『OLYMPUS AIR A01』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信53

お気に入りに追加

標準

OLYMPUS AIR A01

2015/02/18 15:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

スレ主 Bahnenさん
クチコミ投稿数:837件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 鎌倉リポート 

まずはこちらを OLYMPUS AIR
http://olympus-imaging.jp/product/opc/a01/index.html

新しいカメラの発売予定が、出るとすぐに、そのカメラにいてのレビュー、書き込みなどの出来るページが価格.comに登場するのですが、なかなか載らないので、問い合わせをしたところ、
「直販モデルの製品は、メーカーから依頼がない限り、掲載いたしておりません。」
などの返事を貰いました。
ガーン 気がつかなかった、たしかに OLYMPUS AIR「OLYMPUS AIR A01」 のQ&Aに、
「オリンパス オンラインショップでのみ販売しています。」
などと書いてある。
余計な おせっかいで、 OLYMPUS に
「価格.comに載せるのを依頼するのは、どうでしょうか。」
などのメールを送ったのですが、
「依頼する予定はございません。」
などのメールが返ってきました(もっと丁寧な文書なのですが、コピーはまずいので)

どこかで書き込みたいのですが、価格.comの注意書きに
「カテゴリや製品に関係のない書込みはご遠慮ください」
などが、あるのですが、私はE-M1のサブカメラとして使いたいので、こちら書き込む事にしました

書込番号:18491081

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 Bahnenさん
クチコミ投稿数:837件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 鎌倉リポート 

2015/02/18 15:09(1年以上前)

2月12日CP+ に行ってきました その時 一番欲しいと思ったのが このカメラがこれです。
レンズはOLYMPUSのマイクロフォーサイズのレンズを利用、その後ろに円筒が付く これがAIR A01、このカメラを使うのにはスマートフォンが必要、スマートフォンの、液晶を見ながら構図を決めたり、その他 操作も行う。
撮影画像保存は、microSDカードを使用する。
16000画素でRAWも可能ですからOM-Dと同じ。
プログラム、絞り優先、シャッター優先、マニュアルなどもできる、スマートフォンは、離れた場所からでも使えるので、便利。
細かく見ていくと、シャッターがスローが4秒までしかないとか、ストロボが、使えないみたいだ など、ちょっと残念もあるのですが、サブカメラとして考えると十分な性能だ。

もちろんOLYMPUSのオンラインショップでポチしてきました。
3月6日が楽しみだ。

書込番号:18491088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15876件Goodアンサー獲得:1034件 よこchin 

2015/02/18 15:39(1年以上前)


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2015/02/18 15:47(1年以上前)

こういうのってカメラじゃなくて、
センサモジュールとかカメラモジュールにして、別区分にして欲しい。

スタンドアロンでは十分機能しないわけで。

書込番号:18491180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2015/02/18 16:02(1年以上前)

SONYで同じよう名商品があったのですがEマウントレンズが無いので諦めてました。
これ欲しかったのにオンライン限定とは知らず買いそびれる所でした。
しかも数量限定のようなのでこのスレッドに感謝です。
20mmf1.7固定で使う予定です。
白にするか黒にするか迷いますね。
とりあえず黒をポチッと

書込番号:18491212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/02/18 16:12(1年以上前)

機種が特定できるなら、その機種の掲示板へ!!

オリンパスの一眼に関する与太話や木取得手番のない場合は、オリンパス一眼なんでも掲示板へ!!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ItemCD=004908/MakerCD=63/?ViewLimit=2

複数のメーカーにまたがる話題(比較等)や、デジイチ全般移管する与太話はデジイチなんでも掲示板へ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ViewLimit=2/?lid=camera_pricemenu_0049_anytingbbs


となっているよーです!!!!!

分類が正しいと、後で他の人が見た際にも参考になりますが、全然別の機種の所に書かれると、スレ主さん専用のデータにしかならず、公開掲示板としてはガッカリなデータ運用になるのが通常です!

書込番号:18491232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/18 16:58(1年以上前)

Bahnenさん、情報ありがとうございます。

こんな製品があるなんてまったく知りませんでした。
マイクロフォーサーズを使ってる人間なら食指の動く人がいてもおかしくないですね。
値段もそこそこリーズナブルだし、スマホもタブレットも使ってるので私も欲しいです。(^^)

ただ、このあとサンヨンという大物が控えているので、無駄遣いは出来ないんですよねえ・・・ハァ〜

書込番号:18491325

ナイスクチコミ!0


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2015/02/18 17:12(1年以上前)

Bahnenさん、こんにちは。

オープンプラットフォームであることがミソですね。発展させるためには、アプリの開発が大切で、こいつに何をさせるかを、様々な業種の人たちが関わってくれると、魅力的なものになると思います。

この手のカメラは、最初、ソニーから出ていましたが、一番のネックは、スマホとの接続です。やはり、さっと出して、さっと撮る、というわけにはいかないので、シャッターチャンスには強くありません。そこを理解すれば、本体を自由に設置できることからくる、おもしろアングルでの撮影やアプリで発展する使い方が未知数なところは魅力的です。

レンズ資産が有るm4/3ユーザーには、楽しいおもちゃです。そうでなければ、カシオのコンデジで、カメラのレンズ部分がセパレートするEXILIM EX-FR10の方が、気楽かもしれませんね。

私としては、金銭的余裕があれば欲しいです。カバンに入れて持ち歩くにのいい大きさですから、面白い被写体に出会った時に、m4/3画質で気楽に撮影できますから。レンズも変えられるし。

書込番号:18491354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2015/02/18 19:49(1年以上前)

欲しいo(^o^)o

書込番号:18491829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2015/02/18 20:13(1年以上前)

どうせなら、セットで使えるヘッドマウントディスプレイを手頃な値段で出してくれませんかねぇ・・・
ローアングル、ハイアングルの自由度が上がっても、片手でスマホ持ちながらだと使いづらいでしょ。
ドラゴンボールのスカウターみたいな感じで、片目だけモニターで両手フリーで使えれば、
アングルフリーでズーム調整、マニュアルフォーカスも楽に出来るのに・・・

書込番号:18491928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/18 20:18(1年以上前)

サイコキャノンさん、それいいですね。
ただ、人に見られると一寸恥ずかしいかも。

書込番号:18491949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/18 20:31(1年以上前)

>このあとサンヨンという大物が控えているので、無駄遣いは出来ないんですよねえ・・・ハァ〜
御意、、、(汗)

書込番号:18492000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2015/02/18 20:50(1年以上前)

おや?なぜだかニコンが作ってますねぇ・・・
http://www.nikon.co.jp/news/2008/1007_up_01.htm
こんな感じでディスプレイだけの作ってくれませんかねぇ・・・安く!

書込番号:18492100

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/02/18 21:05(1年以上前)

モード切り替えスイッチの無いOIS付きPanasonic製の
レンズでレンズシフト式の手ブレ補正を有効にできるかどうかが気になります。

オリンパス機のパナソニック機に対しての最大のアドバンテージが
ボディ内手ブレ補正だと思っていたので
それが省かれているのが非常に残念。
まして薄いスマホとの組み合わせ+タッチシャッターでは
余計にブレを抑えるのが難しそうですし。

書込番号:18492170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/02/18 21:32(1年以上前)

機種不明

魚眼から望遠までこれ1台でOK

このOLYMPUS AIRって 1台のスマホで同時に3台操作&撮影できますかね?

何で?って こんなの作ると戦闘力がアップするからです!!

書込番号:18492303

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/02/19 08:31(1年以上前)


クチコミ投稿数:22219件Goodアンサー獲得:185件

2015/02/19 09:01(1年以上前)


某傍観者さん

ネタにマジレス?ですが

> このOLYMPUS AIRって 1台のスマホで同時に3台操作&撮影できますかね?

スマホはアレですが、CP+でプレゼンした人が、PCと有線接続できるようにするとか言ってました。

個体識別ができるAPIなら楽勝だと思います。

スマホの場合は、インフラストラクチャーモード接続の可否次第。

って、レンズを止めている板を動かすインターフェースは?

専用板については、粘り強く運営とオリンパスにおねだりする?

書込番号:18493772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22219件Goodアンサー獲得:185件

2015/02/19 09:06(1年以上前)

> って、レンズを止めている板を動かすインターフェースは?

レンズとカメラ本体でワンセットですね^_^;。

書込番号:18493785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22219件Goodアンサー獲得:185件

2015/02/19 09:17(1年以上前)

narumariさん

> さっと出して、さっと撮る、というわけにはいかないので、シャッターチャンスには強くありません。

それはこの機種も同じようです。

> 面白い被写体に出会った時に、m4/3画質で気楽に撮影できますから。

ということで、仕掛けを作って撮るタイプのカメラだと思います。
なので、外部電源非対応が残念です。スリープ中に充電できればいいのですが。

生意気にも?QX1は外部電源対応です。

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-QX1/

書込番号:18493806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/19 10:11(1年以上前)

ページができないのはそういうわけだったんですね〜
オリンパスから是非依頼してほしいです
こういうカメラだからこそ、情報の収集が必要だと思うんですが…

ちなみに、QXはじっと我慢したのですが、
こいつは白をポチりました
m4/3はレンズが小さいので、価値がありそうです

QXもですが、オプションでEVF付けられるとベストなんですがね〜

書込番号:18493941

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bahnenさん
クチコミ投稿数:837件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 鎌倉リポート 

2015/02/19 10:15(1年以上前)

よこchin さん
>こちらでも良いのでは
気がつきませんでした どうも

うさらネット さん
>センサモジュールとかカメラモジュールにして、別区分にして欲しい。
同感です

とねっちさん
>とりあえず黒をポチッと
私も黒をポチッと

めぞん一撮 さん
>機種が特定できるなら、その機種の掲示板へ!!
気がつきませんでした どうも

金色観音 さん
>サンヨンという大物が控えているので、無駄遣いは出来ないんですよねえ・・・ハァ〜
お気持ち わかります

しんちゃんののすけさん
> 御意、、、(汗)
尤も至極。

narumari さん
>一番のネックは、スマホとの接続です。
そのとおりですね、セットしているうちにチャンスが逃げるかも。

松永弾正 さん
>欲しいo(^o^)o
ポチッを しましょう

サイコキャノンさん
> ヘッドマウントディスプレイを手頃な値段で出してくれませんかねぇ・・・
以前から言われているですが、出ないですね。

Akito-T さん
>ボディ内手ブレ補正だと思っていたので
>それが省かれているのが非常に残念。
>まして薄いスマホとの組み合わせ+タッチシャッターでは
手ブレ補正が無いのは残念ですね。
シャッターはAIR A01本体にもありますので、そちらを使えば。

某傍観者さん
>このOLYMPUS AIRって 1台のスマホで同時に3台操作&撮影できますかね?
もしかしら、別々なら可能かも でも同時は???

書込番号:18493950

ナイスクチコミ!1


urazahnさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/19 18:12(1年以上前)

こんなのあったんだ。・・欲しい!
でも・・・スマフォ・・持ってない。
ガラパゴスな私です。
明日、E−M5Uが届く・・出荷済みの通知が待ち遠しい。

書込番号:18495162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/02/19 19:57(1年以上前)

OJYMPUS AIR、
たしかに、とっても魅力的な新製品、である事は、
間違いない、のですけど…(^_^;

CP+で、衝撃の事実≠聞いてしまいました〜。
大きさから、AIRに手ブレ補正がつかないのは、
ほぼ想像通り、でしたが、
なんと、小型化の為に、
オリンパスご自慢の「ダストリダクション」まで、
オミットしちゃってる、との事です〜(^_^;
歴代の、フォーサーズ、マイクロフォーサーズの中で、
初にして唯一の「ダストリダクションシステムをもたない機種」というワケです。
小型化の為には、しかたがなかったのかも知れませんが、
AIRの活用方法を考えると、
ダストリダクションは、つけて欲しかったです〜(^_^;
この事が、AIRの売り上げに、
水を差さなければ良いのですが…(^_^;
まあ、
後継機≠ノ期待、ですかね?…(^_^;

書込番号:18495453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22219件Goodアンサー獲得:185件

2015/02/19 20:47(1年以上前)

そう言えば、A01に、パナソニックの手振れ補正レンズを付けると何が起こるのでしょうか?
CP+で聞き損ねたので^_^;

動画については手振れ補正レンズ使用可能と書いてあるのですが.正確な意味合いは?
動画の手振れ補正は電子式なので、レンズ側の手振れ補正と同時に使用可能は当たり前なはずなのですが。

書込番号:18495654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2015/02/23 09:05(1年以上前)

ずっとこの機種のクチコミ探してましたが、無くてガッカリしていました。
そういう訳だったのですね。
買いたいな〜、どうしようかな〜。
という自分の背中を押してくれる情報&クチコミが欲しかったんですけど。
後々進化したやつとか出ないですかね?
初物は怖くて手を出した事がないので次期機種待ちたいんですが、出ないかな〜。
タブレットにアプリ入れて使えるなら、10インチの画面で見ながら撮れるとか失敗知らずなんじゃないかと密かに期待してるんですが。

書込番号:18509064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/23 09:27(1年以上前)

知らなかったというひとが多いのは意外です。
43rumors と デジカメinfo をまめにチェックするだけでたいていの情報は掴めますよ。

書込番号:18509117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22219件Goodアンサー獲得:185件

2015/02/24 09:02(1年以上前)

こぎこのしっぽさん

このカメラの情報は、専用(公式)FBから拾うのが最も良いと思います。日本語だけでなく英語もチェックできると思います。

43RUMORSなどは基本的に新製品の『噂』を扱うサイトの上、サイトのコメントやアンケート結果を見ても読者からの強い支持はないと思います。

後継機種とか上位機種は、A01がどれだけ支持されるか次第だと思います。
オリンパス的には、E-PM亡き後の方向性を探る一環だと思います。

カメラのマウントをCPUアーキテクチャに見立てれば、こういう動きは、いわゆる『負け組』が一斉に組み込み向けに向かった動きを思わせなくもありません。ニコン1もそういう方向に動き始めていますね。

タブレットですが、中の人がPC接続もやると(ほぼ)断言していました。

書込番号:18512521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/24 11:47(1年以上前)

あれこれどれさん

反応してます?
わたしはアンテナの張り方を言ってます。

書込番号:18512847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22219件Goodアンサー獲得:185件

2015/02/24 12:46(1年以上前)

てんでんこさん

> 反応してます?

いいえ

> わたしはアンテナの張り方を言ってます。

A01というか、OPC(開発時の呼称)の事であれば、デジカメinfoや43rumorsよりも、デジカメウォッチの方が早くから網を張っていましたが?

四角い箱状の試作機については、43rumorsは『何じゃこれ』、デジカメinfoは無視だったと記憶します。

書込番号:18513007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bahnenさん
クチコミ投稿数:837件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 鎌倉リポート 

2015/03/03 12:53(1年以上前)

発売が、延期になったようです。
http://www.olympus.co.jp/jp/info/2015a/if150303opcj.jsp

書込番号:18538654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22219件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/03 21:59(1年以上前)

残念…。
初期出荷分は売り切れているみたい?
発売延期で引き揚げただけ?

書込番号:18540253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/03/04 11:46(1年以上前)

手ぶれ補正のない『Air A01』用にレンズ内手ぶれ補正のパナ

『LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.』を買ったのに

「スマートフォーン用アプリが3月6日までには準備出来ない」とかで発売が延期になりましたと
2日にメールが入っていました。

更にこんな記載まで
「3月中に発売日のご案内ができない場合は、再度その旨お知らせいたします。」

全てが準備できてから発売してほしいですね、ガッカリです。

書込番号:18541973

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/03/05 22:18(1年以上前)

自分もAirを検討していてPZ 14-42mm等の
OIS切り替えスイッチが無いレンズを組み合わせた時の
挙動が気になったのでオリンパスのサポートに問い合わせたのですが・・・

他社製レンズなので詳細な検証情報が来ていないが
恐らくOFFの状態になると言われました・・・

初期のOIS切り替え非対応ファームウェアのパナソニックボディを組み合わせた場合
常時レンズ補正ONでOFFに出来ない仕様で
初期のオリンパスボディと組み合わせた場合
レンズ補正がOFFになってボディ側の補正が働く仕様でした。

この製品の場合はボディ補正が無いのに
レンズ補正が強制無効化されてしまうところも一緒だという事です。

現行のPENシリーズでは切り替え機能が付いたのに
自社レンズを売るためにあえて省いたという事でしょうか・・・

サポートの間違いである事を願っています。

書込番号:18546979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22219件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/05 23:11(1年以上前)

Akito-Tさん

正式バージョンは出荷延期になってしまいましたが…

> 挙動が気になったのでオリンパスのサポートに問い合わせたのですが・・・
>
> 他社製レンズなので詳細な検証情報が来ていないが
> 恐らくOFFの状態になると言われました・・・

そもそも、レンズ側にO.I.SのON/OFFがある場合にしても、どう動くのかは実装次第だと思います。確かにパナソニックボディでは、O.I.SのON/OFFスィッチがあるレンズに対してボディ(メニュー)でON/OFFの設定はできないのですが、これも単なる『自主規制』で、A01ではレンズの設定の如何(いかん)に関わらずOFFにしていると言う可能性もあると思います。E-M10などのオリンパスボディはレンズ補正とボディ内補正を選べるので、レンズ側のO.I.S設定をボディがオーバーライドできると思います。
どうも、プロトタイプのAPIにレンズ側手振れ補正の設定が一切出てこないらしいのが気になります。

書込番号:18547259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22219件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/06 10:28(1年以上前)

Akito-Tさん

> オリンパスのサポートに問い合わせたのですが・・・

この件ですが、レンズの挙動の質問としてパナソニックにもお問い合わせになってはいかがでしょうか?

E-M10に、12-32を装着して試してはみたのですが、そもそもUIの作りとして、ボディ側の手振れ補正のON/OFFは独立したものとしてあって、レンズ優先はその設定をオーバーライドするかどうかを決めるもののようです。
手振れ補正スイッチのないレンズでレンズ優先にした場合は、まずは、レンズのデフォルト設定が働くように思います(ボディ側で強制的にOFFにするならオリンパスのサポートさんに答えられるはずなので)。

ちなみに、レンズ優先にしても、ボディ側の手振れ補正のメニューはグレーアウトしません。レンズに手振れ補正がない場合にレンズ優先にすると手振れ補正が全く働かなくなることを懸念してのことと思いますが、ここは、ボディ側の手振れ補正のメニューに(手振れ補正レンズの場合に限って)『IS-Lense』とかでないとでないと変だと思います。

パナソニックは、手振れ補正レンズではボディ側の手振れ補正は切るので、UIだけなら没問題だと思います。

なお、試し撮りでは、自然に手振れさせるのが案外難しい上、かなりのサンプル数が必要なことを悟って、挫折しました。

レンズ優先でボディ側の手振れ補正をOFFにして得られた画像はONと比べて特段ブレていないようでしたが、条件設定が悪い可能性が高いです。^_^;

書込番号:18548344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22219件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/09 23:45(1年以上前)

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1503/06/news164.html

の情報によれば、試作機ではパナソニックの手振れ補正は無事に動いたそうです。

> 製品版でどうなるかはまだ分からないけれど、今回レビューした試作機では、手元にあるパナソニック製レンズの手ブレ補正は無事動作いたしましたという報告をしておく。

だそうです。

そう言えば、E-M10をレンズ補正優先にすると手ブレ補正スイッチのない14-42とかは45-175はレンズ側の補正が勝手に働くようですが、それと同じようなものでしょうか?
ITMediaのレポートではスイッチのあるレンズを使っています。


書込番号:18562163

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/03/10 01:15(1年以上前)

あれこれどれさん

あの後オリンパスのショールームに行く機会があり
その場に技術に詳しいスタッフさんがいて
もう一度確認した所
レンズにOIS切り替えスイッチが無いPanasonicレンズを組み合わせた場合
OISが有効になるという返答をもらえました。
ひとまず安心しました。

OIS切り替えスイッチがあるレンズに関しては
あくまで物理スイッチ側の設定で動作しますので
本体側の優先設定でレンズ側の挙動は変わりません。
これはオリンパスのページにも記載がありますし
自分でも手持ちのカメラで確認しました。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/feature6.html

よってその組み合わせでの挙動に関しては最初から懸念はありませんでした。

書込番号:18562430

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/03/10 01:48(1年以上前)

ちなみに試作機を触った感じだと
ライブビューの設定の中に
「速度」か「画質」のどちらを優先させるかを変更可能で
速度優先にした場合はSONYのQXシリーズよりも遅延が少く滑らかな印象でした。

気になったのが写真撮影をした後
自動でライブビューに復帰する設定が無く
画面をタップするまで撮影画像が出続ける仕様だという事です。

その状態からでもシャッターを切る事は出来るようですが・・・

正直公式アプリのUIはスマートとはとても言えない作りでしたので
今後に期待です。

書込番号:18562478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22219件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/10 08:30(1年以上前)

Akito-Tさん

情報をありがとうございました。これで確認ができたと思います。

そうすると今度はスイッチのないレンズで手ブレ補正を切る方法があるかどうかが気になります。三脚に載せて使うことも多いと思うので ^_^;

> よってその組み合わせでの挙動に関しては最初から懸念はありませんでした。

私は疑い深いので(笑)、A01が他のオリンパスのカメラと同じように動く保証はないと思っていました。

書込番号:18562890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bahnenさん
クチコミ投稿数:837件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 鎌倉リポート 

2015/03/16 22:00(1年以上前)

メールが来ました  発売が3月25日になったようです

書込番号:18586125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/16 23:00(1年以上前)

メール来ましたね

届くのが楽しみです













書込番号:18586468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/24 14:28(1年以上前)

遂に明日発売ですね。ひと足早くアプリの方はダウンロードできますね。
今ダウンロードしてもなにもできませんが(笑)
これからほかのアプリとかアクセサリーも出てきたら嬉しいなぁ。

書込番号:18611122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/24 20:46(1年以上前)


やっと商品発送のメールが来ましたね、明日が楽しみです。

書込番号:18612200

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bahnenさん
クチコミ投稿数:837件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 鎌倉リポート 

2015/03/25 17:11(1年以上前)

届いたのですが、アプリをアップしようと思ったら、Phoneの基本のソフトが、古いままではできないようだ。

AIR A01の電池も まだ充電中 今日は写せないなあ。

書込番号:18614799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22219件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/25 18:06(1年以上前)

SDKの正式版も公開されてますね。
相変わらず、メアドを書かされるけど (~_~;)。

書込番号:18614928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/25 19:10(1年以上前)

Bahnenさん

9時前に届き

iPod touch 5th(iOS8.2)とSony Xperia Tablet Z(Android4.0)にOA.Centralをインストール
OA.Centralの指示通りにiPodとA01の接続を完了し、その後OA.Viewer,OA.Genius,OA.ArtFilter,OA.PhotoStory,
OA.Clips,OA.ColCreator,OA.ModeDialなどもインストールしました。

懸念していたパナ、レンズ内手ぶれ補正電動ズームのパナPZ14-42mmですが
手ぶれ補正は問題なく動作しました。

残念なのはタッチ画面で電動ズームを操作出来ない事とtouchで画面が横に切り替わりません
Xperiaは横に切り替わるので、OA.CentralがiOS8.2に対応していないのかと思うのですが?
(対応がOSがiOS 7.0〜8.1/Android 4.0〜4.4になっています)

今日の天気は強風やみぞれ交じりの悪天候で屋内での動作確認のみですが
画面をタッチしてのピント合わせは思ったよりも早く好印象

後はAndroid 4.1のNW-ZXでも動作確認してみようと思います。

書込番号:18615117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/25 19:36(1年以上前)

>残念なのはタッチ画面で電動ズームを操作出来ない事

失礼しました私の確認不足でした、訂正してお詫び申し上げます。

虫眼鏡マークをタッチするとタッチズームが表示され、電動ズームは操作出来ます。

書込番号:18615197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22219件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/26 00:38(1年以上前)

別機種

充電が終わらない?

私のところにも届きました。
受け取ったのが夜だってので、鋭意、充電中。
動作確認は明日(もう今日か…)の夜になりそうです…。
アリバイフォトを上げておきます (^_^;)。

サポートサイトはまだできていないようですね。

黒ゴマげんこつ飴さん

> 懸念していたパナ、レンズ内手ぶれ補正電動ズームのパナPZ14-42mmですが
> 手ぶれ補正は問題なく動作しました。

おめでとうございます。
手ぶれ補正は切れますか?
私も試そうと思っていますが。

書込番号:18616377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/26 09:09(1年以上前)

白か黒か迷ってますけど・・・やっぱり白が欲しいっす〜^^

書込番号:18616941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2015/03/26 10:58(1年以上前)

うぅぅぅ・・・
いまオリオン覗いたら納期が5月中旬以降になってる・・・^^;;;

書込番号:18617169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22219件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/26 21:18(1年以上前)

別機種

白レンズを装着してみました

murakamikunさん

> 白か黒か迷ってますけど・・・やっぱり白が欲しいっす〜^^

白ボディには白レンズが欲しいですね。オリンパスさんも出さないかな?

書込番号:18618824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/27 17:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

iPod touchと

NW-ZX1と

Xperia Tablet Zと

パナ12-35oと

あれこれどれさん

白も良いですね


>手ぶれ補正は切れますか?

パナの12-35oで確認しましたがレンズ側でPowerO.I.Sを切っても
手ぶれ補正は作動しています、完全に切る事は出来ないようです。

それよりも嬉しい誤算が
何故か電動ズームでないパナの12-35oF2.8でもズーム出来ます。
オリの40-150F2.8Proでも確認しましたがズーム出来ます。
態々電動ズームを買ったのに、敢えて必要はなかったみたいです。

機器によって色々と問題もありますが取敢えず面白いですね

書込番号:18621143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/09 12:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

昨日、予約当初のメーカー出荷予定連絡より早く届きました♪
色々と遊べて楽しそうですね〜^^
12,17,25mmの単焦点付け替えて遊んでみようかな^^
魚眼タイプのキャップレンズも追加でポチッっとしちゃいました^^
                  ↑
                 馬鹿?www

書込番号:18663772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/09 13:53(1年以上前)

スマホ側の電池の貼りが気になります。いま使ってるGALAXYはネットに繋いでるとみるみるインディケイターの数字が減っていいます。

書込番号:18663948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング