『レンズマウントアダプタの使用感について』のクチコミ掲示板

2015年 6月25日 発売

FUJIFILM X-T10 レンズキット

  • 表示倍率0.62倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機ELの 「リアルタイム・ビューファインダー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 「像面位相差AF」を搭載し、最速0.06秒の高速AF、起動時間0.5秒、シャッタータイムラグ0.05秒、撮影間隔0.5秒を実現している。
  • 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:331g FUJIFILM X-T10 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T10 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T10 レンズキットとFUJIFILM X-T20 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T20 レンズキット
FUJIFILM X-T20 レンズキットFUJIFILM X-T20 レンズキット

FUJIFILM X-T20 レンズキット

最安価格(税込): ¥130,438 発売日:2017年 2月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T10 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 6月25日

  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのオークション

『レンズマウントアダプタの使用感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T10 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T10 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T10 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズマウントアダプタの使用感について

2016/04/01 23:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 レンズキット

クチコミ投稿数:876件

今の処ニコンの一眼を使っています。
しかし息子が、大きいと言い出してミラーレスを検討しています。
当然ニコ1ですが、センサーが小さく、ニコンも態度変更の噂があり、乗れません。
かつて、フジの高倍率コンデジを使っていてフジ色のファンです。
息子は動画のフレームレート60fpsを条件にしています。
その為、候補が限られX−T10にたどり着いています。

但し、予算はオーバーしており、たとえレンズキットを買えたとしても、交換レンズは純正しか無く高価です。
そこで、Fマウントのレンズが使えないか調べた結果、レイクオールかメタボーンズのマウントアダプタを候補にしています。
絞りリングがあり、MEは出来そうで、現在の撮影スタイルも絞りはマニアルにしているので問題無さそうです。

あとはAFの問題です。
ただの筒のマウントアダプタでは、MFに成りますがX−T10の使い勝手はいかがでしょうか?
ニコンの場合、モードにもよりますが、合焦マークが点灯してそこでシャツターが切れる様に成ります。
フジの場合、合焦面が輪郭強調になるとか、なんだか不確定にも思いますが、便利に使えるのでしょうか?

田舎で実機になかなか触れません、よろしくお願いします。

書込番号:19750047

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 FUJIFILM X-T10 レンズキットの満足度4

2016/04/02 00:15(1年以上前)

>動画のフレームレート60fpsを条件にしています。

フジの動画は30Pの方が奇麗に撮れるように思いますので、
60Pにこだわる必要が有るならフジ機はあまりお勧めできないです。
フジ機は動画を得意とするメーカーではないですし・・・。

T10でのMFですが、EVFか背面液晶での拡大表示がメインになると思います。
EVFに関してはT1と比較するとかなり小さな表示なので、
MFメインに考えるとT10ではかなり辛いです。
T10でも出来なくはないですが、MFメインなら断然T1が良いです。
T1だとDfでMFするよりもピントが合わせやすくなります。
(ただし、画角は焦点距離の1.5倍になってしまいますが)

また、敢えて高価なアダプターを買うなら、
最初は18-55mmと35mm F2の2本だけで始めた方が良いです。
(両方買ってもアダプターを買うことを考えると安いと思います)
ミラーレス機にレフ機用レンズをメインで使うのは、野暮です。
専用レンズの方が光学的に有利でAFも使えるので便利さが段違いです。
また、しっかりしたアダプターは重い上に、レンズ部分もかさばるので、
結果的にボディをミラーレスにしても小型化の恩恵はあまり受けられません。

m4/3やAPS-Cのミラーレスはボディは小さくなりますが、
画質を求めるとレンズはどうしても大きくなります。
常に軽快に持ち歩きたいという用途でしたら、
X70とかRXシリーズ等のコンデジの方が用途に合っている気がします。
総括して個人的に今回の場合はT10をあまりお勧めしません。

書込番号:19750155

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件

2016/04/02 01:01(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

早速有り難うございます。
息子の動画は画質にはこだわっていない様で、コマ送り的なことをしたい様です。

MFはやり難い様ですね、
ニコンの場合マニアルと言えど自己責任でなく機械責任に出来るのでその点有利です。
(目もあまり良くないので)

確かに、レンズを本体に溶接している様では価値が無いので、悩むところです。
m4/3などなら望遠が伸びて一味違うと思いますが、所有のニコンとセンサーサイズが同じで
面白味に欠けます。でもm4/3は小さい気がします。

書込番号:19750260

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/04/02 06:24(1年以上前)

トンボ鉛筆さん

>フジの場合、合焦面が輪郭強調になるとか、なんだか不確定にも思いますが、便利に使えるのでしょうか?

意味不明です、何を懸念?

書込番号:19750507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:876件

2016/04/02 07:56(1年以上前)

>yamadoriさん


意味不明ですみません。
かじり読みの情報でよくは解らないのですが、マニアルフォーカス時の合わせ方が
簡単に出来るかを知りたいです。

書込番号:19750632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/02 08:20(1年以上前)

>合焦面が輪郭強調になるとか、なんだか不確定にも思いますが、便利に使えるのでしょうか?

フォーカスピーキングの事だと思いますが

マット面でのピント合わせは自信がないので
合焦マークを目安に合わせてるって事なんですよね

私は眼鏡使用&すぐ目が疲れてかすむので、MFはなかなか辛いのですが
合焦マーク頼みよりも、ピーキングの方が合わせやすいですね
ピント面の前後もわかるし、EVFなのでピント位置の拡大も可能です。

合焦マークよりもずいぶんラクだと感じています

ただ動画撮影中にピーキング有効なのかどうか
X-T10は使った事がないのでわかりません

書込番号:19750678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/04/02 08:22(1年以上前)

トンボ鉛筆さん おはようございます。

マウントアダプター使用でマニュアルフォーカスでは拡大でピントを確認することは出来ますが、Xマウントの純正レンズで出来る輪郭強調などは電気的に接点のないレンズでは出来るわけはありませんので、静止物に前もって詳細に合わせるのは問題ないですが撮りながらなら難しいかもと思います。

但し周辺減光補正や歪曲補正などはMマウント用純正アダプター使用時にしか出来ないのかどうかはわかりませんが、使用説明書97ページに記載があることが設定により使えれば役に立つかもと思いました。

http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t10/x-t10_omw_ja_s_f_04.pdf

書込番号:19750682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2016/04/02 08:43(1年以上前)

ソニーのNEX2台で古いレンズを使って遊んでいます。フジも同じだと思う。
APS-Cだから1.5倍になる換算焦点距離、これがネックで使うレンズが限られる。
絞り調整はレンズにリングがないと画面に表示されるシャッタースピードの変化を見ながらマウントのリングを回して開放から最大絞りまで当てずっぽうの調整となる。
換算しなくて良いフルサイズのソニーのα7Uが最適ですね。

24−70は36−105mmで常用できる。 AFレンズなので絞りリングが無い、アダプターのリングで当てずっぽう調整。
70−300は105−450mmで望遠ズームで使える。上のと同じ当てずっぽうの絞り調整となる。

35−70は53−105mmでちょっと無理がある。MFレンズなのでフォーカスも使いやすく絞りリングが付いている。
60−300は90−450mmで望遠ズーム。上と同じMFレンズなので使いやすい。

NEXにはピーキングとアシストという拡大機能があるからピント合わせはなんとかなる。
広角系でゾーンフォーカス的に使うのが良いかなと思う、望遠系は時間をかけてしっかり合わす。
手ブレ補正が効かないので望遠系は覚悟が必要。まあやらんほうが気が楽です。

MFで50枚も撮れば満足感は高いな、でも日常のスナップには不向き。
MFの際EVFとプリズムのOVFとの違いは大きいと思う、スッキリ感と切れが違う。
フジのはどうなのかな、実機でMFを確認してみると良いですね。
EマウントのAFズーム15−50mmと18−55mmの2本も買って装着してます。

書込番号:19750723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/02 09:51(1年以上前)

写歴40年さん

>Xマウントの純正レンズで出来る輪郭強調などは電気的に接点のないレンズでは出来るわけはありませんので、

あれ?
使えませんでしたっけか

X-Pro1にKマウントのタムロン90とeBayで買った12ドルのマウントアダプタで使ってたんですが・・・
ダイヤル押して拡大すると輪郭強調されていたと思いますよ

気のせいだったのかな・・・?

書込番号:19750858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 FUJIFILM X-T10 レンズキットの満足度4

2016/04/02 10:04(1年以上前)

>あれ?
 使えませんでしたっけか

T1でもT10でも電子接点の無いアダプターを介してもピーキング機能は動作します。

レンズの画角をほぼ焦点距離にする為のspeedboosterという選択肢も有りますが、
メインで使うのはあまりお勧めできないです。
アダプターはメインレンズが有っての遊びでないと日常で不便です。
MFのしやすさを考えると、T10ならD7000の方が合わせやすいです。
理由はフォーカスエイドがある程度使えるからです。
(T10のEVFはピントの確認がしにくい大きさ)
T1だとD7000よりも合わせやすくなりますが、
これはファインダー倍率がかなり高くなり拡大表示でほぼ満足に操作できるからです。
MFでの使用が多いならT10はやめた方がよいです。

レンズ交換式はボディは小さくてもレンズが大きくなる場合が有るので、
どのフォーマットを選択してもそれ程コンパクトにはならない気がします。
(パンケーキレンズのみの使用なら話は別)
レンズが比較的コンパクトになるメーカーはペンタですが、
その分明るさは犠牲になります。
何をもって「大きい」と考えるのかにもよりますが、
剛性や安定感を考えると大きいカメラの方が安心できます。
(D4とかD5の方が素人でも安定して撮れると思っている)
T10でこれらの重さや大きさの恩恵を受けるには、
16-50mm、18mm、27mm、35mm(F2)辺りのレンズと組み合せるのが良いです。
ただし、18mmとT10ならX70の方がEVFは付きませんがコンパクトさに差が出ます。
自分はCoolpix Aを使っていますが、かなりコンパクトで持ち出しやすく描写はかなり良いです。
(動画撮影には弱く、専用ボタンも無いのが弱点)
また、カメラでビデオを撮るならNikonかパナソニックにした方が良いです。
(SONYは熱問題が起きる率が高いように感じるので、外部録画専門ならOK)
フジ機で動画はあまりお勧めしません。
スマートフォンの方がまだ扱いやすいように思います。

ある程度動画に比重が有ってコンパクトなカメラとなると、
RX100やRX10のシリーズやLX100やFZ1000の方が安心して使えるように思います。

書込番号:19750885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/04/02 12:17(1年以上前)

当機種
当機種

安ものアダプター使用、他社レンズでピント拡大、ピーキング機能使用で撮影

純正レンズXF18-55o(キットレンズ)使用AF撮り



自分はT10で安もののアダプター使用で他社レンズをMFで使っている者です。
もちろん、純正のレンズも使ってます。(Fマウントレンズも使ってます)


>ただの筒のマウントアダプタでは、MFに成りますがX−T10の使い勝手は
>いかがでしょうか?
ピント拡大機能とピーキング機能でMF撮影はニコンを含めたレフ機に比べて
しやすいと思います。

他の方がスレ主さんの要望としてT10のレンズキットが買えるのがやっとかも
しれないと言われているのにα7Uを勧めたり、上位機種のT1を引き合いに
出されてもスレ主さん自身も困ってしまうのではないかなと思います。

フジの色合いに惹かれ、手持ちのニコンレンズも使いたいという要望に
T10はしかり応えてくれる機種かと思います。


書込番号:19751200

ナイスクチコミ!10


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/04/02 15:32(1年以上前)

トンボ鉛筆さん

>かじり読みの情報でよくは解らないのですが、マニアルフォーカス時の合わせ方が簡単に出来るかを知りたいです。

そういうことでしたら、次のように回答します。
間違ったことを回答するといけないので、AF ニッコールレンズをKIPONのマウントアダプター経由でX-T10に装着して確認しました。

結論:マニアルフォーカス時の合わせ方が簡単に出来ますよ。
補足説明:マウントアダプター経由で非純正レンズを使う場合でも、純正レンズをマニュアルフォーカスでピントを合わせるのと同等の機能が使えます。
X-T10のフォーカスモード切換レバーでMを選べば、すべてのMFアシスト機能が使えます。
詳しくはX-T10使用説明書の82〜83頁を見てください。
<MFアシスト機能(できること)>
・フォーカススピーキング
・デジタルスプリットイメージ
・拡大表示機能(リアコマンドダイヤルの中央を押す) 使用説明書の81頁。

以上

書込番号:19751603

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/04/02 15:37(1年以上前)

写歴40年さん

>マウントアダプター使用でマニュアルフォーカスでは拡大でピントを確認することは出来ますが、Xマウントの純正レンズで出来る輪郭強調などは電気的に接点のないレンズでは出来るわけはありませんので、静止物に前もって詳細に合わせるのは問題ないですが撮りながらなら難しいかもと思います。

非純正マウントアダプターと非純正レンズの組み合わせでも、Xマウント純正レンズと同等のMFアシスト機能が使えますよ。
きちんと確認してみてください。

なお書き込み番号[19751603]で説明しておきました。

書込番号:19751610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:876件

2016/04/02 17:29(1年以上前)

みなさん沢山の返答を頂き有難うございます。

息子の件とは別に、T1にも憧れますが、私自身は大きさを気にしていないので、
次回も、ペンタプリズム機から選ぶことに成ると思います。
ただ、フジの色あいは魔法の様な記憶色で使って見たい気も有ります。

アダプタ経由のMF撮影でも、アシストが使えるで纏まって来たと思います。
そこで、サブ機なので風景か花が中心で使うとして、簡単かが疑問です。

ニコンの場合ライブビュー(液晶の大きい方)で拡大して合すことも出来る様です。
私は使った事がない(屋外では見にくい)ですが、フジ機の場合も似た事が出来るのでしょうか。
画角を見たり、拡大で見たりを繰り返すのは、少し辛そうにも思います。

>gohst_in_the_catさん
全文を通じて概ね言われることが当っていると思います。
私自身なら、M2かD5300が押しです。息子はイエスと言わないもので。

書込番号:19751870

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/04/02 19:41(1年以上前)

トンボ鉛筆さん

>ニコンの場合ライブビュー(液晶の大きい方)で拡大して合すことも出来る様です。
私は使った事がない(屋外では見にくい)ですが、フジ機の場合も似た事が出来るのでしょうか。
画角を見たり、拡大で見たりを繰り返すのは、少し辛そうにも思います。

X−T10は背面液晶、EVF、ともに拡大表示がワンタッチでできる。

ところで、使用説明書を読んでますか?
購入検討カメラで疑問があれば、使用説明書を読むか、メーカーへ問い合わせるのが早道だね。

書込番号:19752253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 FUJIFILM X-T10 レンズキットの満足度4

2016/04/02 20:54(1年以上前)

>私自身なら、M2かD5300が押しです。

M2、M3も悪くないですが、レンズラインナップが乏しいので・・・。
かといってNikonのAPS-Cはレンズがあまりコンパクトでないです。
選択が難しいですね。

書込番号:19752455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3924件Goodアンサー獲得:204件

2016/04/02 21:02(1年以上前)

別機種
別機種

爪で捕まれたら数針縫わねば…

時速200km程度までなら、MFで楽勝で撮影できます。

>トンボ鉛筆さん
はじめまして。
X-30の写りが気に入り、私もX-T10追加を考えてます。

レンズは手持ちのKマウント、FマウントがそれなりにあるのでMA噛ませて使おうかと。

合焦は、フォーカスピーキングに頼ります。
別にレンズとカメラ本体の信号送受がなくとも、本体のコントラスト検出で苦も無くできている(筈)です。

添付は今年1月撮影の、NEX-6で電気接点を持たないレンズを付けて、フォーカスピーキングに頼って撮影した一枚です。

少し練習すれば、200mm程度までのレンズなら大して苦も無く撮影できる、と踏んでます。

書込番号:19752476

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:876件

2016/04/03 07:14(1年以上前)

>くらはっさんさん

フォーカスピーキングは聴いた事が無かったので少し調べました。
合焦の表現として、赤や黄色を使うメーカもありますが、
T-10の場合は輪郭強調ので、フジ自体は、まだこのシステムが未確立で
機種により違う様です。
私は色が付いた方が見やすいと思います、(被写体と色が被ると変更の必要有り)
ファインダーの倍率が低いT-10ではどうなんでしょう。
拡大は二段階ですが、1ピクセルが見えるまで拡大できるのでしょうか。
ニコンの場合はプラスを5〜6回押すことに成るのでこれも、面倒ですけど。

書込番号:19753481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3924件Goodアンサー獲得:204件

2016/04/03 13:15(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

FP無しの従来のデジイチなら、打率1割以下。

ついついお任せAF、AEに頼ってしまいます。

MF撮影には練習が不可欠。本番前の練習撮影。

>トンボ鉛筆さん
詳しい理屈は不勉強ながら、フォーカスピーキングはコントラスト最大になった個所を、
色強調して見た目を判りやすくする、と理解してます。

被写体によってはノッペリしたものは輪郭だけ強調の場合もあるし、殆ど色がつかないので
従来通りピントリング(ヘリコイド)をグリグリとコントラスト最大点を探して合わせる、
と言ったワザも使ったりです。

今年1月に釧路で丹頂とオジロワシを撮影した際も、このFP機能を最大限活用しました。
ただ、必ずしもコントラスト最大=合焦点、とは限らないようで、蒼天に飛ぶワシが
合焦せずともコントラストが明瞭ならFP機能が着色してしまう、という事象に遭遇しました。

ピントバッチリだぜ!と思って確認したらピンボケ連発。
それも全枚数の半数近くに達します。まだまだFPは改善の余地あり、ですね、NEX-6の場合。

強調色は変えられるようです。赤、黄色、白…背景と対象に合わせてお好みで。
これはNEX-6もX-30も同じような具合でした。

フジフィルムのサイトからマニュアルを見ますと、X-T10も3色ほど設定できるようです。
(108ページ)

書込番号:19754493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/04 00:29(1年以上前)

別機種
別機種

紫陽花 Ai50mm/f1.4+MCEX-16

>トンボ鉛筆さん

X-T1ですがRAYQUAL NFG-FXを使っています。
Gタイプも使用できるのですが、まだGタイプでは試していません。
30年以上前のAi Nikkor 50mm f/1.4+MCEX-16でマクロ的に使っています。

ピント合わせはピーキングを使えば問題ないかと思います。
当方のAi Nikkor 50mm f/1.4はピントリングがあまりスムーズではなくなっていることとマクロ的に使っているため
屋外では 体を前後に
家では簡易スライダーでピントを合わせています。

Lightroomで現像していますがfujiの色が出ていると思います。

fujiボディーに古いレンズも楽しみ方の一つだと思っています。

書込番号:19756754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件

2016/04/04 06:35(1年以上前)

>くらはっさんさん

私は飛びものはあまり撮らないので、使えそうです。
色は変えれますか、説明画像に色が無かったので、勘違いしました。

>めくれたorangeさん Lightroomで現像

現像しちゃって、フジ色でますか、私は、フルオートでカメラ本体にシーンを選ばせて
カメラローでトリミングと明暗だけ調整しようかなと思っています。
市川製の純正現像は、色の再現は出来ていないと聞いたことが有ります。
アドビーと協定した話も聞きますが、ノウハウを全部出すことは無いので、やはりカメラ内現像が
現実的かな。RAW撮影のカメラ内現像は面倒そうにも思います。

書込番号:19757023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件

2016/04/06 21:27(1年以上前)

みなさま アドバイス有り難う御座いました。

MFは何とか使えそうに思えて来ました。
機会が有れば触りに行きたいと思います。

色々と調べた結果X-T10レンズキットに27o追加が良いと思います。
キットのズームはズームの中でも優秀と思いますし、27oもF2.8で比べれば
一番解像しそうです。目的の軽い小さいにも合致します。
マウントアダプタはメタボーンズが頑丈そうです。それとバッテリーが要りそうです。

X−T10 レンズキット    89、480.-
XF 27mm  F2.        35、880.-
メタボーンズ F用アダプタ   22、230.-
バッテリ              4、900.-
       合計       152、490.-

D610 24-85 VR レンズキットに手が届きそうな高額な値段で迷います。
結局 小さいの代償は大きいと言う事でしょうか。

27mmレンズキットが有れば、初期投資としてはリーズナブルなのですが。
ミラー付き一眼は結構安いとも言えます。
いっその事 X70もありに思えて来ました。

急いではいませんので、じっくり考えたいと思います。  皆様有り難う御座いました。


書込番号:19764807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T10 レンズキットの満足度5

2016/04/07 06:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

X-T10+ノクトン58mm F1.4 SL II で MF撮影

X-T10+ノクトン58mm F1.4 SL II で MF撮影

X-T10+ノクトン58mm F1.4 SL II で MF撮影

X-T10+ノクトン58mm F1.4 SL II で MF撮影

トンボ鉛筆さん、おはようございます。

X-T10に、アマゾンで3000円程度で売ってるニコンFマウント用マウントアダプタを付けて
ニコンAi-sレンズやFマウントレンズでMF撮影しています。

フォクトレンダーのノクトン58mm F1.4 SL II (Ai-s) で MF撮影した画像を載せておきます。
すべてJPEG撮って出し。最初の3枚は一昨日撮った桜です。

X-T10は電子シャッターが 1/32000秒まで対応しているので、絞り開放F1.4のレンズでも
バシバシ撮れますよ。

書込番号:19765725

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/04/07 12:30(1年以上前)

トンボ鉛筆さん

>色々と調べた結果X-T10レンズキットに27o追加が良いと思います。
>キットのズームはズームの中でも優秀と思いますし、27oもF2.8で比べれば
>一番解像しそうです。目的の軽い小さいにも合致します。

おせっかいだとは思いますが、27mmを使っていた(過去形)印象です。
AFが遅いし、写りは可もなく不可もなく といったレンズ。
コンパクトであることが最大特長。

書込番号:19766430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件

2016/04/07 20:54(1年以上前)

>yamadoriさん
やっぱりパンケーキ成りでしょうか、本体共で平たい形状が気軽で良いと思います。

>モンスターケーブルさん
ノクトン58mm は狙っています。AFには成らないので丁度いい具合です。
作例を見せて頂いた限りでは、暴れレンズの様ですね。
女の人は、何かいちゃもんをつけているのでしょうか。

何か値段が上がって来た気がします。これもアベノミクスのおかげ?

書込番号:19767676

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/04/09 18:47(1年以上前)

トンボ鉛筆さん

>やっぱりパンケーキ成りでしょうか、本体共で平たい形状が気軽で良いと思います。

トンボ鉛筆さんの書込「27oもF2.8で比べれば>一番解像しそうです。目的の軽い小さいにも合致します」を見て
違うんじゃないかと思い、書き込みました。

解像を重視するなら、XF23mmF1.4R、XF 35mmF2R,xf35mmF1.4Rから選ぶのが妥当でしょう。
3本の中でAF性能も重視するならXF35mmF2Rだね。

書込番号:19773128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件

2016/04/09 19:19(1年以上前)

>yamadoriさん

当方予算オーバーで、単焦点レンズキットで終了にし、
後は、アダプタでニコンレンズ運用で我慢?
でっぱり具合が許容範囲か検討します。

ホームページをよく見ると、富士フイルムは方針を変更した様で、安いコンデジはほぼ撤退。
交換式もローエンドは無くなり、総じて10万クラス以上だけが残る構成に成る様です。
カメラ市場の縮小で生き残りが困難な現状で、出荷数はあきらめて、収益率重視にシフトした様です。

もう一度ニコンとコラボは出来ないのでしょうかね?

書込番号:19773239

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/04/09 21:40(1年以上前)

トンボ鉛筆さん

>当方予算オーバーで、単焦点レンズキットで終了にし、

X-T10単焦点レンズキットのレンズはXF27mmではなく、XF35mmF2Rだよね。

>後は、アダプタでニコンレンズ運用で我慢?
>でっぱり具合が許容範囲か検討します。

マウントアダプターの厚みがあるので、さらにでっぱりが増しちゃいます・・・・・

書込番号:19773720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/21 07:41(1年以上前)

堂々と間違いいって、複数の方から間違い指摘されてもダンマリ。あれあれ

書込番号:19805913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:876件

2016/04/21 23:58(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

当方は指摘を読み違いをしており、返答が必要と感じていませんでしたが、
ご本人が不快な思いをされたなら、お詫びします。

最初に書いている通り、息子の要求である、軽くて薄い、サット出せるカメラの条件を
満たすため、更に予算オーバーの中 27oと本体購入を考えた訳です。
レンズキットはカタログに書いてあるので、承知していますが言葉足らずでした。
(また皆様のご意見を伺うにつれ、迷いが多くなり、コメントが一定しませんでした)

一方私は、大きさに関わらずニコン資産を使いたいのが条件です。

書込番号:19808415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T10 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T10 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T10 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

FUJIFILM X-T10 レンズキットをお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング