『外付けグリップECG-2の信じられない欠陥』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,639 [シルバー] (前週比:-7円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『外付けグリップECG-2の信じられない欠陥』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信16

お気に入りに追加

標準

外付けグリップECG-2の信じられない欠陥

2015/02/21 19:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:41件

外付けグリップECG-2はいずれ購入予定でしたが、購入はやめました。
オリンパスしっかりしろ!

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/B00SMPLVD0/ref=mw_dp_cr

書込番号:18502748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度2

2015/02/21 20:02(1年以上前)

購入前でよかったじゃないですか。

書込番号:18502765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/02/21 20:09(1年以上前)

使用時に機能制限があることを、
商品の仕様書に明記すべきですね。

書込番号:18502789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/02/21 20:17(1年以上前)

有益な情報ありがとうございました。

レビュアーの方はM5の流用ではとかんぐってましたが、M5初代とは三脚穴の位置がかなり違ってて共用は無理ですね。久々のバリアンだからチェック漏れですね(^_^:)ゞ

私が使う時には、軽量化のため右端の部分は取り外して使うつもりだったので、問題無さそうです。
でも値段が・・・(^_^:)ゞ

書込番号:18502817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/02/21 21:49(1年以上前)

こういうところがどんくさいんだよね、オリンパスさんはさ。

書込番号:18503248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/21 22:12(1年以上前)

他のスレでも書きましたが外部マイクを付けるとバリアングルが使えなくなるのも甘いところですよね💦
マイク端子だけSDカードスロット側に付けれなかったのかなぁと思います。
でもそれを知った上で購入したので外部マイク付けて動画撮る時は液晶は固定にしようと割り切ってます。

書込番号:18503338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 山の花たより 

2015/02/21 22:18(1年以上前)

買ちゃいました(-_-;)
でも、はじめから右側部分は付けるつもりがなかったので気がつきませんでした。
スレ見て取り付けてみたらダメだね。
杜撰といわれても仕方ないですね。

ところでこのECG-2のグリップ部ってダイキャストでできていてかなり重い。
中をえぐって軽くしてくれたらいいのに。

書込番号:18503359

ナイスクチコミ!2


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/21 23:01(1年以上前)

元々マウントを使って縦位置で三脚に固定した場合、180度開く(液晶が下に来る)ことが困難だからでは?

書込番号:18503558

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2015/02/21 23:25(1年以上前)

向き変えたらダメなの??下向きに(⌒o⌒)v

もともと何のタメ付いてるのか、解ってないので┐(-、-)┌  外してます。

でも、少し重たいけど、いい感じですよ。└(^へ^)┘持ちやすいしー

書込番号:18503671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/22 00:38(1年以上前)

オリンパスの説明不足かもしれませんね。
私はオリンパスプラザで触ってみて、グリップが浅すぎるのでECG-2は結果として選定しませんでしたが、外付けグリップ兼、L型にもなる三脚用プレート。優れものものと思ったものです。普段は左手側プレート部分は外しておくのが良いのでは、と思います。このサイズでバリアンにしたことで使い勝手では犠牲にになった部分もあるようですね。

書込番号:18503949

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/22 00:48(1年以上前)

↑ 優れものもの →優れもの
すみません。

書込番号:18503979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/22 10:14(1年以上前)

メーカーに電話!

書込番号:18504916

ナイスクチコミ!0


TomoJeeさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/22 12:18(1年以上前)

グリップ部の反対側に取り付けるプレートは、底板と同じようにアルカスイス規格の雲台用プレートになっていて、カメラを横位置から縦位置に変えるときに使うために作ったものらしいのです。

装着した画像を見ると余りにも不恰好なので、あれさえなければと思ってサポートに電話で質問し、ネジで着脱可能なことを確かめてから購入しました。

届いた箱の中に入っていたのは、グリップ部、底板、問題のプレート、取り付け用の同じネジ3本とレンチで、自分で組み立てるようになっていました。もちろん例のプレートは取り付けませんでしたが、底板に開いた取り付け用のネジ穴が塞がっていればもっとすっきりします。

ネジは全部白いピカピカの金属製で、こんな物で塞ぐとかえって見た目がが悪くなるので、あのプレートを取り付けない(多分)大多数の皆様のために、1本だけは黒ネジにして貰いたかったと思います。
仮に取り付けても白いピカピカのネジが目立って、見た目の悪さを倍増させることでしょう。

それよりも、自由雲台を使えば、あのプレートは不要なので別売りにして、プレート台だけ安くして欲しかったです。







書込番号:18505433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/22 12:55(1年以上前)

アルカスイス規格対応のプレートはどうせどこかのサードパーティーが作ると思うので、オリンパス純正はE-M10用のECG-1と同じ形式の方が良かったのでは。これだと重さも80g程度だったと思います。

書込番号:18505592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/22 13:24(1年以上前)

この製品、発売前にオリンパスプラザで見せてもらった時に、オリンパスの方から、
「縦位置部分を付けると液晶を開いた時にあたります」と説明されました。
その後、CP+でも同様でしたので、私はこれを知ったうえで購入しています。

ECG-2導入の理由は、

@握りやすいグリップ欲しかった。
A三脚がアルカスイス互換にしてあるので便利。

という二つです。

私は、これまでE−M1でも、社外品の同様品を付けて使っていますが、
縦位置用のフレームは邪魔で、今回も取り付けておらず、自由雲台で縦位置にしています。
ということで、液晶が当たることはありません。
そもそも液晶も滅多に開かない、私のような人間には全く問題になりません。

問題は、

「縦位置用のフレームを付けて、同時に液晶を開いて使いたい人」ということでよろしいでしょうか?


時々、アクセサリーのカタログなどを見ていると、
「本製品と○○の同時使用はできません」と書かれています。
ご指摘のように今回はこれが無いですね。

こういった説明は、読み替えると、
「同時には使用できませんが、必要なユーザーがいるので用意しました」
ということでしょうか。

今回の問題も「説明が無かった」ということが本質でしょうね。
カタログ付記もないし、取り扱い説明書にも全く触れられていません。
そもそも取説など図解だけです。こういうところが突っ込まれる要因でしょうか。


さて、上記の流れから考えてみると、

「外付けグリップECG-2の信じられない欠陥」

というスレタイはいかがなものでしょうか?
多くの人に、誤解が起きないような十分なタイトルとなっているでしょうか?

私はこのタイトルを見て、自分が使っているものが、どんな「欠陥」なのかと驚いたのです。
使えないとか、グリップが外れて、カメラが落下するとかのイメージです。
外付けグリップが「製品として、グリップとして機能しない」ということであれば、
まさにこのタイトル通り。「信じられない欠陥」でありましょう。
消費者センター行きです。

しかし、外付けグリップを付けたら、「本体の機能が一部制限を受けた」ということであるならば、
それは「グリップとしての欠陥」ではないのではないでしょうか?
現に私は、全くそれを問題としておらず問題なく使っているのですから。
あくまで「説明がなっていない」ということだと思うのですが。

「説明不足」と「欠陥」は別次元。
まさに、別のトラブルに発展する可能性もありますので、
お互い注意が必要かと思いました。

書込番号:18505677

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/02/22 15:24(1年以上前)

オプションパーツはまだまし、PL7だと反転ポジションにすると、三脚が使えない。
自撮りにしか使わない人は良いが、被写体がちょっとカメラから離れた物撮りなんかで反転させた液晶を見ながら配置を考えると言うカメラマンとアシスタント一人二役セッティングが出来ない。

書込番号:18506094

ナイスクチコミ!1


con_conさん
クチコミ投稿数:2件

2015/02/22 21:47(1年以上前)

外付けグリップECG-2を購入しましたよん。
指摘されているとおりバリアングル液晶が180度回転出来なくなりました。

装着してみて気づいたときは、「あーーー(涙)」でしたが、
アルカスイス互換プレートだと、普通に考えてサイズ的に縦用のプレートは
液晶と干渉するのはどうにもならないような気がします。

RRSとかのサードパーティで専用プレートが出たときに、どうこの辺を処理してくるのかが楽しみです。

まあ、今回はアルカスイスプレートが付いたグリップと言うことで個人的には満足です。
通常使いの時は、縦用のプレートを外して置くことになりそうです(苦笑)。

人それぞれなのでしょうが、グリップとしてみたときは、この辺は詰めが甘く感じると思います。
ちなみに、私はグリップと言うより、アルカスイス互換Lプレートにグリップが付いたという感覚ですのでこの辺は比較的おおらかです(笑)。

ただ、グリップとしての重量が重いのはちょっとどうにかして欲しかったって感じはしますね。

書込番号:18507753

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,639発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング