『DTIのSIMLTEは Zenfone 5に使えますか?』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『DTIのSIMLTEは Zenfone 5に使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

DTIのSIMLTEは Zenfone 5に使えますか?

2014/12/27 16:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

家族にSIMフリーのASUS Zenfone5の購入を考えています。たまたまSIMは、DTIのServersManSIM LTEを知り、何しろ安く、LTE 467円/月、SMS 143円/月、IP電話 300円/月(docomo電波)(税別)の料金にひかれて使いたいのですが、動作確認リストにもありません。どなたか使えるかご存知でしたら教えて下さい。

書込番号:18310105

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2014/12/27 16:44(1年以上前)

スレ主さん

過去にも同類のクチコミがありますので貼ります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014085/SortID=18237686/#tab

書込番号:18310178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/12/27 17:49(1年以上前)

ニコニコのパパさん
素早い回答ありがとうございます。同類のクチコミからIP電話の速度は注意しなければならない事が解りました。LTEそのものの不満は書かれて無い様ですね? 前向きに検討してみたいと思います。
(先程 回答欄を間違えました。失礼しました。)

書込番号:18310386

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2014/12/27 18:28(1年以上前)

DTIのような高速容量なしの激安SIMは、ネットに関しては、相当の割り切りが必要です。
ちょっとした検索程度なら、まずまず使えますが、それでも、昼休みや夕方など、時間や場所によっては、絶えられない遅さになることもあります。もちろん動画などは問題外です。

IP電話も、遅延は少なからずありますから、こちらも割り切りが必要です。

たまにしか使わない、とにかくつながりさえすればよい、電話もほとんどしない、など、かなりピンポイントにはまる使い方でないと、不満がたまるばかりになります。

なお、Zenfonはいわゆるセルスタンバイ問題はないようですから、SMS自体を使うつもりでなければ、SMSオプションはいりませんよ。
有料のSMSを使わなくても、たいていはLINEやメールで間に合うでしょう。

書込番号:18310490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 ZenFone 16GB SIMフリーの満足度5 Tomo蔵。 

2014/12/27 19:25(1年以上前)

500円で利用できても
速度が20年前のISDN程度の速度ではストレスを感じて1時間も使えないな
ISDN→ADSL→光になれると
待つ時間は拷問です

DTIのServersManSIM LTEのLTEは外すべきです
今どき安定した100kbpsでLTE名乗るのは。。。。。
100kbpsは20年前の平均速度です

書込番号:18310657

ナイスクチコミ!0


uVPjcS0Hさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/27 19:45(1年以上前)

今年の夏頃にServersManSIM LTEを契約していました。
2014年4月の速度向上(メジャーバージョンアップ)の記事を見つけ期待して契約しましたが、何時に繋いでも100kbpsを超えませんでした。
通信がよく途切れるし平均で40kbpsしか出ないので”FUSION IP-Phone SMART”での利用を断念した経緯があります。

二度目のメジャーバージョンアップ 速度を66%大幅増速(最大250Kbps)、iPhoneに完全対応、帯域保証型高品質IP電話の 大幅品質改善
http://info.dream.jp/information/20140416_11846.html


DTIに相談しましたが”速度保証はできない契約です”との一言で一蹴です。
もちろんServersManSIM LTEは1ヶ月で解約し”初期費用3000円”は返還されませんでした(契約なので当然です)

現在は改善されている可能性もありますが、もしかしたら”初期費用3000円”をドブに捨てる事になるかもしれません。
そんへんの”リスク”も考慮してから契約して下さい。

今後DTIからの”改善報告”を見ても私は二度と契約しないつもりです。

書込番号:18310722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:74件

2014/12/27 21:24(1年以上前)

プリセットのAPNにはDTIはないという報告ですが,DTI SIM使用でテザリング動作したといったブログ記事は見かけます。IP電話 300円/月っていうのはServersMan 050のことを言われているのでしょうか? もしServersMan 050でしたら口コミは少ないですし,アプリですのでZenfone 5で正常動作できるか不明です。IP電話アプリでしたらSMARTalkのような基本料無料のIP電話もあります。

DTIは以前タブレット用の予備SIMとして契約していましたが,非公表のお仕置きモード(帯域制御)がありました。3日366MB制限ではなく,1日50MB〜100MB前後 (変動)という定説です。それ以下の利用でしたら問題ないかもしれませんが。

書込番号:18311053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13415件Goodアンサー獲得:536件

2014/12/27 23:31(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14953138/
以前DTIを使っていて出たての頃はFUSIONのIP電話やLINEの無料通話が問題なく使えてましたが、全国紙に掲載されてから契約者が殺到し著しく速度低下し日中でも20〜30Kbpsしか出ませんでした。
この速度だと当然IP電話はまともに使えません。

既にDTIを解約し同じ価格帯のBB.exciteやヨドバシSIMに契約しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17260803/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17893369/
いずれも速度は速度は安定しており、FUSION(SMARTalk)やLINE、Viberの無料通話は問題ないです。

私はFUSIONの050番号をメインの携帯電話番号として2年前から使っています。
ドコモとauのキャリア電話番号も持ってますが単価が高いので殆ど使っておらず、満期後に全て解約予定です。
FUSIONの050番号のみでも普通に電話できるので何も不自由ありません。

書込番号:18311558

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/12/27 23:32(1年以上前)

DTIは評判良くないです。
IIJ(BIC SIM)かOCNが無難です。
https://www.iijmio.jp/bicsim/welcomepack.html
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/

書込番号:18311567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:74件

2014/12/29 22:24(1年以上前)

現在はIIJmioとOCNが2強といわれてますね。

格安優先なら,DTIよりはワイヤレスゲート (ヨドバシ) SIMのほうが3日帯域制限がなく良いかもしれません。ただヨドバシSIMはプラン変更非対応です。

また,IIJのMVNE提供で12/17から新規参入したDMM mobileも注目でしょうか。現時点ではコース変更やSIMカード交換に非対応ですが,データ SIM 月額: 660円 (1GB高速クーポン付) 〜,SMS150円/月,高速クーポン翌月繰越しや測度切替 (WEB) に対応しています。速度や安定性はIIJmioにほぼ準じているという話です。

http://mvno.dmm.com/

書込番号:18318015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/12/31 11:35(1年以上前)

ニコニコのぱぱさんから神子元ドリフトさんまで多数の皆さんに助けて頂きありがとうございました。結論はDTIをやめ、IIJかOCNをメインに検討する事にしました。皆さん大変ありがとうございました。

書込番号:18322692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2014/12/31 22:56(1年以上前)

スレ主さん

気になった事がありますので、ご参考になれないかも知れませんが書込みます。

私は現在OCN利用中ですが、お住まいのエリアの帯域環境〜普段行動されるエリアの帯域環境(まず最優先は正規docomoの回線への帯域が割り当てられます。次に残った帯域でMVNO回線の同じエリア内で回線利用者が人数で分け合っている影響から通信速度が遅くなるとういう原理)によっては、契約後に良い評判とはかけ離れた通信速度しか得られない事もあります。

事実私の環境では、高速通信を利用中でも広告とはかけ離れた通信速度約0.5〜1M(時には10Mを超えることもありますが不安定です)しか出ない事が多く動画の視聴は諦めている現状です。

私がお伝えしたいのは、評判だけでは決して判断できないと言う事です。過去のプロバイダー(乗換前)では評判の良いiijさんも利用していましたが先に申しました通り帯域環境によっては評判とは異なり速度が遅い為、今のプロバイダーへ乗り換えた経緯がありますが私には無駄だったかも知れません。

結局評判だけでは通信速度の速さは期待できないと言う結論になり現在に至ります。ましてや都会ではMVNOの通信速度は遅い状態が日常茶飯事です。

手数料¥3,000円(税別でキャンペーン等除く)は勿体ないですが、殆どのプロバイダーは通信のみの場合は縛り期間も無く、期待する速度が出ない等で納得出来なくなる可能性もあるでしょう。予防策(場合によっては勉強代)としてもプロバイダー変更の可能性は少なからずあり得ることと思います。

書込番号:18324839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/01/01 10:20(1年以上前)

>まず最優先は正規docomoの回線への帯域が割り当てられます。次に残った帯域でMVNO回線の同じエリア内で回線利用者が人数で分け合っている影響から通信速度が遅くなるとういう原理

IIJやOCNはL2相互接続なので帯域調整を行うのはMVNO自身です。
両社ともに定額制でMNOから借り上げているので利用できる帯域は確保されています。
なのでいくら混雑していても本家ドコモが優先されるという事はありませんし、そのような条件ではビジネスとして成り立ちません。

ニコニコのパパさんさんの環境で満足な速度を得られないのは受信環境の悪さが影響しているものと思われます。
IIJとOCNではGGSNの制御技術が違うので、MVNO乗り換え後も実行速度が変わらないのであればGGSNよりも手前の問題という事です。
IIJとOCNでは契約者数が違うので、同時利用者数が影響しているのであれば乗り換え後にも差が出るはずです。
さらに4Gは受信レベルの強弱によって速度に影響を及ぼす事はなく、いくら受信レベルが低くても4G通信で0.5〜1Mしか出ない事はあり得ません。
実行速度で0.5〜1Mしか出ない時は3G通信中で、まれに10Mを超える瞬間は4G通信に切り替わったのだと思われます。

どちらにせよ帯域の違いに期待してIIJからOCNに乗り換えたのであればそれは見当違いです。
見直すべき点は受信環境だと思われます。

書込番号:18325877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/01/04 15:35(1年以上前)


端末は「L-03E」でアンテナはLTEバリバリなんですが…(通信混雑地域在住かと)

私が契約したMVNO企業で、あなたに何か迷惑でもかけましたか?

通信速度はそもそも保証外の契約です。

シェア及び企業規模NO.1(NTTグループ)を選択してはいけないのでしょうか。

書込みを読み返すと本当に【無礼な方】ですね。

書込番号:18335618

ナイスクチコミ!0


kero230さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:34件

2015/01/04 17:21(1年以上前)

ニコニコのパパさんさん
人間間違えることもありますから。素直に受け入れましょう。
卸回線を多くのユーザーで使うんですから、MVNOで速度に期待しちゃダメですよ。

書込番号:18335960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/01/04 21:28(1年以上前)

smoothoperatorさん、kero230さん

憶測であれこれ言う事も、たまには良いでしょう。

当事者である企業、しかも担当者レベル以外では絶対に知りえない事を知っていると言う事でしょうか。

お二人はiijさん及びOCNさんがNTTドコモさんと締結した契約書を見られたとでも言うのでしょうか。

【卸携帯電話サービス契約約款 - NTTドコモ】契約は特約条項で条件や変更等は可能なはずですよ。

ましてや契約内容については※守秘義務条項により絶対に公開されないはずです。

そこまでの書込みの自信は一体どこから出てくるのやら…

書込番号:18336825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/05 12:09(1年以上前)

ニコニコのパパさんさんは意味不明な発言が多いですね。

IIJの技術者は国内でもトップレベルです。
それでも満足な速度を得られないのは受信環境の悪さ以外に考えられませんよ。

いくらL-03Eでピクト4本立っていても強度が低ければLTEは本領発揮できない。
出力や強度を時間帯別に検証して初めて[評判とはかけ離れた通信速度しか得られない]との結論が出せるんです。

そこまで細かく検証しましたか?してないですよね?
だから同じ過ちを繰り返すんですよ。


速度と帯域を混同しているようでは話にならない。
間違った知識をひけらかす方がよほど公害です。

特定企業の悪評を拡散する前に正当な調査検証を行うべきでは?

書込番号:18338423

ナイスクチコミ!6


kero230さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:34件

2015/01/05 12:10(1年以上前)

あえて突っ込みますが、
>当事者である企業、しかも担当者レベル以外では絶対に知りえない事
>ましてや契約内容については※守秘義務条項により絶対に公開されない
じゃあ何でここに書いているんですか?

書込番号:18338426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13415件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/05 12:37(1年以上前)

>ニコニコのパパさんさん

私はsmoothoperatorさんの意見と同じでMVNOの帯域は確保されていて本家ドコモの混雑には影響を受けません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014084/SortID=18106040/
このスレではスレ主さんのIIJmioでは30M出ていますし、hi-hoの方はドコモの平均速度の3倍以上を記録したそうです。
私の経験でも本家Xi回線が混んでいて接続しずらい場合でもBB.exciteなら快適でしたし、速度も本家の倍以上出ることもあります。
実測でドコモXiが1〜2Mbpsの時同じ場所でBB.exciteなら3〜4Mbps出てました。
もちろん、逆の場合も可能性としてはあります。確保されている帯域に収容できる人数に限りがあるのでそれを超えると途端に混雑しますからね。

ちなみにhi-hoもBB.exciteも同じIIJの回線を使っています。
フェムトセルさんがおっしゃるようにIIJは国内MVNOではトップレベルだと思います。

書込番号:18338496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/01/05 15:08(1年以上前)

フェムトセルさん  マグドリ00さん
ありがとうございます。改めて自身の書込みの過ちに気づきました。感謝いたします。

smoothoperatorさん  kero230さん
お二人に謹んでお詫びと訂正をさせて頂きます。
皆さんにご迷惑おかけ致しまして本当に申し訳ございませんでした。

正しくは、卸MVNO企業は独自の設備帯域で、docomoの混雑等には関係なく速度の影響はございません。
また、帯域と速度を混同した記述を行った事を真摯に受け止め反省致します。申し訳ございません。

L-03Eは、2013年2月より現在まで利用中です。(docomo正規simも並行利用中です。)
私がモバイルデータを利用する「場所と時間帯」が受信環境に影響を及ぼし通信速度が遅い理由なのでしょう。

ご指摘の通り、厳密(正確)な速度調査等行ったことはございません。

OCNさんのsimは、1年4か月ほど利用中で「アプリやネットのスピードテスト等」で確認した場合ですが職場のお昼休み時間帯では0.2〜0.6M位の数値が頻繁のようです。また通勤時間帯では0.5〜1.5M位の数値も頻繁に確認しています。

皆さん勘違いされているようですがOCNさんのsimは外出時に利用するだけで通信速度以外のサービス面で個人的に大変満足しています。
また、iijさんの事(プロバイダーの老舗)も定評ある技術も承知しておりますし個人的に良い印象である事も付け加えさせて頂きます。

以上、大変お騒がせ致しました。この件、我儘勝手ですがこれにてどうぞお許し下さいませ。


【スレ主さん】

一番ご迷惑をおかけ致しましこと、本当に申し訳ございませんでした。

また、改めてご迷惑をおかけ致しましたことを謹んでお詫び申し上げます。

書込番号:18338832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/01/07 08:12(1年以上前)

私は初めて価格comのクチコミに皆様のご意見、御回答をお願い致しました。大変多数の皆様に熱心にお教え頂き、皆様の優しさに感激しております。また知らない事ばかりだったので大変勉強させて頂きありがとうございました。

書込番号:18344604

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング