『ファインダーの明るさについて』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『ファインダーの明るさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

ファインダーの明るさについて

2016/01/02 12:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

スレ主 ippecoppeさん
クチコミ投稿数:14件

本機をお使いの方々にお尋ねします。
ファインダーはミラー式になっていますね。プリズム式に比べて見たときの明るさが劣るようですが、暗いところ
を撮るときに不便を感じることはありませんか。
本機を購入しようとおもっていますが、この点だけに悩んでいます。

書込番号:19453370

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2016/01/02 12:40(1年以上前)

ippecoppeさん こんにちは

自分はD3200ですが ファインダー自体の明るさの変化 プリズムとミラーではあまり感じません。

逆に このクラスのファインダー ピント合わせする時の見易さよりも 明るさ重視しているため ファインダースクリーンも明るめになっていると思います。

書込番号:19453402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2016/01/02 12:51(1年以上前)

ペンタミラー/プリズムの明るさ違いはそれほど意識していません。
特に暗い時は明るいレンズを選択しますので、ファインダは明るくなりますから、そのためもあるでしょう。

なお、同じペンタミラーでも機種間で明るさには多少の開きを感じます。

書込番号:19453445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/01/02 12:57(1年以上前)

ippecoppeさん こんにちは。

私はD5500を使用しているわけではありませんが、ペンタミラーの機種とペンタプリズムの機種でも試写した感じでは特に違和感や暗い感じはしないと思います。

一眼レフは使用するレンズの開放F値でファインダーの明るさは変わりますので、暗いところで有利なのは開放F値の小さな明るいレンズ使用されればファインダーも明るく見やすくなると思います。

書込番号:19453465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2016/01/02 13:00(1年以上前)

明るさは、スクリーン依存のほうが大きいと思います
ペンタミラーのほうが、初心者向けでMFの機会が少ないので
明るいかもしれません

書込番号:19453475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/01/02 14:13(1年以上前)

>ippecoppeさん
暗い場所では、ライブビューで、モニター画面を見た方が、良いです。
一眼レフのいい所は、電気に頼らずに、ファインダーが見える事。
暗い所は、肉眼よりも、暗くなります。
ライブビュー撮影は、写真に写るように見える筈です。(機種に依って違う)
即ち、感度アップした、画像が見られます。(これを嫌う人もいる)

私は、コンデジが、メインです。(眼が悪く、明暗に弱いです)
一眼は、ミラーレスです。

書込番号:19453610

ナイスクチコミ!0


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/02 14:58(1年以上前)

こんにちは。

今D610とD3000を同じレンズで見ましたが
ファインダーの明るさはそんなに変わりませんでしたよ。

ファインダーの明るさってスクリーンとレンズによるところが大きいと思います。
少なくともミラー式が暗いって印象はないですよ。

書込番号:19453677

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:835件

2016/01/02 19:39(1年以上前)

こんばんは。
ペンタミラー方式のものとペンタプリズム方式のもの数台づつ使っていますが、特にミラー方式だからといって、目立った不自由さというものは無いという実感はあります。

むしろファインダー狭しと、ぐるりと見渡したときの見はらしの良し悪しの違いがある程度だけといっていいでしょうか。
ミラー方式は、ほとんどの場合、視野率も狭いようですから。

ただ、慣れによって解決するといいますか、機械もののクセだと思えば気にはならないかと考えています。

書込番号:19454266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/02 21:04(1年以上前)

>本機を購入しようとおもっていますが、この点だけに悩んでいます。

暗いところを撮るときに明るいレンズを使えばファインダーも明るくなります。

例えば、
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000125658/
ならキットズームより明るいので、こういうレンズや
単焦点レンズを使用するとあまり気にならなくなります。

また、ライブビュー撮影にすればファインダーの明るさも関係なくなりますので
AFは遅くなりますがライブビュー撮影にするという手もあります。

ファインダーはペンタプリズム式のほうがいいと思いますが
ペンタミラーは軽量化できるメリットもあるので

上記のような使い方で工夫するのもいいように思います。

書込番号:19454466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2016/01/02 21:12(1年以上前)

>プリズム式に比べて見たときの明るさが劣る

ことはありません
反射面の間が、プリズムはガラス、ミラーは中空になっていますから
透過率の分だけ実はミラーのほうが明るいくらいです

ただ、中空ですからガラスに比べ屈折率が低く、そのため倍率が低いですから
ファインダー像はプリズム機より小さくなります

結果としてファインダーをのぞいた時の大きさが小さくなるので
プリズム機よりもマニュアルでのピント合わせなどは少ししにくいです。

実際に見比べると、どのくらいの差かわかると思いますよ

書込番号:19454488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/01/03 01:03(1年以上前)

ぶっちゃけファインダー倍率が小さいほうが明るいしね(笑)

より狭く光を集中させるわけだから♪

ところで
フィルム時代末期のペンタミラーの倍率って実はペンタプリズムとほとんど変わらなかったりする
ただ視野率が低いだけ…

書込番号:19455079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング