Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
4K動画やモダンなデザインを採用したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- 標準パワーズームレンズキット
- ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
以前、同タイトルで書き込みしたものです。
あのときは、ミスタースコップさん、あれこれどれさん、他たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
以来、ずっとJ3を使い続けていますが、ついに液晶の端が滲んできたり(気がついたらなおってましたが)して、そろそろ新しいのが欲しくなってきました。
他でも書かせていただいたのですが、Zシリーズ発表と、ニコンのこれから100年に向けての取り組みに、それなりに期待していたました。
高画質、高機能、高価格の方向も第一弾としては良いと思いますが、それ以外の新しいものも少しは欲しかったなと、ないものねだりしています。
特に、エントリー向けミラーレス。
小型軽量、それなりの価格の製品は必要でしょう。
センサーがAPS-Cになるとしても、Zマウントの大きさでどうなんでしょう?
さらに新しいマウントは無理でしょうし、僕ならいまそこにあるもので、とならないですかね?
そこで、ニコワン復活!
未練たらたらですが、Z7が発表された今、状況が変わってませんか。
1インチセンサーの性能も良くなっただろうし、コンデジよりレンズ交換できる、ミラーレスに注目が集まっている今がチャンス?
みなさん、どう思われます?
なんせ、ニコワンが遊ぶには使いやすく、好きなものですから。
書込番号:22089877 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ゆったりフロドさん
ミラーレスは小さいくコンパクトでという勝手なイメージがあるのですが、今回は完全にフルサイズ設計で望んできましたね。
それでもフルサイズとしては軽量化された方になるのでしょう。
Zマウント登場で、小さなセンサー(マイクロフォーサーズなど)の小型でコンパクトなミラーレスという認識が完全に覆ると思います。
個人的にはNikon1出すならDL復活させてほしいですけど。
私の勝手な予測ですけど、ニコンからはエントリー向けAPS-Cでミラーレスは、しばらくは出ないのかなと思っています。
D3500のようなカメラでも十分小型と考えると出す必要がないのかなと。
中級モデル以上のAPS-Cはミラーレス化される可能性があるでしょうけど、その後は現行の中級モデルに採用されているオートフォーカスセンサーモジュールやRGBセンサーで、オートフォーカス性能をアップできる余地が残されています。
D5・・・D500・・・D7500
D6・・・D750後継機
D6・・・D500後継機
D500後継機・・・D7500後継機
D750に関してはD750・・・D7200のような関係になっていたので、D5の下位モデルとして出しにくかったのかもしれません。
D500がフラッグシップモデルとしてでて、次期モデルがD6のAPS-C版として出るのであれば、D750の後継機の中級モデルフルサイズがそろそろ出てもいいのかなとは思います。
その後はAPS-CエントリーモデルにはD7200世代、D7500世代のものを流用すればいいわけですので。
私もNikon1は小型でレンズ交換のできるカメラとして需要はあると思いますけど、残念ながら復活はないと思っています。
FT1もあれ以上は何ともならないのでしょうし・・・。
書込番号:22089928
3点
ミラーレスだから、というわけではなくて、
フルサイズ & ミラーレスの(物理的な)相乗効果がポイントかも?と思います(^^)
ここ最近のスレで、
Nikon 1が見直される用途としては、野球観戦用途など「近づこうにも、必ず数十mから百m以上の撮影距離がある用途」に、一定の需要があるようです。
鳥撮影でも同様に。
日中であれば超々望遠コンデジですが、ナイターでは1型以上の必要性があります。
添付画像の表のように、手頃な実300mmでも、換算f=800mmを超えますから、見直される用途の代表例かも?
書込番号:22089932 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Z系の普及で、ミラーレスの立ち位置を実感した連中がニコワンに着目はあるでしょう。
私も、ニコワン出始め当初は横目で且つ上から目線でした --- 反省してます。
購入して初めて、ほほう、そういうことかと納得をした次第で、使わないとやはり良さは分かりづらいですね。
⇒ニコンメディア戦略の稚拙さを思いましたよ。
そういったことで、繰り返しますが、Z系の普及がニコワン普及のとっかかりになる可能性に期待しています。
なお、APS-CのミラーレスはZマウントのコンセプトからすると相容れない、考えづらいものかと。
J5、美品出物待ち受け中。
書込番号:22090056
7点
つうか、バイクとか他の趣味だと、調子が悪くなっても「オリジナルが好きなんだ!」と後継機にはめもくれずコツコツ直したり、程度の良い中古を探す人多いけど、カメラ趣味の人ってメーカーが生産止めたら嘆くだけで維持する為に努力する人少ないよなあ。
書込番号:22090745 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
つうか、あなたもでしょ♪(´・ω・`)b
書込番号:22090762
5点
>横道坊主さん
僕のメイン機はα900で2台体制だよん♪
書込番号:22091186
0点
仕方が無いけど、マウントアダプターのFT1は「一般向け価格」とは言えないのが残念(^^;
一般向けに普及させるにあたって、マウントアダプター単体で「コンデジが買えてしまえる価格」というのは、Nikon 1 + Nikon Fマウントレンズの組み合わせを断念させるに十分な「金額」かと思います(TT)
※「ごく一般の感覚」の推定であって、主な趣味がカメラという人の場合は当然ながら異なる感覚になりますね(^^;
皆が皆FT1を利用するわけではありませんが、特筆すべき仕様はNikon Fマウントレンズを使えば換算fが約270%ことですから、
そのために必要なFT1を訴求するどころか「足枷」になる金額ではマズいかな?と(^^;
今更ですが、インクジェットプリンタ商法のように、単独でコスト計算しない販売価格が出来ていれば、
もう少しマシな展開だったかもしれず、残念です(^^;
※投げ売りしないかな?と思っていたり(^^;
書込番号:22091738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーが生産止めたらというか補習部品が無くなったら
今の機種は一般人なら修理不可じゃないかな
書込番号:22091964
3点
みなさん返信ありがとうございました。
やっぱりニコワンは復活なく、このまま終了なんですかね。
Z7に比べて寂しい書き込み数です。しばらくはフルサイズの話題中心なのはしかたがないのでしょうが。
40年近く前ですが、始めて買った一眼がニコンEMでした。まだ持ってます。ただの思い入れですが、(浮気もしましたが) ニコンの小型軽量機、もうしばらく待ってみます。
つなぎに、シグマのdp2x買ってしまいました。ただの気まぐれです。
書込番号:22094254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Z7に比べて寂しい書き込み数です。
タイミングが悪過ぎます(^^;
「話題の中心」が落ち着いてから、更にキッカケを待って(^^)
Z系でも、まだまだ大きい、フルサイズじゃないとダメなんでしょうか?
↑
こんな質問が出たらGoサインですね。
もう【1型自体が終わったわけでは無い】ですし、
値段が落ちてきてもフルサイズミラーレス本体 + レンズセットで30万円を軽く超える状態で、
「ごく一般の子持ち世帯に、ガンガン売れる」ような確率は非常に低いわけで、
それに比べたらNikon 1がRX100に次ぐほど売れる可能性のほうが高いわけですから、
復活の機会はそのあたりですね。
まあ、Nikonが完全に放棄していたら、もうどうしようもありません(^^;
書込番号:22094396 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ゆったりフロドさん
お邪魔します。
V2とレンズ3本、FT1を所有してます。
使用頻度は激減しました。
昨年は2回、今年は未使用です。
NIKON 1シリーズの今後ですか…実はそれほど希望も期待も持っておりません。
NIKON 1 V2、私にしては珍しく発売開始されて2か月後に購入しました。
他のカメラは、大抵1年前後して品質安定してから購入してます。
不満があるかと言いますと、普通のカメラとして使う分には問題ありません。
価格相応、かな?
ニコンと言う製造メーカーに対して
『今後もNIKON 1シリーズを継続して欲しい』
と言う希望・期待の裏にはこういう理屈があるんじゃないでしょうか。
(1) システム特にマウントが継続されるならば、レンズ資産、ボディ資産を新しいプロダクトに
そのまんま応用できる
(2) 工業製品だから経年変化で劣化・故障する。これを変わらずサポートしてもらえる
大枚はたいたユーザが持つ、ごく当たり前の理由でしょうな。
別にニコワンだけのお話しじゃない。
話は100%変わりまして、北海道の鉄道事情。
日中は空気を運んでいるだけの閑散路線。JRとしてはこれを廃線にしたい。
しかし沿線住民はクルマ移動が主体であるにも関わらず『路線は残してほしい』。
私も時折、こうした閑散路線を利用します。お客は確かにご老人、免許のない学生さんが多い。
が、国策ならまだしも一介の私鉄となったJRに採算度外視で路線を維持させることは是なのか。
このツケは未利用者の他の繁盛路線が負担していることを考えると、廃止もやむなしと思います。
マイナーなカメラシリーズも然り。
顧客の支持を得なければ、淘汰されるのはやむなしでしょうね。
書込番号:22095647
2点
ニコン1は、徹底的にライトにして
破格の値段に
ニコマート1にして再販して欲しい
使いやすい多種なシーンモード
モードはA・S・M
AFはAF−S・C・A
画像サイズとデータサイズの選択可能
後は、ISOが変えられれば
その他RAWを含めて不要です
J5ベースのカメラ本体が1.5〜2万
交換レンズは高くての1万まで
ダブルズームキットとして、2.5万に収まれば
スマホで満足していない多くの方が、ユーザーになります
要は
今までのニコ1の技術を使い
コンデジの値段で、ミラーレス一眼の新品が買える事がキモだと思います
今後も、基本はセンサー以外の技術開発は不要です
こんなのが出てくれば
これからも、一眼のサブで持ち歩きます
書込番号:22095959
8点
>J5ベースのカメラ本体が1.5〜2万
>交換レンズは高くての1万まで
>ダブルズームキットとして、2.5万に収まれば
さすがに・・・中国メーカーでも倒産しまくるか、粗悪品すら作るに至らないほど低過ぎるを価格です(^^;
書込番号:22096003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
Xiaoyi M1が、その3〜4倍くらいですね。
手振れ補正一切ナシ!
45mmレンズはMFナシ!
という、漢(おとこ)のマシン?です。
それでも4K
書込番号:22096017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Xiaoyi M1の掘り出し物がなかなか見つからない(´・ω・`)
ぱくったライカよりもライカらしいあのデザインは秀作だ!!!♪
書込番号:22096059
2点
>Xiaoyi M1が、その3〜4倍くらいですね。
↑
さすがに、今までの蓄積が無いとコスト的にキツイでしょうからね(^^;
(人件費だけ安くても仕方がなく、その人件費も今後も高騰していくので)
かといって1型の場合は、EOS-Mより「明らかに安く」ないと小型軽量だけでは商業的競争力が無いのが現実のようですが、
量産によるコスト低減効果で年間収益を確保できそうなEOS-Mに対抗するには、EOS-Mより売れなければならない・・・手詰まりかな(^^;?
>手振れ補正一切ナシ!
↑
実戦になると標的艦(当てられる側)になるとまで言われている※「なんちゃって空母のアレ」に通ずるトホホ感がありますね(^^;
まあ、次回作があれば改修してくるかも?
※イージス艦などの防衛システム無しには、どこの国であっても空母単独運用は「標的」になるようです(^^;
そのため、空母、イージス艦、対潜用を含む他の艦艇、縁の下で最重要な補給艦船など「空母艦隊1セット」の年間運用コストは1兆円ぐらいになるようで、しかも実際の運用には保守等のためにも「交代」が必要が必要なので、
空母艦隊をマトモに「運用し続けることが出来る」のはアメリカぐらいしか無いわけです(^^;
・・・レンズ交換式カメラ(システム)にも通じるところがありますね(^^;
短期では、大手レンズ交換式カメラ(システム)メーカー並みの品揃えなど、SONYでさえ出来なかったわけですから(^^;
書込番号:22096162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あふろべなと〜るさん
まだ、新品を買えますよ(^^)
この前、ファームウェアのアップデートもありました。
書込番号:22096182
0点
>ありがとう、世界さん
> 量産によるコスト低減効果で年間収益を確保できそうなEOS-Mに対抗するには、EOS-Mより売れなければならない・・・手詰まりかな(^^;?
残念ながら、ZでAPS-Cも難しいと思います。
> まあ、次回作があれば改修してくるかも?
あるなら、FFだと思います。
> ・・・レンズ交換式カメラ(システム)にも通じるところがありますね(^^;
> 短期では、大手レンズ交換式カメラ(システム)メーカー並みの品揃えなど、SONYでさえ出来なかったわけですから(^^;
さらに、エコシステムまで目配りできるのは、キャノンくらいだと思います。今度のFF MILCでも、例のドロップインフィルター付きアダプターで、しっかりと、サードパーティからも、オリジナルフィルターのアナウンスがありました。
ソニーは、最近になって、 BeFreeだかなんだかに、三脚アダプター付きモデルが出た程度かと。ミラーレスの薄くてマウント下部が短いボディは、多少とも大き目の三脚との相性は最低なのですが。
その点、Nikon1は、自社ブランドで三脚アダプターを用意しました。これはこれで、自前主義すぎるのかも?
書込番号:22096209
0点
どうも(^^)
今に至って、レンズ交換式カメラを各国軍に喩えたら、
もうCANONは米軍に喩えるしか無いようですね(^^;
「冷戦時代のソ連に匹敵」する国が現在では空席になっているので(「脅威」という意味では中国が該当するけれども)、
このままではNikonも「かつてのソ連→昨今のロシア」化しないことを祈りたいものです(^^;
※1980年代からの米国のSDI(戦略防衛構想、別名: スター・ウォーズ計画)の頃、すでにソ連は(国としての)体力は既に無かったようですが(^^;
さて、
>ミラーレスの薄くてマウント下部が短いボディは、多少とも大き目の三脚との相性は最低なのですが。
そうですよね(^^;
軽くて暗いレンズでも望遠端実f=300mmなどはレンズに三脚がないと「ぷらん、ぷらん」に近くなりますね(^^;
>その点、Nikon1は、自社ブランドで三脚アダプターを用意しました。
ちょうど別件で見てたときに、三脚アダプターを改めて見ていました(^^;
書込番号:22096313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
> このままではNikonも「かつてのソ連→昨今のロシア」化しないことを祈りたいものです(^^;
そういう帰結を示唆する?、こんな記事がありました。
https://nikonrumors.com/2018/09/07/the-biggest-problem-of-nikon.aspx/
The Biggest Problem Of Nikon
「Steve Jobs understood something that Nikon has not learned yet: It’s not enough to make good products. If you don’t deliver them on time, you lose.」
具体的には、期待が高いZ6の出荷スケジュールが変なこと(そしてデモ機もないこと)を言っているようです。それは、私もそう思います。
書いた人は
Lior Koren, editor in chief of the Israeli online magazine www.dtown.co.il:
それなりに権威のある人かも?
> (「脅威」という意味では中国が該当するけれども)、
それは、パナソニックを従えた、DJIだったりして…(^_^;)
世界一のカメラメーカーになるとか言っていたような?
それなりの博打を打つ以上、パナソニックも何か思惑があるはずです。
> ちょうど別件で見てたときに、三脚アダプターを改めて見ていました(^^;
Nikon1は、中国ありきの企画だったので、細かいものも、自社ブランドで出したかったのでしょう。例のスピードライト、とかも。(^_^;)
書込番号:22097165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それは、パナソニックを従えた、DJIだったりして…(^_^;)
てことは、あのペンタックス方式の接点のマウントで
フルサイズミラーレスってことか(笑)
書込番号:22097174
0点
>あふろべなと〜るさん
あれは6K用(^_^;)
8Kは違うかも?
書込番号:22097235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X7のマウントは外径58mmだからEマウントと同じなので
フルサイズを投入する可能性は0ではないと思うよ♪
書込番号:22097271
0点
>あれこれどれさん
亀レスで失礼します(^^;
www.dtown.co.ilは、
http://www.dtown.co.il/
で、ヘブライ語のHPなんですが、chromeなど日本語翻訳可能なブラウザでそこそこ見れます。
で、件の
https://nikonrumors.com/2018/09/07/the-biggest-problem-of-nikon.aspx/
は、このタイミングで商品情報収集できないとか何考えてんの? 大丈夫か?
みたいな感じなので、そんなに深い示唆には至らないように思います(^^;
まあ、アイリスオーヤマの半分ぐらいのレベルの広告アピールは必要かと思いますが、
マスゴミを使わなくていいので、
あの「ニコン羊羹」並みの発信でもいいんじゃないか?と思います(^^;
現状では量販段階に至らずに四苦八苦しているんじゃないか?とか疑う人が少なからずでも仕方がありませんので(^^;
書込番号:22099859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













