『室内での撮影方法についての質問です。』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 18-55 VR II レンズキット

  • Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
  • バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

D5500 18-55 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

『室内での撮影方法についての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 18-55 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-55 VR II レンズキットを新規書き込みD5500 18-55 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

室内での撮影方法についての質問です。

2015/09/06 17:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット

クチコミ投稿数:23件 しんけんパパのページ 

撮影について、基本オートしか使わない素人です。
体育館での演劇撮影の際、暗い聴衆側よりステージとフラッシュ無しで撮った場合、演者が真白となります。(フラッシュをたかないよう言われました)
綺麗に撮れる方法がありましたら教えてください。
また、こういう広い場所でスポットライトを浴びている対象者をとる場合、フラッシュをたくと綺麗に写す事が出来ますか。(経験がないもので)
よろしくお願いします。

書込番号:19116498

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/09/06 18:13(1年以上前)

まぁ焚いてはいけないのが普通でしょうね〜

フラッシュは焚けば良い…と、いう物でもありませんし(/ ̄∀ ̄)/
…遠ければ光は届かず
…直射は平坦になりがちで(この機種の内蔵フラッシュはこれしか出来ないw)
…演出に対して台なしになる事も(^皿^)

さて…
スポットライトとか使われて、演者だけが明るい時は
全体を測光して平均を取ると…明るさを持ち上げすぎて演者が白くなってしまう事があるでしょうね

…なので測光を部分測光やスポット測光でメインとなる物(この場合は演者)を指定してあげる必要があると思います

このカメラは持ってなくて確認出来ないので説明書を探って下さい

書込番号:19116541

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2015/09/06 18:13(1年以上前)

>しんけん パパさん

測光モードをスポット測光にして撮影すればよいだけでは??

もしくは、マニュアルで何回か試し撮りをして露出を合わせておいて撮るか?

で、撮れるはずです。

書込番号:19116545

ナイスクチコミ!2


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/06 18:15(1年以上前)

単純に露出オーバーだと思います。
露出補正を被写体に合わせる事でオートでもちゃんと撮れるようになります。
おそらくステージは十分に光が当たってるでしょうから、フラッシュの有無は関係ないかと。

書込番号:19116555

ナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2015/09/06 18:46(1年以上前)

しんけん パパさん、こんばんは。

内蔵フラッシュの使用距離は数mの範囲ですので、観客側からステージという
状況では全くといって役に立たないでしょう。 演者や他の観客に迷惑なだけです。

AUTOモードでも、発光(フラッシュ)禁止オートの方に設定して使ってください。

ただ、今回の場合は、フルオートより、"P"にして、"スポット測光"、AFも"AF-C"で
ダイナミック"9点"あたりが使いやすいでしょうか。
(D5500の場合、AF-Cでもフォーカス優先がデフォルトです。)

ぶっつけ本番ではなく、その場に似た環境を見つけてテストされてみてください。

書込番号:19116640

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2015/09/06 18:48(1年以上前)

しんけん パパさん こんばんは

暗い中に スポットライトで明るくなった所撮影すると 周りの暗い所に露出が引っ張られ 露出オーバーになりますので その時は カメラの測光方式を スポットに変えて撮影すると 周りの暗い所の影響を受けず撮影出来ると思います。
でも室内の撮影が終わったら スポット測光元に戻す事を忘れずに。

後 別な方法として 露出補正-側に補正する事もありますが その時は 1度撮影してみて その写真確認しながら補正量決めるのが良いと思います。

書込番号:19116647

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24894件Goodアンサー獲得:1699件

2015/09/06 18:59(1年以上前)

通常は
マルチパターン測光で撮影していますよね。

簡単なのはスポット測光に切り替えればそこそこのものが撮れるかと。

マルチパターン測光にこだわるなら、今回は白トビしているのですから
露出補正でマイナスに振ってみてください。
スポットにしても微調整が必要な時は露出補正で調整します。

どの程度に露出補正するかは、状況次第です。

書込番号:19116680

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2015/09/06 19:21(1年以上前)

 どんな写真かちょっと判りませんが、恐らくは、舞台だけではなく、その周囲まで写っているようなものなのかな、と。
 舞台は明るく、その周囲は真っ暗。
 そんな風に明暗差の激しい被写体の場合、カメラは全体として明るさを整えようとします。オートで撮った場合の話ですが。
 撮影者からすれば演者が重要なわけですが、カメラにしてみれば、総てが等しく写真の構成要素でしかないわけです。

 なので、手段としては、カメラに構成要素の優先順位を教えてあげるのがひとつ。
 最初にほら男爵さんがおっしゃっているように、測光モードを全体から部分とか、スポットに切り替えて、演者がいる辺りに露出を合わせさせるわけです。
 ほんとはこれが一番、応用も利いて良いのかなぁ。

 次に思い付くのが、Mモードですべて自分で決めてあげること。
 試しにオートで一枚撮影して、その「F値」「シャッタースピード」「ISO」を確認。そこからシャッタースピードを上げるとかして、露光量を減らしてあげれば良いわけです。

 あとは、カメラの露出補正を「−」側に調整する方法。
 何枚か設定を変えて試してみて、一番しっくりくるところを確認します。
 私が多用するのはこれ。炎天下のクロネコとか。普通に撮ると、周囲に引きずられて、黒いネコではなく、真っ黒な塊にしか見えなくなるので。

 まあ、どの方法でも、こまめに撮影した写真を背面液晶で確認してみるようにすると、失敗は減らせるんじゃないかと。
 で、どうやっても最終的に多少の失敗はあるので、RAWでも撮影しておいて、明らかに明るすぎた、とか、暗すぎる、という時に、RAW現像で救済できるようにしておくのが良いかも。

書込番号:19116750

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/06 20:41(1年以上前)

>演者が真白となります。(フラッシュをたかないよう言われました)

真っ白ということは、露出オーバーです。

普通はカメラの評価測光が、被写体が明るすぎると判断して、ある程度補正してくれるのですが
なぜか、そういう補正が入らなかったのだと思います。

カメラは被写体の状況まではわかりませんので、その場合は人間の方で補正してあげるといいと思います。
今回のように真っ白なのでしたら、露出補正でマイナス2.0程度補正したほうがいいと思います。

そうすると、適正露出になると思いますが、補正量はその状態によって変わりますので
-2.0で暗くなりすぎるようでしたら、-1.5とか-1.0とかに補正を減らしたりする必要があります。


>こういう広い場所でスポットライトを浴びている対象者をとる場合、フラッシュをたくと綺麗に写す事が出来ますか

既に露出オーバーですので、フラッシュの光を重ねても、さらに白くなるだけだなので、意味がないと思います。
ただ、高速シャッターで、自然光が反映しないような設定になっていれば、適正に撮れるかもしれませんが、
しょせんはオートですので、カメラの制御がどうなるかわかりません。

そうはいっても、フラッシュ禁止なのであれば、フラッシュをたくのは論外だと思います。

書込番号:19117027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2015/09/07 01:43(1年以上前)

しんけん パパさん、こんばんは。

カメラは全体を適正な露出にしようとしますので、周りが暗くて、演者だけにスポットライトが浴びて明るい場合、周りの暗いところの部分が多いとその暗い分を明るくしようとして露出を上げていきますので、結果的に明るい演者の部分が露出オーバーになり、真っ白になってしまったと思います。

そこで、露出補正というのをする必要がでてきます。どれだけするかはその暗い部分と演者の比率と明るさによって変わるのですが、2段はマイナスにしないといけない感じがします。またオートでは露出補正はできなかったと思いますので、AVモードなどで撮る必要があると思います。

また、フラッシュを使った場合は、たとえ許可されていた場合でも、全体が明るくなってしまって、ぜんぜんムードのない写真になってしまいますので、しないほうがいいでしょうね。

書込番号:19117888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/07 05:27(1年以上前)

おはようございます。
カメラは、「測光」といって、被写体の明るさをまず測定して、それに基づいて露出(絞り/シャッタースピード/ISO感度)を自動で決めて撮ってくれるしくみになっています。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/01.html

測光にはいろいろなやり方があるんですけど、普通は「マルチパターン測光」といって、画面全体の明るさを測る方式になっています。
でも、これですと、舞台のように背景が暗くて人物にライトが当たっている状況だと、背景の暗い部分に引っ張られてしまい、人物が明るく写りすぎてしまうのです。

これに対処するためには3つ方法があります。
1)(マイナスに)露出補正する。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/07.html
カメラが自動で決めた露出が気に入らない場合は、撮る人が露出を少しずらすことができます。明るすぎる場合は「マイナス」に露出補正、暗すぎる場合は「プラス」に露出補正します。

2)測光の方法を「スポット測光」にかえる。
この場合、「撮りたい人物の顔」でスポット測光をすれば、その顔が適正な露出になることが期待されます。
でも、けっこうずれちゃったりするので、スポット測光にしても露出補正をしなければいけないことも多いです。
また、普段はスポット測光にしていると、明るさがころころ変わって撮りにくいので、舞台など特殊な場合のみ使うことをお勧めします。

3)マニュアルモードで撮る。
カメラの自動露出に頼らず、自分で露出(絞り/シャッタースピード/ISO感度)をちょうどよくなるように設定して撮ります。
やや上級者向けですが、なれれば問題なく使えると思います。

ーーーー
あと、舞台の撮影では、照明の色が特殊だったりして、顔の色が変になったりします。
これはホワイトバランスで調節しますが、撮る前に予想するのは難しいので、RAWで撮って、撮ったあとで、ホワイトバランスを適当に変更するのが楽だと思います。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/26/01.html
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/17/

書込番号:19117996

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/07 05:38(1年以上前)

追加です。
普段オートしか使わないということですが、舞台の撮影は難易度がやや高く、オートではうまく撮れないことが多いです。
この際ですから、すこしカメラの勉強をしていただき、オート以外で撮れるようにしたいですね。

ニコンのこのサイトは
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
とてもよくまとまっていると思います。ぜひ一読されるといいでしょう(私も全部読みました。キヤノンユーザーなんですけど、、、)。

書込番号:19117999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 しんけんパパのページ 

2015/09/07 06:24(1年以上前)

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。
やっぱり、オートでは無理みたいですね。
まだ、目を通しておらず、一つ一つ休みの日に検証して行きたいです。
まずは、お礼まで。

書込番号:19118026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/07 06:40(1年以上前)

がんばってくださいね。

あと、失敗した写真はしばらくは消去せずに、反省材料として使います。
写真にEXIF dataというのが一緒に記録されており、
https://ja.wikipedia.org/wiki/Exchangeable_image_file_format
それを見ると失敗の原因がよくわかることもありますので。

書込番号:19118037

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2015/09/07 09:00(1年以上前)

しんけん パパさん 返信ありがとうございます

>やっぱり、オートでは無理みたいですね。

測光方式をマルチパターンから スポット測光に変えるだけで オートのままでも 前よりは良くなると思いますよ。

書込番号:19118261

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/09/07 09:50(1年以上前)

オートしか使ったことのない人にスポット測光とかマルチとか言ってもチンプンカンプンでしょう。

シーンモードのポートレート(人物マーク)で撮れば顔優先のピントと露出になるはずです。
あとはとにかくたくさん撮れば、中に何枚かは良い写真があるはずです。
SDカードを余分に持っていくように。

書込番号:19118348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件 しんけんパパのページ 

2015/09/07 17:30(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。2


悔しいかな、kyonkiさんのおっしゃるとおりです。
ただ、室内で撮る機会は少なからずあるので、この際、皆さんから教えてもらったことを楽しんでみようと思います。(単焦点も持っているので、レンズを変えたら効果が大きいかと)
ありがとうございました。

書込番号:19119252

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/09/07 19:31(1年以上前)

それでしたら、今日から一切オートとシーンモードは使わないことです。
PモードやAモードで全て撮ってください。フイルムと違ってデジタルは失敗してもタダですから、たくさん撮っていれば直ぐに憶えます。

ポイントは、露出、被写体ぶれしないSS、測光方法、AFですね。

書込番号:19119570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 しんけんパパのページ 

2015/09/08 15:52(1年以上前)

測光、露出なるほど。
皆さんありがとうございました。
次に使ってみるのが楽しみです。

書込番号:19121964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 しんけんパパのページ 

2015/09/23 08:32(1年以上前)

先日、夜間野外での演劇を撮って来ました。
教えてもらった測光、ISO、露出をいじってイロイロ試してみました。
望遠側と広角側でセッティングも変わってくるのもわかりました。
たくさん撮った中で満足するのはいくつかですが、それもまた面白いです。
ご助言してくれた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:19165154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/23 09:14(1年以上前)

>しんけん パパさん
ご報告ありがとうございます。

望遠するとレンズの開放F値が変わってくるし、
被写体と背景の比率も変わってきますのでね。
適切な露出も変わってきますよね。

書込番号:19165264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 18-55 VR II レンズキット
ニコン

D5500 18-55 VR II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-55 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング