『●付属レンズのまま交換しないなら ゴミ取りは不要でしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 9月 5日 発売

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

『●付属レンズのまま交換しないなら ゴミ取りは不要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:40件

あるいは たとえレンズを外すことが無いとしても、
内部に ゴミ・埃等は付着してしまうでしょうか?

書込番号:18121400

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/11/02 14:14(1年以上前)

最初はシャッターからゴミが出る
3000シットぐらいで一度ゴミ清掃
レンズ交換カメラでレンズ付けっぱなしで交換しないのはナンセンス
レンズ交換できないカメラに変えれば

書込番号:18121433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2014/11/02 14:20(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

そうですか 外さなくともゴミ掃除必須ならば、
コンデジで G1 X Mark II あたりを考えることにします。

書込番号:18121455

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2014/11/02 14:24(1年以上前)

ディナ子さん こんにちは

可動部があれば ん¥内部での磨耗もありますしそのカスが 付く場合もありますので ゴミ取りは必要だと思います。

でも コンデジよりはレンズ外すことができる為 メンテナンスは レンズ交換式の方が楽だと思います。

書込番号:18121467

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25016件Goodアンサー獲得:1707件

2014/11/02 14:28(1年以上前)

ゴミの付着は交換しないことで、その分リスクは減ると思いますが、
でも、ゴミはレンズ交換だけで発生するとは限りません。
交換しなくても使用することによって出ることもありますし…

レンズのズームミングなどによって、
撮影には直接関係ないことが多いですがレンズの中にも入ってきます。

レンズ交換によって注意していても入るときは入りますし、
ラフに扱っても入らない時は、入りません。
付いたらブロアーで取ったり、
それでも取れなかったらキットを使って取ってもいいし、
自信が無かったら、メーカーに出して取ってもよいかと。

何のためにレンズ交換が出来るカメラを持とうとするのですかね。

書込番号:18121478

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/11/02 14:31(1年以上前)

コンデジだからゴミが侵入しないというのはどうでしょうか。

でも沈胴式レンズのものが多いので、空気ポンプのように空気の出入りがあります。
ということは‥‥コンデジでもゴミの侵入はあり得るということです。

私も過去に何回も経験しました。ただ、コンデジの場合は絞って撮ることがほとんどないので、目立たないのですが。

書込番号:18121486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2014/11/02 14:48(1年以上前)

もとラボマン 2さん:
みなとまちのおじさんさん:

ご返信ありがとうございます。
どんなカメラでも 内部にゴミが溜まるならば、
レンズを外せないコンデジのほうが かえって不利な気がしますね。
(古いですが) Canon のコンデジ G12を長らく使っていて、
そろそろ買い替えを考えています。


okiomaさん:
ご丁寧な解説 ありがとうございます。
実は 現在一眼に拘りが無く 下記条件のコンデジ
(G1 X MK II、もしくは 100M3、G7 X あたり) が候補でした。

・広角24mmをカバー 
・センサー1型以上 
・フルHD動画 
・液晶180°チルト 
・なるべく軽量 

でも 近い予算で α5100 が目に留まり、
専門的には詳しくないですが センサーももっと良さそうだし、
レンズと合わせても G1 X MK IIより軽量だし、
どうしよう・・といったところです。

書込番号:18121537

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/11/02 14:55(1年以上前)

・・・・交換しなきゃ、結構もつのでは?
私のカメラはD600以外掃除したことありません・・・・こわくてチェックできないです^^;

書込番号:18121552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2014/11/02 15:05(1年以上前)

杜甫甫さん:
わたしも 自分でカメラ内部を掃除したことがありません。
ただ 上位のα6000と比べ ゴミ取り有無が 少し気になりました。

書込番号:18121582

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/02 15:16(1年以上前)

皆さんお書きのとおり、カメラ内部の駆動部分からも、レンズのズーム部分からもゴミは入ります。
コンデジでも同じです。どんなカメラでも避けられないですね。
私は一眼レフは自分で掃除しますが、コンデジは手が出せないのでメーカーに出します。

書込番号:18121624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/11/02 15:24(1年以上前)

いちおう経験からお話しますが‥‥

センサーに付着したゴミというのは、ある態度絞り込んだ状態でないとそんなに目立ちません。また、絞り過ぎると、かえって画質が悪くなる懸念があります。

α5100だとAPS-Cセンサーですから、特に意図しない限り、通常はF8〜11あたりが最高値でしょうし、それくらいなら多少のゴミは気にならないと思いますよ。

>専門的には詳しくないですが センサーももっと良さそうだし
良いというか、1.5型センサーのG1 X MK IIや1型センサーのRX100VやG7 Xよりも若干大きいというだけのことです。物凄い差というわけではありません。

それよりも、画質・描写というのはセンサーだけでは決まりません。レンズや画像処理エンジンとの総合力で決まるものです。個人的な意見ですが、α5100のキットズームよりはこれらのコンデジのレンズのほうが上質に思えるのですが。

でも、動画をある程度重視するのなら、やっぱりSONY機が無難だと思います。

書込番号:18121651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2014/11/02 15:43(1年以上前)

ご返信頂いた皆さま ありがとうございました。

もう少しコンデジと悩んでみます。

書込番号:18121705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/02 17:18(1年以上前)

レンズ交換しなくても。センサーにゴミはつきます。コンデジでもつくようです。

書込番号:18121989

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/08 22:25(1年以上前)

それでもレンズ付け放なしは有効だと聞いたことがあるし、実践している人達も知っています。

書込番号:18350049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <999

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング