『暗所AFについて』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
  • 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットとOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを比較する

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥163,000 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

『暗所AFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

暗所AFについて

2015/06/04 18:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

スレ主 ADA-Mさん
クチコミ投稿数:176件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度2

はじめまして。
ニコンD600,D3300,V1,V2を使っています。
お散歩&旅行用にニコン1シリーズを使ってはいるのですがいかんせん室内になるとどうにもノイズまみれの画質。
D3300も結局レンズが大きくなりがちでシステム総量が重くなってしまい、
1歳児と4歳児連れの旅行ではとても大変です。
本気カメラとサブとしてD600,D3300は残そうと思っておりますがニコン1はシステム全部うっぱらってOM-Dに変えようか検討中です。

マイクロフォーサーズはレンズ資産全くないのでとりあえずOM-D EM5IIに14-150II便利ズームと明るい単焦点1本体制でいこうかと思います。
そこで気になったのが室内撮影でのAFです。
ニコン1だと結構迷うのですが、OM-DのコントラストAFはいかがなものでしょうか?
真っ暗な場所ではなく通常の室内ですが、旅行とかで食事するときはちょっと薄暗い時もあるので少し気になります。
D600だと明るいレンズなら一発でピント合うし、ピンずれがあってもすぐにMFで微調整可能です。
ニコン1はMFするなと言われているぐらいやりづらいので、OM-DならMFリングついた単焦点もあるのでこちらのほうが最悪AFできなくてもいいかなとは思いますが、
できればAF効くほうがラクなので使われている方ご教授願います。
EM-1やEM-10でも構いません。

よろしくお願い致します。

書込番号:18839259

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/06/04 19:07(1年以上前)

高感度ノイズは世代の問題もあるので、一旦J5に乗り換えてはいかがでしょうか?

書込番号:18839295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/06/04 20:05(1年以上前)

ニコン1の像面位相差AFは照度が低くなると精度が落ちるって事ですかね?
一応コントラストAFも使うハイブリッドAFのようですが、像面位相差AF使用時もコントラストAFを併用しているタイプなのか、或は照度が一定値以下ではコントラストAFだけに切り替わるタイプなのかに拠りますね。多分後者でAF切り替え照度の辺りだとAFが迷い易いんじゃないかと。
ニコン1でどんなレンズをお使いか分かりませんが、室内では18.5mmF1.8とかF値の低いレンズを使うなどされては?そうされていてのAFの迷いでしたらアレですが*_*;。
ノイズの問題はISO値と関係するのでなるべく低ISO値で撮れるように照明とか工夫が必要ですかね。

書込番号:18839460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2015/06/04 20:48(1年以上前)

E-M5mark2は持ってませんが、今所持してるE-M5やE-M1は「AFイルミネーター」をオンにした時、AF補助光(赤い光)で被写体を照らしてくれるので暗い室内でもAFでOKです。

AFイルミネーターOFFにすると、かなり低照度にした時の室内ではAFは迷いますね。

この点は、フォーサーズ時代のE−3(E-5も)の方が低照度でもAFが良く効く感じでした。
(E-3は-3EVの低照度でも合焦しましたから)

書込番号:18839615

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2015/06/04 21:40(1年以上前)

お題はAFですが

AFとノイズのどちらを重視しますか?
ノイズならご自身のISOの許容範囲を確認した方が宜しいかと。

書込番号:18839839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/06/04 21:46(1年以上前)

実際所有して使ってみての、あくまで個人的な印象ですが

RX100使っていて、レスポンスや操作性に不満がありV2を追加購入しました。
しかしRX100と比べ絵作りにコンデジ的な印象が否めず(階調や発色)、特に
高感度域の処理の巧みさは、彼我の差を強く感じました。

そのためあまりの違いにすぐ手放してしまったのですが、諦めきれず安くなった
J4を購入したところこれが素晴らしく、RX100と比べても不満を感じませんでした。
APS-C機のサブとしても十分使えるレベルだと思いました。
AFなどのレスポンスはニコワンらしく素晴らしいですし、V2で扱いにくかった操作性も
タッチパネル併用でずいぶん扱いやすくなっていて、感心しています。

ちなみにオリのE-M10も一時期所有しましたが、すぐ売却しました。
発色傾向が独特であること、画質面でAPS-Cほどの余裕も感じず、かといって
より小さいセンサー機に比べ目に見える利点も感じなかったためです。
(もちろん、それはそれで最上のバランスという見方もあります。ただ単に
私に合わなかったというだけで)

すでにV1V2でレンズはお持ちでしょうから、マウント変えてしまう前に
ためしに今のニコワンを使ってみてからでも遅くはないのかなと思いました。

J5やV3もいいですし、J4などはオクでもボディ2万しませんから
かなりお買い得だと思いますよ

書込番号:18839858

ナイスクチコミ!1


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2015/06/04 21:50(1年以上前)

当機種
当機種

フォーカスポイントは真ん中の花の中央付近です

フォーカスポイントはナンバープレート部分です。

ADA-Mさん

使用するレンズや被写体によってAFの動作には違いがあると思うし、AF速度について快・不快と感じる度合い
も違うと考えますが、試しに本機でやってみた結果を参考までに書きます。
室内のシーリングライト(LED)の照度を最低にした状態で、AFイルミネーターOFF、S−AF、スモール
ターゲット中央1点、手持ちという条件で撮影してみました。
(レンズは、14−150Uは持っていないので、12−40PROです。)
部屋の明るさはEXIF情報のシャッタースピードと絞り値、ISO値で想像してもらえば良いのですが、この状態
でAFは迷うことなく1発で合焦しました。
AF精度の満足度については添付写真で判断してください。

尚、添付写真はJPEG無加工なのでノイズの具合も参考になるかと思います。
(あくまでAFテスト用に撮影した物なので、構図の良し悪し等は無視してください。)


書込番号:18839876

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2015/06/04 22:30(1年以上前)

AFイルミネーターについて参考になるページがありましたので紹介しますね。

http://lab.hendigi.com/assist-lamp/

書込番号:18840073

ナイスクチコミ!0


スレ主 ADA-Mさん
クチコミ投稿数:176件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度2

2015/06/04 23:22(1年以上前)

でぶねこ☆さん>J5確かに高感度もよくなっているし操作性もあがっているようですが、
残念ながらEVFがないので対象外です。
V3は見たところあまり高感度改善されてないのでJ5にEVFが付くであろうV4は期待してますが。

salomon2007さん>ニコン1のレンズは10mmF2.8、18.5F1.8、10-100F4-5.6、70-300です。
18.5F1.8だと確かにAF合いやすいですが、いかんせん旅先での狭い場所で食事をするときに子供たちを撮影するには若干画角が狭く、10F2.8だとすでに暗いのでISOをあげるとざらつく、AF合わない、ブレるとなってしまいます。
ニコン1は低照度下ではコントラストAFに切り替わります。
しかしいったりきたりのウォブリング作動は早いのですが全然関係ないところでピントが固定されたりするので結局MFじゃないとダメだったりします。
ニコン1のMFは32F1.2、70-300以外はサイアクなのでOM-Dや他のミラーレスがいいのかなあと思っております。
ちなみに富士はEVFが蛍光灯のフリッカーで盛大にちらついてとても使う気になりませんでした。

ここにしか咲かない花さん>ニコン1もAF補助光使えば合うのですが、個人的に補助光はオフで使うもしくはAF-Cで使うことが多いため発光しません。
子供がまだ小さいためなるべく光を当てたくないというのもあります。
なのでフラッシュも使用しません。
マイクロフォーサーズは明るい広角単焦点レンズが多いのでいいなあと思います。
ニコン1は単焦点レンズが3種類しかなく、ワイドレンズは27mmF2.8相当しかないのが辛いところです。
できれば20mm、35mm、50mm、90mm、135mm相当の単焦点はほしいです。

okiomaさん>AFもですが高感度もある程度は重視しております。
個人的にD600なら6400までOK、D3300は3200、V1は1600、V2は800までが許容範囲です。
V1も場合によっては800までですね。
D600はNRを強めにした場合です。
見た感じOM-D EM5IIは3200まではいけそうなのでAPS-Cの代わりにはなりそうな気がしております。

オミナリオさん>実は嫁さんがJ3使っていて意外と高感度がいけるのでV2導入したら大失敗でした。
操作性はいいのですが画質がなんだかV1J3以下でガッカリしました。
JシリーズはEVFがないのと操作性がイマイチなのと小さすぎるのが難点です。

NCC-72381さん>早速の実際の撮影テストありがとうございます。
とても参考になりました。
F2.8ならここまで合うなら単焦点の明るいレンズなら大丈夫そうですね。
ボディ内手振れ補正もあるので安心です。

皆さんありがとうございました。
とりあえずSDカード持ってカメラ屋にテストしにいってきます。
V2V1とクレジットカード持参で(笑)

書込番号:18840311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/06/04 23:47(1年以上前)

オリのカメラで気になったことはほとんどありません。
迷うような暗い状態では、そもそも常識的な写真は撮れないように思います。

書込番号:18840382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度5

2015/06/04 23:53(1年以上前)

特に問題はかんじてません。
明るいレンズをオススメします。

書込番号:18840398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2015/06/05 00:13(1年以上前)

AFイルミネーター撮影はNGだったんですね。
だとしたら、どうかなあ・・・。

現時点でOM−Dが暗所でのAFが飛びぬけて強いってわけでもなさそうですし。
(逆にフォーサーズE−3が、他社に比べて暗所AFにとびぬけて強すぎたのですが)

現在では他社のでもー3EVを謳う歌うデジ一があったと思いますが、
暗所に強いデジ一は今でもかなり稀な存在だったと思います。機種はどれだったかな?


>とりあえずSDカード持ってカメラ屋にテストしにいってきます。
>V2V1とクレジットカード持参で(笑)

それが良いですね。もし許容範囲でしたら是非OM-Dを買って仲間になってください。

私はOM−Dをメインにして良かった人のうちのほんの一人です。
一眼でありながらシステム全体でこの軽さでこの写りの良さ、撮影するのが楽しくて幸せです。(笑

書込番号:18840475

ナイスクチコミ!6


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/06/05 00:21(1年以上前)

ニコン機とオリンパス機の一番の大きな違い、メリットとして感じるのは本体の猛烈な手ぶれ補正の助け。
それと、大胆に外でレンズ交換を行い続けていても、まだ一度もセンサー掃除をした事がない事実(笑)
E-M5、E-M1と使い続けていますがいまだに一回も掃除したことありません(^^)

さてさて・・・

家族という被写体中心の話から、私も5歳になる娘を撮り続けている前提の話になります^^

D4s、D810とそれなりのレンズを揃えていますが、家族とお出かけ、旅行の時はニコンの馬鹿でかいカメラやレンズ
邪魔なのと、子供と目いっぱい遊んであげれない理由から、ニコン機は持ち歩く事ありません。

E-M5を2年使い続け、昨年秋に、E-M1を追加しました^^

レンズ資産を活かした方がいいかなと、ニコンでも軽量機をと考えAPS-C機持っていましたが、
やはりレンズが大きく重く、子供の頭にガンガンあたり可哀想だったこともあり、APS-C機は処分しました^^;

よって、真剣に一人で撮影を楽しむにはニコン機とレンズ

家族とおでかけなど旅行、遊園地、水族館などという所はE-M1とはっきり使い分け出来ています。

高感度の件や、AFの速さなどはレンズの差によっても使い心地は変わってきます^^
なので、ズバって書くと、遠回りせずにE-M1やE-M5Uボディには、オリ12-40/2.8やパナ12-35/2.8を揃えておいた方が
何かと便利かと思います。

ニコン機では想像もつかない、夜間スナップで手持ち1/10秒、iso3200などという撮影も満足しています^^

ええですよ♪

ファィンダー覗かれても解ると思いますが、E-M1のファィンダーは広く見やすく
子供が走る程度のスピードならAFも迷わず、また連射撮影、シーンモード
そしてドラマチックトーンやセレクトカラーなど、アートフィルターも豊富で楽しいです!

蛍撮りなど、ライブコンポジットで液晶モニターを見ながら出来栄え確認しながらリアルタイムに撮影出来たり
家族専用だけでは勿体ないほど、基本性能優れています^^

夜間撮影に積極的に持ちだすという事でお解りのように、目的によってはD810など持たずに、E-M1と小さく軽いレンズ群
持ち歩く事も増えました^^

この週末、SDカードをお持ちになってオリンパス機を試してみられたら良いでしょうね♪



書込番号:18840495

Goodアンサーナイスクチコミ!8


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/05 00:41(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

GX7 ISO3200

GX7 ISO3200

E-M5U ISO1600

E-M5U ISO1600

こんばんわ。

GX7のISO3200で撮影したものとE-M5UのISO1600で撮影したものです。

ごめんなさい、こんなももしかなくて、全然参考になりませんね…

書込番号:18840551

ナイスクチコミ!6


GX7BMANさん
クチコミ投稿数:11件

2015/06/05 08:41(1年以上前)

>それと、大胆に外でレンズ交換を行い続けていても、まだ一度もセンサー掃除をした事がない事実(笑)

油断してるとセンサーにはゴミ等は付着しないけど、レンズ内に入り込む場合がありますよ。



書込番号:18841108

ナイスクチコミ!2


スレ主 ADA-Mさん
クチコミ投稿数:176件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度2

2015/06/05 09:34(1年以上前)

てんでんこさん>たとえば誕生日ケーキのろうそくを消すときとかだと一眼レフだと簡単なんですけど、ニコン1だと全然ピント合わないとかよくあったのでミラーレスだとどうなんだろうと思った次第です。

ササイヌさん>広角単焦点はニコンの泣き所ですが、オリンパスやパナのレンズはその辺充実しているので楽しみです。

ここにしか咲かない花さん>ニコン、キヤノン、ペンタ、パナは-3EV等AF測光範囲を開示してますが、条件がまちまちのため実際に使ってみないとなんとも言えないのが現状ですね。
同じマイクロフォーサーズのパナでは-4EVとかあるけどホントかいな?と思ってしまいます。
まあ実際に明るいレンズつけてならある程度はOM-Dも合うと思いますのであまり心配はしてません。
システムが軽量化されるというのは本当にいいですね。
フィルムでもたまに撮影するんですが、ライカとF3じゃサイズも重さも全然違うので撮影時間が長くなって楽しく撮影できます。

esuqu1さん>オリンパスのフィルター関係は実は結構楽しそうな機能として注目してます(笑)
やはり良いレンズはAF速いですね。
でも14-150も触った感触ではかなり高速でした。
普段使いはこれで十分かなと思わせる写りのようです。
まだカメラの液晶で見た程度ですが。
またダスト除去の強さもニコンから見るとうらやましい限りです。
ニコンは普通に吹けば飛ぶようなほこりがローパス振動させても落ちません。
もう少しなんとかならないものかといつも思います。

nuttsさん>GX7綺麗ですね!
この画質なら個人的にはまったく問題ないです。
GX7も安価になっているので悩ましいところですが(笑)
防塵防滴が欲しいのでOM-Dを考えてますがパナもいいんですよねえ、
新しいG7もなかなか・・・。


GX7BMANさん>私もニコン用タムロンSP150-600が簡易防塵防滴なのに最初からホコリ入っててちょっとイヤな気分味わいました(笑)
まあ気にしないんですけどね。

書込番号:18841219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/05 10:51(1年以上前)

>同じマイクロフォーサーズのパナでは-4EVとかあるけどホントかいな?と思ってしまいます。

M4/3は、GF1,GH1,E-M5,GX1,E-M1,E-M5Mk2と使ってきました。
友人にダンサーとかモデルさんが居る関係で、クラブとかで撮ることがあります。
かなり暗いのでISO3200-6400での撮影になります。
他にお客さんが居るので雰囲気を壊さぬようAF補助光はOFFです。

精度とかを厳密に比べたわけではなく感覚的な記述となります。申し訳ありません。

上記の中で一番すんなりAFしてくれるのはGX1です。
E-M5を購入した時は、「GF1にも負けるな〜これ」と思った記憶があります。
オリンパスは精密に合わせようとして迷いつづけ、時間がかかったあげく、あらぬところにフォーカスがいってしまう。
パナソニックは、適当なとこであきらめて、AF速度と一応の精度は保っている。
こんなような印象を受けました。

こと暗所のAFについては、パナソニックの方がはるかに使いやすいと思います。

書込番号:18841355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/05 11:03(1年以上前)

訂正です。
誤:かなり暗いのでISO3200-6400での撮影になります。

正:かなり暗いのでISO3200-6400で撮る場合もあります。

書込番号:18841377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/05 11:27(1年以上前)

>同じマイクロフォーサーズのパナでは-4EVとかあるけどホントかいな?と思ってしまいます。

パナはGM1しか持っていませんが、暗所のAFはけっこう優秀だと思いますよ。
誕生日のケーキのろうそくを吹き消すシーンていうのは撮りました(明るいレンズ20mmF1.7使用)が、オートフォーカスは普通に効いていました(部屋の電気を少しつけておいたので真っ暗ではありませんが)。
また夜景とか、薄暗いラーメン屋とか、舞台とかも撮りますが、GM1でオートフォーカスに不安を感じたことはないです。

書込番号:18841422

ナイスクチコミ!3


スレ主 ADA-Mさん
クチコミ投稿数:176件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度2

2015/06/05 12:03(1年以上前)

別機種

森のぞうさんさん>パナソニック暗所AFいいんですね。
さすがにカタログで謳ってるだけはありそうです。
惹かれますね。

SakanaTarouさん>D600だとケーキにろうそくの灯りでも迷わず一発で合ったのでそこまでは言わないですが、それに近い感じだと嬉しい誤算ですね。
まああまり期待大きくしないようにしてますが(笑)
総じてパナソニックは良さげですね。

書込番号:18841504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2015/06/05 12:10(1年以上前)

はじめまして、当方も似たような環境なので参考になればと思い投稿させていただきます。
EM5UとEM10を所有していますが、あまり明るくない室内で25mm f1.8を使用した場合、D7100+35mm f1.8よりもAFは迷わず、スピードも速く感じます。
4歳児と0歳児がおり、室内は電球色で明るくしておりません。また、AF補助光は使わずISOも800までと条件は同じです。
当初サブ機として導入したEM10が予想を裏切るくらい良く撮れたため、マウント変更も辞さない覚悟でEM5Uを導入しました。近いうちにD7100とはお別れになる予定です。
個人的にはAFよりもブレないことの方が大きいです。0歳児なのであまり動きが速くないので手ぶれ補正の差が顕著に出ています。何にでも効くボディ内手ぶれ補正良いですよ。

書込番号:18841525

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/05 16:02(1年以上前)

http://panasonic.jp/dc/gm5/spec.html

パナが仕様票に「AF測距検出範囲」を載せているのは、自信があるからでしょうね。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/spec.html

書込番号:18842028

ナイスクチコミ!1


スレ主 ADA-Mさん
クチコミ投稿数:176件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度2

2015/06/06 10:36(1年以上前)

hokurinさん>やはりオリンパスの手振れ補正は強力のようですね。
単焦点で手振れ補正なしレンズでも補正できるのはうれしい限りです。

じじかめさん>オリンパスにAF測光範囲の記載がないのでやはり気になってしまいましたが、
皆さんの情報でたぶん大丈夫だろうという感じです。


カメラ屋にはまだ行けてなくて今日土曜出勤になっているためちょろっと抜けて近所のキタムラに実機があるので見に行ってみます。
でもマップカメラのGX7ダブルズームも安くて心揺れている毎日です(^^;
とりあえずV1は残してV2と70-300CXを下取りと考えております。
もういっそD3300もと考えましたがAPS-C機の光学ファインダー機はたまに必要になるので残します。

書込番号:18844552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/08 13:28(1年以上前)

経験上、作例に上げておられるような状況なら、オリでもパナでも問題なく合焦すると思います。
もう少し被写体(お子さん)と光源(ろうそく)に距離があると少し違ってくると思います。

あくまで通常の観賞(A4程度)であればという前提ですが、高感度時のノイズについては、ISO1600くらいまでならD3300と大差ないと感じると思います。

書込番号:18851342

ナイスクチコミ!1


スレ主 ADA-Mさん
クチコミ投稿数:176件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度2

2015/06/08 19:06(1年以上前)

森のぞうさんさん>このレベルで合焦するなら最新のコントラストAFあなどりがたしですね。
というか精度的にいいのはわかっているのであとは速度および暗所がよければ問題ないです。


先日キタムラで触り倒してEM5IIで決定しました。
キタムラだと下取りがビミョーだったのでマップカメラ条件を見せたが渋い表情。
結局同価格にはならず、そのままマップカメラにてネットで購入決定しました(笑)
14-150キットでとりあえず遊んでみます。
皆さんありがとうございました。
カメラ届き次第色々撮ってレポートします。

書込番号:18852106

ナイスクチコミ!7


スレ主 ADA-Mさん
クチコミ投稿数:176件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度2

2015/06/15 15:50(1年以上前)

機種不明

ようやく届きました、EM-5II。
テストしようにも仕事が忙しくてなかなか撮影にいけませんが、スキをみて撮りに行きたいと思います(笑)

書込番号:18874055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング