号:23548101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>aya cameraさん
18-400mmって
aps-c換算600mmですよ
600mmって手持ちで簡単に撮れる世界じゃない
いくら小さく軽くても
600mmは600mm
高倍率ズームの落とし穴は
ズーム比ほどシャッター速度も変化されてない
それで高倍率ズームのテレ端は
甘いだの言われるけど
ピントが合えば
ブレが排除できれば
綺麗に撮れるの世界だよ
600mmは
自分は
タムロンの16-300mmのほうをお薦めします
300mmと400mmは
写真の狙いの主旨が同じで
16mmと18mmは
狙いを変える事ができると考えるからです
数字だけ見てもピンと来ないが
画角変化量と遠近感変化量は
広角側だとデカくなるからです
書込番号:23548138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aya cameraさん
フルサイズに移行予定が無ければ、
もうちょっと、ご予算を積んでもらい、
純正のSEL70350G
もいいかと思います。
書込番号:23548197
1点
早速の返信ありがとうございます。
大きさなども私が想像してるより大きいんでしょうね、、危ない、、
勧められるまま購入しようとしていました。
超初心者なのでピンと来ないのが正直なところですがイルゴ530さんのオススメしてくださったレンズ
第一候補で探してみます。
超初心者の質問に詳しく教えてくださり>イルゴ530さん
ありがとうございます^_^
書込番号:23548200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。
純正見ましたが、高くて躊躇してしまいました。
お勧めしてくださったレンズももう一度調べてみます。
撮るのは楽しいけど、安くない買い物なので迷っちゃいます、、
書込番号:23548212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パワーズームキットに追加するなら
SEL70350GかSEL70300G
レンズ交換が必要です
近くも写せて望遠もなら
SEL24240
あまり交換の少ない便利レンズですが、望遠が短い
どちらも価格コムの一覧の中に中古価格が表示されています
キタムラやマップカメラなら信頼できる通販も出来ます
人気の商品は中古とは言え、あまり安くありませんが、心持ち負担は減るかな
両者とも半年程度の保証は付いているので、そこそこ安心ですね。
今、Eマウントカメラの人気は高止まりしているので、レンズも中古が出回りにくい、高値になるの悪循環
なかなか難しいですね
それから18400というレンズはありません100400の勘違いでしょう
100400はシグマから新製品が出ていますが、まだ中古は出回らず、それでも純正の半額(10万)
どれも折り紙付きの撮影が出来る高性能レンズです
書込番号:23548244
1点
>mastermさん
ご返信ありがとうございます。
そうなんです、、
イルゴさんにオススメしていただいたレンズはSONY用がなくて、、
人気なんですね( ´△`)
来週までに欲しいので教えてくださったレンズも調べてみます。
ちなみに中古で購入する際の気をつける点や見たほうが良い点が有れば教えてください。
Eマウント用はなかなかないですね、、
書込番号:23548282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
18-400にソニーEマウント用は無かった様な?
書込番号:23548368 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
16-300もソニー用はAマウント用かと
書込番号:23548373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イルゴも店員もいい加減だな。
そんなお店では買わないほうが良いかも。
書込番号:23548385 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは
パワーズームキットを持っているなら、16-50の付属レンズだけなのですかね?
それを踏まえて、望遠系のレンズだけを買い増すのか、広角も含めた幅の広いズームレンズでレンズ交換の手間を減らしたいのか?
前者は画質やAFが良いものが多い。
後者はそれを犠牲にして便利さ優先。
画質といっても撮ったままをスマホに転送して拡大観賞しなければほぼわからないけど。
まぁ、できれば
前者として
https://s.kakaku.com/item/K0001248453/
まだ発売して間もないので中古も少ないけど。
後者として
https://s.kakaku.com/item/K0001264399/
こちらも発売して間もないので中古は少ない。
ほかにも18-200辺りか。
(この辺りはいろいろあって詳しい人からレスあれば…)
どれも使ったことがないので、該当レンズのスレやレビューを読んで下さい。
書込番号:23548405 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>aya cameraさん
>イルゴさんにオススメしていただいたレンズはSONY用がなくて、、
>人気なんですね( ´△`)
18-400とか16-300って、ある程度の広角からある程度の望遠まで1本でカバーするので、高倍率ズームとか便利ズームと呼ばれてます。便利なことは便利なんですが、画質がちょっと落ちたり、AFスピードがちょっと遅かったりということが、ままあります。
ついでにα6000というのはソニーのαEマウントという規格なんですが、この規格での18-400とか16-300なんてレンズは現時点で存在しません。同じソニーでαAマウントという規格で16-300というレンズはありますが、現在は生産終了で、なおかつマウントアダプターというものを別途入手する必要があります。イルゴ氏は古いレンズで遊ぶのが好きなようなので、その点は苦にしないのでしょうが、無いものは無いです。
α6000というのはミラーレス機で、それと構造の異なる、キヤノンやニコンのレフ機用には16-300も18-400もありますが、構造の違いから、まだαEマウント用には出ていないです。将来的には出てもおかしくないとは思いますが、今アダプターなしで使える便利ズームは18-200で、焦点距離が200ミリまでですから、広いグラウンドなどでの撮影では不足を感じる可能性が大です。
したがって、現状は、望遠ズームと言われる、70350Gとかシグマの100-400くらいが候補になります。新品の場合は予算オーバーですが、ある程度以上の望遠を望むならこれくらいの出費は必要になって来ます。ちょっと、いい物となると、ボディよりレンズの方が高価なことが珍しくないのがカメラの世界です。
あとは、トリミングとか、デジタルズームで対応するなら、200ミリくらいまであれば十分かもしれませんが、全ては、グラウンドの広さによってきます。
書込番号:23548480
![]()
2点
>ほら男爵さん
ご返信ありがとうございます。
Aマウント用でした。
マウントアダプターを付けて使う事も考えましたが、初心者の私には難しいかもと悩んでます、、
カメラって難しい〜悩みますね( ´△`)
書込番号:23548551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
ご丁寧にありがとうございます。
凄くわかりやすくて助かります^_^
ネットで検索すればする程情報が多く、悩むばかりで、、
試合や体育祭などの時と考えていたので、
レンズを変える手間のない物に惹かれていましたが
今は望遠のみの物をと考えています。
後は予算が決め手ですかね、、
早速教えていただいたページ見てみます。
ありがとうございます。
書込番号:23548563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます。
なるほどですね、、
サッカーなので結構広くスピードもあり、手持ちのレンズじゃ物足りなくて、、
予算を考えると、Aマウントのレンズでマウントアダプターを付けて使う事も考えました。
どれくらいの差が出るのか、、凄く悩んでます。
色々教えていただくと、予算が低かったのかなと感じてきました笑
70350、凄く魅力的です、、
ご返信いただいた内容 とてもわかりやすく勉強になりました^_^
ありがとうございます。
書込番号:23548582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aya cameraさん
サッカーだと300mm以上の超望遠が必要かと思います。
が、18-400mmにEマウントレンズはありません。
もし純正アダプターを使うならLA-EA4がいいかもです。
Aマウントですと、中古しかありませんが、AF500mmF8レフレックスを使ってみるのも良さそうです。超望遠なのにとても軽いです。
書込番号:23548594 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
アダプターを挟んで使うのは手持ちのレンズを使うとか、どうしてもそのレンズを買って使いたいときだけ。
社外Eマウントレンズを勧めましたが、アダプター挟むともっとリスクありますよ。
書込番号:23548659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aya cameraさん
>サッカーなので結構広くスピードもあり、手持ちのレンズじゃ物足りなくて、
先にも触れましたが、結局は、どの程度の大きさに撮れればいいのか、という事と、どの程度の大きさで撮れた写真を鑑賞するのか、ということで、結局はグラウンドの広さ、言い換えれば、お子さんからどの程度の距離で撮影できるかということになるんですが、この点の見切りをどうするかという問題になると思います。
私などは、戦闘機などを撮りたいという、完全な趣味の世界なので、ある程度はファインダー一杯に機体が写るくらいの超望遠の方がテンションが上がるわけですが、お子さんの記録を残すという意味でなら、遠くのお子さんが、ファインダー一杯に入る必要はないですよね。
例えば、350ミリの焦点距離で約50メートル先を写せば、計算上は横が約3.3メートル、縦が約2.3メートルの範囲が入ります。
これは、私が時々利用するCASIOさんのHPにある計算サイトの「カメラの撮影範囲の計算」というページを利用して出した数値ですが、
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
例えば、家庭用プリンターでA4印刷する程度なら、6〜800万画素あれば十分ですから、そのように割り切ってしまえば、α6000が約2400万画素ありますから、思い切ったトリミングができるわけです。
焦点距離が長くなれば、トリミングの必要はなくなりますが、その分高価で、大きく、重くなる傾向にあります。もちろんレフレックスレンズなら軽量になりますがズームできないという欠点も持ちます。
それに、速い動きについていくには、余りに望遠すぎると難易度が高くなります。多少短くてもトリミング前提で広く撮っておいた方が、撮り逃す確率は下がります。
ということで、近くや全体の撮影はスマホやコンパクトデジカメで対応でしょう。レビューの評判もいいようですし、70350Gが重さや予算的にも何とかなる範囲ではないかと思います。
書込番号:23548749
0点
>ラランテスさん
教えてくださりありがとうございます。
重さも気になってます〜!
皆さんがオススメしてくださった純正の70-350に心が揺れてます、、
300以上が必要ということであれば、350が理想的でしょうか?
400は重いと教えていただいたので、300.350あたりで固まりました^_^
書込番号:23548766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
そうなんですね( ゚д゚)
最初から想定して使う事を考えてしまいました、、
アダプターを挟むデメリットとはどんなことがありますか?
予算オーバーですが70350Gに心が傾いてます、、笑笑
書込番号:23548790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
ん
細かい所まで計算出来てなくて、的外れな回答してたらすみません(ー ー;)
私よりα6000の性能やスペックを理解されてて尊敬します。
私、勉強不足ですね(ー ー;)
望遠過ぎるとピントが合わせづらいんですね〜
ラランテスさんがアドバイスくださった300以上は必要というレスを見て私も70-350 Gが気になってます。
色んなことを教えていただく中で予算がどんどん上がっていきますが笑
みなさんに詳しく教えていただき、だんだん70350gにしようかなという気持ちになってます。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
書込番号:23548820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
ソニーのアダプターEA2またはEA4はもう8〜9年くらい前の技術、AF精度です。
2012年にα99というカメラが発売され、ミノルタレフレックス500mmF8も持っていました。
このアダプターはα99よりAF精度は劣っています。
※アダプターのAFユニットを使います。
このα99での500mm、純正70-400G2で100mくらい先の看板のようなものを撮りましたが、70-400G2に軍配。
止まっているものですら、これです。
動きもので500mmはほぼ無理です。
(かなり熟練者、もしくは妥協が必要)
その後、AF精度がかなり良くなったα99iiでも500mmを試しましたが、精度は上がったものの、動き物にはついていけません。
500mmF8のAFは中央一点のみです。
それで動き物は偶然の一枚に賭けるくらいでしょう。(慣れればヒット率は上がります)
ま、500mmは特殊ではありますが、普通のレンズでもわざわざアダプター(EA2またはEA4)を挟むのは、像面位相差AFが向かない・使えないレンズを使うときもの。
利点はAF-Cの制限が確か無かったこと。
一方、EA1またはEA3はカメラボディのAF機能を使います。
EA1やEA3ということはAマウントレンズ。
Aマウントレンズはそもそも像面位相差AFに向かないものが多く、α99iiのハイブリッドAF(位相差AFと像面位相差AFの2つ使える)でも、像面位相差AFは「補助・最後の追い込み」に使われます。
また、条件によってはAF-Cに制限が付く場合もあります。(AFが一枚目に固定されるとか)
Eマウントレンズは像面位相差AFを前提に設計されたレンズがほとんどで精度が高いです。
(古いEマウントレンズには疎いので、間違いがあるかも)
書込番号:23548846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aya cameraさん
>望遠過ぎるとピントが合わせづらいんですね〜
ピントがというより、フレームに収めるための難易度が上がるんです。例えば、5メートルの幅が写る状態だと、真ん中にお子さんがいるとして、フェイントやドリブルで急に右か左に1メートルくらい動いてもフレームから外れませんけど、これが左右2メートルくらいしか写らない状態だと、左右どちらかに1メートル動いただけで、体が切れるのでそれに合わせて的確にレンズを振る必要があります。この難易度が写る範囲が狭くて、ランダムに動く場合に高くなるってことです。
なので、トリミング前提である程度広く撮っておいた方がいいって場合もあると思っています。もちろん、余り焦点距離が短いとトリミングの限界超えますから、それなりの焦点距離は確保した上でのことですが。
それに、そういう動きに合わせてピントを合わせるためにはAFの早いレンズが必要で、その点で新しいレンズの方が新技術の投入でAFが早くなってることが多いです。
書込番号:23548858
0点
>りょうマーチさん
詳しく教えてくださりありがとうございます。
まだまだ全然わからないですが、、
少しずつ勉強したいと思います。
丁寧に答えてくださりありがとうございます。
何名かの方勧めてくださった、
SONYの70350Gにしようと思います。
書込番号:23550174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
こんにちは。
レンズSONYの70350Gにすることにしました。
予算あげました。
遮光器土偶さんの
いい物となると、ボディよりレンズの方が高価なことが珍しくないのがカメラの世界です
という言葉が衝撃でした^_^
確かに他のレンズにしてもそうだな〜と思い決心しました。
撮り方使い方距離などの細かい所まで丁寧に教えていただき、新しいレンズで撮るのがより楽しみになりました。
ありがとうございました^_^
書込番号:23550185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
>おかめ@桓武平氏さん
>mastermさん
>ほら男爵さん
>ラランテスさん
>りょうマーチさん
>遮光器土偶さん
みなさん、ご返信いただきありがとうございました。
SONY 70350Gに決めました。
予算オーバーですが、、笑笑
新しいレンズが来るのが楽しみです^^
教えてくださったこと、勉強しながらたくさんとりたいと思います。
また機会がありましたら色々と教えてください。
書込番号:23550199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










