『CanonかNikonで迷っています。』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『CanonかNikonで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CanonかNikonで迷っています。

2016/01/18 19:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:18件

こどもを撮影するために初めて一眼レフを購入しようと思っています。
NikonのD5500とCanonのEOSkissX8iで迷っています。

運動会や発表会、夜景ポートレート、公園やテーマパークで遊んでいるところ、後は家の中で撮影することも多いです。

色味はCanonの方が好きな感じだと思いますが、電器屋さんで触った感じではNikonの方が軽くて持ちやすいなと感じました。

ど素人で何もその位しか比較する点がわからずすみません。

書込番号:19503180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/01/18 19:53(1年以上前)

こんばんは。どちらも良い機種だと思いますので、迷われるところですね。

ところで、室内で一般的な蛍光灯照明で撮ると、「フリッカー」といって黄色っぽい嫌なノイズが浮いたり、変な縞模様が出たりすることがあります。(必ず出るというわけではありません。念のため)

私が知る限りではKiss X8iにはこのフリッカーを軽減する機能がありますが、D5500にはなかったような・・・  このあたりも比較の参考にしてください。このURLの中段の「フリッカーレス撮影」という部分をご覧ください。
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=3144

書込番号:19503206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/01/18 19:54(1年以上前)

こんにちは。

色味は、カメラ内で、ピクチャーコントロールやホワイトバランス等で、調整でき、またRAWデータで撮っておくと、パソコンでソフトでも調整できます。
スレ主さんが感じられた、持ち易さ、撮り易さは、調整することはできないです。
持ち易さ、撮り易さは、ブレずに綺麗な写真を撮ることに繋がりますので、D5500で、いいように思います。

書込番号:19503210

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/01/18 19:56(1年以上前)

色は調整可能ですがJPEGで撮影するなら気に入った発色のキヤノンが良いと思います。

ただ小型化に合わせグリップ形状を工夫して握りやすいニコンを選択するのも間違ってはいないと思いますから難しいですな。

個人的には発色が好みのキヤノンが無難だなと思いますがニコンもEXPEED4で発色が良くなっています。

背面液晶ではなくプリントサンプルを見て発色の違いを再確認してみてはどうですか?

再確認して発色が好みの方を購入したら良いと思います。

書込番号:19503218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/18 19:56(1年以上前)

>色味はCanonの方が好きな感じだと思いますが

それでしたら、好みの発色をするほうの
KissX8i
を選んだほうがいいと思います。
カメラは持ち歩くために買うのではなく、写真を撮るために買うと思いますので
最終的には自分の好みの写真になるほう(なりそうなほう)を選んだほうがいいと思います。

D5500とX8iはライバル関係にありますので、性能に大きな差はありません。
連写性能もどちらも5コマ/秒ですし
最高シャッター速度もどちらも1/4000で同じです。

書込番号:19503219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/01/18 20:31(1年以上前)

色味はCanonの方が好き>触った感じではNikon

答えは出ているのでは?

書込番号:19503332

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9786件Goodアンサー獲得:1249件

2016/01/18 20:51(1年以上前)

>こぶたのまちこさん

この2機種、ライバルですので、どちらを選んでも後悔はほとんどないと思いますが、
もし、背面液晶で見ながらの撮影、このことをライブビュー(LV)っていいますが、これが多そうでしたら、キヤノンがいいです。
詳しいことは割愛しますが、LVでもAFが速いのが、今のところキヤノンです。
(っていうか、ニコンがまだ像面位相差AFを実装していないだけなんですけどね)

また、交換レンズもEFレンズならどのレンズも基本的に使用できますが、ニコンは、いろいろあって、マウントという取り付ける部分は同じ規格でも、古いレンズはAFできなかったりします。

ここまで書くとキヤノン押しと思われても、仕方ありませんが、キヤノンにも制約があって、将来もしフルサイズのカメラに以降仕様としたとき、キヤノンは、レンズの互換性が無いので、また1から買いなおし、一方、ニコンは、クロップという画面を切り取る形で、一応互換性を持たせています。
また、ニコンのD5500はモノコックボディで小型軽量、さらにグリップが深く、持ちやすく運びやすいというメリットあります。
スレ主さんが軽くて持ちやすいと感じたのは、まさにこのボディ設計からだと思います。

両社特徴がありますが、これから始めるスレ主さんにとっては、どちらを選んでも、問題ないと思いますので、形とかフィーリング、そして、どっちのメーカーが好みか?という観点で選んでも良いと思います。

自分が始めて一眼レフ(フイルム)を手にしたのが父親がミノルタを使っていたので、なんとなくミノルタを選択しました。でも、デジタル一眼はニコンかキヤノンと決めてましたが、当時D60という入門機が、凝縮感あって、精悍、それにニコンってどこか、一眼レフならニコンだろ的な思いがあったので(笑)ニコンにしました。KISSという軟弱なネーミングに抵抗があったのも事実です〜(^^;;

というように、機能をろくに比較せずフィーリングで選んだ自分でした(笑)

書込番号:19503400

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2016/01/18 20:57(1年以上前)

こぶたのまちこさん こんにちは

極端な差ではないのですが D5500のほうが Wズームの望遠レンズ 300mmまで有りますので 運動会で少しだけでも大きく撮りたい場合有利になると思います。

書込番号:19503415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/01/18 21:04(1年以上前)

>こどもを撮影するために初めて一眼レフを購入しようと思っています。
>CanonかNikonで迷っています。
永遠のテーマです。他人では答えを出せません。不思議な事にどっちを選んでも正解なんです。

書込番号:19503443

ナイスクチコミ!11


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/01/18 21:08(1年以上前)

とりあえず・・・。

どっちでもいいんじゃないですか?

好みのデザインと
持った感じ、ON-OFFのやり易さ、シャッターの位置が
どちらの方がフィットしそうな感じがするか?

で、
決めて良いと思います。
後は、拡張(レンズを増やすとか)性はどちらも豊富な
商品群が控えてますので問題はないかと・・・。

私はニコンがベースでカメラライフを楽しんでますから
D5500を奨めますが、余程のこだわりがなければ
画質的にはそれほど違いは無いと思います。

あとは、出来ればどちらも画像編集のソフトが付属してると
思いますので、憶えた方が面白いですね。

黄色い花が、緑からブルーに変わるんですから・・・。
最初(数十年前の事)マジか?って思いました。

当然、深みにはまりました。
Photoshpoを使うようになって、今はパッケージ版がないので
Photoshop Elementsでレタッチしてます。

要するに画質はがんばれば好みの色が出せるんで
使い易さ、デザインで決めて良いと思います・・・が。

書込番号:19503451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/01/18 21:37(1年以上前)

皆様とてもわかりやすい解説ありがとうございますm(__)m

皆様のご意見を参考にさせていただいて、もう一度店舗に行っていろいろ触ってみます。

書込番号:19503551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2016/01/18 22:27(1年以上前)

もし、お友達が持っているようなら
メーカーを揃えてみるのも有りかも知れません。
機種が違っても基本操作は似ていますし,レンズの貸借りも出来ますし。
(考え方は人それぞれなので実は必ずしも良い事ばかりではないのですが)
教えてもらえる人がいるに越したことはないです。
持ってしっくり来る感じも大事ですよ。
よい買い物になりますよう。

書込番号:19503738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/01/18 22:58(1年以上前)

>nao-taroさん
ありがとうございますm(__)m
身近にカメラのことを聞ける友達がおらず、買って撮って覚えつつ、講習なども探して行ってみたいなと思っています。

書込番号:19503874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/01/18 23:10(1年以上前)

私はCanonしました(^o^ゞ

Nikonと比べた事が無いのでアドバイスは出来ません( ロ_ロ)ゞ

書込番号:19503924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9786件Goodアンサー獲得:1249件

2016/01/18 23:20(1年以上前)

> 身近にカメラのことを聞ける友達がおらず、

ここには、自分を含めておせっかいな世話好きが多数いますよ〜(笑)
ただし、人それぞれ偏った意見もあるので、複数の意見を聞き最終的にはご自身で判断ですね〜(^^)

書込番号:19503969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2016/01/19 00:06(1年以上前)

>Paris7000さん
ありがとうございますm(__)m

ここは今まで家電を買う時に参考にしたくて覗いて見るだけでしたが、今回初めて質問してみました。
まさかこんなにたくさんのレスが頂けるとは思わず、とても感謝しています。
皆様詳しくて、しかも的確にアドバイスくださるので、とても助かりますし、勉強になります。

購入後も色々と質問書き込みに来たいなと思っています。

書込番号:19504142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:102件

2016/01/19 02:48(1年以上前)

>色味はCanonの方が好きな感じだと思いますが、電器屋さんで触った感じではNikonの方が軽くて持ちやすいなと感じました。

好きな色味を優先したほうが良いと思います。持ちやすさは慣れれば問題ないと思います。EOSkissX8i に一票です。(^^)

書込番号:19504383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/01/19 07:20(1年以上前)

>ロロノアダロさん
ありがとうございますm(__)m
他の方もおっしゃってますが、好きな色味が優先の方がいいのです。知らなかったです!

書込番号:19504559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/01/19 07:53(1年以上前)

再び、こんにちは。

上記で、持ち易さでニコン機とありましたので、写真を撮るという行為の楽しさで、ニコン機をオススメしましたが、キャノンでも、慣れていけるようでありましたら、キャノン機でも、いいと思います。手の大きさ、指の長さ、握力、グリップ形状の握り具合などの感触は、人それぞれ違います。

男性ですと、このクラスのカメラの重量は、握力の強さでカバーできてしまうところはありますが、女性ですと、シビアになるかもしれないです。

色味は、ニコン機でもキャノン機の色に、近づける調整はできますが、全くそっくりは無理です。それはどのメーカーでも同じです。
キャノン機の色が、細部まで気に入られているようでしたら、キャノン機もいいと思います。


書込番号:19504604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/01/19 07:59(1年以上前)

>こぶたのまちこさん

おはようございます。

私も先の方達が仰る、色が好みの機種を選ぶ、に賛成です。

もちろん色については、PCにて撮影の度に、とかボディにて色味の設定を、とかで調整はできます。

でも初めての方が最初からでは億劫だろうし、調整してもあの場面では良かったのに今度はダメ、
といった事が起こると思います。

好みの肌色の調整とかは、光の状態や露出の具合で変化しやすいので、そのカメラの本来の
色が好みであるなら、カメラに任せたほうがはるかに楽だと思います。

大きさ重さや感触なども重要ですが、せっかく撮った写真の色が気に入らないと台無しなので、
もう一度じっくり確認して決めたほうがいいですね。

書込番号:19504615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/19 08:02(1年以上前)

色の好き嫌いは何を見て判断されていますか?
PCのディスプレイですか?それともテレビですか?
ひょっとしたら、そっちの色が間違っている可能性もあります。
気を付けましょう。

書込番号:19504616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2016/01/19 08:04(1年以上前)

>アルカンシェルさん
またまたありがとうございますm(__)m
色味はCanonと書いてましたが、さっき思い出したのですが、今使っているコンデジはNikonでした。それは6年ほど前にキムタクがCMしていたもので、発売してすぐ購入したと思います。
それの色味が特別気になったことはありませんでした。コンデジと一眼レフの色はまた違うのでしょうか?

持ち易さは慣れてしまえば余り関係ないのかなーとも思うのですが、、今日また売り場でアレコレ触ってみます。

書込番号:19504623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/01/19 08:23(1年以上前)

>色味はCanonの方が好きな感じだと思いますが

おそらく店頭で両機の液晶画面で比較して判断されていませんか?
メーカーごとに液晶の色味などがまったく違いますので、この方法での比較はお勧めできません。

お勧めの方法は、SDカードを持参して、店員さんの許可をもらって両機を初期設定にしてもらい、同じ条件で同じ被写体を撮り比べて持ち帰り、PCでじっくり比較することです。今どきのちゃんとした量販店の店員さんなら「ダメ!」とは言わないはずです。ただ、店内の蛍光灯照明下だとカラーバランスが崩れやすいので、その点は注意が必要ですが。

また、たしかにカメラの設定やRAW現像などで色味を似せることはできなくはありませんが、アルカンシェルさんがお書きのように全く同じにすることは不可能ですし、それなりのスキルと経験が必要で、買ってすぐにそれができるかというと難しいところです。

>コンデジと一眼レフの色はまた違うのでしょうか?

同じメーカーで同時期に発売された一眼レフとコンデジならほぼ同じと考えて良いでしょう。メーカーによっては、コンデジは一般受けしやすいように初期設定では派手目の味付けをすることがありますが、ニコンの場合はそれはないように思います。(2009年発売のD3000と2010年発売のP7000との比較)

ただ、ニコンの場合、画像処理エンジン(色などを決めるカメラ内部の回路、ニコンはEXPEEDと言います)が世代によってかなり味付けが違います。数年前だと、初期設定のままだと人物の顔が白くなっちゃったりすることもありましたが、最近のものはかなりニュートラルになったようです。このあたりもご参考に。

書込番号:19504653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/19 08:30(1年以上前)

どちらでも良いと思います。
フィーリングで吉。

書込番号:19504668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9786件Goodアンサー獲得:1249件

2016/01/19 09:35(1年以上前)

スレ主さん

> コンデジと一眼レフの色はまた違うのでしょうか?

色合いですが、いわゆるデフォルト、初期設定時の色は、微妙に異なると思います。
一般に、コンデジは素人受けするように、パッと見、派手目な発色をする傾向にあると思います。一方、一眼レフは、わりと忠実に再現する傾向かと。

で、昔は、人を撮るならキヤノン、風景ならニコンみたいなことが言われてきましたが、ニコンの最近のデフォルトは、かなり人重視な発色に変えてきました。もちろんD5500もそうです。

あと、自分はカラフルな衣装をまとったダンサーを撮ることが多いのですが、元気な発色にしたいので、ピクチャーコントロールという色合いを設定するところで、ビビッドにしてます。デフォルトのスタンダードだと、ちょっとおとなしめなので。

一世代前のEXPEED3という画像処理回路を搭載したカメラで撮影したサンプルです。
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab

これはビビッドにクイック調整+1にして衣装の色を記憶色に近い感じにしてます。
実際には、曇天だったので、ここまでの発色じゃないと思いますが、ダンサー仲間に見せるには、この方が良く・・(^^)

一方、最新のD5500にも搭載されているEXPEED4のカメラも持っていますが、こちらだと、ビビッドだけにして、クイック調整値は0のままです。
これで、自分の好みの画質になったので。

一方風景を撮影するときは、建物系は「スタンダード」に、新緑など自然なら「風景」にと、ちょこちょこ変えてます。
あと、RAWというオリジナルデータをそのまま保管するモードで撮影しておけば、色合いは、元の画質を損なうことなく、あとからいくらでも変更できるので、少しカメラに慣れて来たら、こういう機能にも挑戦してみても良いかもです。

自分的には、メーカー間の色の差より、こういった調整の方が、よほど幅広く自分の好みに変えられると思うんですよね〜

書込番号:19504780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:52件

2016/01/19 11:07(1年以上前)

そんなママからのKissって感じのネーミングなんですよね。
うちも先日子供がうまれたので、撮りまくってるのですが、抱っこ中は結局i phoneでの撮影になってしまうのが現実を実感しております。

X8iはフリッカーレス機能があるので、何も意識せず室内、室外問わず安定した写真が撮れるのが利点です。
フリッカーでちゃうとカメラ壊れたかのような写真が出てくるので、室内撮影が多い場合はX8iが安定してとれると思いますよ。

一方D5500はAFポイントがX8iの倍くらいあるので、よく動き回るお子さんでの撮影はD5500にしたほうが歩留まりは上がるかもしれませんね。(どちらも機能上の話です)

でもまぁ、これを言ったら身も蓋もないのですが、どっちを選んでも全然綺麗に撮影できると思います。
それくらい両方良く出来てるカメラです。

書込番号:19504962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/19 11:14(1年以上前)

>運動会や・・・・・、公園やテーマパークで遊んでいるところ

ダブルズームキットの望遠レンズを多用するのであれば、
ニコンではなくキヤノンをお勧めします。

D5500ダブルズームキットに設定されている55-300はAF
(オートフォーカス)が非常に遅くて初心者さんが「動きもの」
を撮られるのはかなりの困難を伴います。
又最短撮影距離も1.4mで被写体に余り寄れません。

一方kissX8iの望遠レンズ55-250はキットレンズとは思えない
ほどAFが速く、又最短撮影距離も0.85mと短いためとても使い
易いです。

尚、ダブルズームキットではなく望遠レンズは別途ご購入予定
でしたら、
ニコン、キヤノンどちらでもフィーリングの合う方お求めになられれば
宜しいかと。


書込番号:19504976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/19 11:23(1年以上前)

D5500を選ばれるのならば、
ダブルズームキットではなく、
18-140レンズキットにタムロン70-300を追加が宜しいかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000137844/




書込番号:19504998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2016/01/19 13:22(1年以上前)

たくさん参考になるご意見を聞かせていただきありがとうございます!
個別に返信できずに申し訳有りません。

今朝また昨日とは別の電器屋さんで両方触ってきました。詳しい店員さんがおらず、質問はできませんでしたが、触った感じはEOSkissもいいかなーと思えてきました。
後は皆さんがおっしゃるように、購入して慣れてくればどちらでも後悔はしないかなと思います。

私のような初心者は、安いという理由だけで、通販で買うのはやめた方がいいのでしょうか?店頭価格とネット最安値が割と差があるので、店頭で買うのを躊躇してしまいます。
昨日今日行った店舗には一眼レフに詳しい人がいなくて、イマイチ購入に踏み切れなかったのもありますが。

書込番号:19505295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2016/01/19 14:00(1年以上前)

こぶたのまちこさん

>色味はCanonの方が好きな感じだと思います

こどもを撮ることが多くてニコンからキヤノンに変更した立場から・・・・。

キヤノンは撮って出しjpegであまり処理をせずプリントしてしまう場合、かつこどもを撮るのが中心だと肌色でそう感じるのだと思います。

ニコンはraw撮りが前提で、かならずパソコンで色味(肌色)など画像処理を自分の思う色合いに近づけてからでないと満足できないところがありました。

パソコンでの画像処理を行うことに負担(私はこれがダメ)を感じなければニコンでも大差がないです。


また、室内や体育館では人工光源(蛍光灯やハロゲン灯)によりチラツキが有り、その影響を抑える機能はまだニコンにはありませんね。

キヤノンではシャッターを押す瞬間に対応(これがうれしかった)するので困ることはありません。ニコンでは、撮った後にいろいろ手数をかけて画像処理対応することになります。



これからカメラを趣味に工夫を凝らしてスキルアップするなど楽しみたいならどちらでも良いと思います。

書込番号:19505374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2016/01/19 14:11(1年以上前)

>ふりっかー混迷さん

わかりやすい解説ありがとうございます!
とても参考になりました。
ふりっかーさんのご意見と、その他の皆様のご意見を読んで、やはり私にはCanonかなーと思ってきているところです。

書込番号:19505395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2016/01/19 15:31(1年以上前)

こんにちは、キヤノン、ニコン他使っています。

室内撮りなど、どのシーンでも安定しているのはキヤノンのほうであり、シーンインテリジェントオートでごく平均的ながら撮っていくことができるのはKissから搭載されているものであります。
ですから深く考えずに撮りたいといいますか、初心者から広く受け入れてくれる要素が強いキヤノンのほうが、この場合は良いかなと思います。

ニコンもオートの精度は向上して、コンデジのように場合によって色合いが転ぶということは少なくなりましたが、やはりピクチャーコントロールやホワイトバランスの微調整などを使って追い込んでいく必要はあります。

手練れた人には何でもないことであっても、やはり初心からは取っつきにくいとこは残っています。
故に「ニコン、難しくないか」なんて言われたりしますが、逆にクセをつかむと誰でもいじれなさそうに見えて「何故、こんなことで悩んでいたんだろ?」的な要素がありますので、撮った実感及び達成感は、ニコンのほうが上だと考えています。

色合いそのものも平均的なキヤノンに比べて、どことなく透明のフィルムを被せたようなものがあるのも、最近のニコンになってからでしょうか。

また、安さで通販というのもありとは思いますが、買ってそれまでということはなく、後々に追加したいアイテムや、機械ものですから万が一のトラブルがあったときの保証が確立している実店舗のほうが良いかなと思います。

これも手練れている人なら送ったり、サービスステーションやメーカー等とのやりとりをきびきびと済ませて、その間にかかる日数もモノともしない・・・・・・と。

後々にこういった煩わしいことが起きたとしても、冷静に何事もなかったかのように対処できるなら通販はありだと思います。
そうでなければ、購入店の店員と相談でき、万が一の時でも預けるだけで不具合もそこで確認できる実店舗のほうが良いかと思います。

自分は全て店舗購入ですが、懇意にしていることもあり、何も言わなくても安く買えるようにしてくれたり、修理の時も、こちらの手落ちであると伝えておいても無償で済ませてくれたこともあったりします。

まぁ、いつもではありませんが、身近に相談できるところを作っておくのも、ひとつの手といえるでしょう。

書込番号:19505509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/01/19 16:31(1年以上前)

>Hinami4さん

ありがとうございますm(__)m
通販か店舗かは、やはり店舗の方がよさそうですね。

修理や追加購入も今後あると思いますし。

しかし近所に相談できるような店員さんがいる店舗がないので、少し足を延ばして詳しい店員さんがいるところをもう少し探してみようかと思います。

書込番号:19505611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9786件Goodアンサー獲得:1249件

2016/01/19 17:39(1年以上前)

> 少し足を延ばして詳しい店員さんがいるところをもう少し探してみようかと思います。

これがよいと思います。
どちらにお住まいかはわかりませんが、最初は大手量販店で店員さんの説明を受けながら買った方が良いと思います。

ただ、大手量販店にはメーカーヘルパーがいるので、自分のメーカーを勧められることもありますので、その辺は上手に対応してください。
自分が欲しいメーカーのヘルパーなら強い味方になってくれますが、そうじゃないと、・・・

私も通販と実店舗、半々かな?
メーカーのSCまで近いので、なんかあったらメーカーに直接行くので。

書込番号:19505750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/01/19 18:09(1年以上前)

できればヨドバシかビック、又は大きめな店舗を構えるキタムラで、その店舗のロゴが入ったベストを着ているある程度年配の店員さんを探してください。

メーカーのロゴが入ったベストを着ている店員さんは、メーカーからの応援販売員さんです。購入するメーカーが決まっているならそのメーカーからの応援販売員さんでも良いのですが、迷っている時は公平な立場でアドバイスしてくれる店員さんに相談したほうが無難です。

書込番号:19505829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/01/19 18:22(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
アドバイスありがとうございます!
明日か明後日時間があればビックカメラに行ってみようと思いますが、メーカーのベストを着た販売員さんは、平日もいるのでしょうか?やはり客足が多い土日に行った方がいいのでしょうか?

書込番号:19505858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/01/19 19:07(1年以上前)

>メーカーのベストを着た販売員さんは、平日もいるのでしょうか?

います♪ 
彼らも販売(勧奨)実績があるらしく、必死に自分のメーカーのカメラを勧めたり、他メーカーのカメラの欠点をあげつらったりすることがありますのでご注意を。

>やはり客足が多い土日に行った方がいいのでしょうか?

私の経験では、土日祝日は店員さんは大忙しで、聞きたいこともなかなか聞けません。できれば、平日の午前中が無難です。午後でも良いですが、夕方近くなるとお客さんが増えるので避けたいですね。

書込番号:19505990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2016/01/19 19:20(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

わかりました!では平日早めの時間を狙って行ってます。
昔初めてパソコンを買った時、凄く優しいオタクな店員さんに接客してもらい、1から10まで説明してくれて色々助けられたので、そんな人に出会えるといいなと思います。

書込番号:19506025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/01/19 19:20(1年以上前)

返信、ありがとう御座います。

>>コンデジと一眼レフの色はまた違うのでしょうか?

現行のニコンのデジイチの中でも、発売時期や映像エンジンの違いによって、色は微妙に違っています。コンデジも、デジイチの色とは違っていまして、一様、ニコンの落ち着いた色のトーンはありますが、微妙に違います。
ですので、同じ色だと思わない方がいいかと思います。
それより、メーカーの色というより、ご購入を希望されている機種が出す色で、判断されたらと思います。

キャノンEOSkissX8iは、上位機種の70Dよりも、最新の映像エンジンが搭載されていまして、個人的に、色についてはキャノンの中でもいいと思います。



初めて、デジイチをご購入されるのでしたら、通販より販売店の方がいいと思います。

購入後、何か不具合が見つかった時は、お店でご相談できますし、その場で交換もして頂けます。

何か、解らないことがありましたら、質問も出来ます。

よく売れていそうな量販店でしたら、商品の回転もよく、製造の新しいものが手にできるかもしれないです。

お店は、基本的、平日の方が空いていまして、解らないことは、質問し易いと思います。
いい買い物、されてくださいね。(^^)


書込番号:19506027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/01/19 19:32(1年以上前)

>アルカンシェルさん

こちらこそ何度もありがとうございます!

今の気持ち的にはもうEOSkissx8iに決まってきました。

後は色々アドバイスしてもらえて、いいお店、いい店員さんに出会えることを祈って、平日に店舗巡りをしてみます。

書込番号:19506075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/01/19 19:37(1年以上前)

皆様本当に沢山のアドバイスありがとうございました!
初心者の私に時間を割いてわかりやすく丁寧に説明してくださり、とても感謝しています。

今の気持ち的にはEOSkissx8Iになりそうです。
購入してまたわからないことがあれば、こちらにちょこちょことお世話になるかと思います。その際はよろしくお願いいたします。

書込番号:19506086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9786件Goodアンサー獲得:1249件

2016/01/19 19:42(1年以上前)

スレ主さん

店員は土日が勝負なので、平日は休んでたりしますので、少し少なめです。
でも、それ以上にお客がいないので、じっくりと話を聞いてくれる可能性あります。
自分は学生時代にオーディオショップでバイトしてて、まさにメーカー派遣のヘルパーでした。
当然自分のメーカーを強く売り込みますよ。だって、歩合給もあったもん(^^)
でも、それでお客を逃がしちゃうと、今度はお店の正社員ににらまれるので、自社の製品が売れそうもないときは、あっさり他のメーカーでも売ってましたけどね。
今どきはどうなんでしょ?
ちなみに、自分がやってた時は、お客さんからは全くお店の店員と区別がつかず、その後業界の規制が入りましたけど、ビックカメラとかヨドバシだと、メーカー名を入れた販売員という名札下げてたりするのでわかりますが、ほかの店はどうなんでしょね。
キタムラみたいたところは店舗の規模がさほど大きくないので、ほぼお店の店員とおもいますけど。

まぁ、一人にこだわらずお店を変えたりしながら数店舗回ってみるのも手ですよ。
池袋あたりだと、何店舗もあるので、値引き交渉も他店を引き合いに出してしやすいようですよ。

書込番号:19506111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/01/19 20:26(1年以上前)

>Paris7000さん

ご丁寧にありがとうございます!
販売員さんされてたんですね。

東京に住んでいた頃は、沢山店舗があって、見てまわるの楽しかったです。今は福岡に住んでいるので、車で移動しても数店舗といった感じです。

もう少し地道にいい店員さんに巡り会えるまで頑張ってみます!

色々教えていただき感謝です。

書込番号:19506256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9786件Goodアンサー獲得:1249件

2016/01/19 21:11(1年以上前)

スレ主さん

福岡なんですね。

ニコンは福岡にサービスセンターがありますので、
一度行ってみてはいかがでしょうか?
http://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/fukuoka/
商売っ気は無いので、じっくりといろんな機種試せるし、スタッフに質問できると思います。

一方キヤノンは残念ながら福岡には無いですね。。。
http://cweb.canon.jp/showroom/personal/index.html?id=json
こちらは、お店の店員さんに聞くしかなさそうですね。

書込番号:19506418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/01/19 21:43(1年以上前)

>Paris7000さん

ショールーム!楽しそうですね。こんなところに行ったら沢山教えてもらえて勉強になるだろうなぁ。
欲が出て余計なものまで欲しくなりそうです。

明日からまた店舗巡りの日々。それも楽しんで、早く一眼レフ生活はじめたいです。

書込番号:19506557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9786件Goodアンサー獲得:1249件

2016/01/19 22:08(1年以上前)

>こぶたのまちこさん

> ショールーム!楽しそうですね。

はい、めちゃ楽しいですよー
地図見たら博多駅のそばなんですね。
子供のころ博多に住んでたので、思わず懐かしく思いました。
メーカーのSCが近くなら、なんかあった時もすぐに相談に行けるので便利かもですね!

自分も、今はニコンやキヤノンの銀座のショールームが近いので、暇さえあれば銀座へ買い物へ行ったついでに見に行く巡回コースです(笑)

(でも、今年になってから、毎週末イベント続きで忙しくて行ってないな〜)

書込番号:19506647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/20 22:22(1年以上前)

別機種
別機種

地下鉄 博多駅

天神

博多と天神は好きです。

書込番号:19509662

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9786件Goodアンサー獲得:1249件

2016/01/20 22:57(1年以上前)

天神、西新、なつかしかー
てか、にしじんって「西新」って書くのを今はじめて知ったww
子供だったので発音でしか覚えてなかった〜

初乗り200円なんですね。。

書込番号:19509822

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング