PCケース > IN WIN > IN WIN 805
新規に自作しようと考えている者です。
ファンのレイアウトを通常の使い方と違うやり方が可能かお聞きしたいです。
ファンは
・120mm RGBLEDファン
・簡易水冷のKRAKEN X62(315x143x30mm) を考えています。
@フロントファンについて
InWinのロゴを光らせたいこともあり、元々購入していた120mm RGBLEDファン×2 をフロントファンブラケットの手前側に設置し、 簡易水冷の140mm×2(315mmラジエーター) をフロントファンブラケットの後ろ側に設置する。
Aボトムファンについて
2.5 /3.5インチ共用シャドウベイを取り外し、120mm RGBLEDファン×2を設置する。
以上のことが可能か教えていただきたいです。
文章で表現するのが難しいので、雑ですが図を添付させていただきます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21310180
0点
@フロントファンについて
InWinのロゴを光らせたいこともあり、元々購入していた120mm RGBLEDファン×2 をフロントファンブラケットの手前側に設置し、 簡易水冷の140mm×2(315mmラジエーター) をフロントファンブラケットの後ろ側に設置する。
フロントのファン取り付け用の板の部分は取り外しが可能で、外側(フロントカバー内側)にスペースがある
のでできそうですが、こればかりはやってみないとわからないですね。
ただ、やるにしてもどうせなら図のようにラジエターをファンで挟む感じでプッシュプルにした方がいいと思います。
参考動画6分16秒辺りから。
https://www.youtube.com/watch?v=rDF5AST-2gk
Aボトムファンについて
2.5 /3.5インチ共用シャドウベイを取り外し、120mm RGBLEDファン×2を設置する。
これは実際にやられてる画像があったので多分できると思います。
先程の動画の6分55秒あたりから共用ベイを外せるようなことを言っていて、外された映像も確認できます。
https://www.computershopper.com/components/reviews/in-win-805
ただ、ファンを2個付けるに辺り実際にネジ穴があって特に加工をしなくてもいいのかまではわかりません。
書込番号:21310271
![]()
1点
製品ページの仕様に
http://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_1702.php#2
搭載可能FAN
- フロント:120/140mm Fan x 2
- リア:120mm Fan x 1
- 「ボトム:120mm Fan x 2」 ←←←
としっかり書いてありましたね(笑)
書込番号:21310275
1点
>sakki-noさん
わざわざ詳しく調べてくださり、ありがとうございます。
「ラジエターをファンで挟む感じ」でやるのがいいのですね!そうしてみます。
ファンの固定穴が同時に使えればいいのですが・・・
実際に試してみないとやはりわからないですよね。。。
ほかの回答もしばらく待ってみたいと思います。。。
ありがとうございました。
書込番号:21310280
0点
もう一個のスレでは多分皆さんトップにファンやラジエターが取り付けできる前提でのご意見じゃないでしょうか。
こちらのケースはトップにファンやラジエターが取り付け出来ないのでちょっと通常と変わってくると思います。
温かい空気は上に上がるので、今回のケースではボトムから吸ってフロントとリアで吐き出す感じじゃないですかね。
ただ、ケースを床置きすると盛大にホコリを吸い込みそうではありますが(笑)
まあ、これはあくまでも私の(案)なので他にご意見があると思います。
書込番号:21311820
1点
>提督ぅさん
動画鑑賞etc.用のサブ機でin win805 infinityとKrakenX62を使ってます。
ご質問のうち@は絶対に無理ではない。でもあまりお薦めできないかなという感じ(詳細は長いので次レスでします)
Aに関しては、sakki-noさんのレスにもあります通り、メーカー仕様として可能ですし、ネジ穴も普通に空いてますので
そのままポン付けできます。
但し、電源の長さは最大で180ミリまでしか入りませんので、その1点のみご注意下さい。
※画像はコルセア電源で180ミリ長、紫蘇電源が170ミリ長です。コネクタ位置等注意しないと180ミリの場合入らないタイプの電源もありますのでご注意を。
書込番号:21311924
![]()
1点
上レスに書いた『@は絶対に無理ではない。でもあまりお薦めできない』について。
説明の為にsakki-noさんの最初のレスの画像を参照してください。(とても綺麗な絵+理想的なファン配置なので使わせて頂きます^^)
最初に自分の環境を補足すると、フロント吸気でkrakenx62を140ファン2枚+140ファン2枚でサンドして使っています。
sakki-noさんの画像で言うと右側のファンが120ではなくて140になっていると思って頂ければ。
順に説明しますと、ラジエーターとフロントファンブラケットの固定はKraken付属の5mm UNC 6-32で可能です。
次に画像向かって左側(PC内部側)の140ファンもKraken付属の30mm UNC 6-32で。
問題なのは画像向かって右側の120ファンの固定方法です。
正確に言えば、120ファンの固定とフロントファンブラケットとラジエータの固定方法の共存という感じです。
私のように右側のファンも140を使っていれば、ファン⇒ブラケット(貫通穴)⇒ラジエータという流れでファンとラジエータを同時にブラケットに固定する事ができるのですが・・・
これを120ファンでするとなると、付属品のネジ類使用や、ブラケット若しくはラジエータを未加工では相当無理がでます。
例を挙げると、最初に120ファンをブラケットの120用の穴(貫通穴)にケース付属のタップネジで取り付けるor既製品のボルトナットで取り付けます。
次にラジエータとブラケットを固定する為にブラケットの140用の穴を使用するのですが、余程特殊な120ファンでない限り、ファンのリムが邪魔をして140用の穴が使えません。
方法として、ケースに収まる程度に120ファンを斜めに付けれる様にブラケットに新規で穴を開ける。とか
ラジエータ側にステイ等で120ファンが取り付けられる穴を作って、ファン⇒ブラケット⇒ラジエータの用に1本のネジで貫通止めする。
120ファンをネジ止めするのは諦めて、ブラケットとラジエータを固定した後に接着剤や両面テープ等で120ファンを固定する。
(これは相当お薦めできません><!)
等々。
他にもいくつもやり方はありますが、どの方法でも相当特殊な固定方法等を使うか、ブラケットか本体に加工を施すか、新規でブラケットもしくはステイを作成するか・・・等となり、俗に言うポン付けで出来るのは無理が出ます。
で、スレ主さんの希望は、そもそもサイドのinwinロゴを光らせたいのでRGBファンを中に入れたい。でしたよね?
案その1
一番簡単でお金の掛からない方法は、KrakenX62のファンをそのまま使い、inwinロゴの部分(中空というかトンネル状になってます)にLEDテープを付けて光らせる。
案その2
ファンサンドで中のRGBファンでロゴを光らせたいのであれば、別途RGB140ファンを購入する。
案その3
未だ購入前であればKrakenX62ではなくてX52(240ミリラジ)に変更して手持ちの120RGBファンでサンドする。
等が現実的ではないでしょうか?
※追記補足
sakki-noの4つ目のレスの取り付け方法ですが、実際に試して見ましたが、かなりエアフロー的によろしくありません。
というのが、フロントファンというのは、実際はボトムのファンのところにある穴から吸気した空気がフロントパネル裏のトンネルゾーンを通って来ているだけなので・・・
つまり、ボトムから吸気してPC内部に空気を送り込んでいるにも関わらず、同じボトムに向かって排気する形になってしまうのです。
給排気を完全に逆にして、リア吸気でフロント+ボトム排気とすればフロントとボトムは同じく排気方向に流れますが、ご存知の通り暖かい空気は上に、冷たい空気は下にという自然の摂理に反するエアフローになってしまいますので・・・
ケース自体はとても使いやすく、また組みやすくもあり、見た目も綺麗でお薦めです。
実際に使ってみても口コミによくあるような窒息ケースという感じはしないので、エアフローを少し工夫すればオーバークロック仕様でも充分使えています。
書込番号:21312094
![]()
1点
ふと書き込んだ後ですが・・・
先にラジエータとフロントファンブラケットを固定しておいて、後からラジエータのフィンを傷つけないギリギリの長さのタップネジを用意して120ファンの上からブラケットに向けて固定する。って方法もあるかもしれないですね!
ただ折角の280ラジエータの外周部分が120ファンのリムで蓋をしてしまう様なイメージもありますし、場所が場所だけに丁度良い感じのネジを探すのもなぁ・・・
普通にラジエータのサイズに合ったファンを使用するか、光物だけをLEDテープに頼るか、のどちらかが一番良い気がしますね^^
書込番号:21312146
1点
>sakki-noさん
このケースのサイトをいくつか見てきたのですが、メーカーが言うには一般的なエアフローではなく少し特殊で、ボトムから吸い上げた外気をフロントの煙突のようなところを通って、リアでその暖かい空気を排気するといった感じなので、それを考えていました。
確かにフロントとリア共に排気にするのもいいですが、このケースデザイン重視でフロントの排気できる穴がありません。
このケースを使うにはメーカーのエアフローに従うしかないんですかね。。笑
恐らくこのケースで組むと思うので、どちらも試してみようと思います。
よく考えればフロントの煙突内にファン取り付けるので排気も吸気も上手くいかないかなと思ったのですが、ノートPCも恐らく同じような仕組みだったかと思うので、1度購入してから試してみたいと思います。
ちなみに机に置いての利用を考えています。
ありがとうございました。
書込番号:21312475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボトムから吸い上げた外気をフロントの煙突のようなところを通って、リアでその暖かい空気を排気するといった感じなので、
>このケースデザイン重視でフロントの排気できる穴がありません。
そうなんだ^^;
じゃあ、一般的なエアフローのレイアウトは通用しませんね、失礼しました(笑)
書込番号:21312611
1点
>雪うさぎ@yukiさん
とてもわかり易かったです。
ありがとうございます。
フロントファンブラケットには同時に同じ穴が使えないと思い、X62を選んだのですがラジエーター、ファン共に同じネジで固定できるのであればX52考えます。
(もともとX52選んでましたが同時に穴使って固定できるのかな?と思っていたので笑)
電源に関してもありがとうございます。
HX850i選んでいたのでこんなにギリギリとは思いませんでした。
実際使っておられる方から聞けたのでとても良かったです。
書込番号:21312628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IN WIN > IN WIN 805」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/12/26 23:47:14 | |
| 11 | 2017/10/27 23:10:19 | |
| 0 | 2017/07/06 14:00:59 | |
| 2 | 2017/03/25 19:52:48 | |
| 3 | 2016/11/30 8:26:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)













