『E-M5 MarkIIとLUMIXのGF9or10』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
  • 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットとOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを比較する

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥131,950 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

『E-M5 MarkIIとLUMIXのGF9or10』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 E-M5 MarkIIとLUMIXのGF9or10

2018/04/16 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

スレ主 omochi13さん
クチコミ投稿数:32件

カメラ初心者です。
表題の2(3)機種で迷っています。

下記にポイントを整理しましたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

目的
・仕事でイベント会場の装飾や来場者を撮る
・女性を綺麗に撮る
・雑貨を俯瞰で撮ることもあり
・日常的に持ち歩いて出先で気軽に撮りたい
・ありがちですが、単焦点でボケを活かしたポートレート(バストアップ程度)や物撮りをしたい


その他
・重すぎると持ち歩かなくなると思うので持ち運びやすさ(レンズ含め)は大切にしたい
・俯瞰で撮る時にモニターが大きく動く方が便利そう
・単焦点メインで使うつもりなので、その点でも違いがあれば知りたいです
・セルフィーはしません、でも美肌モードは加工いらずなので魅力的(自分を撮るのではなく、仕事で使う時、広報的な仕事のため女性を綺麗に撮りたいので)


カメラ屋さんで話していて、感じた事

・MarkU→機能が充実していて(モニター回転、防塵防滴、手ぶれ補正など)、見た目もカメラらしいクラシックな雰囲気でカッコいい。カメラを使っている感がありハマりそう。
しかしクラシカルなダイヤルがゴツゴツしているので、邪魔に感じたりするかもしれない。
画素数はSONYや富士フィルムに比べて少ないけれどどうなのか?気にするほどではないのか?
使っていくうちに味が出るというか、自分のやり方で色々楽しめそう。カメラらしい楽しみ方ができそう。
モニターがかなり動くので、俯瞰で撮る時に使いやすそう。
lumixGF9.10に比べて4kフォトのようにとり逃さず切り取りたい要望に対応した機能はあるのか?

・GF9or10→簡単に手軽に綺麗な写真が撮れそう。4kも使いこなせるかわからないが、性能が高いのは良いことというイメージで(汗)、なんだか良さそう。動画を撮った時に差が出るのか?店員さんからは4kで動画を撮った場合、編集するにもそれなりのPCが必要なのでそれはそれで大変かもという説明を受けました。
4kフォト(1秒間に30枚連写)で、イベントなどを写した時、良い一瞬が撮れそう。
後からフォーカスを選べる機能は仕事で使う時に取り間違えがなくて良さそう。
手軽で気軽で良さそうだけど、インスタ女子向け?という印象もあり、カメラが楽しくなった時に物足りなくなったりしないのか気になる。実際中古でも結構出ていて手放している人が多い印象もありました。
セルフィーは撮らないし、盛りを意識しすぎているようにも感じて野暮な感じなのかな?と混乱(^^;
インスタ女子的なカメラ以上の性能だとは思うのですが、どの程度までカメラ的楽しみがあるのか詳しい方からの意見が聞きたいです。

そして、調べてはいなかったのですが、OLYMPUSのPENも評判が良いので、この2(3)機種よりももしおススメでしたら教えていただけたら嬉しいです。

長くなり申し訳ありません。
初心者のため認識違いなどもあるかと思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。

書込番号:21757316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2018/04/17 02:18(1年以上前)

こんにちは。

何だか、随分スレを乱立されている様ですけれど…。


単純に、E-M5MK2が許容なら、LUMIX G8にしてしまえば解決しませんか!?

GF系の機能は(4Kも含め)網羅してますし(美肌系は無いですけれど)、単焦点でもレンズによっては“Dual I.S.”が使えますし、製品としてもE-M5MK2より全然新しいです。
まぁ、どちらもモデル末期ではありますけれど。

キットレンズもG8は12mm(24mm)はじまりなので14mm(28mm)のE-M5MK2よりも広く撮れます。

“デザインが気に入っている”と言われればそれまでですけれど、E-M5MK2だと正直、今更感が拭えません。

大きさ、重さにゴツいダイヤルがどうしても気になるなら、とりあえずGF系を使ってみて、撮ることに興味が湧いたらE-M5MK2なり、G8辺りを買い増しすれば、GF系は小柄なので“サブ機”として随伴使用することも可能です。


大きさ、重さが許せるなら、やはりEVFがある機種の方が断然撮りやすくなります。
EVFがある方が実は簡単に撮れます。
その心は、EVFを覗けば顔、両手の3点で支持出来るので、GF系の様な2点支持よりもブレにくくなりますから。

これはシャッター速度が稼げない時に(室内で暗いなど)、特に実感出来ます。

私もかつてはGF5をサブ機にしていましたけれど、EVFが欲しくて、現在のサブ機はGX7MK2に置き換えてます。

因みにメイン機はLUMIX G9ですけれど。


更に因みに、私はGH4時代から所謂“4K切り出し”は使える環境にあったわけですけれど(GH4、G8、GX7MK2、G9)、ほとんど使ってません。
理由は4Kにすると画素が800万画素におちるし、AFがトロくなるから。

まぁ、ホームページなんかに載せるくらいなら800万画素でも充分でしょうけれど、フォーカスが合わなければ撮れたことにはなりません。

勿論、フォーカスが合えばそれなりに瞬間は撮れるでしょうけれど、思っているより万能ではありませんよ。


それと、大きなお世話でしょうけれど、スレばかり乱立するより、出来る限りお店にいって手にする方が早くて確実ですよ。
カタログスペックのにらめっこや脳内シミュレーションばかりでは目移りするなり、混乱するばかりです。

他人の話より、手に取った時のインスピレーションの方が後悔しません。

書込番号:21757676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/17 04:51(1年以上前)

omochi13さん
気になる奴もさわり、行こう。

書込番号:21757731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2018/04/17 11:23(1年以上前)

人物撮る機会が多いんやったら、オリンパスとソニーは避けた方がええと思うで。色付けが寒色系やから、状況次第で変な肌色になる可能性が高くなる。パナソニックかフジかキヤノンの方がええで。

書込番号:21758243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/04/17 12:23(1年以上前)

女性を綺麗に撮るなら
フジのX-T20なんて良いのでは?

式場ではレンズキットの標準ズーム。
http://s.kakaku.com/item/J0000023868/
他社より明るめのしっかりしたレンズがキットになってるので、単焦点と併用しても使用頻度は高いレンズになると思います。

これに必要なら35mmか50mmあたりの単焦点レンズを買い足せば良いかと。

書込番号:21758347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 omochi13さん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/17 12:31(1年以上前)

ゅぃ♪さま

ご回答ありがとうございます。

>何だか、随分スレを乱立されている様ですけれど…。

誤解を与えてしまったのかもしれませんが、乱立はしておらず、今回のカメラ選びでこちらが2つ目です。(2つでも乱立なのでしたら申し訳ありません)
1つめは、SONYとこちらの2機種で迷っていたためにSONYの方でご意見を伺いました。
その結果、こちらの2機種に絞り、SONYの方でこちらの2機種のご意見を伺うのも変なので、再度機種に詳しい方からご意見をいただけたらと思い立てた次第です。

アドバイスありがとうございます。

>単純に、E-M5MK2が許容なら、LUMIX G8にしてしまえば解決しませんか!?

初心者のための詳しいことがわからないのですが、lumix G8という機種が同程度のものなのでしょうか。
http://s.kakaku.com/item/K0000910989/

Dual I.Sというのは、調べたところ、手ぶれ補正機能という認識で合っていますでしょうか。

E-M5MK2は今更という感じの機種なのですね。

大きさ、重さにゴツいダイヤルがどうしても気になるなら、とりあえずGF系を使ってみて、撮ることに興味が湧いたらE-M5MK2なり、G8辺りを買い増しすれば、GF系は小柄なので“サブ機”として随伴使用することも可能です。


EVFというのは、調べたところ、ファインダーという意味でしょうか?用語もちんぷんかんぷんでして(汗)、調べながらとなり理解が違いましたら申し訳ありません。
確かに覗いて撮る方がブレない印象があります…!
日当たりの悪い室内で撮ることはありそうなので、確かに必要かもと思いました。

>私もかつてはGF5をサブ機にしていましたけれど、EVFが欲しくて、現在のサブ機はGX7MK2に置き換えてます。

なるほど…GF系をたくさん中古で見かけたのですが、そういった理由もありそうですね。

>4Kにすると画素が800万画素におちるし、AFがトロくなるから。

そうなのですか!!GF9.10でも同じですか?
画素がそんなに落ちるならあまり良くないのですかね…
期待しすぎたかもしれません。


>出来る限りお店にいって手にする方が早くて確実ですよ。
カタログスペックのにらめっこや脳内シミュレーションばかりでは目移りするなり、混乱するばかりです。

質問にもちらっと記載しましたが、昨日お店で、GF9.10 と、E-M5 MarkUは実際には試してきました。(ほかにSONYと富士フィルム←この2つは無しになりました)
そこで悩んで、インスピレーションで決まりきらず、(どちらもそれぞれの良い部分があり、並べて比較するというよりは何を重視するかの問題かと感じました)
実際使用されている方からのご意見を伺いたく質問を立てました。

いただいたご意見をもとに、再度お店へ足を運び、さらに候補として挙げていただいたG8も見てこようと思います。

書込番号:21758364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 omochi13さん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/17 12:34(1年以上前)

nightbearさま

コメントありがとうございます。
書き方が悪かったのだと思いますが、どちらも店頭でアドバイスいただきながら試して、その結果決めきれずに悩んでいるため、気になるポイントを整理してご意見を伺えたらと質問を立てさせていただいた次第です。
わかりにくくすみません。

書込番号:21758374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/04/17 12:36(1年以上前)

オリンパスのこのキットレンズ14-150mmは
望遠側が長い高倍率ズームですが、結構式ではここまでの望遠は必要無いと思います。
望遠が必要なら別途明るい望遠レンズを買った方がいい。
初心者とお書きになられてるのであえて書きますが、このレンズはあくまでも便利なレンズです。公園で子供を撮る時や幼稚園の運動会には便利ですけどね。
室内で使うには望遠側は暗いので、わかってて使わないと手振れや画質を落とす原因になりますよ。

14-150と比較すると
フジのキットレンズはズーム倍率こそ低いですが、広角に若干強い。F2.8スタートと、若干明るめのレンズがキットになっています。室内では使いやすいと思います。

書込番号:21758377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/04/17 12:38(1年以上前)

あ、フジは見たけど候補から外されたんですね(^_^;)
すみません。

書込番号:21758381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 omochi13さん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/17 12:38(1年以上前)

kenken5055さま

アドバイスありがとうございます。
そうなのですね、その情報は店頭で聞かなかったので参考になり大変ありがたいです。
とても重要な部分ですし…

富士フィルムの気になる機種も試したのですが、重い感じがしたので除外しました。
キヤノンは見ていません。

迷っている中であれば、Panasonicが良いということは
GF9or10か、↑でゅぃ♪様に挙げていただいたG8という機種が良さそうでしょうか。
どれも良い部分がありそうで、何をもって決めるべきか混乱してきました汗

大変参考になります。ありがとうございます。

書込番号:21758383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 omochi13さん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/17 12:45(1年以上前)

カタコリ夫さま

アドバイスありがとうございます。

はい、富士フィルムのものも試してきました。
試したのがX-E3というものだったのですが、それは持った感じが重く感じまして、無しになりました。
画素数が多く、綺麗に撮れるというのは大変魅力的だったのですが。。

ご提案いただいた機種、拝見しましたが、ランキングで一位になっているのですね。
その機種は試すどころか見てもいないので、次回店頭へ行った時に見てこようかなと思います。

悩み始めるとどれも良くて迷ってしまいますね(^_^;)
大変有益な情報をありがとうございます。

書込番号:21758398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2018/04/17 13:16(1年以上前)

度々です。

失礼なことばかり並べて申し訳なくありますけれど。

もうちょっと厳しいことを書かせて頂きます。


1つは、ある意味“用語”も理解されていないのに選べるわけが無い…と言うこと。

これではあーだこーだ説明したところで、選べるわけもありません。

これは毎度初心者さんに書くことなのですけれど、最近では本屋さんに行けば“初めてのカメラ”やら“カメラ入門”的な本が沢山出ていますから、1度どれか読んでみて下さい。

専門用語や各メーカーの違いなどが書かれたモノもありますので。


2つ目は、初めての方に多いのですけれど…、比較対象が無ければ結局きちんと評価出来ないと言うこと。

勿論、“安い買い物では無いので失敗したくない”という心理は理解出来ます。
ですけれど、カメラというのはあまりにも選択肢が多いですし、買ったらあれもしたい、これもしたいと要求も多いので迷うのは当然です。

ただ、実はカメラは機種によって出来ることと出来ないことが割とハッキリしていたり、得意と不得意がどうしても出てしまう製品でもあるのです。
万能な機種は無いと言っても過言ではありませんし、どうしても…、と言うのなら40万円以上はする各メーカーのトップモデルを買うほかありません。

なので、乱暴な言い方かも知れませんけれど、まずどれかを選んで使いこんでみて下さい。

その時に使っているカメラで出来ることや、出来ないことが判ってきて、自分がしたいことをする為に必要なカメラだったのか、ある部分が気に入らないから、それを出来る様にする他のカメラはないのかが初めて判るわけです。

最初から思っていた機種に出会えれば、それは本当にラッキーなことです。

もし、やはり欲しいカメラではなかった…、となっても、カメラを専門に買い取る企業もありますし、新しいカメラを買う時に下取りをしてくれる販売店もありますから、被害を最小限にすることもあり得なくありません。

まぁ、そうは言ってもやはりなかなか選べませんので、まずは予算内でおさまり、交換レンズの多いメーカーから選ぶしかないと思います。

とりあえず、専門用語やメーカーそれぞれの特徴や違いくらいは押さえてからにしましょう。

書込番号:21758461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/04/17 13:17(1年以上前)

上に
>富士のキットレンズはズーム倍率こそ低いですが、広角に若干強い、、、

と書いてしまいましたが、すみません勘違いしておりました。広角側の画角はオリンパスと同じで、パナソニックGFのみすこし広角寄りですね。訂正します。

(35mm換算という文言はネットで調べてもらうとして、、、)

GF9付属の12-32mmは35mm換算で広角24mmスタート。
オリンパス14-150mmは35mm換算28mmスタート。
富士18-55mmは35mm換算28mmスタート。
数値が低いほど広角になるので、24mmのパナソニックが一番広角に強い事になります。


フジX-E3は液晶も固定なので、俯瞰で撮る時に使いにくいですね。T20はチルトします。

少しややこしい話になりますが
オリンパスとパナソニックは同じ規格のセンサー。
富士のX-T20はそれより少し大きなセンサーを使ってます。
センサーが大きくなると、そこに集光させるためのレンズも大きくなります。
なので、どうしてもオリンパスやパナソニックよりも富士のレンズの方が大きくなります。
それに加えて、T20のキットレンズは少し明るいレンズなので、これまた大きく重くなってしまうんですね。その分暗いところには強くなるわけですが。

あとはズーム倍率。
オリンパスの14-150は10.7倍ズーム
パナソニック12-32mmは2.6倍ズーム
富士18-55は3倍ズームです。

日頃持ち歩くのに許容出来るかどうか?は実機を見て試してみてください。

まず標準ズームのキットを買って、使っていく中で必要な焦点距離の単焦点レンズを選ぶ方がいいです。

書込番号:21758465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/04/17 13:22(1年以上前)

いかん!笑
また間違えた(^_^;)

>GF9付属の12-32mmは35mm換算で広角24mmスタート。
オリンパス14-150mmは35mm換算28mmスタート。
富士18-55mmは35mm換算28mmスタート。
数値が低いほど広角になるので、24mmのパナソニックが一番広角に強い事になります。

富士は35mm換算だと28mmではなく27mmです。
ま、Panasonicの24mmが一番広角に強い事に変わりはありませんが、、、。

書込番号:21758472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 omochi13さん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/17 13:38(1年以上前)

ゅぃ♪さま

ご指摘ありがとうございます。
アドバイスを参考に勉強し、まずはひとつ使い込んでみます。
取り急ぎ、仕事でGW明けには必要なため、いまは最初の機種を選ぶことに注力したいと思います。
色々とありがとうございます。大変参考になります。

書込番号:21758497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2018/04/17 13:38(1年以上前)

またまたです。

先程の書込に分かりづらい点があったので、補足させて頂きます。

>ただ、実はカメラは機種によって出来ることと出来ないことが割とハッキリしていたり、得意と不得意がどうしても出てしまう製品でもあるのです。

上記の部分ですけれど、“だったら選ぶのは簡単では!?”と思えてしまうので、補足です。

カメラの場合、ヒトそれぞれに“許容”と言うモノがあり、それがややこしくもします。

例えばある1つの機種を使ってみても、あるヒトは素晴らしいと評価しても、ほかのヒトはココがダメだの、アソコがダメだの言うこともありますので。

使い途も似ている様で、実は求めていることはひとりひとり微妙に違っているモノで、そこでも評価は割れてしまうのです。

なので、他人が駄目出ししようと、使っている本人が納得すればそれは素晴らしい機種だとも言えるわけで、その逆もまたあり得るわけで。

その辺りを加味すると、やはり1度どれかを買うしかない…、と言うことになる訳です。

…と言う補足でした。



書込番号:21758498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2018/04/17 15:58(1年以上前)

>omochi13 さん

ポイントの『・日常的に持ち歩いて出先で気軽に撮りたい』では、E-M5 Mark II はかなり重たいので向いていないように思います、それ以外のポイントはたいていのカメラで撮れると思います。

ファインダーは無いですが、パナソニックのGFシリーズはお勧めです、ダブルレンズキットは明るい単焦点のレンズが付いていてボケを活かしたポートレートも比較的簡単に撮れると思います。

すべてをまかなう完璧なカメラは存在しません、どこかで妥協が必要ですね、パナソニックはミラーレス10年といっていますが、10年前樋口可南子を採用して女流一眼のカメラとして大きなデジタル一眼レフに挑戦し、小さなカメラを色々発売してきました、最近は方向が変わって大きくて重たいカメラに舵が変わってきたようですが、GFシリーズは健在ですね。

E-M5 Mark II は発売日に買いました、又一つ前の書き込みのソニーのα6000も確か発売日に買ったように思います、どちらも良いカメラですが、やはりパナソニックのGFシリーズから比べるとかなり重たいので、気軽に撮りたい、いつでもバックに入れて持ち歩けるカメラでは無いと思います。

私は主な被写体が愛犬3匹なので、以前は毎日ドッグランや散歩そしてドッグカフェで写真を撮っていました、今は目が加齢黄斑変性であまり写真は撮っていませんが、愛犬と散歩に行くときは気が向いたらポケットにコンデジを入れて出かけ、愛犬や出会った犬、そして道端に咲いている花などを撮っています、カメラを持ってかないときでも気に入ったものがあればiPhoneでも撮ります。

パナソニックのカメラは色々買いましたが、今はコンデジのTX1だけです、4kフォトは使えないという人もいますが、散歩で出会う動き回る犬は4kフォトで撮ることもあり、十分使えます。又パナソニックの空間認識AFはかなりのもので、動き物もデジタル一眼レフより簡単に撮れます、瞳AFは被写体が犬なので試したことがありませんのでよくわかりません。

書込番号:21758718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/04/17 16:00(1年以上前)

単純明快な話ですが、用途からすると、外付けフラッシュ付かない機種は除外したほーが賢明です!
せめてFL-300Rでも、使えればないよりはマシ!

パナにするなら、タイトルとは別の機種を選びましょー!


あと、E-M5MkIIは突如手振れ補正が強力になった機種なので、DualIS2でやっと対抗できる位に思いましょう!
とゆー事は、パナの場合は比較的新型で、利用レンズも限られる! とゆー事なので、注意しましょう!
(三脚使えば手振れ補正は気にしなくてもイーですが!)

書込番号:21758720

ナイスクチコミ!1


スレ主 omochi13さん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/17 16:57(1年以上前)

カタコリ夫さま

詳しいアドバイスありがとうございます。
広角に強いのはいいですね。
あと、重さですが、優先順位高めかなと思っています。
昔ミラーレスでない一眼の入門機をいただいて使ったことがあるのですが、持ち歩くのに重くて重くて、結局使わなくなってしまいました。
lumix gf系ほど軽くなくても良いのですが、気軽に毎日持ち歩ける方がいいなと思います。
となるとやはりgf9.10かDMC-GX8がいいのかな…とこれまでの皆さんのアドバイスで思いました。
と言いながら今週中に店頭に行けるので富士フィルムのご紹介いただいた機種も見てこようと思います(^-^)

書込番号:21758818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 omochi13さん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/17 17:01(1年以上前)

ゅぃ♪さま

度々のコメントありがとうございます。
大変参考になります。
仰る通り、人により感覚も何を優先するかも使いかたも違ってきますもんね。
ご紹介いただいたDMC-GX8はE-M5MK2とgf10の良い所どりな感じで魅力的に感じています。
ただあまりもう店頭にないのですね(涙)
先程ビックカメラやヨドバシカメラの在庫を調べましたが、ほとんど取り寄せになってしまい店頭に無いようでした。
実際に見て、日常生活の中でも持ち歩けると確信が持てたら、DMC-GX8がいいかもなぁとアドバイスいただき思いましたので実際に見られるところを探して見てきたいと思います。

書込番号:21758822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2018/04/17 17:13(1年以上前)

恐縮です、“G8”ね!

GX8は流通在庫のみなのでおすすめしません(ボディ内手ぶれ補正も古いタイプで4軸ですし)。

G8はE-M5MK2よりグリップが大きくなりますけれど、レンズを付けてしまえばだいたいグリップと張り出しが同じくらいになるので、チャラになると思います。
その上持ちやすくなりますよ(個人的感想ですけれど)。

書込番号:21758838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 omochi13さん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/17 17:25(1年以上前)

ゅぃ♪さま

失礼致しました!G8ですね( ̄◇ ̄;)!!!
なるほど、レンズとのバランスもありますね。
店頭で見てみようと思います!

書込番号:21758858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/04/17 18:02(1年以上前)

私ここでは富士をすすめてますけど
実はPanasonic &SONYユーザーなんです(^_^;)
富士フィルムのカメラは持ってません!笑
でも用途拝見する限り、候補の1つとしては良いのでは?と。

富士フィルムのカメラはとにかく肌が綺麗に撮れます。
フィルムで写真の色と向き合ってきたノウハウなんでしょうね。出来上がる独自の色に惹かれて使われてるユーザーさんも多いです。
Panasonicの最近のカメラは、どちらかというと明るくクリアな色で記録してくれます。
この辺りはどちらが良い悪いではなく好みもあります。

個人で使うには好みで選べば良いのですが
仕事でウエディングに使われるとの事でしたので、色んな人に「ステキな写真!」と思ってもらうのに、富士の色は向いてるのかな?と思います。

サイズやデザインは「日々持ち歩きたくなる」事に直結する重要な要素です。
店頭で色々いじってみて下さい。

書込番号:21758930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度3

2018/04/18 01:29(1年以上前)

もし、キヤノン見てないんやったら、ここの住人では
、まず間違いなく候補に挙げない、EOS kissMを推します。私は他のスレで写真アップしてるので言いますが、EM5mk2とkissMを持ってます。以前はEM5mk2がサブ機でしたが、kissMを買ってからは、EM5の出番は激減しました。理由の大きな所としては、長時間持つ場合のグリップの握りやすさと、使いやすさです。特にユーザーインターフェース。やれる事は、オリンパスなんかに比べたら少ないですが、最低限の事は押さえてあるので問題なく、シンプルな分、操作に迷わなくて済みます。他の候補はみなさん挙げてますので、私はkissMだけ挙げときます。

書込番号:21760067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2018/04/18 07:43(1年以上前)

>omochi13さん
元EM5mk2ユーザーですが、スレ主さんの用途ではα6000かパナのGX7mk2の方が良いと思いますよ。
迷っている時が楽しい時でもあるので、カメラ全体の掲示板で聞いてみるのも良いかもしれません。

ちなみに上記2機種を推した理由ですが、鞄に入れて気軽に持ち出す時にEM5はファインダー部がちょい邪魔です。あとEM5は意外と重いですよ。私はこの塊感が好きでしたけど。

α6000にキットの16-50レンズで軽くて(EM5の2/3くらい)コンパクトです。
パナのGX7mk2は同じくらいの重さですがコンパクトですね。12-32の小型なキットレンズがオススメです。

2機種とももう底値なので、EM5のキット買う値段で明るい単焦点が2本くらい買えます。αなら50mmとシグマの30mmとか、パナなら25mmと45mmあたりですかね。

α6000の方の質問ではあまりレスついてなくて残念な感じですが、もう少しオープンに意見求めた方が良いかもしれません。
触ったことないですが、kissMなんかもどうなんでしょうね?

書込番号:21760324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/04/18 08:15(1年以上前)

とりあえずEM5mk2は没。デカすぎ重すぎ。これとGFで迷うと言われても違和感あります。代わりにEM10mk2mk3。それとGFならまだ分かります。それで、、

両機のいちばんの違いはファインダーの有無。あったほうがいいのは当然。ただ、なくても撮れてしまうともいえます。

なんだかんだソフトに依存した機能は写真の本質とは関係ないのでオール無視すべき。極論すれば子供だましですから。

ただ、GFはモニターが上向きにしか動きませんねえ。なので、俯瞰は使いにくい。といっても、カメラを逆さに持って、親指でシャッターを切れば撮れますけど。ついでにいうとタテ構図のときも、いまの流行りの構えは邪道。カメラを右回転して親指でシャッター着るのが正しいもちかた。そのほうが確実に安定した構えになります。

それで、カメラなんて、工夫次第でなんとでもなるもんです。とくにいつも持ち歩こうと思ってるカメラは軽いことがいちばん大切。といっても基本性能が低いとためですけどGF9とEM10(EM5)mk3じゃほとんど変わりません。で、結局、GFがおすすめ。

書込番号:21760404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 omochi13さん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/20 19:22(1年以上前)

カタコリ夫様

仕事でバタバタしており、お礼が遅くなり申し訳ありません(><)
富士フィルムのカメラは肌が綺麗に撮れるのですね、いいなぁ、、
今日あらためて見てきたのですが富士フィルムのカメラはやはりレンズも合わせると少し重くなりそうでして、今回は泣く泣く見送ることにしました、、(>人<;)
でも皆さんが絶賛する富士のカラーがとても気になるので、いつか使ってみたいです。レンタルとかで使ってみようかな、、
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

書込番号:21766204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 omochi13さん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/20 19:25(1年以上前)

>大河丈さま

アドバイスありがとうございます!
今日カメラ店へ行きキヤノンも見たかったのですが、時間が足りずまた土日に見てこようと思っています。
EM5mk2よりもおすすめなのですね。参考になります(•◡•)

書込番号:21766206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 omochi13さん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/20 19:28(1年以上前)

>愛ラブゆうさま

アドバイスありがとうございます(•◡•)
お礼が遅くなり申し訳ありません。
PanasonicのGFシリーズがおすすめとのこと、ありがとうございます。
GF10が未だ変わらず候補に入っておりまして、ファインダーがないことと動画の手ブレのみ気にしているところです。
コンパクトさがかなり魅力的なので、迷いに迷って決めたいと思います。
ワンちゃんの写真いいですね。
私も愛犬の写真をたまに撮りますが動物ってなかなか思うポイントで止まってくれないし、4Kは役に立ちそうです。
アドバイスありがとうございます(•◡•)

書込番号:21766209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 omochi13さん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/20 20:25(1年以上前)

>Southsnowさま

仕事でバタバタしておりお礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
あらためてEM5mk2を触ってきましたが、やはりゴツっとしていて重さも感じました。
今回あらためていろいろ持った感じで言うと、SONYのα6000.6300.6500あたりの重さまでが毎日持つのに許容範囲かなと思いました。
GFの俯瞰の時のモニターと、動画の手ブレが懸念点です。それ以外はバランス良いのですが、、。
今日見てきて、α6300もバランス良いなと思いました。
SONYなのでレンズの種類がどのくらいなのかが気になりますが。
まだ迷ってます(>人<;)

書込番号:21766329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 omochi13さん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/20 20:27(1年以上前)

>めぞん一撮さま

仕事でバタバタしておりお礼が遅くなり申し訳ありません(><)
アドバイスありがとうございます!

なるほど、そういう見方もあるのですね。
レンズが限られる、、
うーん、まだまだ迷っています、、

書込番号:21766334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 omochi13さん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/20 20:41(1年以上前)

>hokurinさま

バタバタしておりお礼が遅くなり申し訳ありません(><)
アドバイスありがとうございます。

該当の機種、今日見てきました。
おっしゃる通りα6000〜6500あたりはバランスが良さそうでした。
持った感じも軽くて毎日持つのに苦にならなさそうです。

店員さんに相談した時に、パナのGXシリーズは画像に特化したものだから、動画も撮れたらいいな〜と思っている私には向かないかもと言われたのですが、そうなのでしょうか。
サイズ的にはちょうど良さそうで、メーカーもできたらSONYよりもPanasonicがいいかなと思っているので(><)

レンズのこともありがとうございます。
今日キヤノンは見る時間がなかったので、今週末にでも見てきたいと思います。

書込番号:21766375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2018/04/20 20:46(1年以上前)

・仕事でイベント会場の装飾や来場者を撮る
 これは何でも同じでしょう。

・女性を綺麗に撮る
 良くわかりません。むしろ汚く撮るのはどうすれば良いのでしょう?

・雑貨を俯瞰で撮ることもあり
 であれば、広角が必要でしょう。

・日常的に持ち歩いて出先で気軽に撮りたい
 であれば、軽いカメラで無ければならないと思います。

・単焦点でボケを活かしたポートレート(バストアップ程度)や物撮りをしたい
 であれば、EM5などマイクロフォーサーズはダメでしょう。

・重すぎると持ち歩かなくなると思うので持ち運びやすさ(レンズ含め)は大切にしたい
 であれば、軽いカメラでなければならないでしょう。

・俯瞰で撮る時にモニターが大きく動く方が便利そう
 モニターが回転する方が良いと思います。

・単焦点メインで使うつもりなので、その点でも違いがあれば知りたいです
 単焦点であれば、明るいレンズになりますが、これはかなり絞られてくると思います。

・セルフィーはしません、でも美肌モードは加工いらずなので魅力的(自分を撮るのではなく、仕事で使う時、広報的な仕事のため女性を綺麗に撮りたいので)

 ということで、私のご推薦はRX1シリーズです。

書込番号:21766387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/04/20 21:47(1年以上前)

@レンズの数でユーと現状では、
 オリ&パナ連合系>>ソニーαE系>>フジ>>>>>>>>EOSM系
位でしょーか!?

ただ、ソニーはα7系の人気のおかげでサードパーティが重い腰を上げたので、これからはシグマとかが積極的にレンズ供給に出るみたいです!

また、ソニーとフジは、アダプタで非公式にではありますがキヤノンのレンズも使えなくもない感じです!?


A動画は、ソニーとパナソニックはご家庭用の普通のブルーレイレコーダーともダビングしたりできる規格で撮れますね!

 ただし、普及品一眼系で30分以上連続で撮れるのは、いまんとこパナだけだと思われます!
 機械の能力的な問題ではなく、30以上録画できる機械はヨーロッパに輸出すると税金が高くなるから!とゆー理由です!!


B
・オリンパス・パナの良いところは、弱者連合ではありますが、メーカーを超えて共通規格を推進しているため、賛同企業が多く、ほぼすべてが正規品とゆー事です!!
 逆がキヤノンやニコンで、サードパーティ品は多いですが、すべて海賊版です!
 例えば、同じシグマ製のレンズでも、キヤノン用の場合はシグマがキヤノンのカメラ買ってきて勝手に分解して解析して対応レンズ作ってキヤノンには無許可で販売しています!
 m4/3用のレンズは正式に賛同社として加盟してお金払って規格書入手して設計製造販売しているので、オリンパスのサイトでシグマレンズのファームアップデートも可能です!
 ただし発火につながる恐れのある電池周りはサードに許可を出していません!

・ソニーも共通規格を条件付きで公開しています!
 サードパーティは正規の規格書をGETして製品作ってます!
 ただソニーはオリパナほどサポート協力はしてくれないので、規格書渡して終わりっポイです!
 正規品扱いなので、キヤノニコのよーにサード製レンズの邪魔をしたりはしません!
 そしてやはり、発火につながる恐れのある電池周りはサードに許可を出していません!

・オリパナのアドバンテージはレンズまで含めて小型化が可能なこと!同じ規格内で小型から大型高画質まで揃い、一眼らしく交換して楽しめる事!

 対するソニーのアドバンテージは、最初APS-Cで始めても、趣味が高じて本格化したときに、さらに上のラインアップがある事!
 フルサイズ機でもAPS-Cで買い集めたレンズは無駄にはならないこと!(キヤノンだと全部捨てる事になります!)

 これに対しキヤノンのアドバンテージは「キャノン製である」事!・・・・冗談ではなくマジで!
 大メーカーの庇護下にあるとなれば、そのイメージだけで七難隠せます!
 実際にはアップグレードパスは、別規格の(キヤノンにとっては本命の)フルサイズ一眼レフへの買い替えとなっています!


C
>・女性を綺麗に撮る
>・単焦点でボケを活かしたポートレート(バストアップ程度)や物撮りをしたい

https://ganref.jp/items/lens/panasonic/2600/photo
https://ganref.jp/items/lens/olympus/3133/photo
https://ganref.jp/items/lens/olympus/2270/photo
https://ganref.jp/items/lens/sony/2578/photo
https://ganref.jp/items/lens/sony/2919/photo
https://ganref.jp/items/lens/sony/3066/photo
とかですか???

あとおまけ!
https://www.google.com/search?q=stf%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b

書込番号:21766541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/04/21 00:00(1年以上前)

>めぞん一撮さん
>オリ&パナ連合系>>ソニーαE系>>フジ>>>>>>>>EOSM系

間違いじゃないけど、すごく誤解を与えそうなんだけど・・・。

オリ機でパナレンズを使う or パナ機でオリレンズを使う以上に、
EOSM でレフ機用のキヤノン純正の EF レンズを使う方が互換性が高いのでは?
で、レフ機用の EF レンズ、かなり数があると思うが・・・。

オリ&パナ連合系の m4/3 規格で決まっている範囲は良いけど、
それを超えた範囲の Dual I.S.(パナ) とかシンクロ手ぶれ補正(オリ)とか、
そういう特殊な機能はサポート出来ないよね。

マウントアダプターが必要とは言え、全てキヤノン純正で揃えられる、
EOSM と EF レンズの組み合わせの方が、安心感は上なのでは?

>逆がキヤノンやニコンで、サードパーティ品は多いですが、すべて海賊版です!

「海賊版」という言葉は、妥当では無いと思う。
イメージ的に、「海賊版」には違法なイメージがある。

リバースエンジニアリングは、危険ドラッグの様な脱法でなく、
ちゃんと行えば、完全に合法的な手段なのだから。
(特許侵害とかで裁判になることはありそうだけど・・・。)

書込番号:21766872

ナイスクチコミ!1


スレ主 omochi13さん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/28 02:00(1年以上前)

皆さま、仕事がバタバタしており、お礼が遅くなり申し訳ありません…!!

ほぼ初めてのカメラ選びで、さまざまな機能やスペックに頭が混乱していましたが
実際にお店でも見てきたり、必要な機能、ほしい機能を絞りました。

その結果いくつかの機種で迷っております
やはり色々見てPanasonicが魅力的に感じています。
(4kフォト)
おすすめいただいたg8は店頭で見たところ重たくて毎日持つのは無理かなと判断しました(T_T)

4kフォトの、1秒30コマ撮れる機能とフォーカスセレクトがとても魅力的です。
また、俯瞰で撮ることと、三脚に立てて手前向きの動画を撮る可能性が高くなったためバリアングルの方がいいかなと思っています。

バリアングルにするとかなり限られるので狭まりますが、、
以上の条件から、
持ち運びのことを考えるとGF10もいいなと思ったのですが
(バリアングルではなく180度ですが)
手ぶれ補正がついていないことと、レビュー動画などを見たところカクカク感が気になりました。

バリアングル、もしくは自分の方を液晶が向く重視で以下の候補を選びました。

Panasonic gx8
OLYMPUS PEN 9
kiss M

gx8は少し重いことと、お値段が一番高いのでその点がネックですが、機能は4kフォトもあり動画もとても良さそうで
PEN9はバランスが良く持ち運びも簡単そう
(em5mk2も良いのですが4kフォト機能がない同じOLYMPUSならPENの方が軽くて用途に合っているかなと思いました)
kiss Mもかなりバランス良く機能が充実していそうなのですが
キヤノンの評価がこちらでもあまり良くないのでやはりOLYMPUSかPanasonicがいいのかなと思ったりしています。

もしまだ見ていらっしゃる方がいらしたらご意見うかがえたら嬉しいです。
em5 mk2と関係ない書き込みになってしまっているので、明日までコメントつかなければまた関係あるところで投稿し直そうと思います(><)
よろしくお願い致します。

書込番号:21783038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 omochi13さん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/28 02:04(1年以上前)

追記です

バリアングルを重視したのでgx8が入っていますが
前にもこちらであまりおすすめしないともアドバイスいただいているので、良くないのかもしれません(><)
たくさん見すぎて、該当するのに候補からもれている機種があるかもしれません。
また、もしバリアングルでなくても手前向の動画が撮れるやり方があるならバリアングルでなくても良いと思っています。
色々変わってきてすみません。
よろしくお願い致します。

書込番号:21783040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング