『端末温度について』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SO-01H docomo

5.2型フルHD液晶と2300万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SO-01H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『端末温度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SO-01H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SO-01H docomoを新規書き込みXperia Z5 SO-01H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

端末温度について

2017/01/18 15:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo

クチコミ投稿数:22件 Xperia Z5 SO-01H docomoの満足度5

使いはじめて約1年ほどたちました。
特に不具合もなく快適に使っているのですが、ここ最近ずっと端末の温度が大体42〜46度位を推移するようになりました。ケースはクリアの薄型ハードケースを使用しています。搭載のコンピュータが発熱のひどいものであると言うことはわかっているので、発熱についてはそんなに気にしていないのですが、防水性との関係が気になり始めました。
具体的に言うと、46度位の温度が長く続けば防水のための粘着テープや防水パッキンが熱で剥がれて防水性に影響を及ぼさないか気になります。
私は仕事柄、水回りで使用する事が多いので、防水が必要なもので。
お分かりになる方おられましたら教えていただけないでしょうか?

書込番号:20580178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2017/01/19 06:41(1年以上前)

>ナイトブレードさん

「端末温度」にもいろいろありますが、ご提示の数値は具体的にどの部位なのでしょうか?
筐体外部、バッテリー、CPU等、測定方法(アプリ)により数値の持つ意味合いが異なってきます。
CPU温度ということなら全く問題なしです。

もしバッテリー温度でしたら、待ち受け時でも常に40℃オーバーという状態はかなり異常なレベルのように思います。(発熱しやすいCPUを積んでるとはいえ)
防水性への影響は皆無でしょうけど、発熱は電力の浪費(電池もち)に即決しますし何よりバッテリー自体の劣化を早める要因になるので、先ずその問題を解決すべきかと思います。

「ここ最近」ということなら新規アプリもしくは既存アプリのアップデート等、何かが裏でせっせと稼働することによって熱を発してるのは間違いないので、とりあえず怪しそうなものをピックアップして排除していってみてはいかがでしょうか。

書込番号:20582083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 Xperia Z5 SO-01H docomoの満足度5

2017/01/19 09:41(1年以上前)

>りゅぅちんさん
早速のご教授有り難うございます。
端末温度の測定は「バッテリーミックス」というアプリで計っており、その中の温度数値がいつも大体42〜46℃位なのです。従いましてどの部分の温度なのかは具体的には解らないです。
ただ、発熱は筐体裏上部(カメラの横の辺り)が常に温いと言うか熱い感じです。バッテリーがどこに格納されているか明確には解りませんが、筐体裏の半分より下の部分はそんなに熱くない感じです。
使用していて物理的にカメラ周りが熱くなる(恐らくその部分が44〜46℃位なのだと思います)ので、その辺りの防水テープやパッキンが溶けたり剥がれたりして、防水性に影響が出たら嫌だなと思いましたが、その程度の温度では防水テープやパッキンは劣化しないように出来ているのですね。安心しました。

書込番号:20582366

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2017/01/19 10:05(1年以上前)

>ナイトブレードさん

BatteryMixアプリによる数値でしたらバッテリー温度ですね。

先に書いたとおり、通常時いつも40℃オーバーの状態は決して安心ではないように思います。
BatteryMix【稼働プロセス】画面、本体設定→電源管理→電池使用量画面にて暴走してるアプリや電池を異常消費してるアプリがないか?確認されてみては。

書込番号:20582416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 Xperia Z5 SO-01H docomoの満足度5

2017/01/19 11:34(1年以上前)

>りゅぅちんさん
有り難うございます。
バッテリーミックスの稼働プロセス画面でバッテリー温度を確認しましたところ、クロームが約60%を占め、その他は10%以下でありました。
当方、特にこれと言ったアプリはダウンロードせず、最初から入っていたアプリとオフィス系(ワード、エクセルパワポ、ワンドライブ等)を少し入れているだけで、LINEもフェイスブックもツイッターもしません。インターネットアプリが半分以上占めている以上、仕方ないのですかね。クローム以外に余り電池を消費しないブラウザがあれば良いのですが、いまいちよく分かっておらず、結果、最初からついているクロームを使用しております。何か良いお勧めのブラウザ等があればご教授頂けませんでしょうか?
バッテリーの消費を抑えると言うスタミナモードがあるのですが、最適化のやり方がよく分からず(何をどうすれば最適化になるのか等)そのままにしている部分があります。その辺りを勉強して改善していこうと思います。
それと、バッテリーの温度と関係するかどうか解りませんが、バッテリーの温度が私のように常に40度以上の場合、バッテリーの劣化が早まると言うことは理解しましたが、バッテリーの劣化というのは、バッテリーが膨張したりすることでしょうか?私の友人が、Z3を使用しており、バッテリーが膨張したとかで背面のガラスが盛り上がった(割れただったか忘れましたが...)という事象を聞きました。
また、私はドコモ純正急速充電器で一日1回朝に充電をしているのですが、急速充電器による充電というのもバッテリーには高負荷が掛かり本当はよろしくないのでしょうか?
矢継ぎ早に拙い質問をさせて頂きますことお許し下さい。

書込番号:20582572

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2017/01/19 12:34(1年以上前)

>ナイトブレードさん

ネット閲覧やワードエクセル等を使用中に一時的に発熱するのは仕方ないとして、未使用の待ち受け時(画面消灯スリープ時)にも常に40℃オーバーの状態は何らかの異常ありの可能性が高いということです。
(Chromeブラウザに特に原因があるわけではないように思います)

BatteryMix画面の電池残量グラフは、未使用の時間帯でも結構な右下がりになってませんかね。
それほどの高音状態が続けば電池持ちも以前に比べてかなり悪くなってるのでは?

バッテリーの劣化というのは電池持ちが悪くなる、充電速度が遅くなる、まだ十分に残量アリなのにいきなり電源が落ちる、といった症状が出やすくなることですかね。
レアなケースとは思いますが仰るような膨張に繋がることもあり得るかと。とにかくリチウムバッテリーに最も悪影響を及ぼすのは発熱であることは念頭に置いておくべきでしょう。

急速充電については純正の充電器ですし、長時間充電したまま放置しなければ特に気にする必要はなさそうに思います。

書込番号:20582712 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 Xperia Z5 SO-01H docomoの満足度5

2017/01/19 20:35(1年以上前)

>りゅぅちんさん
ありがとうございました。
今日は仕事が休みでしたのでご教授いただいたことや自分なりに色々と設定をしておりました。
スタミナモードの設定がうまくいったのかどうかわかりませんが使用している以外の待ち受け時の平均温度が大体30〜35位で落ち着くようになりました。ネットやアプリなど使用時は相変わらず平均46度位になりますが…。
また、バッテリーの消費も朝充電してそんなに使わなければ20時現在で60%残っています。
おかげさまで何とか上手く行けそうです。
ありがとうございました。

書込番号:20583960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SO-01H docomo
SONY

Xperia Z5 SO-01H docomo

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SO-01H docomoをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング