OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
このカメラとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの組み合わせで、
体育館内でのスポーツ撮影はどんなものでしょうか?
具体的には、コートサイドでバレーボールの撮影です。
・暗い?館内でもピントが合いやすい
・連写に強い というような点をポイントに、考えています。
普段はD800を使用して主に風景を撮っていますが、
あまり連写に向くカメラではないので、レンズも含めて買い足しで考えています。
連写に強いということで、
7D MKUとEF70-200mm F2.8L IS II USMの組み合わせも考えており、
予算的にはギリギリセーフなのですが、
できれば重量的にも経済的にも、軽い方がいい。
このカメラとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの組み合わせを
室内でのスポーツ撮影をしておられる方がいらっしゃいましたら、
作例の拝見と、アドバイスをいただけたらと思います。
7D MKの方がいいよ というご意見、アドバスでも結構です。
よろしくお願いします。
書込番号:18837058
1点

D800を使用している方にマイクロフォーサーズは厳しいと思います。
L版やブログサイズなら問題ないかもしれませんが、高感度の画質が全く違います。
私はキヤノンをメインで使用していますのでキヤノンをお勧めしたいところですが、7D2+70-200F2.8が予算内ならD750+70-200F2.8にすべきです。
コートサイドでDX+70-200mmF2.8の組み合わせは少し長すぎます。
コートサイドはFXならば70-200F2.8が生きてきます。
私は
@Panasonic LUMIX DMC-GH4+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
ACanon EOS 7D markU+EF70-200mm F2.8L IS U USM
BCanon EOS 1DX+EF70-200mm F2.8L IS U USM
のシステムで剣道撮影をしています。
一番使うのはBです。ISO 6400以上が必要になる場合は画質の点でこれにしています。
ISO3200以下の場合@Aのいずれかを使うことがあります。
@は低画質覚悟、ピントが外れた場合回復困難は覚悟の上でチャンス重視のため2階席から4K動画。コートサイドはAFが無理。
もしくはチャンス重視で電子シャッター40枚/秒を使用。これもAFの関係で2階席か遠目のところ限定。1枚目にAFがあっているので前後の大きな動きには対応できません。電子シャッター特有のフリッカーがかなりひどいのでそれをどうにかできない方にはおすすめできません。また、等倍で見る癖がついている方には全くお勧めできません。マイクロフォーサーズは等倍鑑賞するものではありません。
Aはフリッカーレス機能があり、フリッカーに対しては優れています。AF能力は素晴らしいものがあり、APS-Cでは最強です。ただし、体育館の場合スペック通りの10枚/秒は出ません。私の感覚的には8枚以上は撮れていると思います。
最近、体育館はかなり暗いと感じます。予算を減らすためと思われますが照明をかなり減らしています。そのおかげで、かなりの高感度が必要となっています。
マイクロフォーサーズでの撮影には高感度でのリスクを伴うことを理解の上で使用するのは良いと思います。
GH4のISO 6400画像をあげておきます。細かいところはつぶれてしまって修正してぼかす必要がないほどの画質です。
7D2と1DXは下記にリンクを貼っておきますが同じISO6400でも別ものであることがお分かりになるかと思います。
7D2 ISO 6400
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18247941/ImageID=2093193/
1DX ISO 6400
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=16132120/ImageID=1563668/
書込番号:18837524
11点

虫撮りオヤジさん おはようございます。
せっかくD800をお持ちならば70-200oF2.8などレンズを持たれていれば、コートサイドならばわざわざカメラを追加しなくても良い写真は撮れると思います。
バレーボールなどボールの動きが速い競技ならば秒間20コマもあれば連写で良い場面も撮れるでしょうが、10コマ程度ならば良い駒は数少なくボールが写った瞬間は狙って1コマ撮影の方が良い写真を撮れる確率もあると思います。
せっかく高感度にも強いD800をお持ちならば軽いカメラでないと駄目ならばしょうがないですが、そうでないのであれば今お持ちのD800に明るいレンズの組み合わせが財布にも優しいですし仕上がりも良いと思います。
書込番号:18837702
7点

レフ機からミラーレスに変えて満足できる胴体撮影ができるのはニコン1でしょう。
書込番号:18837922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とても参考になりますが・・・
GH4の写真は
SS:1/320
F:2.8
露出補正:+0.7
7D2の写真は
SS:1/500
F:8
露出補正:0
所詮マイクロフォーサーズですので大きな違いは無いかと思いますが、明らかに7D2の撮影場所が明るいのが気になります。
まぁ私には提示できる写真も機材もウデもありませんが・・・。
さて、高感度になってしまうのであれば、どうあがいてもセンサーサイズの順が画質の順です。
動き物を撮影するのであれば「連写」も「AF」も大切ですが、まずは「EVFとOVFの壁」を超えてからです。
「数撃ちゃ当たる!」戦法で攻めるのであれば、それこそニコワンで20枚/秒連写して下さい。
まぁ出てくる画とゴミ処理で疲弊しますが・・・。
E-M1+40-150PROでも撮影は可能です・・・とだけ申し上げておきます。
参考にならず失礼しました。
まだ居るんですね、ニコワン・・・。
書込番号:18838155
5点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339852_K0000693263_K0000693648&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
D800を処分して、7Dmk2より軽いD750を買うとか・・・
書込番号:18838169
0点

7DIIとレンズなどということも考えているなら、D4sが良いと思う。
フォーマットを加えるのは無駄としか思えない。自分がそうですけど。
中古でよければD3s。
お金が有り余っているなら、7DIIは良い選択だとは思います。
あるいはD810というのもあり、かと。D800よりも、連写に
は強いと思います。
書込番号:18838303
1点

>具体的には、コートサイドでバレーボールの撮影です。
>・暗い?館内でもピントが合いやすい
>・連写に強い というような点をポイントに、考えています。
当方の場合、バレーボールだったら、バレーボール専用レンズとして200mmF2を使っています。なかなか、バランスが良く、ファインダー像もクリアでAFが瞬速です、ズームのように鏡筒にガタがありませんので、安定感があります。
室内競技では照明の明るさがカギです。学校などの教育施設や公共施設での照明は、法律で下限が決まっていて、光量は、ISO100でEV7、F2.8、1/15秒、フートキャンドル40ぐらいです。テレビカメラの中継が入ると、照明がISO400でEV11ぐらいまでアップします。
なので、F2.8で、人間の運動の動きを止めれる1/250秒ぐらいだと、ISOは1600ぐらいです。ちょうど、これぐらいだとISO1600でEV11となります。照明がテレビ中継対応で明るいとISO400でEV11、そのときのフートキャンドルは160です。光量は4倍明るいということになります。
これを参考にレンズと機材を決めると、ニコンだとD7000系7200が最適かもですね。
OLYMPUSは、高感度の画像の質感が違います。ニコンどうしでもフルサイズ:FXフォーマットやAPS−C:DXフォーマットで、画像の質感が異なり、とくに、赤色の描写が高感度側で変わります。当方の経験では、ニコンD700がオレンジ系に動くのに対し、D300系だと暗い赤色になって、えんじ色系に動きます。
レンズは、明るい望遠系が必要ですが、70−200F2.8クラスしか選択肢がありません。もっと高感度側に上げて、ISO6400として70−300F4−F5.6を使うという選択肢もあります。そうすると、お手持ちのD800が生かせるかな?というレベルです。
ニコンの場合、連写に関しては、D700とD300系で、いったん、秒7コマ、8コマ系は途切れましたので、次のカメラに買い換えるしか方法がありません。
当方は、自分的には、D810にグラグラとココロが動いていて、D810は、クロップとバッテリーグリップで高速化しますし、そうするとD7000系7100やD7000系7200も、同じ感じなので捨てがたいです。何かの一押しがあれば、そっちに流れるかもです。
室内競技でOLYMPUSというのは、F2クラスの望遠レンズのサポートがありませんので、検討したことはありません。申し訳ない。
被写体ブレの事を考えて、室内で1/250秒を切ったりすると、照明の電源周波数(60Hzや50Hz)のフリッカーを拾う事があります。フリッカーは、電気工学的な原理上(電力はベクトルなので)、その光量変化は、マイナス1.4倍(√2倍)を超えることはありません。
原理は、交流で電圧の極性がマイナスでも照明が光っているからで、その電圧差はベクトル差とみてもよく、計算では公称電圧、交流100Vは、100V×√2倍で実効141Vとなり、電力はベクトルの絶対値なので、0〜141Vの範囲で動き、照明の等価回路はコイルなので平均値は位相遅れ成分が加わり、電力ベクトルの絶対値は実効値の0〜2πまでの積分で決まり、√2が係数として残るためです。
実測してもその程度なので、影響については、撮影後に、画像の補正を1段程度、見込んでおけば、対処できると思います。水銀灯や蛍光灯でフリッカーが出るとやや黄色に傾きます。インバーター照明だと、だいじょうぶなようですが、撮影場所に、どんな照明が着いているか、わかりませんので、自分で計算した計算値を元に補正量を見込んで撮影した方が良いと思います。
書込番号:18838382
4点

D800を持っているのに?
OM-D E-M1に40-150の選択がチョッと疑問です。
AFの追従性など考慮しないでいいのですか?
連写を必要とする前に、
高感度とAF性能を重視した方が宜しいかと。
私なら、
対象がバレーと言うことで、
D800に純正かサードパーディの70-200F2.8のレンズ。
更には、今持っているレンズを生かすために、D7200に70-200F2.8を使いますね。
書込番号:18838751
2点

マイクロフォーサーズでということでしたら
OM-D E-M1よりも、パナソニックGH4の方がいいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000634963/
GH4の連写性能はAF-Sの時で12コマ/秒ありますし
800万画素でよければ30コマ/秒をメモリーカードの容量まで撮る事ができます。
(といっても4K動画からカメラ内の機能で切り出しできるので同等という意味ですが
逆に動画も撮れるので便利という見方もできます。)
あと、マイクロフォーサーズの場合はISO感度を上げたときの限界はAPS-Cより早くきてしまいます。
その為、室内スポーツではマイクロフォーサーズだと厳しい面もあるので
連写能力よりも高感度性能を重視したほうがいいようにも思います。
その場合は今お持ちのD800に70-200mmF2.8を使うのがいいように思いますが
(D800でも、マルチパワーバッテリーパック MB-D12を使用してDXクロップすれば6コマ/秒の連写ができますし)
連写性能は譲歩できないということでしたら
フルサイズよりは高感度性能は下がりますが、APS-CのEOS7D+70-200mmF2.8でもいいかなと思います。
書込番号:18839258
0点

室内競技でマイクロフォーサーズを使うのはアリだと思います。
バレーボールを撮る場合望遠レンズで絞り開放に近い絞り値で撮影するというのが一般的だと思い
ますが、FX機で大口径レンズを開放で使う場合は、被写界深度が非常に浅くなるということ言うこ
とができて来るわけで、例えば、ボールがブロックの手に当る瞬間のショットであればボールと手
の平くらいにしかピントが来ていないことも出てくるわけで、できればアタッカーの表情とブロッカー
二人の表情辺りは被写界深度に入れたいと思えば、F8くらいまで絞る必要も出てくることでしょう。
マイクロフォーサーズの場合、同構図でFX機のF8に相当するのは焦点距離で二分の一、絞りはF4弱
になります。そういうことだと、FXが高感度で有利という考え方は実際の撮影条件を考えない人の
言うことでしょうね。
例えばFXではF2.8でボールと指先だけにピントが来る場合もあるし、距離によってはアタッカーの顔
までピントが合う場合もあるわけでしょうから、可能性としてはFX機が有利になることもあるという
いい方なら正解かもしれません。ただし、おおむね、適切な被写界深度を得るためには適度に絞ると
いうことは一般的に必要ですから、FX機に比較して2段以上明るい絞り値が使えるマイクロフォーサー
ズ機は高感度撮影においても有利といういい方は誤りではないと思います。
40−150でF2.8開放で150o域を使えば、FXだと300oF6相当になりますから適度な被写界深度を得る場合でも
マイクロフォーサーズだとF2.8開放で十分ということも多いと思います。40−150プロレンズは絞り開放で
周辺部までシャープに写りコントラストが非常に優れていてE-M1との組み合わせでAFも早いですからバレー
ボール撮影に使えると思います。
掲載したのは応援のほうですが、これだけアップするとFX機で230oF9相当でも一人の顔しかピントは合いません。
全身入れた場合は前後2〜3人は合うかもしれません。スレ主様のE-M1を使うというアイデアはいいと思いますね。
書込番号:18839892
20点

昨日、就寝前に質問のスレ立てし、先程帰宅して開いたところ、
多くの方々のアドバイスをいただいており、ありがたく読ませていただきました。
先ず、お礼申し上げます。
本来であれば、アドバイスいただいたお一人お一人に
お礼申し上げるべきところですが、
最近歳のせいで?パソコンの文字入力がかなり遅くなってきましたので、
勝手ながら、ここでまとめてのお礼とさせていただきます。
お寄せいただいたアドバイスを拝見すると
何人かの方がおっしゃっているのが
「マイクロフォーサーズは暗い体育館内での好感度撮影には不向き」ということでしょうか。
作例が少ないのもこのためでしょうね。
また、「せっかくD800があるなら、
それと明るいレンズで撮れるのではないか」という
アドバイスですが、それは、ある意味で正論ですよね。
ただ、初めに申し上げればよかったのですが、
今回は、「作品レベル」の1枚で、「その一瞬を切り取る」ことが目的ではなく、
運動後に、みんなでワイワイ言いながら(多少のアルコールも楽しみながら)
見る写真を考えています。
そのため、「動き」を1枚の写真で表現するのではなく、
「連写」を重視したいと考えた次第です。
*もちろん、画質面で一定以上の水準の確保は必要です。
実は、店頭で、7D MKUの連写の速さに驚き、
その音が耳から離れない 状態です。
ただ、ギリギリ予算内というものの、
できれば物理的にも経済的にも軽い方がうれしい と考え、
その線からE−M1にたどり着いた という状況です。
何人かの方から進めていただいた、
D810にバッテリグリップ装着での連写、
近隣のカメラ店で試せるかどうかわかりませんが、
ニコンプラザ(名古屋)なら体験できますかね。
最後に、デジタル系様
当方、ごく普通のサラリーマンで、決してお金が有り余っていることはありません(笑い)。
「D4Sが良いと思う」とのご提案ですが、
そのような経済的に?誤った方向に自分が進んでいかないよう、戒めているところです。
書込番号:18840026
0点

紅タマリン様
マイクロフォーサーズとFXの違いから詳細に説明いただき、
ありがとうございます、
確かに、ピンポイント合焦していることはもちろん、
被写界深度は重要な要素ですね。
先程、皆様への変身を書いている時は、
マイクロフォーサーズをあきらめていましたが、
もう一度一から考え直します。
書込番号:18840076
1点

正直申しまして、ニコンで撮影に臨まれた方がよいかと思います。
ご検討中のシステムは小型軽量で、写りも条件が整えば申し分のない出来が望めますが、
事、室内競技の撮影となると、途端に機動力が下がります。
僕は子供のバスケをE-M1とGH4でレンズはご所望の40-150 F2.8と75 F1.8で追いかけていますが、
余程環境のいい会場でないと、F2.8では暗くて撮影出来ない状況です。
僕の撮影条件が、動きを止めたいのでSS640設定ということもあるかと思うのですが、
MFT機は高感度耐性が期待できないので、屋内競技の場合、ISOは1600が僕的にはリミット。
でも会場が暗いので、ディティールが潰れ気味の結果が多いです。
暗所のAFはGH4の方が強いという評価ですが、会場によってはコントラストのメリハリが出ないくらい
暗いので、フォーカス泳ぎまくりです。
なので、最近は75 F1.8とE-M1のセットで撮影しています。
レンズで明るさを稼ぎ、E-M1のC-AF(像面位相差とコントラスト併用AF)で歩留まりを上げる。
そんな感じで。
FTの頃よりは良くはなっていますが、もう少し高感度耐性が良くなったら、撮れる世界が広がるのに・・と、遠い目で眺めています。
連写もC-AFで追尾フォーカスをするなら、低速連写しか出来ないので、結果機材追加よりは、ニコンの高感度耐性を活かして、被写体を追いかけた方が良い結果の近道と考えます。
書込番号:18840117
2点

whg 様
横からスミマセン。
「C-AFで追尾フォーカスをするなら、低速連写しか出来ないので・・・」とありますが、ファームウェアバージョンアップにより、E-M1、ver.3.0であればC-AF撮影時のAF追従連写性能が、最大約9コマ/秒となります。
是非バージョンアップを試してみて下さい。
私的には、歩留まりはまだまだ改良の余地アリですが今までとの違いを体感出来ると思います。
また、紅タマリン様のアドバイスも非常に有効な場合が多く、シャッタースピードや被写界深度等いつもE-M1に助けられております。
ただ、残念ながら室内等暗い場所での撮影に関しては、どうしてもマイクロフォーサーズが有利とは感じません。
私的には「可能性としてはマイクロフォーサーズ機が有利になることもある」という感覚です。
特に動体での差は大きく感じ、静体での差は小さいと感じます。
コレは本当に「感覚」だけですので、何の根拠もありません。
ただ、いつも愛犬を撮影していますが、室外晴天での愛犬のジャンプは綺麗に撮影出来ますが、室内での愛犬のジャンプは綺麗に撮影出来たことがありません。ウデも問題も大いにありますが・・・。
但し、暗い室内でも手ぶれ補正が強力なおかげで寝ている愛犬は綺麗に撮影出来ると感じています。
それでも1DXや7Dmark2を購入しないのはE-M1の使い勝手の良さとマイクロフォーサーズから出てくる絵に納得出来ているからだと思います。
一番は「お金が無い!!に尽きますが・・・。」
スレ主様、横から大変失礼致しました。
書込番号:18841127
13点

無神経.comさん。
ご指摘、ありがとうございます。
既にVer.3.0にアップしていますが、高速連写にまでAF追従可能という点は見落としておりました。
この場を借りて、訂正させて頂きます。
早速、次回の撮影で試してみたいと思います。
書込番号:18843319
1点

バレーボールではありませんが、E-M1で室内スポーツのバスケットボールを撮っています。
E-3+50-200SWD → E-M1+50-200SWD → E-M1+40-150F2.8 と
機材を変更してきました。
下手ですが、コートサイドからのものと、2階席からのものを上げてみます。
この40-150F2.8を使用して、かなりの不満が解消されました。
C-AFの良さです。
それに加えて、ファームVer3になって、連写性が改良されました。
私のようなアマチュアが撮る分には、機材の軽量さも加え満足に近くなりました。
ただ、主さんの言うコードサイドとは、お仲間との義務学校の体育館のような暗い環境なのでしょうか。
これは、室内スポーツのなかでも最高難度の条件では無いでしょうか。
書込番号:18853151
15点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2024/07/30 18:43:45 |
![]() ![]() |
15 | 2024/03/07 16:41:23 |
![]() ![]() |
5 | 2023/11/30 20:04:24 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/13 13:03:32 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/17 6:52:38 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/18 22:47:28 |
![]() ![]() |
7 | 2022/05/19 12:32:34 |
![]() ![]() |
9 | 2021/10/20 22:16:09 |
![]() ![]() |
15 | 2021/08/24 7:08:16 |
![]() ![]() |
18 | 2021/02/25 21:36:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





