『ローパスレスによる画質変化は?』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『ローパスレスによる画質変化は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ローパスレスによる画質変化は?

2016/03/05 17:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:763件

こんにちは。

DXはD80やD3100を所有しています。

こちらのD5500はローパスレスということですが、たとえばD3100比で同じレンズ(35mmF1.8G等)を付けた場合、iPad Airなどの閲覧で画質の解像感、ヌケなども認識できるレベルで向上してますか?


解像度は画素があがってるのでもちろんですが、画質の見えかたがシャープになっているか?ということです。

その他にISO感度は、個人差あると思われますが、実用でどの程度許容範囲でしょうか?
D3100と比較して約何段分向上してますか?


よろしくお願いします。

書込番号:19660466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2016/03/05 18:06(1年以上前)

お久ですかね。
センサが同じD3300を所有で、D3100も所有と言うことで説明しますと、

>iPad Airなどの閲覧
 変わらないと思います。等倍鑑賞ではわかります。ただし、DX35mm F5.6辺りに絞って。
>ISO感度は、
 1段ですかね。欲目で1.5段かな。画素数が上がってますから、その分、少し加点すれば2段て言う方もいるか?
 が、それを言うと画素数アップは、なしってことになります。

当方通常の上限は、D80 ISO-800、D3100 ISO-1600、D3300 ISO-3200 です。ご参考まで。

書込番号:19660540

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/05 18:18(1年以上前)

>iPad Airなどの閲覧で画質の解像感、ヌケなども認識できるレベルで向上してますか?

拡大表示させたら違いはわかると思います。

拡大しないでわかるかどうかまでは、わかりませんが
拡大しない場合は、スマホも一眼レフも同じと感じる人もいますので
このあたりは、見る人しだいのように思います。


>D3100と比較して約何段分向上してますか?

D3100はISO 100〜3200。
D5500はISO 100〜25600。
となっていますので

ニコンの基準からすれば、3段分向上しているということになると思います。

もっとも、ニコンの基準がD3100の時代と今の時代で同じ基準なのかがわかりませんので
単純にはいきませんが、それでもニコンの基準は、そうそう変わるはずがないとして信頼すると、
3段分違うということになると思います。
(ニコンの基準を超えている場合は拡張感度になるということになっています。)

書込番号:19660589

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2016/03/05 18:44(1年以上前)

半分参考にしているDXOの数値です。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D5500-versus-Nikon-D3300-versus-Nikon-D3100___998_928_664

書込番号:19660697

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9786件Goodアンサー獲得:1249件

2016/03/05 18:55(1年以上前)

> 解像度は画素があがってるのでもちろんですが、画質の見えかたがシャープになっているか?ということです。

同じ画素でローパスありとなしでは、なしの方が鮮鋭感が上がっています。
ローパスは、モアレをなくすために光をボカす役割ですから。

等倍鑑賞すると、すこーしですが分かります

でも、それは厳密に同じ条件で比較した場合で、単独で見て、ボケてるなーと分かるようなレベルではありません。

書込番号:19660745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/03/05 18:59(1年以上前)

別機種

D3100のもうチョット粘って欲しいハイライト。

コントルさんこんばんは。

D3100所有してますが、ダイナミックレンジが狭くて白飛びしやすいと感じます。背面液晶の見づらさと並んでD3100の弱点かと。
これ以降に発売されたニコン デジタル一眼レフはダイナミックレンジが広くて、より本物っぽい写真が撮れるなと思います。
同世代のD7000と併用していてもそう感じるので、現行型のボディなら尚更そうなんじゃないかと思いますね。

高感度ノイズに関しては作例を見るにスペックほど向上はしていないように思いますが、それでもD3100よりは確実に綺麗ですね。
解像感はフルHDのテレビで見ているぶんには違いがわかりませんが、ヌケ?はハイライト側の階調が豊富な現行型ボディを使うとかなり違うと思います。これはレンズの描写傾向も重要な気がしますけど、僕はあまり意識したことがないのでわかりません。

書込番号:19660763

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2016/03/05 19:19(1年以上前)

>うさらネットさん

ご無沙汰しております。
2011年の夏、フィルターによる点光源で質問させてもらって以来ですか、その節はありがとうございました。

ここのとこはマイクロフォーサーズ(現在はE-P5)やコンパクト中心で一眼レフに興味なかったんですが、、先日、量販店でD5500をいじっていてAF等の進化が素晴らしく久々にNikonのスレに、、関心を持ちました(^^)

通常、室内や夜間撮影が多いのでISO感度が少し上がれば気になりますね。


うさらネットさんの上限ISO範囲でだいたい基準、DXO数値というのも参考にさせてもらいました。

書込番号:19660838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件

2016/03/05 19:26(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
こんばんは。

確かに、なかなかiPadレベルでは差がつきにくいですね。特に同じAPS-C同士では。。


ISO感度はNikonのメーカー基準で上がっているとのことですか?
3段分使えるようになりましたが、どこまでが実用なのかは、みなさんの作例など見て判断致します。

書込番号:19660864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2016/03/05 19:32(1年以上前)

>Paris7000さん
こんばんは!

ローパスレスはDP2S、フォビオンですが、、素晴らしいヌケでした。
GXRA16をA12 28mm 比で解像度が上がってるなぁと感じたことはあります。しかし素子も違いズームと単なので、一概に比較できませんが、よくよく見るとと感じで誤差範囲でしたね。

ただし、D5500のAFの進化でピンが決まる頻度が高くなれば必然とシャープな画質になるようにも思います。

書込番号:19660895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件

2016/03/05 19:42(1年以上前)

>なかなかの田舎者さん
こんばんは!
作例アップありがとうございます!

D3100の背面ディスプレイが、あの時代でも少し時代遅れでいけてなかったのを覚えてます。

現行ラインナップのダイナミックレンジがアップしているのは嬉しいですね。
最近はAPScにおいてクオリティ高いレンズ豊富な富士にも興味を持ってますが、、せっかくですからNikonのDXも、フルサイズ優先なのはわかりますが、D500だけでなく、もっとレンズなども頑張ってほしいですね!


D5500はダイナミックレンズ等、その辺りも考慮して検討したいと思います。

書込番号:19660926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/03/05 23:24(1年以上前)

それほどの違いは無いと思います。

そんなに違ったらD5が悩むよ・・・・「俺、・・・どうしよう?」って!

書込番号:19661877

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9786件Goodアンサー獲得:1249件

2016/03/06 14:58(1年以上前)

> そんなに違ったらD5が悩むよ

センサーサイズが2倍大きいので、比較しても・・・(^^;;

APS-Cで2400万画素はフルサイズで5000万画素相当
D810の3600万画素ですらLPF外してきましたからね。

書込番号:19664013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング