OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
質問させて下さい。
Canon M5からの買い替えについて。
こちらの新しいモデルのマークIIと12-100PROを購入検討してます。
主に子供とたまに景色を撮るくらいですが、M5+EF-MマウントでAF-Cにとても不満で、動き物に定評あるマークIIが候補にあがりました。
マークIIは値段がネックなので、こちらの機種も候補ですが、マークIIとAFの性能はかなり変わるのでしょうか?
子供くらいならこちらの機種でも全く問題無いですか??
書込番号:20639931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AF-Cにとても不満で、動き物に定評あるマークIIが候補にあがりました。
ミラーレスにしちゃった場合、EVFの追随性に関してはどうなんですか?
チョロチョロと動き回るお子さんなら光学ファインダーの付いたレフ機という選択がいいのでは?
今ならD5600のレンズキットが爆速AF-Pレンズ付きでお薦めです。
書込番号:20640038
4点

パンチョの仕業 様
はじめまして。私は、E-M1(初代)を所有していて、CANONは5D3持ちです。E-M1mkU、M5は持っていませんので、違うことを言っているかも知れませんことを先にご容赦願います。
まず、動き物でM5とE-M1は同等かも知れません。ただ、E-M1でフライング・ドックを撮っている方もいらっしゃいます。動き物でも前後(つまり向かってくる被写体)の方が苦手なようです。その点、mkUは改善されている(正常進化)しているものと思われます。
また、M5はAPS-C機で高感度のノイズ等が、M5の方が若干良いと気にされる方は気にされるようです。私自身は、高感度を必要とする場面が頻繁にないので余り気にはしていないです。
逆に手ブレ補正がオリ社の方が分があるようなので、暗い場面でもISO感度を上げることなく撮れる(被写体ブレは、この際問題外として)と思います。
お子さんの屋外であればM5≒E-M1<E-M1mkUで、屋内(例えば、お遊戯会等)の場合は、どれも(フルサイズ機を含めて)厳しいのかなと思っています。それ程、カメラにとっては屋内は厳しい環境なんだと思います。
> マークIIは値段がネックなので、こちらの機種も候補ですが、マークIIとAFの性能はかなり変わるのでしょうか?
→ オリ社は全く性能が違うとの謳い文句ですね。
>
> 子供くらいならこちらの機種でも全く問題無いですか??
→ この「全く問題無い」の許容範囲は、人それぞれなので。当スレの作例を参考にしても良いのでは。
何れにせよ、”楽しいフォトライフ”になるような選択をなさってください。また、この悩んでいる時が楽しいものですよね。
書込番号:20640045
7点

AF性能的には問題ないと思うのですが、もっと単純にキヤノンの初級レフ機にされれば安いし画質はM5と一緒だし、安直に解決するのになあと思います。
何せキヤノンさんはレフ機ユーザーが他社機に浮気しないと踏んでネガキャンのようなミラーレス機しかだしませんからね〜。
ミラーレスで頑張ってるパナソニック、オリンパス、ソニーあたりがどんどん性能上げてるのに、「ミラーレスなんてこんなもんですよ」と言わんばかりのドンガメAFですから(笑)。
書込番号:20640076 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>主に子供とたまに景色を撮るくらいです
どうみても・・・現状で十分。
書込番号:20640085
12点

機材を使いこなす気もなく買い換えるのでしたら最初からハイエンド機を買うのがおすすめです
結局どの機材でも不満が出てきてしまうと思うので
書込番号:20640114 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

マーク2以外での 選択として M1ですが M5マーク2と ペンFも ご検討されたら と 思います
12-100mmをお考えなら M1には 相応しくない気がします 性能の事より 時代遅れの感じです
M1から マーク2に変えた 私ですが 12-100mmは やっぱりマーク2に相応しいレンズですが
M5 2は 使った事が無いのですが M1より 機能が確実に進化していると 思います
M1 2のカタログに M5 2のことも 載せてあります 比べて ご覧になられては如何でしょうか
書込番号:20640122
5点

こんにちは。
>子供くらいならこちらの機種でも全く問題無いですか??
子供の距離によります。
近距離でちょこまか動く子供をAFで捕らえるのはレフ機のハイエンドでも
難しいんじゃないですか。
そういう被写体なら撮り方を変えたほうがいいですね。広角レンズで
絞りを絞ってパンフォーカスにするとか。
そうじゃなく普通に適度な距離取っての撮影や、室内でも動きが少ない
ときとかならE-M1で十分な気はしますね。
AF追従連写9コマもかなりのスペックですし。
書込番号:20640187
4点

M5が悪いわけじゃないと思うんですけど
EーM1にしても解決しないよ
きっと。
書込番号:20640289 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

E-M1 に E-M1markIIを買い足しました。
>マークIIは値段がネックなので、こちらの機種も候補ですが、マークIIとAFの性能はかなり変わるのでしょうか?
被写体によって印象は変わると思います。飛んでる鳥や飛行機ではマークIIでは劇的に改善されました。全く別物です。飛んでる蝶やトンボなどでも威力を発揮してくれるのではないでしょうか。こちらは無印E-M1では難易度が高く、特に飛んでる鳥や飛行機は空にピン抜けして合掌すらしてくれない事が多々ありました。
>子供くらいならこちらの機種でも全く問題無いですか??
子供程度の動きの被写体なら無印E-M1のC-AF(ファームV3.0以降の9コマ/秒)で全く問題ないどころか十分すぎると思います。
仕事で保育園〜高校生の運動会をE−M1で撮影してきましたが、短距離走、長距離走などこちらに全速力で向かって走ってくる被写体も余裕で撮れます。リレーでのバトンタッチの瞬間も9コマ・秒での連射で撮りやすいです。サッカーや野球バスケなどの球技もC-AF追従で撮影できています。
ただ、E-M1のC-AF+TR(トラッキングC-AF)の方は被写体をよく外すので期待しない方が良いと思います。(MarkIIのC-AF+TRが良くなったかどうかは、まだ十分に試してないので分かりません)使うならC-AFの方が良い印象です。
バスケのシュートやサッカーのゴール、バレーのアタックの瞬間、鳥が飛び立つシーンや虫が餌を捕食する等の決定的瞬間を狙うなら、プロキャプチャーが搭載されたE-M1markIIの方が圧倒的に撮りやすいと思います。連射速度もAF追従で18コマ/秒、AF固定で60コマ/秒(48コマからスローダウンしますが)と強化されてるのもポイントです。
Canon M5はお店でちょこっと触った程度なので、比較はしていません。
予算があればMarkIIをお薦めしますが、子供程度の動きなら無印E-M1でも十分だと思います。ただ、無印E-M1も決して安い買い物ではないので、試せる機会があれば許容できるか否かは実際に試してみることをお薦めします。
書込番号:20640400
5点

> 「ミラーレスなんてこんなもんですよ」と言わんばかりのドンガメAFですから(笑)
全くやる気がなさそうでも、キヤノンのミラーレスは、BCN集計の国内シェアでは、昨年3位。ブランド力だけでなく、画質等のトータルバランスの良さが評価されているのではないでしょうか?現行機の価格が下がったり、新機種投入で、さらにシェアは上がるでしょうね。
・BCN AWARD 2016
https://www.bcnaward.jp/award/gallery/2016/hard/p2.html
因みに、私はm4/3機がメイン、キヤノンAPS-C一眼レフがサブですので、ミラーレス陣営にも、一眼レフ陣営にも、頑張って貰いたいと思っています。
書込番号:20640435
1点

>パンチョの仕業さん
外で遊んでいる子供くらいの動きなら E-M1やG7で充分でしょうし、GM1とかGF7/GF9でもおそらく充分と思いますよ。
私が実際に買って試したのはG7ですが、
人間の動きなら大丈夫だと思いました(バスケ、サッカー(ナイター)、野球、運動会とか)。
撮れない、、、限界だ、、、と思ったのは 疾走する野生のウサギですね。
書込番号:20640456
4点

スミマセン!訂正です。
先程の「BCN AWARD 2016」は一昨年の2015年集計でした。2016年集計では、キヤノンのミラーレスは、さらに順位を上げ、2位です。
・BCN AWARD 2017
https://www.bcnaward.jp/award/gallery/2017/hard/p2.html
書込番号:20640477
2点

Mk-I使いですが、Mk-IIはシルバー待ちで買ってません!w
キイハナですが、AF-Cの性能が最大の改良ポイントだったよーな!?
あとスレやサイトによってはM系はkissより暗所性能が劣り、わざと差をつけているのでは? とゆー人もいるよーです。M1はともかくM5MkIIやM1MkIIより下とのご意見も・・・。
でも、ここみたいに単純に、見たことないけどAPS-Cだから当然m4/3よりうえっしょ、という人は多いですね。
あっしにはわからんでゲス。
>ブランド力だけでなく、画質等のトータルバランスの良さが評価されているのではないでしょうか?
ブランド力だけで十二分に販売数TOP狙えます! 中身あんま関係なし!w
発売直後売れなくても、値下げすると途端に売れます。「あのキヤノンのカメラがお得に・・・!!!」案件。
店頭のPOPみたら、こんなに撮像素子でっかいんでライバル機よりウチがよゆーで勝ってます的な宣伝してました!
隣のエリアにα6000あるのに!!!w
大丈夫! 大部分の一般購入者はアレでもだませるのでヨユーヨユー!
書込番号:20640528
7点

自分は冬の間の撮影用にこの機種欲しいと思っていますが、スレ主様の用途なら今更この機種よりもEOSの8000DかX8iをお勧めいたします。
OLYMPUSで購入希望でしたらもうためらわずにMark2いっといたほうが後悔しないと思いますよー。
書込番号:20640555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>パンチョの仕業さん
FUJIFILM X-T2お持ちのようですね。
ミラーレス初心者です。
お散歩カメラとして利用しています。
追いかけっこの作例です。
急に始まったので、静態撮影のままのモードです。
撮影モード:P(プログラム)
フォーカスモード:シングルAF
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは、使い易いですね。
参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:20640558
5点

子供の撮影にはC-AFは向いていないと思います。
S-AFで顔認識に設定すればヒット率上がりますよ。
書込番号:20640613
1点

僕もまだたいして使っていないM5に低評価し
機材のせいにするのは早いと思います
少なくとも
AFが不満で買い換えるので有れば
マークT(無印)を選んではいけません
数ヶ月でT型はAFが不満で別の機材・・・
って言う質問が出そう
と思う
書込番号:20640747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D750やX-T2をお持ちのようですが、それは使わないのですか?
書込番号:20640769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とりあえず、、、キヤノンはAF-Cって言わない、、、
書込番号:20641252
2点

>パンチョの仕業さん
D750、α7U、X-T2、M5と、ここの書き込みだけを見てもいろいろ買われているようですが、カメラ買い
替えよりは、まずは買ったものを使いこなす努力が必要なんじゃありませんか?。
E-M1(E-M1mk2でも)を買っても、結局不満で買い替えたくなるような気がします。
もちろん、あなたのお金ですから、何をどれだけ買うのも、あなたの自由ではありますが…。
また買い替えるのなら、いっそ5Dか1DXmkUでも買われてはどうですか、少なくともAFについてはそれ
以上を望む必要はなくなりますよ。
書込番号:20641625
4点

>パンチョの仕業さん
こんにちは。
まず、どのようなシチュエーションで撮影されて、不満を感じられたのか、書かれると良いと思います。
そして、どうされたいのか、どこを改善したいのか、を明確に書かれると、
該当機種はどうなのか、という使用者からの使用感がもらえると思いますよ。
書込番号:20642144
1点

>ミスター・スコップさん
バランス???
そんなもんがそんなに売れてしまうのがキヤノンの力です(笑)。
否定されないから益々キヤノンはあぐらをかき、ミラーレスを小馬鹿にしたような製品しか出さないでしょうね。
それが自らのレフ機の正当性を証明するのですから、笑いが止まらないでしょう。
書込番号:20642405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

わざと性能落としてあの宣伝文句?
キヤノンってそんな不誠実な会社だったの?
書込番号:20642596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先ず、仕事でご連絡が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
皆様回答有難う御座いました。
言葉足らずでした。
α7UもD750もX-T2ですが、不満も全くなくとても良いカメラでした。D750に関しては大三元3本使ってたので特に気に入ってました。
仕事などの理由から写真撮る時間が全く無くなり防湿BOXの肥やしになってまして、一度全て手放しました。
最近時間も取れるようになり、やはり子供の写真は残しておきたいのでキャノンM5を購入しました。
M3にあまり良い印象が無かったのですが、実機を触りAFはM3より大分早くなっている感触だったのと、「いままでのミラーレスに満足してるか?」 キャノンさんがここまで言うならと思い購入に踏み切りました。
ハマった時はとても良いですが、歩留りの悪さにとくかくビックリです。上の3機種と雲泥の差です。
顔認識もかなり遅れる傾向でした。
恐らくレフ機ユーザーがアダプター介してEFマウントを使うならまだしも、EF-Mマウントで動きものは個人的に満足出来る内容でなかったです。
腕が無いのは重々分ってます^^;
ただ、決して安い買い物でないしキャノンさんにはもう少し頑張って欲しかったです。
たまたま立ち読みした雑誌の1ページ貼っておきます。
長くなりましたすいません^^;
昨日休憩中にE-M5マークUとE-M1マークU触ってきました。
残念でしたがE-M1はデモ機無かったです。
E-M5マークUでも十分かな?って感じですが、グリップの良さはE-M1マークUが圧倒的に良かったです。
休日に探してみるつもりですが、もうE-M1は店頭に置いてないですかね??
実機確認出来なくても形状が対して変わらないならE-M1無印を購入するのも有りかな?とは思ってます。(性能は十分と思ってます)
書込番号:20642968
4点

>(性能は十分と思ってます)
根拠が解らん
大体去年の冬α7Uを使っていて
2月にD750購入
9月にX−T2購入
その語
>仕事などの理由から写真撮る時間が全く無くなり防湿BOXの肥やしになってまして、一度全て手放しました。
で今はM5に不満?
数か月間で時間はない〜全部手放して
又時間が出来た?
E−M1で性能は十分?
α7UでもD750でもX−T2でもM5でも十分じゃない
E−M1はα7U発売時にはすでに発売されていた機材だよ
それに目をくらずD750やX−T2やM5買ったんでしょ
E−M1で十分ならD750はすでにいらなかっただろう
(α7U〜E−M1?)
そうしなかったって事はE−M1よりD750の方が魅力的だった訳で
E−M1よりX−T2を選び
再度カメラを買うにもE−M1を選ばずM5
そして
今更E−M1(無印)かよ
>マークIIは値段がネックなので、こちらの機種も候補ですが、マークIIとAFの性能はかなり変わるのでしょうか?
変わらなかったら皆マークUを絶賛する訳ないじゃん変わるんだよ
僕の40D貸そうか
良く撮れるよ
アホらしい
書込番号:20643209
11点

何か気に触った様ですいません^^;
所有してたαもD750もX-T2ですが、全く不満なんてなかったですよ!
どれも素晴らしいので所有してましたし、今でも所有していたら新たに追加購入する理由なんて有りません。
根拠ですか…無いからご相談しています。
オリンパスもマイクロフォーサーズも使った事が無いので、オリンパスを熟知している方々が性能的に問題無いと言ってくれています。それが根拠です。
私が店頭でピッピやってるよりずっと参考になりますので!
書込番号:20643317 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>パンチョの仕業さん
不満のなかった3機種の中でも一番気に入っていたものを買い戻せば良いと思います。
E-M1、E-M5markU、α7U全部使いましたが、この中ではα7Uが一番動きものに追従できます。
E-M1やE-M5mkUを購入すると、きっとまた不満が出てくると思います。
書込番号:20643336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>オリンパスを熟知している方々が
価格.comの特徴ですが、メーカー別の掲示板でも、常連さん達の比率はそのメーカーに詳しい人ばかりではないですよ。
とゆーか、世間一般の販売シェアと、歴史的な市場シェアから、キヤノン・ニコンユーザーが大半を占めてたりします。
フジ大好きユーザーも居ます。
特定のメーカーの板しか見てない人は常連には少ないんじゃないかなぁ。どこででも同じ人見るし。
いろんなメーカー捨てて、EOS M5をやめて××メーカーに乗り換えますなんて、燃料投下ネタになる事が多いですね。
慎重に行動しましょう!w
書込番号:20643353
3点

E-M1、E-M1mkUを買われても、買って満足して使わないで終わる。
散財してお子さんは大きくなるがカメラの腕前は‥‥。
書込番号:20643365
4点

>パンチョの仕業さん
お金が許すのであれば、E-M1無印ではなく、E-M1MarkUで良いのではないでしょうか。
文面を伺う限りは、AFは多点自動選択AFをお使いのようですので、
それであれば、MarkUの方が進化しており、またそれがMarkUの評価されている点であると思います。
(逆に言うと、E-M1無印については、多点自動選択AFは、あまり私は評価していません。任意の一点AFは素晴らしいです)
ただ、写真表現という観点では、ピントが来ているというのは一面であって、
本質的にはライティングの方が重要だと思います。
何でも撮る、のではなく、選んで撮る、という観点でいかれるのであれば、
今流通している機材のどれでも十分のような気がします。
子供撮りは、別に走っている場面だけではないのですね。
書込番号:20644904
4点

ワシも
アマチュアカメラマンしんさんさん
と同意見ですな。
MarkUが絶対ベストじゃろうて。
懲りずにネチネチケチつけ続けるよふな輩のたわごとなんざ一切無視しませふ。
書込番号:20644994
9点

皆様アドバイス有難う御座います。
結果から言うとE-M1マークUと12-100F4を注文しました!!
嫁も後悔しないの買いなと言ってくれたので遠慮なく買わせてもらいました!
いろいろアドバイス頂いたり背中押してくれた方々、有難う御座いました。
書込番号:20645575
14点

>パンチョの仕業さん
後悔しない組み合わせ。
言い訳のできない組み合わせ。
ですね。
グッドチョイスだと思いますよ。
書込番号:20645609
6点

>>SAKANAさん
有難う御座います。
ホントにこれで言い訳出来ないですね笑
週末子供連れて出かけるので色々試してきたいと思います。
到着が楽しみです♪
書込番号:20645636
6点

高感度とボケ具合に文句出なければ良いが‥‥??
書込番号:20646297
1点

いい奥さまですね。
うらやましい(泣)
書込番号:20646723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>FourThirdsChristSuperstarさん
フォーサーズ キリスト スーパースターさんと読むのかな?
フルサイズはともかく、APS-Cとフォーサーズのボケ量なんて微々たるものですし、高感度に関しては少なくともキヤノンのAPS-CであるEOS M5と互角もしくはそれ以上なので、わざわざ水を差すようなことを言わなくても大丈夫ですよ。
「結局 高感度の画質ってどうなんでしょうか?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=20610040/
パンチョの仕業さん
プロの方もかなり大注目のカメラです。ぜひ撮影を楽しんで下さいね。
書込番号:20646789
5点

私も、ここにしか咲かない花さんに一票です。
APS-Cとm4/3のセンサーサイズは、気にする程の差はないです。E-M1mkUになって、APS-Cを超えているかも知れません(所有していないし、触ってもいないので憶測です)。
実機を触って、撮ったデータを持ち帰ることができるお店でデー検証してみるのが、即納得できると思います。
私も、じっとE-M1mkU静観中です。風景等(静物)撮りならE-M1(初代)でも、全然大丈夫なので・・・。
この悩んでいる、思考している期間も楽しいものです。
書込番号:20646993
5点

全く不満のない機材(α7U)を所有していて
D750更にX-T2と購入しますかね?
写真を撮る時間がなくなり防湿BOXの肥やしになったから手放したとのことですが
発売されて半年も経たないX-T2も肥やしとは…
なんだか
雑誌の記事を読んでM5をネガ…
E-M1markUの次はGH5あたりでしょうか!?
ペンタックスも忘れないでね!
書込番号:20647464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>EOS M5と互角もしくはそれ以上なので、わざわざ水を差すようなことを言わなくても大丈夫ですよ。
同じ価格なら良いのですが?
書込番号:20648125
0点

>パンチョの仕業さん
最近のデジカメは何れも十二分に高性能ですので、
実際に触った感触の好みが一番のポイントです。
書込番号:20648196
0点

>同じ価格なら良いのですが?
同じ価格で??動体AF性能のみならず製品としての完成度が違うのに?
防塵防滴、連射性能、4K動画、現時点で最強と言われるボディ+レンズのシンクロ5軸手ぶれ補正機能(12-100 F4で6.5段)、UHS-II対応、他にも細かい点を挙げれば沢山ありますが、この性能をギュッと小型なシステム(もちろんレンズを含めて)に凝縮されています。
これらの機能をすべて引っ提げてEOS M5と同じ価格で出せますか?
もしEOS M5等と同価格のもので比較したければよりリーズナブルなE-M10markIIやE-M5markII、Penシリーズでどうぞ。
書込番号:20648689
7点

週末にE-M1マークU+12-100F4の組み合わせで1000枚程度撮ってきました。
S-AFは高速かつ正確でして、C-AFはちょっと強引な程食らい付いてビックリです。
奥から手前に全力で走ってくる子供をC-AF+連射で撮りましたが、顔に合い続けているピントが少し甘くなってきたかな?と思うとすぐに顔にピントが戻りました。
M5の時はすぐにAFが遅れ始めて、そのまま追い付かない状況でした。
レンズも違うので一概に比べられないでしょうけど。
高感度に関してですが、ここにしか咲かない花さんや、5D2が好きなひろちゃんさんがおっしゃる通りiso6400でのノイズは大差ないと思います。若干M5の方が目立つかなぁといったとこでしょうか。
D750やX-T2と比べたら流石に目立ちますが、思っていたよりノイズが少なく満足です。
>GF1から今さん
α7Uは暗所のAF迷いが酷くD750を購入。X-T2はレンズ含めて軽量だったので。
記事はM5をマップカメラの査定待ちで置いてあった雑誌を見ました。(記事を見たからではなく率直にそう思った感想です)
>太郎マークUさん
結局無印は触れてないのですが、E-M5に比べてグリップも良く12-100F4を付けていても全く苦になりません。
非常に満足です。
ご意見頂いた方々、本当に有難う御座いました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
書込番号:20654820
9点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2024/07/30 18:43:45 |
![]() ![]() |
15 | 2024/03/07 16:41:23 |
![]() ![]() |
5 | 2023/11/30 20:04:24 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/13 13:03:32 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/17 6:52:38 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/18 22:47:28 |
![]() ![]() |
7 | 2022/05/19 12:32:34 |
![]() ![]() |
9 | 2021/10/20 22:16:09 |
![]() ![]() |
15 | 2021/08/24 7:08:16 |
![]() ![]() |
18 | 2021/02/25 21:36:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





