『付属フラッシュの扱い方とストロボ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥84,980 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

『付属フラッシュの扱い方とストロボ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

付属フラッシュの扱い方とストロボ

2015/12/07 16:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

スレ主 ぱー0888さん
クチコミ投稿数:12件



最近ストロボを買おうと考えているのですが、
お値段もそれなりにしますし、初心者にはどれがいいなど見てはいるもののよく分かりません。
安さに目が行ってしまい一番安いものを買おうかと思っていますが失敗が怖いので 初心者にはコレがオススメ! っていうのがあれば教えていただきたいです。

もう一つはストロボを購入までの間、
付属フラッシュで少しでもストロボ代わりにしたく
友人からは 白い画用紙を当てると光を飛ばす位置?が変えられるからいいよ と教えていただきました。
もし他にもいい使い方などあれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:19384384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/07 17:06(1年以上前)

何を撮影するためにフラッシュが必要なのかにもよって、どのフラッシュがいいか変わってくるように思います。

ただ、純正はそれほど多くないので、大は小を兼ねるではないですが、なるべく大きいものを買っておくと
光量も多く、光が足りなくて困るということも少ないと思います。


>付属フラッシュで少しでもストロボ代わりにしたく

かわりというか、ストロボそのものですので、距離が離れていなければそのまま使えると思います。
たとえば日中シンクロとか、そのまま使ってもいいように思います。

光量は少ないので、デフューザーをつけるのにはあまり向かないと思いますが
(さらに光量が減るので)
アマゾンオリジナル】 ETSUMI バルーンストロボディフューザー ETM-83718
http://www.amazon.co.jp/dp/B00L7YOQFS/
が、もしかしたらつくかもしれません。

書込番号:19384423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2015/12/07 17:10(1年以上前)

まず付属フラッシュは小さなストロボです
(呼び名はいろいろありますがフラッシュとストロボはとりあえず同じ物と考えて良いと思います)
オリンパスでは外付けの大きい物もフラッシュと呼んでいるようです
確かキャノンはスピードライイトだったっけ

書込番号:19384431

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/12/07 17:14(1年以上前)

ぱー0888さん こんにちは

自分は パナのマイクロフォーサーズですが マイクロフォーサーズの場合ボディが小さく純正品だと バランスが悪いので ニッシンの i40使っています。

今まで使ってみて 純正まではいかないかもしれませんが 今の所問題なく使えますし 社外品でも純正と同じように使えるのでお勧めです。

でも1つだけ この製品取扱店が少なく 基本ネット販売になります。

ニッシン i40 
http://www.nissin-japan.com/i40.html

書込番号:19384441

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2015/12/07 17:22(1年以上前)

こんにちは。

フラッシュは屋内で使われるのですよね。
屋内ですと天井などに光を反射させて使うバウンス撮影というのが便利です。
バウンスさせるにはストロボのヘッドを回転させる必要があります。
このあたりのストロボでしたらカメラの横位置だけでなく縦に構えても
天井に向けて光を発光できます。(ヘッドが上下だけでなく左右にも可動する)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000341191_K0000665853

個人的にはニッシンのi40がいいなと思っています。(私も欲しい(^^))
「ストロボは純正」という意見も多いですから、FL600Rもいいとは思いますが、
i40は小さく軽いのがいいですね。

>もし他にもいい使い方などあれば教えていただきたいです。

ティッシュペーパーやトレーシングペーパーなどを発光部の前にあてがうのも
いいと思います。光が柔らかくなります。
ただし、白い画用紙での反射もそうですが、付属フラッシュは光量が小さいので
ISOを上げるなどしないと光量不足になる恐れもありますね。

書込番号:19384457

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ぱー0888さん
クチコミ投稿数:12件

2015/12/07 17:25(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
撮るものとしては基本は人物です。
最近は風景も撮ります

撮るものによっても変わってくるのですね…
少し大きめのものを見てみようと思います。

URLまでつけてくださりありがとうございます。
見てみます!

ご回答ありがとうございます、

書込番号:19384467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱー0888さん
クチコミ投稿数:12件

2015/12/07 17:26(1年以上前)

フラッシュとストロボは同じものとして考えていいのですね。
呼び方は結構決まってい無いのですね…
ありがとうございます。
キャノンは友人から借りたりだけしかし無いので存じ上げ無いです…

ご回答ありがとうございます

書込番号:19384472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱー0888さん
クチコミ投稿数:12件

2015/12/07 17:29(1年以上前)

ニッシンよく見かけます!
なるほど、そうなのですね…!
URLまでつけてくださりありがとうございます。

取扱店が少ないのは難しいですがサイト見てみようと思います!

ご回答ありがとうございます

書込番号:19384479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぱー0888さん
クチコミ投稿数:12件

2015/12/07 17:34(1年以上前)

主に屋内で使います!
バウンスなども詳しく教えてくださりありがとうございます

付属品ですとヘッドが動かないので動くものはとても助かります。

ニッシンのi40は最近見かけますし他の方も仰っていたので気になります!!

なるほど、画用紙だとそうなるのですね。
ティッシュはトレーシングペーパーですね!
ティッシュは常に身近ある物なので先に試してみようと思います!

ご回答ありがとうございます

書込番号:19384488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/07 17:38(1年以上前)

バウンスさせるって事ですかね?

ボール紙にアルミホイル貼ってリフレクタ作って、フラッシュの下にペタっと
貼り付けるだけでも天バンできますよ

ティッシュの箱とかちょうどいい硬さです


外部ストロボなら
FL-36Rがちょうどいいんじゃないでしょうか
電池2本ですから軽量ですし、ヤフオクだと1万半ばで入手できます
酷使されるような機種じゃないですから、程度もよいもの多いですよ

ヘッドはタテヨコに動くのでタテ/ヨコ構図どちらでもバウンス対応できますし
TTLオートや外部調光、マニュアル、FP発光、ワイヤレスと機能も完備です

他メーカー機種との組合せや、新品限定ならi40もいいのですが
FL-36Rがコスパ優れているので、個人的にはフォーサーズ機ならi40は次点ですね

書込番号:19384504

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2015/12/07 19:12(1年以上前)

レスありがとうございます。

外付けストロボを選ぶ際にひとつ考慮したいのは「発光間隔」という数値です。
リサイクルタイム、チャージ時間、充電時間などとも呼ばれます。
これはストロボをフル発光させたときに、次のフル発光ができるようになるまでの
時間のことです。
仕様を見ると「○秒」などの表示があります。「0.1〜○秒」とか書かれているのは
○秒のほうがフル発光時の時間になります。

この時間があまりに長いとシャッターを切ってもストロボが発光しないなんて
ことになり撮影テンポが乱れます。
特にバウンスは直射より大光量が必要になりがちなので、この発光間隔は
けっこう重要かと思います。

ただこれは大きなストロボになるほど有利な点でもありますので、ストロボ本体の
大きさなども考慮し、発光間隔とのバランスの取れた製品を選びたいところですね。
個人的には3〜4秒くらいだとまずまずかなと思いますが、撮影環境やストロボの
GNにもよりますので、一概には言えないところです。

あ、もちろん数値が小さいほうが良いです。念のため(笑)

書込番号:19384722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/08 08:30(1年以上前)

ぱー0888さん
ボディー+コード+ストロボ
どうかな?

書込番号:19386307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぱー0888さん
クチコミ投稿数:12件

2015/12/08 13:37(1年以上前)

そうですね…!
バウンスです!

なるほど、そうなんですね
身近にある物なので試してみます!

軽量はとてもありがたいです!
FL-36Rですね!
そちらも調べてみます!

ご回答ありがとうございます

書込番号:19386887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱー0888さん
クチコミ投稿数:12件

2015/12/08 13:40(1年以上前)

チャージ時間は聞いた事ありますが時間にもそれぞれあるのですね…!

難しいですが、3〜4秒のと小さめの数字を探してみたいと思います!

書込番号:19386890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぱー0888さん
クチコミ投稿数:12件

2015/12/08 13:40(1年以上前)


コードとはなんでしょうか…
初心者なもので分からず申し訳ないです…

書込番号:19386893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/08 15:57(1年以上前)

ぱー0888さん
ボディーと、ストロボを、つなぐコード。

書込番号:19387105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/08 17:10(1年以上前)

必要なGNの計算は
http://amazing.x.fc2.com/works/light/light.html
バウンスする場合、壁や天井の色にもよりますが
ストロボから、反射体、被写体の距離に
5倍ぐらいのGNが必要です

新しいカメラとの相性等ありますので、ストロボだけは純正品を買われた方が良いです


>BAJA人さん
カタログはアルカリ電池の新品だと思いますが
ニッケル水素電池のほうが内部インピーダンスが低く、早く充電できますよ
(キヤノンだと倍ぐらい早くなる)

書込番号:19387241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/08 18:35(1年以上前)

>ボディーと、ストロボを、つなぐコード。

PENはX接点がありませんから、シンクロコードつなげませんよ
初心者さんなんですから、適当なこと教えるのはやめましょう


リサイクルタイムの考え方ですが

小型のストロボはリサイクルタイムが長い傾向がありますが(電池2本とかなので)
長いといっても5秒程度ですから、連写でもしなければ待っていられる時間です。
それに、リビング程度なら感度をISO200〜800程度まで上げておけば、よほど絞らない限り
バウンスでもフル発光することはまずありません
実用での待たされ感はほとんどないですよ

リサイクルタイムが速いストロボはだいたい大型あるいは高価です
よほど本格的にストロボ撮影に移行する予定がなければ、リサイクルタイムは
重視すべき項目ではないと思います

大きくて使うの億劫になったら、何の意味もありません

書込番号:19387434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/12/08 20:33(1年以上前)

>PENはX接点がありませんから、シンクロコードつなげませんよ
 初心者さんなんですから、適当なこと教えるのはやめましょう

X接点に繋ぐ訳じゃなく、アクセサリーシューにセットする純正品がありますよ!
  https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1020
こちらは、X接点に繋ぐコードと違って、ストロボのコントロールもできます。

書込番号:19387715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/08 21:07(1年以上前)

メカロクさん

だから初心者さんですって、、、
コードもわからないって言ってる人に、オフカメラシュー紹介しても・・・

書込番号:19387822

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2015/12/08 21:53(1年以上前)

>ぱー0888さん

こんにちは。

>よほど本格的にストロボ撮影に移行する予定がなければ、リサイクルタイムは
>重視すべき項目ではないと思います

こういうご意見の方もおられますので、撮影環境にもよりますと書かせて頂きました。
私は普通に家庭内で子供を撮るのに、リサイクルタイム3秒のストロボでも待たされて
失敗したことがよくありました。
連写とまではいかなくても、人物撮りでは表情を逃さないように1〜2秒ごとに
パシャ・・パシャなんてことはよくあると思います。
ただ使い方はひとそれぞれです。
スレ主さんが5秒待てるような撮影ならリサイクルタイムはあまり重視しないでも
いいと思います。


>大きくて使うの億劫になったら、何の意味もありません

こういうお考えの方もおられます。
ですので発光間隔とのバランスの取れた製品を選んでくださいと書きました。
ただ、私ほかお勧めで挙がっているi40は決して大型でも特別高価でもないと思います。
上下左右に首振りができるものの中では十分小型サイズと言えるでしょう。

小型軽量を重視するあまりシャッターチャンスを逃すのでは何の意味もありません。
難しいでしょうが、普段ご自身がどんなシャッターの切り方をしているかなんかも
一度思い出してご検討ください。

撮影機材というのは部屋の大きさや撮り方など環境によりさまざまです。
ですのでこのように違うの意見も出てきます。
まあ言えばどちらも正しいわけですが、スレ主さんにとってどちらが正しいかは
スレ主さんにしか分からないんですよね(^^;)

よき機材選びを。

書込番号:19387983

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2015/12/08 21:56(1年以上前)

>dai1234567さん

ストロボはエネループが基本ですかね。

>キヤノンだと倍ぐらい早くなる

そんなに変わりますか!

書込番号:19387997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/12/08 22:31(1年以上前)

オミナリオさん

>PENはX接点がありませんから、シンクロコードつなげませんよ

と仰っているということは、ストロボをオフカメラで使うことを是認なさっているんですよね?

で、オフカメラで使うなら、ストロボを発光させることしかできないシンクロコードよりも、カメラとストロボとの通信機能を活かせるオフフラッシュケーブルの方が、初心者には余程優しいといえるんでは? 
 *財布には、シンクロコードの方が優しいですが・・・

書込番号:19388095

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

最安価格(税込):¥84,980発売日:2014年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング