『残念!動画に使えないボディ内手振れ補正』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX8 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日

  • LUMIX DMC-GX8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのオークション

『残念!動画に使えないボディ内手振れ補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX8 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX8 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信31

お気に入りに追加

標準

残念!動画に使えないボディ内手振れ補正

2015/08/25 12:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ

4K動画を撮る際に、手振れ補正機能のないレンズ(オリとかアダプター経由の他社のとか)でも、ボディ内手振れ機能を使って安定した映像が撮れるかと期待したのですが、ボディ内手振れ機能は静止画専用だそうです。ビックのパナ販売員の方が教えてくれました。「仰ることは重々承知しています」と言ってたので、次の機種に期待しましょう。

書込番号:19081904

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/25 12:51(1年以上前)

『デジタル手ぶれ補正』がつかえますよ。

書込番号:19081922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GX8 ボディの満足度5

2015/08/25 12:54(1年以上前)

電子式の効果がどれだけか知りたいです!

書込番号:19081926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件

2015/08/25 15:21(1年以上前)

機種不明

取説より

ちょっと言葉足らずでしたね。

動画撮影時に本機のボディ内手ぶれ補正機能を使用するには、手ぶれ補正機能つきレンズが必要なのです。つまり「手振れ補正機能のないレンズ(オリとかアダプター経由の他社のとか)でも、ボディ内手振れ機能を使って」動画撮影はできないのです。

書込番号:19082214

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/25 15:35(1年以上前)

おそらく4K動画とセンサーシフト式手ぶれ補正の組み合わせは発熱がすごいためだと思います。

書込番号:19082246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/08/25 17:19(1年以上前)

5軸ハイブリットには、回転振れ補正だと思うんですが、
6軸デュアルOSでは、回転振れが、補正されないように思います。
静止画でも、回転振れ補正されるのでしょうか?

書込番号:19082443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/08/25 21:40(1年以上前)

私もこのスレを見るまで勘違いしてました。
動画の電子式手ぶれ補正は、どのレンズでも使えるのだとばかり。
これはがっかりです。

手軽にPanasonic 14mm のパンケーキでもつけて、ちょこちょこ動画も
手ぶれ補正(HD)をかけてとろうかなと思ってました。

スレ主さんには感謝です。この機能に期待してうっかり買いそうでした。
ちょっと再考します。

書込番号:19083137

ナイスクチコミ!3


綱手さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/25 22:00(1年以上前)

14mmですと、余程バタバタした撮り方でなければ、手ブレ補正はなくても大丈夫ではありませんか。

書込番号:19083247

ナイスクチコミ!3


綱手さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/25 22:06(1年以上前)

申し訳ありません。
動画ですから、最低のシャッター速度が1/60秒ですのでという意味で申し上げました。

書込番号:19083260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/08/25 22:28(1年以上前)

>綱手さん
子供と散歩しながらの撮影が多いので、バタバタしてます(笑

書込番号:19083328

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GX8 ボディの満足度5

2015/08/25 23:01(1年以上前)

>デジ亀オンチさん
静止画は、6軸デュアルISではなく、レンズ(2軸O.I.S.)とボディ(4軸B.I.S.)の6コントロールで、ボディ4軸のうち2軸はレンズのPitch/Yawと同軸ですから、4軸ですね。回転ブレ補正はありませんね。
動画の5軸ハイブリッドはビデオカメラで実績がありますから、期待できそうです。

書込番号:19083440

ナイスクチコミ!1


綱手さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/25 23:24(1年以上前)

>すいっちゃんさん、
申し訳ありませんでした。
私も散歩しながら我が子を片手撮りする際は、静止画も含めてTZ40で撮っております。
TZ40は動画は5軸手ブレ補正も傾き補正も効きますし、外ですと換算200mm位までですと綺麗に撮れますので。

書込番号:19083515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2460件

2015/08/25 23:47(1年以上前)

>ラーメン大好き小泉さんさん
>すいっちゃんさん

不勉強だったらスミマセン。どちらも価格.comでの発言履歴などが確認できないのですが、どうしてでしょうか。

書込番号:19083595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/08/26 00:38(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん
いつもは見てるだけなんですが、すごく参考になったスレだったので
書き込んでみました。

書込番号:19083722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GX8 ボディの満足度5

2015/08/26 08:25(1年以上前)

ところでFZ1000では4K動画は5軸ハイブリッド非対応だったかと思いますが、こちらは特に注意書が見当たりません。ということは、何気に4K動画にも対応したということですね?
だとすれば、4Kフォトにも対応しているわけで、動きものを追う際にファインダー影像が安定していて狙いやすいかもしれません。

書込番号:19084129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/26 08:28(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

新規はコメントしちゃいけなかったの?

書込番号:19084134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/08/26 09:30(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん
>動画撮影時に本機のボディ内手ぶれ補正機能を使用するには、手ぶれ補正機能つきレンズが必要なのです。つまり「手振れ補正機能のないレンズ(オリとかアダプター経由の他社のとか)でも、ボディ内手振れ機能を使って」動画撮影はできないのです。<

レンズ内手振れ補正を使えば手振れ補正が使えるんであって、「ボディ内手振れ補正機能を使用するには」は矛盾する言い方ですね。

動画は静止画と違って常時映像を写しているのでセンサーを動かしたら逆にブレが目立つから出来ないでしょ。代わりに電子手振れ補正使うんですが、それだとコンニャク現象が出るのでレンズ内手振れ補正レンズを使用するのが原則なんでしょう。

書込番号:19084239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/26 10:04(1年以上前)

それこそパナソニックは他のカメラメーカーより動画に一日の長があるので大丈夫じゃないかなぁ。

書込番号:19084298

ナイスクチコミ!2


fulltabさん
クチコミ投稿数:15件

2015/08/26 10:07(1年以上前)

僕もオリンパスのレンズで動画時手ぶれ補正機能が出来ないのが判明したことと、マイクプラグが2.5mmな上に液晶と干渉するのでGX8の現物を見てからG7Hを20日に購入しました。ボディ内手ぶれ補正が4Kで使えるのならGX8ボディのみ買おうと思っていたのですが。

書込番号:19084306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件

2015/08/26 11:51(1年以上前)

>ラーメン大好き小泉さんさん
>すいっちゃんさん

失礼しました。単になぜかなーと思っただけです。

>salomon2007さん
オリンパスは盛大にセンサーを動かして手ぶれ補正してますね。

書込番号:19084514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/26 12:43(1年以上前)

オリンパスはつい最近までコンニャク現象が顕著でした。
それとセンサーシフトで発熱が大きいからオリンパスは4kが実現できないんでは?

書込番号:19084621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/08/26 12:48(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん
>オリンパスは盛大にセンサーを動かして手ぶれ補正してますね。<
動画撮影時にですか?E-M1のこれの事?http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/feature3.html
実は自分は動画は滅多に撮らないので数年前の知識で書いてましたね、すみません*_*;。オリンパスはレンズ内手振れ補正じゃないので当然動画撮影でもボディ内手振れ補正でないとダメだし、そのための5軸手振れ補正を謳ってるんでしょう。

・オリ:静止画、動画どちらもボディ内手振れ補正機構
・パナ:静止画ではレンズ内手振れ補正、ボディ内手振れ補正の合わせ技で補正する(GX7,GX8のボディ内手振れ補正内蔵機のみ)、動画ではレンズ内手振れ補正のみ使用
ってとこかな。

書込番号:19084636

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2015/08/27 11:06(1年以上前)

>綱手さん

動画の1コマを静止画で切り出した場合は、1/60秒だと手ブレしてないかもしれません。
しかし、これが動画として連続してみると画面全体がユラユラ、ガクガクしてて「酔う」んですよ(^_^;

GH4で手ブレ補正の無いOLYMPUS M.ZUIKO 40-150mm F2.8とかで動画を撮ったこともありますが、まぁ、自分でもここまで揺れてるものかと……座って手持ちなんですけどね。
歩き撮りとかだとなおの事。

動画の手ブレ補正は、SONYのビデオカメラに搭載されている空間光学手ブレ補正に一日の長がありますね。あれ、歩き撮りでも、かなり滑らかです。

書込番号:19087129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件

2015/08/27 20:45(1年以上前)

>salomon2007さん

不評の声が多かったこれとか(いまだにカメラ屋の店頭で流してますが)
「OM-D E-M5 Mark II - シネマクオリティの一眼手持ち撮影」
https://youtu.be/2QUHY0bKems

これとか。
「OLYMPUS OM-D E-M1 手ぶれ補正比較動画(屋外歩行編)」
https://youtu.be/X7SQrAxJSvQ

いずれも他社製のカメラとの比較で、けっこうエグいコンテンツです。
パナはどうして動画でボディ内手振れ補正が使えないのか、と考えると、この機種がいきなり過渡的なつなぎの機種に見えてきます。

書込番号:19088333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GX8 ボディの満足度5

2015/08/27 22:10(1年以上前)

こちらと同等の効果は得られそうですね。
https://youtu.be/MObTTWbWpp8

4K動画でもこれならオリンパスさんは比較動画を撮り直さないといけませんね。

書込番号:19088642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2015/08/28 08:37(1年以上前)

オリンパスのあれ自体かなり眉唾でしたからね。
信用できませんが。

書込番号:19089403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/08/31 15:15(1年以上前)

>すいっちゃんさん
 手持ちでお散歩の撮影ともなると、ハンディカムなどのビデオカメラ方がよほど簡単きれいに撮れると思います。

 カメラタイプのものは、ビデオカメラの画像では満足できなくて、三脚使用をしてまでも深度の浅く印象的な画像や高精細な画像が欲しいときに使うものと考えた方が無難です。

書込番号:19098894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 LUMIX DMC-GX8 ボディの満足度4

2015/09/01 18:44(1年以上前)

残念。
4K動画ではレンズ手ぶれ補正のみ、
電子式併用の5軸手ぶれ補正は使用
できないことがわかりました、、、
残念。

書込番号:19102097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GX8 ボディの満足度5

2015/09/01 19:13(1年以上前)

>統失50%オフさん
それって取説中には見当たらないのですが、もしそうだとしたら重説違反に該当するほどの問題かと思います。

書込番号:19102173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 LUMIX DMC-GX8 ボディの満足度4

2015/09/02 06:55(1年以上前)

かんたん活用ガイドの180ページに
それらしいことが書いてあるような気がしました。
当方、あまり詳しくないので、逆にどう思われるかを
教えていただきたいと思いました。
誤認だったら軽率だったかも、、、反省します。

書込番号:19103525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GX8 ボディの満足度5

2015/09/02 07:51(1年以上前)

>統失50%オフさん
ありがとうございました。

Panasonicさん、これはあかんですよ。
明らかな重説違反です。FZ1000ではWEB上に注意書がありますので、GX8にも記載すべきです。
不動産売買契約書や保険約款の極小文字でこれは免責ですと言っているのと同じですよ。
これは消費者の期待が大きいところですからね。

書込番号:19103590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XYZ^2さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/20 07:21(1年以上前)

オリンパス使いです。

このカメラ検討中で動画色々見てたけど、
https://www.youtube.com/watch?v=rrfkAnlxlgA
で、手振れ酷いなぁ〜と思っていたのですが、

ナント動画ではボディー内手振れ効かないのですね。
レンズ内手振れ補正だとこの辺が限界なのでしょうか。

ボディー内手振れ防止のオリンパスの方が手振れは少なく見える。

書込番号:19419616

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX8 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX8 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月20日

LUMIX DMC-GX8 ボディをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング