デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ
CP+で触りました。
前と比べてAFが早くなったとありますが、
前が遅すぎなので早くなっても他機種と比べると断然遅いと感じました。
製品版では更に改良されるんでしょうか?
書込番号:18505216
8点
ファームアップをお待ちくださいm(_ _)m
書込番号:18505242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プロのスポーツカメラマンがMを使うようになってから信じる。
書込番号:18505278
15点
爺さんです。
すみません。
孫も未熟で。
玄孫の「笑夢子」まで辛抱して待ってくだされ m(_ _)m
書込番号:18505316
9点
個人的には初代Mのファームアップ前のAF速度でも困らない♪(笑)
書込番号:18505339 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
個人的には遅い機種に慣れてるから、速度より正確に合って欲しいです。
他の機種より暗いトコは合焦しないんで。
書込番号:18505419 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分も初代で間に合ってます。
それでも以前のエントリー一眼レフより
正確で速いですよ!
こないだCP+用に持ち出したオリンパス
E420よりも!!
【ハイスピードイメジャAF】ってうたってたのに。
ミラーレスの長所としては
アダプターで旧レンズを使う事ができるので
割り切って購入すれば
AFとか連写は普通の性能でもいい。
書込番号:18505439
3点
キャノン渾身の技術の結晶がこれ
書込番号:18505622 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
初代でも特に不満ない。いくらAFが早くてもNikon 1の画質には耐えられなかった。
それよりAF枠が無駄に大きすぎるのが困る。
書込番号:18505704
12点
AFの感じ方、許容範囲は人それぞれですからね
これでも遅いと感じるなら、AFの速さに定評のあるα6000とか選んだほうが幸せになれるかもしれません
書込番号:18506264
13点
AF速度を気にされるなら他社ミラーレスを選んだほうがよいと思います
私はNEXからEOS Mに変えましたが、ソニーの方が圧倒的に早かったですよ
まあ、私はメインがEOS一眼レフなので、それと同じ画質(発色傾向など)で
いざというときに一眼レフ用のレンズが使えるという理由で使ってます
私もEF-Mレンズをつけた時のAF速度は十分なんで、
個人的には、それより一眼レフ用のレンズ(特にシグマ、タムロン)をつけた時のAF速度がどうなったのかが気になってます。
書込番号:18507198
6点
自分のレスはしょっちゅう消えてます。
実際の投稿数は千くらいのはず。
書込番号:18508196
4点
|ω・´)ノ 呼んだっ?
|彡 サッ
書込番号:18508397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まだ口コミが始まった頃、この口コミは間違っていると言っても、
法には触れてないと突っぱねて削除しなかったのが、
今は、何も言わなくても自動的に削除される。
昔はちっちゃい掲示板だったのに、出世したもんだよな〜。
書込番号:18508449
7点
初代Mのファームアップ前は、迷いが酷くチョットイラついた。
ファームアップ後は許せる範囲だけど、パンケーキはちょっと遅いのを感じる。
AFはレンズと本体の組み合わせできまるので、一概にはどうこう言えない。
Afのことより、背面液晶が傾けられるとか、EVFとMFピーキングが出来るとか、
操作性が向上しているのがいいと思う。
書込番号:18508452
2点
>AF速度を気にされるなら他社ミラーレスを選んだほうがよいと思います
>私はNEXからEOS Mに変えましたが、ソニーの方が圧倒的に早かったですよ
そうですね。
SONY EマウントならマウントアダプタでキャノンEFレンズもEF-Sレンズも付くからね。
自社EF-Sレンズを付けられないキャノンフルサイズよりSONY Eマウントの方が資産が無駄にならないから、
キャノンAPSCユーザーは安心してSONYにマウント替え出来るね。
書込番号:18508522
7点
外観と機能性にかなりグラッと来たが、やはりモッサリ系と言う声を多く聞くようになったんで、店頭で触れる様になるまで待ちかな?
掲示板での馴れ合いトークの為だけに、買い換える程余裕無いんで………
書込番号:18508997
8点
|Θ・。)ノ ん、呼んだっ?
坊主さーん、
どうせ買うくせにー
もっと素直になりなさーい( ̄∀ ̄)b
書込番号:18509573
6点
この手のカメラに7DクラスのAFを求めたら可哀想でしょう。
普通に使うなら問題ないと思います。
書込番号:18509734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャノンAPSCユーザーは安心してSONYにマウント替え出来るね。
>安心どころか、ソニーのカメラ部門がいつまで続くのか、という新たな不安を抱えるはめに・・・
書込番号:18509791
5点
>安心どころか、ソニーのカメラ部門がいつまで続くのか、
ソニーが無くなったら、代わりにサムスンが残るから没問題。
NXマウントはやたらにFBが長いのでEマウントレンズは装着不可。ということで、二つのSのどちらが残るか大勢がわかるまで、静観するのが吉です。
書込番号:18509880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>掲示板での馴れ合いトークの為だけに、買い換える程余裕無いんで………
苦労してるんですね・・・同情します。
書込番号:18510132
3点
本日、サービスセンターで触ってきました。
AFは普通に使えると思いましたよ。その他のレスポンスも悪いとは思いませんでした。
やっと他社並?まだまだ速いとは思いませんが…
書込番号:18511580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本日、再度試しに行ってみました。
感想としては、遅いと言えば遅いし、速いと言えば速いです。
具体的には、ワンショットAFではEOS M2より少し改善といった程度ですが、
サーボAFで、一度ピントが合った後は、ククククッとレフ機のような動きをします。
なので、使いようと条件によっては、速いと感じる人・遅いと感じる人がいると思います。
あと、パンフレットのAF最速時の条件が「LV11」なので、
屋外の日陰程度の明るさ以上では、本当に速いかも知れません。
(これはショールームでは分かりませんでした)
AFは速いだけではなくて精度も必要で、M3は精度はきちんと出ていました。
ピントが外れた際は一旦連写を止め、ピントを合わせてから連写を再開する動きもしていました。
動きものには、運動会などで試してみないと実際にはなんともですが、
少なくとも、スナップ程度の範囲ならば、遅いと感じることはないなと思います。
なお、室内ではEF-M55-200のAF動作が安定しなかった(いったん大外しするケース有り)ので、
望遠は「ショールームの中」という条件では、あまり期待しない方が良いと思いました。
(※屋外なら、また変わるかも知れません)
逆にM3は広角ズームEF-M11-22用に購入されれば、かなり満足度は高いかと・・・。
(広角風景はMFで画面拡大して撮った方が良い(=確実)という意味です)
書込番号:18511694
5点
あまり改善すると、Kissと競合するかも?
書込番号:18513228
2点
結局のところ、使い方(被写体)しだいじゃないですか?
個人的には初代Mで、「AFは早いか、遅いか?」と訊かれれば遅いですが、実際の撮影でAFのスピードで困ったことはないです。
むしろ迷ったり、確実でないAFや、あるいは撮影後のブラックアウト時間の長さの方が気になりますね。
メーカーがいくら「早くなった」と云っても所詮、M2比ですから、「AFスピードが・・・」と云う人はM系を選ぶべきではないと思います。
書込番号:18523889
1点
>あまり改善すると、Kissと競合するかも?
つうか、
「例え、身内で有っても、他機種の開発チームなんか潰しちゃえ」
位の気概が無いと良いモノは作れない。
勢いのある会社は皆そうやってる。
書込番号:18524042
3点
キヤノンは勢いより、安定を重視しております。
書込番号:18524484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
昨日、3回目の試写に行ってきました。
銀座ショールームには新幹線のプラレールが走っており、それの追従を試してみました。
EF-M 55-200は、プラレールにきちんと追従できました。精度も問題無いです。
ただし、EOS M3は、サーボAF時の連写が「2.4枚/秒」になります。
そのため、ワンショットAF時の「4.2枚/秒」のカタログ値とは、サーボAF時は異なります。
結果として、サーボAF時の連写では、ほとんど静止画状態で、ファインダーに像が写ることになります。
(像は切り替わっていくものの、像の動きは表現されず、紙芝居状態でファインダーに写ります)
※このあたりはEOS M2と同様なので、M3を買う前に、M2のサーボAF連写をまず試して確認されることをおすすめします。
EF-S 17-55 f2.8 IS USM使用は、ピッとはいきませんが、ブブブ、で合焦します。
許容範囲内と思いました。
最後まで気になるのは、上記の連写枚数と、連写時の像の見え方くらいですね。
みなさんも、これだけはご留意ください。
そのほかは、ISOも1/3ステップ切り替え可能、絞り・SSを2ダイヤルで変更可能と、
従来のKissを超えている面もありますので、携行用カメラとしては十分な性能のような気がします。
ズームレンズ3つも、良いレンズですね。
書込番号:18526633
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/04/25 14:36:32 | |
| 15 | 2023/08/24 17:10:43 | |
| 43 | 2023/04/15 1:11:07 | |
| 6 | 2023/03/18 7:04:55 | |
| 12 | 2022/04/01 12:49:03 | |
| 5 | 2021/05/20 20:27:16 | |
| 9 | 2020/09/19 21:17:37 | |
| 5 | 2020/08/26 11:21:46 | |
| 0 | 2020/06/29 21:45:53 | |
| 25 | 2020/04/10 10:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










