-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
- 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1631
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
はじめまして!現在omd-em10 markIIを持っており単焦点レンズを買おうか迷っていたのですがそこそこお値段がするので諦め、今はオールドレンズを買うことにしました。
ど初心者なので定番から入ろうと思い作例も見ていいなと思いPentaxのsuper takumar 55mm F1.8が欲しいと思っているのですが調べたところアダプターが必要と書いてありました。上記のオールドレンズはM42マウントのレンズらしいのですが、カメラ本体のマウント?がわかりません。
ホームページを見てみるとマイクロフォーサーズと記載されているのですが、私と同じカメラを持っている方のマウント選びの質問を見てみるとMicro 4/3と関係があるものを買おうとしていることに気がつきました。
omd em10 mark2のマウントはmicro4/3というものであっているのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:22976822 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Micro4/3=マイクロフォーサーズです。
m4/3と書かれることもありますが、同じものです。
書込番号:22976836
![]()
3点
>あさんださん
M42 を M4/3 に 変換するアダプタは売られているので
それと一緒に Super Takumar を買えば、確かに
お持ちのE-M10 Mark II に装着できますね。
しかしながら
半世紀(45年くらい?)も前のモノを、現代の製品と組み合わせようというのだから
軽くも無いし、便利でもありませんよ。
「AEやAFに頼れませんがそれでも良いですか?」
答えが No の場合、もしくは「 」内の問いかけの意味自体が あまりピンとこない場合は
https://kakaku.com/item/K0000268305/
等のレンスを購入するか
既にお持ちのキットレンズでもう少し習熟されることをお薦め致します。
書込番号:22976860
8点
>初心者なので定番から入ろうと思い
確かにフィルムカメラでは、50mm近辺は標準レンズと言われて定番ですが、マイクロフォーサーズに取り付けると、焦点距離を2倍に換算するので、お手持ちのカメラでは、そのレンズは110mmの中望遠となります。
この、換算2倍と言うのがくせ者で、オールドレンズで標準領域を撮ろうとすると、24mmのような広角レンズを付けなければなりません。
28mmの画角が欲しければ、14mmのレンズを探すことになり、結構現実離れしています。
他の方も指摘しているように、AFが使えない上に、絞りも手動で動かさなければいけないと言う不便さが発生します。その上、上記のような焦点距離換算のハンデが生じる事を承知で購入されるのであれば問題はありませんが、はっきり言って、初心者向けとは言い難いです。
素直に、マイクロフォーサーズ向けのレンズを購入することをお勧めします。
シグマ等のサードパーティー製も検討しては如何でしょうか?
書込番号:22976910 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
マウントの件はスレ主さんの認識で問題ありません。
で、レンズなのですが、
他の方も書かれているように画角が望遠よりになるので、
35mmや28mmも確認した方が良いと思いますし、
何より中古の程度は千差万別。
最初の1本は
中古専門店の店頭で触って試写して見ることを
お勧めします。
書込番号:22976970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
皆さんがおっしゃるように、全くの初心者さんでオールドレンズをマイクロフォーサーズ用レンズと同じに使えるとお考えならおやめになったほうが無難です。
まずこちらをご一読ください。
https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=52861#i-3
何が何だかさっぱりということなら、かなり厳しいでしょう。お金の無駄遣いになる可能性があります。一応注意点としては
○ピント合わせは完全手動(拡大ピント合わせを使えば何とかなる場合も)
○露出はオートが使えず、絞り優先設定の場合だけカメラが判断してくれる。
○55mmという焦点距離はフィルムカメラやフルサイズカメラならほぼ標準と言われるけど、マイクロフォーサーズだと換算110mm相当の中望遠になってしまう。また現代のレンズと異なり、最短撮影距離が長め、つまり被写体に寄れない。
○オールドレンズ全般の問題として、コーティングが古く、背景ボケがうるさい(汚い)ことが多い。また、経年劣化でレンズの曇りやバルサム切れを起こしているケースが多い。
○コントラストが低いので、そのままでは眠い画像になりがち。カメラ側で調整する必要があることも。
ネガティブなことばかり挙げましたが、これらを踏まえて遊びとしてオールドレンズを使うのは楽しいものです。Super Takumar 55mm F1.8と古いPENの組み合わせで撮ったものをアップしてみます。(運営さん、機種違いですが同じオリンパスつながりということでご容赦を 汗)
書込番号:22976996
7点
>あさんださん
>調べたところアダプターが必要と書いてありました。
>マイクロフォーサーズ、micro4/3....
カメラに関する知識レベルがとんでもなく低すぎ。
そういう人間が、たまたま聞きかじった「オールドレンズ」という言葉に何か間違った幻想を抱いているに過ぎない。
ボクとしては、もし本気でアドバイスせよと言われたら、罵声を浴びせても、その行動を阻止したい。金のムダ、手間のムダ、時間のムダでしかないから。
書込番号:22977042 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
追記です。
もし不便を承知でオールドレンズを購入されるなら
○E-M10Uの5軸手ブレ補正はオールドレンズを含め、どんなレンズでも有効です。
○オリンパス機は「レンズなしレリーズ」の設定は必要ありません。
○標準域をお求めなら28mmクラスが向いていますが、Super Takumarを含め広角になるほど価格が高くなります。
これらもご参考に。
書込番号:22977050
5点
>あさんださん
E-M10IIで、オールドレンズを使いたい場合、焦点距離が1/2のレンズを探さないと、
何でも望遠寄りの写りになってしまいます。
もし、50mmのレンズが欲しい場合は、E-M10IIでは25mmのレンズを探すことになります。
でもオールドレンズでも、この広角レンズはオールドレンズの50mmレンズより
高価な取引になっているのが多く、いかがな物かと思います。
書込番号:22977094
1点
上達してから考えれば良いのでは?
オールドレンズ使ってる人って
「撮りたい写真を撮るために、写真撮ってる」と
言うより「レンズ毎の違いを証明する為に写真撮ってる」気がする。
初心者の内からそんな沼に足を突っ込んでたら、上達しない。
書込番号:22977129 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>○E-M10Uの5軸手ブレ補正はオールドレンズを含め、どんなレンズでも有効です。
ちょっとした誤解(思い込み?)があるようなので、念のため。
電子接点を持つ μ 4/3 規格(および 4/3 規格)以外のレンズ使用時(*1)は、「5軸対応手ぶれ補正」搭載機であっても「シフトぶれ(並進ぶれ/*2)」には対応せず、「3軸対応手ぶれ補正」搭載機と同等になります。
*1:μ4/3 用に信号を変換する機能を搭載した電子接点付マウントアダプター(PENTAX 用はないと思います)を
用いる場合は別。
*2:カメラとレンズが、X軸(レンズの光軸と直角に交差するカメラの横方向の軸)方向やY軸(レンズの光軸と直角に交差する
カメラの縦方向の軸)方向、および斜め方向に動くこと、言い換えれば、カメラボディーが被写体と平行な方向に動くことによる
「手ぶれ」のこと。マクロ撮影時に発生し易く、撮影倍率が大きいことが多いだけに影響が大きくなるとされている。
つまり、殆どのオールドレンズ使用時は、「シフトぶれ補正」は働かず、「3軸手ぶれ補正」機と同等になってしまいます。
書込番号:22977134
1点
マウントアダプターというものをボディとレンズの間に装着すれば99%のレンズは装着できます。しかし同じ時期に発売されたボディとレンズでないとせっかくの機能も生かせずいわゆる「レンズの味」という名目でごまかされている気がします。
初心者の方でしたらまずはお持ちのレンズを生かせるような撮影方法を習得してからオールドレンズを使えばよいですよ。実際のところオールドレンズはカビが生えていたり曇りや擦り傷のあるのが殆どです。ご自宅の窓ガラスをご覧になればお分かりになると思いますが新築の時はすっきりと見えていたのに10年20年経つと掃除をしても微妙に曇っていますよね?
マウントアダプターに関しては実際に販売店で店員さんに確認してから買うのが一番です。
マウントアダプターの一例↓
https://www.fujiya-camera.jp/shopdetail/000000040425/ct2081/page1/recommend/
書込番号:22977168
0点
あさんださん こんにちは
マイクロフォーサーズ用でしたら M42レンズ マイクロフォーサーズボディで付ける事が出来ると思います。
後 マウントアダプター 下のサイトに書かれていますが super takumar 55mm F1.8は.絞りのオート・マニュアル切り替え機構があるレンズですが この切り替え マウント側の小さなピン押しながら切り替えることはできますが
マウントアダプター自体に 絞り連動ピンの押し込み機構があるマウントアダプター購入すれば マウントアダプターに付けた時点で ピンが押された状態になるため 簡単に切り替えができるので 絞り連動ピンの押し込み機構が付いたタイプ選ぶのが良いと思います。
https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=41628
書込番号:22977219
1点
>あさんださん
色々と扱いが難しいですが
マイクロフォーサーズ機に付けると
55mmが換算110mmに成り
広角レンズはもちろん標準レンズすら探すのが大変。
書込番号:22977241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あさんださん
アダプターも高いし、一番のおすすめはマイクロフォーサーズのレンズです。
シグマやパナソニックから安くて、いい単焦点レンズが出ています。
パナソニックのLUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.なんか、写りはいいのに中古では2万円台からあるよ!
書込番号:22977246
5点
>omd-em10 markIIを持っており単焦点レンズを買おうか迷っていた
スレ主さんは、どれくらいの画角のレンズが欲しかったのですかね?
そもそも、キットレンズでカバーされている焦点距離に関しては、必要無いように思いますが。
書込番号:22977322
4点
オールドレンズは確かに安いのんあるけど、いまからやと止めといた方がええと思うで?昨今のインスタグラム人気で、オールドレンズでまともな玉が市場から少なくなっていてる。それに55mmのタクマーやとマイクロフォーサーズでは2倍の数値になって、110mmの中望遠レンズになる。それやったら、新品やけど設計も古めかしい七工匠の2万位のとか、シグマの30mmあたりを頑張って買った方がええで。オールドレンズはカビとか曇り、傷を見分けられる自信があるんやったらどうぞ?
書込番号:22978597
5点
なんかよってたかってオールドレンズ使うの悪いぞ〜と言ってるようで・・・
一世代前の中華性の精度の悪いアダプターど違って今は K&F Conceptのように安く精度が良いのが出てますので、アダプター込みで1万前後でレンズそろえられる。フルマニュアルになるから露出の勉強にもなれる。今のレンズよりバブリーな写真が撮れる。カメラの使い方が身につく。ミラーレスですのでこういうので楽しまないと。
>あさんださん
Micro4/3とかm4/3と書かれているアダプターを探して下さい。オススメはK&F Conceptですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LECYVNK/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_b0FNDbZ7FGE7H
書込番号:22978751
8点
>アダプターも高いし、一番のおすすめはマイクロフォーサーズのレンズです。
>シグマやパナソニックから安くて、いい単焦点レンズが出ています。
>パナソニックのLUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.なんか、写りはいいのに中古では2万円台からあるよ!
アダプターも安いし、一番のおすすめはFOTGAのアダプターとタクマーのレンズです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00Y42FU32
シグマの56mmF1.4はいいレンズだけど中古でも3.5万円。タクマー55F1.8なら高くても3千円ぐらい!
パナソニックのLUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.なんか中古でも2万円台から!
書込番号:22978986
2点
鏡蔵さん
ここまで安いアダプターもあるのですね知りませんでした。
>一番のおすすめはFOTGAのアダプターとタクマーのレンズです。
タクマ―のレンズはいいレンズと思います。
しかし、初心者で、定番から入ろうと思っているスレ主さんにおすすめなのですか?
安いだけでおすすめというならそれでもいいですが。
安いアダプターで失敗した経験もあるので、私はおすすめできません、
分かっているとは思いますが、シグマの30mm F2.8 DN なら中古で9900円から。
書込番号:22980220
6点
タクマ―のレンズはいいレンズと思います。
初心者で、定番から入ろうと思っているスレ主さんにおすすめです。
人物やペット、花などの撮影に中望遠は定番。
(FOTGAより)安いアダプターでも失敗した経験がないし、使っているので、おすすめできます
書込番号:22980537
8点
>オールドレンズは確かに安いのんあるけど、いまからやと止めといた方がええと思うで?昨今のインスタグラム人気で、オールドレンズでまともな玉が市場から少なくなっていてる。それに55mmのタクマーやとマイクロフォーサーズでは2倍の数値になって、110mmの中望遠レンズになる。オールドレンズはカビとか曇り、傷を見分けられる自信があるんやったらどうぞ?
オールドレンズは確かに安いのんあるので、いまから使うのはええと思うで!昨今のインスタグラム人気のオールドレンズ風と実際のオールドレンズとはほとんど無関係でまともな玉が市場から少なくなっているなんてことはないで。それに55mmのタクマーやとマイクロフォーサーズでは2倍の数値になって、110mmの中望遠レンズになって花、猫や人物などなら撮りやすくなるで。オールドレンズに限らず中古品はカビとか曇り、傷などには注意が必要やけど?
書込番号:22980553
3点
>鏡蔵さん
なんかあった
書込番号:22980852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>単焦点レンズを買おうか迷っていたのですがそこそこお値段がするので諦め、
>今はオールドレンズを買うことにしました。
他の方も書かれてますが、マウントアダプターとレンズをもらったのなら良いですが、
上記目的で購入するならお金を捨てるようなものです。
書込番号:22980976
7点
〉単焦点レンズを買おうか迷っていたのですがそこそこお値段がするので諦め、今はオールドレンズを買うことにしまし
オールドレンズは悪い訳では無いけど
AFもAEも出来ないオールドレンズじゃ
普通の単焦点の代わりにはならないかな
書込番号:22983126
6点
>なんかあった
なんかまだある
「単焦点レンズを買おうか迷っていたのですがそこそこお値段がするので諦め」てしまうぐらいなら安い「オールドレンズ」の単焦点レンズを試してみるのはおすすめです。よさを活かせないとどんなものも(高額なレンズはとくに)お金を捨てるようなものですが。
>AEやAFに頼れませんがそれでも良いですか?
>露出はオートが使えず、絞り優先設定の場合だけカメラが判断してくれる。
>AFもAEも出来ないオールドレンズじゃ普通の単焦点の代わりにはならないかな
AEに頼れないなんてことはないけどそれでも訂正しなくて良いですか?
(MレンズをAFにするアダプターはEマウント用しかないですが)
露出はオートが使えて、絞り優先設定の場合だけでなく、カメラが判断してくれるのは、Pモード、iAuto、シーンモード、アートフィルタモード。SモードはMモード同様に。Mモードでも露出がファインダーやモニターに反映されるミラーレス機でOMDなら操作しやすいダイヤルとレンズの絞りリングを回して適宜調整するだけ。
AFは出来ないが、AEは出来きるので急いで撮らなくていいものならオールドレンズは普通の単焦点の代わりになるかな
書込番号:22990448
4点
>露出はオートが使えて、絞り優先設定の場合だけでなく、カメラが判断してくれるのは、Pモード、iAuto、シーンモード、アートフィルタモード。SモードはMモード同様に。Mモードでも露出がファインダーやモニターに反映されるミラーレス機でOMDなら操作しやすいダイヤルとレンズの絞りリングを回して適宜調整するだけ。
実絞りによるオート以外実質マニュアル露出になるし
オールドレンズ自体は否定しないけど
普通の各モードがフルに使える純正レンズの代わりなるかって言えば
出来ない事が多すぎて普通の方が純正代わりとしては実用性は低そう
書込番号:22990698
6点
>実絞りによるオート以外実質マニュアル露出になるし
実絞りによるオート以外では実質絞れないのでマニュアル露出にならない
最小絞りまで絞り込んだとしてもOVFのようにファイダーが暗くなって撮りにくくなることはないので自動絞りを使う必要がないし、そもそも自動絞りしかないレンズはこの機構を無効化して使う
>出来ない事が多すぎて普通の方が純正代わりとしては実用性は低そう
出来ない事は(AFぐらいで)少ないので普通の方も純正代わりとして(用途を選べば)実用性は高そう。微細運動機能や視力の衰えた老人には実用性は低そうではあるけれど。
書込番号:22990833
1点
鏡蔵さん
あなたがアップした画像はみんな大きくトリミングしてありますよね。
被写体をほんとうはそれくらいに写したいんだけど、
タクマー55F1.8では写せないので大きくトリミングしているということですよね。
トリミング前提じゃないと撮れない。
スレ主さん初心者だと言っているので、そんな画像なんの参考にもならないとおもいます。
普通トリミングした画像をアップする場合、みなさんトリミングしてありますとコメント付けますが。
その程度ならキットレンズのほうがあらゆる点でよいと思う。
書込番号:22990903
10点
>実絞りによるオート以外では実質絞れないのでマニュアル露出にならない
それオート(勝手に適性露出にしてくれる)じゃないですよね
>出来ない事は(AFぐらいで)少ないので
AFは重要ですよ
現在の写真ブームはミノルタが広めKissで一般化したAFのおかげですから
実際世の中のカメ爺もAFから趣味として羽ばたいた方の方が多いと思いますよ
先にもコメントした通りオールドレンズ自体を否定する気は全く無く
オールドレンズ(スレ主さん、あさんださんのタクマーも)面白いレンズとか思いますよ
初心者の方がomd-em10 markIIを買い単焦点として純正の代わりにAE、AFの不自由なオールドレンズを押す
って意地悪なのオールドレンズの布教活動か判りませんが
親切なアドバイスとは思えませんね
オールドレンズを楽しむとか慣れればそんなに大変じゃないとかはもす少し先の話かなと思います
解決したスレ主さんに失礼なのでこの件のコメントはこのくらいにさせて頂きます
書込番号:22990970
12点
オールドレンズを使うと、AEは絞り優先AEのみになります。
iAutoの場合はISOも動く絞り優先AEです。
書込番号:22990971
2点
>あなたがアップした画像はみんな大きくトリミングしてありますよね。
>被写体をほんとうはそれくらいに写したいんだけど、
>タクマー55F1.8では写せないので大きくトリミングしているということですよね。
>トリミング前提じゃないと撮れない。
>スレ主さん初心者だと言っているので、そんな画像なんの参考にもならないとおもいます。
>普通トリミングした画像をアップする場合、みなさんトリミングしてありますとコメント付けますが。
>その程度ならキットレンズのほうがあらゆる点でよいと思う。
わたしがアップした画像はみんな大きくトリミングしてありませんよね。
被写体をほんとうにこれくらいに写したいときに、
タクマー55F1.8などで写せるので大きくトリミングしていないということですよね。
(削除されているけれどヘリコイドアダプターやクローズアップレンズを使えばマクロ的にも)
トリミング前提じゃなくても撮れる。(また削除申請しそうだが)
スレ主さん初心者だと言っていますが、こんな画像でも画像を全く出せないよりまし、いまいちと感じるなら逆の意味でとても参考になっているということだとおもいます。
普通トリミングしてない画像をアップする場合、みなさんトリミングしてありませんとコメント付けませんが。
書込番号:22991574
3点
>それオート(勝手に適性露出にしてくれる)じゃないですよね
それオート(勝手に適性露出にしてくれる)ですよ。ほんとにわかってないみたいですが。
>AFは重要ですよ
MFは重要ですよ
意図したところにしっかりピントを合わせるにはMFで微調整が不可欠、MFレンズはAFレンズより概して操作感もよく、拡大やピーキングなどの補助機能もあって十分実用的。
>実際世の中のカメ爺もAFから趣味として羽ばたいた方の方が多いと思いますよ
実際世の中のフォトグラファーもMFなどのマニュアル操作で、AF頼りの暇つぶしのような趣味から羽ばたいた方も多いと思いますよ
>初心者の方がomd-em10 markIIを買い単焦点として純正の代わりにAE、AFの不自由なオールドレンズを押す
>って意地悪なのオールドレンズの布教活動か判りませんが親切なアドバイスとは思えませんね
>オールドレンズを楽しむとか慣れればそんなに大変じゃないとかはもす少し先の話かなと思います
初心者の方がomd-em10 markIIを買い単焦点として純正の代わりに試そうとするときにAEが使えないと執拗に間違いを繰返
って意地悪な(の)アンチオールドレンズの布教活動か判りませんが親切なアドバイスとは思えませんね
オールドレンズを楽しむとか慣れなくてもそんなに大変じゃないのでそんな先の話じゃないと思います
(古く、安く、個性的なものほど)レンズを変えれば被写体の見え方が変わり、他のレンズでよくみえた構図がよく見えなかったりして撮り方が自然といろいろ変わる。甘さなどによって見えにくくなることで見えているという錯覚(内在的抑圧)に自覚的になる。さらにMF操作でピントが合っていない部分などの写りの変化を(面倒でも避けられない)マニュアル操作でゆっくり見ると、AFでは見えないバーマン的情感も見えて楽しめます。撮影に慣れると同時に偏った思い込みに凝り固まってしまうのでそうなる前にはじめた方がいいと思うので初心者としておすすめ。
換算2倍と言うのが不便だったり便利だったりしますが、オールドレンズで無理して標準領域を撮ろうとして24mmのような広角レンズを付けたり、ましてや28mmの画角を欲して、14mmのレンズを探すような、現実離れした使い方をする必要もありません。オールドレンズで使いやすい領域や被写体だけで使えばいいだけです。28mmならそれほど高くなく割と楽に見つけられますがキットレンズとの差があまりないので25mmF1.7などの方がいいと思います。
他の方も指摘しているように、AFレンズでも、(撮影意図を反映させるには)絞りは手動で動かさなければいけないので、絞りリングでの操作はむしろ便利で、一部のパナソニックやフジのレンズには絞りリングがついています。はっきり言って、初心者が写真撮影を学ぶのに向いていると言えます。
書込番号:22991644
3点
鏡蔵さん
人の文を書き換えていますが、日本語としておかしいです。
書込番号:22991808
5点
>人の文を書き換えていますが、日本語としておかしいです。
人の文を書き換えられるのは、原文内容がおかしいからです。
書込番号:22992120
3点
P3のキットレンズM.ZUIKO DIGITAL14-42mmF3.5-5.6URでホトトギスをとりました。
私は鏡蔵さんの画像よりよいと思いますが。
鏡蔵さんのトリミングナシというホトトギスの画像を見てください。
ホトトギスは直径40mmくらいの花なんですが、Supet-Multi-Coated Takumar 50mm F1.4で
そんなに大きく写せますか。
それに、ゴミ、ホコリ?だらけの画像ですが。
>(また削除申請しそうだが)
鏡蔵さんが申請したと思ってました。
鏡蔵さん自身も標準領域では純正がよいと言ってますので
すれ主さんを含めてほとんどの方が標準領域で書かれてると思うんで
オールドレンズのメリットは無いと。
書込番号:22992413
3点
>鏡蔵さんのトリミングナシというホトトギスの画像を見てください。
>ホトトギスは直径40mmくらいの花なんですが、Supet-Multi-Coated Takumar 50mm F1.4で
>そんなに大きく写せますか。
>それに、ゴミ、ホコリ?だらけの画像ですが。
トリミングナシというホトトギスの画像を見てください。
ホトトギスは直径40mmくらいの花なんですが、Supet-Multi-Coated Takumar 50mm F1.4で
こんなに大きく写せます。(繰出量の大きいヘリコイドアダプター使用時)
(「ゴミ、ホコリ?だらけの画像ですが。」(←コーヒー吹いた。今回はつけないようにしました)
>キットレンズM.ZUIKO DIGITAL14-42mmF3.5-5.6URでホトトギスをとりました。
>私は鏡蔵さんの画像よりよいと思いますが。
>オールドレンズのメリットは無いと。
私もキットレンズの画像はマクロレンズの画像よりよいと思いますが。
マクロレンズのメリットは無いと?
書込番号:22997288
4点
>こんなに大きく写せます。(繰出量の大きいヘリコイドアダプター使用時)
>(「ゴミ、ホコリ?だらけの画像ですが。」(←コーヒー吹いた。今回はつけないようにしました
あなたの元画像はコーヒー吹くとゴミ、ホコリ?だらけになるのね。
ヘリコイドアダプター使ったんなら、最初からコメントしておかないと。
こちらから指摘をするといつも後からの言い訳。
撮り直したってことは、良くなかったと気づいたんでしょ。
スレ主さんは初心者さんですよ。
花撮るんならF値くらい書いたら。
何の参考にもなりません。
スレ主さん、スレを汚してすみませんでした。
これにて失礼します。
書込番号:22998253
2点
鏡蔵さんは
初心者のあさんださんの質問に
俺なら撮れる(20歳以下の女性でしたっけ)
って自慢?
こうすれば撮れるって
これも自慢?
初心者さんに不親切な偏屈爺なのか
単に自慢したいだけなのか
オールドレンズの布教活動には見えないし
書込番号:22998311
10点
>ヘリコイドアダプター使ったんなら、最初からコメントしておかないと。
ヘリコイドアダプター使ったって最初からコメントしているがカマキリなどと一緒に消され、再度
「(削除されているけれどヘリコイドアダプターやクローズアップレンズを使えばマクロ的にも)
トリミング前提じゃなくても撮れる」って書いたものはのこっているので確認してからコメントしないと。
>撮り直したってことは、良くなかったと気づいたんでしょ。
撮り直したものを出せないってことは、上にあげたものより良く撮れなかったんでしょうか?
定価20万以上のマクロレンズと1000円のオールドレンズの比較は見たかったので残念。
最小絞りでも問題なくピントを合わせることができるってことを示す写真について
キットレンズより写りが悪く、しかもこんなに大きく写せるわけがないって指摘なので
小絞りボケの目立たないF値で大きくしてわざわざ撮り直したんだけど、
指摘した当の本人が知らないふりするのは無理すぎ。
>スレ主さんは初心者さんですよ。
>花撮るんならF値くらい書いたら。
>何の参考にもなりません。
スレ主さんと同レベルの初心者だけどマクロ的に
花を撮るときに他人の撮った写真のF値なんて何の参考になりません。
どういう角度でどこまでピントを合わせてどうボカすかは同じ花でも撮り方で様々で真似ても上手く撮れるわけがなくその時々でいろいろ試すべきこと。
書込番号:22999146
1点
>俺なら撮れる
>って自慢?
誰でも撮れる
って実践。自慢できるようなことは何もない。
>こうすれば撮れるって
>これも自慢?
こうすれば撮れるって
これも実践して簡単に撮れることを見せている。
>初心者さんに不親切な偏屈爺なのか
>単に自慢したいだけなのか
初心者でも簡単に撮れることを初心者が示しているだけ。
「自慢、自慢、自慢」ってこんな誰でも撮れる写真で自慢できるわけないけど、
この程度も撮れないで他人にアドバイスしようとしているなら本当に初心者に失礼。
そもそも「オールドレンズはお金をすてるようなものだ」という使ったこともないし、
使いこなせもしない輩のレスについて必要十分な性能で初心者が写真を学ぶのに
とても役立ったっていうことを示しただけ。
使い方を知らず、間違ったことを書いても訂正する気もないし、説明されても理解できず、「世の中のカメ爺もAFから趣味として羽ばたいた」とか何の参考にもならない内容のないレスしかしないのにえらそうな態度で、本当に初心者を馬鹿にし過ぎ。
書込番号:22999167
3点
スレ主さんは初心者で、純正は高いので
super takumar 55mm F1.8とマウントアダプターなら安く収まるような気がするんですが
どうでしょうかと言うスレだと思うのですけど。
それに対して鏡蔵さんがFOTGAのアダプターとsuper takumar 55mm F1.8は安くてよいと、
いろいろ画像をアップしているわけですが、実際はヘリコイド付きアダプターで撮ったものだったということですか。
それならそれで画像ごとにコメント付けといてもらわないと分からないですね。
ヘリコイド付きアダプターってお安くないですから。
>花を撮るときに他人の撮った写真のF値なんて何の参考になりません。
他人に見せるためにアップする場合、exifは必要だと思います。
exif情報のない画像ほど参考にならないものはないです。
ヘリコイド付きアダプターを使っていて自分のことを初心者初心者と言っているのは
おかしな人ですね。
書込番号:22999300
5点
>ヘリコイド付きアダプターってお安くないですから。
ヘリコイド付きアダプターってお安い(3千円程)ですから。
https://www.amazon.co.jp/dp/B071467Y3D
https://www.amazon.co.jp/dp/B072LXZG3R
花の大きさからわかると思いますがヘリコイド付きアダプターを使っていて消去されていないのはホトトギスの写真だけです。
>ヘリコイド付きアダプターを使っていて自分のことを初心者初心者と言っているのは
>おかしな人ですね。
ヘリコイド付きアダプターを使っているだけで初心者じゃないとはおかしな人ですね。
これを使うだけで初心者じゃなくなって上手くなったらいいですけど。マウントアダプターとググれば、スピードブースタータイプやヘリコイドタイなどがあるとすぐにでてきます。オールドレンズを使っている人に聞けばAFレンズにはない便利なオプションだとすぐに教えてくれます。
書込番号:22999567
2点
>鏡蔵さん
僕自身がオールドレンズとして
super takumar 55mm F1.8は面白いよって話は解るけど
純正単焦点の代わりにとのスレ主さんに
>初心者でも簡単に撮れることを初心者が示しているだけ。
>この程度も撮れないで他人にアドバイスしようとしているなら本当に初心者に失礼。
僕が撮れるかとれないかじゃなく
純正単焦点の代わりに予算の都合で導入し代わりになりかじゃない
○○は
○○すれば
○○なら
○○使えば
って制約だらけじゃない
繰り返すけど
オールドレンズに興味なある初心者さんじゃなく
オールドレンズが純正レンズの代わりになるか
だよ
AFじゃなくて十分代わりに不自由なく使えるとお考えなんですか?
書込番号:22999651
6点
>https://www.amazon.co.jp/dp/B071467Y3D
>https://www.amazon.co.jp/dp/B072LXZG3R
鏡蔵さんがこれを使ってます?
お勧めですか。
アマゾンの評価を読む限りではよくなさそう。
ネットで調べても出てこない。
初心者が使えるとは思えません。
使えるならsuper takumar 55mm F1.8に付けた画像くらいアップして
最大撮影倍率、その時のワーキングヂスタンスくらい書いたほうが初心者に分かりやすいと
思いますけれど。
>このスレッドは初心者からの投稿です。
>やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
>(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)
だそうです。
書込番号:22999714
5点
>お勧めですか。
こっちの方がお勧めです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N1H4NNT
アダプターは高額だってレスが上の方にもあるので
安い方の例にしたけど試すなら400円高いけどこれ。
>初心者が使えるとは思えません。
α7大好きさんなどが使えるかどうかはわかりません。
はさみが使えるようになる4歳児ぐらいの微細運動機能があればヘリコイドを回す操作はできます。
それ以外の操作はありません。
>使えるならsuper takumar 55mm F1.8に付けた画像くらいアップして
>最大撮影倍率、その時のワーキングヂスタンスくらい書いたほうが初心者に分かりやすい
使えるなら画像くらいアップしろ、
最大撮影倍率、その時のワーキングヂスタンスくらい書けって、
そんな面倒臭いことはあとでやりますのでしばらくお待ちください。(違うヘリコイドアダプターの例でレンズから17cmになるって書いた気がするけど)
>アマゾンの評価を読む限りではよくなさそう。
(これもすでに書いたような気がするけど)使ったことがなくて
アマゾンの評価をどう読んだらよいかすらわからないけどなんかよくなさそう
という意見と実際に使って写真を撮っていて使えるって意見があるってことで
どっちを信用するかは読む人が判断すればいい話。それにアマゾンは返品可。
書込番号:22999865
1点
>はさみが使えるようになる4歳児ぐらいの微細運動機能があればヘリコイドを回す操作はできます。
それ以外の操作はありません。
露出は?手振れ補正は?
40年前ならともかく
AFやプログラムAEそして手振れ補正もほぼ標準
かな
今時の大抵の撮影でヘリコイドなんて回さないで撮るのが普通
書込番号:22999953
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/23 22:17:25 | |
| 5 | 2025/08/20 19:00:32 | |
| 2 | 2025/07/14 16:56:27 | |
| 12 | 2025/04/24 17:47:31 | |
| 8 | 2025/04/16 17:00:56 | |
| 35 | 2025/03/05 12:05:36 | |
| 10 | 2024/04/20 0:14:07 | |
| 5 | 2024/04/19 14:43:14 | |
| 22 | 2024/04/16 21:41:51 | |
| 3 | 2024/02/15 10:20:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























