『ノイズとの戦い』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信14

お気に入りに追加

標準

ノイズとの戦い

2014/05/24 23:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

スレ主 Gaku Toさん
クチコミ投稿数:93件
当機種
当機種
当機種
当機種

残り火

リベンジ

こんばんは

お休みが取れないので、撮影パターンを変え、夜な夜なこんなコトして遊んでます

フォーサーズが不得手な一つと云われてるノイズとの戦いです
ざっくり結論的な事を先にいえば、確かに不得手ですね


でもこの機材でも山岳を狙うとなると、ベストセッティングを見つけておきたいのです


一般論的に星空の明るさ≒12,500×( F値×F値 )/( ISO感度 )辺りがキレイと想いますが
風景メインだと、全く暗いですね


しばらく試行錯誤が続きそうですが、眠いけどそんな時間も大好きです


PS:写真は白馬村の松川からの撮影で、白馬三山です(ピラミット型三つの内、右が白馬岳)


DOUBLEの曲がお好みの方どぞ

http://www.youtube.com/watch?v=BVevMLKiQ6A

書込番号:17553138

ナイスクチコミ!45


返信する
クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件

2014/05/24 23:58(1年以上前)

2枚目、幻想的でいいですね。

書込番号:17553216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/05/25 00:34(1年以上前)

素晴らしいね!

書込番号:17553315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/25 01:19(1年以上前)

私もIカップの嫁がせがむので、色々パターンを変え、夜な夜なあんなコトして遊んでます

体が持ちませんっ!!

書込番号:17553427

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/25 04:19(1年以上前)

なんか「ファイナルファンタジー」の世界っぽくて素敵すぎ(≧▽≦)☆

書込番号:17553622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/25 05:06(1年以上前)

Gaku To さん

毎度すばらしい写真の掲載ありがとうございます。
最近E-M1を手に入れられたのだと思いますが、短期間でよくここまでE-M1を使いこなされていると感心します。

E-M5からのオリンパス機の中で、E-M1は特別に長秒ノイズが多いです。私も天体撮影するときはF2,ISO800,60秒という露出を限界露出として設定していますが、これから暑くなってくるとGaku To さんが今回使われたような露出じゃないとダメでしょうね。E-M1に限って言えば、ISOを上げるよりは露出時間を延ばすほうがノイズが多くなると思っています。
星を完全な点として表現するのでなければ、パナライカ25oF1.4を絞り開放で使うというのも一つの方法かと思います。

私もホタル撮影などでいろいろやってみようと思っています。今後もGaku To さんの有意義な写真掲載楽しみにしています。

書込番号:17553651

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/25 05:35(1年以上前)

別機種



参考までにパナライカ25oF1.4開放の画像を載せてみます。
F1.4開放の画像としては使えると思いますがいかがでしょうか。

※カメラはE-P5です。長秒ノイズはE-M1より大幅に少ないです。


書込番号:17553676

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/25 06:48(1年以上前)

>一般論的に星空の明るさ≒12,500×( F値×F値 )/( ISO感度 )辺りがキレイと想いますが
>風景メインだと、全く暗いですね

E-M1 のセンサーとチューニングはどうだったかなあ、ちょっと覚えがないんだけど、一般的に言って、オリの場合は実効感度が表示感度からかなりシフトする。

そうしなきゃいけないメインリーズンはおそらくここでの主題となってるノイズとの戦いをメーカーなりにしてるからだろうけれども、可能な限りノイズの出にくい帯域で撮ったものをカメラ内でデジタル処理でゲインして擬似光学的に適正露出に持ってっちゃうから、例え光学的には似非高感度と言えど実画像上ではほとんどのシーンでシフトの影響はでない。(見た目でだいたいEXIF表示と画像の印象が合致する)昔のオリは露骨に影響出たけど、E-M1 も含めて今の機種はそうでもない。

ただ、こういった撮影の場合は当然のことながらケースバイケースで傾向さぐるのは必須にはなるだろう。

でも、それやるとたいていノイズと絵作りのバランスは崩れるし、高いスキルを要求される。オリの画像チューンて、軽自動車で160kmを目指すようなところがあって、十分に出るんだけど相当ピーキーに追い込んでるから、余裕がどうしてもない。キマった時はいいんだけど、そのキマるスイートスポットは狭いし、一旦崩れ始めると収拾つかなくなりやすい。

基本的にオリンパスお仕着せの撮って出しが気に入って、その上でちょっとあとからイジるくらいなら問題ないんだけど、難しいシーンでメーカーの思惑以上のことをやって、自分なりの表現を画像に注入しようとする時は1つ崩すとどうしても全体が崩壊しやすいのがネック。つまり、センサーそのものの地力がすごく影響してくる。どんなに効率を求め、どんなに効く肥料を使ったところで大地が豊かである程度の広さがないと、継続的な生産には結びつかないことを思い知らされる。

例え上手く撮ることはできてもその結果の表現幅は狭くなることに気づく。そうやって散々やって、結局自分なりの表現というより素直にメーカーの絵にハマるのが一番いいんだな、そしてノイズも味と捉えるしかないな、ということに気づいた時に、オレにはこのくらいがちょうどいいやとオリを使い続けるか、それとも別の道を模索するかの分岐点に達する。

設定だけでなく、ノイズ処理やコンポジットも含めて撮影法や後処理も日進月歩だし、レンズもこれから多少は星景星夜を意識したものも出てくるだろうから何かブレイクスルーがあるといいね。

書込番号:17553769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/25 07:35(1年以上前)

もっと大きな画像では違うかもしれませんが、このサイズならノイズも目立ちませんね。

書込番号:17553853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度3

2014/05/25 08:54(1年以上前)

私は星景を撮らないので問題ないのですが、
星景を撮る人にはなかなか厳しい問題のようですね。

E-M1はパナのセンサなのでノイズにはそれほど強くないですが
E-M5はソニーのセンサなのでノイズには強いみたいです。
星景用にE-M5を入手するのも一つの手かもしれません。

阪本さんの意見も聞きたいところ。

書込番号:17554050

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/25 10:21(1年以上前)

http://digicame-info.com/2013/10/dxomarkom-d-e-m1.html

Low-Light ISOだけはE-M5のほうが少しいいようですね。

書込番号:17554332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/25 10:54(1年以上前)

じじかめさん

Dxo Markで何でもかんでも判断してしまうのはちょっとどうかと思います。
ノイズも環境機材、露出によって出方が様々に変わってきますので、ここは実体験に基づいた話をするほうが
役に立つと思いますよ。

書込番号:17554435

ナイスクチコミ!9


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/05/25 13:29(1年以上前)

相変わらずお美しい。素敵すぎます。

書込番号:17554875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2014/05/25 20:09(1年以上前)

アンパンマンの山に似てる^^
あ、流れ星!

書込番号:17556188

ナイスクチコミ!2


スレ主 Gaku Toさん
クチコミ投稿数:93件

2014/05/26 17:51(1年以上前)

こんばんは
いつもコメントを残していってくださる方々、ありがとうございます。



その中から

紅タマリンさん

いつも的確なアドバイを、お見事な星野写真付きで頂きありがとうございます。

>私も天体撮影するときはF2,ISO800,60秒という露出を限界露出
>ISOを上げるよりは露出時間を延ばすほうがノイズが多くなる

毎回1時間弱、テスト&トライしてますが(熱暴走・ノイズ含め)
まったく同感ですし、同じ事を考えていました。


ようこそここへさん

はじめまして
大変参考になる有意義なコメントありがとうございます
なるほど〜って、頻りに唸らせる部分はさすがですね

E-M1ノイズ耐性について、ハードの部分は現状これと上手く付き合って行くしかありませんね。


あさけんさん

コメントありがとうございます

>E-M1はパナのセンサなのでノイズにはそれほど強くないですが

その辺の情報はまったく無知の状態で購入したもので・・・情けないです
しかし、60秒露光した画像を最初に確認したときは、腰が抜けそうになりましたよ
子供のころテレビ放送終了でみた砂嵐まんま(^^)


すこし前スレの補足になりますが

背景(北アルプス)の照は、わずかな月明かりで前景の照は、橋に架かる外灯の灯りです

書込番号:17559204

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング