『α5100とα6000、おすすめは?』のクチコミ掲示板

2014年 9月 5日 発売

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

『α5100とα6000、おすすめは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

α5100とα6000、おすすめは?

2015/06/04 17:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

スレ主 taro.38さん
クチコミ投稿数:183件

散々類似の質問がある中ですいません。
α5100とα6000とで、どちらがおすすめか教えてください。
なお、自分の認識では6000にはEVFがあるのと連写が11コマ/秒(EVFのメリットはよくわかってません)
5100は連写が6コマ、タッチパネル対応、程度のことです。

一眼はα55のダブルレンズキットに、70-300o/F4-5.5 程度の望遠レンズ1本買い足して持ってます。
子供の運動会などはこっちでいいと思ってるのですが、
ちょっと出かける程度の際はカメラの大きさが億劫になってコンデジか携帯での撮影となってしまってます。
コンデジ感覚で気軽に持ち出せる一眼の購入を考え、ずっとカメラはソニー製を使っているので、
この2機種が対象になりました。

買うとしたらパワーズームのみで、とりあえずレンズの買い足し予定はありません。
(α55とはマウントが違うので、高額なアダプターがないと互換性がないのは分かっています。)

買うと多分こっちがメイン機種、望遠が撮りたいときはα55という感じの使い分けになると思うのですが、
おすすめはどちらの機種になるでしょうか?
撮影対象はほぼ活発に動き回り、なかなかカメラに視線を向けてくれない子供です。
風景等の撮影予定はありません。屋内での撮影も多いと思います。

ぜひアドバイスをお願いいたします。

書込番号:18838963

ナイスクチコミ!2


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9786件Goodアンサー獲得:1249件

2015/06/04 17:24(1年以上前)

> おすすめはどちらの機種になるでしょうか?

スレ主さんの状況でしたら5100が良いと思います。
既にα55お持ちで、使用目的もコンデジ代わりでというのでしたら、迷わず5100で良いのでは?
6000買っちゃうと、せっかく気軽に持ち出せるというのが若干スポイルされてまたコンデジを持ち出すかもですよ〜(笑)

書込番号:18839005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/06/04 17:34(1年以上前)

普段連写を多用していて、お子さんの一瞬の表情を撮りたいのであればα6000を押します。液晶の見栄はα55の方が良いですから、α55も末長く可愛がってあげてください。

書込番号:18839034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/04 17:53(1年以上前)

コンデジ代わりに使う点や、望遠は使わない予定というのを考えると
ファインダーがないほうがカメラがコンパクトでいいと思いますので
α5100の方がいいように思います。

α5100だと自撮りしやすいように背面液晶が正面から見えるようにできるのメリットです。

書込番号:18839079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/06/04 18:00(1年以上前)

追記

どちらを買っても、α55とバッテリーが共用出来るのが嬉しいですね(ノ≧∇≦)ノ

書込番号:18839094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/04 18:06(1年以上前)

まずミラーレス機のαですが、
デジ一と比べて充分に小さく、コンパクトコンデジと比べてかなりデカいです。
まだマシとはいえレンズの出っ張り感は有ります。

小ささで言えば、パナのGM1Sをお薦めします。
高感度はα6000より少し劣るかという感じです。

α5100はタッチパネル&追尾AFが、どの程度有用なのか私も気になります。
レンズが同じでも、α6000よりも体積が小さくは感じると思います。
使っているα6000はシッカリ撮ろうという感じです。

またコンパクトで明るいレンズ付きのRX100シリーズやG7Xもアリだと思います。

それぞれの機種の書き込みを参照にしてください、良いご選択を。

書込番号:18839115

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24870件Goodアンサー獲得:1696件

2015/06/04 18:12(1年以上前)

私なら、α6000にしますね。
理由はファインダーがあるからです。
日中の明るい野外では、
背面液晶だけではみにくいことがあるからです。


室内の撮影も考えているのであれば、
明るい単焦点のE35mmF1.8あたりがあると便利かと思います。
必要になったら検討してみてください。

書込番号:18839134

Goodアンサーナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/06/04 18:56(1年以上前)

どちらか以前に…

スレ主さんの場合は、α5100をコンデジ感覚で持ち出せるかどうか?が課題なのではないですか?

書込番号:18839260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/05 16:16(1年以上前)

晴天の日中では、液晶はかなり見えにくいので、EVFのあるα6000がいいと思います。

書込番号:18842064

ナイスクチコミ!0


スレ主 taro.38さん
クチコミ投稿数:183件

2015/06/08 23:01(1年以上前)

色々なご意見をありがとうございます。

持ち出すかが問題とはどういう意図でしょうか?
結局面倒になって持ち出さないのでは?という意図でしょうか?
そうだとした反論しきれないような・・・。

あと、α6000のEVFはやはり勧められる昨日のようですが、
α55でも今までファインダーを使って撮影したことがありません。
そんな状況でも、α6000のファインダーは有用ですか?

書込番号:18853018

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/06/08 23:22(1年以上前)

>持ち出すかが問題とはどういう意図でしょうか? 結局面倒になって持ち出さないのでは?という意図で しょうか?

そうですそうです。
α55は億劫で、α6000か5100までコンパクトになれば持ち出すようになる…のですか?ホント?
って意味です。

過去スレからTX20をお使いだと解釈してるんですけどね…
あ、私も所有してるんですけど…
まあ、とにかくこれよりコンパクトなデジカメはないってくらいコンパクトなモデルじゃないすか?

あそこから、RX100シリーズあたりのハイコンデジも、m4/3も通り越して…

αの2台でどっちがいい?って、ちょっと心配ですよ。


あ、あとですね…ファインダーはスレ主さんがピンとこないなら気にしなくて良いと思います。
写真が趣味の人は…
とくに昔からそこが趣味の人は…
ファインダーないと死んじゃうくらいに思ってる人がいるってだけですよ。

この世の中、ファインダー覗いて写真とってる人は、1%いるかどうか…

あ、私には必要ですけどね(笑)
それでもいつも必要ではありません。

一眼レフ(ぽいの)持ってるのだから、RX100シリーズか、動き重視で小型モデルならニコンのJ5とかも、検討してみたらどうですか?

書込番号:18853106 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 taro.38さん
クチコミ投稿数:183件

2015/06/09 00:14(1年以上前)

ご明察。最近は持ち出しはTX20ばっかりです。
この時は海に持っていけるのを理由に買ったんですけどね。
でも、やはり一眼の写真には勝てず、一眼で撮りたいという思いが最近あふれてきました。
ただ、基本買ってしまうとそれで満足する口ではありますが。

確かに検討してる中ではよりコンパクトなα5100だったとして、
本当に普段使いで持ち出すのか?と聞かれると、自信はないですね。
コスパを考えて、この値段のカメラを本当に買っていいのか?というのも悩みの一つです。

ファインダーの件は気にしないことにします。

書込番号:18853280

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/06/09 07:39(1年以上前)

スレ主さん、このあたりの金額でコスパがどーのこーの言うカテゴリーの方ではないでしょう?(笑)

子供撮りはですねぇ、重さとか大きさとか金額とか関係なく、まず他人は撮ってくれない我が子の写真を残したいというパッションが大事なんじゃないすかねぇ?
欲しい写真を撮るために必要な機材条件が明確になれば、乗り越えられると思うんですけどねぇ。

http://photohito.com/tag/%E8%A6%AA%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AE%E8%BC%AA/order/popular-all/

P.S.TX20が活躍する季節もすぐそこですねぇ。

書込番号:18853766

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/09 08:05(1年以上前)

〉ファインダーの件は気にしないことにします。

EVFなら、日差しの強いところでもファインダーでピントチェックできるんで便利ですよ。
是非利用してあげてください。

書込番号:18853825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taro.38さん
クチコミ投稿数:183件

2015/06/09 23:35(1年以上前)

色々なご意見をありがとうございます。

実店舗で機種を見ながら、家族と相談した結果、α6000を買おうと思います。
どこの店員さんにも機能としてはα6000のほうが良いと言われ、
2機種の価格差も6000円〜8000円程度だったので、連写機能を取りました。

ファインダーもあって困るものではないという考えと、
タッチパネル撮影を試しにやってみても、全く便利さを感じなかったので、
5100の優位性は軽さだけだな、と。

現在近隣3店舗で価格を見ながら話をしてます。近々購入します。

書込番号:18856225

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1003

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング