『E-M1はおそろしい…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信14

お気に入りに追加

標準

E-M1はおそろしい…

2013/11/01 10:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

PEN E-P1を購入したのがレンズ交換式デジタルカメラの最初です。
当時お金がまったくないのに、銀塩PENとOMが10代の頃から大好きだった僕は後先考えずに予約購入しました。
その後まだまだレンズがパンケーキレンズと標準ズームレンズしかない中、安く望遠レンズが欲しくてフォーサーズの40-150mmと70-300mmを中古でむちゃくちゃ安く購入して遅いAFを気にすることもなく撮影を楽しんでました…。

時は移ろい、それなりに稼ぐようになってPENが新しく出るたびに、そしてOM-DとしてE-M5が出ればすぐ飛びつく僕でした。
徐々にマイクロフォーサーズレンズのラインナップも増え、
「やっぱりマイクロフォーサーズボディにはマイクロフォーサーズレンズだな♪」
なんてマイクロフォーサーズのちょっと浅めで済みそうな沼にハマっていたのですが…

E-M1だとー!
フォーサーズレンズも像面位相差AFでそれなりに快適なAF撮影可能だとー!!
価格.comのクチコミにE-M1とフォーサーズレンズの組み合わせで撮影された魅力的な写真がたくさんアップされてるじゃないかぁ〜!!!

ということで、なんとかマイクロフォーサーズレンズと銀塩カメラにハマっていたときに集めてたズイコーレンズやPEN-F用レンズだけでやりくりしてた僕が、気づいたらE-M1の作例で魅入られた50mmF2.0マクロと50-200mmSWDをポチっとしてました…(^_^;)

後悔へと転がり落ちないよう使い倒して、来年の40-150mmF2.8PROを待ちたいと思います!

書込番号:16780576

ナイスクチコミ!27


返信する
unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/01 10:22(1年以上前)

私はこのインタビュー記事にやられました(笑)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131101_620844.html

プロジェクトXなんかだとクサすぎて全然受け付けないんですが、
こう淡々と語られた方が弱いです。さっき中古ボディをポチりました・・・

ええいもう振り返りません(爆)
E-P5で悪戦苦闘していた150mm/F2.0、7-14mm/F4がどうなるか、楽しみです。

書込番号:16780604

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/11/01 12:46(1年以上前)

unreal3eさま>

僕もそちらの記事読みました。
オーナーズガイドもですが、実際に開発者の方々の苦労や夢を
淡々と語られているのが身近に感じられていいですよね♪

150mmF2.0をお持ちなんですか!?
EシリーズでもAFが遅いというレビューも散見しましたがいかがですか?
サンニッパならぬサンニ、、、気になります!

僕は仕事兼趣味で野鳥撮影や昆虫のマクロ撮影、完全趣味で風景や建造物の撮影を
するのですが、風景と建造物はとりあえず12-40mmF2.8PROで済ませるとして、
野鳥撮影用に現状はM.ZUIKO75-300oとBORG77EDUを使い、今回50-200oSWDを
ポチってしまいましたが、来年出るという40-150mmF2.8PROと150oF2.0+EC-14で
悩んでいます(汗)

書込番号:16780958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/11/01 13:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-P1+MMF-1+40-150mmF4.0-5.6で撮影。構図を整えるためにトリミングしてます。

車から出ないでね。という看板にサクラのようにライオンが、、、(苦笑)

あまり関係ないですが、E-P1にMMF-1でフォーサーズの40-150oF4-5.6
を付けて撮影したケニヤのチーターとライオンです、、、。
このあとM.ZUIKOの40-150mmF4-5.6Rを購入して使用しましたが、
大きさと重さとAFのスピードと音さえ気にしなければ描写は
フォーサーズが若干良いように思いました。
この度50-200oSWDを購入しましたので出番は減るかもしれませんが、
コンパクトなので、遠出のときには持ちだしたいと思います。

書込番号:16781031

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/01 18:17(1年以上前)

ikimononokimochiさん

>E-P1にMMF-1でフォーサーズの40-150oF4-5.6

凄い写りですね・・・最近マイクロ使ってなかったのですが、この写りは圧巻です。

条件さえよければ、旧機種も侮れません。

書込番号:16781770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/11/01 20:33(1年以上前)

フォトアートさん>

ありがとうございます♪
E-P1は暗所における撮影ではノイジーですし、EVFをつけられないので
望遠撮影や天体撮影など苦手な分野が多く、星なんて色がおかしくなり
まくったりしますが、「バシっ」とハマると良い描写をしてくれますので、
いまだにスナップ撮影や旅行などで重宝してます。
E-M1ではより快適にフォーサーズレンズを使用できますが、PENシリーズでも
時々使ってあげたいと思います!

書込番号:16782258

ナイスクチコミ!1


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/02 06:43(1年以上前)

ケニアの写真なんですね、迫力ある素晴らしいカットで朝からおおおと思わず歓声がでました。当然ながらクルマからの撮影ですよね降りてないですよね(笑)、これからのE-M1の活躍楽しみにしております!

150mm/f2は、オールドレンズをちらっと楽しんでみようかな程度の気持ちで、フォーサーズレンズの値崩れが終わりかけた先々週に中古で買ったものですが、いやー確かに写りは凄いのですが仰る通り色々鈍重で更に愛機E-P5だとAFが聞きしに勝る迷い様、今度はE-5かE-M1の中古で悩む毎日となってました(笑) いやーあの値崩れホント罪作りでした。E-M1は今日届くので、早速色々試してみますね。
来月、金メダリスト村田諒太の試合を撮るので一ヶ月間猛練習です。

書込番号:16783809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/11/02 07:52(1年以上前)

ikimononokimochiさん、おはようございます。

うーん、E-M1ですかぁ、うらやましい♪
私は財力がないので、とりあえず手持ちのE-PM2とZD14-54mm(初代)と40-150mmを組み合わせてみたくてMMF-1美品を購入しました。

いやぁ、想像以上にAFが遅いですね(苦笑) コントラストの境目に合わせれば約1秒、そうじゃないと2秒くらい盛大に迷います。でもこのレトロな雰囲気も味があって良いですし、むかし銀塩一眼レフにAFが導入された頃を思い出しています。

でもコントラストAFの美点であるピント精度は良好ですし、どのAFピントでも正確に合わせてくれるので静物撮り専門の私にはまったく問題ないですね。

試し撮りの段階では、m4/3レンズは20mmF1.7・14-42mm・14-45mm・12-50mm・45-200mm・7-14mmを持っていますが、それらのシャープネス・解像感に比べて、ZDレンズは開放付近だとちょっと甘く感じるかもしれません。でも、デジタル補正前提のm4/3レンズに比べて、レンズ本来の性能だけで勝負するZDレンズの描写はナチュラルな印象があります。ちょっと絞れば十分にシャープな描写になりますしね。

E-M1がブレイクしているのも、ZDレンズが使い物になるという点が大きいんでしょうね。E-M1を指をくわえて眺めつつ、いつの日かこの技術がE-PL系やE-PM系に採用されるのを気長に待ちます(笑)

書込番号:16783919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/11/02 11:26(1年以上前)

unreal3eさん>

はい!ケニアのマサイ・マラ国立公園に仕事で伺った時の写真です。
当然車内からの撮影です(笑)
ライオンの写真のほうはライオンもさることながら、このすぐ先にある川に
クロコダイルが群れをなしていて、おそらくこの忠告はそちらに対するものかと…。

ありがとうございます♪
これからはE-M1でもがんばります!

野鳥撮影もするのですが、150mmF2.0気になりますね〜。
E-M1が今日届くとのこと、ちょうど3連休に間に合いましたね☆
是非E-M1+150mmF2.0の使用感も教えてくださいね。
村田諒太選手の試合ですか!?
前の試合は圧倒的でしたが、次はどうなるんでしょうか。
練習も本番も頑張ってください!!

書込番号:16784565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/11/02 11:33(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん>

僕も財力はないのですが、無理しちゃいました(汗)
E-PM2はとても評判がいいですが、さすがにフォーサーズレンズの使用感となると
話は別ですものね…。

でもたしかに静物撮り専門であればスピードより精度でしょうからフォーサーズレンズ
の魅力が著しく低減するわけではありませんね♪

オリンパスは上級機の技術・機能を普及機や入門機に導入することをあまり厭わないメーカー
のように感じられますから、意外と早い時期にE-PL系やE-PM系にも採用されるかもしれませんね!
でも、さすがにフラッグシップ機としての機能として開発した経緯もあるでしょうから、さすがの
オリンパスでもしばらくはE-M1以外に搭載しないかもしれないですかね、、、。
動向を楽しみに見守りましょう!!

書込番号:16784599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/11/02 13:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まずは50mmF2.0のみが先に届き、仕事の合間に早速試し撮り♪
駐車場の端っこを覆っているコケの上に生えた双葉です。
ざっと思いつくままに手持ちで撮影しましたので、手ぶれ、ピントの甘さ、
構図・画角の違いは多少ご勘弁くださると幸いです(汗)

F2.0は被写界深度が浅く、マクロ撮影ではF4.0でもなかなか厳しいですが、
F5.6くらいが手持ちにおいては使いやすいし、描写とボケのバランスが良い
ような気がしました。
(今回はそれ以上のF値では撮影してません。)

また、今回はこのレンズとE-M1におけるC-AFの効きをみたくてC-AFで撮影
してみましたが、まあまあかなあ、、、風がなければ敢えて使わずにS-AF
を都度都度やればいいかなあ、、、と感じました。

書込番号:16784935

ナイスクチコミ!1


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/02 15:03(1年以上前)

当機種

ZD 150mm/F2.0

さっきE-M1届きまして、早速150mm/F2で、なぁーーーーんにも考えずに解放で標識撮ってみました。
E-P5であれだけ派手に迷いまくったAFが、嘘のようにシュッと合ってくれて感激しました(笑)
やっぱ苦労は最初にやっとくもんですね(爆)、これで全く不満はありません。

一度合焦した場所の近辺のピント移動なら実に素早いので、これはリングの中での微調整が殆どの
ボクシングだと十分いけそうです。
一応、合焦だけはかなり速くて正確なM.ZD75-300mm F4.8-6.7も、当日は持参して比較します。

#もう少し試したかったんですが、雨が降ってきたので続きは明日のお楽しみにとっておきます。
 レンズと本体は防滴で-10℃稼働ですけど私自身は水と寒さに弱いので(笑)

書込番号:16785255

ナイスクチコミ!2


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/02 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ZD 150mm/F2

M.ZD 75mm/F1.8

おまけでお手製揚げ餅、M.ZD 60mm/F2.8Macro

明日まで待てないので(笑)、室内で試し撮り中です。

150mm/F2は、娘のカービィと私の初音ミク(笑)を並べて、カービィの頬にピント合わせてます。手振れ補正offで簡易三脚です。
AF精度もいいですね、近距離ながら、手持ちでシュッと合焦してこれだけ写ってくれるのなら私的には言うこと無しです。こうと知ってたらもっと早く買ってたわ(爆) 画質も、E-P5と比べてきめ細かさが増した感じです。

m4/3レンズも試してみました。
75mm/F1.8で同じくカービィと、たった今うちの娘が揚げ餅作ってくれたんで60mm/F2.8Macroも取り出して(笑)、こちらは手持ちで手振れ補正on。m3/4になると使い心地は、圧倒的に握りやすいのをのぞくとE-P5と殆ど変わらないですね。
あと、気のせいだか再現性があるのかないのかわかりませんが、少なくとも今日使った限りでは手振れ補正の効きが安定したように感じます。どんな状況でも常に0.3ドットぶれる状態にしてくれる、とでもいいますか、最初から、100点じゃなくて95点を狙いにいった感じというか。

最近E-PM2が、17mm/F1.8付けっぱなしのを娘が常用するようになったので、こりゃE-P5がサブ機でE-M1がメイン機になりそうです。

書込番号:16785727

ナイスクチコミ!1


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/03 15:22(1年以上前)

当機種

「止まっててやるから早く撮れよ」と(笑

それではとタスマニアにでも行きたいところですがぐっと我慢して(笑)近所の動物園にふらり散歩してきました。

E-M1だと150mm/F2.0もなかなかのパフォーマンスです。私的にはこれで結構いけると思いました。たぶんボクシングもいけるでしょう。

書込番号:16789240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/21 11:34(1年以上前)

分かります。
このカメラはマイクロだけじゃなくフォーサーズ用の松レンズも使いたくなる機体ですよね。

書込番号:16862304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング