OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
- シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
- 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
- シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日
『OM-D E-M5 Mark II 14-150mm IIとα6000』 のクチコミ掲示板
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
初めてのカメラ選びで迷っています。
候補に挙げているのは『OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II』と『α6000』です。
コストパフォーマンスやクチコミからα6000に気持ちは傾いていますが、OM-D E-M5 Mark II の見た目や5段分手ぶれ補正・40Mハイレゾショット・バリアングルなどにも惹かれ決めかねております。AFが遅いとの情報もあり、実際のところはいかがなものでしょうか。
用途としては、
子ども(これから生まれます)
妊娠中の妻の記録(マタニティーフォトまではいきませんが)
ディズニーランドでのパレード(昼、夜)や風景
動物園
旅行先での風景や夜景を撮りたい
ファインダー搭載
可能であれば自撮りができるとありがたい です。
OM-D E-M5 Mark II
見た目が良い
5軸手ぶれ補正
防塵・防滴
タッチシャッター
40Mハイレゾショット
バリアングル
レンスが豊富(オリンパス)
キットに付いている、便利ズーム
コントロールダイヤルが2つある
キャッシュバックがある
AFが遅い
α6000
AFが早い
イメージセンサーが大きい
夜景に強い
連写が早い
キャッシュバックがある
コスパが高い
レンズが少ない
自撮りができない
上記のように理解しております。
今まではコンパクトデジカメしか使用したことしかなく、特にレンズ資産はありません。一眼レフも検討しましたが、子どもができて取り回しにはコンパクトさを求めてミラーレスを検討しています。家電量販店やキタムラなどを巡り、店員さんにも聞いたりしていますが迷ってしまいました。店員さんにはα6000を勧められました。
予算は12〜13万円ぐらいの予定ですが、安いにこしたことはないです。
どちらも今、キャッシュバックがあるので、キャッシュバックがあるうちに購入をしたいと思っております。
どちらが使用用途として適しているかアドバイスをよろしくお願いします。
また、他に用途として適しているのがありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:19154036
1点
>α6000に気持ちは傾いていますが
ということであれば、現時点ではα6000の方がいいと思っているかあるいは欲しいと思っているという事ですので
α6000を購入するといいと思います。
α6000はAPS-C撮像素子なので、マイクロフォーサーズより大きく、高感度時のノイズ等はα6000の方が少ないので
同じ明るさのレンズを使用した場合は、α6000の方が有利です。
ハイレゾショットは魅力的ですが、静止しているものにしか使えないので、用途は限られます。
レンズが少ない問題はありますが、一番困るのは超望遠レンズがないということなので
超望遠レンズが必要かどうか考えて、問題なさそうでしたら、
α6000でも一般的な撮影に使用するレンズはとりあえずなんとかなります。
例えば、レンズは
広角ズーム
E 10-18mm F4 OSS SEL1018
http://kakaku.com/item/K0000434055/
と、単焦点レンズ
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
http://kakaku.com/item/K0000434056/
を購入すれば、たいていのものは撮れるように思います。
F2.8ズームがないのが欠点ですが、あったとしても高くなると思います。
例えばAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503510311/
だと、最安価格(税込):\157,579 となっています。
書込番号:19154085
4点
吾輩なら
高倍率を使いたいなら
FZ1000を
単焦点を使いたいなら
EM5Uを使いたいです
EM5UがAF遅いのは知りません
カワセミとか撮るんじゃなければ充分イケるんじゃ無いですか?
赤ちゃんとか撮るなら
14ー150より14ー40が吾輩は欲しいですね
書込番号:19154088
3点
好みとご予算かと。映りはm4/3とAPSCはそんなに変わらないと思います。購入したキットレンズだけで満足出来るならα6000、後から単焦点などレンズを楽しみたいならマーク2ですかね。
E-M5のAFは遅くないですよ?どちらからの情報でしょうか
書込番号:19154104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
最初にいいカメラを選ぶ時は「きれいに」撮れることがポイントになるかも知れませんが、慣れてくるとバックがぼけにくい
画像に「もう少しぼかしたい」との欲望が出てきます。
オリ・パナの4/3センサーは、特別な高価なレンズを使わないとボケにくい大きさです。
その点、APS-Cはキットレンズで楽にぼけてくれます。
書込番号:19154124
1点
てぃんく24さん こんにちは
>AFが遅いとの情報もあり
上位機種のコントラストAFと像面位相差AFに対し E-M5はコントラストAFの為 そう見られている可能性も有りますが マイクロフォーサーズのレンズの場合コントラストAFでの撮影になると思いますし コントラストAFでもAF遅く無いと思いますよ。
その為 AFの事は気にしないでいいと思いますし 気にいっている所が多い E-M5の方が良いように思います。
書込番号:19154126
7点
間違えました(;^_^A
欲しいのは
14ー40では無く
12ー40でしたm(__)m
書込番号:19154129
3点
>フェニックスの一輝さん
ニコンのDX 17ー55F2.8高いですね〜(;^_^A
ソニーの 16ー50F2.8(Aマウント用)だと6万円弱ですよ
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000281849
書込番号:19154165
1点
>てぃんく24さん
はじめまして
ご検討の機種は所有しておりませんが
SONYはNEX−5RとNEX−7+タムロンの18-200
オリンパスはE−M1とE-M5+14-150Uで使っておいました
基本SONYファンなのでSONYを押したい気持ちもありますが。。。
α6000自体は確かにAFも早く高感度もNEXのころよりさらによくなっていて、さらに今はすでに底値でコスパはサイコ-ダと思いますが、現状Eマウントの高倍率ズームの設計がイマイチ古く感じます
NEX+タムロン18-200なら旧E−M5+14−150Uの方が快適に使えました
α6000+純正18−200ならもう少し良いのかもしれませんけどね^^;
もしくはFE70200F4とかを使えばボケも画質も良いかと思いますが予算的に厳しいですよね
SONYのAPS−C向け望遠レンズのパワーアップを希望したいところです
また、E−M5mkUならAFもすごく動くものならともかく普通に使うなら結構いけると思いますよ
もう一つご提案ですがパナのG7とかはいかがですか?
http://kakaku.com/item/K0000782625/
オリよりちょっと安いしAFも評判いいですし、セットの高倍率ズームも評判悪くないと思いますし、お値段も結構魅力的かと^^
ただ、防塵防滴がなくなりますが。。。
最終的にボケなどにこだわり、単焦点や広角レンズの使用を多くして、望遠はそんなに使わないかも??ってならα6000も良いかと思いますが、高倍率ズームを基準にして撮影するならオリンパスやパナのM4/3のほうが使いやすいような気がします
なにわともあれお安い買い物ではありません
しっかり吟味して良いお買い物をしてくださいませ〜〜
書込番号:19154228
4点
○AFが遅い
初期のマイクロフォーサーズ機はたしかにそういう面もありましたが、現行機は必要十分なAF性能を持っています。ただ、高速で不規則に動く被写体を「捉え続ける」という点についてはα6000のほうが有利なのは間違いありません。でも、奥さまと赤ちゃん相手ならまったく問題はないと思いますし、幼稚園・小学校の運動会くらいならE-M5Uで十分だと思います。
○ボケ
α6000のAPS-CサイズのセンサーのほうがE-M5Uのm4/3センサーよりも大きめなのはその通りですが、もの凄い差があるというわけではありません。m4/3センサー+キットズームでもちょっと工夫すればボカせます。駄作を2枚アップしてみます。(運営さん、機種違いでご免なさい...汗)
○高感度・暗所性能
これもボケと同じです。センサーサイズの大きなα6000が一見して有利に見えますが、ほとんど動かない被写体相手ならE-M5Uの5軸手ブレ補正を考慮すればほぼ相殺される(いや、E-M5Uのほうが有利かも)問題です。
自分撮りが条件に入っているのなら、E-M5Uのバリアングル液晶は魅力ですし、望遠ズームもコンパクト・軽量です。量販店でぜひお手にとって両機を比較することをお勧めします。
書込番号:19154276
![]()
5点
E-M5m2をお勧めします。
AFも普通に遅くないですよ。
お子さんだと動画も撮るでしょうし、センサーサイズもきにならないです。ボケの例をアップします。
将来フルサイズに移行しても、サブ機として使いやすいと思います。幼稚園から少年野球や音楽会の発表会など明るいレンズも揃ってきたのでお勧めです。
書込番号:19154296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ボケや高感度を重視するとα6000だと思います。
運動会でも使えそうですし。
ただレンズラインナップが気になるところです。
カメラを購入する時はレンズラインナップも確認しておく方が良いと思います。
また、いくら高感度に有利だとはいえ、室内では明るい単焦点を着けてもisoを上げる必要もあります。
僕なら単焦点をメインに使う事を前提にオリンパスを買います。
手ぶれ、レンズの選択肢が多いと言う単純な理由です。
書込番号:19154668
2点
基本的にAPS-Cのα6000の方がボケるのは事実ですが、レンズに差があるので結果的に微妙な差だと思いますよ。
子供撮りによく使うレンズで比べてみます。
・換算50mm付近
35mm F1.8と25mm F1.4はボケ量は同じ。ソニーでこれよりボケるF1.4レンズは17万円します。
・換算90mm付近
50mm F1.8と45mm F1.8。これはソニーの方がぼけます。ただ、オリンパスも中望遠域なら十分ボケると思います。
・明るいズーム
ソニーはF4通ししかない。マイクロフォーサーズはF2.8通し。ボケ量は逆転します(と言っても微量な差)。
この中だと特に明るいズームの差は大きいと思います。
マイクロフォーサーズだととてもコンパクトな35-100mm F2.8、描写もレンジも幅広い40-150mm F2.8という素晴らしいレンズがあります。
お子さんが保育園に入る頃になると、発表会にとても重宝するレンズですよ(やや高いですが!)。
書込番号:19154799 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさま、早速の返信ありがとうございます
>フェニックスの一輝さん
α6000のご意見ありがとうございます。
確かにハイレゾショットは三脚必須と見たことがあります。確かに、用途が限られてしまうので、そこまで必須ではないかもしれないですね。
レンズの提示もありがとうございます。確かに、今の現状では超望遠レンズは必要ではないかもしれません。
>ほら男爵さん
返信ありがとうございます。
そこまで動きもの(スポーツや乗り物など)を撮る予定はないので、AFは気にしなくてもよさそうですね。
その辺が気になっておりましたので、ありがとうございます。
12-40の選択肢は考えておりませんでした。
参考にさせていただきます。
>しま89さん
ご意見ありがとうございます。
後々、レンズを増やしていき、楽しんでいくことを考えるとマイクロフォーサーズですよね。
好みはE-M5になってしまうんです。
AFはα6000や上位機種のE-M1と比べてしまっていたからかもしれません。まだ、実機では試せておりません。
>里いもさん
将来性の事を見据えてアドバイス、ありがとうございます。
やはりレンズ次第ってことになってきますよね。その点で、オリンパスは選択肢が広がりますね。
4/3センサーでコストパフォーマンスの良いレンズはあるでしょうか?
>もとラボマン2さん
α6000がAFを前面に売り出しているので、AFは一番気になっているところです。
その点のアドバイスをいただきありがとうございます。
まだ勉強不足なので、コントラストAFと像面位相差AFの方が優位だと思ってしまっていました。測距点数でもα6000が179/25、E-M5は81とα6000の方がよりAFが良いのかなと思ってました。
書込番号:19154884
0点
>へたっぴ69さん
興味深い情報ありがとうございます。
パナのG7は選択肢になかったです。6月に発売と比較的新しい機種なのですね。
実機はまだ見たことないので店舗に行って触ってみます。
また、NEXとOM−Dを所有されていたということで貴重なご意見ありがとうございます。
FE70-200F4は確かに予算的に厳しそうですね(^_^;)
望遠は、ディズニーでのショーやパレード、では使用したいなという気持ちはあるので、そうなるとオリンパスですね。
>みなとまちのおじさんさん
気になるポイントをまとめて比較していただきありがとうございます
作品もアップしていただきありがとうございます。センサーサイズが違う分、ボケも気になっておりました。店員に聞いても、返ってくるのはセンサーサイズが大きいソニーが良いという意見ばかりだったので、参考になりました。
>beebee.zooさん
作品のアップありがとうございます。
ボケもレンズによってこのように撮れるのですね。
確かに動画も撮るようになりますよね?!
今は、旅行の時などはデジカメとビデオカメラと両方持ち歩いていましたが、E-M5m2だと1台で済みそうですね。
>t0201さん
貴重なアドバイスありがとうございます。
やはり初心者はきっとレンズを中心にしか考えていなかったので、やはりレンズラインナップも一度確認してみます。
>びゃくだんさん
具体的なレンズでの比較ありがとうございます。
これをみると、レンズでの大きな差が出てきますね。今後の撮れる画のイメージが広がっていきます。
やはり今後の事も考えるとオリンパスに分がありますね。
書込番号:19154994
1点
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Sony-A6000-versus-Olympus-OM-D-E-M5-Mark-II-versus-Pentax-K-3-II___942_1006_1026
単純に仕様だけなら、K-3II・α6000が良い勝負
です。
それでも、私はE-M5markII+
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 Il
を選択しました。
AF速度ですか?
遅いとは、思いませんが…
まだ、試写しかしていはせん。(//∇//)
書込番号:19155246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして!
SONYはNEX−5R。オリンパスはOM-D E-M5からOM-D E-M5 Mark IIへ先日買い替えたばかりです。
私も数年前SONYとオリンパスで迷いました。
なぜ迷ったかというとSONYのコンデジの手持ち夜景とパノラマが素晴らしくて、この機能がミラーレスで使えるなんてすばらしいと思ったからなんですけど、フォーサーズのレンズを持っていたのと元々オリンパス機を使っていたのと、形が好きだったのでOM-D E-M5を購入。
オリンパスはレンズも豊富ですがレンズを買いそろえる程予算はいつもなく、セットの2本とフォーサーズのレンズをマウントを挟んで使用していました。
やはり私もディズニーランドで夜景を撮りたい(SONYのコンデジはそれはすばらしい夜景が撮れたので)!
と思い夜のディズニーで使用しましたが、使い方がよくわかっていなくてOM-D E-M5では微妙にぶれた写真しか撮れず(カメラではなく腕の問題だということは重々承知しています)。
さらに私はパソコンへつながずにwifiで携帯に送り、そのままブログ等へアップする事も目的としていたのでOM-D E-M5にwifi機能付きのSDカードを入れて、飛ばしていましたがこれが非常に遅い。
丁度そんな時にSONY NEX-5Rを格安で購入(笑)
激安の(と言った語弊がありますが、オリンパスのマクロと比べたら激安ですよね?)マクロのレンズを買い増し。
ディズニーランドの夜景も、満足のいく写真で撮れたし、パノラマ写真も楽しい。
本体にwifiが入っているので転送もすごく早くて、買い替えてからはずっとNEX−5Rを持ち歩く事に。
一眼なのに、コンデジの様な使い方しかしてなかったけど、私的に写りはいつも満足でした。
その後OM-D E-M5 Mark IIでwifiが内蔵されたとのこと。
レンズもいくつか持っているし、本体だけ買い替えて、現在はOM-D E-M5 Mark IIを持ち歩いています。
まずバリアングルですが、私は非常に使いやすいです。
例えば、運動会等で上から撮る時、決してカメラの背面に入り込む事が出来ない場合、画面を半分だけたてて裏側にして撮る事が可能です。
カメラを横に構えても被写体をきちんと確認して撮る事が出来るのです。
動物園を例にとると、動物を見て喜ぶ子供を向こうから画面で確認して撮る事が可能です!
自撮りが可能です。
また動画がすばらしい。
テレコンで撮っても遜色なくすごく綺麗にうつす事が出来ました!
本当にまるでビデオです。
音もきれいに入っててさらに感動。
最近の一眼ってすごいね。って思いました。
そしてwifiは早くて大満足。
AFは私は遅いとは思いません。
うまく撮れるか分からないので、いつも3枚程の連射で写真を撮ってます。
操作性ですが、OM-D E-M5 Mark IIでボタン、ダイヤルが増えた事により、非常に使いやすくなってました。
こうしたいと思った物がボタンに割り当てられているので、深い所まで探しに行く事もなく設定を変更出来ます。
私はテレコンを結構使うのですぐに切り替えられるようにボタンに割り当ててます。
SONYは機種が違うので参考にはならないと思いますが使いやすかったですよ。
変な話、一眼と思わず、レンズの変えられるコンデジ的な感覚で、私はNEX−5Rを使っていました(すんません><)。
OM-D E-M5 Mark IIには手持ち夜景モードが導入されているんですよね(まだ試していません)。
いづれにしてもどちらも良いカメラで甲乙付けがたいですが、私はOM-D E-M5 Mark II に一票です。
確実にレンズ沼へはまると思いますが、それもまた楽しいです!
満足の行くお買い物が出来ますように〜〜♪
ちなみに私は9-18、60マクロ、75−300の3本のレンズが欲しいです^^;
沼が待ってますよ。
書込番号:19155550
![]()
3点
>テンプル2005さん
返信ありがとうございます。
テンプル2005さんも、E-M5markIIを選択されたということは、やはり魅力のあるカメラなのですよね。
どんどんE-M5markIIに気持ちが傾いてきてます。
>クリィミークレープさん
実体験を踏まえ、コメントありがとうございます。
コンデジでは、ディズニーでの失敗や限界がありデジタル一眼が欲しいと思ったきっかけでもあります
僕もSONYのNEX−5Tも検討機種に挙げたことがあります。(ミラーレスを検討して1年以上になりますので(^_^;))
結局、NEX−5Tや後継機のα5100を断念して、α6000に一本に絞り購入時期を待ってたのですが、E-M5markIIが発売され、こちらが気になってしまいました。
やはり『レンズ沼』覚悟で、オリンパスですかね。
悩みます。。。
書込番号:19156753
1点
>てぃんく24さん こんにちは。
機種選定 それぞれの良さがあるので 悩むとなかなか決めれませんよね!(^^ゞ
機能や性能は 皆さんが書かれている通りなので省きますが
どちらの機種を選んでも(個人的鑑賞なら)不満のない画質だと思います。
その他スペック以外に 持った感じや見た目の好み操作性(の好み)シャッター音なども
趣味なだけに結構大事だと思います。
例えば α6000のファインダーはカメラの左端にありますが問題ないですか?
(私事ですが 利き目が右で左目は乱視が強く左にファインダーがあると使いにくいです。)
α6000のEVFは有機ELなので見え方の違いとかあります。
操作性は それぞれ長所・短所がありますし使ってみないと好みもわからないので
何ともいえませんね。
AF 遅いというのは実感できるほど違いは無いと思います。
ハイレゾショット 現時点ではオマケ程度に思っていたほうが宜しいかと。
5軸手振れ補正は マクロレンズと望遠系レンズを使った時は恩恵を感じますが
普段は そんなに感じませんね。
私は E-M5Uとα7を使っていますが機種選定の悩みでなく
それぞれの ポテンシャルを引き出すようなセンスも才能もなく
どちらのカメラを使ってもあまり変わらない写真しか撮れず悩んでいます。(苦笑
書込番号:19159950
1点
>あんこ屋さんさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。
考えれば考えるほど、分からなくなってしまいます。悩んでる時も楽しみの一つかもしれませんが。
実際にカタログや紙面上ではわからない事があるのですね。
店舗に行って、触ってみたりしても何に注目してみて良いのか悩みながら触っているのが事実です。手に持ったフィッティング感や重さ、ピントの速さ(ただ、店舗内では、動きものは少ないので動きものに対するAFは分からないです)、とりあえず連写してみるぐらいの事しかできておりませんでした。
実際に、機種に触る時に、チェックしておかないといけない事はあるでしょうか?
他の口コミを見てますと、SDカードを持参して店員さんに聞いて気になった機種の画質を試させてもらったりするとも書いてあり、皆さんが実際にされている事はありますでしょうか。
書込番号:19165056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
店頭でのチェックポイントですか・・・
動き物に対するAF性能を重視されているようですが、私ならということで。
○お友達に付き合ってもらい、不規則に動いてもらってピントが合うかどうか確認する。(奥様は妊娠中とのことですし、さすがに店員さんにそこまではお願いできないかと)
○S-AF(シングルAF)とC-AF(コンティニュアスAF)の両方で試してみる。
○連写といっても、Hiモードだと最初の1枚にピントを合わせたらそのままというカメラもありますから、メーカー仕様表を確認しながら試してみる。
○店内のなるべく暗い場所を選んで、ISO感度を変えて、どこまでならご自分が妥協できるかどうか確認してみる。
もちろん、これらはそれぞれのカメラの液晶では何の参考にもならないので、店員さんの許可をもらって、持参したSDカードに記録して帰宅したらPCのディスプレィでじっくり比較する。
こんな感じでしょうか。なお、各メーカー・機種ごとに操作性が違います。メニュー構造が深くて、いざというときに呼び出すのに時間がかかるものもありますし、Fnボタンや動画ボタンにどれくらいふだんよく使う機能を割り付けられるのかも確認されておくとよろしいかと。
書込番号:19165239
2点
>てぃんく24さん こんばんは。
写りに関しては どちらも遜色なく良いと思いますので
実際にカメラを構えてシャッターを切った時のホールド感や操作感や見た目など
気に入った方を買います。
また ファインダーを覗いたままカメラを左右に振ってEVFの追従性も確認しますね。
SDカードを持って行って実際に撮らせてもらう場合
いろんな人が触っていて設定がいじられている事が多いので
設定をデフォルト(出荷時設定)に戻すことをお薦めします。
レンズも指紋がべったりついていることもあるので見た方が宜しいかと思います。
試写は 出来れば室外を撮れればより良いんですけどね。
納得して お気に入りのカメラが買えると良いですね♪
書込番号:19167482
2点
>てぃんく24さん
選択に楽しく迷っているというよりも、疲れちゃったんじゃないですか?
私も最近、マイクロフォーサーズを使い始めて、そうですね、最初は、ボケ味が気になったというか、同じ画角だと焦点距離が半分になりますから、ボケ量が少ないだろうなぁ、くらいにしか思ってなかったんです。
ところが、キットにおまけでついていた14ミリを使ってみてびっくり。
撮影距離を考えれば、きっちりと背景がぼけるし、そのボケ味も十分考慮したつくりになっています。
レビューに作例上げておきました。
http://review.kakaku.com/review/K0000152874/ReviewCD=845445/#tab
ご家族を背景をぼかした写真で撮りたいなら、もう少し長い焦点距離、50ミリ前後ですかねえ、その辺が、パナソニックからもオリンパスからも出てますから、好きなほうを選べると思います。メジャーなところが作ったレンズで2種類から選択できるって、凄いと思いますよ。キャラクターも違うようですし。
ソニーは、レンズ選びが難しいんじゃないのかなぁ。
どういう背景があるのか分からないんですが、Eマウントレンズのラインアップ、価格もばらばら、焦点距離系列も考えられていると思えない。それにα6000はボディ内手振れ補正が無いですから、アダプターを使ってAマウントレンズを持ってきても、手振れ補正が効かない。
μフォーサーズは、オリンパスを選んでおけば、パナのレンズでも、手振れ補正が効くんじゃないのかなぁ。ごめんなさい、未確認なんですが、たぶん、大丈夫だと思います。
僕はすれ主さんの2択なら、オリンパスだなぁ。
型落ちで安くなっているE10じゃ、駄目なんですか?Zoom 2本ついていて、6万円切ってますよ。
EVFが荒いんですよね、上位機種と比べて。だから、M5がいいにはいいんですが。
ただ、デジカメって、PCと同じで、2,3年で更新って感じのプロダクトだから、最初から、いいのを買ってもすぐに時代遅れになってどうせ買い換えますから、デジタルイチガンってのが、良く分からない、これ、知識っていうよりも、体験なんですね、そのうちは、安いのを買っておいて、いろいろやってみてから、次を選ぶようにすれば、ポイントが分かりますしねえ。
書込番号:19168446
6点
横レス失礼します。
>Cookdododoさん
手ブレ補正の件ですが、パナの全てのズームレンズと一部の単焦点レンズには手ブレ補正機能が付いています。「POWER O.I.S.」とか「MEGA O.I.S.」と末尾に付いているレンズがそうです。(オリンパスのレンズには手ブレ補正機能が付いているものはありません)
ボディ内手ブレ補正内蔵のオリンパス機に手ブレ補正内蔵のパナレンズを付ける場合、「レンズ側手ブレ補正優先」をONにしておけばレンズ側が優先されますし、OFFにすればボディ内手ブレ補正が有効になります。
以前の2軸手ブレ補正方式のPENでオリンパス(または手ブレ補正がないパナ)のレンズを使う場合、シャッター半押ししても液晶画面の像が安定しないという問題がありましたが、E-M1・E-M5系・E-P5などの5軸手ブレ補正機とE-M10・E-PL7などの3軸手ブレ補正機なら安定しますので使いやすいかと思います。
パナのレンズ側手ブレ補正とオリの5軸・3軸手ブレ補正のどちらが効きが良いかは検証したことがないので分かりませんが(汗)
書込番号:19168560
3点
>みなとまちのおじさんさん
追加のアドバイスありがとうございます。
やはり、比較材料としてAF性能が気になっておりましたので、非常に参考になります。
ぜひ、友達連れて、激しく動いてもらいます(笑)
実際に試してみます!
>あんこ屋さんさん
具体的な設定の部分まで教えていただきありがとうございます。
実際に触り、納得して買えると良いです。
買ってしまったら、それが愛着がわきお気に入りになると思いますが♪
>Cookdododoさん
作例のアップありがとうございました。拝見いたしました。
このような写真が取れれば魅力的ですね。
納得いくように購入するために、色々な情報集めるのは良いのですが、自分で情報を処理する能力がなければ疲れてしまいますね(^_^;)
確かにソニーとオリンパスの2択で迷いオリンパスにするのであれば、E-M10も魅力的ですね。
余った予算でレンズ資産に回すのもありですね。しかし、子どもが生まれてからは、なかなか趣味にお金が費やせるかという、心配もあり、いろいろ試すのは難しいかなと思います。
そうなると、今のうちにE-M5かなと。。。
書込番号:19169033
2点
>みなとまちのおじさんさん
手振れ補正について補足ありがとうございます。
そうなんですよ、単焦点レンズに手振れ補正が無いのがあるんですよね。GF3と14ミリで、せっかくいい絵が撮れるのに、スローが切れないんで、残念です。同じミラーレスでも、ペンタックスK01, 8分の1が切れたのでびっくり。広角でも手振れ補正、必要なんですけどねえ。GX系だけですよね、パナのボディ側手振れ補正は。全機種に付けて欲しいけどなぁ。
オリンパスのボディだとレンズ側優先にしたままにしておくと、レンズに補正レンズが入ってないやつをつけて、切り替えを忘れると、手振れ補正が効かないんですかね。それなら、危ないから、もう、ボディ側一本でいいかもしれませんね。
オリンパスのボディでパナのレンズを使うチャンスがどれだけあるか、ですが、なんとも渋い描写がいいんですよね。パナのレンズ。
ああいう描写を出しているとは、ぜんぜん、気がつきませんでしたよ。買って3年目に気がついたw。
オリンパスはデジカメ黎明期のCAMEDIAを2台、それから、ずっと経って、去年、Toughを買いましたが、それで判断するわけじゃないんですが、ほかの人のOM Dの作例を見ても、パナよりも硬調に感じるので、レンズとボディ双方のキャラが違うでしょうね。
クロスさせて使うと面白いと思います。
>てぃんく24さん
そうなんですよ。
子供ができると、価値観が変わるんですよねーw。
え、お前が生まれる前、どうして、あんな無駄遣いしてたの?お父さん、お前になんて悪いことをしてたの!お前のミルク代、学資に貯金しておくべきだった!
でも、子供が大きくなって生意気言い出すようなころになると、結構、また、忘れて無駄遣いしちゃうお父さんw
E M5 Mk2, かっこいいですよね。
1,5Mk2, 10、と、触ってみると、単なるコストの調整じゃないような違いを感じるんですよ。不思議だけど。
10Mk2、回収になっちゃってますが、これが出てきてから、判断してもいいんじゃないですか?
書込番号:19169176
2点
OM-D E-M5 Mark II
AFが遅い
α6000
AFが早い
イメージセンサーが大きい
夜景に強い
この認識は間違ってます。AFはα6000よりE-M5 markUの方が性能高いです。
SONYはコントラストAFで高性能な物を開発出来なかったので画質が落ちる像面位相差で諦めたのです。
カメラマン8月号に掲載されている時速60kmで走りさる車を連写してジャスピンで捉えたテスト結果
SONY
α7U 4枚 α7R 1枚 α7s 3枚 α5100 5枚
OLYMPUS
E-M1 14枚 E-M5markU 9枚 E-M10 7枚 E-PL7 9枚
Panasonic
GH4 17枚 G7 12枚 GM5 13枚
ちなみに2月号で同じ条件でバイクを捉えた結果。被写体が小さいとヒット率も変わりますね。
SONY
α7S 1枚 α7R 0枚 α7U 3枚 α5100 2枚
OLYMPUS
E-M1 11枚 E-M10 6枚 E-PL7 4枚
Panasonic
GH4 9枚 GM5 1枚
α6000の方が古い為α5100しか載ってませんでしたが。連写速くなっているだけでAF性能はほぼ同じ。
むしろAF性能同じで連写速くなってると歩留り落ちるはずなので。テスト結果見てもらえば分かると思いますが別にSONYが性能高い訳じゃ無いです。
AF性能は撮像素子小さい程高精度高速に出来る傾向にあります。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/feature_1.html
* APS-Cセンサー搭載デジタル一眼カメラとして。CIPAガイドライン準拠、内部測定方法、プリAFオフ時、ファインダー使用時。 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS装着時。2014年2月12日時点、ソニー調べ
と書いてあります。APS-Cより撮像素子小さいカメラと比べた訳じゃ無いし標準ズームでの結果であって望遠レンズでの結果じゃないし、データは古いです。それにあくまでも「SONY調べ」です。ハッキリ言ってNikonのエントリークラス一眼レフのがずっと速いです。
Nikonの8月号の結果
D4S 34枚 D810 13枚 Df 12枚 D750 20枚 D610 13枚 D7200 18枚 D5500 15枚 D3300 11枚 J5 16枚
イメージセンサーが大きい
夜景に強い
殆ど変りません。ボケがどうのこうのだったらマイクロフォーサーズとAPS-C程度の差じゃ殆ど誤差。
比べてハッキリわかるような違いなどないです。
夜景に強いってのは高感度性能が高いって思っていると考えてよろしいですよね?
それはそうですが夜景に強いは間違ってます。
α6000
http://digicame-info.com/2014/04/dxomark6000.html
E-M5markU
http://digicame-info.com/2015/04/dxomark-e-m5ii.html
シャッター速度にして見たらセンサー性能の違いなど1/3段も変わらない。殆ど誤差と言えるレベル。
そんな微妙な差よりOLYMPUSのマイクロフォーサーズは手ぶれ補正性能が高い為に高感度にする必要がそもそもない。
圧倒的に低感度に出来るのでSONYより画質よく撮れます。五軸手ぶれ補正は5段は補正できる。2段〜3段はSONYと手ぶれ補正性能違います。たかだかセンサーの大きさの違いで1/3段しか違わないのとはレベルが違います。
シャッター速度にしてみたら同じ被写体撮ったらセンサー性能の違いだけだったら1/3段だったら1/100秒(m43)1/130秒(ASP-C)ですが。
手ぶれ補正性能の違い加わると↑で手ぶれ補正性能Offで撮った場合があれだとして同じ被写体をマイクロフォーサーズは手ぶれ補正ONだと物凄く低感度で撮影出来ます。他社では絶対無理。SONYは2段分位しか補正できません。
つまりマイクロフォーサーズは1/3.215秒で手持ちで撮影できる。SONYは1/32.5秒のシャッター速度までが精々。
これを手ぶれ補正無しだとISO6400でやってたとしたらマイクロフォーサーズは1/100秒で撮っていたものがISO200まで落とせるって事です。SONYはISO1600までしか落とせない。
よくこういう事言うと被写体ぶれガーとかいう人がいますが1/3段程度じゃ殆ど変らないし、低感度でスローシャッター使わなければならない写真だとどっちにしろ被写体ぶれは防げません。どうせ三脚使うのだったらハイレゾショット使えるE-M5markUのが有利ですし。
世の中には五軸手ぶれ補正使って1/2秒手持ち1秒手持ちやっている人もいますし。
断然夜景ならOLYMPUSのが強いです。同じ被写界深度に合わせたらフルサイズにすら勝ちます。
同じ被写界深度だったら他社だったらISO6400で撮らなければならない被写体をOLYMPUSだったらISO600程度で手持ち出来るのです。例えばフルサイズでF8の被写界深度だとF4で撮れるので二段分シャッター速く切れます。
そして手ぶれ補正性能の差を考慮するとこういう計算になります。
書込番号:19173722
5点
SONYのEマウントは小さいボディの中に無理矢理大型撮像素子を詰め込んだ為、周辺減光や倍率色収差や歪曲収差が結構目立ちますけど。特に絞り解放で。マイクロフォーサーズはテレセントリック性能高いのでそう言ったものは絞り解放でも殆どない。
APS-Cでマイクロフォーサーズレベルに作りたかったら1.7倍で作らないとダメなんですよ。それがほぼ同じ大きさだからかなり無理してるのは分かると思います。
だからSONYはマイクロフォーサーズより撮像素子大きいのにフランジバックも短いので望遠レンズも240mmまでしか開発すら出来ない仕様なのです。結構高いレンズでも歪曲収差も激しくて電子補正頼りですし。電子補正で直そうとすると画質落ちますし。
倍率色収差とかは直りませんし。
240mm程度の望遠何て15m位を縦で撮って画面2/3程度に人を収めるのが精々。
野球で言えばピッチャーからキャッチャーより短いです。
ダスト除去性能はOLYMPUSのダストリダクションは完璧です。PanasonicもOLYMPUSの特許使っている為完璧。
SONYは別にそんな性能高くないです。
http://blog.goo.ne.jp/igalogia/e/60601911b88a4c5c59a8381e35e74f86
それに撮像素子コーティングしてある為ベテランでも無水エタノールで清掃出来ませんし。
OLYMPUSはほぼメンテフリーですが、SONYはレンズ交換するならかなりの頻度でメーカーメンテ持って行かないといけません。
しかも他社の三倍で3240円取られます。
伊達に撮像素子をわざと他社より小さめにしてマウント径比を広めに作ってこのマウントだけでカメラの商売している訳じゃ無いのですよ。
http://www.four-thirds.org/jp/special/microftmerit/merit2.html
防塵防滴はシャワーで洗っても大丈夫なレベルですし耐候性も高い。
SONYみたいに寒いと撮れず、暑いと撮れないって事も無いですし。
OLYMPUSがSONYに負ける要素何てフルサイズと比べても何もないです。
SONYがα7系を純粋にマイクロフォーサーズの4倍で作ってたら完敗でしたでしょうけど。
フルサイズなのにほぼ同じ大きさに作っているので撮像素子の大きさの違いなんて関係ありません。
書込番号:19173726
4点
ソニーのα6000、オリンパスのOM D E-M5 マークU、どちらも使っています。
どちらも、けっこう気に入っています。
AF性能は、実際に双方使って理解していますが、全自動のコンティニュアスAFで撮るならば、近距離15メートル以内ならソニーα6000の圧勝です。念のため申し上げますが、今、自分が最も使うメインカメラは、オリンパスOM D E-M5 マークUです。
AFが激速といわれる一眼レフのキャノン・イオス7DマークU(これも実際使っています)と比較しても、近距離ならα6000のコンティニュアスAFはかなり近いところまでいくと実感しています。
OM D E-M5 マークUは、コンティニュアスAFでは大きく差をつけられてしまいます。コンティニュアスAFの連射速度も、OM D E-M5 マークUは秒5コマ、α6000は実際にAFを追従しながら秒10コマはきれます。
走っていく電車をずっと連射で撮るとか、自転車に乗った子供を連射で撮るとか、走る犬を撮るとか、そういう場合は、α6000のほうがAFは速く正確だと思います。
しかし、シングルAF(ピントを合わせて1枚撮る、または連射で撮る)では、α6000のほうが速いと言っても、その差は大差ないというか、OM D E-M5 マークUも狙ったAFポイントに素早くピントが合います。
しかも、α6000ではAFポイントの移動が二度手間でパッとできませんが(といってもボタンを押してから、出てきたAFポイントを移動させるだけですけれど)、OM D E-M5 マークUでは、背面のダイヤルをポポッと動かすだけでAFポイント移動ができ、または液晶画面のタッチシャッターでも、AFポイントの指定が簡単に素早くできます。つまり、撮りたいところに素早くAFポイントを合わせるという点では、OM D E-M5 マークUのほうが使い易いです。動く子供などが中央にいないような場合、その構図で撮るときは、OM D E-M5 マークUならパッと撮れます。
なお、背面液晶で撮るならば、両機種とも同じような感覚ではありますが、EVF(目で覗くやつ)を使う場合、OM D E-M5 マークUのほうが圧倒的に使い易いです。精細さはほぼ同等ですが、「EVF画面の大きさ」が天と地ほど違います。OM D E-M5 マークUのEVF画面は、フルサイズ一眼レフなみで、非常に大きく撮りやすいです。目で覗くEVFは、望遠系レンズを使うときばかりでなく、いろいろ使う場面がでてきますが、OM D E-M5 マークUのそれは本当に使い易いと感じます。
レンズは良いレンズが双方有りますが、OM D E-M5 マークUのマイクロフォーサーズのほうが種類、質ともに揃っていると思います。キットレンズと単焦点1本ぐらいでしたら、双方変わらないようですが、ソニーのα6000につくいいレンズは、フルサイズのα7用のものですので、お値段がスンゴク高くつきます。おそらく、想定外の高さに、腰を抜かして驚かれるぐらいに。
一番の問題は、望遠系レンズです。
ソニーのα6000用望遠レンズは、キットレンズの55-210(α6000に付けると換算で310ミリ)と持ち歩くのが恥ずかしいような高級白レンズ(長さは換算300ミリ)、便利な高倍率ズームの24-240(換算で36-360ミリ)の3本しかなく、お子さんの運動会などでは距離不足を露呈するかもしれません。オリンパスOM D E-M5 マークU用には、換算420ミリまでとなる解像力の高いプロレンズや、換算600ミリとなるお安くて写りの良い75-300ミリとパナソニックの100-300レンズがあります。
ソニーα6000の場合は、ソニーが出してるアダプターで、同じソニーのAマウント用のレンズを付けて使える(Aマウントには高級レンズも、安くて写りのいいレンズもたくさんあります)という利点はありますが、これですとレンズは大きく重くなります。AF性能も、α6000本来の爆速ではなくなります(OM D E-M5 マークUと同じぐらいで、けっこう速いんですけれど)。
ちなみに、前の方のご発言にちょっとありましたが、OM D E-M5 マークUでも、飛んでいるカワセミを、それなりにちゃんと撮れる場合はあります(このOM D E-M5 マークUのレビューに私の撮ったカワセミ写真が貼ってあります)。飛んでいる蝶や蜂ぐらいなら、楽勝に撮れるレベルのAFスピードではあります。実際、けっして、それほど遅くはないです。
ながながと、ごめんなさい。この両機種に関しては、持ってみて、持ちやすいとか、外観で気に行った方を選ぶ、というのでも、いいのかもしれません。どちらもいいカメラです。
書込番号:19179560
![]()
10点
>白身20さん
APS-Cとマイクロフォーサーズの具体的な比較ありがとうございました。
センサーサイズの大きさだけで認識している部分が多かったです。
そうなると、APS-Cのみにこだわる必要はないかなと思います。
どんどん、オリンパスに惹かれていきます!!!
>足立sunnyさん
実際にα6000とE-M5 markUを使用されているということで、実体験を踏まえてのコメントありがとうございます。
AF性能について気になっている部分がありましたので、参考にさせていただきます。
AF性能が合点いけば、E-M5 markUが良いかなと思っております。(あとは値段の問題もありますが。。。5万ぐらい違いますので)
あとは使用するレンズによって、AFが遅くなってしまう場合もあるようなので。
カワセミの写真も拝見させていただきました。
僕もいつか、このような瞬間が切り取れれば、良いです。
そのためには、カメラ自身の性能だけでなく、自分の知識や技術を磨かないといけないですが(^_^;)
>みなさま
たくさんのコメントありがとうございました。
みなさんにいただいたコメントを踏まえ実機を触ってきました。
その結果、マイクロフォーサーズに決めました。
E-M5 markUに決めましたと!言いたいところですが、E-M10も気になってしまいまして。
ちょうど、E-M10 markUが発売され、底値に来ているところなので、在庫があるうちなら、こちらも良いかなと。
5軸補正やバリアングル、防塵・防滴ではない、動画性能の部分などの違いがあると思いますが、マイクロフォーサーズの選択肢の中ではE-M10も手に持った感じも良く、操作性も使いやすかったです。
あとは、へたっぴ69さんが挙げてくださいました、LUMIX DMC-G7Hも気になってしまいました。マイクロフォーサーズの選択肢であれば機能的には十分で良いかなと思いました。
一つ、決断できたと思ったら、また新たな悩みができましたが、皆さんのコメントのおかげで一歩前に進むことができました。
感謝しております。
最終的には、オリンパスのキャッシュバックが終わる10月の末までに決断したいとおもいます。
早くみなさまの仲間に入れるように、検討したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:19181350
0点
高速AFに拘るならPanasonicのG7かGX8を買うかGH5を待つって事もいいと思います。
2台持ちしてもレンズ使いまわしできるし、OLYMPUSレンズ買っても空間認識AF対応になりました。
(GH4はまだ未対応)
あ、後夜景に拘るなら測光範囲(AF測距検出範囲EV-2〜20みたいなもの)も大切です。
例え手振れしないように三脚持って行ってもAF出来ないのでは話になりませんので。
ある程度暗いけど自分の目ではしっかり見ていているのにエントリークラスのカメラだといくらやっても検出しないって事があります。
EOS kissとかD3300やD5500とかSONY αはこの性能が低いです。
CanonやNikonは技術の出し惜しみでD7200や7D markUとかだと-3で出来るのでなんだかなあ・・・って思いますが。
そんなに暗所AF入れるの金かかるのか?と疑問がありますが。
ちなみにOLYMPUSはE-PL7からE-M5markUに至るまで性能は-2です。
これはPanasonicが業界で最高ですね。-4は驚異的な数字。
書込番号:19181501
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/05/12 21:02:12 | |
| 16 | 2025/04/28 22:59:55 | |
| 16 | 2025/02/15 20:20:10 | |
| 20 | 2024/07/06 19:41:19 | |
| 9 | 2024/04/15 1:14:04 | |
| 4 | 2024/02/01 15:49:10 | |
| 18 | 2024/01/28 17:40:32 | |
| 22 | 2023/11/09 19:53:30 | |
| 5 | 2023/10/14 22:17:56 | |
| 10 | 2023/10/04 11:08:38 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミを見る(全 12927件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















