『猫撮りカメラとして検討しています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX8 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日

  • LUMIX DMC-GX8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX8 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX8 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

猫撮りカメラとして検討しています

2017/04/18 20:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ

スレ主 haru3303さん
クチコミ投稿数:14件

猫撮りカメラとしてこちらを検討しています。
メインでK-1を使っていますが毎日持ち歩くには嵩張るのでサブ機として考えています。
普段風景や神社仏閣、猫などの動物を撮っているのですが、AFの遅さやピントの外れ具合に不満があります。
風景や神社仏閣に関しては静止物なので何も不満は無く、PENTAXの色乗りも大満足なのですがこと動物に関してはAFが合わず調整してる間にシャッターチャンスを逃してしまうことが多いです。

店頭で触った感じでチルトEVFやバリアングルAFの速さに感心してるのですが、実際に猫撮りに使ってる方はいますか?
また、防滴機能が絶対に欲しいので対応レンズは少ないそうですがやはりGX8が気になります。

書込番号:20827587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2017/04/18 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この場所から

思いっきりトリミング 意外と大丈夫

>haru3303さん
 
GX8でネコを撮ってました

先日下取りに出してしまったのですが 性能としては良かったですよ

ちょっと自分には持ちにくくて操作性が合いませんでした

店舗で実機を障られて問題なければよいんじゃないでしょうか

センサーが小さい割にボディが大きいと言われてますが 幅が少しあるかな〜位です

書込番号:20828209

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/04/19 00:57(1年以上前)

>haru3303さん
>AFの遅さやピントの外れ具合に不満があります。
K-1ってそんなにAFダメなのでしょうか?

>バリアングルAFの速さに感心
K-1で可動液晶で撮ってらっしゃる?
だとしたらGX8でAFが速くなる可能性は高いです。
ミラーレスは一眼レフと違ってファインダーと液晶でのAF速度に差異が無いので、ローアングルでも高速でピントが合います。
なので、猫撮りには向いてますよ。
流石に全速力で走ってるとどうかは判りませんが。


ただ、GX8の防滴はどうですかね・・・。
ペンタックスの防滴は業界でもかなりハイレベルなので、それと比べるのは酷です。
ここの掲示板でもトラブル見てます(レンズは旧F2.8ズームで2件、ボディはGH4で1件)。

書込番号:20828456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/04/19 04:24(1年以上前)

別機種

K-1でLV撮影、止まってる相手なので楽勝(笑)

>普段風景や神社仏閣、猫などの動物を撮っているのですが、AFの遅さやピントの外れ具合に不満があります。

ファインダー撮影(位相差AF)ならK-1のAFは高いレベルで使える性能なのですが・・・
レンズは何を使ってらっしゃる???


LVでのAF重視ならミラーレス機の軍配が上がりますが
ペンタ機(一眼レフ)のLVのAFスピードも充分速くて使える思いますけど・・・。
K-1のLVはコントラストAFなので追尾AFは行えても動体AFは行えません。


というか猫相手なら、もしかして被写体ブレを起こしてませんか??
毛づくろいとかの仕草をピタっと止めるならss1/200以上は維持したいですかね・・・。

書込番号:20828590

ナイスクチコミ!3


スレ主 haru3303さん
クチコミ投稿数:14件

2017/04/19 07:29(1年以上前)

>くろりーさん
ありがとうございます。
こちらで使ってるレンズは何か覚えてますでしょうか。
マイクロフォーサーズ未体験ですが充分な解像度ですね。
個人的には手にフィットしてとても持ちやすく感じてます(^^)

書込番号:20828763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haru3303さん
クチコミ投稿数:14件

2017/04/19 07:33(1年以上前)

>びゃくだんさん
AFは過去機より随分と成長したなと実感しますがやはり動き物は苦手です…。
また、AFを合わせて欲しい猫の顔などではなく身体や別の場所に合わせてしまう事が多いのが不満となっています。
あの稼働液晶を主に使ってますがチルトEVFだとファインダー覗きながら撮影出来るなと妄想して期待しています。
防滴に関しては過信してはいけないのですね、しっかり覚えておきます。

書込番号:20828773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haru3303さん
クチコミ投稿数:14件

2017/04/19 07:43(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん
若干警戒してますがいい写真ですね(^^)
レンズはFA31mmを主に使用しています。
フル対応レンズが欲しいのですが資金不足なのもありまして…。
ファインダー撮影の際のAFの速さには満足なのですが、自分がピントを合わせたい!と思う猫の顔に合わない事が多々ありまして…それを調整している間に逃げてしまう、という事が不満の原因です。
ボディのサイズを考慮しなければそれでも我慢は出来るのですが、通勤鞄にも入れて毎日持ち歩きたいのでK-1ですと大きさ重さもそうですが、PENTAX特有の頭の出っ張りも嵩張り持ち歩けないのが最大の不満かもしれません。その点GX8ですとレンジファインダーみたいなデザインでスマートに持ち歩けるなと思いました。

書込番号:20828799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2017/04/19 12:44(1年以上前)

>haru3303さん

こんにちは

レンズは12-35f2.8と14-140のキットレンズです

室内の写真もありますから、探して夜にでも来ますね

>びゃくだんさん
>しぼりたてメロンさん

どうもです!(^^)!

書込番号:20829324

ナイスクチコミ!0


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2017/04/19 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

歩きながら足元のワンコを。顔認識のシャッター半押し連打。

顔認識のシャッター半押し連打だと、開放では瞳より手前の場合も多いかも…

EVFのタッチパットAFなら、開放でもガチピン。

主題が遠い時は、タッチパッドAFを多用してます。

猫では無いのですが、GX8とK-3U、7DUでワンコを撮っています。

>自分がピントを合わせたい!と思う猫の顔に合わない事が多々ありまして…

GX8の顔認識は、どういう訳かワンコでも結構な確率で瞳に合います。(白系だからかも)
歩きながら足元をウロつくワンコを開放付近で撮る場合は、K-3の10倍以上、70Dの数倍は歩留まりが良いです。
ただ、ちょっと離れる(背景が多い)と外す確率があがるので、タッチAFで合わせる事が多いです。

>それを調整している間に逃げてしまう、という事が不満の原因です。

私も同じ思いで、GX8を追加しました。
ペンタのLVはそれなりに食いつくし遅くはないのですが、追尾がロストした時の再設定に時間がかかり過ぎて…
(OKボタンではセンターに戻すことしか出来ず、構図も取り直し)
セレクトの場合も、ローアングル姿勢のままボタン操作で合わせるのは殆ど無理ですよね。
それらはタッチAFで解決ですし、再設定する頻度も70Dよりずっと少ない(顔認識のシャッター半押し連打で合ってしまう)
ので、凄く楽ですよ♪

>チルトEVFだとファインダー覗きながら撮影出来るなと妄想して期待しています。

GX8のEVF、楽しいですよ! アイレベルで構えられる時は、殆どEVFで撮っています。
OVFに比べるとチラつきや、速い動体ではブラックアウトが気になりますが、
タッチパッドAFは、触れただけで顔認識から移行、OKボタンで復帰できるので、設定が速いです!
MFでは、フォーカスリングを回すだけで部分拡大になって、SFチックで面白いですよ〜

書込番号:20830169

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 haru3303さん
クチコミ投稿数:14件

2017/04/19 20:42(1年以上前)

>くろりーさん
レンズ情報ありがとうございます(^^)
屋内写真お待ちしています。
ちなみにくろりーさんは操作性などが合わず下取りに出したとの事ですが、猫撮りなどの代わりとなり機種は何を選択しましたか?

書込番号:20830225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2017/04/19 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

そんなに高感度も悪くないと思いますが

これも室内です

>haru3303さん

私もフルサイズ+(今はGH5ですが)GX8で使ってました

4Kフォトとかで何十枚も撮ったとしても 後処理が楽ですよ
私の場合は 鼻タッチになりやすいので タッチパネルはC1,2,3に振り分けていました

殆ど>神父村さんのおっしゃる通りの使い方です

>神父村さん

私も白猫は顔認証をすると思います
ワンちゃん可愛いですね〜



書込番号:20830227

ナイスクチコミ!1


スレ主 haru3303さん
クチコミ投稿数:14件

2017/04/19 20:50(1年以上前)

>神父村さん
1枚目、歩きながらこれかと衝撃を受けています。3枚目もタッチパットAFの使い勝手がよく分かります。
K-3との比較を頂きまして大変分かりやすいです(^^)(K-1の前はK-3を使ってました)
やはりタッチAFの便利さは凄いようですね…神父村さんの書かれてるやり方で難なくいけると確信に至りつつあります。顔認識が猫にも適応されると完璧です笑
ちなみに神父村さんはレンズは何を使用されてますか?今までPENTAX一筋だったので資産がなく最初の一本に迷っています。

書込番号:20830248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haru3303さん
クチコミ投稿数:14件

2017/04/19 21:05(1年以上前)

>くろりーさん
写真ありがとうございます。
m4/3の事を正直侮っていたかなと反省しているほどによい写りですね。
あくまでも過剰な下剋上の起きないフルサイズのサブとして満足出来そうな気がします。
同じく鼻はまちがいなく当たるので設定真似したいと思いますよ笑

書込番号:20830305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 LUMIX DMC-GX8 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2017/04/19 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カコトラ君

ハルミちゃん

長老オッド君

三毛猫ハナちゃん

haru3303さん、こんにちは。

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット、猫撮りにはすこぶる便利ですよ。
空間認識AFは食いつきが良いですし、ズームレンジが広いのでいかようにも対応可能です。

添付は、先日、桜の季節に撮った桜猫たちです。
うちの街で保護している地域猫さんたちです。

使用機材はすべて、GX8と14-140oの便利ズームです。

書込番号:20830676

Goodアンサーナイスクチコミ!3


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2017/04/19 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ペンタキシアンも納得の空の色だと思います〜

最短撮影距離近辺。もうちょっと寄れると色んな構図が…

75mmF1.8も45mmF1.8と同じくらいの撮影倍率ですね

ズームはチャンスに強いですし、換算24mmからだと構図も色々と〜

>くろりーさん
やはり白猫でも顔認識するんですね。
>ワンちゃん可愛いですね〜
ありがとうございます!


>haru3303さん
タッチパネルは不要な方には邪魔なだけみたいですけど、足元の動物を撮るには必須だと思います〜

>ちなみに神父村さんはレンズは何を使用されてますか?
私もペンタックスが今でも一番多いです(笑)
μ4/3は、4本所有してます(欲しいレンズは多々ありますが…)

【20mmF1.7】
AFCに対応しないレンズですが、結構寄れるし、発色や描写が好みで楽しいです♪
FA31Ltdの出番が減ってしまうので、K-1(APS-C→フルで画角ずらし)が欲しくなる位に好きです(笑)

【45mmF1.8】
20mmF1.7と一緒に持ち出しますが、評判通りにボケが綺麗です♪
個人的にはFA77Ltdの方が好きですが、サイズと価格を考えると驚異的なレンズだと思います!
ただ、42.5mmF1.7の方が寄れるみたいなので、花撮りもするならそちらの方が良いかも?
これ位の画角だと、歩きながらのローアングルでも歩留まりは許容範囲内です。

【75mmF1.8】
描写は良いのですが、EF1352FLやDA★200の方が好みだったりします。
歩きながらのローアングルには画角が狭すぎ、GX8をもってしても歩留まりは厳しいです。
向かって来るワンコは、私の腕では今のところ上手く撮れていません…
12-35mmF2.8と対で持ち出すのに、サイズが近いので便利です。

【12-35mmF2.8】
発色や解像感が想像以上に良く、気に入ってます♪
逆光で盛大なゴーストが出ますが、あばたもえくぼ です〜
組むと結構重く感じるんですが、たった305gしかないレンズです!

もしK-1用の望遠ズームをお持ちで無いのなら、35-100mmF2.8はいかがでしょう?
F2.8で360gの軽さ、使ってみたいです〜

書込番号:20830692

ナイスクチコミ!1


スレ主 haru3303さん
クチコミ投稿数:14件

2017/04/19 23:26(1年以上前)

>blackfacesheepさん
作例ありがとうございます(^^)
高倍率ズームキットでこの写りですと最初の一本に最適かもしれませんね。
保護猫の可愛さは素敵ですね〜このように外で花と一緒の猫を撮りたいです。

書込番号:20830767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haru3303さん
クチコミ投稿数:14件

2017/04/19 23:33(1年以上前)

>神父村さん
レンズの紹介ありがとうございます。
FA31mmは1番使用しているレンズなので20mmには行かずに45mmを選びたいですね笑

K-1の望遠はシグマの古い70-300mmしかないのでせっかくK-1でも描写には満足出来ないので35-100mmは有難い情報です(^^)
12-35mmとマクロに強いレンズも気になります。

書込番号:20830788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haru3303さん
クチコミ投稿数:14件

2017/04/19 23:40(1年以上前)

レンズの事をもっと聞きたい欲がありますが、当初の目的であった猫撮りとしては間違いなく満足出来るんだなと分かる事が出来ましたので解決にしたいと思います。

ネットを見ても情報が少なかったので全ての皆さんに深く感謝です。
BAですが、1番先に作例を頂けたくろりーさん、同じくPENTAXも使っていて説明がすんなり頭に入れた神父村さん、最後ですが高倍率ズームの良さが分かる写真をくれたblackfacesheepさんとさせて頂きました。

書込番号:20830808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 LUMIX DMC-GX8 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2017/04/20 07:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オセロ黒ちゃん

ノリちゃん

親子ネコのサツキちゃんとクロマツくん

長毛系野良猫のナキちゃん

haru3303さん、こんにちは。^^
ベストアンサー有り難うございます。
この機材、間違いなく猫ちゃん撮影には向いてます、安心してお求めくださいな。^^

先月撮った写真も添付しておきますね。
撮影機材は同じです・・・GX8と14-140oの便利ズームですね。

前回もコメントしましたように、空間認識AFは頼りになります。

また、Dual I.S.はかなり効きますから、手振れしにくいです。

バリアングルなので、縦位置のローアングル撮影が楽です。

0.77倍のEVFは、フルフレーム機の0.7倍のOVFよりも広くて見やすいです。

ズームレンジの広さは外猫撮りには強い味方です。

この便利ズーム、広角域での最短撮影距離が短いので使いやすいですよ。
レビューを書いてますので、ご参考になさってください。
http://review.kakaku.com/review/K0000782660/ReviewCD=944846/#tab

書込番号:20831285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/20 07:26(1年以上前)

腰に負担の少ないカメラならいいですね。
撮影者も猫背になりがちですから。

書込番号:20831289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haru3303さん
クチコミ投稿数:14件

2017/04/20 07:49(1年以上前)

>blackfacesheepさん
猫たちの自然な感じがいいですね
キットレンズの写りが良くないと一気に冷めてしまう事になる恐れがあるのでこのレンズはその心配が少なく、他のレンズを少しずつ追加していける気がします(^^)

個人的に広角マクロみたいに使えるレンズが好きなので広角側で少しでも寄れるのは嬉しい限りです。

EVF機が初でして、正直OVFを使うのに意地を張っている部分がありましたが、GX8やフジのX-T2の見易さに感嘆して意地を張っていた自分を諌めました笑

まずは、14-140mmで初めてそこに広角とマクロでも追加しようかなと将来的な事も検討しています(^^)
広角はちょうど8-18mmという素敵レンズが発表されましたしね…最もお値段的に手は出すのは難しいですが…笑

書込番号:20831320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haru3303さん
クチコミ投稿数:14件

2017/04/20 07:50(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
腰の負担は割とありそうですが、チルトEVFとバリアングルモニターを駆使して上手くやれる気がします(^^)

書込番号:20831323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/20 07:54(1年以上前)

>haru3303さん

それ無くしては不可能かも。
野良猫、地域猫を狙うなら、シャー、ピキーッとやられないように
保護フィルタが必須ですよ。
経験者談。(笑)

書込番号:20831328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2017/04/21 22:04(1年以上前)

当機種

GX8のチルトEVFは、視線を向けなくても映像が見えるので
撮影者も被写体も、緊張感からある程度解放されます。

EVFをやや斜めに傾けるのがコツです。

また露出補正ダイヤルが特大なので、迷わずに触ることができます。

書込番号:20835336

ナイスクチコミ!1


スレ主 haru3303さん
クチコミ投稿数:14件

2017/04/23 00:29(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
14-140mmレンズを購入したらある程度距離をとって撮らないといけませんね笑

書込番号:20838390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haru3303さん
クチコミ投稿数:14件

2017/04/23 00:33(1年以上前)

>ポポーノキさん
チルトEVFはその利点がありますよね
早く手に入れてたくさん撮影したいです(^^)

書込番号:20838398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX8 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX8 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月20日

LUMIX DMC-GX8 ボディをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング