『マクロレンズとリングライトの使用』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

EOS M3 ボディ の後に発売された製品EOS M3 ボディとEOS M6 ボディを比較する

EOS M6 ボディ
EOS M6 ボディEOS M6 ボディ

EOS M6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 4月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:343g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M3 ボディの価格比較
  • EOS M3 ボディの中古価格比較
  • EOS M3 ボディの買取価格
  • EOS M3 ボディのスペック・仕様
  • EOS M3 ボディの純正オプション
  • EOS M3 ボディのレビュー
  • EOS M3 ボディのクチコミ
  • EOS M3 ボディの画像・動画
  • EOS M3 ボディのピックアップリスト
  • EOS M3 ボディのオークション

EOS M3 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月26日

  • EOS M3 ボディの価格比較
  • EOS M3 ボディの中古価格比較
  • EOS M3 ボディの買取価格
  • EOS M3 ボディのスペック・仕様
  • EOS M3 ボディの純正オプション
  • EOS M3 ボディのレビュー
  • EOS M3 ボディのクチコミ
  • EOS M3 ボディの画像・動画
  • EOS M3 ボディのピックアップリスト
  • EOS M3 ボディのオークション

『マクロレンズとリングライトの使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M3 ボディを新規書き込みEOS M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロレンズとリングライトの使用

2017/01/11 21:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ

スレ主 takeo_mさん
クチコミ投稿数:57件

マクロレンズにリングライトを装着して撮影を考えています。
EF-M 28mm F3.5を購入しましたがイマイチで・・・

Nikon D3100を持ってはいるのですが、Nikon純正のリングライトが無いこととNikonは整理してCanonで統一を検討しています。
また液晶画面を見ながら撮影できるのが良いときもあるので、試しにM3で構成することを考えました。

M3 + EF-MOSM + EF-S60mmF2.8マクロ + MR-14EXII

このような構成で何か想定される問題点はありますでしょうか?

今後余裕が出来たら8000Dか80Dを購入したいと考えています。

ご意見頂戴できれば幸いです。

書込番号:20560641

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/01/11 22:03(1年以上前)

ニコンだとクローズアップスピードライトコマンダーキットR1C1がありますね。

キヤノンMT-24EXのワイヤレスバージョンって感じですが。

キヤノンと比べたら高いですが。

書込番号:20560714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/01/11 22:06(1年以上前)

MT-24EXもR1C1もマクロツインライトでリングではなかったですね、失礼しました。

書込番号:20560728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/11 22:14(1年以上前)

EF-M 28mm F3.5 はイマイチですか?
買いたいレンズの上位にあるので
どこが不満だったのかお訊きしたいです。

書込番号:20560757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2017/01/11 23:42(1年以上前)

>EF-S60mmF2.8マクロ + MR-14EXII

MR-14EXII は高いので、EF-S60mmF2.8マクロ フィルター径52oなので、
下記サイト、サンワサプライのカメラLEDリングライト 9,980円が良いと思います。
購入価格が一ケタ安いよ。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-DGAC001

書込番号:20561071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/12 01:28(1年以上前)

LEDリングライトなら汎用が普通だからどのメーカーのボディでも関係ない

ストロボより定常光の方が撮影しやすいし
接写では光量がいらないのでLEDで十分な面もある

書込番号:20561323

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/01/12 03:19(1年以上前)

28mm/f3.5のリングライトで不満があるという事は近接撮影でかなり絞って使う事を前提とした撮影と推察しますが、その様な状況でしょうか?
もしそうであればM3にアダプターを使ってEF-sマクロを使うのはAFでストレスが溜まりそうな気がしますので、二桁D機か8000DにEF-s 60mmとMR-14EXUの組合せにしてしまう方が楽に撮影出来ると思いますよ。

書込番号:20561416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/12 08:11(1年以上前)

そもそもAFが必要なのでしょうか。
撮影対象は何でしょう?

書込番号:20561668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/12 09:00(1年以上前)

28はもしかしてワーキングディスタンスが短いから使いにくいと感じているのかな?

それは確かに需要にもなりうる問題だし

このレンズのLEDは設定が大雑把にしかできないのも問題になりうるかな
ライティングを突き詰めるならばだけども

書込番号:20561765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/01/12 09:11(1年以上前)

用途がわからないので一般論になりますが

ボディとレンズについては
日常的な使い方ならMの組み合わせでもさほどストレスなかったですよ
スーッススス ピッくらいで合焦します。一瞬で合わないとダメとか
AF-Cで使いたいとかムチャ言わなければ普通に使えますよ

M3ならもっといいんじゃないでしょうか?M3は買って二日で売ったので
印象が薄いですが、Mより多少キビキビしてたとおもいます


レンズとマクロリングライトについては
このレンズ、ワーキングディスタンスが短いですが問題ないですか?

等倍時の最短撮影距離200mmに対してレンズ長(IFなので伸びません)が69.8mm
フランジバック長(EFで考えます)44mmを引くと86.2mm。発光部奥行きが25.3mmで
ワーキングディスタンスは60mmほどになります

マクロリングライトはけっこう嵩張りますので、セッティングの時は視界を遮ってわりとジャマになります


どのような用途なんでしょうか?
マクロリングライトじゃなくても解決方法あるかもしれませんよ

書込番号:20561783

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeo_mさん
クチコミ投稿数:57件

2017/01/13 01:33(1年以上前)

早速のコメント有り難うございます。

>fuku社長さん
>キヤノロンさん
>あふろべなと〜るさん
汎用型のLEDライトやリングフラッシュも選択肢としてあるのですが、何か不満が出たとき純正だったら…と思うかも知れないので…

>さくらおーさん
>もらーさん
>けーぞー@自宅さん
>あふろべなと〜るさん
>アハト・アハトさん
用途は歯科の口腔写真です。時々カメラ等の掲示板で登場するトピックかも知れませんが…
構築された既製品を購入すれば簡単なのですが、相当割高なのと天の邪鬼なもので…
EF-M 28mm F3.5は一般のマクロ撮影には問題なさそうなのですが、今回の用途には被写体との距離が短かくなりすぎます。
できれば液晶画面を見ながらAFで撮影したいのですが、本来はマニュアルかフォーカスロックで撮影されることが多いようです。
結構明るさが必要なので大きなリングライトは避けられないのですが、カメラとレンズが少しでもコンパクトだと撮影される側としては威圧感が少ないかと思いミラーレスを使ってみようと考えています。しかしレンズ(リングライト)から被写体(顔)までの距離は20〜30センチは欲しいので、EF-S60mmF2.8で良いのかどうか悩んではいます。

書込番号:20564268

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/01/13 02:36(1年以上前)

>takeo_mさん
予想が当たったというか…
その用途ですとf22以上に絞ることが普通なので汎用のLEDライトでは光量が足りなくなるはずです。

また、等倍まで近づく事もないのでEF-s60mmでも問題ありません。
自分は60mmと100mmの両方使っていますが100mmだと一寸引いた画角で撮りたい時がAPS-C機だと不便なので60mmのほうが便利ですね。

あと、AFは気にしなくてイイですよ。
距離窓にある倍率表示で合わせて自分が前後する方が早いですし、何度もやっていれば体が距離感を覚えますから。

書込番号:20564318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/01/13 10:54(1年以上前)

口腔写真ですか
なら60mmくらいでいいと思いますよ

ただ
大きいのを避けるといっても
マウントアダプターつけてEF60/2.8、さらにMR-14つけるとなると結構な大きさです。
また重さもそれなりになりますので、グリップがあるとはいえ決して力の入る
大きさではないM3だと、取り落とさないか心配ですね

口腔写真は基本的に決め打ちだと思います(一度セッティング出したら同じで使わないと
結果がバラバラになってしまい評価できない)
マニュアルでしか使わないので、安いニッシンでもいいと思います

中古も許容出来るなら
見つけられればサンパックのDX12Rとか16Rは数千円から中古が買えます
(今ならカメラのナニワで12Rが7600円で出てます)
タムロン60マクロも2万ちょっとですから、3万半ばくらいで必要な物揃いますね

ピントも、もらーさんの言うように絞りまくって前後で合わせる方が手っ取り早いので
AF遅くてもライブビューAF使えなくても問題ありません

なんなら2万ちょっとでKissX4あたりの中古と組み合わせれば
持ちやすさも解決できるかと思います

書込番号:20564800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/14 01:03(1年以上前)

つか定常光なら純正もなにもないですよ
純正は高いというデメリットしかほとんどない(笑)

書込番号:20566703

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeo_mさん
クチコミ投稿数:57件

2017/01/26 09:55(1年以上前)

当機種

その後キャノンM3ベースで一旦構築してみました。
みなさん有り難うございました。

書込番号:20603597

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M3 ボディ
CANON

EOS M3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月26日

EOS M3 ボディをお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング