OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
- シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
- シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス
最安価格(税込):¥92,269
[シルバー]
(前週比:-370円↓
)
発売日:2015年 2月20日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
現在E-P5を愛用しています。
気に入っているのですが、ファインダーがない為晴れの日の屋外などでは
液晶が非常に見難い為、ファインダーが付いているカメラへの買い替えを
検討中で、候補はE-M5 Mark II と G7で迷っています(外付けファインダー
は検討していません)。
被写体は主に猫、植物(マクロ撮影が多い)、風景は旅行に行った時など
たまに。
猫が遊んでいる時など、早い動きにはG7の4Kフォトが気になっている反面、
ボディに手ぶれ補正がないので、手持ちマクロ撮影や夜景などの撮影時には
M5 Mark Uの手ぶれ補正があるといいな、と。
また、ホエールウォッチングなどに行った時、クジラのジャンプなど決定的
瞬間を捉えるには4Kフォトがあると嬉しいのですが、船の上でクジラの動画
を撮る場合などは手ぶれ補正があった方がありがたい。
デザインや質感はE-M5 Mark Uが気に入っているけれど、重さ的にはG7の
方が軽くていいかな?とか、それぞれ良いところが異なるので「絶対こっち!」
とは決められずかなり迷っています。
もしE-M5 Mark Uにするなら、早く決めないとキャッシュバックの期限に
間に合わなくなってしまうし…焦ります。
ちなみに所有レンズは
パナソニック
・LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
・LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
・LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
オリンパス
・M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.
E-M10 Mark Uも考えたのですが、どうせ買うならE-M5 Mark Uの方が
良いかな?と思ったのですが、価格差を考えるとどうでしょう?
店頭でE-M10 MarkUとE-M5 MarkUのファインダーを覗いた感じでは断然
E-M5 MarkUの方が見え方が良く、連射スピードその他もE-M5 MarkUの方
が良かったのですが、バリアングル液晶が少々好みではなく、内蔵フラッシュ
がないのも…
同じような悩みをお持ちの方のご質問も参考にさせていただきましたが、目的
が異なる為、新たに質問させていただきました。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19511630
2点
植物(マクロ撮影が多い)
手持ちマクロ撮影にはM5 Mark Uの手ぶれ補正があるといい
デザインや質感はE-M5 Mark Uが気に入っている
断然E-M5 MarkUの方が見え方が良い
と、E-M5 MarkUを気に入っている部分のほうが多いように思います。
全部が気に入っているわけではないので迷っているのだと思いますが
これだけ気に入った部分があるのでしたら、他の部分は目をつぶって
(次回買い替えの時には、全部気に入ったカメラも出るかもしれませんが、今回は存在しないので)
E-M5 MarkUを購入したほうがいいようにおもいます。
内蔵フラッシュがないのは、メーカーの怠慢だと思いますので
(必要がないという人もいますが、必要があるという人もいることを考えれば、搭載するべきだと思います)
次期機種ではきちんと搭載してほしいですね。
書込番号:19511688
4点
もう少しで発表されそうなPEN-Fを待ってみるという選択肢もあります。
書込番号:19511718 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
orange_miuさん こんばんは
防滴性などや 手ブレ補正などが気になり 屋外でハードに使いたいのでしたら E-M5 Mark II が良いと思いますが
動画や AF性能 が気になるのでしたら G7が良いと思いますし 手ブレの心配ですが 手ブレ補正が使えないレンズが 超広角レンズになっているのですが 超広角になるほど手ブレ目立ち難いので 手ブレ防止ボディ側になくても あまり気にならないように思います。
書込番号:19511740
2点
>ホエールウォッチングなどに行った時、クジラのジャンプなど決定的
瞬間を捉えるには4Kフォトがあると嬉しいのですが
期近かどうか…ですね。
書込番号:19511855
4点
E-P5では、アートフィルターや、デジタルテレコン等の、特殊機能は、使っていましたでしょうか?
オリ、パナに限らず、会社が違うと、カタログ上には、似たような機能が有っても、使い方が、違っていたりします。
もし、E-P5を、しゃぶりつくしていて、同じ使い方は、今後もしたい、という所がありましたら、E-M5MkII、いや今までの習慣は捨てて、新しく4k動画&4kフォトで、新境地を目指す!、という場合はG7、にしてみるとか。
書込番号:19511887
1点
>orange_miuさん
両機の性能分析はそれでいいと思います。
連写(4kフォト)とAF(DFD)を評価して
わたしならLumix G7を選びます。
手ブレ補正の差は
シャッタースピードを速くする+感度を上げれば
写りはします。
シャッターチャンスを捉えられないのはどうしようもありません。
書込番号:19511939
1点
ファインダー内臓のPEN-Fに1票。(^o^)
http://digicame-info.com/2016/01/pen-f-3.html
書込番号:19511965 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
買い足しならまだしも買い替えなら最低でもGX8でしょうね。
G7で得るものも多いとは思いますが、失うものも大きいです(5軸手ブレ補正、高感度性能(特に長秒ノイズ))。
PEN-F待ちが一番いいような気もしますが、価格がどうなるかですね。
書込番号:19512008 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>orange_miuさん コンバンワ。
オリ E-M5と パナ G‐7 両社のミドルクラスの比較になりますね。
E-M5の手振れ補正、G-7の4K;フォトと両者の強みはご理解のようですが。
実は4Kフォトには大きな欠点があります。
当然動画撮影になるわけですが、撮影時間が長くなればなるほどバファからカードへの記録が長くなります。(当たり前か)
その間数秒撮影できなくなります。
連写面で考えた場合4Kは切り取って写真にするより動画だと割り切って使用した方が良いでしょう。
また、AF性能に関しては両機種共にコントラストAFを採用していますがG‐7は予測駆動AFにより◎になってます。
でも、実際購入されるのはorange_miuさんです。
カメラは生活必需品ではありません。
できれば、すぐ決めるんじゃなくカタログやこのコラムを見てじっくり悩んでください。
そして、本当に自分の相棒になれるカメラを手にされたら素敵だなと思います。
書込番号:19512009
3点
>orange_miuさん
こんばんは。
買い替えとありますが、もし買い足しであれば、
お持ちのレンズが、
・Panasonicが多いことと(手ぶれ補正内蔵)
・Olympusのレンズが広角系であること(手ぶれしにくい)
それに加え、ボディ内手ぶれ補正の強力なE-P5をお持ちであることを考えると、G7の方が幅が広がると思います。
E-P5とG7では、AFの賢さや速度が相当違うと思います。私はE-M5が故障気味になってきたので、メインをGX8に変えましたが、もともと高かったPanasonicのAFのレベルが更に向上していて驚きました。たまにE-M5を使うとストレスがたまるくらいです(笑)
(E-M5mk2は試していないのでわかりません。速いかも?)
動画(の品質)は作例等をみる限り、E-M5mk2になっても数年前のPanasonicにも及んでいないかな、という印象を個人的に持っています。
ただ、Olympusの手ぶれ補正は本当に強力なので、資金が許すのであれば、夜景やマクロ撮影用にE-P5を併用して、使い分けると楽しいと思います。
私もE-M5は手放せません。
買い替えなら何人かもおすすめされているGX8でしょうか。
# 4Kフォトはとても便利です。いま、ハマっています。
書込番号:19512039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんなに短時間にたくさんのアドバイスを頂き恐縮です。
>フェニックスの一輝さま
ありがとうございます。
確かに見た目も含め、どちらかと言えばE-M5 MarkUの方が気になっています。
が、猫の瞬間の動きを逃すことが多く、4Kフォトがどうしても諦めがたく決めかね
ていました。
> hokurinさま
PEN-F!
既に発売されている機種からだけ検討していたので、PEN-Fは考えていなかったの
ですが、ファインダーが付くんですね!(デジカメinfo見てきました(笑))
あと1週間程度で発表があるとかないとか…新機能も搭載されるようですし、これ
は発表を待ってスペック確認した方がよさそうですね。ありがとうございます!
>もとラボマン 2さま
こんばんは。
確かにマクロや望遠レンズはパナなので、レンズ側の手ぶれでもなんとかなるかな?!
とも思ったのですが、E-M5 MarkUの手ぶれが強力なようだったので、迷っていました。
ありがとうございます。
>にこにこkameraさま
ありがとうございます。
2月下旬予定です。
>DevilsDictionaryさま
アートフィルターもデジタルテレコンも時々使用していました。
確かに、店舗でE-M5 MarkUをいじってみた時に、E-P5と同じような部分も多かった
ので、慣れていて使いやすさは感じました。
ただ、デジタルテレコンと同じような機能はパナにもあるようですし、アートフィルター
もどうしてもこれじゃなければ!と言うのは特になかったので、メーカーが変わっても
使い勝手はそのうち慣れると思います。
ありがとうございます。
>ほら男爵さま
確かに!(笑)
でも、パナはキャッシュバックも終わってしまいましたし、E-M5 MarkUより3万円近く
高くなってしまうので(オリはプレミアム会員割引や、月末まで使えるクーポン、更に
キャッシュバックがあるのでE-M5 MarkUは実質73000円くらいで購入出来ます)金額的
なところでちょっと考えてしまいました(^_^;)
ありがとうございます。
>蒼駿河さま
そうなんですよね〜。シャッターチャンス。
どちらかに偏っていれば決めるのも楽だったと思うのですが、動きがあるものも撮りたいし、
マクロみたいなものも撮りたいので迷っていました。
PEN-Fに4Kフォトのような機能が追加さえればベストだな、と。なので待ってみようと言う
思いが強くなりました。
ありがとうございます。
>にゃ〜ご mark2さま
ですね(^o^)
そうしてみようと思います。
ありがとうございます。
>びゃくだんさま
PENにはファインダーはつかないものだと思っていたので、全く眼中になかったのですが、
ファインダーは確実、手ぶれ補正はなくなることはないと思いますし、更に新機能で4K
フォトみたいなのが追加されたらほぼ希望通りの機能が網羅されることになるので、おっしゃる
通りPEN-Fを待った方が賢明かもしれないですね。
ありがとうございます。
>山ニーサンさま
ありがとうございます。
カタログやレビュー等はかなり読みましたが、読めば読むほどどちらか決められなくなり…(^_^;)
とりあえず、みなさんの助言から、PEN-Fの発表を待つのが一番良さそうだな、と思いはじめ
ました。
>さめ大臣さま
ありがとうございます。
他の方の質問にE-M5 MarkUとG7をお持ちの方のコメントがあり、G7に比べるとE-M5 MarkU
は立ち上がりを含め何もかもがワンテンポ遅くてイライラすると書かれていたので、そこも気に
なっていたところの1つでした。
E-P5は置いておいて買い増しでも良いのですが、以前使っていた一眼(Pentax K-5)も手元に
あるものの、ほとんど出番がないところを見ると、新しいのを買うとE-P5の出番はほとんど
なくなりそうなのと、旅行に行くことが多く、2台は絶対持って行かないので、出来れば1台で
できるだけ用途に合ったものをと思って悩んでいました。
猫が飛び跳ねている写真や宙に浮いている写真なども撮ってみたいので(笑)、4Kフォトには
非常に興味があります。
******************************************
みなさまのアドバイス、大変感謝いたします。
眼中になかった、「PEN-F」にファインダーが付くことを知り、また新機能も搭載されるらしい
ことから、時期的にもとりあえずPEN-Fの発表を待ってみるのが一番かな?と思いはじめました。
そんなわけで、もう少し検討してみようと思います。
短い間でしたが、みなさま、本当にどうもありがとうございました。
書込番号:19512372
2点
orange_miuさん 返信ありがとうございます
>時期的にもとりあえずPEN-Fの発表を待ってみるのが一番かな?と思いはじめました。
良い選択だと思いますが 価格がどの位になるかが 怖いですね。
書込番号:19512593
2点
>2月下旬予定です。
私なら迷わずG7です。
書込番号:19512602
2点
orange_miuさん今晩は
私も現在持っているレンズの構成と撮影条件を考えるとG7の方がいいと思います。両方使ってますがE-M5 MarkUの手ブレは確かに強力です、単焦点の明るいレンズ、マウントアダプターを使ってキャノンとかタムロンのマクロレンズ使う時は便利ですが、LUMIX G VARIO14-140mmとG7の組み合わせでも十分手ブレ効きます。お勧めしませんが手持ちでバルブにして花火撮ったこともあります。
使った感じは評価通りで風景などじっくり撮影するならMk2、動き物ならG7ですね。4kフォトいいですよSDカードはUHS-IIが使えますが高いのでUHS Speed class3のUHS-Iで十分ですし、瞬間がとれて周りからずるい、道具に頼ってるといわれます。
書込番号:19512859
2点
>もとラボマン 2さま
ありがとうございます。
スペックなどとのバランスが良ければ多少高くなっても仕方ないと思いますが、
おいくら位になるんでしょうね?(^_^;)
>にこにこkameraさま
PEN-Fは1月下旬に発表との噂がありますが、噂通りだとすると発売は早くても
1ヶ月後くらいかと思いますので、私が使いたい時期には間に合いそうもないです
ね(^_^;)
もしPEN-Fのスペックが気に入るものだったとしても、発売当初はかなり高いと
思いますので、価格が落ち着くまでのつなぎでG7の中古も検討してみても良いかな?
とも思い始めました。ありがとうございます。
>しま89さま
レンズの手ぶれ補正機能も結構使えるのですね!
今までE-P5本体の手ぶれ補正機能を使っていたので、レンズ側の手ぶれ補正を使った
ことがなく…使えるなら、私のレンズのラインナップからするとG7でもなんとかなり
そうですね!
4Kフォト、本当に気になっていて(笑)
去年もホエールウォッチングに行ったのですが、決定的瞬間を何度ものがしたので、
今年こそはリベンジしたい気持ちでいっぱいなんです。
SDカード情報も参考にさせていただきます。ありがとうございます。
書込番号:19514639
0点
解決にしましたが、一応ご報告させていただきます。
PEN-Fの大まかなスペックが出ましたが、興味があった4Kフォトのような
機能は残念ながら無さそうだったのと、期限が今月いっぱいの楽天ポイント
があり、箱付きの新古G7がポイント利用で2万円台で購入できそうだったので、
取り急ぎG7(ボディのみ)を購入しました。
先ほど届いたので取り急ぎ数枚撮ってみましたが、E-P5に比べ、噂通り起動や
AFがかなり速い感じがしました。ファインダーも見やすいです。
去年マウイでホエールウォッチングをした際、決定的瞬間を逃してしまい、
かなり悔しい思いをしたので、来月リベンジしに行く予定です(笑)
今回は4Kフォトで決定的瞬間を撮れれば良いな、と思ってます。
PEN-Fも非常に気になっているので、使用レビューや画像を見て検討しようと
思っています(^-^)
今回助言をくださった皆様、どうもありがとうございましたm(._.)m
書込番号:19520789 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
orange_miuさんこんにちは。
G7ご購入されたそうで、2万円台とはうらやましい限りです。
PEN-Fが発表されてましたが、コストパフォーマンスは?な気がします。(機能的にE-M5mark2から5万円アップにはちょっと疑問です。)
個人的にデザインは好きなんですけどね。
書込番号:19529478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hokurinさま
ありがとうございます。
ついにPEN-Fの全貌が明らかになりましたね(^o^)
しかし、価格が高すぎる気が…
キットのレンズは持っているので、買うとしたらボディのみなんですが、
ボディのみで10万切る日はくるんでしょうかね?(^_^;)
大きさや重さがE-P5とさほど変わらないのは女性にとっては嬉しい限り
なんですけんどね〜。
書込番号:19529865
1点
>orange_miuさん
こんばんは。
G7が2万円台!良いお買い物だったようで、なによりです。
AFですが、ファインダーを覗きながら、空いた手(指)でスマホのように液晶モニターをなぞったり、つまんだり(ピンチイン・ピンチアウト)することで、フォーカスポイントをスムーズに変えられますので、お試しください。動くものにもこれで対応?!
私はこういった一つ一つの細かい機能の使い心地がパナソニック機の大きな利点だと思っています。
PEN-Fカッコいいですね。いままでのオリンパス機で一番好きなルックスです。写りは文句ないでしょうし、所有欲も満たしてくれそうです。キットレンズからも趣味性の特に高い機種ですね。
私はGX8を買ったばかりなので、購入はできません(笑)。
写りや手ぶれ補正はPEN-Fが上でしょう。ても、写真を撮る道具としての全体的な使い心地や機能はGX8がたぶん上にちがいない(汗)
書込番号:19530099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予備電池
私なら3ケ
それなりのお金使っていくのですから後から泣かないように。
それでは楽しんでください (^o^)/
書込番号:19532974
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/05/12 21:02:12 | |
| 16 | 2025/04/28 22:59:55 | |
| 16 | 2025/02/15 20:20:10 | |
| 20 | 2024/07/06 19:41:19 | |
| 9 | 2024/04/15 1:14:04 | |
| 4 | 2024/02/01 15:49:10 | |
| 18 | 2024/01/28 17:40:32 | |
| 22 | 2023/11/09 19:53:30 | |
| 5 | 2023/10/14 22:17:56 | |
| 10 | 2023/10/04 11:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












