OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
E-M1のクチコミには初めての書き込みです。
以前はE-5を持って良く競馬場に写真を撮りに行ってましたが、個人的な理由でここ2年ほど写真を撮る機会が激減していましたが、5月の後半に久しぶりに京都競馬場に行くことができました。
馬の写真を撮るのは3年半ぶりで、歩留まりが悪いもののなんとか撮ることができました。
意外と体が覚えているものですね^^;
詳しくはこちら↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=18805014/#18825502
調子に乗って、E-M1を入手し、阪神競馬場に行ってみました。
阪神競馬場では、4年ぶりの撮影です。
E-M5が発売された時は新製品としては興味はあるもののコントラストAFでは動態を撮るのは不向きでしょうし、動態以外では既にE-PL3を持っているので特に興味を示さず。
E-M1が発売された時には像面位相差AF採用ということでフォーサーズレンズのAFに期待はできるので興味はあるものの、EVFでは馬の動きについてはいけないだろうと考えていたので購入を検討するほどではありませんでした。
それとは別に先に書いたように写真を撮る機会も激減してしまったのもありますが。
しかしファームウェア3.0にアップデートされてからは興味も倍増。
マイクロフォーサーズのレンズは長いレンズは持っていませんので、アダプタ経由でED 150mm F2.0をメインに使っています。
一応、E-M1の情報は最低限押さえていますので、以下の設定で
・ファームウェアは3.0更新済
・C-AF
・連写H
・AFロックオン:標準
・EVFフレームレート:高速
・撮影確認:OFF
早速、試してみましたが・・・慣れもあると思いますが、私にはE-M1で馬を撮るのは難しいです。
慣れもあると思いますが、私には連写Hでは無理ですね。すぐに連写Lにしました。
実際に撮影するまで連写Hと連写Lは連写速度の違いだけかと思ってました。一般的にそういう扱いのカメラが多いので。
ファームウェアの2.0まではC-AFで連写中は1コマ目にピントが固定されるということもありAF追従させたければ連写Lしか使えないけれど、ファームウェア3.0になれば連写HでもAF追従するので、当然、連写Hで撮影するつもりでいたのですが、そもそも連写Hと連写Lは、E-M1自体の動きが異なるのですね。
後、EVFでは馬の動きは追えないと思っていましたが、これに関してはあまり問題はありません。
このレベルならば充分追うことができますね。
これまでも、動態を撮れるという意見と、かなり厳しいという意見と、両方あったので、その違いは単なる慣れの問題かと思いましたが、実際に撮ってみて分かったことは、動態を撮れる撮れないは撮影スタイルにもよりますね。
なぜ意見が分かれていたのか、実際にE-M1を使ってはじめてわかりました。
思ったよりAFも追従するし、決まればE-5より全然良い絵が撮れます。
これは事実ですね。
とても良いカメラです。
私は片手で持って歩いて撮るのでこの大きさはとても助かります。
ED 150mm F2.0との組み合わせですが良い感じです。
でも、今までと同じように撮れるかは、その被写体や撮影者が求めるモノによりますね。
書込番号:18859449
19点
ぽぽぽ!さん、おはようございます。馬の写真、素敵ですね。ED150mmF2.0は評価の高いレンズですが、E-M1で競走馬が撮れるんですね。
ただ、AFに関しては、やはりMZDのレンズを使うほうがAF追従性や合焦率なども良いようなきがするのですが、どうでしょうか?少なくとも、40-150mmF2.8PROで撮影すると、もう少し歩留まり良く撮れませんかね。
せっかくのE-M1ですから、マイクロフォーサーズ専用レンズでもっと活きてくると思います。競走馬のイキイキとした写真、もっともっと撮ってあげてくださいね。
書込番号:18859912
3点
ぽぽぽ!さん
素晴らしい写真をありがとうございます。
流石にオリンパスで動体を撮影されてきているだけあって、色々と体に染みついている様で感服致します。
掲載されている馬の写真と文章でE-M1(Ver.3.0)の設定による可能性と性能の限界が感じられます。
オリンパスがこの辺の所を次期E-M1でどのように機能向上させてくるのか非常〜に気になるトコロです。
書込番号:18860048
2点
narumariさん、こんばんは。
>ED150mmF2.0は評価の高いレンズですが、E-M1で競走馬が撮れるんですね。
先に書いたように久しぶりに京都競馬場に出かけたのですが、E-M1 + ED 40-150 F2.8 PRO(MC-14も使われてたと思う)を利用されている方を見かけました。
オリンパスを使われている方は珍しいので声をおかけしてしまいました。
「E-M1で馬を追えますか?」と聞いてしまったのですが「大丈夫ですよ」という言葉と、私のE-5を見て、以前E-5を使ってましたという話も聞きました。
E-M1だけを使われている方で「E-M1で馬を撮れますよ」と言われるより、一眼レフを使われた上で(しかもE-5の利用経験があって)「E-M1で馬を撮れますよ」と言われれば、非常に参考になります。
久しぶりの馬の撮影が楽しかったのと、この話で、思わずE-M1を入手してしまいました^^;
>ただ、AFに関しては、やはりMZDのレンズを使うほうがAF追従性や合焦率なども良いようなきがするのですが、どうでしょうか?少なくとも、40-150mmF2.8PROで撮影すると、もう少し歩留まり良く撮れませんかね。
>
>せっかくのE-M1ですから、マイクロフォーサーズ専用レンズでもっと活きてくると思います。競走馬のイキイキとした写真、もっともっと撮ってあげてくださいね。
比べてしまえば、マイクロフォーサーズのレンズのほうがAFの追従性もよいでしょう。
とはいえ、せっかく持っているお気に入りのED 150mm F2.0が、そこそこ実用的に使えればという気持ちもありました。
元々、ED 150mm F2.0はE-5でもAFはかなり遅いのですが、競走馬のスピードでしたらC-AFでファインダー越しに追いかけていき、良いタイミングでシャッターを切れば充分追従できます。
AF自体はE-M1でも特にストレスはありません。シャッターを切る前にC-AFで馬を追うのも特に問題はないようです。予想以上にEVFは使えます。
ただ、個人的に残念なのは、シャッターを切り連写が始まってしまうと、馬を追うのがかなり難しくなることですね。
こればかりはミラーレスの構造的な問題ですので、レンズがマイクロフォーサーズでも変わらないかと思います。
とはいえ、ED 40-150 F2.8 PROは小さくて良いですよね。
私は、撮影のする時は、ずっと右手にカメラを持って歩いてます。ストラップは邪魔なので使いません。レンズが大きいと首も痛くなるしブラブラして却ってぶつけそうで手に持つほうが安心です。
ハンドグリップをつけてますので、それに指4本を通して持っている状態です。万が一落とすこと怖いのでこれと別にハンドストラップも付けていて、これを手首に通してます。
撮影に間が空くと、カメラはバッグにしまいます。
そんな使い方なので、小さいE-M1 + ED 40-150 F2.8 PROの組み合わせはかなり魅力的です。
無神経.comさん、こんばんは。
>素晴らしい写真をありがとうございます。
>流石にオリンパスで動体を撮影されてきているだけあって、色々と体に染みついている様で感服致します。
久しぶりですし、かなり自己満足なので、そういわれると困っちゃいますね。
動態と言えば、岩魚くん さん の写真が本当に素晴らしいですね。
競馬場に行く時間が取れなくなった時に、鳥の写真を撮ったりもしていますが、岩魚くん さんのようにはなかなか撮れません。いつも惚れ惚れして見させてもらってます。
>掲載されている馬の写真と文章でE-M1(Ver.3.0)の設定による可能性と性能の限界が感じられます。
少し気になっていた、AFやEVFの遅延は、少なくとも私が馬を撮影するのには大きな問題はないです。
問題は連写時に動く馬を追うのがかなり難しいことですね。
長くなりそうなので、別に書きますね。
書込番号:18862001
1点
ぽぽぽさん、こんばんは。
昨日、川崎競馬場でぽぽぽさんと同じ組合せで撮ってきました。
ナイター競馬でしたので、C-AFがどうかなと思いましたがそこそこ追随してくれました。
書込番号:18862144
17点
E-M1をお使いの方ならばわかるかと思いますが、連写Hと連写LでEM1の動きは変わります。
連写Hは連写中にブラックアウトしません。次のコマの撮影に入るまでは直前の映像が表示されます。つまりファインダーにはずっと映像が表示されています。ただ、所謂、紙芝居状態、パラパラ状態、という状態ですね。
連写Lはブラックアウトします。ミラーがあるわけでないし、EVFの映像はセンサー経由で表示するのでシャッターが閉まっている時と、おそらく露光中は映像が表示されないのだと思います。
ブラックアウトの時間が長いので表示が一瞬なのと、表示がセンサー経由の映像だからか、一瞬での状況判断が難しい(こちらは慣れで解決できるかな?)ということです。
連写Hと連写Lとどちらが向いているのかは撮るものの動き方によりますよね。
こちらに向かってくる動きのものならば連写Hで問題ないと思いますが、目の前を横切ってそれをカメラも動かして追いかけるのは、連写Lが向いていると思います。
競馬場で馬を撮るといっても、人によって撮り方があります。
比較的長めのレンズ、京都競馬場・阪神競馬場で35mm換算400mm以上、で走ってくる方向にカメラを向けて撮影する、つまり馬と正面とは言いませんがななめ正面に向かいこちらに向かってくる状態を撮影するのならばおそらく問題はないと思うのです。
私の場合、そこまで長いレンズは使いません。
私が良く行く京都競馬場・阪神競馬場で使うレンズは35mm換算で300mmのレンズを使います。
レースでは馬は右から左に走ってきます。
自分は大体ゴールと最後のコーナーの間に居てゴール前の直線を走ってくる馬を狙います。
ここまではレンズの長さはともかく、上のパターンに似ています。
ここからできるだけ近づいてきたところでシャッターを切ります。
その時に馬は自分のいる位置に近づき、目の前を横切り、今度は遠ざかっていきます。
この目の前を横切って行くところも撮りたいのです。
35mm換算で300mmというのは、ちょうど目の前を通り過ぎる時に、馬が足を延ばしきった状態+αが収まりきるサイズなのです。正確にいえば阪神競馬場の方が馬との距離が近いので、もう少しだけ短いほうが楽ではありますが。
これまでに上げている写真は全て、撮って出ししててトリミング等を行っておりません。この書き込みの3番目の写真はちょうど目の前を通過する直前ですが、見てもらえればわかりますが35mm換算300mmでギリギリ収まる感じです。
大体、馬は、20メールぐらい先のところを60キロぐらいのスピードで走ってきて目の前を横切って行きます。
片側三車線の道路を60キロで走り抜けていく車を反対車線から撮影する感じです。
馬が60キロで走っていてそれをカメラで追いかけているとき、こちらに近づいてくるとき、遠ざかっていくとき、と比べれば、目の前を横切って行くほうが圧倒的にカメラを動かす量が大きくなります。
近づいてくる・遠ざかってくる、は良いのですが、目の前を横切って行く状態をカメラで追うのが、EVFではかなり難しいという印象を感じます。
馬はレース中に一定の方向しか走りませんので、1頭だけが走っているのならまだ簡単なのですが、実際には3番目の写真を見てもわかると思いますが、狙っている馬の奥側にも1頭、さらに後ろに1頭が頭だけ写っている馬がいます。
連写中、この3番目の状態に至る前に、連写しながらどの馬がここから伸びてくるのか、どの馬を中心に撮るのか、を様子を見ながら撮ります。今回は12番の馬がよさそうなのでこれを中心に撮っていますが、この時に奥側の馬のほうが伸びそうなら、もっとカメラを前に振って後ろのピントを合わせます。後ろの頭だけの馬が勢いよく伸びてきそうならカメラの動きを遅くして後ろの馬にピントを合わせます。
実際には頭ではそう思っていてもうまくいかないこともあるけれど、これがE-M1だとそれ以前に馬をフレームから外さないようにするのが精いっぱいです。
もちろん慣れればもう少しうまくはなるものの、目の前を横切って行くような大きな動きを、追っていくのはEVFではかなり難しいかな・・・という感じです。
もちろん、あくまでも私個人の印象ではあります。
それでも、被写体が、こちらに向かってくるもの、横切るもの、で、かなり印象は変わります。
後、先にも書きましたが、少なくともE-M1はC-AFでEVFで動いているものを追うのは当初考えていたより無理なくできそうです。
そのため、被写体が横切るような動きがあっても、C-AFで追いかけていき、ここぞというところで数コマ連写していくという撮影スタイルならば対応できると思います。
難しいのは連写中のEVFの表示がOVFとはかなり異なるので、この連写中に被写体の動きに合わせてカメラも追わないといけないような撮影スタイルの場合です。
新しくカメラが発売されると連写テストなどを色々な個所で見ますが、電車がこちらに向かってきてそれを連写するシーンなんかが多いのですが、これってほぼカメラは動きませんし、紙芝居状態でもファインダーから外しにくいと思います。
これってカメラのAF追従能力はわかりますし、OVFの場合はそれがカメラの能力ですから後は動くものをファインダーに捕えていればよいのですが、EVFの場合は動く被写体を追いやすいかどうかは何もわかりません。
動態が撮れる・撮れない、は、この被写体の動きや撮影スタイルによって評価が大きく分かれると思います。
個人的に競馬での撮影の印象は、思ったよりもEVFが自然な感じだけど、連写中に被写体の動きに合わせるのがかなり難しい、ということです。
うまく説明できず、長くなってすみません・・・。
書込番号:18862188
10点
チャンネルベースさん、こんばんは。
ED 150mm F2.0で馬を撮られている方がいてうれしいです。
しかも、私と比べ物にならないほどうまい!
頑張らないといけませんね。
確かに、OVFと比べて撮りにくい部分もありますが、EVFでのメリットもありますよね。
ナイターはその最たるものかと思います。
AFに関しては結構頼りになりますよね。
ED 40-150 F2.8 PROも良さそうですが、これを手に入れるには資金が・・・。
ということで、お金がらみの馬の写真を^^;
書込番号:18862283
6点
ぽぽぽ!さん、こんばんは。
返信遅くなり、申し訳ございません。
過分なお言葉をいただき有難うございます。
3年半ぶりの撮影でしたか!
私には、ぽぽぽ!さんの写真の方が良く見えますよ!
Ver.3.0にファームアップしてから、歩留まりが良くなったように感じますね。
暗い時はEVFの方が確かに見易いですね。
同じ機材を使って競馬を撮る人がいて、私も嬉しいです!
これからも、作例を楽しみにしています。
書込番号:18864327
3点
ギリギリまでC-AFで追いながら引きつけて、ここぞというところで連写 |
連写2コマ目、ブラックアウトが長い分、慣れないとファインダー内に収めるのが難しい |
実はこのレースでは「キンコバン」を狙っていたのですが、内に入っていてうまく撮れず |
変わっていると思いますが、馬の後ろ足が好き、蹄鉄が見えたりすると嬉しい |
こんばんは。
前回、E-M1で動態を撮る場合、向かってくるもの、遠ざかっていくもの、は撮れても、目の前を横切って行くものは難しいと書きましたが、せっかく手に入れたE-M1ですから難しいと手をこまねいているだけではありません。
連写しながら馬を追ってカメラを振りファインダーに収めていくのがE-5と比べると難しいということで、シャッターを切る前の段階でEVFで走っている馬を追うことはできます。
E-M1のEVFはそこまで違和感や遅延はありません。
ちなみに私はC-AFで親指AF(モード4にしてます)で親指で押しっぱなしで追ってます。
そこで撮影スタイルを変えて、これまでは右から左に通過していく馬を、斜め右から目の前を横切って左側に走り去っていく一連の流れを連写しながら状態を見つつ調整していく、というスタイルはやめてみました。
目の前を横切る直前までC−AFで動く馬を追い続けるがシャッターは切らず、ここぞというベストのところだけ数カット撮るというスタイル。
これは、何とかいけそうです。
ですが、やはりこの瞬間の前後に、予想より良いシーンがある場合もあり、このスタイルは狙っている馬が1頭だけいて、その馬がどこにいようがその1頭を中心に狙うスタイルならば良いのですけど、私の場合、そこまで特定の馬に固執することはあまりなく、どうしてもそのレースの勝馬(撮影時は勝つかどうかはわからないので予想ではありますが)にこだわりもありません。
良い感じで絵になればいいかな、というところもありますので、このスタイルが私に向いているかどうかは何とも言えませんが・・・。
個人的には、馬を撮りに楽しみに行くのならE-M1で良いですが、このレースはどうしても外せない、という状況ではE-5を持って行ってしまう可能性が高いです。
後、この撮影で気付いたこと。
E-M1はC-AFであの遅いAFのED 150mm F2.0をうまく使いこなしてくれます。
E-5より頼もしい部分もあります。
ハマればE-5より素晴らしい絵が出ます。
また、これまでのE-3やE-5は、処理能力が足りないせいか、連写を続けていくとAFが不安定になったり、連写が一瞬止まったり、と動作が不安定な面があります。
E-M1に関しては、実際の撮影も含め、カメラ店のデモ機、オリンパスプラザのデモ機、いろいろ試してみても、そのような不安定さがなく、処理能力に余裕を感じられます。
というか、本来、目標とするスペックがあればそこに合わせて部品や構成を選定していくのでしょうけれど、その辺りが甘いのか、コストが厳しいのか、フラッグシップのくせにE-3やE-5には残念な部分が見られる場合がありましたが、E-M1はその辺りはしっかりとしていて頼もしいです。
ちょっと気になる点が、ED 50-200 F2.8-3.5 SWDのAFがあまり芳しくない印象を感じました。
これに関しては、あまり使っていないのではっきり言えませんが、元々、E-5でもAFの初速が速いだけでピントは外しやすいし、ロストするとリカバリも大変です。
それでも外すだけならまだしも、デフォーカスしてファインダーでも完全にぼけてしまっているのに、ピピっ!、と合従音鳴らしてピントあってますよ、ということが多いような気がする。
E-5でも時々ありましたが、E-M1で少し試した限りでは、ちょっと多いかな、という印象があります。
ED 50-200 F2.8-3.5 SWDが好きな人は多いと思うので参考までに。
私も以前は良く使いましたが、ED 150mm F2.0を手に入れてからは使用頻度は激減です。
E-M1にSWDのレンズは苦手なようです。
E-M1で動態が撮れるか撮れないかは、これまで書いたことがE-M1で動画を撮ろうという人に参考になればなぁ、とは思います。
まとまりがなく長くなってしまっていますが、得意・不得意があるので、そこを見極めて使うとよいですね。
書込番号:18865679
6点
ぽぽぽ!さん、お久しぶりです('ω')ノ
此方は相変わらずお馬さんは見に行ってますね。
レンズは40-150F2.8×1.4がメインになってますが…早く来い来いサンヨン(笑)
連写HとLですが、Hの場合は撮影画像のパラパラ漫画、Lはライブビューですね。
Lだと、EVFなりの遅れを考えても大抵の動きものでもこなせるレベルには来てるかな?と。
色々完璧とは行かないものの、慣れれば充分カバー出来る部分が大半だと思います。
さて、Hですが、これは現状仕方ないんでしょうねえ…この速度でL同様のライブビューならと思うんですが、流石にそれは時期機種以降の課題?
ただ、H時の追従性自体は悪くない(むしろ捉まえてしまえばLよりも食い付くかも?)だけに、EVFのパラパラですが、これはもう慣れるしかないんでしょうねえ…最初の数枚よりも5〜6枚程度連写重ねた後の方がパラパラ具合(?)も安定するので、欲しいタイミングよりも少し前から切り出す方が良いかなと思います。
個人的には、競馬に限ればE-M1+40-150F2.8(テレコン無し)で撮れない場合は…以下は省略しますm(__)m
アップは出来ないのですが、サッカーを同じ組み合わせで尚且つ液晶見ながらライブビューで撮る機会が有ったのですが、予想を上回る歩留りにちょっと驚きました。
動きものに関して、これより楽に撮れる機種はまだまだ有りますが、これでは撮れないという機会はそう多くないんじゃないかと思っています。
書込番号:18867752
2点
>ぽぽぽ!さん
こんばんは。ぽぽぽ!さんのいくつかのコメントについて、ちょっと?あり!あり、、ということでおじゃまします。
>連写Hは連写中にブラックアウトしません。
・・・連写Lはブラックアウトします。
ここは、Hだから、或いはLだからではなく、要はショットの間隔だけの問題ではないでしょうか?
シャッター幕が下りている間は(ミラーレス機でなくとも)ファインダーはさえぎられるわけですから。
なお、この問題は過去も↓等のスレッドで喧々諤々になりましたが、まだ目を通されてなければ少しは参考になると思います。
「EVFでも連写で動体を見失うことがなくなりました」
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=18128968/
>E-M1はC-AFであの遅いAFのED 150mm F2.0をうまく使いこなしてくれます。
・・・そのような不安定さがなく、処理能力に余裕を感じられます。
これは自分も全くその通りに思います。
EC-14に加えフロントにテレコンつけてもAFばっちりでして、C-AFもホントに粘ります(カワセミですがアップした動画ご参照)。
>ちょっと気になる点が、ED 50-200 F2.8-3.5 SWDのAFがあまり芳しくない印象を感じました。
自分も不規則な動きをする馬はよく撮影しますが、ZD50-200は結構良いと(むしろウォブリングに迷うことが多いMZD75-300より)思っています。
まあ、この辺はそれぞれ撮影者の感覚的な問題でしょうか。。
>makoto_dさん
ご無沙汰しています。
今はもっぱら40-150PROでしょうか?
ところで、お二人とも馬の写真は自分とはSSが100倍以上違うようで(笑
書込番号:18867892
3点
↑すいません。
>100倍以上
はいいすぎでしたね。
書込番号:18867909
0点
makoto_dさん、おはようございます。
ED 90-250mm F2.8ではなく、ED 40-150 F2.8 PRO+MC-14なのですね^^;
満足いくものなら、小さいほうが良いですよね。
特に私の場合、撮影時や、馬場とパドックの移動中も、ずっと片手に持っているので、小さいほうが楽です。
先に書いたように、EVFで、連写前にC-AFで追うのは、遅延がないとは思いませんが、競走馬を撮るぐらいならそれほど問題ないですね。馬より動きが速いものだと大変かもしれませんが。
連写中のEVFに関しましては、EM1は土曜日に手に入れて、そのまま日曜日に出かけまして、Hで臨んだのですが・・・これは難しいなと思いまして、直ぐに連写Lに変えてしまいました。
やはり、カメラ屋さんや、オリンパスプラザでいくら試しても、実際に撮影する状況はわからないものですね。
連写Lは悪くはないものの、ブラックアウトの時間が長すぎて、その部分が難しいです。
慣れっていえば慣れなんでしょうけれど。
手前側のスタートの時に、本場場入場してくるところを撮るのが好きですが、これなんかは全然困りません。馬がどのように動いてくるかが読みやすいからですね。外ラチ沿いに全力で抜けて行く馬もいますし、この場合、相対速度的にはレース中より速く感じますが、問題はあまり感じません。
しかし、レース中に特に目の前を横切るところで撮ろうと思うと、どうしてもフレーム内に収める作業+周りの動きも見て修正したいので、OVFより難しい印象ですね。
C-AFに関しても不満はないですね。フレーム内に捕えていればほぼ満足です。
一番最初に試した連写H状態でも、フレーム内に入っているときにはあまりピンともはずしてないようです。
ブラックアウトを考慮して、マージンをとる方向で考えれば、レンズも短め、AFも精度がよさそうなので領域拡大、という方向もありますが、阪神では撮れても、京都では外ラチに引っかかって前ピンになりそうです。結局、1点と正確なフレームという基本なのでしょうけれど、ブラックアウト時間が長ければ成功率が下がるでしょうね。
2枚目の写真はかなり4コーナ側で低めに撮られてますよね。
E-330を持っていた時に、低めや柵の隙間にレンズを突っ込んで撮ってました。E-330はライブビュー時に位相差AF使えますので。
E-M1だとこれができるなぁと楽しみです。
この写真に写っている馬が目当てで、今月末は臨みます。
三連勝とかの興味はどうでもよいですが、おそらく関西で直接見られるのは、これが最後のチャンスかと思いまして。
天皇賞に行けなかったのが悔やまれますね。この日は思い切り仕事でした。
実は私もJリーグの試合は以前より撮ってます。Jリーグの写真は上げられませんけど。
阪神競馬場も14時ぐらいまでしかおらず、すぐに移動して撮影しました。
馬を撮っているときに、EVFで追っている感じからすれば、サッカーは行けそうだなと思っていましたが、予想通り問題ありませんでしたね。
私の場合、サッカーはボールを持っている選手を追いかけて、その選手が相手と絡むときが撮影チャンスなわけですが、その時って移動距離はどうしても遅くなるので、フレーム内に捕えるのも無理がないですね。
連写Hもありです。
ただ、この状態から、大きくパスされたりすると、どちらにボールが行ったか、一瞬見失っちゃいます。
書込番号:18869384
0点
Ken Yidongさん、おはようございます。
>こんばんは。ぽぽぽ!さんのいくつかのコメントについて、ちょっと?あり!あり、、ということでおじゃまします。
>
>
>>連写Hは連写中にブラックアウトしません。
> ・・・連写Lはブラックアウトします。
>
>ここは、Hだから、或いはLだからではなく、要はショットの間隔だけの問題ではないでしょうか?
>シャッター幕が下りている間は(ミラーレス機でなくとも)ファインダーはさえぎられるわけですから。
>なお、この問題は過去も↓等のスレッドで喧々諤々になりましたが、まだ目を通されてなければ少しは参考になると思います。
>
>「EVFでも連写で動体を見失うことがなくなりました」
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=18128968/
まず、そのスレッドはE-M1を手にする前にも見ております。
ちなみに、撮影確認はOFFで使用しております。
後、このスレッドが古かったのであえて書きませんでしたが、オリンパスプラザ大阪にある2台のE-M1ですが、連写時のEVFの見え方がわずかに異なるような感じがしてなりません。
ちなみに、私が店頭にあるカメラを試すときは、リセット:フルをしてから、必要な設定をして試してますので、設定の違いはないと思います。
ちなみに、この2台はブラックとシルバー。ブラックのデモ機などはE-M1発売時からあるものでしょうし、シルバーは2.0の時の製造。内部的に違いがあると思いますね。
ハード的に違いってありますか?、って聞いても同じですって言いました。
いや、対外的に同じ製品なので同じってことが聞いたかったわけでなく、ロットによってわずかに違うという話を聞きたかったのですけどね。
さて、本題ですが、連写Hと連写Lとは、E-M1の動きが全然違いますよ。
makoto_dさんも、連写Hと連写Lと違うことを書かれているので間違いないと思います。
後、EM-1のマニュアルにも、連写Hと連写Lの違いがはっきり書かれております。
ブラックアウトの意味合いが違ってますでしょうか?
私は、EVFを見て、画面が黒くなって何も映らない時間を、ブラックアウトとしています。
構造的には、メカのシャッターがあるので、光がさえぎられているときがあります。
その時には、どう頑張っても、EVFにリアルタイムな映像は表示できません。もちろんOVFでもファインダー内は何も見えません。
それはわかりますが、連写Hでは撮影時の映像が表示されていて、連写Lではブラックアウト、となります。
連写Hでも、動きが気にならなければあまり気にならないでしょうし、動きが早ければコマ間の動きが大きいのでパラパラ漫画感が大きくなります。
ショットの間隔だけの問題との指摘も、連写Hで連写数を下げて、連写Lに近いコマ数にしても、動きは同じになりません。逆に連写Hの連写数を下げた状態は、よりパラパラ漫画状態です。
と、ここまで書きましたが、E-M1の使用時間が極端に少ない私です。
もし、何かの設定の組み合わせで、連写Hでブラックアウトがする状態にできるのならば、ぜひ、教えていただきたいです。
ブラックアウトしているのならば、その間に移る映像はおそらくリアルタイムのものである可能性が高いですよね。それだと、連写Hは充分に使えます。
>>ちょっと気になる点が、ED 50-200 F2.8-3.5 SWDのAFがあまり芳しくない印象を感じました。
>
>自分も不規則な動きをする馬はよく撮影しますが、ZD50-200は結構良いと(むしろウォブリングに迷うことが多いMZD75-300より)思っています。
>まあ、この辺はそれぞれ撮影者の感覚的な問題でしょうか。。
MZD75-300がウォブリングしてしまうのは、マイクロフォーサーズのレンズだからではないでしょうか?
連写H以外は、マイクロフォーサーズのレンズの場合、AFの最後のピント合わせはコントラストに頼るからではないでしょうか?
その点、フォーサーズのレンズの場合、位相差AFしか使いませんので、見当違いのことはあってもウォブリングはないですよね。
E-M1の設定で、マイクロフォーサーズでも、位相差AFだけにする、という設定があれば便利だと思うのですが。
ED 50-200mmは私の手元では、連写時やC-AFでなくても、ピントもあってないのにAF合掌している状態になります。
E-5でもその傾向はありましたが、その数倍あるので、レンズ側に問題があるかもしれません。
SWDのレンズは、E-3,E-5のころから、発売しておいて、制御が雑だという印象がありましたが、E-M1でもその辺りが難しい印象を感じます。
書込番号:18869421
1点
ぽぽぽ!さん、makoto_dさん、おはようございます。
自分が言いたかったのは連写Hでは秒間9〜10コマもシャッターが切れるなのでブラックアウト云々以前の問題ではないのか(Lなら間隔があるのでブラックアウトが見えてもHでは間隔が極めて短く見えないであたりまえでは?)と、思っていたわけです。
つまり自分はそこまでこだわりはないようですね。
それよりか、、面白いことに気付きました。
要はお二人は連写H(のディレイ)にまだ若干、ご不満?或いは違和感??がおありのようですが、自分にはむしろ今のままが望ましいようです。
馬やモータースポーツでは90%流し撮り連写にする自分にとっては、被写体とのシンクロ具合が撮影時に(ほぼ)リアルタイムにつかめ、そのおかげで流し撮り(パン)中に微修正できますので。
つまりその視覚情報が、次のショットに切り替わるまで残っていることは、極めてわずかな差とはいえ瞬時に消えてしまうより、おそらく都合がいいわけですね。
(まあ今後仕様が変わってもそれに順応する自信?はありますが…)
それから、そもそも真剣モードで歩留まりを確保したいようなケースでは結構照準器を併用します(カワセミ等予測不能な動きをする被写体の場合は100%)。
ですから、今のままでほとんど不満がないんですね、自分の場合。
あしからず、です。
書込番号:18869816
3点
>ぽぽぽ!さん
確かに「ブラックアウト」と言うと語弊があるかもしれませんが、連射Lでは文字通り「ブラックアウト」になりますし、連射Hでも実際には自分の撮影している写真(残像?)を見ながらの連写で、実際の撮影対象物をリアルタイムで見ながらの撮影では無いので、「疑似ブラックアウト?」となっているのだと私は感じています。
被写体が大きく、等速で動いている場合には頭の中で「疑似ブラックアウト」に対応出来ますが、被写体が小さく、変則的に動いている場合には全く対応出来ないのがE−M1の現状だと思います。
連写Hで変則的な動きに合わせるようにファインダーで追いかけると一瞬で被写体を見失います。
最短でも1枚前に撮影した被写体(残像?)を追いかけているのですから見失って当然ですよね。
書込番号:18873306
1点
>ぽぽぽ!さん
すみません、さらに続きです・・・。
>E-M1の設定で、マイクロフォーサーズでも、位相差AFだけにする、という設定があれば便利だと思うのですが。
上記の件ですが、連写Hの場合にはレンズに関係なく位相差AFです。また連写Lですと位相差AF+コントラストAFのハイブリッドAFになります。
但し、ハイブリッドAFにする場合にはマイクロフォーサーズレンズが必要条件ですが・・・。
本当は独立して設定出来れば一番便利とは思いますが、とりあえずAFの使い分けは出来ます・・・というお話しです。
上記はオリンパスに直接回答を頂いておりますので、間違い無いと思います。
ついでに「動体予測は搭載されているのか?」の質問には答えて頂けませんでしたw
あ〜、なんだか私にとっては今までで一番有意義なクチコミ板となりました。
勉強になりました!!有り難うございます!!!
動体撮影(EVFやC-AF)に関しては、次期E-M1に期待しています。
ダメならダメかな・・・。
書込番号:18873331
3点
なかなか時間がとれず返信が遅くなってしまいました。
Ken Yidongさん
ブラックアウトの件、わかりました。
私はレフ機のように真っ黒になる状態をブラックアウトと表現してました。
流し撮りの場合、確かになにも表示されてないより便利ですね。
モータースポーツでありがち斜めに流す場合なんか良さそうですね。
競走馬のレースシーンは速いのと目的の馬以外も居ますのでブラックアウトしたり、パラパラすると難しいです。
サッカーだと問題が少ないと書きましたが、連写する状態でパンする事も少ないですからね。
サッカーの場合、審判や他の選手が間に入ってしまい、被写体が見えなくなることがあり、撮影中、自由に動けるわけではないので諦めるしかないのですが、OVFだと審判がきたと直前でわかりますが、EVFだとそれに直ぐ気付かず、消失時間が大きいのだなと実感します。
書込番号:18882883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無神経.comさん
なかなか返信が出来ずすみません。
>被写体が大きく、等速で動いている場合には頭の中で「疑似ブラックアウト」に対応出来ますが、被写体が小さく、変則的に動いている場合には全く対応出来ないのがE−M1の現状だと思います。
>連写Hで変則的な動きに合わせるようにファインダーで追いかけると一瞬で被写体を見失います。
最短でも1枚前に撮影した被写体(残像?)を追いかけているのですから見失って当然ですよね。
EM-1を使っての最初の撮影が競馬場で、ちょうど着いたときに発走だったので、いきなり連写Hで撮ったのですが、最初の数コマはともかく、その後はフレームから外れたりと散々でした。
これは無理な物を手に入れてしまったと思いましたが、連写Lにして安心しました。
連写H,連写Lでもフレーム内に被写体を捕らえていればAFは満足できますし、シャッターを切る前のC-AFでファインダー越しに被写体を追っているときも、あまり気にならないので、連写時の見え方だけですね。
>上記の件ですが、連写Hの場合にはレンズに関係なく位相差AFです。また連写Lですと位相差AF+コントラストAFのハイブリッドAFになります。
これはファームウェア3.0の更新内容にも記載されておりますので周知しておりますが、連写H,連写Lは動きが異なって、被写体によってはどちらかしか選べない状況もありますので、コントラストAFを使うかどうかは選べた方がよいですね。
もっとも、私はマイクロフォーサーズのレンズは広角から標準域しか持ってないので良いのですが、独立して設定できれば便利です。
競馬の場合、レース中などで真横から撮る場合は、相対速度的にも速く、EVFの消失時間も長いので難しいのですが、レース前にコースに入ってきてスタート地点に向かうときにはバラバラで走ってくるし、正面や斜めから向かってくる状態で撮ることが多いので比較的撮りやすいです。動きも予想できますので。
ところが、数頭まとめてきたときには難しいです。
それぞれスピードが違う場合もあるので、それを考えて撮る順番を考えていくのですが、連写H,連写Lどちらにしても見えている時間が短いので、そこまでの予想が出来ないのが実状です。
シチュエーションによりまだ難しい場面がありますね。
外からスマホなので具体例として写真があげられませんが、連写しながら色々考えて修正する撮り方は厳しいです。
E-5のほうがね楽ですね。
E-M1では運任せな感じにならざるを得ない場合があります。
書込番号:18883541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










































