『実機触ってきました』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F ボディ

  • フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
  • 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,700 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション


「OLYMPUS PEN-F ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN-F ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信40

お気に入りに追加

標準

実機触ってきました

2016/02/01 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ

スレ主 oni-zineさん
クチコミ投稿数:12件
別機種

デザインは非常に魅力的で、12mm F2.0レンズとマッチしています。
操作感もよく各種ダイヤルは気持ち良いクリック感で、全面に新設されたアートフィルターのダイヤルもダイヤカットにより指掛よく回せます。

惜しいのはファインダーと液晶モニタがE-M10と同じデバイスでした。
E-M1やE-M5 Mk2のような快適さは無いです。倍率の小ささはやむなしとしても、ここはコスト削減してほしくなかった。

説明員に聞いたところ、スペースの関係上E-M10と同じユニットを使わざるを得なかったとのこと。蛍光灯でチラつくのは、この値段の機種としては残念です。
液晶もデルタ配列です。こっちが好きな人もおられるかもしれませんが。

個人的には買いではないなと感じました。20Mセンサーがどうしても欲しい人向けで、そうで無ければOM-Dシリーズ買う方がよいでしょう。

書込番号:19546745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


返信する
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/01 22:21(1年以上前)

情報、ありがとうございます。

やはりE-M10と同じなのですね・・・そうですか((+_+))
悪くはないのですけどね。

書込番号:19546770

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/01 22:37(1年以上前)

E-M10に14万は出せませんね。
いいとこ半分‥‥いや、5万までです~_~;

書込番号:19546850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/02/01 22:38(1年以上前)

かなり参考になりました。

書込番号:19546852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/01 22:40(1年以上前)

中身E-M10どころか、それ以下じゃないですか?
像面位相差AFもないですし、多少の防塵防滴すら無くて、値段は倍。

やること出来ることがなくなってきて、デザインやソフト的な逃げに入りつつあるように思えます。

書込番号:19546867

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/01 22:44(1年以上前)

>oni-zineさん
見に行けば欲しくなるに決まってる
今は様々な選択肢で揺れていようと思ってます

EVFのコメントはとても参考になります
ありがとうございます

結局の処 出し惜しみ無しと思えたPEN-F
EVFもエプソンの最新型ではなく
手持ちハイレゾではなく サプライズは価格だけ
それでも
デザインのチカラって凄いな欲しいな!は残ります
若干大きくはなっても,このサイズで現行機種最強の手ぶれ補正機能
当初はPEN-F×2を妄想しましたが
EVFファインダーがペンタっぽいカメラとPEN-Fが
費用対効果良さそうだ

書込番号:19546887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/01 23:06(1年以上前)

レポートありがとうございます。

お写真で見る限り、アルミダイヤル部分と、軍艦部の色が少し違いますね。
軍艦部の塗装もあまり粒子感がなく、OM-D的な塗装に思えます。
E-P5からの買い替えは、まず必要ない気がしてきました。

書込番号:19546988

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/02/02 00:06(1年以上前)

オリンパスも苦慮している。
円安が進むと、価格改定が難しい(笑)
円高になったら、キャッシュバックキャンペーン(笑)
円高にならなくても、キャッシュバックキャンペーン(笑)
最初に購入してくれる人には販促品。
フォトパス会員には、先行予約とフォトパスプレミアム会員価格。
薄利多売が、通用しない時代です。(少量確益)

出始めに、酷評されても、時が経てば、馴染んで来ます(笑)
アートフィルターは、使った事が有りません(笑)
簡単設定なら、使うかも?
これの次は、4K撮影機能搭載かなあ?
オリンパスの動画撮影機能は、数年遅れ。

書込番号:19547216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/02 00:07(1年以上前)

>惜しいのはファインダーと液晶モニタがE-M10と同じデバイスでした

液晶はE-M10と同じでしょうが、ファインダーは視野率1,23倍で、
E-M10 MK−Uのものだと思うのですが?
私はまだ覗いていなのですが、結構違うような気もしますがダメですか?

書込番号:19547222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/02 00:34(1年以上前)

デザインで売れるて一番売る側は儲かるからね

根本的にE−P1がそうだったわけで…

まあ逆に言えばデザインを気に入ってもらえないと
全然売れないカメラになるわけだけども(笑)

PEN−Fはどうかな?

書込番号:19547299

ナイスクチコミ!4


スレ主 oni-zineさん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/02 00:39(1年以上前)

E-M10と書いたのはE-M10 Mk-IIのことです。のすけ1号さん指摘ありがとうございます。
EVFはE-M5 MkIIとE-M10 MkIIとスペック上は倍率だけですが、E-M10 MKIIはチラツキが見て取れます。

PEN-FはE-M10 MKIIと同じEVFです。

外観のデザインやズシッとした感じは好みでした。スイッチはM型ライカかと突っ込みたくなります。

ブラックはグリップ付きで展示しています。
ただ、よくガタついて外れると言っていました。ショールームは静かに触れるので電気屋さんよりおすすめです(^ ^)/

書込番号:19547316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/02 01:12(1年以上前)

oni-zineさん
簡単


書込番号:19547386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/02/02 01:35(1年以上前)

そういや、AFが速くなってるという情報もありましたね。

実際のところはどうなんでしょう?

書込番号:19547421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2016/02/02 06:14(1年以上前)

まだ撮影画像のお持ち帰りはできない感じですかね?お触りだけですか?

書込番号:19547570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/02 07:05(1年以上前)

oni-zineさん

> EVFはE-M5 MkIIとE-M10 MkIIとスペック上は倍率だけですが、E-M10 MKIIはチラツキが見て取れます。

E-M5 MarkII は液晶パネル(多分EPSON製)、E-M10 Mark IIは有機ELパネル(SONY製?)です。
色味もかなり違う感じがします。有機ELの方が派手な(発色が良い、色域が広い)感じですね。

E-M10 MKIIのファインダーのちらつき、確かに感じますね。人口照明下では特に。
PEN-Fも同じというのは残念です。

PEN-Fのような高級機にE-M10 MarkIIと同じファンダーを付けた勇気は大したものですが・・

書込番号:19547647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5977件Goodアンサー獲得:158件

2016/02/02 07:48(1年以上前)

ご報告ありがとうございます(^^

ファインダーの見えは気になるトコロですので、参考になりました。
望遠や接写でMFするコトが多いので、倍率が低いのは残念です。

そういう人はE-M1とかM5mk2を使えと...PENはスナップカメラとしてワイド〜標準レンズでAFで使えと...(^^
グリップが無いデザインからも、そういうメッセージが漂ってきますね。

ん〜〜...
OM-Dのデザインは好きではないけど、まぁ、しょうがないかな。

でも、PEN-Fの3ダイアルの操作性には魅力を感じるので、頭にVF-4を載せて使うことも考えてみます(^^

書込番号:19547719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2016/02/02 07:50(1年以上前)

>oni-zine さん おはようございます。

E−M1のラバーが剥がれてきたので、修理のために近々オリンパスプラザに行く予定にしています、ついでにPEN−Fも触ってこようと思います。

PEN−Fはバリアングルなので購入しないつもりですが、触ったら買ってしまいそうですね。

EVFについては、E−M10MarkUと同じという事ですが、私はE−M10MarkUを愛犬との散歩専用に買いました、老眼がひどくなって視力も衰えてきたのでE−M10MarkUのEVFファインダーがクリアーで見やすいので、もう1台色違いを購入しました。

書込番号:19547722

ナイスクチコミ!4


スレ主 oni-zineさん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/02 08:00(1年以上前)

>こめじろうさん
返信ありがとうございます。E-M10 MkIIは有機ELですか?
仕様には「3.0型可動式液晶」 とあります。

初代E-M5は有機ELですね^_^

書込番号:19547752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ADA-Mさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/02 08:31(1年以上前)

EM5IIをデザインに惚れて購入、AFがヘボすぎてすぐに売り飛ばした者ですが
今回も外観デザインにやられそうになり危ない危ない(笑)

像面位相差AFがないとやはりミラーレスで連写しながらAF追随は厳しいので、
5歳児と1歳児は言ってもじっとしないので撮影が難しかったですね。
この機種も動体は厳しそうなので私の用途では不要ですが、ついつい見てしまいます。
でも値段高すぎですね。
この性能なら5万以内じゃないと買う気にはなりません。
このカッコがほしいならバルナックライカ買ったほうが幸せになれるかも。

でもm4/3ってアスペクト比が4:3なのが違和感が大きくてどうにもなじめません。
3:2にするとファインダーの見え具合や、画素数が減るのでなんとかならないんでしょうかね。

書込番号:19547815

ナイスクチコミ!4


スレ主 oni-zineさん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/02 08:40(1年以上前)

ミラーレスのAFは確かに位相差には敵いませんね。

しかしながら、PENTAXのistシリーズを使っていた私からしたらPEN-FやOM-DのAFは異次元の速さです。

書込番号:19547831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/02 09:00(1年以上前)

フィルム時代に、ミノルタのTC-1という高級コンパクトをとても気に入って使っていました。ファインダー倍率は小さかったのですがクリアで見えは良かったです。何よりGロッコール28mmの描写力と、職人が丁寧に作った感のある、メカニカルで高級感のある唯一無二のボディーは所有していてとても満足できるものでした。
話はそれましたが、例えファインダー倍率が低くても質感が高ければ私は受け入れられます。でも、この値段でファインダーの品質がe-m10markUなみだと、ちょっと厳しいですね。所有する意味をどこに持つかによると思いますが、このカメラのコンセプトからすれば、操作のし易さや高解像度より、高感度やファインダーを覗いたり手に持った時の質感、男心をくすぐるメカニカルなギミックが重要だと感じます。
個人的に撮像素子は、2000万画素より1200万画素でも良いので、マイクロフォーサーズ最高の高感度に強い撮像素子という方が魅力的でした。
em5やe-m1は、発表後すぐに予約しましたが、今回は様子を見たいと考えています。
ちなみにe-m10markUは、普段持ちカメラとして、価格と性能のバランスが良いカメラだと思います。

書込番号:19547876

ナイスクチコミ!6


スレ主 oni-zineさん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/02 09:07(1年以上前)

>わがまま次男さん
私も同意見です。
ショールームの方にもその事を伝えましたが、別にフラッグシップでも無い、狭くて入らないとあしらわれてしまい悲しい気持ちです。同じ意見の方がいて嬉しいです。

TC-1良いですね。私はLEITZ-MINOLTA CL使っていたこと有ります。PEN-FのフロントダイアルはCLのダイアルを思い出させました。ミノルタ好きでした。

PEN-Fのクラシカルデザインに意欲的に取り組んだオリンパスのデザイナーには敬意を表しますが、パッケージングが惜しすぎます。

書込番号:19547893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/02 09:21(1年以上前)

EVFはパネルの良し悪しより、その制御の良し悪しかなあ
ソニーのTLM機なみなら狂喜乱舞だよ♪

書込番号:19547925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eupholyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/02 12:40(1年以上前)

>タツマキパパさん

> でも、PEN-Fの3ダイアルの操作性には魅力を感じるので、頭にVF-4を載せて使うことも考えてみます(^^

pen-fってvf-4つかなくないですか?
ロック機構ないですし。

書込番号:19548399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


THX-1139さん
クチコミ投稿数:58件

2016/02/02 12:55(1年以上前)

カメラ × ファインダーの対応表→http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_finder.html

書込番号:19548457

ナイスクチコミ!2


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/02 13:47(1年以上前)

機種不明

CHINAとばかり思っていましたが、MADE IN VIETNUMと書いてありますね。

書込番号:19548623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/02 16:38(1年以上前)

oni-zineさん

> 返信ありがとうございます。E-M10 MkIIは有機ELですか?
> 仕様には「3.0型可動式液晶」 とあります。

あれ、ファインダーのお話だと思っていました。背面パネルはそうですね。

書込番号:19549042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5977件Goodアンサー獲得:158件

2016/02/02 20:13(1年以上前)

> eupholyさん

> pen-fってvf-4つかなくないですか?

えぇ!!って思って外観写真見たら、確かにアクセサリポートが無い!!
無い無い(^^;;

なんてこと。

VF-4はアングルファインダーとしても使えるから、E-M1に付けてる人もいるくらいなのに...
困りましたね(^^;

教えて頂きありがとうございました。

書込番号:19549703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/02 21:16(1年以上前)

天体撮影に力を入れてる様なのだから、少なくとも内蔵EVFは
パナのGX7やGX8の様にチルトして欲しいですよね。

あとライブビュー・ブースト2が欲しいですね。VF-4でライブビュー・
ブースト2が難しいのなら、ライブビュー・ブースト2可能なVF-4IIを
出して欲しいですね。

書込番号:19549980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2016/02/03 00:40(1年以上前)

>シーカーサーさん

>天体撮影に力を入れてる様なのだから、少なくとも内蔵EVFは
>パナのGX7やGX8の様にチルトして欲しいですよね。

星を撮る人は、たぶんバリアングルモニターだけでじゅうぶんと思いますよ。
縦位置でも使えるし、三脚撮影なので。


>あとライブビュー・ブースト2が欲しいですね。

搭載されていますね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/penf/feature6.html
EVFでも同じ映像がモニタ出来るでしょう。

書込番号:19550904

ナイスクチコミ!3


THX-1139さん
クチコミ投稿数:58件

2016/02/03 08:09(1年以上前)

>CHINAとばかり思っていましたが、MADE IN VIETNUMと書いてありますね。

レンズの「MADE IN JAPAN」の文字が光り輝いている。

カメラ本体にもこの文字を復活して欲しい!!!


書込番号:19551429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/03 08:32(1年以上前)

》CHINAとばかり思っていましたが、
》MADE IN VIETNUMと書いてありますね。

いつか,お持ちかえりできたなら
ぐぅぅーもーにんぐ VIETNUM!って声をかけてあげますね

これまではインドネシア製もあったけど
OLYMPUSの主力は中国製だったはず
VIETNUM製に主軸が移ればチャイナショックですね
これまでは中国に振り回されると云う意味合いでしたが

書込番号:19551483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/03 10:12(1年以上前)

Tranquilityさん

チルト可能なEVFでのライブビュー・ブースト2と言う事です。

EVFと液晶の大きな違いは視度調整出来るかどうかです。
老眼にはEVFです。

書込番号:19551714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2016/02/03 15:18(1年以上前)

シーカーサーさん

なるほど、老眼ですか・・・
モニタで拡大MF、ルーペを使う人も多いようです。

書込番号:19552455

ナイスクチコミ!2


THX-1139さん
クチコミ投稿数:58件

2016/02/04 08:25(1年以上前)

「デザインか?」「性能か??」海外でソニーα6300が発表されてる。

悩むな???

書込番号:19554731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/04 08:54(1年以上前)

新宿のオリンパスプラザで手に取ってみたが、ファインダーはしょぼかった。倍率が低く見え方もいまひとつ、E-M1の方がずっと良い。
ボディ前面のダイヤルは、まるでバルナックライカの低速シャッターダイヤルのパクリだが、持ちやすさを損ねていると感じた。電源スイッチの場所に置けたはず。ダイヤル側面のルーレット加工は鋭くて中指を擦り剥くユーザーが続出するおそれあり。(特にグリップを使用した場合)
OMーDシリーズと違って Penシリーズは「性能よりファッション」なのだろうが、あの値段ならフルサイズのα7の方が魅力的だ(画質はずっと上だし)。直ぐに値段は崩れるだろうけど...
フィルム時代のPen Fをイメージしたデザインとメーカーは主張するが、あのフィルム機Pen Fは凸凹を極力排して(巻き上げレバーすらボディに埋め込んである)スムースな表面を実現したデザインで、今回のデジタル版のダイヤルごちゃごちゃデザインとは正反対と思う。

書込番号:19554777

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/04 20:44(1年以上前)

良い情報有難うございます。

酸っぱい葡萄かも。

書込番号:19556680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/04 22:13(1年以上前)

今日行きつけのカメラ店にPEN-Fが飾ってあった
ご丁寧にもアクリルケースの蓋で触らないように
やっぱり軍幹部のレタリングPEN-Fの文字が・・・
シルバー地に黒はがっかりス 
逆に黒地に黒は見る角度により浮き出たり見えにくくなったりで
やはり
実機見てからでないと印象は違ってくる
実機は小さくM4/3の利点を強く感じた

書込番号:19557138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/02/13 07:10(1年以上前)

別機種
別機種

フード付き

僕も触って来ました。

E-P5と12mmを持って行って、AF速度の違いを試そうと思いました。でも12mmのAF速度がもともと速いので、違いがほとんど分かりませんでした。(;^_^A

そこでAF速度が少し遅いパナライカ25mmで試してみましたが、パナレンズのためかあまり変わらない気がしました。


そういえば、E-P5に比べシャッターストロークが深くなっかのか半押しがしやすかったですねぇ。シャッター音も小さくなってる気がしました。

書込番号:19584243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2016/02/13 12:46(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
シルバーのレンズとシルバーのボディの組み合わせ、やっぱりいいですね。
どうしてシルバーボディのキットレンズが黒なのか、不思議なんですけど。

多くの人はシルバーボディに黒レンズの方がシックに見えるんですかね。

CP+でじっくり見てきたいと思います。

書込番号:19585149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/02/15 00:24(1年以上前)

価格が価格ですからデザインと性能の両立して欲しいという気持ちは痛いほど分かります。
ただ個人的にはデザインの好き嫌いがある物のカメラのデザインの持つ重要性は高いとは思ってます。
クラシカルは大好きな方ですがクラシカルなデザインのカメラというと今のところ富士のX30しか持ってません。
性能的には平凡な物ですがデザインがいいので持っているだけでも撮影意欲はモリモリわいてきます^^
PEN-Fもとっても欲しいデザインですね。ちょっと値が張るので直ぐには買えませんがそのうち買いたいと思います。

性能的にはE-M10ということですがE-M10は所有していて個人的には特に不満のない性能なので問題はありません。
性能優先だったらキヤノンやニコンにいいカメラは幾らでもありますからね。
性能優先の人は其方を買えばいいのではと思いますが。
もっともPenFは性能は小出しにしていって、此で売れるようならE-M1やE-M5 Mk2並にしていくのではと思います。
性能を小出しにしていき、モデルチェンジごとに買い換えさせることは他のメーカーでも遣ってますよね。

書込番号:19591410

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN-F ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F ボディをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング