『E-M1 markU 海外発表』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信30

お気に入りに追加

標準

E-M1 markU 海外発表

2016/09/20 10:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:17件

http://www.getolympus.com/us/en/e-m1-mark-ii.html?ref=CJ#
繋がりにくい時はyoutubeからでも
https://youtu.be/V5LXNHnbOew

書込番号:20219077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/20 10:03(1年以上前)

これは良い情報有難うございます。

書込番号:20219085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2016/09/20 11:08(1年以上前)

記者発表のテキストとレビューもありました。
http://www.43rumors.com/olympus-e-m1ii-press-text/

http://www.cameralabs.com/reviews/Olympus_OMD_EM1_Mark_II/
読み切れてませんが…

書込番号:20219236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/20 12:59(1年以上前)

開発発表だから、CP+でデビューですかね。

書込番号:20219564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2016/09/20 13:09(1年以上前)

情報ありがとうございます。
公式CMが幾つかあるものの、編集を少し変えただけで基本的どれもほぼ同じでしたが、一通り見てきました。

機能進化に関しては充分すぎる程でかなり期待度高いですね。
UKとUSサイトには既にかなり詳しい紹介ページがアップされていて面白いです。
サンプル画像も幾つかアップされています。
サイズが小さいので画質等についてはコメントできませんが、パッと見の色合いが初代よりも少し濃い目な印象です。
なんで親元の日本はまだなの?!(^^;>

嬉しい要素は色々ありますが、個人的に気になってるのはやはりハイレゾが手持ちかどうか、という点でした。
テキストサイトも色々見ましたがどこもそれについて言及がなく、どうやら今回「手持ちハイレゾ」は見送られたのかな〜とも。
まぁまだ発表段階ですし、現在も引き続き研究開発中なんだと楽観視しておきます(笑)

注目のAF周りも縦横2点ずつ増えて更に全点クロスになった事で、初代からかなりレベルアップしてそうです。
と言うか、どうして初代でオールクロスに出来なかったのよ!・・と発売時は思ったんですけどね。

液晶が予想通りバリアングル仕様!
・・あ、これもどうして初代でそうしてくれなかったの?!とも(笑)・・・ま、いいか。


レンズもやっと公式にも発表があって一安心♪
オリンパスは新製品発表時にアップされるサンプルがイマイチ・・というのが慣例みたいになっていて、ずーっとそれをどうにかしてくれとメーカーに伝えてきましたが、それもやっと取り入れてくれたみたいです(笑)

今月のカメラ雑誌にはギリギリ間に合わなかったけど、来月には色々特集が載るでしょうから楽しみですね。

書込番号:20219606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2016/09/20 18:18(1年以上前)

オリンパスの国内サイト内に詳しい仕様ページがあるのを見つけました。

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2016b/nr160920em1mk2pkspj.jsp

製品紹介はまだのようですが、国によってデザイン等が違うので早く日本ver.を見たいですね。

個人的には今のところMK2もPL8もUKサイトのが好きです。

書込番号:20220401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5497件Goodアンサー獲得:349件

2016/09/21 11:52(1年以上前)

E-M1iiのスペックは凄いですね!!超ビックリしました。

そんな中、ちょっと気になったのが、「連写は、AF追従のフル画素RAWで18コマ/秒(メカシャッターでは10コマ/秒)」です。最も驚いたスペックなのですが、C-AFはE-M1の2倍しか性能が上がっていないようです。連写コマ数とC-AF性能とがどのような関係性を持つのか良く分かっていないのですが、E-M1iiは当然プロの使用を十二分に意識した機種だと思いますので、ピントが甘いコマが多くなるよりは、合焦率が高い堅実な連写コマ数をメインとし、使い方によっては「AF追従のフル画素RAWで18コマ/秒」も可能と控え目にアピールした方が良かったのでは?と思います。勿論、「AF追従のフル画素RAWで18コマ/秒」でも合焦率が高いのなら、大々的にアピールすべきだと思いますが‥。

以下の記事のスライド「E-M1からの進化」で、「C-AFはE-M1の2倍」を確認出来ます。

・オリンパス、18コマ/秒のAF追従連写「E-M1 Mark II」を開発発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1020861.html

【ご参考】
ピントにかなりシビアなプロもおられ、α6300のAFに関してですが、以下の記事の落合憲弘氏は、不満が残ったようです(p.3一番下の写真のキャプション等をご参照下さい)。

「より煮詰める必要があると感じるのは、カメラに対して前後方向に移動している被写体を捉えているときのAFの精度だ。「等倍チェック禁止令」とか「仕上がり画像のピント確認は50%表示までにする法」などが施行されたら気にならなくなるレベルではあるのだが……」
・ソニー「α6300」に待ったをかけた想定外のアイツ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1040433/062800006/

書込番号:20222847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5497件Goodアンサー獲得:349件

2016/09/21 11:59(1年以上前)

補足です。

コレイイ!さんがご紹介されているオリンパスの仕様には、以下の注記がありますね。どこまでAF追従可能なのか(記事の記載が間違っているのか)、良く理解する必要がありそうです。申し訳ありませんでした。

※20 〔連写H〕、〔(ハートマーク)連写H〕、〔プロキャプチャー連写H〕は ピントと露出が連写1コマ目で固定。〔プロキャプチャー連写〕時は シャッタースピードが高速側に制限、フラッシュが禁止されます。データは「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」使用時。フォーサーズレンズは絞り込み動作により連写速度が低下
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2016b/nr160920em1mk2pkspj.jsp

書込番号:20222863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5497件Goodアンサー獲得:349件

2016/09/21 14:36(1年以上前)

完全に誤解していました。申し訳ありません!!

E-M1が「AF追従で9コマ/秒」なので、C-AFの性能が2倍なら、「AF追従で18コマ/秒」でピッタリですね。

大変失礼しました。お恥ずかしい!!

書込番号:20223207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2016/09/21 14:55(1年以上前)

ミスター・スコップさん

レスを書いている間に自己解決されたようですね。

ただ、E-M1 はメカシャッター、E-M1 MarkII は電子シャッターの場合の比較では確かに「2倍」になりますが、メカシャッター同士で比べると、「約9コマ/秒」が「10コマ/秒」になったに過ぎず、1.1 倍程度ということになりますし、E-M1 の「主な仕様」には記載されていませんが、電子シャッターの場合はもう少し速いのかも知れません。

つまり、「同種のシャッター同士の比較ではない」という点で、「2倍はちょっと過大評価?」のような気もします。

書込番号:20223247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5497件Goodアンサー獲得:349件

2016/09/21 16:18(1年以上前)

メカロクさん

コメント、ありがとうございます。とても参考になりました。

辻褄がどうであれ、プロの実使用に、ローリングシャッター歪みに対する許容も含め、十分耐え得るのなら、「AF追従で18コマ/秒」をどんどんアピールすればいいと思います。

【ご参考】
LVでのAF等の実力がオリンパスとは大違いだと思いますが、キヤノンは、5Dシリーズ以下ではLVでのサーボAFによる連写機能を搭載しているのに、1DX2には搭載していません。

「阪口:やはりEOS-1系に載るサーボAFとなると、ファインダー撮影時のサーボAFと同程度の精度が求められると思っています。ファインダー撮影、ライブビュー撮影を切り換えたときに、違和感なく撮れることが求められると思っています。
今回、EOS-1D X Mark IIのデュアルピクセルCMOS AFが静止画撮影時のサーボAFに対応していないのは、そのレベルまで到達できなかったというのが一番大きな理由で、コマ速であるとか、(動体に対する)追従性であるとか、求められる性能、精度というのが異なります。」
・キヤノンEOS-1D X Mark II
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/753251.html

書込番号:20223436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2016/09/21 19:38(1年以上前)

残念ながら手持ちハイレゾは今回はなしとのことです。

書込番号:20223875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2016/09/21 19:42(1年以上前)

オリンパス カタオカ・セツヤ氏のインタビュー記事だって。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/olympus/2016/0921_01.html

書込番号:20223889

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2016/09/21 20:52(1年以上前)

>残念ながら手持ちハイレゾは今回はなしとのことです。

ソースは何(どこから)ですか?

書込番号:20224145

ナイスクチコミ!1


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/21 21:02(1年以上前)

>ソースは何(どこから)ですか?

手持ちハイレゾ可能というソース有りますか?

書込番号:20224190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/21 21:04(1年以上前)

ソースはブル○ッグですww


うそw(^_^;)
たしか知り合いのカメラマンさんがいると以前(^-^)

書込番号:20224201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2016/09/21 21:04(1年以上前)

>手持ちハイレゾ可能というソース有りますか?

可能か不可能かの両要素に関して、まだ決定的な情報を聞いていないので聞いたまでです。

書込番号:20224204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2016/09/21 21:07(1年以上前)

知り合いのカメラマン・・ではまだ解らないですね。

開催中のフォトキナかもしくはオリンパス関係者のインタビュー辺りからだと信憑性高いんですけど('◇')ゞ

書込番号:20224217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2016/09/21 21:17(1年以上前)

シーカーサーさんご紹介のインタビューで語られていますよ。

書込番号:20224252

ナイスクチコミ!7


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/21 22:10(1年以上前)

http://mobile.olympus.co.jp/jp/news/2016b/nr160920em1mk2pkj.jsp

ここには、動体にも対応したようなことは書かれていますが、手持ちへの言及はないので続報が気になります。

書込番号:20224481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2016/09/21 22:31(1年以上前)

>RGZ-95さん

>動体にも対応したようなことは書かれています

撮影中に動いたものにおかしな縞模様が現れる症状に対処したのだろうと思います。

>手持ちへの言及はない

ニュースリリースに、出来ないことはいちいち書かないですよ。
書いてないのですから「出来ない」ということでしょう。

書込番号:20224576

ナイスクチコミ!7


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/21 22:40(1年以上前)

手持ちハイレゾは、ブレない努力をすればあるいは?
というレベルですかね。
どこを妥協点にするのかと、どれだけ冗談が通じるか次第ですが。

書込番号:20224610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2016/09/22 00:25(1年以上前)

秒間18コマはSS1/18?手振れ補正5.5段で4連射
広角レンズならなんとかなりソースっ

書込番号:20224991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:32件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2016/09/22 02:21(1年以上前)

ハイレゾですけど、ピントも露出も固定した状態で8回撮影することになるようですから、
60駒/秒のスピードだと1/8秒ちょっとで撮影できそうですね。
レンズ内ISを前提にすれば、手持ちでも実用レベルになるでしょうね。

書込番号:20225220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2016/09/22 14:37(1年以上前)

もちろん手持ちで撮って、それで主観的にOKな画像を全く撮れないわけではないでしょうが、
OLYMPUSとしても今回、この時点では三脚使用前提ということですよ。
ソースはどこだっけな???
ちゃんと記載がある仕様があるはずです。

書込番号:20226632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2016/09/23 08:55(1年以上前)

>ikimononokimochiさん

確かにインタビューに三脚必要の言葉がありましたね。
2つのリンク、インタビューの内容が微妙に違う箇所があって、始めは下のリンクだけを読んでいたので気付きませんでした。

個人的には「at the moment」 を 「今のところは」というニュアンスだろうという希望的観測から、製品版を何とか手持ちに出来るように現時点でも研究中です!という意味だと受け取りたいです(笑)

ただ、今回のタイミングの製品で搭載しないと、おそらくペンタ辺りが次機種でそろそろ手持ちハイレゾ可能にしてくるだろうと思いますし、せっかくこれまで「ファインディテール」や「ハイレゾ」等、後に他社が追随してくるエポックメイキングのような要素をオリンパスが真っ先に発表してきたのに、残念だな〜と。

書込番号:20229155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/23 09:56(1年以上前)

>ビリガーさん
パナさんみたいなバリアングルモニターになったんですね^^
縦位置グリップは従来と同じなのかな?

書込番号:20229305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2016/09/23 12:31(1年以上前)

>コレイイ!さん
おそらくですが、12-100oはレンズとの組み合わせで超広角(といっても24o相当はもう普通の広角でしょうか)で
レンズ補正も効くと思いますので、広角側で風景写真撮影なら被写体ブレを除けば手持ちでもかなり行けるのではないでしょうか!?
という希望的観測(^_^;)

書込番号:20229681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2016/09/23 12:33(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
十字ボタンつきますし、バリアングルモニターが開閉しやすい溝がついたりしておりますね。

書込番号:20229687

ナイスクチコミ!4


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2016/09/25 20:41(1年以上前)

いまのバッテリーグリップはAF位置移動がやりにくいんですよねぇ
次のは使いやすそうでいい感じです(^^)

書込番号:20237631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/04 16:19(1年以上前)

何故バリアングル可動なんでしょうか、液晶の可動方法 に期待してたんですが残念です、次はチルト式に戻るんですかね?

書込番号:20264658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング