-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
- 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1631
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
こんにちは。
子供が生まれるので、カメラを買おうと思います。知識は殆どなくド素人です。よろしくお願いします。
1被写体は主に子供になる予定
2室内撮影もそれなりに綺麗にしたい
3子連れでも取扱いが簡単で持ち運びが簡単なもの
4そもそも初心者でもそれなりに撮れるカメラがいい
5贅沢いうならビデオはまだ購入予定がないので、とりあえず動画もそれなりに撮りたい
6バッテリーの持ちも気になる
この6点くらいが私なりの選ぶ項目になります。Googleでそれなりに予習して、私が欲しいのは、ミラーレスか高級コンパクトデジカメかな?と思い、センサーサイズが大きめのもの、明るめのレンズが良さそうという2点だけ頭に入れて、カメラのキタムラに出向きました。
キタムラの店員さんが丁寧に聞いてくれて、2機種まで、絞りましたがそこから迷宮入りしました涙
ミラーレス
OLYMPUS E-M10 MarkU
望遠レンズも1つ付いて69100円(税込)
オススメポイント
素人でもボケ味を出したりして撮れる
ファインダーが付いてるので、野外撮影もしやすい
ミラーレスだけど、標準レンズで近くのピントも合いやすい(センサーサイズ的に)
ピントが合うのが早い
高級コンパクトデジカメ
Canon G9X MarkU 49800円(税込)
オススメポイント
ポケットサイズで軽くて持ち運びに便利
それなりに撮れる
タッチパネル操作可能なのでスマフォ感覚で扱える
ざっくりまとめると、このような説明をしてくれました。
キタムラの店員さんは予算が許すなら、ミラーレス推しでした。理由はミラーレスのが絶対長く使えると思うから!だそうです。
動画についてはどちらも4Kではないし、ビデオカメラに比べたら、ズームの倍率はそうないし、ズームする時の音も録音されちゃう&ズームがスムーズじゃない等などから、ビデオカメラは別購入した方が良いかiPhoneのが使いやすいと言われて、納得しました。
ちなみに既に持ってるカメラ
一眼レフのKissを5年〜6年前に中古購入し多分10年落ちモデル(たまに調子悪くなる)
サイバーショット こちらも10年選手かな
iPhone5S(カメラではないですが…)
↑ここ5年は携帯しか使ってないです。
キタムラで説明を受けて、ミラーレスいいなと思ったのですが、普段携帯しか使わないタイプの人間が首からカメラかけて出かけられるのか…
ましてこれから荷物が増える子連れになる不安…
望遠レンズに交換する作業を結局やらなくなりそう…
そもそも、カメラを持って出掛けなくなりそう涙
そのリスクを考えると、高級コンパクトデジカメのが私に適しているのかも…
↑この辺りが葛藤の理由です。
沢山選択があると選べなくなるので、このどちらかにしようと思うのですが、ミラーレスか高級コンパクトデジカメか…
カメラに詳しい方、実際に子供の成長の記録にカメラを使っている方等など、色んな方面から意見が頂けたらと思います。
長く書きました。読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
書込番号:21046567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yahoo!ポイント100ポイントさん
レンズ交換出来るミラーレス一眼ですと、
広角レンズ、望遠レンズを使う場合には便利ですが、
スレ主様の用途では、コンデジでも要は足りるかと思います。
書込番号:21046578
4点
7歳娘のパパです。
今ド素人のスレ主さんが、今後どーなりたいか?じゃないすかね?
私も6年前はスレ主さんとそう変わらない状況でしたが、今では書き込み数がこんなに増えてアレコレ意見するよーになっちゃいました。
ちなみに、写真が趣味ではないので子供しか撮りません。
んで、どっちかは結果次第のところがあるので他人には分からないので、スレ主さんが自分で決めるか、両方買うかなんですけど…
私のオススメは、機材を買う前に、
『デジカメ』『子供』『教科書』ってキーワードで検索して、ヒットしたDVD付きの本を買って、そんでとりあえずDVDを見るってことです。
それでスレ主さんが『よっしゃ!やったるでぇーっ!』と思ったらレンズ交換式にしてください。
思わないならコンデジにするか…買わないでスマホで撮るかで良いと思います。
書込番号:21046598 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>Yahoo!ポイント100ポイントさん
私が一眼レフを買おうと考えていた当時、同じように考えて最終的に一眼レフを選択しました。
実は今でもサブ機に高級コンデジ狙ってますけどね(^^ゞ
>理由はミラーレスのが絶対長く使えると思うから!だそうです。
基本的に高級コンデジとミラーレスの一番の違いは、レンズ交換ができるかできないかじゃないかと思います。
レンズ交換ができる分、ミラーレスの方が色々な場面でレンズ交換して楽しめるというメリットがあります。
そして、そのレンズはレンズの互換性があれば、本体を変えてもレンズ資産が使えるというのがいい点かなと。
そういう意味では長く使えるとも言えますけど、新機種が気になって頻繁に本体を購入される方もいますから(^^ゞ
コンデジだと本体とレンズが一体になっているので、丸ごと買い換えとなりますね。
まあ、古いコンデジをずっと使い続けている方もいますので、何処まで新機種に魅力を感じて買い換えるかでしょうね。
今時の高級コンデジだと、かなり長く使えると思いますけどね。
ミラーレスはいくらコンパクトと言っても、高級コンデジよりは大きく荷物になるのは確かでしょう。
そういうことから、やはり普段持ち歩くにはコンデジとなるのであれば、高級コンデジでもいいのかなとは思いますが。
書込番号:21046617
1点
私は、ミラレス×標準レンズのみ
をおすすめします。
どおせ、iPhoneで転送、トリミング、自動補正かけるんでしょうから、ズームレンズレンズなんて要りません。
標準レンズでも4倍くらいならズームできるのでは?だったらコンデジ選ぶ理由がありません。
そもそも、散歩で荷物持ちたくない状況なら、
コンデジすら持ちたくないし、iPhoneだけで外出するのでは?
コンデジは、カッカッカッカと何10枚も取り込んで、特別な表情の一枚をゲットするのは無理。
穏やかにお花でも撮るならともかく、子供の躍動感を表現するには、やはりミラレスのほうが有利。
絶対的にミラレス×標準レンズです。
書込番号:21046620 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
子供を撮りたいというとニーズは、実はハイレベルですよ。
パパママ用の入門機で良さそうに思うかもしれませんが、足りないことが多いです。
動き回る: オートフォーカスのスピードと明るいレンズが必要。連写も。
アップで撮る: レンズの倍率と最短距離が重要。
軽い: 荷物を増やしたくない。小さくて高性能は、とても高いのが一般常識。
被写体が大人だったら、じーっと止まってくれるし、笑顔も作れます。
子供の自然の笑顔を撮ろうとすると、かなりスペックが必要ですよね。止まらないし、表情は一瞬で変わるし。
ということで、レンズ交換式であれば将来的にレンズ代だけで「 別のカメラ」に替えられます。
今は軽くて便利なズームレンズで使っておいて、必要に応じてレンズを買い足すということです。
もっと小さくて明るいけどズームできないレンズなんて、良い組み合わせですよ。
書込番号:21046648
![]()
4点
産まれかばかりの赤ちゃんを撮るなら、最短距離の短い明るい単焦点がお勧めです。
出産から1歳までは、Olympus 17mm/f1.8がお勧めです。
薄暗いところで抱っこしたまま。背景をボカしたい。抱っこされてる赤ちゃんをだけピントを合わせてママをボカす(化粧してる時間とかないから)必要がある。軽くてキレイに撮りたい。写りはプロ並みです。
https://fotopus.com/search/exec/index/?srchKind=searchMethod&lens=45&istr1=40000000000&istr2_5=40000400000#resultList
子供が歩き始めたら、少し距離を開けてポートレイト写真なんて撮りたくなります。
Olympus 45mm/f1.8を買い足しても良いですね。最初から買っても良いけど。
https://fotopus.com/search/exec/index/?srchKind=searchMethod&lens=40&istr1=40000000000&istr2_5=40000400000#resultList
子供のお遊戯会、運動会には望遠を、、、と増やす感じです。
ダブルズームは、赤ちゃん撮るには最適ではないと思いますよ。
書込番号:21046670
3点
>Yahoo!ポイント100ポイントさん
お子様の誕生、楽しみですね。
E-M5MarkIIを持っているので、E-M10MarkIIを推したいところですが、私が同じ状況なら高級コンパクトカメラを選びます。
候補の中ではG9X MarkIIですね。
この他、ソニーのRX100IIIも良いと思います。RX100IIIは広角側が少し広いので、狭い場所でも撮りやすいし、内蔵ファインダーも有るので明るい屋外でも撮りやすいです。
☆キヤノンのG7X MarkIIも広角側だ広いです。ただし内蔵ファインダーはありません。G5Xはファインダーが有りますが、少し大きくなります。
好みや操作感で決めた方が後々の愛着が変わってきますので、どの機種を選ぶにしても、店頭で一度操作する事をお勧めします。
写真を室内で撮るだけなら、カメラの大きさはあまり関係ないのですが、少しずつ成長して外出先でも写真を撮ると思います。
この時、少しでもコンパクトなカメラの方が持ち出しやすいです。持っていないと写真は撮れませんから、持ち出しやすさは重要です。
子供がいると、外出時に必要な物は凄く多くなるので、高級コンパクトの中で比較的安価な上記のモデルを使っておき、将来お子様の動きが早くなり、もっと本格的に、、、となったら、改めてカメラの更新(買い増し、買換えなど)を検討しては如何でしょう。
この場合でも、高級コンパクトはちょっとした撮影に活躍してくれますので、無駄にはならないと思います。
レンズを含めたカメラサイズはE-M10MarkIIが許容範囲である事を考慮済みであれば、長々書きましたが、他の方がお勧めの通り、E-M10MarkIIの方がレンズ交換できるメリットや動きに強いことは間違いなくE-M10MarkIIで良いと思います。
書込番号:21046699 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
こんにちは。
赤ちゃん撮りメインならGF9のダブルレンズをお勧めしておきます。http://s.kakaku.com/bbs/J0000022975/
もうすでに調べられているかもですが。
小型軽量で自撮りに対応した反転液晶、自撮りでも
余裕ある12mmからの小型標準ズーム、背景ぼかしやすく
室内などにも強い明るい単焦点付属。
赤ちゃん撮りには最適なキットだと思います。
ファインダーはないですが、コンデジもファインダー付きは
少ないので、その辺りは割り切って。
すべてが自分にあったカメラはないですから。
書込番号:21046708 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
赤ちゃんのうちで、外に持ち運ぶなら、G9X mk2が良いと思いますね。
いつもカバンに入れておけて、サッと出して、サッと撮れる。
Wi-Fiが必要無ければソニーRX100でも十分かも。
ミラーレスは子供が幼稚園に行く様になってからで良いんじゃ無いかな?
それか、ミラーレスなら、さらにコンパクトなパナGF9を買って、写真と動画を楽しむとかね。
書込番号:21046752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Yahoo!ポイント100ポイントさん こんにちは
ミラーレスがコンパクトと言っても レンズ部分の飛び出し案外気になりますし お子様が小さいのでしたら 荷物も多いと思いますので コンパクトな Canon G9X MarkUの方が良いように思います。
書込番号:21046852
0点
2歳半の娘を撮影しています。
娘が生後半年くらいの時に立てたスレッドです。
当時はRX100にミラーレスのα6000を追加購入した時で、何でRX100の方が綺麗なんだろうと、スレッドを立てました。
カメラの基本が分かっておらず、設定がまずかったわけですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011847/SortID=18751523/
きちんと設定すればミラーレスの方が綺麗ですが、
高級コンデジでオートで撮っても、そこそこ綺麗に撮れるとも言えます。
ですので、まずはG9X MarkUがいいのではと思います。
そして実際に使ってみて、これで十分と思うのか、
いやいや手間(持ち歩きの重さ、大きさ、レンズ交換など)が増えてもいいから、もっと綺麗な写真が撮りたいと思うのか、と思います。
書込番号:21046895
2点
おはようございます。
お子様のご誕生おめでとうございます。
G9XUと同じく、E-M10Uにもタッチパネル機能はありますよ。ファインダー付きを重視されるなら魅力的ですよね。強力なボディ内手ブレ補正機能もありますし。ただ、動画ということになるとSONY機やパナソニック機のほうが使いやすいように思います。
また、生まれてから1〜2年くらいは望遠レンズの出番はあまりないのでは。望遠レンズ付きのダブルズームキットがお得!というのもわかりますが、室内撮りを考えるとE-M10Uの標準ズームレンズだと開放F値が暗いので苦戦しそうに思います。赤ちゃんにストロボは光らせたくないですものね。
BAJA人さんがお勧めのGF9はとても良い選択だと思います。何よりも標準ズームを付けても信じられないくらい軽量コンパクトで、センサーサイズはE-M10Uと同じですし、ボケ感演出と室内撮りに最適の25oF1.7という明るいレンズが付いていますから。それに赤ちゃんとツーショット!という時に便利な自分撮りも簡単ですし。(E-M10UとG9XUの液晶だと難しいと思います)
お子さんの成長に伴って望遠レンズが必要になったら買い足せば済むことです。また、先に書いたように動画機能が使いやすいので、ビデオ専用機を買われるまで代役が務まると思いますよ。
書込番号:21046985
3点
パナソニックのLX9を推します
書込番号:21046986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Yahoo!ポイント100ポイントさん
OLYMPUS E-M10 MarkU がお薦めです。
手ブレ補正も高性能、安いレンズも豊富。
私のは一つ前の型ですが綺麗に写りますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011723/SortID=19076978/#19166599
書込番号:21047005
2点
>Yahoo!ポイント100ポイントさん
あと、 E-M10 MarkVが発表間近のようです。
書込番号:21047017
2点
お子さんも2歳を過ぎたら動きが早くなるし、幼稚園や保育園に入って運動会で撮影する必要が出てくると、どうせ動体撮影が得意な一眼レフかミラーレスの上位機種が欲しくなると思うので、今のうちは高級コンデジでいいと思います。
2〜3年後には動体撮影のレベルも今より良くなってるでしょうし。
私は子供が産まれるのに合わせてE-M5を購入しましたが、嫁がミラーレス一眼は面倒がって使わないので、ソニーのRX100Uを追加購入し、初めての運動会でE-M5で動体撮影に限界を感じた(腕の問題かも・・・)ため、結局E-M1Uを追加購入するはめになりました。
書込番号:21047026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
室内撮影で綺麗に撮りたいなら、G9XUよりG7XUがオススメ。素人の方ならほとんどオートで撮られると思いますが、オートなら基本性能が高いカメラの方が綺麗に撮影できます。
または、SONYのRX100M3もオススメ。RX100は無印もM2もまだ売ってますが、必ずM3以降を購入してください。M4やM5は高いのでオススメしにくいです。
ミラーレスでも良いとは思いますが、基本的にはKissを一回り小さくしたものと思えばいいかも。毎回持ち出せそうですか?、レンズ交換しそうですか? 小型ミラーレスは小さいといっても、レンズの出っ張りが非常に邪魔になります。レンズ交換しないなら、高級コンデジがオススメ。
書込番号:21047234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RX100M3が良いと思います。
自分も使ってますが画質、サイズのバランスがよく使いやすいです
もちろん予算に都合が付けばM4やM5の方がなお良いです
画質や幅広いシチュエーションに対応できるのは
レンズ交換式ですが他の方のレスにもある通り
嵩張りますし望遠や動体性能が必要になるのは幼稚園以降で数年ありますから
まだ考えなくていいでしょう。
Canonコンデジとの比較は静止画だけで考えれば好みの問題ですが
動画性能を含めて考えればSONY優勢となります
書込番号:21047468
1点
G9Xo(^o^)o
いろいろとミラーレスを持ってるけど…あれでもかさばるんですよねo(^o^)o
G7Xは大好きなんだけど…子供といるとあれですらかさばるから不思議!
写真撮るだけと割りきれば持てるけど、子供との時間に重きをおくと厳しいです。
なので、今はG9Xシリーズが欲しくてなりません。
書込番号:21047716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RX100IIもE-M10 Mark IIも両方持ってる自分としては高級コンデジ、
特に皆さんも推してますがRX100シリーズがいいかと思います。
E-M10 Mark IIもコンパクトですがそれなりに重いので首からカメラかけて
使う使い方になるしハンドストラップでポケットや鞄からサッと
取り出すというのも中々難しいような感じです。
それなりに嵩張るので場合によってはカメラバッグを買わないとけないかも。
書込番号:21047962
1点
ビデオはまだ購入予定がないので
<<<
一眼カメラの動画はしっかり何かに固定しないと、ブレブレで見づらいよ。ビデオカメラとは雲泥の差。
手振れ防止、実用ズーム倍率、ズームイン・アウト時のAF及び音声はビデオカメラの方がかなり上。
赤ちゃん撮影は手元に置いておけないカメラなら、スマホ(iphone7)の方が最強。
一眼カメラとスマホのどちらが赤ちゃんのべろ出し写真撮れるかな。偶然要素高いからカメラ出して準備して撮るのは難しいよね。
でも、どうしても一眼画質の芸術性に拘って撮りたいなら、暗所性能が強いAPS-Cサイズ以上の一眼カメラ。単焦点レンズを合計した値段が安いこと。そして大きさが極力小さい機種であることが無難。
おススメはキャノンM10ダブルレンズキット 5万5千円
http://kakaku.com/item/J0000017652/
今回はスマホがあるので、やっぱりビデオカメラ。高性能なビデオカメラは赤ちゃん記録残しつつ、保育園・幼稚園の屋内外のイベント全般に長く活躍するのでおススメ。
パナソニックHC-VX985M 6万5千円
http://kakaku.com/item/J0000023014/
ソニーFDR-AX40 7万5千円
http://kakaku.com/item/J0000018185/
外付けマイク(1万円相当)を付けたいところだね。
ソニーはリモコン三脚が室内行事で大活躍。パナはワイプ機能でパパママ赤ちゃんみんな同時に撮影できちゃう。
書込番号:21048150
0点
タッチパネル?スマホを使っていれば上手く反応し無い時ありますよね。また、液晶と指の大きさの為ピントの位置が曖昧に。4kはテレビやパソコンなども含め4k対応で成立します。ファインダー無しにピントを合わせたり、瞬時に動くものを撮影するにはかなりのテクニックと対応出来る性能あるカメラで無いと無理があります。基本、室内はカメラの性能が低下します。店とは違い光量が足りない結果ですので。
書込番号:21048301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1日でこんなに沢山の回答を頂きありがとうございます。
まだ全てを理解出来てないので、Googleで機種を確認しながら、比較していきたいと思います。
書込番号:21050474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/23 22:17:25 | |
| 5 | 2025/08/20 19:00:32 | |
| 2 | 2025/07/14 16:56:27 | |
| 12 | 2025/04/24 17:47:31 | |
| 8 | 2025/04/16 17:00:56 | |
| 35 | 2025/03/05 12:05:36 | |
| 10 | 2024/04/20 0:14:07 | |
| 5 | 2024/04/19 14:43:14 | |
| 22 | 2024/04/16 21:41:51 | |
| 3 | 2024/02/15 10:20:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










