『J5からFT1+大型レンズがダメですか』のクチコミ掲示板

Nikon 1 J5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

Nikon 1 J5 ボディ [シルバー] Nikon 1 J5 ボディ [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J5 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ボディのオークション

Nikon 1 J5 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J5 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ボディのオークション

『J5からFT1+大型レンズがダメですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ボディを新規書き込みNikon 1 J5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

標準

J5からFT1+大型レンズがダメですか

2015/05/23 21:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ボディ

スレ主 AAAZAQZAQさん
クチコミ投稿数:7件

j5で迷ったのだけどFT1経由の純正レンズで重たい物はj5からマウントの関係でエラーが出るそうなので、じゃーこれまでのニコ1はどうなるの
(たとえば800mmのレンズをカメラ本体持ってふりまわす人はいないだろーと)
(以前のニコ1そうやって壊れたもの保障してくれるのかな)
(特にニコ1J5が弱い?マウントの素材、仕様変化したのかな)
実際はどうなるのでしょうか
認識の仕方は使えない物を特定するようですね(大型他社レンズの使用報告がブログでありましたので)
結局J5にしました、純正大型レンズは2倍コストがかかるので私個人としては使わないだろうと
2.7倍の魅力に負けて購入してしまいました。

書込番号:18803631

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/05/23 21:52(1年以上前)

Nikon1買う人の半分位は、コンパクトに超望遠を使いたい人だと思うので、後からでも良いので、何とかして欲しいですよね。

書込番号:18803697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/05/23 22:02(1年以上前)

AAAZAQZAQさん こんばんは

基本的にはボディより思いレンズの場合はレンズを持てば カメラボディの方は大丈夫な気がしますが 問題は FT1の三脚座でカメラ固定した時 マウントアダプターにかかるレンズの重さでの接点不良の方が気になります。

書込番号:18803722

ナイスクチコミ!1


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/23 23:03(1年以上前)

別にFT-1通して、ニコンFマウントレンズを使わなくても・・・・
ニコン1用にきちんと70-300(35mm換算で190mm〜810mm相当)がありますから、こちらを購入すれば良いのでは?

書込番号:18803906

ナイスクチコミ!6


スレ主 AAAZAQZAQさん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/24 01:45(1年以上前)

みなさんありがとうございました
150-500にテレ2倍+FT1で2700を目指しています、MANFROTTO 400,GITZO 5シリーズにて
(テレも怪しいし、他社150-500も不確かですから)実績ある旧製品でなく最新型にして全滅でも
遊べるかなとJ5にしました。本来はボディ単体でよかったのですが現状持っているFマウントが全滅すると困るので
レンズセットにしました。

書込番号:18804296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/24 06:07(1年以上前)

>J5からFT1+大型レンズがダメですか

正直にいいますと駄目です
その理由としてはセンサーの小さなニコン1に求められるレンズの要求解像度は大型レンズ用(フルサイズ)に比べて遥かに解像度が高くなくてはなりません

例えばニコン1用のニコン70-300mmレンズとフルサイズ用の70-300mmを比較してMTF曲線を見れば分かると思いますが
一見そこまで変わらない様に見えてしっかりとスペックを見ると空間周波数の単位が実はニコン1専用レンズが
MTF曲線の単位が60本/mmに対してフルサイズ用は30本/mmとなっています

要は解像度に関してニコン1専用ののレンズははフルサイズ用のレンズの2倍の解像度があると言う事です

結構要求解像度の事を知らない人が多いのも事実ですが・・・・・・・・

>結局J5にしました、純正大型レンズは2倍コストがかかるので私個人としては使わないだろうと

上記の話を元に考えると純正のニコン1専用レンズは解像度をどうしても上げなくてはならないので価格は高くなります

結局の所、フルサイズ用の高性能レンズを使ってもセンサーの小さなニコン1で使う場合要求解像度を満たしていないのでたいした写りにはなりません
画質にこだわるのであればニコン1専用のレンズを使うしかないです

書込番号:18804472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/05/24 06:22(1年以上前)

以前ヨドバシでFT-1付けて70-200/2.8とか400とか試写させて頂きましたけど、綺麗に写りました。1nikkorで無いとダメだとは思いません。ボディーはV3を使いました。

書込番号:18804483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/05/24 09:19(1年以上前)

J5のようなCXフォーマットのカメラに、DXあるいはFXフォーマットのレンズを装着した場合、解像度の高いレンズの中央付近を使うことになるので、解像度の点では、さほど問題は無いのではないかと私は思います。

書込番号:18804783

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/24 09:56(1年以上前)

メーカーに電話!

書込番号:18804877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/08 13:18(1年以上前)

私も2.7倍につられ、購入を考えています。
メインでD750を使用していて、サブ&普段使いのコンデジを購入しようと探していたら当スレを見つけました。
FT1使用時のAF速度が気になるところです。バッテリーが小さい(出力)ので期待はしていませんがMFでも気合でなんとかなりますか?

AAAZAQZAQさん 150-500での使用感はいかがですか?
ちなむと、私は150-600を買うとおもいます!

書込番号:18947305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/08 13:52(1年以上前)

わざわざNikon1V3カタログ見開きに
FT1と3本のレンズ使用例掲載しているので
FT1+が使えない訳ではなくレンズを選ぶのかも
1インチセンサーに2000万画素が要求する解像度を
レンズ中心部だけでも充たせば
レンズリアキャップカメラ的な感覚で常にレンズ保持
Nikon1レンズもまだ数少なく,慎重なレンズ選択が要求されそう
時には人柱覚悟で,レンズメーカーにトライします
というか,私にとってはそれが前提のNikon1

書込番号:18947369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5339件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/08 22:34(1年以上前)

手持ちの場合はニコン1に限らず軽いカメラなら、レンズ側で主に支えます、良く重いレンズに軽いカメラはバランスが悪くブレ易いと言うレスが有りますが、レンズ側で自由に重心を取れますので私はシステム全体が軽ければ軽いほどぶれ難い事を実感しています、

三脚に据える場合は常識的に考えてレンズ側の三脚座を使います、ニコン1に限らず軽いミラーレスなら普通の感覚の方ならそうするはずです、
物理的に無理な使い方をすれば三脚に据えても安定せずブレの原因となります、
カメラに限らず、非常識な使い方をして破損した物をメーカーに持ち込み、修理を要求するのは欧米ではよくある事なので、メーカーの悩みの種の様です。

書込番号:18948716

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/07/09 07:56(1年以上前)

Vinsonmassifさん

見てるとは思うのですが、念の為。
この話題、2回目なのですが、最初はこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000015468/SortID=18678973/#tab

上で書かれている通り、J5はボディ側でレンズを識別して、一部レンズの使用を拒否します。
レンズメーカー製のレンズも、純正と同じIDを返しているレンズの場合は、
区別できないので拒否される可能性が高いでしょうね。

どうしても使いたい場合は、絞りリングがある、機械的にMF可能なレンズであれば
接点をマスクして使う方法はありますが、フォーカスエイドや測光方式など色々と制限が増えます。

書込番号:18949505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/09 08:30(1年以上前)

M.Sakuraiさん 情報ありがとうございます
ここのスレはあくまでもJ5ですから
V3のカタログを引き合いに出すのは 誤りでした
VシリーズとJシリーズの棲み分けも 把握しました

ただ あまりにレンズが少なく 
CXレンズだけでは私にとってNikon1導入の意味が薄れるのは確か
V3併用も視野に入れて検討中ですが
そこでV3とJ5バッテリーが違うなど 知る程に垣根が多い

J5の画でNikon1を評価したので
J5はCXの広角ズームレンズで 先ずは山歩きに活かします

書込番号:18949570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3978件Goodアンサー獲得:206件

2015/07/13 21:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

期待した以上に解像感が出て安心です。

タフコンディションでは、EVFで合焦点が見出せず使いにくい。

ユルリと動く相手なら手持ちでOK。70-300使用。

レギュラーレンズでもこれだけ写るので満足してます。

お邪魔します。
V2持ってます。FT1も入手してオールドレンズ、最近レンズ取り混ぜて使った事があります。

中古で購入の1万以下の100mmレンズなどを使うと、意外と300mm近辺で良い塩梅です。
明るい50mmF1.2の手動操出レンズは、ハード的にFT1が拒否しました。
何しても付けられません。

SIGMAの100-300は一応取り付けられました。

とまあ、仰るようにとっかえひっかえが必要ですね。

純正の10-30、30-110、70-300が結構イケてるので、ここ1年ほどはFT1は使ってません。

数か月前、V2とフジのX-30両方使いました。
X-30の方が画像のキレが良く、ではV2を何に使うか、と言うことになります。
X-30で届かない望遠域をV2+FT1+100mm以上のレンズで、しかも三脚据えてじっくり撮影、
が私なりの正解のようです。

書込番号:18963500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/13 22:35(1年以上前)

経済的にたいへんな時期にCanonのレンズを売却し九死に一生
それでも何かしら不具合があって売れずにいたレンズを活かそうと
EOS-Mを揃えましたがAF&センサーサイズがAPS-Cであることが
ミラーレスの存在を逆に問うことになり,フルサイズはDXレンズが遣え,
Nikon1はアダプタ越しに×2.7としてレンズを活かせる

処がNikon1J5はマウント強度がなくCXレンズ中心
V3で純正&レンズメーカー製のレンズが遣える
50mmレンズはAPS-Cで75mmに,Nikon1で135mmとして旅先で
とは云うものの,しっかりと目的を明確にしないと無駄な出費

くらはっさん,さんの写真で×1.5,×2.7構想を後押しして戴きました
ありがとうございます

書込番号:18963755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ボディ
ニコン

Nikon 1 J5 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ボディをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング