『何がどう違いますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,847 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5500 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5500 18-140 VR レンズキットとD5600 18-140 VR レンズキットを比較する

D5600 18-140 VR レンズキット

D5600 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-140 VR レンズキットのオークション

D5500 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5500 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5500 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-140 VR レンズキットのオークション

『何がどう違いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5500 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 何がどう違いますか?

2015/03/13 18:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:5件

はじめて投稿します。
よろしくお願いします。

写真が好きで、今までも色々撮っていたんですが
今回本格的に趣味として長く付き合っていければな〜って思い
一眼レフを購入しようと思います。

まだ、これが撮りたいとか決まったものはなく
これからそれを見つけていきたいな〜って考えています。

なので、レンズはこちらの18-140が丁度いいかな〜って思ってるのですが
肝心のカメラですが、こちらの5500とひとつ前の5300では
どこがどれぐらい違いますか?
値段がだいぶん違いますので。。。。

もっと高級な機種や簡易な機種、ミラーレスは考えていません。
が、他で気になってるのは、キヤノンさんの8000です。

レンズは撮りたいものが決まって来れば徐々に揃えていきたいですが
趣味として本格的に取り組めて長く付き合うにはどれを選べばいいですか?

漠然とした質問で申し訳ありませんが、様々な視点からのアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

書込番号:18574248

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/13 18:56(1年以上前)

本人の好みに尽きます。但し、いったん揃え始めたら互換性は全くないのでよく吟味してください。個人的にはキヤノンの方がいいと思いますけど、お勧めはしません。

書込番号:18574275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2015/03/13 19:18(1年以上前)

 5500は液晶画面の使い勝手が改良されてるのと、高感度が改善されてると思いますが、発売されたばかりでまだ値段がこなれてないので、5300と比較すると高く感じますね。

 新しいモノ好きでなければ5300でも十分な性能はあると思います。

 キヤノンの8000Dは70DとX7iの中間くらいになると思いますが、まだ出てないですし、発売当初はやはり割高に感じると思います。

 ニコンもキヤノンも予算さえあればレンズのバリエーションは多いですから、どちらを選んでも大きな後悔は無いと思います。ただ、デザインや操作性はかなり違いますし、レンズが増えてしまうと、ニコンとキヤノンでレンズの互換性は無いので、乗り換えは難しいです。

 まあ、迷ったら最後は手に持ったフィーリングで決めればいいと思います。

書込番号:18574325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/03/13 19:27(1年以上前)

ミラーレスは考えていません。というところが、のちのちの後悔の始まりかもしれません。

書込番号:18574350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/13 19:35(1年以上前)

タッチパネルになりました
軽くなりました
形状が変更されました

ぐらいだと思いました(^皿^)

タッチパネルがファインダーの時も使えるのは良い点だと思います♪

書込番号:18574377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2015/03/13 19:36(1年以上前)

確か暗所AFがD5500は進化ですが、価格差でDX35mmF1.8Gレンズ一本なども考えられてはいかが。
なお、小生は銀塩時代にキヤノンからニコンに転向しました。

書込番号:18574378

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/03/13 19:38(1年以上前)

こんにちは^ ^

どういうお写真が撮りたいか
これから見つけられるのですね。
素敵な事だと思います^ ^

撮りたいものが決まっていない場合は
最初のカメラは現時点でなんかイイかもって
思えたカメラならなんでもいいと僕は思います。
(モチベーションが上がるならなんでもいい。)

先ずはmiっちゃん さんがイイかもって思ったカメラを手に
興味が湧いたいろいろなものを、
いろんな視点でしばらく撮って使ってみると良いかと思います。
しばらく使ってみて、
もっとこう撮りたい、ああ撮りたいと思うようになり
初めて自分に必要なカメラが見えてくると思うからです。

書込番号:18574382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2015/03/13 19:39(1年以上前)

↑ 小生は銀塩時代にキヤノンからニコンに転向しました。
ですが、転向したのはレフ機で、キヤノン7(レンジファインダ)は併用でした。

書込番号:18574385

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/13 19:43(1年以上前)

>こちらの5500とひとつ前の5300ではどこがどれぐらい違いますか?

撮像素子と画像処理エンジンは同じようです。
違うのは背面液晶がタッチパネルなのか(D5500)、
タッチパネルではないか(D5300)
あたりでしょうか?

あと、少しD5500の方が小型軽量のようです。

価格差が結構あることを考えるとD5300の方がお買い得のような気もします。


>レンズは撮りたいものが決まって来れば徐々に揃えていきたいですが
>趣味として本格的に取り組めて長く付き合うにはどれを選べばいいですか?

まずはキットズームで撮影してみて、広角が足りないと思えば広角レンズ
望遠が足りないと思えば望遠レンズ
明るさが足りないと思えば単焦点レンズ、もしくは明るいズーム
というように買っていくといいと思います。

あるいは、他の人の写真を見て、同じように撮りたいと思ったときに
同じレンズを買うといいかなと思います。

書込番号:18574399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/13 19:50(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000741193_J0000014511_J0000010854

D5300のコスパが高いと思います。

書込番号:18574416

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/13 19:53(1年以上前)

D5300、D5500、8000ともに重さはほぼ同等です。(スペック上は)
ただ、グリップを握った際にフォールド感が良い悪いで、体感する重さはあると思います。
人それぞれ手の大きさも異なるので、こればかりは実際に販売店に出向いて確認するしかないです。

D5500とD5300の主な違いは、D5500がタッチパネルになった事と高感度が良くなったみたいですね。
高感度はゆとりがある方がアドバンテージは大きいですが、これも人それぞれの許容範囲によるところです。
後は撮影枚数が大幅に増えたところもメリットですかね。

コレ位だと思いますが、タッチパネルでこの金額差は大きいと思います。僕ならD5300ですね。
とは言え、キヤノンが大好きですが。

書込番号:18574424

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/13 19:59(1年以上前)

あ、他にもD5300とD5500の違う点がありますね。

D5500は
電池寿命がのびています。

撮影可能コマ数は820コマに増加(D5300は約600コマ)

タッチパネル採用(D5300はタッチパネルではありません。)

iボタンがファインダー横からコマンドダイヤル上に移動

ボディサイズが横と高さで1mmずつ、奥行きで6mm小さくなり、60g軽量化。

ISO感度設定が100〜12800→100〜25600になった(D5300でも拡張設定で25600は可能)

GPS機能省略(D5300にはGPSあり)

書込番号:18574444

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2015/03/13 20:00(1年以上前)

スペック的に違っている場所を探すのに苦労しますね。
スペック上は、高感度耐性が上がっているようですが…
あとは液晶にタッチパネルを採用。
チョッとコンパクトで軽くなったことですかね。

http://www.nikon-image.com/products/compare/?c=/slr/lineup

書込番号:18574448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/03/13 20:14(1年以上前)

うわ〜、こんなに短時間で、これだけ沢山のアドバイスがいただけるなんて。。。


電産様

互換性がないので、よく吟味ですね!

>個人的にはキヤノンの方がいいと思いますけど、お勧めはしません。
なぜ、キヤノンの方が良いですか?
良いと思われるのにお薦めじゃないんですか〜?
ちょっとこんがらがってしまいました。


遮光器土偶様

やはり互換性が無いのでフィーリング等で決めても良いのですね。
5300でも十分ですか。


でぶねこ☆様

>のちのちの後悔の始まりかもしれません。
詳しく教えてくださいませ。


ほら男爵様

タッチパネルが最大の違いですか〜?
便利そうですね!


うさらネット様

確かに、価格差でレンズが買えちゃいますよね。
5300で十分ならそれが良いかもですね。
>キヤノンからニコンに転向しました。
理由は何だったんですか?


Ramone2様

ありがとうございます。

レンズだけでなく、候補のカメラでは必要なカメラとは言えない可能性もありますか?


うさらネット様
>転向したのはレフ機で、キヤノン7(レンジファインダ)は併用でした。
???ゴメンナサイ。分からないです。


フェニックスの一輝様

やはり、タッチパネルが一番の違いですか。
レンズの選び方、ありがとうございます。
マクロレンズは欲しいな〜って思ってます。


じじかめ様

はい。違いが無ければ、5300はお買い得ですね!


t0201様

タッチパネルが一番の違いなんですね。
手に持ったフィーリングか〜〜
やはり、キヤノンが好きなんですね〜



手に持った感覚・・・・私は大阪府に住んでますが
候補の機種を実際に手に取って試せるところはありますか?

やっぱり、キヤノンが好きな方が多いのですね〜
それに、5300の方が人気あるみたいですね。

私は少しでも長く使いたいので良いものなら値段は拘りませんが
同じものなら、安く抑えたいって感じです。

迷いますね〜
まぁ、楽しくもありますが。。。


書込番号:18574497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/03/13 20:22(1年以上前)

フェニックスの一輝様

電池の持ちが良くなったんですね〜助かります。
高感度ですか。
そうですね、三脚とか面倒ですし、禁止のところも増えてますし
手持ちで撮れるのは良いことですね。


okioma様

そうです、ニコンのHPで比較表があって見たんですが
同じに見えて来て・・・・で質問した訳です。


まだ、発売されてないですが、キヤノンの8000にした方が良いのかな〜?

書込番号:18574519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/03/13 20:45(1年以上前)

>もっと高級な機種や簡易な機種、ミラーレスは考えていません。
>が、他で気になってるのは、キヤノンさんの8000です。

の、ミラーレスは考慮外の理由は何でしょうか!?
例えば、E-M1などなら、操作等も本格的で、クラス的にはこのカメラより上位となりますが、もし答えが「光学ファインダ」であるならば、Kissや8000もまた考慮から外したほうが良いです!!


>趣味として本格的に取り組めて長く付き合うにはどれを選べばいいですか?
ダイアルが2つ有って、光学ファインダ系の場合はプリズムが入ってる機種がよろしいです!
MFも嗜んでみたい、とか有りましたらキヤノン系は回避で! (ペンタかEVF系のほーが良いです!)

候補の2択なら、メーカー保守終了の少しでも長い、新しいほーで!!!

書込番号:18574598

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:835件

2015/03/13 20:49(1年以上前)

こんばんは、ニコン・キヤノン他を使っています。
また、D5300ならユーザーです。

後発のD5500は既にあがっていますが、スペック上は高感度等の数値的な改良はなされているかと思いますが、液晶パネルがタッチパネルになったことが大きいでしょう。

メニュー操作ももどかしくというときもあったりしますので、そういうときはタッチが早いこともあります。
これは既にEOS KissのX6i あたりから採用され、EOS70Dにもありますが、重宝することもあったりします。

ただ、それに伴ってかボタン類が小さくなったりとか、本来の操作性の部分が損なわれたりした感がないともいえません。
D5500も実機を見た印象では、タッチパネルだからとかの優位性はあるとはいえず、操作に慣れを必要とするかもです。
逆にボタン類での操作のほうが、テキパキできました。

まぁこれは、従来機に慣れているだけでのことであり、miっちゃん さんが実際に実機を触ったときには難しく感じることはないともいえます。

また、これから長く付き合っていくというのでしたら、気になるEOS 8000Dが発売されるのを待ってみてから比較されるほうが良いかもしれません。
個人的には、安くなっているD5300でも充分ですが、ここは気になるものを触って比較されて判断されたほうが間違いないかもしれません。
新しいものもそれなりに良いというとこもあるでしょうから、ご自身で実際に触って判断されたほうが、納得できると思います。

書込番号:18574615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2768件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2015/03/13 20:50(1年以上前)

こんばんわ。

>なぜ、キヤノンの方が良いですか?

一般的に言われるのは

@レンズやアクセサリーの互換性がキヤノンの方が高い

ニコンは現行品でもD5000系でAFが効かない純正AFレンズが存在します^^;
キヤノンにはそれがありません。

A絵作りがキヤノンの方が標準的。

ニコンは一時違う方向へ(見た目派手に)行きましたが
最近はキヤノンの方向へ絵作りを変化させています。


とっかかりが良いのはキヤノン。

AF精度やレンズの解像度が平均的に高いのはニコン。


実際に触れるのは大手量販店(ヨドバシとかビックとか・・・)
各メーカーのショールーム(大阪だと梅田にニコンとキヤノンがあります)

最後はさわってシャッターを切った感触で選んでよいと思います。

書込番号:18574622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/13 21:28(1年以上前)

miっちゃんさん、こんばんは

最初はD5300で良いのではないでしょうか、もしかしたらすぐにステップアップして上位機種が欲しくなるかもしれません
また、あんまり撮らなくて、コンデジに戻る人もいます。

最初から高い機種D5500を買うより、しばらくD5300で試してはいかがでしょうか?

半年後・一年後に何が必要なのか見えてくると思いますので

書込番号:18574769

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9778件Goodアンサー獲得:1249件

2015/03/13 22:00(1年以上前)

スレ主さん

自分でしたら、お値段安くなってきているD5300で十分だと思います。
ただ、ボディの大きさがD5500の方が少し小さくなっていて、握る部分が深くなってきているので、両方持ってみて、D5500の方が持ちやすければ、多少無理してもD5500をお勧めします。

買うときの値段差は、しばらくすると忘れてしまうものです。
でも、使うのは何年もですよね、なので、持った感じでいい感じの方を選べばよいと思います。
性能的(画質的)には、新しいほうが良くはなっていますが、素人にはほとんど差が分からない程度です。

あとレンズは18-140mmお勧めです。自分もD7100で使っていますが、描写力高く、それでいて結構広角から望遠までカバーしてくれる良いレンズだと思います。

このレンズの作例をレビューとしているので、ご参考までに。
D7100とD5300では画質はほとんど変わりませんので、このレンズでの描写力とお考えで良いと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab

書込番号:18574913

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/03/13 23:00(1年以上前)

>レンズだけでなく、候補のカメラでは必要なカメラとは言えない可能性もありますか?

可能性はあります。
候補のカメラで何でも自分の思うように撮れたら、
それ以外のカメラは売れないでしょう。

僕の場合だと、
自分の作品(フラワーアレンジメント)などを
何時でも何処ででもでも短時間にそれなりの質で
撮れなくてはいけませんので、スピードライトは必須です。
そのリモート操作を行う『コマンダーモード』という機能が僕には必要なので、
僕はD7000系以上の機種が必要となります。
( D5000系には搭載されておりません。)
とか、
同時にMモードもよく使うので
『2ダイヤル』のボディーが使いたい。
とか、
ハイアングル撮影や俯瞰撮影もあるので、
5000系のバリアングルも欲しいので、
5000系にコマンダーモードと2ダイヤルが付いたら
めっちゃ欲しい(今ならD750が近いかな。)とか
あります。

その他の場合でいうと、
軽さ重視の時はiPhoneとかD40に軽いレンズ、
運動会の時はD7100に望遠レンズ、
学芸会の時や花束を持っているシーンなどの時は
D610に明るめの中望遠レンズ、
ブツ撮りならD7100かD610に必要なレンズ、
などという感じで持ち出します。

シーンや目的によって
自分にとってベストなボディーも変わります。
だから、
D5000系に限らず、どのカメラを買ったとしても
その一台でいろいろな写真を撮りたいと思ったら
不足に思うシーンは必ず有ると僕は思います。
つまり、
具体的なイメージが無い中で、
具体的な機材を選べる答えはそうそう出ないので、
先ずは悩むより先に楽しく沢山撮ってみたら良いかと
思います。

若輩者ながら長文失礼しました。

書込番号:18575178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/14 00:23(1年以上前)

D5300で十分でしょ、そこまでシビアな追い込みすることもないだろうし。
少なからずの差は出るだろうけど、それが決定的な損失になるかというとね。

書込番号:18575447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2015/03/14 00:42(1年以上前)

>やはり互換性が無いのでフィーリング等で決めても良いのですね。

 スペック上で、特定の機種でないと困るというほどの違いが無いのであれば、手に持って使うものですから、ボタン配置や操作性なども含めて、手に持ってしっくりくるものを選んだ方がいいと思います。

>5300でも十分ですか。

 全ての要求を満たすカメラなんてありません。5300で十分な部分もあれば、上位機種を持ってきても不満な部分は出てくると思います。
 ただ、5300でも基本的な部分はそれなりに押さえてありますし、このクラスなら多分1〜2年でモデルテェンジすると思うので、特に撮りたい分野が決まっているわけでもないようですから、数年5300を使って、何が撮りたいか、どういう機能が必要かを見極めて、次に買い替える時(カメラのボディはある意味消耗品みたいなところがります)の参考にすればいいと思います。
 今回予算が余るようなら、それはレンズやアクセサリーなどで必要なものが出てくると思うので、そのために貯金しておけばいいと思います。

書込番号:18575494

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/03/14 03:28(1年以上前)

大抵の写真はマニュアル撮影にすれば撮れます。高性能なカメラは全てカメラ任せでもかなりのことができるものが多いです。ただ、そんなことをしていると新型が出るたび買い替えることになるので、マニュアル撮影に慣れる方がいいです。オートだとカメラの機能のごく一部しか使っていないことになります。

書込番号:18575711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2015/03/15 12:10(1年以上前)

まず、ニコンとキヤノンの違いですが、信じられないくらい真逆の方向性を持ってます。
現時点で唯一の共通点は、現像ソフトが無料だというぐらいでしょうか?
これも少し前まで、ニコンは全ての機能を使うソフトは有料でした。

どちらがよいかは私は言えませんが、自分に合うものを選んで下さい。
例えば、ろ〜れんす2さんの言われている、

>@レンズやアクセサリーの互換性がキヤノンの方が高い
>ニコンは現行品でもD5000系でAFが効かない純正AFレンズが存在します^^;
>キヤノンにはそれがありません。

逆にキヤノンはAF以前、EFのレンズより前のものは取り付けさえできません。
D5000,3000系のボディは取り付けだけなら数十年前の過去に出された
全てのレンズが装着できます。

あと、長く付き合いたいと思われるならニコンの方がよいと思います。
サポートの長さについてはニコンの方が上です。ただ、これは決定打にはならないとも
思います。デジカメで数十年のサポートに意味があるかと言われれば疑問がありますから。


D5500とD5300の違いですが、初心者の段階でスペックを気にされる必要はないですよ。
スペックなんて、ギリギリの撮影を使用とするときに差が出るだけで、通常は変わりません。
私はフラッグシップ機も持っていますが、今でも普段はエントリー機を使ってます。


大事なのは持ったときの感触ですね。私の手にはD5500は小さすぎて持ちにくいので
選択肢には入ってませんが、女性なら持ちやすいのではないでしょうか?
大阪にお住まいなら梅田にニコンプラザやヨドバシ、なんばならビックカメラなどの
量販店があるので手に持って確認して下さい。ボディの形状が全く違うので、
合わないと非常に使いにくいと思います。

書込番号:18580861

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/03/15 13:45(1年以上前)

またもや、こんなに沢山のアドバイス、ありがとうございます。
お一人お一人にお礼をしたいのですが、今回のレスはお許しくださいませ。
全ての方のアドバイスを何回も読み返しています。


皆様方のアドバイスをもとに、梅田のニコンとキヤノンに行ってきました。


使いやすかったのは、キヤノンの8000ですが、まだ発売前なのが残念です。

持ちやすかったのはニコンの5500です。ファインダーやシャッターを押した時の
切れや音も心地良かったです。
液晶パネルの操作感も良かったです。


5300もほぼ5500と同じ感じでしたが、5500の後に触ってみると
操作感が悪く感じました。

撮影性能面では高感度ぐらいしか目立ったものがない5500で躊躇っていましたが
いざ、実機を手にしてみて触ってみると5300との差は歴然でした。
カメラって目に見えない部分があるのですね。


今回は5500の18-140のキットが最有力候補ですが、
それと、互換性やアクセサリー等、お薦めが多かった点なども踏まえるとあの8000が気になっています。



本体よりレンズの方が大切だということですが、新たな疑問が出てきました。
キヤノンとニコン、レンズはどちらが優秀なんでしょうか?

カメラの比較はそこそこありますが、レンズの比較ってあまりないように思いました。
それぞれ、特徴はあるでしょうが、同等クラスの良いレンズとされるレンズ比較では
どちらが良いのでしょうか?
例えば、タムロンとシグマの比較ってよくありますよね。
タムロンは暖かくてボケが綺麗けど甘いとか。。。
シグマは解像力は良いが硬いとか冷たいとか。。。
同じメーカーでも全てののレンズに当てはまらないのだと思いますが、大体の特徴みたいなのはありますか?


使ってみたいレンズは、マクロレンズ、望遠レンズ、超広角レンズ、標準単焦点レンズ等です。
初めはキットレンズですが、徐々に増やしていきたいです。

違いが分かる方、お薦めのレンズがある方、ヨロシクお願いします。

書込番号:18581149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/15 14:36(1年以上前)

miっちゃんさん、こんにちは

>今回は5500の18-140のキットが最有力候補ですが、
>キヤノンとニコン、レンズはどちらが優秀なんでしょうか?

難しい質問ですね、とりあえず純正のレンズキットで購入が良いと思います、何か問題があった場合
純正レンズが有った場合にカメラの問題かレンズの問題かわかりやすいです。
純正の利点は点検に出しやすいこともあります。

後は好みの問題ですよね、画質とレンズの値段もバラバラですから、ご自身で欲しいレンズのレビュー見て決めてはどうでしょうか?

書込番号:18581299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2015/03/15 18:27(1年以上前)

>キヤノンとニコン、レンズはどちらが優秀なんでしょうか?

評価する観点で、どちらに軍配が上がるか、分かれるので答えるのが難しいです。

単純にスペックだけで語るならキヤノンの方が上のことが多いのですが、値段も大幅に高いことが多いです。
また、コーティングやガラスの色を合わせ込んでいるのでスタジオなどではキヤノンに落ち着くことが多いです。

ニコンのレンズはスペックは全体的に劣りますが、写真を撮るのに必要な性能に愚直なので、
現場で撮っていて劣っていると感じることは無いと思います。更に言うと、ガラスから自社生産できるので
品質面での安定性が高いです。そして耐久性も高く、未だに、最も古いレンズが問題なく使えます
(数十年前の初期のコーティングはダメになっていることが多いですがね)。

それと、安いクラスのレンズを比較するとニコンに軍配が上がることが多いです。

とは言え、結局は好みの問題だと思いますよ。

書込番号:18581990

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:835件

2015/03/16 12:30(1年以上前)

こんにちは。
D5500の後にD5300を触ってみた感じで、操作性が悪いのは自分も同様でした。
やはりタッチでアシストできる面が大きいのかな。
といっても、D5300が悪いというものではなく、たまたまだったのかもしれません。

8000が気になるにでしたら、やはり発売されて評価が出てくるまで待たれるほうがよいでしょう。
どっちを買ったとしても、あちらが良かった…なんてこともないとはいえませんから。

ニコンにはどことなく取っ付きにくい難しそうなイメージがあるようで、「おおっ!」なんて言われることもあります。
だからD5500と18ー140キットがおすすめといった理由にはならないかもですが、やるからには覚悟を決めて(?)といった気風のようなとこが、ニコンにはあったりもします。最有力候補なら尚更でしょうか。

キヤノンは初心から取っつきやすく幅広く受け入れてくれる面があり、結果もわかりやすい面があります。
一般的に万人向きの絵を出してくるとこがある傾向ですので、幅広い層からの支持もあるわけです。

ですからレンズも、どちらが優れてどちらが劣るといったことはないわけで、それぞれの絵作りに伴って造り出されてきていると考えるべきでしょう。ここがレンズメーカー製のものと違うとこといって良いでしょう。

特殊なコーティングや特殊なレンズ素材が使われているからといって、それだけが全てではありません。
第一に高くついてしまいますから、初心でこれから始めたい人にとって負担が大きすぎるというものでしょう。

>使ってみたいレンズは、マクロレンズ、望遠レンズ、超広角レンズ、標準単焦点レンズ等です。

これはキットを使い続けることによって、ご自身が見つけてこられるのがいちばんだと思います。
お薦めのものを使ってみたけどしっくりこなかった…ってこともあったりはしますので。

自分の場合ですが、ニコンだとマクロはAFーS Micro NIKKOR 60mmF2.8Gで、望遠がAFーS Zoom Nikkor 70ー300 F4.5〜5.6G VR。
またはタムロンのSP AF 70ー300 Di VC USDで、超広角はAFーS DX 10ー24 F3.5〜4.5Gで、標準単焦点はDX無しのAFーS 35mmF1.8Gといったとこでしょう。

キヤノンだとキットがEFーS 18ー135 STMと仮定して、望遠はEFーS 55ー250 STMが軽量で取り回しが良いのですが新品だと高いので、中古市場で新品同様品がたまに流れているので、それを狙うか。
あるいはタムロンの SP AF 70ー300 Di VC USDのキヤノン用にするか。

マクロはEFーS 60mmF2.8 MACROで充分ですが、余裕があるならEF 100mmF2.8Lをいっておきたいですね。
標準単焦点は、EF35mmF2.0 IS USMもありますが、お気軽にEFーS 24mmF2.8 STMも良いでしょう。
超広角は、EFーS 10ー18mmF4.5〜5.6 IS STMといったとこでしょう。

あくまでも一般的にみてということで、miっちゃん さんが使っていくうちにキットからレンズを追加されるときは、別の選択も出てくるかもしれません。

書込番号:18584341 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/03/16 22:28(1年以上前)

みなさま、本当に色々ありがとうございました。


一刻も早くカメラが欲しい訳でもありませんので
キヤノンの8000を待ってから5500と比較してみようと思います。


その間に両メーカーのレンズの作例を沢山見てみたいと思います。



グッドアンサーは皆様にお付けしたいのですが、そういう訳にもいきませんから
独断で決めさせていただきますが、ご了承願います。


また、質問することもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

書込番号:18586291

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9778件Goodアンサー獲得:1249件

2015/03/16 23:55(1年以上前)

スレ主さん

Goodアンサーありがとうございます。

CANONの8000と悩んでらっしゃるとのこと。
価格帯が同じなら、自分なら8000に行くでしょう。

入門機と中級機のいいとこどりをしていますし、操作性は8000の方がたぶん上です。

それに、キヤノンの方が、エレクトロニクス系の技術力は上だと思ってますし。。。

自分は最近ニコンを選んで失敗したかなぁなんて思ってます(苦笑

書込番号:18586699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5500 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング