LUMIX DMC-GM1SK レンズキット
LUMIX DMC-GM1SK レンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブルー] 発売日:2014年11月28日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1SK レンズキット
初めまして。当方、ミラーレス一眼の購入を検討している学生です。現在LUMIX DMC TZ57を所有しています。WiFi搭載で使い勝手が良く気に入っているので、ミラーレス一眼もLUMIXが良いかと考えております。
求めるカメラの条件としては、WiFi搭載であること、5万円台以下であること、コンパクトで軽量、レトロでオシャレな外観などです。
調べたところ、こちらのGM1SK(ブラウン)が良いような気がします。レンズキットの最安値が3万円ちょっとなので予算的にも大丈夫です。ダブルズームキットも5万円以内であるようですが、もしこの機種を買うとしたら、標準レンズキットとダブルズームキットどちらの方が良いでしょうか?
かなりの初心者なので最初は標準レンズを使って、必要なレンズが分かったら随時追加していこうかとも思います。学生なので、安ければ安いほど良いですが…。
あと、GM5(グリーン)や富士フィルムのXA1も気になります。
主な用途は、旅先での風景・人物写真、料理、空の写真の撮影です。月や星空も好きなので暗所でも十分に機能を発揮してくれる機種だと助かります。条件に合うおすすめの機種が他にあれば、教えて下さい。
本当に初心者なので、おかしな文があれば申し訳ありません。これからもっと勉強します。
書込番号:19305799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中々予算内で全てを叶えるのは難しいと思います。
現在お持ちのTZ57も結構新しい機種ですよね。
まずは、現在の機種で何か不満が有りますでしょうか?
その辺をお聞きしたいです。
GM1も安くなってますし、小さく良い機種では有りますが、今現在の不満などが解消出来るかは、微妙だと思います。
書込番号:19305874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
候補に挙がっている
GM1S, GM5, XA1いずれも用途に合っています。
GM1S, GM5なら一番使用頻度が高いレンズは
キットで付属する12-32mmでしょう。
もう1本増やすなら望遠レンズがおすすめです。
キタムラのダブルズームキットは
28,000円の望遠ズームが付いて+15,000円です。
レンズを追加する予定があるなら最初からダブルズームキットを買う方がお得です。
暗いところに強いカメラではないので夜用に三脚
大きいのを持つのが負担ならゴリラポッドでも買いましょう。
参考までに50mmで撮った月をアップロードします。
もっと大きく撮りたければ望遠レンズが必要です。
(キタムラのキットに付属する45-175mmなら3倍以上に写ります)
書込番号:19305875
![]()
1点
teddy-oursさん
> 初めての一眼レフとしてどうでしょうか?
現行の国内の一眼レフは、キヤノン・ニコン・ペンタックスの三社かと思います。
それ以外は、ミラーレスかと。
書込番号:19305900
3点
teddy-oursさん
おっと、オリンパスのE-5の一眼レフもありましたね。
書込番号:19305919
1点
teddy-oursさん こんばんは
予算5万だと 今価格も落ち 使い方は 今まで使っていたコンデジに近い GM1良いと思いますよ。
でもレンズ交換式のレンズセットの場合 レンズの明るさが 暗い場合が多く 今まで使っていた コンデジと比べて 写りはよくなりますが 使いやすさは 極端には変わらない気がします。
レンズ交換式の場合 レンズ交換して能力発揮できる所もありますので 明るい単焦点などレンズ購入する事も考えたほうが良いように思います。
書込番号:19305942
0点
>>もしこの機種を買うとしたら、標準レンズキットとダブルズームキットどちらの方が良いでしょうか?
ダブルズームがいいです。
レンズ交換を楽しみましょう!
書込番号:19305966
0点
>teddy-oursさん
その用途でしたら、GM1Sでいいと思いますよ。
レンズキットとダブルズームキット(キタムラ)、どちらでもいいですが、望遠レンズがあったほうがいろいろと楽しめるので、一応ダブルズームキットの方をお勧めしておきます。
例えば、月を撮る時、標準ズームでは物足りないでしょう(望遠ズームレンズでもまだかなり小さく感じるかも)。
動物園にいったりしたら、望遠ズーム欲しいでしょうし、あとスポーツ観戦でも役立ちます。
さらに風景ですが、標準ズームで撮るのが普通でしょうが、望遠ズームレンズを使って風景の一部を切り取るような撮り方をしてもいいです。
GM1の弱点はフラッシュが貧弱なこと、ファインダーがないこと、液晶画面がうごかないこと(自分撮りしにくい)です。
GM5にするとファインダーがつき、内蔵フラッシュがなくなるかわりに外付けフラッシュ(別売り)を追加することができるようになります。
GF7ダブルズームキットというのもあり、これは自分撮りができるように液晶画面がひっくり返ります。
標準ズームと、小型の望遠ズームがついてきます。 これでもいいような気がします。
ミラーレスカメラの魅力はレンズが取り替えられることです。
ですから、ぜひ複数のレンズを使って、撮影を楽しまれるといいと思います。
そのうちもっと追加のレンズがほしくなるかも知れませんが、、、それはそれで楽しいですがお金がかかりますね。
書込番号:19305976
![]()
4点
このカメラならダブルズームに一票♪
ファインダー付きのGM5も良いですね〜
GX7に1442とかも良いですよ〜(^皿^)
書込番号:19306010
2点
皆様、早速の回答ありがとうございます。
>とよさん。さん
現在の機種で大きな不満があるというわけではありません。ただ、昔からいつかはミラーレスが欲しいという願望を持っていまして、調べると予算内に買える素敵なミラーレスが多くあり、欲しくて居ても立ってもいられなくなった、という状態です。TZ57は自撮りするときなど、今後も使い続けるつもりです。
書込番号:19306089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レフ機ではなくミラーレス機ですが、あっしの欲しい機種GM1Sブラウンですね〜。
この色がシックで、当方の雰囲気にピッタリ、かどうかは他人の決めることですが。
旅行にはサブでTZ57、なんてったて旅カメラ。
当初12-32mmキットで良いと思います。夜に望遠で何か撮るようでしたらWZKですが。
書込番号:19306105
0点
>蒼駿河さん
画像ありがとうございます!とても綺麗に月が写るのですね。なるほど、やはり三脚は必須ということですか。
望遠レンズ付きの購入を考えてみます。
TZ57は手持ちで月が撮れた(画像)のですが、星空は難しかったです。(私の技術が乏しいのかもしれません)この機種で、星空は綺麗に撮れますか?
書込番号:19306139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
すみません!初めてのミラーレスとしてどうでしょうか?と書くべきでした。
書込番号:19306149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
teddy-oursさん、こんばんは。
>主な用途は、旅先での風景・人物写真、料理、空の写真の撮影です。月や星空も好きなので暗所でも十分に機能を発揮してくれる機種だと助かります。
初一眼でGM1のレンズキットは良い選択だと思います。大きいのを買うと、持ち出さなくなる人が多いと聞きますので。
ルミックスファンでしたら、お買い得なGM1にして良いと思います。小さいですけど高性能ですからね。
付属のレンズもキットレンズとしては優れていると思います。コンデジとの差に驚かれるでしょう。
しかし、付属のレンズは望遠側が不足(ズーム倍率が低い)と感じられるでしょう。
おっしゃるように、まずはキットレンズでスタートして、予算ができ次第、用途に合ったレンズを追加購入。
それまでは、キットレンズで練習、で良いと思います。
最後に余談になりますが。私の経験なので、ご参考まで。
私は初めての一眼を買う際、自分の必要とする性能をすべて満たしてくれるカメラを必死に探し続けました。
それこそ、もう「カメラは嫌だ!」というほど。かなりの時間を費やしました。
結局、人に相談したりもしましたが、そんな都合のよいカメラは無く、ちょっと妥協した形で初一眼を手にしました。
ところが、すべてを満たしていないと思っていたカメラが、使い方次第でそれをカバーできることを知り、
迷うことに時間を費やすよりも、本当に必要な性能、もしくはスタイルが素敵だからとか、割り切ったほうが、
楽しいカメラライフをもっと早くから楽しめたのに・・・と後悔しました。
ごちゃごちゃ書きましたが、自分の要望の全てを満たしてくれるカメラを買ったはずが、使ってみて「こんなはずでは・・・」
と思うより、ある程度の割り切りも必要な場合もあるということです。使っていくうちに、「こんなにいいカメラだったんだ」
と思えるほうが、幸せだと思いませんか(個人的主観です。GM1では満たされない、ということではありません)。
長文、失礼しました。
書込番号:19306157
![]()
5点
>もとラボマン 2さん
有益な情報をありがとうございます。単焦点レンズですか。覚えておきます。
書込番号:19306159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>teddy-oursさん
我々が月を見るのは地球時間の夜ですが、
光ってるところは月の昼間です。
手持ちで撮れるのが普通です。
星野写真は三脚、さらにポータブル赤道儀があるといいですね。
テスト撮影の失敗作ですが星野写真です。
GM1Sとキットレンズの12-32mmで撮りました。
三脚を使用し1分露光しています。
書込番号:19306164
1点
>さくらおーさん
>ほら男爵さん
ご意見ありがとうございます。ダブルズームがおすすめなのですね。レンズ交換に憧れているので、いずれはレンズを追加していこうと考えておりましたが、最初にダブルズームを買うのもありですね。
書込番号:19306230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SakanaTarouさん
回答ありがとうございます。やはり望遠レンズは必要なような気がしてきました。
GM5はファインダーが魅力ですよね。ファインダーを覗き込む感覚、一度は味わってみたいです。GF7という選択肢もありましたね。ただ自撮りはTZ57で出来るのでミラーレスは液晶可動式でなくて良いかもしれません。
とても参考になりました!
書込番号:19306267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
ごめんなさい、レフ機ではありませんよね。
そうなんです。シックな雰囲気が気に入っていて、欲しくなりますよね。
>蒼駿河さん
星の写真をありがとうございます!感動しました。キットレンズでここまで美しく撮れるのですね。私もいつの日かこんな写真を撮ってみたいものです。
書込番号:19306286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Canasonicさん
回答ありがとうございます。付属レンズも優れている、とのことでダブルズームにするかレンズキットにするか悩みどころです。
予算が出来次第、追加購入という形もしっくり来ます。
貴重な体験談をありがとうございます。あれこれ悩むより自分の選んだカメラを愛して使うことが大切だということですね。非常にためになりました。感謝致します。
書込番号:19306308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
teddy-oursさん
オススメを比較表に纏めました。若干予算オーバーがありますが、ご容赦下さい。
・GM1S: 小型軽量で写りもいいのでオススメです。ただし以下のダブルズームキットになさった方が断然いいと思います。キタムラ楽天店でも同じ価格です。
・キタムラ・GM1S・ダブルズームキット:書き込み時点で44800円(税込)
http://shop.kitamura.jp/pd/list.html?searchbox=1&sort=number20%2Crank%2CScore&index=all&path=&q=GM1+%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&x=0&y=0
・GM5: GM1/SにEVF(電子ビューファインダー)が内蔵されたと思えば大体合っています。個人的にはEVFは必須と思っていますが、teddy-oursさんが特に拘っていなければ、レンズ1本のキットなので、候補から外して下さい。
・GF7: 自分撮りに特化した機種です。チルト式背面モニターは自分撮りだけでなく、ローアングル時にも大いに役立つので、この2つにご興味があrてば、是非。またキットのダブルズームレンズは、2本とも沈胴式(撮影時以外、短く収納出来ます)です。キタムラのGM1S・ダブルズームキットは、標準ズームはGF7のキットと同じ沈胴式ですが、望遠ズームは沈胴式ではありません。2本とも沈胴式になさりたければ、GF7はオススメです。
・X-A1: 比較表に出て来る他メーカーのイメージセンサーはm4/3(マイクロフォーサーズ)ですが、富士フイルムのイメージセンサーはAPS-Cなので一回り大きくなっています。残念ながら富士フイルム独自イメージセンサーではありませんが、画質は良好で、型落ちなので、お買い得になっています。写真を深く掘り下げたいなら、富士フイルムのXシリーズはいいミラーレスだと思います。
・X-A2: 上記の後継機です。背面モニターの可動範囲等がX-A1と異なっていますが、X-A1のダブルズームキットとX-A2の標準ズームキット(レンズ1本のみ)がほぼ同価格なので、個人的にはX-A1をオススメします。
・E-M10: EVF内蔵。EVFはドット数は少ないものの、GM5のように小さ過ぎる事はないので、今回の候補の中で、EVF重視で選ぶなら、ほぼ1択と思います。型落ちですが、今でも十分にオススメ出来ます。ただし、ご予算の都合から、標準ズームキット(レンズ1本のみ)です。
・E-PL6: これだけWi-Fi内蔵ではありません(Wi-Fi機能搭載のSDカードで補えます)。この価格でダブルズームキットが購入出来るのは凄いと思います。今回の中でコストパフォーマンスはずば抜けています。コストパフォーマンス重視なら、これで決まりです。
・比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013734_J0000013733_J0000014570_J0000010872_J0000014683_J0000011722_J0000012678
PS.
ミラーレスを間違えて一眼レフと言ってしまう事に全く問題ありません。世の中の殆どの人は一眼レフとミラーレスの区別は出来ないと思います。
書込番号:19306363
2点
>こちらのGM1SK(ブラウン)が良いような気がします。
GM1SKは、剛性感と軽さを備えたマグネシウム合金ボディで
本体寸法 幅 約98.5mm×高さ 約54.9mm×奥行 約30.4mm、質量 約173g(本体のみ)と
レンズ一体型コンパクトデジタルカメラ並みのボディサイズなのがうりです。
徹底的に小型化するために無理している部分もありますが、このコンパクトさはいいと思います。
GM5はGM1SKにファインダーを搭載したようなカメラです。
(細かいところは違う部分もありますが)
予算が限られている現状を考えると、コンデジ間隔で使えるGM1SKにファインダーをつける必要もないように思いますので
GM5を選ぶ必要はないように思います。
ただ、デザイン面でGM5のほうがよさそうに感じたのでしたら、GM5もいいとは思いますが・・・
富士フィルムのXA1は撮像素子がGM1SKのマイクロフォーサーズよりさらに大きいAPS-Cタイプになっています。
その分画質面や暗いところでの撮影は有利になっていますが
撮像素子が大きい分小型化が難しくなっています。
ただ、この大きさでも大丈夫なのであれば、画質面を考慮して富士フイルムにするというのもいいとおもいます。
>もしこの機種を買うとしたら、標準レンズキットとダブルズームキットどちらの方が良いでしょうか?
ダブルズームキットのほうが望遠撮影もできますので、いいとは思いますが
望遠撮影のときはファインダーがあるほうがいいので、GM1SKよりGM5のほうが向いています。
またダブルズームキットの他に単焦点レンズも使ってみたほうが楽しいと思いますので
いろいろ買おうとすると予算オーバーになってしまいます。
そのため、ダブルズームの望遠のほうはしばらく後に必要になってから追加することにして
GM1SKレンズキットに
背景をぼかした写真を撮りやすい、中望遠レンズの
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S [シルバー]
http://kakaku.com/item/K0000766328/
とか、
薄型レンズなので、コンパクトなGM1SKに似合い、普通に見ているときの人間の目の画角に近い
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]
http://kakaku.com/item/K0000532768/
とか
フイルム時代の標準レンズと同じ画角の
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-S [シルバー]
http://kakaku.com/item/K0000808291/
あたりのレンズを1本カメラと同時に購入するといいと思います。
書込番号:19306388
0点
>teddy-oursさん
一応ダブルズームのほうをお薦めしていますが、
もし室内での人物撮影が多いようなら、明るいレンズ(25mmF1.7, 20mmF1.7, 15mmF1.7など)の追加のほうがいいかも知れませんね。
予算が限られているかも知れませんので、
いったんレンズキットで撮ってみて、
あとで必要なレンズだけ追加してもいいですよね。
望遠レンズですが、たまに安売りをしているんで、そういうタイミングで追加してもいいです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005MM7MTI
星空はGM1+レンズキットで撮れないことはないんですが、
当然 三脚を使わないといけません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013734/SortID=19245298/ImageID=2338033/
明るいレンズを追加すれば、もっとよく撮れますけど、広角の明るいレンズはけっこう高いです。
http://kakaku.com/item/K0000268304/
私もほしいんですが、、、、
もうちょっと狭い画角の15mmF1.7(これも明るいレンズです)でも撮れないことはないですが、星空用にはやはり狭いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013734/SortID=19245298/ImageID=2338035/
でも15mmF1.7は室内でも使いやすいので、重宝してます。
書込番号:19307087
0点
皆様、たくさんの回答をありがとうございます!
非常に悩みましたが、先ほど楽天キタムラにてLUMIXGM1SKダブルズームキットを購入しました。
カメラ初心者ですので、到着したらまたこちらで質問させていただくこともあるかと思います。
しっかり勉強して、愛機として使いこなせるようにしたいです。この度は、お世話になりました。
書込番号:19308126
1点
>ミスター・スコップさん
丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます。ミスター・スコップさんの説明と比較表をじっくり拝見して、やはりLUMIX GM1Sのダブルズームキットに決めました!
>フェニックスの一輝さん
xA1にも魅力を感じてますが、初志貫徹してこの機種に決めました。回答ありがとうございます。
>SakanaTarouさん
この機種のダブルズームキットを購入しました。レンズについても画像つきで教えて下さり助かりました。追加でレンズを購入する際に参考にさせて頂きます。
書込番号:19308147
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GM1SK レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/03/08 12:29:43 | |
| 9 | 2021/01/24 1:40:44 | |
| 22 | 2020/08/02 0:38:37 | |
| 33 | 2019/12/22 11:23:14 | |
| 6 | 2019/10/30 1:03:43 | |
| 6 | 2018/06/09 20:31:53 | |
| 19 | 2018/06/09 3:31:10 | |
| 18 | 2018/04/03 15:50:32 | |
| 19 | 2018/03/13 10:34:35 | |
| 5 | 2018/02/22 16:03:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














