『リスモプレイヤー と ミュージックプレイヤーの違い』のクチコミ掲示板

Xperia Z4 SOV31 au

5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月11日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2930mAh Xperia Z4 SOV31 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『リスモプレイヤー と ミュージックプレイヤーの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 SOV31 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 SOV31 auを新規書き込みXperia Z4 SOV31 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SOV31 au

クチコミ投稿数:54件

20日に機種変が済み、セッティングの真っ只中です。

そこで、また皆さんのお力を拝借したく、
プリインされている音楽プレイヤーの「リスモ」と「ミュージック」の違いについて教えて下さい。

■質問
@操作性やビジュアルの違いと考えて良いのか?

A音が変わるのか?
(ミュージックが上のランク?)

Bリスモはハイレゾに対応しているの?
(ミュージックは対応している)


これまで、リスモをずっと使っており、視覚的にも操作的にもリスモに慣れております。

他の有料アプリは考えておらず、良い方を使い、片方は無効にしようと考えています。

是非、違いについてよろしくお願い致します。



書込番号:18897447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:20件 Xperia Z4 SOV31 auのオーナーXperia Z4 SOV31 auの満足度5

2015/06/22 23:45(1年以上前)

間違えてたら申し訳ないです。私もLISMO好きです。

@ほぼおっしゃる通りです。イコライザーもLISMOから設定できるのはZ4自体のものですので。ただ、多少音質や再生の操作性以外に、変わった新サービスもあったりします。

A上記通りです。

Bしてます。

主に私はずっとLISMOを使ってます。歌詞表示は確かWALKMANというかMUSICの方にもあるかと思いますが、カラオケモード(ボーカルをミュートする)とかはLISMOにしか付いてないのでは。あとは共有機能とかは方法の違いかなと。あとは着うたの有料購入やそのデータの管理はLISMOでしか出来ないかなと。逆に、ホームサーバー上のデータを再生するとかはMUSICの方でしか出来ないかなと思います。

スピーカーの方は過去モデルより音量は下がったような感じですが、音響効果は良くなってますよね。イヤホンの方からのものについては、Z3から大幅に変わってる感じで、今まで安物イヤホンの方が聞きやすかったのが、高級イヤホンの方がよくなりました気がします(新機能を設定した場合。clearaudio+設定時は従来通りな気がします。)いずれもLISMOとMUSICで比較しましたが、同じかと思います。設定メニューも同じものになるので。

書込番号:18898885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2015/06/23 06:25(1年以上前)

だいすけ+さん

ご説明頂き、ありがとうございます。
LISMOも対応していて安心しました。
差が小さいので、好きな方を使えって事ですね(^-^)


昨晩、所有しているイヤホンにて、聞き比べをしてみました。
・AudioTechnica製
・ハイレゾ未対応
・価格¥10000弱

⚫ミュージック(旧Walkman)
DSEE HX機能があって、若干良い方向かなと

正直、DSEE HXの有無で決定打にはならず、LISMOで行こうかと思っております(^^;

使用していた旧端末(arrows z 13f)と比較し、
「メッチャ良い音!」って、感じる事が出来ず、ちょっと残念な気持ちです(。>д<)

Z4の性能をフルに活かすには、
「音源」「イヤホン」をより良くしないとって事なのでしょうか。

■操作性について
LISMOに慣れているのでLISMOが使いやすいのは良いのですが、
「ロック画面で曲の操作が出来ない」のが、不満ですね。
操作の為に都度ロック解除は面倒ですね。
(ミュージックも出来ないですね)
arrowsでは出来ましたので。

もし、ロック解除無しで、ロック画面のまま操作可能な設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示の程お願いいたしますm(__)m

書込番号:18899325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:20件 Xperia Z4 SOV31 auのオーナーXperia Z4 SOV31 auの満足度5

2015/06/23 13:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

音設定1

音設定2

音設定3

PINロック中画面における音楽コントロールメニュー

これも私の使用環境に基づくものですが、宜しければご参考下さい。

メリットを感じた手持ちイヤホンは、XBA-4SLです。Z3の時は、パワー不足を感じた機種だったのですが、画像の通り、Z4の新機能である、自動的に差し込んだイヤホン・ヘッドホンに最適化した音を出してくれる設定にしたら、劇的に変化しました。逆に、Z3でメリットを感じていた、MDR-XB70は、比較するとショボくなってしまいましたが、MDR-XB70を生かすには、Z4の上記新機能は使わず、clearaudio+をONにするといいようでした。また、MDR-NWNC33に関しては、設定をどのようにしてもフラットな感じがしました。

また、ソニー新機種とソニー以外の製品も店頭で試しましたが、個人的にXBA-4SLを越えるものは、ソニーだとXBA-40またはXBA-A3・XBA-Z5でした。またソニー以外でこれはいいと感じたのは、JVCケンウッドのHA-FX1100でした。いずれも3〜5万円クラスなので私的にはなかなか手を出しづらいですが・・(笑)

おすすめとしては、clearaudio+をONにしてみるか、clearaudio+をOFFにしてヘッドホン設定自動最適化をONにして、という2パターンで比較してみてはいかがでしょう。ちなみに私は、前者だとMDR-XB70と相性が良いと感じ、後者だとXBA-4SLと相性が良いと感じてます。ソニーの出し方のような重低音が好きなので、後者の場合のみ、Clear BASSのイコライザー設定を最大出力にしてます。Z3の時は、clearaudio+の設定をOFFにすると、音がショボくなってしまっていたので、clearaudio+1択でしたが、Z4の自動最適化が本当に素晴らしくて助かってます。

曲の操作ですが、ロック画面でもスキップや一時停止・再生といった簡易的な操作は可能かと思います。おそらく設定にもよるかと思います。色々試したかったのですが、すみません、パスワードロックを一旦解除する設定が分からなくなってしまった関係で、パスワードロック設定をしている場合の確認のみになってしまいますが。

音量は物理キーで調節でき、MUSICとLISMOそれぞれのロック中画面でのコントロールパネルは図を参照下さい。なお、Z3 SOL26の場合は、LISMOが→以外に←もあったのですが、Z4あるいはAndroid5.0からのバージョンからはからなのか、←は無くなってるようですね。また、Z3で、暗証番号やパターンなど、パスワードロックをかけていないスワイプなどのロック解除にしている場合は、LISMOがポップアップのように出ていて、ジャケットが大きく表示されていて、下にコントロールや曲情報が出ています。

差し当たり、私のPINロック設定下におけるロック中の曲操作は、画像の通りとなっておりますので、ロック解除しなくてもスキップと再生操作は出来ています。宜しければご参考下さい。

書込番号:18900260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2015/06/23 23:12(1年以上前)

だいすけ+さん

具体例ありがとうございます。

【曲の操作】
設定の
「音と通知」→「機器がロック〜」
ここで設定しますと、他の項目も出て来てしまい、
曲の操作だけにしたい私としては、悩み所です。

ウィジェットもホーム画面で考えましたが、
一工程入りますので、ん〜って感じです。

まあ、せっかくの新機種なので、
使って行けば慣れると思います(^-^)

【音質】
感応部分なので、自分好みに調整してみます。

イヤホンに適したセッティングもあれば、
スピーカーやカーナビ(Bluetooth)に適した場合も
あると思いますので、ここは迷路なのかなと(笑)


LISMOに慣れているのでメインユースにして、
気分転換で、ミュージックも触ろと思います。

ありがとうございましたm(__)m


書込番号:18901944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:20件 Xperia Z4 SOV31 auのオーナーXperia Z4 SOV31 auの満足度5

2015/06/24 00:38(1年以上前)

>設定の
「音と通知」→「機器がロック〜」
ここで設定しますと、他の項目も出て来てしまい、
曲の操作だけにしたい私としては、悩み所です。

こちらについては、確かに好みにはなりますね。Android5.0からの新機能のようで。とはいえ、iPhoneには以前からあった機能なのであまり目新しさはないような気がします。

面倒ですし、ロック解除後も表示されなくなるデメリットはありますが、機器がロックの下のアプリのアプリの通知から、個々に不要な通知を表示させない設定も出来ます。全部一括に変えることはできませんが、左側の初期リストは、表示実績のあるものをリスト化してくれていますので、全部を一個一個やらなくても、普段表示されるかつ不要なものだけを通知非表示にすればいいかと思います。

>ウィジェットもホーム画面で考えましたが、
ロック解除前提の話であれば、上記のような設定はやはり必要ですが、通知バーにロック中より詳細なコントロールメニューが出ますので、ウィジェットを配置しなくてもそちらからできるかなと思います。

>イヤホンに適したセッティングもあれば、
すみません、私が勘違いしていた部分もあったかもしれませんが、イヤホン(ヘッドホン)自動最適化については、有線接続限定のようです。

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov31/function/audio.html

ヘッドホンの音響特性を自動分析
ヘッドホンを認識し、音を自動最適化。

接続したヘッドホンの特性と、ユーザーの耳の形状を自動分析し、最適な音を再生します。

※対応ヘッドホンは有線のみとなります。


また、Bluetoothについては、今のところは一番最適なのは、

高音質を、ワイヤレスでもっと自由に。

スマートフォン初*1の音声圧縮技術「LDAC*2」対応。これまで*3に比べ最大約3倍の情報量をワイヤレスで伝送できるので、対応機器間では、さまざまな音源をワイヤレスに高音質で楽しめます。コードの煩わしさもないので、今までよりもっと自由に高音質を持ち歩くことができます。

*1 2015年5月現在、ソニーモバイルコミュニケーションズ(株)調べ。LDAC対応のスピーカー(別売)やヘッドホン(別売)が必要です。
*2 LDACは、ソニーが開発した高音質コーデックです。
*3 Bluetooth&#174; A2DPのSBC(328kbps・44.1kHz時)

に対応した、MDR-1ABT

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&ei=XHmJVdC2K8ni8AWA7oLYAw&url=http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-1ABT/&ved=0CCEQFjAB&usg=AFQjCNHdBtsWpxgiC-GOu3RhGS6Ljor3oA&sig2=ykYg06_7w0qZEswNmabgSw

なのかなと思います。あとはスピーカーも1つだけ出ていたような。その他Bluetooth機器については、仕様にもよりますが、確かに好みになるかと思います。

ちなみに、私もまだ手探りですが、MDV-Z702WにBluetooth経由で再生した場合、SOL26よりSOV31の方がパワーが無くなったように思えます。MHLで接続した場合は、上記の限りではないですが。やはり有線に勝るものはないのでしょうね。

あ、それと忘れてましたが、差し当たり1つお詫びがあります。DSEE HXだけは、ミュージックアプリ限定のようで、LISMOでは使えないようです。つまり、LISMOの場合は、非ハイレゾ音源をハイレゾ音源にすることは出来ないようです。ただし、ハイレゾ楽曲をハイレゾで再生することはLISMOでも出来ます。また、DSEE HXを設定すると、イヤホン自動最適化機能は併用できないのでOFFになるようです。すみません、お詫び申し上げます。

また、仰る通り、機器毎のマニュアル最適化もあるかと思いますので、お互い色々試して、宜しければまた情報交換出来たらと思います。

書込番号:18902218 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:20件 Xperia Z4 SOV31 auのオーナーXperia Z4 SOV31 auの満足度5

2015/06/24 02:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

設定画面 アプリの通知

設定画面 アプリの通知 詳細メニュー

ロック解除後のステータスバー内音楽コンソール

すみません、画像を忘れてました。

ご参考までに。

書込番号:18902376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2015/06/24 06:49(1年以上前)

だいすけ+さん

【ステータスバーの設定】
「一つ一つ通知をしない」調整可であれば、
このセッティングで試してみますね(^-^)

「電源ON」→
「ステータスバー」or「ウィジェット(ロック解除)」
どちらを選択しても、2手必要になりますが、
×でアプリを停止出来るステータスバーが有効の
様に思います。

【その他機器】
もうここは、財布と相談するしか無いですね(笑)
良い機器は高いです…。

スマホにどこまで求めるのか?って話で、
「別に機器買えよ」って言われちゃいますね。


余談ですが、
だいすけさんも、彩速ナビZ-702なのですね(^-^)
私はZ-701です( v^-゜)♪
MHLイケますね。
それと、ナビに各ソースのレベル調整がありますから、
2目盛り位アップさせてやれば、不足分は補えそうです。

私ももっと色々試して、情報交換出来ればと思います。
細かく、丁寧にアドバイス頂きましてありがとうございましたm(__)m

書込番号:18902541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:20件 Xperia Z4 SOV31 auのオーナーXperia Z4 SOV31 auの満足度5

2015/06/24 13:06(1年以上前)

>「一つ一つ通知をしない」調整可であれば、
>このセッティングで試してみますね(^-^)

実際に私も検証したので、通知がうざったいようであれば有効かと思います。ちなみに、先の画像の詳細画面内の「ブロック」をONにする事で、ONにしたものの通知が表示されなくなります。初期値はブロックされない(OFF)となってます。

>スマホにどこまで求めるのか?って話で、
>「別に機器買えよ」って言われちゃいますね

はは、確かに(笑)
ただ、Z3までは結局XBA-4もショボくなってしまっていたり、店頭で試したMDR-1Aも、あまり音の差がわからない感じでしたが(MDR-1ADACのデジタル接続だけは別格でしたが。特にハイレゾ音源再生がすごすぎる感じで。)、Z4は逆に高いイヤホン・ヘッドホンが、有線限定ではありますが、活かされるようになってしまったので、お金をかける価値が出てきてしまったことに私はいい意味で困ってます(笑)

ちなみにこれも忘れてたというか、私が極力有線推しなので出してませんでしたが、Bluetooth接続限定にはなってしまうかと思うのですが、曲のコントロールについては、Bluetooth機器の物理キーという方法もあるかと思います。私の経験上で言えば、最終的に起動したアプリのコントロールが可能なようで、LISMOの場合は、一度ロック解除して再生開始し、そのあとはLISMO自体閉じてホーム画面にしたり、ブラウザを開くなど、他の音再生とは関係ないアプリを使用していても、またスリーブにしても、Bluetoothのリモコンで曲のスキップや再生停止、音量調節は可能です。また、一旦停止したあと、他の音楽プレーヤーや一部音の出るゲームアプリやYouTubeなどの一部動画再生アプリを開かない限りは、スリーブ中でも、ロックを解除することなく再生再開出来ます。これはおそらくMUSICでも同じかと思いますが、私は普段LISMO使用だけなので、確実とは言えませんが、少なくともLISMOは上記の動作になります。

Z702Wも同じように操作してます。曲のコントロールは上記Bluetoothリモコンと同じ感じです。また、Z702W上には曲情報も出ます。Bluetoothリモコンでも液晶つきのものは出るかと思います。

Z702Wは、イコライザーで調節してますが、Bluetooth接続の場合は特に、Z4側でも調整が必要なようです。Z702Wの方は、K2機能なんかもあるので、逆にソニーのハイレゾの出し方とは違った感じで面白いですけどね。私の感じだと、ソニーはライブ会場にいる感じで、ケンウッドはコンサートホールで吹奏楽やオーケストラ風の曲を聞いてる感じになる気がします。

書込番号:18903313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:20件 Xperia Z4 SOV31 auのオーナーXperia Z4 SOV31 auの満足度5

2015/06/24 14:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ミュージックアプリ LISMO 共通設定メニュー

LISMO内サウンドエフェクトメニュー

ミュージックアプリ内サウンドエフェクトメニュー

またまた忘れてたので参考までに。

イコライザー設定メニューです。

ちなみに、DSEE HXとイヤホン自動最適化機能は、同時には設定できませんが、違いがあって面白いですね。DSEE HXは標準機能かと思い込んでいたのですが、設定してみると、信者でもないのですが、ソニーってやっぱすごいな、と思ってしまいました(笑)私はハイレゾ相当のイヤホンしか持ってないですが、また新たな世界を開けてしまった感じでした。

書込番号:18903456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2015/06/24 21:43(1年以上前)

だいすけ+さん

Bluetooth機器まで紹介頂き、ありがとうございます。
アプリについては一長一短ですし、操作性についても慣れもあるでしょうから、この端末に慣れて行こうと思います。(^-^)

また困った時は、スレしますので、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
m(__)m

書込番号:18904583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 SOV31 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z4 SOV31 au
SONY

Xperia Z4 SOV31 au

発売日:2015年 6月11日

Xperia Z4 SOV31 auをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング