『レンズの組み合わせについてのアドバイス』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-S2 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 18-135WRキットのオークション

『レンズの組み合わせについてのアドバイス』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-S2 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-S2 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの組み合わせについてのアドバイス

2015/11/30 18:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット

スレ主 ktntkmさん
クチコミ投稿数:9件

現在PENTAXのQ-S1を使用していますが、カメラへの興味が高まり、もっといいカメラで撮りたいと思うようになったのでこちらの一眼に買い換えようと検討しています。
主な用途はディズニー(ショーやパレード、キャラクターグリーティング)です。
その他、音楽サークル(室内での楽器練習や屋外での演奏)や旅行などでも撮影予定です。

サークルや旅行などの普段使い用は18-135キット、ディズニーではダブルズームだとレンズ交換が面倒なのでシグマかタムロンの高倍率ズームレンズを一本購入しようと考えています。

皆さんはこの組み合わせをどう思いますか?
もし他におすすめのレンズや組み合わせがありましたら教えて頂きたいです。
予算としては、初期投資で10〜12万程度、余裕が出てきたら単焦点なども購入したいと思っております。

初めての投稿なので拙い点があるかと思いますが、よろしくお願い致します。

書込番号:19364861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2015/11/30 18:31(1年以上前)

十分な選択だと思います。
よく考えられているように思います。

僕なら…高倍率ズーム…タムロンかな。

書込番号:19364885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2015/11/30 18:35(1年以上前)

>ktntkmさん
その考え方で良いと思いますよ。
Qシリーズも良いカメラですし、臨機応変に一眼レフと使い分けるのがベスト。
ただ室内撮影だけは高倍率ズームレンズでは難しいので、その都度、勉強ですね。
勉強も含めてカメラライフを楽しんでください。

書込番号:19364891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktntkmさん
クチコミ投稿数:9件

2015/11/30 18:48(1年以上前)


>松永弾正さん
絞り値などが同じでもタムロンの方が機能的に優れているんでしょうか??
少し調べてみます、ありがとうございました。

>☆イケッチ☆さん
ディズニーで室内撮影することも稀にあるので、その時はまた別の方法を考えなければなあと思っています(^_^;)
ありがとうございます、精進していきたいと思います。

書込番号:19364933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2015/11/30 18:51(1年以上前)

解像するのはシグマです。
色のりが良いのはタムロンです。

書込番号:19364941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2015/11/30 18:58(1年以上前)

ktntkmさん、こんにちは。

> サークルや旅行などの普段使い用は18-135キット、ディズニーではダブルズームだとレンズ交換が面倒なのでシグマかタムロンの高倍率ズームレンズを一本購入しようと考えています。
>
> 皆さんはこの組み合わせをどう思いますか?

あくまでも私の考えですが、18-135mmは高倍率ズームレンズですので、それにシグマやタムロンの高倍率ズームレンズを加えるのは、キャラクターが被ってしまうので、あまりオススメではないように思います。

それよりもK-S2は18-50REキットやダブルズームキットで購入して、それにシグマやタムロンの高倍率ズームレンズを加えた方が、それぞれのレンズの個性がハッキリして良いように思いますし、、、
またK-S2はボディだけで購入して、それにシグマの17-70mm F2.8-4や17-50mm F2.8といった明るい標準ズームレンズと、シグマやタムロンの高倍率ズームレンズを加えるという方法も良いように思います。

書込番号:19364955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2015/11/30 19:02(1年以上前)

開放絞りで、特にテレ側で解像感が良いのはSigma、
一段絞って解像してくるのがTamronですがワイド側を除いて全般に若干甘い。ぼけ味はTamronが好ましいか?
(テレ側重視の高倍率なら、ここでSigma選択となります。)

絵の印象としては、Sigmaさっぱり、Tamron色気むんむん。
松永弾正さんがお書きの通り。

書込番号:19364966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2015/11/30 19:09(1年以上前)

>ktntkmさん
好みの問題ですがシグマのレンズは寒色系の色で映ります。
タムロンは暖色系。
なので、温かいイメージで撮りたいならタムロン。

シグマはレンズ自体がかなり重いので、レンズの重量も参考にしてください。
あと、一眼レフはファインダーを覗いて撮るので、ライヴビューとは構え方も違うので、その辺りも確認を。
明るいレンズは、理屈が解って来てからよく使う画角の単焦点レンズを買えば良いです。
カメラとレンズに慣れたら中古レンズでも良いかなー
ペンタのレンズの中古探すのは大変ですが、新品の半額で買えるので、良いかも知れません。

カメラのレンズは前玉レンズに多少ダメージがあっても写りにはあまり影響がなくて、後玉レンズに指紋でも着くと致命的なので、それさえ分かればレンズも怖くないですよ。

書込番号:19364980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2015/11/30 19:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ktntkmさん、こんにちは。

先日ディズニーにシグマの18-250一本だけで行って来ました。
拘りとか無ければ事足りますね。

書込番号:19365102

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-S2 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-S2 18-135WRキットの満足度5

2015/11/30 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

K-S2+TamronA18

K-S2+TamronA18

K-7+TamronA18

K100D-+Sigma30mm F1.4 oldtype

ktntkmさん はじめまして

tamronの18-250(A18)というズームレンズをK-S2で使っています。

大変便利ですし、昼間は全く問題無いと思います。
ただ、夜とか室内では、いくらISOを上げても、オートフォーカスが上手く合焦しない事が多いですし、
上手く合掌したと思っても、カメラのモニターでは上手く撮れているように見えるのですが、
PCで確認すると、ボケボケもしくはブレブレが多いです。

なので、本体+18-250or270の望遠+明るい単焦点ではいかがでしょう?
明るい単焦点しかも焦点距離が短め
 DA 35mmF2.4AL
 予算があえばDA 35mmF2.8 Macro Limited
 シグマ 30mm F1.4 DC HSM

夜のパレードは、上手く場所が取れれば、このくらい焦点距離の単焦点レンズでも大丈夫だと思います
 

書込番号:19365230

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/30 21:23(1年以上前)

>皆さんはこの組み合わせをどう思いますか?

普通は写真を撮るのが目的ではなく、ディズニーで楽しむのが目的だと思いますので
この組み合わせでいいように思います。

ただ、もう少し突き詰めていくと、18-135mmでも大丈夫なように思います。
その為、シグマかタムロンの高倍率ズームレンズを購入するのは、様子を見て
18-135mmではぜんぜん望遠が足りなくてどうにもならないと思ってから購入するといいように思います。

写真のほうの比重が高くなってきた場合は
高倍率ズームより、明るい望遠ズームのほうがいい場合もあります。

レンズ交換してもいいかなと思うくらい写真の比重が上がってきたときは
高倍率ズームではなく、70-200mmF2.8を購入するといいように思います。

タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
http://kakaku.com/item/10505511842/

こちらだと望遠端使用時でもF2.8の明るさがありますので、暗いところでの撮影でも有利です。

書込番号:19365413

ナイスクチコミ!2


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-S2 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-S2 18-135WRキットの満足度4 保管庫 -beatnews- 

2015/11/30 21:41(1年以上前)

当機種
当機種

FA43Limited

FA35

>ktntkmさん
こんばんは〜

外出先でのレンズ交換は面倒ですよね。
で、
高倍率ズーム1本ともう1本の組み合わせなら、単焦点は如何ですか?
写りの質が違います。

趣味のモノなので、何が正しいとかありません。お好み次第なんです。
悩ましいけど、それも楽しみの一つですよね(^^)

書込番号:19365479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/01 07:45(1年以上前)

ktntkmさん おはようございます。

あなたのお考えは悪くはないと思いますが高倍率レンズは日進月歩で、残念ながらタムロンのレンズにはペンタックスマウントは過去のものしかないので、シグマ選択の一択となってしまうと思います。

シグマの絵作りはあなたがJPEG撮りをされているのであれば純正レンズとは絵作りが違いますので、まずはキットを購入されて高倍率に関しては試写するなどしてゆっくり決められたら良いと思います。

書込番号:19366409

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2015/12/01 10:38(1年以上前)

ktntkmさん こんにちは

>皆さんはこの組み合わせをどう思いますか?

18-135mmと18-300mmなど高倍率ですと 焦点距離が被り どちらか使わなくなる可能性があるので 本当でしたら 18-135mmではなく シグマの17-50mmF2.8など 18-300mmと方向性の違うレンズ購入するのが良いように思います。

書込番号:19366732

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktntkmさん
クチコミ投稿数:9件

2015/12/01 23:28(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
短時間でこんなにたくさんの方からお返事頂けて驚きと共に嬉しく思いました。

本日、実際にK-S2を触ってきてみたところ、18-135が意外と重量があると分かり普段使いには少し嵩張るかなと思ったので、数名の方がアドバイスしてくださったように18-50のキットか、明るい標準ズームの購入に傾いています。
単焦点は画角や焦点距離などを勉強して、自分の撮りたい絵に必要なレンズが分かってから購入しようと思います。

高倍率ズームもタムロンとシグマの違いを分かりやすく教えて頂けてよく分かりました。
もう少し悩んで、自分なりに選択して購入しようと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:19368632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-S2 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング