『OSバージョンアップ』のクチコミ掲示板

AQUOS ZETA SH-01H docomo

5.3型IGZO液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh AQUOS ZETA SH-01H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『OSバージョンアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ZETA SH-01H docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS ZETA SH-01H docomoを新規書き込みAQUOS ZETA SH-01H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信24

お気に入りに追加

標準

OSバージョンアップ

2016/06/21 11:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-01H docomo

クチコミ投稿数:424件

予想通りの時期にOSのバージョンアップ来ましたね!
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sh01h/20160621.html

書込番号:19974127

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:424件

2016/06/21 16:05(1年以上前)

機種不明

さっそくバージョンアップしてみました。

1、不具合は今のところ何もありません。

2、省エネ待受の設定は無くなりましたが、消費電力の最適化機能が働いているようです。
  電池持ちに関してはこれからの確認になります。
  尚、ドコモアプリ(設定不可)以外はすべて最適化にしておりますが、LINEやメールを始め着信があれば
  ちゃんと通知してくれています。

3、レスポンスや動作の改善に関しては良くなったような感じがする程度の実感です。
  ※もちろん悪化はありません。
  ※試しに少しゲームをしてみましたが、もちろんストレスはありません。
    本体が今までより少し暖かくなった気がしますので、CPUの稼働状況が高まったのかもです。

4、画面縮小拡大の操作が添付写真の通りボタン式になって使いやすいです。


まだ、使い始めたばかりなので、取り急ぎのコメントです。


書込番号:19974609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:424件

2016/06/21 16:28(1年以上前)

追伸

アップデート後の最新ビルト番号は『01.00.07』となっておりますが実際には『02.00.03』のようです。

変更となったフォントは見やすいのですが、あっさりし過ぎで好みが分かれると思います。

Now on Tapは便利そうです!

書込番号:19974642

ナイスクチコミ!5


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/06/21 17:13(1年以上前)

機種不明

設定画面

くにちゃんですさんがおっしゃる通り、バージョンアップ後のビルド番号は02.00.03になりました。

バージョンアップ後、動きがダルかったので、データのバックアップをとって、オールリセットしました。
ホームはdocomo LIVE UXですので、復元とショートカットをタップしての自動アプリインストールで簡単に以前の状態に復活できました。

書込番号:19974714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件

2016/06/21 17:21(1年以上前)

わぶんさんはバージョンアップ後の動作が悪くなったのですね。

少し触ったのですが、私の場合は明らかに動作が機敏になりましたね。

早くなったと実感できるのはアプリの切り替えです。

特に顕著なのはドコモメールの動作です。

アプリを開いたり閉じたりする動作が早いです。

書込番号:19974727

ナイスクチコミ!3


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/06/21 22:57(1年以上前)

>くにちゃんですさん
いえいえ、バージョンアップで動作が悪くなったのではなくて、標準以外に75個程度のアプリをインストールしていまして、それらと30前後のブックマークショートカットを用途別にフォルダー分けしてホームへ貼り付けて使っていたので、バージョンアップ前から少々もっさり感があったんですよ。
で、この際、オールリセットしてしまったということです。
おかげで、今はサクサク動いてくれています。
使い勝手が若干変わったので、今は馴れることに精一杯ですが(笑)。

書込番号:19975683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/22 07:19(1年以上前)

右下のボタン押した時に出てくる「お気に入り」が無くなってる!(; ̄ェ ̄)
電卓とかアラームとか良く使用するアプリを登録してあったのに〜!

書込番号:19976255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


shige711さん
クチコミ投稿数:29件

2016/06/22 08:45(1年以上前)

バージョンアップ連絡きません。設定から確認してもバージョンアップ項目ありません。何故・・・?

書込番号:19976404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件

2016/06/22 09:14(1年以上前)

>shige711さん


端末情報→ソフトウェアアップデート→アップデートを開始

上記の流れでOSのアップデート開始されますよ。

流石にOSのバージョンアップは自動では実施されませんよね。

通知が来ないのはどうかと思いますが、通知に対して安易に
アップデートする事を避けているのではないでしょうか?


尚、まだ具体的な数値で表現はできませんが、間違い無く待機状態
での電池の消費は減っているようです。
電池持ちも良くなる感じです。

書込番号:19976462

ナイスクチコミ!1


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/06/22 09:21(1年以上前)

>にわとり@さん
その気持ち、よくわかります。
せめてユーザーが追加/編集/削除できるようにしてほしかったですよね。

書込番号:19976471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2016/06/22 11:30(1年以上前)

皆さま、情報ありがとうございます。
まだバージョンアップしていませんが、今回のOSのバージョンアップは、Android 6.0 Marshmallow
になるということでしょうか?

ドコモのこちらのサイト見ると、Now onTap等の機能は、6.0のようですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/about02/

上記リンクから6.0のHPにも飛べるようです。ご参考まで。
https://www.android.com/intl/ja_jp/versions/marshmallow-6-0/

インストルールしているソフトが正常に動くかどうか、不安がありますが、皆さまの書き込みでは、
よさそうですね(^^;。

書込番号:19976694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/22 12:48(1年以上前)

ステータスバーの画面キャプチャー撮れないので画像なしで申し訳ないですが、マナーモードにするとロボットの顔?カセットテープ?みたいなアイコンが表示される様になったのですがなんのアイコンだか分かる方いますか?

書込番号:19976863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 AQUOS ZETA SH-01H docomoのオーナーAQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/06/22 13:03(1年以上前)

>にわとり@さん

たぶん、このページの中ほどのことじゃないでしょうか?

http://k-tai.sharp.co.jp/support/d/sh01h/update/intro.html


違っていたら、すみません!

書込番号:19976894

ナイスクチコミ!2


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/06/22 13:08(1年以上前)

機種不明

マナーモード

>にわとり@さん
電源ボタン+音量小ボタンでスクリーンショットが撮れました

書込番号:19976905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/22 16:32(1年以上前)

>柊也パパさん
>わぶんさん
あっ、一番乗り上の黒いバーです。
右から時刻、電池、電車、Wi-Fi、NFC、マナーモード、Bluetoothの次に変なアイコンが表示されます。
マナーモードをオフにすると一緒に消えるんですよねぁ(; ̄ェ ̄)

書込番号:19977226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/22 16:37(1年以上前)

機種不明

ネットで見かけたAndroid6.0に出来ると言うステータスバーの通知の設定ってやつも出来ませんねぇ。

書込番号:19977236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/06/22 17:57(1年以上前)

機種不明

取説抜粋

>にわとり@さん
伝言メモ、あるいは、留守番電話のアイコンでしょうか。

書込番号:19977346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/22 20:46(1年以上前)

>わぶんさん
伝言メモのアイコンです!
マナーモードの設定と伝言メモの関係は、、、?
と言うか「伝言メモ」ってどこでしょう?
設定から検索しても出てこないし、アプリ一覧にもないのですが(; ̄ェ ̄)
ご教授頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします(_ _)

書込番号:19977780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/06/22 21:25(1年以上前)

機種不明

伝言メモ抜粋

>にわとり@さん
打ち込むのは大変なので取扱説明書の該当箇所を貼りますね。

書込番号:19977875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2016/06/22 21:36(1年以上前)

先ほど、充電が終わりましたので、バージョンアップしました!
動作も軽くて、画面もヌルヌルと動きがいいですね!

伝言メモは、「設定」→「通知」の中の着信設定のところに、伝言メモの再生や設定があります。

尚、わぶんさんご紹介サイトですが、アップグレード後の伝言メモの設定?方法が、シャープのサイトに
ありました。やる必要があるかどうかわかりませんでしたが、一応、私は説明通りに設定しました。

http://k-tai.sharp.co.jp/support/d/sh01h/update/intro.html

書込番号:19977928

ナイスクチコミ!3


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/06/22 23:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

設定画面@

設定画面A

>くにちゃんですさん
>Canon AE-1さん

ホームからの場合は
電話アイコン→メニュー→[通話]→[音声・伝言メモ]
設定メニューからの場合は
[通話]→[音声・伝言メモ]
の順ですね。

書込番号:19978274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/23 04:57(1年以上前)

>わぶんさん
>Canon AE-1さん
ありがとうございます♪
お陰様で解決出来ました!
何だか今回のアップデートは「新しく出来る事」より「出来なくなる事」の方が多い気がしますけどねぇ(; ̄ェ ̄)

書込番号:19978569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shige711さん
クチコミ投稿数:29件

2016/06/23 10:51(1年以上前)

くにちゃんですさん
ありがとうございました。バージョンアップできました。

書込番号:19979081

ナイスクチコミ!2


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/06/23 14:41(1年以上前)

>にわとり@さん

システムUI調整ツール、出ませんよね。
何度やっても、設定の歯車アイコンを長押下したら、セキュリティキー入力画面になりました。

書込番号:19979509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件

2016/06/23 18:06(1年以上前)

Android6.0新機能 Dozeモードの効果

ご承知と思いますが、この効果はスリープ時の電池消耗を抑える機能です。
以前の省エネ待受け機能と同様ですね。

よって、使用方法により得られる効果は異なります。

私の場合は、ゲームとはかはせずにLINE、メール、SNS確認、ネット検索等が主であり、待機時間が長い方と思います。

今までは朝の5時過ぎから17時過ぎまでの12時間で消費は約30%(2.5%/1時間)程度でした。
100%÷2.5%=40時間使用可能

今回のバージョンアップ後は、22%(1.83%/1時間)程度です。
100%÷1.83%=54.6時間使用可能

まだ、数日の比較で正確では無いですが、単純に約36%使用可能時間が延びた事になります。

待機状態が多い方はもっと効果が高くなる可能性がありますね。







書込番号:19979846

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS ZETA SH-01H docomo
シャープ

AQUOS ZETA SH-01H docomo

発売日:2015年10月29日

AQUOS ZETA SH-01H docomoをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング