『フォーサーズレンズを使った時の性能』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『フォーサーズレンズを使った時の性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーサーズレンズを使った時の性能

2015/07/08 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:19件
機種不明
別機種
別機種
別機種

現在E-5、9-18/4.0-5.6、12-60/2.8-4.0SWD、50-200/2.8-3.5SWDを使っているのですが先月ハワイにこれら一式をアマゾンオリジナルのリュック型カメラバッグに入れて持って行ったのですが正直旅行に持って行くにはさすがに重いなと思ってしまいました。

そこでシステムを軽量化したいと思いE-M1とE-M5Uを候補にしているのですがどちらにすべきか迷っています。
というのもレンズは14-150/4.0-5.6 IIを使いたいのですがE-M1にはこのレンズキットが無いんですよね。
本体単独だと約7千円ほどの差しかないのにM1+14-150/4.0-5.6 IIをそれぞれ単独で購入するとE-M5Uレンズキットを買うよりも2万円以上も高くなってしまします。
出来たら今持ってるレンズ達も生かしたいなと思っているのでE-M1に傾いてはいるんですが値段差で予備バッテリーとかアクセサリーを揃えられるかなとも思ってしまいます。

そこでお聞きしたいんですがフォーサーズレンズをM1とM-5Uとで使った場合使い勝手とかどれくらいの差がありますでしょうか。風景が主な被写体ですが時に花やそこに飛んでいるみつばちとか車とかも撮ります。

ちなみに9月にスイスに行く予定でレンズはMフォーサーズ14-150/4.0-5.6 IIと広角用にフォーサーズ9-18/4.0-5.6+アダプターを持って行こうと思ってます。

書込番号:18948470

ナイスクチコミ!9


返信する
黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2015/07/08 21:39(1年以上前)

 4/3レンズ使用を前提に考えておいでなら、E-M1になるかと思います。

 E-M1は統合機と言う名目で設計されていますから、4/3レンズを使用して不満になることは少ないと思います。

 少なくともE-620よりはピント合わせは速く感じましたから、E-5に比べてみると少し遅く感じる程度ではないでしょうか。

 私はE-5を持って居ないので、はっきりとは言えませんが( ;∀;)

書込番号:18948512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/08 21:45(1年以上前)

当機種

エアーD1さん、こんばんは。

絶対に像面位相差に対応したE-M1でしょ!
特に、ED 12-60,50-200のSWDレンズは、コントラストAFではAFに時間もかかるしギクシャクしていて、使おうと思わなくなります。
SWDレンズのコントラストAFでのスピードはE-5のライブビューで大体イメージがつかめます。
E-M5Uでも、あの状態と大差はありません。

E-M1なら、明るいところで、それなりにはっきりとした被写体なら、E-5と同じような感じで使えますよ。
さすが像面位相差。
50-200の方は、デフォーカスしやすい気がします。

書込番号:18948537

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/07/08 21:58(1年以上前)

>フォーサーズレンズをM1とM-5Uとで使った場合使い勝手とかどれくらいの差がありますでしょうか。

これはE-M1の勝利ですねー

というのもフォーサーズのレンズは大きいので元々グリップの付いたE-M1のほうがバランスが良く持ちやすいですよ
また元々グリップ一体式のデザインなのでダイヤルやファンクションボタンがスムーズに操作できます

オリンパスのOM-Dシリーズは背面の操作ダイヤルが軽く気が付かないうちに肩からぶらさげているだけで勝手に動かしてしまいますので
ファンクションボタンを押しながら回さないといけない設定にしておくと便利だったりします


書込番号:18948579

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2015/07/08 22:23(1年以上前)

フォーサーズレンズを使うのなら、迷わずE-M1ですね。
エアーD1さんがお使いのSWDレンズの2本は、コントラストAFとの相性が特に悪いです。E-M5IIで劇的にフォーサーズレンズが使い易くなったと聞いたことがありませんし、E-M5やE-P5でフォーサーズレンズを使うと、ピントが合うのにかなり時間が掛かります。

E-M1で、12-60mmSWDと50-200mmSWDを使っていますが、E-5で使うのとほとんど同じ感覚でAFを使えますよ。あと、今ならOM-D E-M1&フォーサーズレンズプレミアムキャンペーンというのをやっていて、E-M1を期間中に購入すると、パワーバッテリーホルダーが貰えます。(8月21日まで)

OM-D E-M1&フォーサーズレンズプレミアムキャンペーン
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c150520a/index.html

書込番号:18948676

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2015/07/08 23:05(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

やはりフォーサーズレンズを使うならばE-M1という事ですね。
もしかしたらE-M5Uもそんなに変わらないのかなと思ってたのですが結構フォーカスのスピードや精度に差があるんですね。
なるべく安くと思ってましたけど使っていてストレスを感じるようなら本末転倒ですしここは素直にM1にしようかと思います。

実はHiro Cloverさんが書かれているパワーバッテリーホルダーのキャンペーンも知ってはいたんですが実際使うかなと思っていたので余り重要視してませんでした。けど、実際にM1を購入するとなれば結構お得ですね。

まとめてのレスで申し訳ありませんが皆さんありがとうございますm(__)m

書込番号:18948814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2015/07/09 09:39(1年以上前)

スレ主さん。

E-P5とE-M12台所持しますが、これで事足りています。ミラーレス機で身軽に撮影旅行ですね。電池は予備持参が必須です。

書込番号:18949709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/09 12:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

150mm/F2.0

150mm/F2.0

50mm/F2.0

8mm/F3.5 Fisheye

M-5Uのハイレゾを堪能するために、あえてフォーサーズの高性能レンズを使うってのも有りかとは思います

三脚を使ってじっくりMFでピント合わせるような被写体がメインなら、M-5Uも有りかと思います
(バリアングルも便利ですしね)

書込番号:18950123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/07/09 15:25(1年以上前)

旅を楽しむためにダウンサイジングしたいわけだ。だったら素直に14150UとE-M5Uでどうにかすること考えたら?(14150Uでいいのなら、だけれども)あとは室内や連れの撮影用に明るい単焦点でも一本持っときゃいいじゃん。

ZDレンズ使うんならE-M1の方に軍配があがるけれども、それでもさ、S-AFがようやっと E-5 と同等、C-AFやC‐AF+Traxならちょっとベターかな、程度に使える、ってだけだからね。

もちろん他にもアドバンテージってのはあるよ。センサーが進化してる。高画素になってる。絵作りも進化してる。だから、Raw撮りで後処理込なら表現幅は広くなる。よって、E-5より有利だよ。

でもさ、冷静に考えてごらんよ。

E-M1+ZDレンズのAFってさ、ざっと5年前に出たカメラと同等のAF、しかも、当時からそんなに褒められるほどのAFじゃない。動体じゃなきゃ普通に使える、S-AFならなんとかなるってだけ。それに、E-5のAFってのはそれからさらに3年遡った2007秋発表のE-3とその性能はほとんど変わらない。レンズによってはごくごく一部のケースで食いつきがちょっとだけベターかなって程度。

つまり、基本的には、E-M1+ZDなら、 8年前のオリのカメラのAFと同等ですよ、わーすごいですね、っつってんだよ。

2015年現在、そんなカメラと同等ですよって言われてそこにアドバンテージを見出すほうがどうかしてる。
しかも、いくら良いレンズっつったって、たかが梅と竹でしょう?そんなレンズ計三本の延命のためにわざわざE-M1てのもどうかと思うよ。

サンニッパとか15020とかに対する未練をどうしても捨てきれないんです、ってんならまだ話はわかるけれども。

それなら数万余計に投資してでも、ZDは捨てる方向でダウンサイジングしたほうがいい。そちらのほうが 費用 対 効果 対 労力 は高いよ。

どちらにせよこのままオリを使うなら、フォーサーズのことは忘れてマイクロ一本に絞るしかなくなるのは目に見えてるわけだし、ここでケチってZDに拘ったところで近い将来また買い替え、入れ替えで余計な2度手間投資になるよ。

ちょうどいい機会なんだから、ことZDの梅竹に関しちゃすっぱり未練は断ち切った方がいい。
今は踏ん切りつかなくても、やっちまえば3ヶ月後にやってよかったなと思える自分がいるぞ。

書込番号:18950356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/09 17:50(1年以上前)

〉正直旅行に持って行くにはさすがに重いなと思ってしまいました
とご自身4/3の重さに白旗揚げていて,
今後4/3レンズの撮影にはE-5が残っている
9月の旅に持参予定の4/3は9-18のみ
にも拘らず新しいカメラ購入に際し4/3レンズでのAFを気に懸ける

カメラは消耗品,レンズは資産
とは言うものの,資産のはずのレンズが足枷となっている気がする
4/3の9-18使ったことあるけど
マイクロ4/3の9-18よりアドバンテージがあるとは思えない
4/3レンズを一端頭から追い出しカメラを選択し
仮にどちらを選んだとしても,
そしてこの旅に9-18の画角が必要と判断したなら
マイクロ4/3の9-18こそ軽量化に貢献する

書込番号:18950603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/09 19:03(1年以上前)

とは言うものの、EVFは永遠にOVFに追いつけませんからね〜♪

書込番号:18950791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/09 19:51(1年以上前)

↑OVFよりEVFの方が自分の使い方には便利で。
だから後者の方が優秀ですよ〜♪(自分的にはw
人それぞれの価値観です。

さて、スレ主様、E5をお持ちで、その性能に満足されておられるのでしたら、使い分けてみる。という選択肢は如何でしょうか?
軽量コンパクトな旅のお供でしたら、E-M1よりE-M5m2の方が秀でていると思います。
9-18ですが、動きものを撮る訳ではありませんよね?風景とか建物とかになるのかな?そこはAFの性能には目をつぶって、じっくり撮る。か、どなたかが仰っておられる要に、μ4/3の9-18を現在予算が許さないようでしたら後々追加してみるというのも良いかも知れませんよ?AF結構速いです。

E5は重いんじゃー!これ手放して、μ一本に行くんじゃー!というのであれば、E-M1も有りかとは思いますが、レンズそのものの重さが結構なものになるんじゃないでしょうか?
E5はOVFを生かして動体を狙う専用機とか?すいません、これの生かし方が他に思い浮かばなくて…兎も角、買い足しであれば、使い分ける選択も有りだと思います。

書込番号:18950921

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19件

2015/07/09 20:35(1年以上前)

皆さんいろいろ返信ありがとうございます。

軽量化に拘るのにフォーサーズレンズにも拘るのというのはおかしい事なんですかね。
軽量化したいと思ったのは書いている通りにE-5一式が重かったなと思ったからで旅行に行く時はやはり軽いほうが良いなと単純にそう思ったまでです。
ですから旅行に持って行くとしたらM1かM5Uに14-150/4.0-5.6 IIに広角を補ううえで4/3の9-18(これは重量的にまあ軽いので良いかなと判断)と思ったからです。

なかにはたかが梅竹レンズ(たかが梅竹レンズですが私は結構気にっていますけどね)とおっしゃってる方もいますが写真を撮るのは好きですが私はカメラヲタクでもレンズヲタクでもないので松レンズなどの高価なレンズは手が出ませんし軽量化に最適かなと思った14-150/4.0-5.6 IIのレンズ以外はこれから先も買う予定は無いです。たぶん根本的に皆さんとの写真やカメラ、レンズに対する考え方や価値観やこだわりが違うかと思います。私は単に写真を自分なりに楽しんで撮りたいだけですので。

だったらE-M1とかも必要無いじゃんとか言われればそれまでですが私の方針として良いものを長く使いたいというスタンスですし今持っているカメラ・レンズや撮影スタイル等を考慮して現在手に入るカメラの中でM1かM5Uをと思ったまでです。たぶんE-5は動かなくなるまで使う予定ですしM1なりを買ったとしてもたぶんこちらも動かなくなるまで使うだろうと思います。

そういえばOVF/EVFの違いとかはあんまり考えてなかったですし正直こだわりもありませんね。以前キャノンのPowerShotを使ったことがありますが別に違和感を感じる事もなく撮ってたような気がします。

一応自分の中で結論が出ましたのでこれで終わりとさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

書込番号:18951087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2015/07/10 10:19(1年以上前)

スレ主さま

おくればせばがら、コメントさせていただきます。
気に入ったボディとレンズで楽しく愛着もって撮影できるのが一番ですよね!
今よりコンパクトに、お手持ちのフォーサーズレンズを、フォーカスのスピードやホールドのしやすさ等、ある程度ストレスなく使用するならE-M1で良いと思います!
それ以上でもそれ以下でもありません(*^^*)

書込番号:18952757

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2015/07/10 23:23(1年以上前)

ikimononokimochiさん こんばんは

>気に入ったボディとレンズで楽しく愛着もって撮影できるのが一番ですよね!

ほんとそうですよね(^◇^)
皆さんの意見を聞いてE-M1一択しかないなと思いましたので明日にでも注文しようかと思います(^^♪

書込番号:18954558

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング