デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ
これからEOS M3の購入しようと考えております。
レンズについてはもともとの資産は単焦点を抜かして全て手放しているのでこれから揃えようと思いますが、EOS MシリーズにはEF-Mマウントが1番使い手が良いでしょうか?
どうしても18-55のようなキットレンズには描画力がと昔ながらの感覚では思ってしまうのですが、レンズの設計が新しいEF-Mマウントの方が一部の高級EF-Sマウント以外のものよりは描写が綺麗という意見もあり皆様の意見を聴きたく来ました。
単焦点は22mmしかまだ出ていない為マウントアダプター経由は致し方ないとは思いますが、ズームについては軽くて設計が新しいEF-Mマウントでもある程度は使える物なのか、それとも重量とマウントアダプター経由でのAF遅延をトレードオフしてでもやはりEF、EF-Sを購入するほうが良いのか忌憚の無い意見をいただければと。
EF-M 18-55ならそんなに高くないのでとりあえず買って駄目なら検討と言われたら何も言えないのですが、どちらかというとEF-Mマウントで出ているレンズの性能が現行のEF、EF-Sのレンズと比べてどれ位の性能に見えるかを感覚で良いのでご教示いただければと。
書込番号:20487744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そらそーよ☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20487761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どんなレンズ資産をお持ちなのか分かりませんけど…
描写やレンズ性能うんぬんを先に考えるなら、キヤノンよりフジのAPS-Cミラーレス機のが非常に充実してますよ。
EOS Mはスレ主様が悩むようにレンズシステムはデビュー以来牛歩のノロさで充実には程遠いですし…
キヤノンブランドで最も本気度のうすい展開がMだなと感じてる人は少なくないと思いますよ。
書込番号:20487800
11点
ご返事ありがとう御座います。
それは描写的な物を加味してもという事で良いですか?
取り回しやAF速度だけでは無くて?
書込番号:20487801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Masa@Kakakuさん
すいません、先程のはMasa@Kakakuさんへのレスでした。
>萌えドラさん
ご回答ありがとう御座います。
確かにレンズ資産を考えるとキヤノンに拘る必要も無いのですが、純正のマウントアダプターも加味すると1番選択肢が多かったので候補としてました。
価格の安さも選択材料の一つです。
ただ、EF-Mの評判も意外と悪くない?(良いとはいえない?)というのもあり聴いたのが経緯です。
書込番号:20487810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビョーシャに関しては劣化はないよ。
アダプタはフランジバックを調整してるだけの筒だし。
アダプタ介入のAF速度はM5に関しては改善してるという意見が散見するけど、少なくともM3まではかなりの愚鈍化があるからお薦めできない。取り回しは言わずもがな。
わざわざM3こーて画質を追求するために大型レンズ付ける位なら、初めから一眼レフこーた方がええよ☆
という色んな意味を込めて、掲題の
『EOS MシリーズにはやはりEF-Mマウント?』
に対して「そらそーよ☆」なのです♪
良いご選択を。 ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20487844 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Masa@Kakakuさん
ありがとうございます。
そうですね。萌えドラさんにも書いていただきましたが、ミラーでそこまで求めるか(もっと言うとキヤノンの)も含めてちょっと検討します。
書込番号:20487861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フジのように最初から専用マウント作ればよかったのですが、キヤノンはフルサイズ派生マウントゆえ無駄と無理がありますね。
書込番号:20487928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ資産がなくて画質にこだわるなら、私も富士がいいとおもいますよ
マウントアダプター込みで考えるのは、すでにEF、EF-Sレンズを持っている人が有効活用できるからであって、
新たにEF、EF-Sを購入してまで使用する必要もないと思います
ミラーレスの小型軽量さという魅力がスポイルされますから
書込番号:20487942 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あくまでEFレンズEF-Sレンズが使える"ようになる"、マウントアダプターなので・・・
一眼レフ用に設計されたレンズは、ミラーレスで100%の性能が引き出せるかは?
だと。
EOS Mにとって純正レンズは、"EF-M"ですね。
書込番号:20487982
4点
これ、聞くのは難しい質問ですよ? 聞く場所とタイミング次第で全体の流れが変わっちゃいます。
他社ミラーレスの板だとEOS Mの評判よさげに聞こえますよね、M系。
でもNEXやE-Pシリーズにはレンズが少なくてもアダプタでAレンズやZDレンズが付けられるので数も画質も問題ない、といいはってた人たちをpgrしていたのに、いざEOS M出てみると、EF,EF-Sレンズ使えば数も画質も問題ない! と豹変してましたよ。
あまり、他人に聞いても意味なくて本人次第な質問の代表格なのではないかな、と。
>ただ、EF-Mの評判も意外と悪くない?(良いとはいえない?)というのもあり聴いたのが経緯です。
同様に、同じ人物が、片方では他社ミラーレスをこき下ろしていても、そのダメポイントでまったく勝ち目なさそうなEOS Mはしかし、確かにkisよりは落ちるけど普段使いにはまったく問題なし、とか言っちゃう集団に聞きましても・・・・。
M+EF/EF-Sレンズで良い、とゆー人は上の人達みたいな人ばっかだし、やっぱEF-Mレンズでなくちゃ、という人たちの意見とは同じ土俵でのご意見ではない気がプンプンと。
雑音はシャットアウトして、ご自分の心にのみご相談なさった方が良さげですよ?
・・・・ニャ?
書込番号:20488057
3点
私も皆さんと同意見です。
因みに、単焦点、28mmもありますよ。
変態マクロですが(笑)。
書込番号:20488173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そうかもさん
>カプリコートさん
ご回答ありがとうございます。
やはりフジですかね?
選択肢に入れてみます。
>hotmanさん
そうですね。
あくまでもマウントアダプターなので資産があれば使える程度として検討してみます。
>めぞん一撮さん
ご意見ありがとうございます。
いや、面白いですよ。
皆様の意見は意見としてそれだけで決めるわけではないのでこの質問にどう反応してくれるかは面白いです。
ただ、ミラーだとみんなフジ進めてくるのは予想外でした。
α7とかSD Quattroって人は出てこないんだなーとか。
後、誰も現行のEF-Mマウントのレンズの描写力は言わないのはお察しということでしょうかね?
EOS M の純正はEF-Mなのはもちろん理解してますが誰もそこに触れてくれないのはそういう事ですかね?
書込番号:20488185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EF-Mマウントのレンズの描写力は言わないのはお察し
別に画質で他社と比べて劣ってるとは思いませんね
過去に、ソニーや富士のミラーレスもつかってきましたが22mmパンは、ソニーや富士のパンケーキより良いですよ
EF-M28mmマクロのライバルはソニー30mmマクロで、ソニーは使いましたがソニーの方が柔らかい描写な気がします
これは好みの問題かな
11-22mmも良いようですが私は使ってないのでノーコメント
標準ズームの比較だと、EF-M15-45mmも周辺光量落ちがいわれますが、ソニーの16-50mmもボディ内補正前提の設計だし、富士の16-50は他よりいいけど、でかくて重い。
一長一短ですね
レンズの問題は画質というよりラインナップ、選択肢のなさが問題でしょう
書込番号:20488278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EF-M22:( ̄▽ ̄)b
EF-M18-55:至ってフツー
EF-M11-22:( ̄▽ ̄)b
EF-M55-200:フツー
EF-M28マクガイバー:( ̄▽ ̄)b
EF-M15-45:知らぬ
EF-M18-150:存ぜぬ
多少はリサーチしてるみたいだから、これくらいの評判は目にしてるだろうと皆思ってるだけじゃね?
書込番号:20488280 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>えうえうのパパさん
すいません。見落としてました。
確かに28mm マクロもありましたね。
後はやっぱりミラーでキヤノンじゃなくても良いのかな?とも思いました。
>カプリコートさん
ありがとうございます。
他マウントも踏まえてご説明いただきありがとうございます。
レンズの特性や各社の絵作りもあるかとは思いますが、EF-Mも最近の設計ですしそこまで悪くないのかなとは思いました。
>Masa@Kakakuさん
ありがとうございます。
凄く感覚的な表現ですが良さげなレンズは伝わりました。
後、EF-Mマウントのレンズっていうほどレビューありますかね?
見てても判断できるほどの材料が揃えられなかったので聴いた次第です。
書込番号:20488344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOSシリーズをわざわざ選択する理由がわかりません。
22mmでスナップ専用に使うには良いと思いますが、18−55とかアダプターを使用した時点でいまいちな気がします。
書込番号:20488402
1点
>杜甫甫さん
いいですねー。
いよいよ、なんでEOS Mのとこで質問してるのかわからなくなって来ましたね。
だとすると、どこがお薦めですかね?
書込番号:20488444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF-M11-22を使ってみたい為にM2TLKを買ってしまいました。
広角部門担当にしているため、ほぼ11-22しか使っていません。
持ち出す時にはサブ機・サード機として使うので、
アダプターを付けてまでデカいレンズを付けたいとは思いません。
他社のボディももっているのですが、今はフジに興味が有り考え中。
スレ主さんはレンズの多さから『M3』購入を考えたとの事ですが、
使いたいレンズが有るか、使い勝手が良いか、画質が自分好みかなどの方が重要だと思います。
書込番号:20488464
![]()
1点
>只今さん
ご回答ありがとうございます。
使用レンズありきでのカメラのチョイスは確かに1つの軸としては大切ですね。
また、検討基準はレンズの多さもありますが、価格帯との兼ね合いでの選択もあります。
もちろん予算が潤沢にあるのであれば他のシステムでレンズも込みで検討していると思います。
ただ、本体、レンズまで鑑みるとそこまで出せる訳でもなく、そうなったときにある程度本体もレンズも中古市場に出回っており選択肢が多いEOSシリーズはどうだろう?と言うのが検討理由です。
そうなったときに次のミラーレスである必要があるか?というところだと思いますが、私はMFのレンズも使うのでピーキングの機能が欲しかったので一眼ではなくミラーレスで検討をしました。
私もミラーレスではないですが、フジも使っており色作りは好きな感じです。
ただ、EOS M3を使ってる人にレンズ等について色々と聴きたいためここで質問させていただいたのですが、こんだけ他のシステムを薦められるとEOS M3の名誉のためにもここに立てて良かったのかな?と心配になってきました。
EOS M3気になった人にネガティブキャンペーンになってんじゃないかな?と
私は面白くて良いんですが、もうちょいEOS M3擁護派も書いてくれると良いかなと思います。
書込番号:20488636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>α7とかSD Quattroって人は出てこないんだなーとか。
ソニーのフルサイズは今はRX1を使っていますが
キヤノンフルサイズよりセンサー性能はよいですよ
だからα7シリーズも個人的に注目しています
昔ですがシグマのDPシリーズは何台か使いましたが
高感度が非常に弱く、色転びもはげしくRAWでとって現像するのが必須でした
ハマれば気持ちいい画質が出るんですけどね。
当たりはずれの多さに嫌気がさしました
最近は、だいぶJPEG画質は改善されてヒット率が上がっているようですが
それでも他社に比べて高感度が弱いことはかわりなく
当時の当たりはずれの多さのトラウマがあってか、今はなかなか手が出せません
これらのことを踏まえるとAPS-Cでいくなら富士が最もバランスがとれていると思います
APS-Cの中では高感度が強く、レンズラインナップも豊富です
個人的にEOS Mは、M2にパンケーキをつけてコンデジ感覚で気軽に持ち歩くのに使っています
書込番号:20488643
![]()
1点
結局フルサイズを出しているメーカーの小さいセンサーは
どんどん本気度が低くなる方向になるからなああ…
ミラーレスだとAPS−CのフジかMFTのオリパナが頭抜けて魅力的と言わざるをえない…
APS−Cでがんばったペンタックスもどうなるかわからんよなああ(´・ω・`)
でもキヤノンの222は傑作レンズと思う♪
これか11−22が好きなだけでも買う価値のあるシリーズ♪
書込番号:20489747
1点
>カプリコートさん
色々記載いただきありがとうございます。
α7はいいですよね。。。
フルサイズですし、元々銀塩時代はコンタックス使いの私としてはT*のレンズがラインナップにあるだけで胸が躍ります。
また、SD Quattroというかsigmaのシリーズはハマればトンでもないのが撮れるってのがなんか昔の写真を撮ってる感覚に近くていいなって思ってのあえての記載でした。
誰か書いてくれるかなと(笑
キヤノンも然りですが、今のは何となく奇麗なんだけど撮ってて楽しいカメラって少ないのかなと思います。
キヤノンのとこで聞いといてなんですが。
そんな中でSigmaは写りもハマるとトンでもないのとかが久しぶりに撮ってて面白そうだなって思いました。
>あふろべなと〜るさん
>結局フルサイズを出しているメーカーの小さいセンサーは
>どんどん本気度が低くなる方向になるからなああ…
フルサイズ一眼を出しているところはそのうちフルサイズのミラーを出してくれるのかなと期待はしております。
結局は棲み分けなのかなぁとも思いますがね。
銀塩の時代はiso感度の高いのは粒子も粗いし手ぶれとかの怖さもあって明るいレンズが特に大事でしたが、
今は手ぶれ補正も優秀ですし、常用ISO感度も1600位までは使えるようになってるので暗い口径が小さいのでもよくなってきたりでそうなるとAPS-Cサイズで小さい暗いレンズでも良いのかなとか。
小さい方が価格が安くなって間口が広げやすいとかってのもありますしね。
キヤノンでもそうですが、フルサイズのレンズは歴史もあるので玉が揃っているが、APS-Cの歴史ではこれからなのかなって思ってます。
皆さん色々とありがとうございました。
私としてはただ単にEF-Mのキットレンズってどうなの?EFとかEF-Sマウントと比べてどう?
キットレンズでも設計も新しいしそんなに悪くないんですかね?
って聞いたつもりなのですが、描写にこだわるなら違うマウントにしたほうがいいとか、何故EOSにするのかわかりません。とか
あれ?なんでEOS M3のとこで聞いてるのに他のマウントの話されたりEOS自体を否定されてるんだろう?私の書き方が悪かったかな?ってのが本音です。
描写にこだわってるつもりもなくて、ただEFとかEF-Sのと比べてどうですか?って比較論を聞きたかったのですが、あまりにもEOS M3にとって明るい話がなく、なんかほしい人とかキヤノンさんに申し訳ないなぁと思ったので終わったほうが良いのかな?と。
でも、皆さんのシステムの垣根を超えた忌憚のない意見いただき非常に楽しかったです。
APS-Cだとフジなんですね。確かに銀塩の時はベルビアとか使ってたしフジの色づくりはいいですよね。
ただ、アグファウルトラ+Contaxみたいな飛び道具も好きなので、すごいとんがったSigmaのSDとかもいいなって思うとこはあります。
そんな色作りが好きな人なら益々キヤノンは選ばないですかね。
ではありがとうございました。
書込番号:20489849
0点
M3選択はバジェットキャップの問題と推測されるが、タイトな画質の話題。どこが落としどころか読みづらいけど、安く上げるにゃMはいい。
ぶっちゃけM2かM3に22,18-55。あとは必要に応じてマウントコンバータで18-135STMとか55-250STMでも追加とかめちゃ安く上がるよ。(18-150と55-200は爆安感はない)
11-22は少し高いが、SEL1018の値段からすれば十分安い。28Mもマクロ撮影あるなら高いレンズではなく個性的な面白レンズ。
書込番号:20489959 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
スレ主さんのスレ主旨を理解せずに書き込むレスが多くてスレ主さんにはお気の毒でした。
的外れなレスにもきちんとレスしたスレ主さんに罪はありません。
先行ミラーレスがビジネス的にこけてキヤノンへの怨念が噴出してたり、先行メーカーでは体力を残しているフジが話題に浮上したりでねえ。
書込番号:20490489
1点
>Go beyondさん
そうですね。まさしくバジェットキャップの問題ですね。
結婚すると予算も限られてきます。
大蔵省を説得するにはコストメリットも必要ですし、限られた予算の中でレンズの種類も増やしたいなら通通量が多かったりするものでの選択をという中ではやはりEOS Mは候補にあったのですよね。
独身の時だとお金貯めてほしい単焦点レンズを買って、次買うまではそれで色々と試して揃えて。。。というので楽しくもあり趣味に没頭できたのですが、今はレンズ交換の時間や保有数、被写体とかも変わるのでどうしてもある程度安くてズームでそこそこ撮れる方がプライオリティが上がってしまいます。
であれば、高級コンデジが一番いいのですが、Contax時代の単焦点は残っているので、APS-Cで1.6倍になっても使いたいなと。
ほんとはα7とかフルサイズが良いのが正直ですがね。
>功夫熊猫さん
いえいえ。
色々と教えてもらえたし私自体は楽しかったのですよ。
ちょっと離れていたのもあって現在のセンサー勢力図を把握していなかったので、そういうのも加味すると皆さんの書き込みも理解できましたし。
ただ、それがEOS M3のとこじゃなければもっと良かったかなと(笑
最近のカメラ情勢はほんと一般的な情報しか見てなくて、5Dシリーズとかの一般的な勢いみるとキヤノンがカメラをやってる人からの評価がこうなってるとは見えなかったんですよね。
なので銀塩やってた時にはキヤノンから入ったのでキヤノンへの信頼度と価格の安さから検討していましたが、もうちょっと色々と調べてから、書き込むなら書き込めばもうちょっと違うことになってたのかなとは思いました。
めぞん一撮さんが危険を感じて静止してくれた時に止めればよかったですね。すいません。
書込番号:20490782
1点
締めた後にこういったのを書き込むところがあるのですね。
であれば質問内で総括しなきゃ良かった(笑
皆様色々とありがとうございました。
現在の勢力図もわかりましたし、皆さんの書き込みを見て色々と調べたりと久し振りにちゃんとカメラの情報収集にいそしみました。
もうちょっとちゃんと調べて、選定したいと思います。
Good answerも皆さんの全回答につけたいとこですが、3つまでとのことのため、私がほしかった情報につけさせていただきました。
つけていない情報にもいろいろと教えてもらえましたしそこはご了承いただければと思います。
書込番号:20490818
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/04/25 14:36:32 | |
| 15 | 2023/08/24 17:10:43 | |
| 43 | 2023/04/15 1:11:07 | |
| 6 | 2023/03/18 7:04:55 | |
| 12 | 2022/04/01 12:49:03 | |
| 5 | 2021/05/20 20:27:16 | |
| 9 | 2020/09/19 21:17:37 | |
| 5 | 2020/08/26 11:21:46 | |
| 0 | 2020/06/29 21:45:53 | |
| 25 | 2020/04/10 10:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










