『夜の撮影』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S1 300Wズームキットの価格比較
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットの買取価格
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットのレビュー
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットのオークション

PENTAX K-S1 300Wズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 9月26日

  • PENTAX K-S1 300Wズームキットの価格比較
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットの買取価格
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットのレビュー
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S1 300Wズームキットのオークション


「PENTAX K-S1 300Wズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S1 300Wズームキットを新規書き込みPENTAX K-S1 300Wズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 夜の撮影

2016/10/04 11:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 300Wズームキット

スレ主 maiyanさん
クチコミ投稿数:7件

PENTAXのK-S1を使っています。
スポーツのナイターの撮影でどうしてもうまく撮れません
設定などはオートで撮っています。
どうしたら夜でも綺麗に撮ることができますか?
夜だと光が少なくて綺麗に撮ることはできないですか??
レンズなどももしあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:20264027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2016/10/04 11:34(1年以上前)

maiyanさん、こんにちは。

> スポーツのナイターの撮影でどうしてもうまく撮れません

上手く撮れないとのことですが、どのような点が上手く撮れていないのでしょうか?

書込番号:20264035

ナイスクチコミ!1


スレ主 maiyanさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/04 11:39(1年以上前)

すごくぶれてしまいます。油絵みたいな感じになってます

書込番号:20264044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2016/10/04 11:43(1年以上前)

maiyanさん こんにちは

ナイターの明るさにもよりますが 暗い場所での撮影の対策は 画質は落ちますがISO感度を上げるか 高価で大きく重いレンズを購入するかなどの対策になりますが 予算はどの位でしょうか?

書込番号:20264051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2016/10/04 11:45(1年以上前)

maiyanさんへ

> すごくぶれてしまいます。

ブレてしまうのは、選手だけでしょうか?それともグラウンドやフェンスなどもブレてしまうのでしょうか?

書込番号:20264056

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/10/04 11:46(1年以上前)

>すごくぶれてしまいます。油絵みたいな感じになってます

SSが遅いための被写体ブレです。
ISOを可能な限り上げてSSを出来る限り速くしてください。

書込番号:20264058

ナイスクチコミ!2


スレ主 maiyanさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/04 11:47(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
レンズの購入は今のところ考えてないですが、どんなのがいいのかなと思い質問したので予算とかはあまり考えてないです。
オートで撮るのでもいいんですか??

書込番号:20264059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/10/04 12:10(1年以上前)

こんにちは♪

>夜だと光が少なくて綺麗に撮ることはできないですか??
はい・・・できません(^^;;;(キッパリ!)

ドー逆立ちしても・・・昼間のように鮮明には写らないです。。。
カメラと言う道具はそー言うモンで・・・写真というのは、それが「当たり前」です。。。
↑まずは・・・ココを理解すると言うか??出発点にした方が良いと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;

え!?うそ!! こんな科学の発達した時代にそんなことも出来ねえの?? そんなわけねえだろ??
なんか裏技見たいのがあるはずだ!!
↑って思ってると・・・永遠に撮影できません(^^;;;
>すごくぶれてしまいます。油絵みたいな感じになってます
↑こー言う写真しか撮れません(^^;;;(^^;;;(^^;;; ←こーいう写真になるのが普通で当たり前だからです。

なので・・・
撮れないのは分かったけども・・・ソコを何とか!! ソコソコキレイな写真は撮りたいジャン?? みんな結構キレイに撮影できてるし。。。さすがにブレブレで油絵みたいに滲んだヤツはないでしょ??
・・・と言うなら、方法が有ります♪

↑コレをやるには、チョイとお勉強が必要で。。。カメラ任せのオート(フルオート/絵文字モード(シーンモード))では無理です(^^;;;

「Avモード(絞り優先オート)」とか「Tvモード(シャッタースピード優先オート)」ってヤツを使って・・・自分で「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」を「調節」する必要が有ります♪
※少なくと「シャッタースピード」と「ISO感度」をコントロールする必要が有ります(自分で状況に応じて調節する)。

レンズも・・・理想を言えば・・・300mmF2.8とか? 400mmF2.8とか?? 50万円も100万円もするレンズが理想ですけど(^^;;;
↑まあ・・・こんなレンズは一般市民が買える物ではないので(^^;;;(^^;;;(^^;;;

Wズームのレンズでガンバルしか無いでしょ??(^^;;;

ペンタさんのカメラであれば・・・「TAvモード」ってヤツで撮影しても良いかもしれません??
絞りをF5.8(開放)に設定・・・シャッタースピードを1/500秒に設定
↑この様に設定すると・・・カメラ君が自動でISO感度を上げてくれるので。。。難しい事を考えなくて済みます♪

もし・・・コレで、まだブレる様ならば・・・シャッタースピードを1/640秒<1/800秒<1/1000秒と上げて様子を見ます。

逆に・・・1/500秒で上手く撮影できたけど・・・もうチョット「ノイジー」な画質をナントカしたい!!(>_<)って思うなら??
シャッタースピードを1/250秒に下げて・・・ブレとノイズのバランス(妥協点)を見ます。。。

↑こーやって苦労して撮影するしかないです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ダイヤルとボタンをココとソコに設定すれば・・・あとはシャッターボタン押すだけで、カメラ君が自動でキレイな写真を撮ってくれる♪
ってワケには行かないです(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:20264109

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18件

2016/10/04 12:11(1年以上前)

試しに夜に自宅の窓開けて、外を撮ってみてください。同じようにオートで。ISOシャッタースピード、F値はどうなってますか。
次に、Avモードにして、F値を一番小さくして(5とか5.6、6.4)、ISOを6400や12800にして同じように撮ってみてください。シャッタースピードは速くなってると思います。
ISOが上がると、暗いところでも写せますが、シャッタースピードや感度が上がる分取り込める光は少ないので色がザラザラになったりします。どこで許容するかは個人差ありますが。競技によっても要求されるシャッタースピードは変わります。止まってるシーンを撮るのか、走ってるシーンを撮るのか。
F値は小さいほどレンズを通る光が多くなり、シャッタースピードをあげたりできますが、大きくなったり高価になります。
望遠であれば70-200mm2.8や60-250mm4あたりですかね。

書込番号:20264111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20046件Goodアンサー獲得:1257件

2016/10/04 12:55(1年以上前)

>maiyanさん

>> 設定などはオートで撮っています。

夜間のスポーツだと
ISO感度はオートにして下さい。
Tv優先にして、最低1/250秒〜1/1000秒で撮影して下さい。

今お持ちのレンズで画質に不満があるのでしたら、
F2.8より小さい値の大口径レンズを購入して撮影して下さい。

書込番号:20264220

ナイスクチコミ!2


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/04 19:59(1年以上前)

該当機種は持っていませんが。
夜でも綺麗に撮るならカメラ設定をよく知らないと厳しそう。

まずAUTOでなくTV(シャッタースピード優先)かAV(絞り優先)を使いましょう。

シャッタースピードは最低でも1/60位に抑えないと手ブレ多発しそうです。
被写体ブレも考えたら1/125以上は欲しいです…TV(シャッタースピード優先)なら1/250〜1/500位で。

次にISO感度設定は初期値のままのAUTOだと思いますが、初期値は上限800になっているかも?
あとISO感度を上げれば夜間撮影には有利ですが、ノイズも増えますので上限6400位かな?

書込番号:20265194

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2016/10/04 20:14(1年以上前)

オートは卒業して、
シャッタースピード優先や絞り優先で
ISOを許容範囲まで上げてシャッタースピードを上げれば今よりは良くなるかと。


ナイターは、カメラにとっては暗い場所です。
会場の照明の明るさにも大きく左右されます。
ISOを上げても満足のものが撮れなければ、
明るいレンズが必須となります。
ただ、ペンタ用である程度明るい望遠レンズとなると70-200F2.8位しかないので…
暗いレンズでどこまで許容するかですね。

書込番号:20265243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/10/04 20:33(1年以上前)

>スポーツのナイターの撮影でどうしてもうまく撮れません
一般的には、、、けっこう機材にお金かけるしか、、、

書込番号:20265297

ナイスクチコミ!0


kytaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/04 20:45(1年以上前)

DA55-300mmは暗いし開放だと甘いし、どうしても夜間撮影には向かないですね。

ぶれてしまうのはシャッタースピードが遅いせいだと思いますが、シャッタースピードを上げるためにはISO感度も上げないといけないので、とりあえずフルオートをやめてAvモードなどで、絞り開放で撮ってみてください。
その状態でISO感度をいじって薄暗い場所を撮影し、許せる感度の上限を確認しておくといいです。

明るいレンズでシャッタースピードを稼ぐ手もありますが、結構お金がかかります。
DA★300mmF4なら開放から素晴らしい画質のようですが、非常に高価で重いです。
DA★60-250mmF4もなかなかの高画質ですが、やはり高価で重いです。

あとは、一脚使ってぶれを抑えるのも手です。三脚は周囲の迷惑になるので無理だと思いますが、一脚なら野球場でも使えるんじゃないかと。

少し高いですが、ベルボンのウルトラスティックなら畳むとかなり小さくなるので便利です。
http://kakaku.com/item/K0000812177/

書込番号:20265349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/10/04 21:17(1年以上前)

ナイターって野球だったら結構明るそうだけど
どのくらいなんだろう。

300mm5.8を想定。
ISO6400まで
換算450mmなら最低で1/500無いと手ブレする。

そうなるとバリエーションなんてほとんど無くなるね。

8LVなら1/1000 ISO6400 または1/500 ISO3200
7LVなら1/500 ISO6400
6LV以下ならあきらめるしかない

逆に9LV以上ならオートでも撮れそう。
つまりISOオートの設定上限が低すぎるとか
カメラ設定側の問題かも。

とりあえず、その油絵をアップしてもらえると
もっとはっきりしたことが言えると思いますよ。

exifが削除されないようにPCからお願いします。

書込番号:20265454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:77件

2016/10/04 22:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

野球だったらこんくらい

書込番号:20265785

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/10/04 22:36(1年以上前)

私はペンタは使った事がないのですが、
自分のカメラで撮るとしたら・・・・・。

シャッター速度優先で1/500秒固定
絞り値はオート
ISOも上限6400か12800でオート

歪み補正はOFF
ノイズ低減処理もOFF

書き込みはjpegのみでRAWは無し!

あとは脇をしめてビシッとカメラを構えて連射!

連射の速度、連射できる枚数、タイミングは体で憶える!

そしてPCに取り込んで選別
生き残った写真はレタッチして仕上げる。

って感じになると思います。

フォーカス範囲、フォーカスモード、測光範囲はいろいろと試行錯誤ですね。

そのうちベストの瞬間が写せるようになったら勝ち!
ISO感度が高くて、写真にノイズが乗ってディティールが暴れるとか
ノイズ処理をしたら眠たい写真になるとかはカメラとレンズの問題なので
諦めるか、明るいレンズにするとか
フルサイズのカメラとレンズに変えるとかになりますね。

とりあえず、
100枚撮って、1枚でも2枚でもベストショットって言える写真を撮ります。
それからベストショットの枚数を増やす工夫をして
写真がきれいとかノイズが多いとかはそのあとの事だと思います。

書込番号:20265835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/10/04 22:52(1年以上前)

>WIND2さん

あざっす。だいたい8LV位ですね。
1/1000 6400で決まり!

モノクロにするともうちょっと許容出来ると思うけど
スポーツ写真でそれってアリなの??

門外漢なのでわかりませぬ。

書込番号:20265911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/10/05 07:01(1年以上前)

maiyanさん
三脚は?

書込番号:20266573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/10/05 16:42(1年以上前)

こんにちは♪

なんか?? 私のレスで萎縮しちゃったかな??(^^;;;(^^;;;(^^;;;

中々・・・一口に説明するのが難しいので、なるべく分かりやすく?言葉を簡略化してるつもりなんですけど??長文になってしまいます(^^;;;

夜の撮影(室内の撮影も同じ)で、「すごくぶれてしまいます。油絵みたいな感じになってます」←こー言う写真を防ぐためには。。。
「ISO感度」と言う機能を利用します。

このISO感度って機能は、カメラ君の「ドーピング剤」みたいなモンで・・・(^^;;;
この機能を使って、カメラをドーピングすると・・・夜や室内の撮影でも「ブレブレ写真」にならずに撮影する事が可能になるんです♪

ところが・・・ドーピングには「副作用」ってモノがつき物で(^^;;;・・・「ノイズ」と言う副作用が必ず発生します。
ブレブレ写真にならないように、ドーピングすればするほど・・・画質が劣化して「ノイジー」になるって事なんです(^^;;;
なので・・・「ブレブレ写真」にはならないけど・・・「キレイ(クリヤー)」な写真にはできない。。。
そーは言っても。。。SNSで使用する程度の「小さな」画像であれば・・・全く気にならないとは思いますけど??
A4サイズ(パソコンのモニターサイズ一杯、あるいはTV画面一杯)より大きなサイズで鑑賞すると・・・目立ってきます(^^;;;

↑このドーピング剤を少しでも減らして、できるだけクリヤーな画像を得ようとすれば・・・通称「明るいレンズ」ってヤツが必要で。。。
野球を撮影するような望遠レンズ(300mmとか400mmとか?)で、この明るいレンズを買おうとすると・・・50万円〜100万円もの予算が必要なんです。。。(^^;;;
まあ・・・コレは心配しなくても良いです♪ ペンタさんのレンズラインナップには、この様なレンズは存在しませんので(^^;;;(^^;;;

と言う事で・・・レンズキットの300mmでガンバル・・・努力するしかないわけです(^^;;;

その為には・・・チョイとお勉強が必要で。。。
ド〜しても・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」。。。
↑この3つの用語の「意味」と・・・それぞれの「役割」について・・・ある程度「理解」していただかなければなりません。。。

その上で・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」のそれぞれの「値」を自分で設定していただか無ければならないわけです。。。
少なくとも・・・3つのうちの1つは自分で「設定(決定)」する必要があります。
それ以外の2つの要素は、カメラ君にお任せする(オートにする)事も可能です♪
↑こー言う操作をするために・・・3つの用語の意味と役割を「知る」必要があるわけです(^^;;;
↑ココさえ乗り切れれば・・・野球の撮影程度は「楽勝♪」で撮影できるようになると思います♪
※まあ・・・小学生が「九九」を覚えたり・・・ジャンケンのルールを覚えたりする程度のモンです(^^;;;
ガンバッてください♪

http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑できれば・・・このサイトの「初心者のカメラ基本用語」・・・「絞りとは?」〜「1段絞る・1段開けるとは?」まで熟読していただけると、皆さんのアドバイスの意味が理解できるようになるのでは??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:20267772

ナイスクチコミ!1


スレ主 maiyanさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/06 11:39(1年以上前)

>#4001さん
詳しくありがとうございます!
勉強してみたいと思います

書込番号:20269982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maiyanさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/06 11:40(1年以上前)

>secondfloorさん
ぶれてしまうのは選手だけです!

書込番号:20269984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 maiyanさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/06 11:40(1年以上前)

やってみたいと思います!
ありがとうございます>kyonkiさん

書込番号:20269987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 maiyanさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/06 11:44(1年以上前)

>okiomaさん
オートは卒業し、ISO調節してみたいと思います!それでもダメならレンズ考えてみたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:20270000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-S1 300Wズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S1 300Wズームキット
ペンタックス

PENTAX K-S1 300Wズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月26日

PENTAX K-S1 300Wズームキットをお気に入り製品に追加する <391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング