『12-40oF2.8PROかD5300orはたまたα7か?』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
  • 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットとOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを比較する

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥131,950 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

『12-40oF2.8PROかD5300orはたまたα7か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

12-40oF2.8PROかD5300orはたまたα7か?

2015/06/16 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

クチコミ投稿数:104件

M5(初代)+12-50oEZを使用しております。
M5のクチコミが換算としておりますので、M5MarkUでの質問お許し下さい。

最近、12-50oEZの写りに少々不満が出て来ました。特に望遠側が暗いせいか、晴れた日は良いのですが曇った日の写真が今一に思えます。そこで解像度をアップしたく12-40oF2.8PROに替えてみようかと思ったのですが、ニコンのD5300+18-140VRが価格コムで約7万円となっており、12-40oF2.8PROを買うより安いです。D5300は2416万画素とM5の1605万画素と比べて画素数が多いので、解像感が良いのかな?と思ってます。しかしながら、写真はボディとレンズの組み合わせで大きく変わると聞きますので、実際のところはどうなのでしょう?古いカメラ雑誌の比較を見ますと、D5300(☆4っつ)の方がM5(☆三つ半)と解像感が良いと書かれておりました。これにソニーα7の標準レンズキットを加えた場合、@M5+12-40oF2.8PRO、AD5300+18-140VR、Bα7+標準ズームの何れが一番解像感が良いのでしょうか?因みに、単焦点等他の組み合わせは考えておりませんので、単純に@〜Bの順位と、その理由をご回答頂けますと有り難いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:18878174

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/06/16 21:34(1年以上前)

>晴れた日は良いのですが曇った日の写真が今一に思えます。

これはカメラを変えてもレンズを変えても気象条件でコントラストが低い状態ですからどうにもなりませんよ

書込番号:18878195

ナイスクチコミ!8


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/16 21:41(1年以上前)

raw撮りでコントラストを強くしてはどうですか?(風景)

書込番号:18878225

ナイスクチコミ!0


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/16 21:44(1年以上前)

こんばんわ。

m4/3しか使ったことがない初心者の意見ですが、色々作例を見た感想からいいますと、いくらボディを変えても
キットズームじゃそんなに大差無いんじゃないかと思いました。

オリンパスの12-40mm/F2.8Proはそこいらのキットズームより断然描写がいいと思いますし、防塵防滴でズーム全
域で20cmまで寄れる(最大撮影倍率0.3倍)という類まれなるズームレンズだと思います。

それだけでもF2.8であってもそのレンジ内のF1.8などの明るい単焦点よりもアドバンテージがあるズームなんだと
最近思い知りました。

書込番号:18878242

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/16 21:47(1年以上前)

F2.8通しズームは性能を重視して作られています。
その為、12-50oEZの写りに少々不満が出て来たのであれば、買い換える価値はあると思います。
ただ、単焦点の方がさらに性能は上がる可能性が高いので、
もしかしたら単焦点にしないと満足できないかもしれません。

そのあたりも含めて考えると
@M5+12-40oF2.8PRO
がいいようにおもいます。

AD5300+18-140VR
の場合は、18-140の性能はそこそこいいのですが、F2.8ズーム並の性能はでないと思いますので
(ズーム倍率が高いので性能を上げるのが難しい)
搭載している撮像素子の能力が高くてもレンズの分で差し引かれ、トータルでは@に僅かに及ばないかなと思います。
ただ、ISO感度を上げて撮ることが多い場合は、順位が逆転する可能性が高いと思います。

Bα7+標準ズーム
の場合はレンズの性能があまり良くないので、撮像素子の能力を引き出せないように思います。
ただ、ISO感度を上げて撮る場合は撮像素子の能力で、順位はAよりも上になると思います。

書込番号:18878249

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/06/16 22:01(1年以上前)

そもそも、比べる順位的な事に無理がありませんか?

確かに、いま質問で出されたカメラとレンズの組わせだけしか絶対買わない!って条件であれば
少なからず順位はつけれますが、ご自分でも書かれていますがレンズ次第で出来栄えも変わるのご存じですよね^^;
一眼レフはレンズ交換も含めて楽しむカメラとも思えますので

E-M5はM4/3
D5300はAPS-C
α7はフルサイズですよ^^;

なぜキットレンズに拘るのですか?

12-40/2.8と同価格帯と言われる、D5300とキットレンズはまだしも
α7とキットレンズって・・・・それは違いますでしょ^^;

まず、出来上がる写真の解像力と言うものだけを求めるならば、自然と順番は決まってきます。
それを追求するためにレンズも選んでいくのではないですかね?

私なら、レンズは後々と考えて
ボディは、フルサイズ>APS-C>M4/3と選びます。

画質だけじゃなく、取扱い方、使用方法、レンズ資産や背景、持ち歩く様々な条件を考えると、全てがこの順番ではございません。

書込番号:18878300

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/06/16 22:05(1年以上前)

どうでしようね…

カメラやレンズを変えたからと言って変わらない気がしますね。
天候に左右されことの方が大きいかと。

APS-Cやフルサイズに行ったところで、
良いレンズを使っても、いつも良いものが撮れるとは思わない方が宜しいかと。

書込番号:18878317

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/16 22:22(1年以上前)

私が私に戒めていることは
気に入った写真が撮れないことを
機材のせいにだけはしないと

恐らくはスレ主さんが最初から外した
単焦点レンズの1本でも手にいれて
写真を撮ることのイロハから見つめ直しては

書込番号:18878383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2015/06/16 22:23(1年以上前)

最初に「閑散」と書かなければならないところ「換算」と書いてしまいお詫び申し上げます。

餃子定食 さん:いつもオリのクチコミは拝見させて頂いているのですが、アップされたF2.8PROで曇りの日に撮った桜の写真とかがとてもキレが良くて違いが歴然の様に見えました。でも、反面、餃子定食 さんと同じ様に、キットレンズとF2.8PROの写真を見比べても、素人では差が分らないと言う方も居て実際はどうなのだろうと思っております。

t0201 さん:基本撮って出しですので、RAW現像は致しません(やった事ないです)。

nutts さん:クチコミで単焦点を使わなくなったと言うご意見が散見されますので凄いのではと思ってましたが、総合的に凄いと言う意味なのですね。単焦点は被写体によってレンズを付け替えなければならないので、私には向いておりません。

フェニックスの一輝 さん:分り易いご説明ありがとうございます。Bは値段も高いし、削除ですね。Aに関して、もしWズームキットの標準ズームであれば、2416万画素のセンサーの能力を引っ張り出し@より解像度は上がりますでしょうか?こちらの方が価格コムでは人気商品になっておりますので、実は気にはなっていたのです。出来るだけ1本のレンズで済ませたいのですが、大きく解像度が替わる様であれば標準レンズでもOKです。

書込番号:18878387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2015/06/16 22:39(1年以上前)

12-50mmも悪いレンズではありませんが、12-40mmとは格が違いますね。特に望遠側の描写は12-40mmのほうが良いです。
ニコンの14-140mmは望遠側は広いですが、広角側が狭いので、それでいいのかということと、望遠側は、周辺減光が目立ちます。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/616/765/html/004.jpg.html
まぁ、高倍率ズームとしては良いのですが、12-40mmと比べると落ちますね。
画素数がここまで来ると、ボディの解像度の性能というより、レンズの性能のほうが効いてきますよ。
あと、D5300+18-140VRだと防塵防滴にはなりませんがそれは問題ないんですよね?

書込番号:18878450

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/06/16 22:39(1年以上前)

ジミー ペイジさん こんばんは

>晴れた日は良いのですが曇った日の写真が今一に思えます。

これは 望遠側が暗いからではなく カメラ自体のホワイトバランスの問題が大きい気がしますし レンズ変えても 同じようになるような気がします。

それに カメラ本体変えたとしても メーカーごとに ホワイトバランス違いますので 今回の問題完全に解決するのは難しい気がします。

その為 レンズやボディ変える前に RAWでホワイトバランス調整に挑戦してみるのが 良いと思いますし その後解像度上げたいのでしたら レンズやボディ交換考えても 遅く無い気がします

書込番号:18878451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2015/06/16 22:47(1年以上前)

esuqu1 さん:実は予算は7万円位なので、本命は@とAなのです。でも、α7+標準ズームであれば解像度が全く違うと言うのであれば、フルサイズへの憧れもあり検討したいなと思った訳です。で、「はたまた」としBも加えさせて頂いた次第です。っと言うことで、他の組み合わせは考えず、@とAとBのどれが宜しいでしょうか?と質問させて頂いた訳です。
>一眼レフはレンズ交換も含めて楽しむカメラとも思えますので
は大変ごもっともなご意見だと思います。でも、レンズ沼に嵌まる予算は無いので、もし、Aを買ったらM5は売っちゃう予定でした。2416万画素というのが凄いのであれば、経験してみたいなと言う思いがあります。

書込番号:18878499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2015/06/16 22:48(1年以上前)

自分なら、練習するかな。
基本コンデジと同じように撮ってる感じがしました。
買うのは、いつでも出来るので、やったこと無いならRAW撮りから始めても良いと思いますよ。
レンズも良いのに変えたら、さらに良くなると思うので。

12-50で撮影で1番多い画角に近い単焦点を買うのもお勧めします。

書込番号:18878503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/06/16 22:59(1年以上前)

12〜40F2.8はめちゃくちゃいいですよo(^o^)o
ただ、退路も断たれます。

JEPGでもよいですよ。
撮影するときに追い込むのも一興かと!

書込番号:18878545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/16 23:20(1年以上前)

@がオススメ



プロレンズ
さすがF2.8
大満足!!!

書込番号:18878637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/16 23:33(1年以上前)

12-40oF2.8PROは素晴らしいです。
M5+12-50mmを使っていましたが、M5Mk2と一緒に12-40oF2.8PROも購入。比較すると確かに12-40oF2.8PROの方がシャープです。ただし、重くなるので車じゃない旅行ではM5+12-50mmを持ち出します。レンズの暗さはISOを上げてまかなっています。理由は大伸ばしするのでは無いので全く問題にならないからです。(PCのモニターで見れば差が出ますが)しかも軽い。「撮るぞ!」という時はM5Mk2+12-40oF2.8PROを持ってゆきます。

古いカメラ雑誌の比較は全く当てにならないです。それぞれのライターさんが要望によって当たり障り無く書かれていますし、明らかなメーカーの好き嫌いが反映されているように見えます。1〜2ページの評価記事で「完全解説」なんて書かれていますのでますます信用できません。ピクセル単位の解像度なんて、相変わらずフルサイズ信仰のようで、APS-CやM3/4と優劣を比較する物ではないと思います。同被写体での写真としての表現の差が全くと言って良いほどありません、。レンズの比較は時々載っていますが、これは参考になります。

それと、キットのレンズは所詮(といっては失礼ですが)キットレンズです。最近のキットレンズはどれも素晴らしいですが、さすがに高価な単品レンズには及びません。比較とか言うレベルではないです。
マウントを変えるより12-40oF2.8PROの方が幸せになる気がしますが、これも、自身の評価で満足度が変わると思います。すべての組み合わせを自身で使ってみて、いらない物を売却するか、他のご意見を聞いて自身を納得させるかはなかなか難しい問題ですね。

何番になったか、幸せな結果をお待ちしています。



書込番号:18878697

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2015/06/16 23:46(1年以上前)

*ジミー ペイジさん

あなたの求める「解像度」ってなんですか??

1)画素数が多いこと

2)レンズの描写力

3)素子のラティチュード の広さ

4)自分自身のテクニック(レタッチ含む)

5)その他

どれを求められているのでしょう??
それとも、総合的にでしょうか??

そもそも、写真を見て機種なり、素子サイズなり、レンズを言い当てる事が出来るなら、機材の可能性が大きいと思いますが、
そうでないなら、ご自身の技量のウェイトが大きいように思えますがいかがでしょうか?

書込番号:18878754

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/16 23:59(1年以上前)

>もしWズームキットの標準ズームであれば、2416万画素のセンサーの能力を引っ張り出し
>@より解像度は上がりますでしょうか?

キットレンズはズーム倍率が低くても、コスト優先で設計されていますので
性能はたいしたことありません。
その為、@よりよくなるとは思えません。

D5300であっても、画質重視の場合は最低でも
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000125658/
あたりのレンズか

可能なら
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503510311/
を使いたいように思います。

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDは15万円してしまいますが
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROなら半値に近い8万円程度で購入できるので

今のカメラのままM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを購入してもいいように思います。

ただ、APS-Cも使ってみたいという事でしたら
D5300+シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
というのもいいように思います。

書込番号:18878814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/06/17 02:45(1年以上前)

>キットレンズとF2.8PROの写真を見比べても、素人では差が分らないと言う方も居て実際はどうなのだろうと思っております。

ぶっちゃけ風景写真などはフルサイズのカメラを使って超高級レンズで気象条件が悪い時にプロがどんなに頑張って撮影しても晴天の時にスマホで撮影した写真には適いません

要は気象条件が悪い場合はどんな良いレンズやカメラを使ってもそれなりにしか写らないということで・・・・・

書込番号:18879099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/17 10:36(1年以上前)

使用者として(1) 12-40mm をお勧めします。

(2)の高倍率ズームは、焦点レンジから言って、使用目的が違います。画質も高倍率ほど悪くなります。

(3)のα7にはまともな標準ズームがありませんから、お勧め出来ません。(もしあったら、私が乗り換えています)

http://kakaku.com/item/K0000586364/
http://kakaku.com/item/K0000586363/

もし、画面中心部だけ画質が良くて、周辺の解像度は悪く、玉ボケが年輪状なのがお好きであれば、話は別ですが・・

書込番号:18879727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/17 11:30(1年以上前)

>D5300は2416万画素とM5の1605万画素と比べて画素数が多いので、解像感が良いのかな?と思って

高画素機のメリットは、大判プリントしてもドットの粗が目立たないことと、トリミングしてもそこそこの画質がキープできることでしょう。これは、印刷解像度と言い換えても良いでしょうね。

「解像感」というのは、大部分がレンズの光学性能によります。MZD12-40mmF2.8PROのように十分なお金をかけて、ボケ味まで計算されたレンズとAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRのように便利さを最優先した高倍率ズームとでは解像感に大きな違いがあると思うのですが。これはセンサーサイズ・画素数とはまったく関係がありません。

MZD12-40mmF2.8PROと比較するなら、AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDあたりになるでしょう。

書込番号:18879863

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件

2015/06/17 13:58(1年以上前)

沢山のレスありがとうございました。
昨日は途中までしかご返事出来ず申し訳ございませんでした。

okioma さん:餃子定食 さんとほぼ同じご意見ですね。クチコミでアップされているクッキリ画像は腕か後処理でしょうか?でも、基が悪ければ、修正も大きくしなければかと、、、

Vinsonmassif さん:今のレンズで我慢出来ない不満が有るという訳ではなく、もっと良くならないかをご相談させて頂いております。文面からその様に感じられたのであれば、申し分けございませんでした。

テレマークファン さん:>12-50mmも悪いレンズではありませんが、12-40mmとは格が違いますね。特に望遠側の描写は12-40mmのほうが良いです。
12-50oの特に望遠側に不満がありますので、不満点が解消出来そうですね。
ありがとうございます(^^)因みに、広角側と防塵防滴は左程気にしてませんが、周辺減光は困ります。

もとラボマン 2 さん:う〜ん、後処理はやらないと思いますのが、知識は有った方が良さそうですね。

とよさんさん:>基本コンデジと同じように撮ってる感じがしました。
多分ベテランの方から見れば、そう見えると思います。でも、ボディ=1台、レンズ=1本で頑張っておりますので、単焦点を想定した足ズームや、各モード別、露出、WBを変えての撮影は、結構真剣にチャレンジして来たつもりです。因みに、14o、19〜23o、40〜45o近辺で撮る事が多いです。

松永弾正 さん:>ただ、退路も断たれます。
PROシリーズのレンズ沼に嵌まると言うことでしょうか?

☆M6☆ さん:@に一票ありがとうございます。

Lonely Diver さん:>レンズの暗さはISOを上げてまかなっています。
今までの経験から、私はISOの上限を1600にしております。参考までにご教示頂きたいのですが、どこまで上げられておりますでしょうか?

hiderima さん:多分総合的だと思います。素人っぽい発想かもしれませんが、私はボケよりも周辺部までくっきり写っているシャープな絵が好みです。

フェニックスの一輝 さん:D5300の相当ズームまでご教示頂きありがとうございます。勉強になりました。

餃子定食 さん:再度了解致しました。でも、晴れの日ばかりの写真では面白くないですし、雨の日とか曇りの日独特の雰囲気も積極的に写真に残したいのですが、、、何か良い手はありますでしょうか?

こめじろう さん:明確なご回答ありがとうございました。

みなとまちのおじさん さん:>「解像感」というのは、大部分がレンズの光学性能によります。MZD12-40mmF2.8PROのように十分なお金をかけて、ボケ味まで計算されたレンズとAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRのように便利さを最優先した高倍率ズームとでは解像感に大きな違いがあると思うのですが。これはセンサーサイズ・画素数とはまったく関係がありません。

ぴえ〜!ぶっ飛びました。目が覚めました。凄いご意見ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18880267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2015/06/17 14:09(1年以上前)

松永弾正 さん、餃子定食 さん、Lonely Diver さんにご質問した格好となっておりますが、みなとまちのおじさん さんから頂いたレスで自分的に完結してしまいましたので、スレを締めさせて頂きます。
結論と致しましては、皆様から頂いた貴重なご意見からも@が一番良いということに相成りました。
ありがとうございました。

書込番号:18880288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/19 23:49(1年以上前)

>ミー ペイジさん

上限3200にしています。
昼間なら400にもならないで、ほとんどまかなえます。
ちょっと、重いですが12-40mmProはなかなか良いですよ。明るいし、マクロ的にも結構寄れますし、重宝しています。



書込番号:18888636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング