『通信速度について』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate S SIMフリー

5.5型AMOLEDを搭載したフラッグシップSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh HUAWEI Mate S SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

HUAWEI Mate S 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『通信速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate S SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate S SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate S SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 通信速度について

2016/05/01 22:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate S SIMフリー

スレ主 rbkmtさん
クチコミ投稿数:6件

皆さんに質問です。
Amazonで本体を購入し、楽天モバイルの通話sim5gbプランで使用しています。 
そこで質問なんですが、google playストアからダウンロード、アップデートを行う際の通信(ダウンロード)速度が深夜、早朝の時間帯でも平均で120〜150kb/sしか出ないのですがこの程度なのでしょうか?

条件として
1.通信速度制限にはかかっていない
2.深夜、早朝時の通信速度チェック(ラビットネット)で20Mbps程度の速度が出ていることを確認後にダウンロードを実施
3.購入初期に通信速度が遅くhuaway に問い合わせ、本体を確認してもらったところ基盤に不具合があり初期不良として交換してもらってます。

書込番号:19837158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
Mu-sanさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/02 00:16(1年以上前)

こちらのサイトが参考になると思います。
http://kakuyasu-sim.jp
今は、楽天モバイルはやめといた方が良いみたいです。

書込番号:19837480

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/05/02 00:26(1年以上前)

昨年10月以降、楽天モバイルはL2接続というものに変更になったため、アプリごとに通信制御が可能になったとのこと。
ざっくり言うと、スピードテストには何も手を加えないが、アプリやら画像やらのダウンロード速度はこっそり抑えていたりするということ。

というわけで、もはやスピードテストだけを見ていてもダメなようです。
http://kakuyasu-sim.jp/rakuten-mobile-apn

書込番号:19837500

ナイスクチコミ!6


禿武者さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/02 06:33(1年以上前)

分かりやすく言うと、キャリアと同じ速度はでないよ!
理論値は同じでも実際はキャリアの半分出ればかなり良いと思うよ。
半分も出ないけど…

MVNOは安い分、キャリアと同じスピードは出ないからね!
割り切って使ってね!

書込番号:19837779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


P8青春さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/02 06:57(1年以上前)

こんにちは

>こえーもんさん さん
記事拝見しました。想像絶する酷さですね(怒)
>楽天モバイル 新新APN 14時59分(すいてる時間帯)
スピテス22.7Mbpsなのに
アプリのダウンロード速度は0.5Mbps。
と、なってますね…密かに制限かけてるの?

フリーテルさんと楽天さんが大きなファイルに制限してる疑惑が出てましたが混雑時だけかと思ってました。楽天さんは違うみたいでビックリです。
勉強なりました。

>rbkmtさん
スレ主さんがアプリダウンロード時
150KB/s(毎秒150キロバイト)
×8ビット
=1.2Mbps(1.2メガビットパーセコンド)
遅いです!普通ではないです!遅いのですが…
記事によると、楽天さんの場合はアプリのダウンロードに関しては制限をかけてる仕様と言う事なのでしょうかね……?
アプリのアップデート等自宅のWifiでやられる方が多いでしょうからみんな気づかないだけなのかも

上記の事を踏まえた上で
SIMを別のスマホに挿してどうか?
スマホに別のSIMを挿してどうか?
原因がハードかSIMのどちらにあるか明確に切り分けする事は必要かと思いますが……
それにしても楽天、酷過ぎると思います。

その他の運用に問題無いのでしたら…アプリのアップデートは公衆Wifi使うとか工夫して対処するしか無いかもです。



書込番号:19837810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 rbkmtさん
クチコミ投稿数:6件

2016/05/02 07:56(1年以上前)

皆さんの意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。
そこでもうひとつなんですが、同じ時期に妻は富士通のarrows M02 同じく楽天モバイル5GB に乗り換えています。そちらはplayストアからのダウンロード、アップデートで700kb/s〜1.0Mb/s 出てます。
同じアプリをダウンロードしているのに隣でこれだけ違うとは、残念です。

書込番号:19837890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P8青春さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/02 08:07(1年以上前)

700kb/s〜1.0Mb/s
M02のこの数字(バイト表示)は、どこから出た数字ですか?
ステータスバーに出るの?

書込番号:19837919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rbkmtさん
クチコミ投稿数:6件

2016/05/02 08:41(1年以上前)

playストアでダウンロード中に以下のように表示されてます。

   1.25Mb/32.0Mb こんな感じで

 M02はmate sの約4倍ぐらいの速さでダウンロードが進みます。 端末の違いでここまで差が出るものなのか。ネットサーフィンする場合はそこまで気にならないのですが、play ストアからのダウンロードが遅すぎるのが非常に残念でなりません。
割り切って使うしかないと諦めてます。

書込番号:19837976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/05/02 08:52(1年以上前)

〉速度が深夜、早朝の時間帯でも平均で120〜150kb/sしか出ないのですがこの程度なのでしょうか?

120〜150KB/秒 という意味ですと、
960kbps〜1200kbps ということになりますが、遅いですね。

安価な事業者にはユーザが集まり、設備増強が追い付かず、低速であるということは、想像できます。

他のユーザが気が付かない低価格のサービスというのはあり得ないので、そこそこの価格のサービスを買う方が、速度面では良いですね。

IIJをお勧めします。

今お使いの楽天モバイルで、実効速度を上げるには、文字ズレが起きますが、ブラウザにはOpera Miniをお試しください。

書込番号:19837997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


P8青春さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/02 09:19(1年以上前)

プレイストアの進捗具合の数字って事ですね!
自分はプレイストアのダウンロード時
iijmioのSIMで3MB/s(24Mbps)は出てます。
普通は大きいアプリのダウンロードの時はその時の最大値に近い回線能力がでますよ
1.2Mbpsの4倍の速さと言うても正直…遅いと思います。
ブラウジングでは遅く無いと言う事は尚の事、楽天の制限の問題に思われるのですが…

因みになんですがBrowserが遅く無いならBrowserでGoogleにログインしてBrowserのGooglePlay(Playストア)からアプリのダウンロードしたら楽天の制限を回避できたりしませんかね(笑)
それと
一度、奥様のSIMと交換して比べて見てはどうですか

書込番号:19838054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2016/05/02 10:02(1年以上前)

>1.25Mb/32.0Mb

これは速度ではないですが、(全データ量中のDL完了したデータ量)
M02とmate sを同時にDLをスタートして完了するまでの時間が約4倍ぐらい違うということなのでしょうか。
もしそうなら端末の違いもあるでしょうね。(個体の故障含めて)

書込番号:19838130

ナイスクチコミ!2


スレ主 rbkmtさん
クチコミ投稿数:6件

2016/05/02 10:44(1年以上前)

1985bkoさんの言うとおり、同じアプリをヨーイドンでダウンロードした場合、
ダウンロードが完了した量の増え方が 当方機種(mate s) 約140kbごとに増加するのに対して
妻の機種(arrows M02)では、600〜1000kbずつ増加していきます。
(ちなみに 私も妻も 楽天モバイル 通話sim5GB 違うのは機種のみです)

これはどんな好条件(深夜0時以降、早朝5時等)でも変わりません。

みなさんが仰るようにキャリアの問題ならばもうしばらく我慢してつきあっていこうかと思います。
機種の問題ならば再度、huaweiに問合わせしてみようかと思います。

書込番号:19838215

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/05/02 11:03(1年以上前)

試しに、Playストア以外のネタをダウンロードして検証されてみては。
アプリ/Google周りのダウンロード環境に特化した症状かどうか?切り分けになるかと思います。

『HUAWEI Mate S 取説ダウンロード』
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/support/manuals/detail/mates-jp.htm?id=61363

※約25MBのサイズなのでパケット通信量を消費しても構わなければ…ですが。

書込番号:19838257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/05/02 11:12(1年以上前)

すみません。
HUAWEI側のサーバ負荷の影響もあるのであまり参考にならないですね。
スルーしてください。失礼いたしました。

書込番号:19838273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:58件

2016/05/02 11:19(1年以上前)

機種不明

通信量/通信速度 モニターアプリ

モバイル通信の速度が遅いのはsimの提供会社の違いだけでなく端末側の問題もありうるということなのですね。
しかし自分のハードウェアが速度性能的に問題ないかどうかを確かめるのは難しいな。これだけの速度が確実に出るとわかっている高速simがあれば話は別だが。

モバイル通信、wifi通信、どちらも通信速度をリアルタイムでモニターできるアプリがありますよ。
ネットワーク上でファイルの転送をするときwindowsのように速度がわかると便利なので添付写真のアプリを入れてます。

書込番号:19838283

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate S SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate S SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate S SIMフリー

発売日:2015年12月 4日

HUAWEI Mate S SIMフリーをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング