『角が立ってますね…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ボディのオークション

PENTAX Q-S1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック×チャコールブラック] 発売日:2014年 8月28日

  • PENTAX Q-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ボディのオークション


「PENTAX Q-S1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q-S1 ボディを新規書き込みPENTAX Q-S1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信15

お気に入りに追加

標準

角が立ってますね…

2014/09/01 22:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

こんなこと、気にする人は少ないかもしれませんが、
Q-S1のボディ、角が立ってますね。

こちらがQ-S1の製品サイト
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/q-s1/

こちらがQの製品サイト
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/q/index.html

何が言いたいかと言いますと、ボディの上部の、肩の部分、と言ったらいいでしょうか、Q-S1は、ここが直角に折れているのに対し、Qは、角を落として丸みを帯びています。
Qは、手に取った時に痛くないよう、面取りがしてあるのです。

最近販売されたソニーのα7や、パナソニックのLUMIX GMなど、しっかり、角が立っています。
手に取ってみると、痛いのです。使い勝手を考えない、デザイン優先のボディ。カメラ後発メーカだから、しかたないのかなあ、と思っていました。

その点、ペンタックス(リコー)は、老舗のカメラメーカーだけあって、どのモデルも、手にやさしいようにちゃんと角を面取りしてある。さすがだ、と思っていました。

…ところが、Q-S1を見て、ガッカリです。あの、K-01でさえ、角は丸かったのに。
そういう、カメラメーカーならではの哲学は、無くなってしまったのでしょうか。

書込番号:17891843

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/09/01 22:43(1年以上前)

「LEICAにはカメラメーカーならではの哲学が無い」と聞こえた。



デザインのことなんてわからないのにスミマセン。

書込番号:17891881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5980件Goodアンサー獲得:158件

2014/09/01 23:07(1年以上前)

こんばんは(^^

>Qは、手に取った時に痛くないよう、面取り

もしかすると、別にそんなコトは考えてなくて、単にそれがカッコ良く見えるという理由だったのかも知れませんね(^^
今はシャープが流行りだ!というコトでのS1のデザインであるならば、ある意味ブレてないような....

iPhone4/5系も最初は痛いなと思ったけど、それが手に馴染むようになりましたし、S1もそんな感じかなと(^^

書込番号:17891985

ナイスクチコミ!5


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/09/01 23:12(1年以上前)

今度のQ-S1は、デザインの一環として意図的に角を立てていると思いますよ。これは明らかに初代Qとは違う点ですね。
確かに握った手が痛くなる所はあります。具体的には薬指の左横と、中指の腹。
ですが、それ以外には実は痛くなるところはありません。そして中指の腹が痛いのはボディの角によるものではなく、例の指かけ部によるものです。
薬指の所はまぁアレですが、それ以外の角は当たる所に来ないよう、意外と考えられているのではないでしょうか。
そして、老舗カメラメーカーの作でも角が立っているカメラは意外と有ります。ニコンのJのアレとか、他の方も書いてる海の向こうのアレとか。
まぁ、今度のQ-S1のデザインの方向性のひとつには赤丸のついたアレがあるでしょうね。単純にマネしたと思いたくはありませんが。

何が言いたいか良く分からない文章でスミマセン(汗)。
実際に持ってみると、意外とそう悪くもナイよ!ということで(^^;

書込番号:17892006

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/09/02 00:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

何番がいいかな?

手袋しちゃう?

(・。・) 削っちゃう?

書込番号:17892220

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/02 00:31(1年以上前)

単純にデザインテイストの差だけでしょうね

個人的にはそこはあまり気にしていないです
確かにQのほうがよかったとは思うけども(笑)

書込番号:17892254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:77件 note 

2014/09/02 01:46(1年以上前)

この日本人の感覚に合わなさそうなデザインは十分キャラはたってると思うが…

書込番号:17892363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/02 02:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

ボディ全体に滑り止めのパターン

これで爪が研げる

爪を研ぐことが出来るペンタのカメラ(オプチオS)

書込番号:17892422

ナイスクチコミ!8


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

2014/09/02 07:11(1年以上前)

「哲学」とまで言うのは、言い過ぎだったかな(^^ゞ

確かに、ライカのデザインは、角が立ってますね。そうか、どれもこれも、角が立っているのは、ライカを意識したデザイン、ちゅうわけ?

書込番号:17892639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/02 07:56(1年以上前)

ライカにケチをつけると、角が立つのではライカと思います。

書込番号:17892732

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/02 08:00(1年以上前)

> ライカを意識したデザイン

プレスリリースの『クラシック』云々は要するにそう言うことでは?
ライカをパクってとはいくらリコーでも書けないと思います。

書込番号:17892747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2014/09/02 08:01(1年以上前)

歴史は繰り返す・・・じゃないかな?

まーるくなったり、とがったりで。

http://www.camera-pentax.jp/k-7/history/

書込番号:17892749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/02 08:05(1年以上前)

角を丸くして小さく見せるか、角を削らないで大きく見せるか

ソニーもNEX−6は角を削ってたのにα6000は削ってないから大きく見える

ニコン1J系は最初から角を削らないデザインで一貫されてます
(正確にはボディ上面が平らであり、サイドは丸みがあります)

単にテイストの差にすぎないので好みで選べばよいかと♪

書込番号:17892765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/09/02 10:12(1年以上前)

Photo研さん

>>そうか、どれもこれも、角が立っているのは、ライカを意識したデザイン、ちゅうわけ?

Leica と言うより,Contax RF を意識してます. 僕は,発表時の外観写真を見て,正面左側の円形グリップに爆笑しました(^^;). WWII 前の最初の I 型をモロにリスペクトしてます. Contax I は,あの位置に「シャッターダイアル兼巻上げノブ」が付いてる,独特のデザイン. 角が立った全体のデザインも,Leica RF 言うよりも,Contax RF 路線.

中身は殆どQ7と同じかなと想うけど,それだけで,Black Q-S1 を買う気満々. Cマウント遊びの母艦としては,シルバーも欲しいが.... でも貼り革の質感が,Contax I と全然違う感じやから,Black ボディは自分で貼り換える予定. Aki-Asahi さんが貼り革を出してくれそうだが,Contax RF 柄のヴィニックスは大昔に廃番やから,これがカタログ品としては出る見込みは,今のところないんが残念. 自家用は手持ちのヴィニックスを名古屋に送れば解決. だが,市販版 Contax 柄も実現できる様,ヴィニックス New Old Stock 物の捜索を依頼中. 案外,あそこの倉庫を棚卸ししたら出て来る気もする(^^;).

書込番号:17893066

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

2014/09/02 22:28(1年以上前)

きょう、実物を見てきました。

思った以上に、角がトギトギですね。マジで、やすりをかけたくなってしまう(^_^)
それに、ボディのフォルムが、どう見ても、ライカのそれだ。
初代Qは、ペンタックスの名機、LXを彷彿とさせるデザインで、その上に、ダイアル部のふくらみがそのままグリップになっているという、遊び心と機能美を備えていた。
そんな遺伝子が無くなってしまったよう。

なにげに隣に置いてあった、Q-7のデザインが、よく見えてきました。
平凡でも、機能的なデザインの方が、私には、美しく見えます。

でも、皆さんは、この、Q-S1のカタチが、いいんですよねぇ…。

書込番号:17895011

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/09/02 23:20(1年以上前)

別機種

Q7はQ10と同じカタチなので、撮影係を務めています。

>Photo研さん
>でも、皆さんは、この、Q-S1のカタチが、いいんですよねぇ…。
卑怯な言い方かもしれませんが、私個人は、どのカタチも好きです(笑)。
#でなきゃわざわざ買ってません。

auto110の面影を残しつつ、独自の色も出したQ。
それから少しauto110の方に寄せたQ10/Q7。
逆に、より独自の方向に振ったQ-S1。
そして、事実上のオリジナルであるauto110。
どれも各々の良さがあって良いと思うのです。

もちろん人には好き嫌いがありますから、これが好き、これは好きになれない、当然あると思います。
それで良いと思うのです。
Q7、Q10、そしてQ、自分はこれが好きだから使い続ける。そう公言してこれらは何も憚ることのない、どれも色褪せない良い品です。

KマウントアダプターQを装着した時の握り具合は、Q10/Q7が一番良いです(笑)。

書込番号:17895247

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q-S1 ボディ
ペンタックス

PENTAX Q-S1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月28日

PENTAX Q-S1 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング