『こんなカメラなら買うのに・・・』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F ボディ

  • フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
  • 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥115,900 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

『こんなカメラなら買うのに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN-F ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN-F ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ402

返信68

お気に入りに追加

標準

こんなカメラなら買うのに・・・

2016/02/04 20:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ

クチコミ投稿数:1328件

PEN-Fの発表からなにか違和感があったんです。
 今、そえれに気が付きました。

ボタン・ダイヤル等で上面・背面が美しくありません。
 ようは、ごちゃごちゃしすぎなんです。PENとしてはね。

これからは、僕個人の要望です。

まず上面   フルフラットで出っぱってるのはシャッターボタンだけ。ホットシューは別ですけどね。
         そのかわり、前面・背面にジョグダイヤルをつけます。

背面は前面の革張りに合わせて革張りに。  そこを、左に回転させるとフル液晶ディスプレイになります。
有らわれた本体の背面に十字キーやその他ボタン類が現れます。

ディスプレイを回転させボディーに戻すと、タッチパネルとファインダーでの撮影となります。
ユーザーの練度に合わせた撮影設定ができればとおもいます。
初心者用のメニューなどを入れたら喜ばれると思います。

また、背面ボタンで設定できるスキルの有る方は基本設定を終えたらモニターを裏返しスタイリッシュカメラで撮影をします。
ファンクションボタンが無くても2ダイヤルが有ればあまり支障無いと思います。

PENにはPENならではの良さがあります。
画質以外のところにプライオリティを置き独自路線での進化を望んでいます。

書込番号:19556604

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/02/04 21:28(1年以上前)

こんなカメラなら買うのに・・・ ってゆってる方わ
希望に近いカメラが出てきても、けっきょく買わない。  (o⌒∇⌒o)

書込番号:19556859

ナイスクチコミ!96


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/04 21:35(1年以上前)

大丈夫です。買いませんから、、、

書込番号:19556899

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2016/02/04 21:44(1年以上前)

機種不明


PEN-F を語るなら、やはりこのデザインのイメージそのままに継承して欲しかった。

デジタルにて、機能が多すぎるのは理解しますが、特に外観デザインだけにはもっと拘って欲しかった。
特に、レンズマウントが右に偏った独特のフォルムに特徴がありましたね。

このネーミングを語るからには、とにかくそういう特異な所を上手く工夫して、
パッと見で、「あっこれは如何にも PEN-F?」 と、解るようにして欲しかった。

好き勝手な事を羅列しましたが、でもこのカメラこそ こういう事を気にする機種であろうと思います。

書込番号:19556952

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:84件

2016/02/04 21:44(1年以上前)

>こんなカメラなら買うのに・・・

長文書かなくても、一言だけで十分でしょう。

もっと安ければ買うのに・・・

書込番号:19556954

ナイスクチコミ!34


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/04 21:53(1年以上前)

メーカーに要望しましょう!

書込番号:19557003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/04 21:54(1年以上前)

買う理由を探すか
買わない理由を探すか のどちらか
買わないのか買えないのかは別の話

書込番号:19557010

ナイスクチコミ!10


astyroadさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/04 22:04(1年以上前)

フォトジャーナリストJoanthan AuchさんがPEN-Fとしてのデザインを提案してますね。

http://www.43rumors.com/how-the-olympus-pen-f-design-should-have-been/

このデザインならFらしいかもね(^^)

書込番号:19557079

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/02/04 22:24(1年以上前)

フィルムと比べたらボタンが増えるのは仕方ないかなと思いますがね。

ボタンを減らすとメニュー呼び出して設定するか、ボタンを組み合わせたりして設定する必要があるかなと。

確かにPEN Fはシンプルなデザインが良いと思いますが、操作性を優先したら仕方なし。

多少の操作性を犠牲にしてもデザイン優先って方もいるでしょう。

気に入らないなら買わないのがイチバン。

全てのユーザーが満足できるカメラってのは難しいってことですな。

書込番号:19557196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2016/02/04 22:42(1年以上前)

フイルムじゃなくてデジタルなんだから、デジタルとしての機能美を追求してほしい。

書込番号:19557285

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/04 23:31(1年以上前)

タッチパネルメインのUIで徹底的に物理的なボタンやダイアルを減らして欲しかった

露出補正ダイアルなんてばかじゃね?としか思わん(´・ω・`)

書込番号:19557471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22536件Goodアンサー獲得:744件

2016/02/05 00:00(1年以上前)

もうちょいと安くて…モノクロ強化型なら…。

書込番号:19557568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/05 00:30(1年以上前)

僕も懐古趣味否定派なので、オリジナルPEN-Fが使いたいなら、オリジナルを使えばいいと思います。

オマージュ?パクり?そういうのは全く価値を感じないんですよね。百歩譲って市場のニーズを満たしたんだと認めても、PEN-Fのフラットな上面が技術的工夫の結果だと知っていれば、デジタルPEN-FにあるEVFの出っ張りは、あまりに志が低すぎると思いますね。EVFって設置の自由度が最大のメリットだろうに。

前面の花文字は外板が薄すぎて再現できなかったらしいし、なんだかなぁ。

例えばミラーレスのフランジバックでも工夫してOVFが実装できたって言うのであれば評価は全く違う訳です。そういう意味ではX-Proシリーズはアリかな。

顧客も含めミラーレス陣営の一眼レフコンプレックスは早々に脱して洗練された新しいスタイルを提案して欲しいですね。

書込番号:19557652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/05 01:20(1年以上前)

>デジタルPEN-FにあるEVFの出っ張りは、あまりに志が低すぎると思いますね

個人的にはこのカメラのデザインで唯一評価できる部分と思ってる(笑)

書込番号:19557759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/02/05 02:12(1年以上前)

>買う理由と買わない理由。
買う人は、何も言わずに購入します(笑)
欲しいけど、未だ、我慢出来る。
これを買わなければ、写真が撮れない人は、速攻で、買うでしょう。
後、此れが付いて、こうなったら、買えるのに?
と、今、思っていても、技術が進み、次から次へと、新しいカメラが、出て来ると、その先、その先と、だんだん遠のいて行きます(笑)
パナソニックで、センサーの読み出しが、高速になり、グローバルシャッター化が、可能になると発表されました。
なら、その機種が、発売される迄、待ちましょう!
キヤノンが、4K60Pで、撮影が出来ます。
やっぱり、4Kは、60Pだよなあ!
その先には、8Kが、控えています(笑)
動画は、必要ない!
と、おっしゃる御仁でも、付いた方が、新しい可能性が有ります。
パナソニックでは、4Kフォトとして、一眼動画を否定してる人に、訴求しています(笑)

書込番号:19557821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9404件Goodアンサー獲得:283件

2016/02/05 03:01(1年以上前)

動画はほとんど撮らないので「どう」でもいい「が」、スチルの写真はきっちりとしたものを出してくれるカメラが良いね。
少々高い感じがするし噂にあった1型か4/3センサーのコンデジ(Trip?)の話が全く出て来ないのでそっちが出たら買いたいと思ってるぐらいだな^o^/。
三脚に載せてレリーズケーブル繋いで「は〜い皆さ〜ん撮りますよ〜、ではいちたすいちは?」(に〜)カシャ!ハイ出来ました、仕上がりは後日郵送しますので。なんてフィルム写真ごっこは楽しそうだけどね^o^/。(勿論物撮りでもレリーズケーブル使えばボディに触れないのでブレずに撮れるから使ったりするんだろうけど)

書込番号:19557854

ナイスクチコミ!3


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/05 07:29(1年以上前)

>astyroadさん
シャッターボタン以外は良さげですね。→フィルム時代のPEN Fもこのシャッターボタンが×でした。XAシリーズも。。。

シャッターダイヤル、露出補正ダイヤル、ISO感度ダイヤル・・・このあたりはたまりませんなぁ。最高!
電源スイッチも右手で操作できやすそうだし。
これだったら価格が高くても我慢できそうな・・・
非の打ち所ないデザインに感服です。
それだけに今の製品、惜しい。
サイトUPありがとうございます。

書込番号:19558047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/02/05 08:09(1年以上前)

銀塩PEN-FTユーザーですが・・・
たしかにフォルムはスッキリしていますが、それはあの時代のフルマニュアル機だったからでしょう。

上面はシャッターボタンとフィルム巻き上げクランクだけ、全面にシャッタースピードとASA(現ISO)感度調節を兼ねたダイヤルがあるだけですから。露出補正機能はなく、絞りはレンズ任せでしたし。私の場合は、露出補正は絞りで調節するか、わざとASA感度を実際のものと違う数値に設定してカメラをだましていました(笑)

PEN-FからFTになって露出計を内蔵しましたが、面倒なお作法(苦笑)が必要でした。現在中古市場にあるPEN-FTのほとんどはcdsがダメになっていると思いますが。

デジタルPEN-Fの軍艦部にダイヤルが多過ぎるという意見もありますが、それは仕方がないでしょう。これを背面に移すと使いにくくなりますし、メニューに押し込めればさらに使いにくいカメラになるような・・・  それでなくても、これまでのデジタルPENの操作性はほめられたものではないと思うのですが。

書込番号:19558127

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/05 09:06(1年以上前)

皆さん誤解しているようですね。

PEN-Fの"F"の真の意味は"FAKE"の"F"なのです。
なので どっちかつーとオールドライカのパチモン臭いこのカメラのデザインは正しいのです!!

書込番号:19558228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/02/05 09:24(1年以上前)

つうか、二番手三番手のメーカーに良くあるんだけど、ついやり過ぎちゃうんだよな。
P5の正常進化型としてP6、レトロバージョンとしてF。
両方ともP5位の値段で売り出してたら、洒落で済まされた。
この値段じゃ、そら文句言う人居るでしょう。

レンズもそう。
12-40や40-150迄は、皆手放しで誉めて喜んで買った。
でも、サンヨンが出たらビミョーな雰囲気に…
これも40-150並みの値段にしてたら、大絶賛だったと思う。
オリンパスは自分ところのユーザーの懐具合のキャパシティをちゃんと把握しないとダメ。

書込番号:19558264

ナイスクチコミ!13


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2016/02/05 11:59(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>タッチパネルメインのUIで徹底的に物理的なボタンやダイアルを減らして欲しかった
>露出補正ダイアルなんてばかじゃね?としか思わん(´・ω・`)

私は逆ですね。LUMIX GM、E-PMクラスの小型ボディでオート撮り主体ならばともかく、ダイレクト操作が可能なUIはあるほうが便利です。
特に、PEN-FはMモードでISOオート時の露出補正も効くようになりましたから、露出補正ダイヤルも活きてきます。
(LUMIX LX100は露出補正ダイヤルがあるのに、Mモードで効かなくて……もったいない)

前にあるアートフィルターなどを呼び出すダイヤルは、どうかとは思いますが(^^;
あれはファインダーのぞきながらちょこちょこ変更する項目でもないので、メニュー画面からの呼び出して良かったと思います。

書込番号:19558555

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/05 12:22(1年以上前)

機能的にOM-D E-M2のテスト機を兼ねてる部分があるはずだし、そういった意味では価値はあると思ってるけどね。

我々としても、次期OM-Dを良くするためにも、ここはしっかりあることないこと思ったことを思った通りに発言してフィードバックしてこうぜ。買わない理由も結構だし、買う理由も結構。好きも嫌いも結構。高い安いも結構。ファンでも外野さんでも結構。

いろーんな人からの、いろーんな意見を集めるだけ集めて、あとはそれらを市場の反応としてオリが分析して今後に活かしゃいいんだから。

デザイン?知らん。これしかないんじゃないの?今更変更きくと思うか?

懐古趣味路線から外れることは状況がもう許さんだろうから、言ってどうなるって時期はもう過ぎてるし、好きでも嫌いでもこのまま突き進むしかオリにもユーザーにも選択肢はないよ。

とにかくもうサイは投げられてるわけだし、やらなきゃ話にならん。

結果、オリやマイクロが発展すればそれは結構なことだし、ひいてはミラーレス市場のさらなる開拓発展につながる。そうすりゃ2強も一眼レフとの兼ね合いを見ながらミラーレスに本格参戦してくるはずだから、ミラーレスはもっともっと進化するし、我々消費者のミラーレスにおける選択肢も増える。

一眼レフも大変に結構だが、ミラーレスのポテンシャルもまた高い。どんどん発展していってほしいね。

結果、オリやマイクロが潰されるならそれも良し。生き残るならそれもまた良し。

書込番号:19558608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9232件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/05 12:43(1年以上前)

CRYSTANIAさんに同感。
タッチパネルの操作はファインダー見ながら出来ないです・・・
露出補正ダイヤル、便利でしょう。マニュアル露出ISOオートの露出補正もそうだし、自動露出フラッシュ使用時にバックグラウンドとフラッシュの露出補正がそれぞれ独立したダイヤルで出来るのもいいですね。

書込番号:19558664

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/05 13:23(1年以上前)

>Tranquilityさん

>タッチパネルの操作はファインダー見ながら出来ないです・・・

あなたが想像してるタッチパネルはタッチモニターのことじゃないかな。ここでされてるのはタッチパネルの話だから。

書込番号:19558778

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2016/02/05 13:36(1年以上前)

>Tranquilityさん
>タッチパネルの操作はファインダー見ながら出来ないです・・・
GH4やGX7では、AFエリアを移動させるタッチパッドとして利用してます。これは、これで便利。
LUMIX LX100は無いので……(^^;

E-M1だとAF移動は十字カーソルキーでやってるなぁ。1点AFポイントがパナ機に比べると大きいからかしらん。


>ようこそここへさん
>あなたが想像してるタッチパネルはタッチモニターのことじゃないかな。ここでされてるのはタッチパネルの話だから。
??
そういう意味で、背面液晶以外に「タッチパネル」搭載のカメラってあります?
タッチモニターとタッチパネルの違いって何でしょうか?

ちなみに、タッチパネルは英語だとタッチスクリーン(Touch screen)ですね。(Wikipediaのタッチパネルの項より)

書込番号:19558799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9404件Goodアンサー獲得:283件

2016/02/05 14:01(1年以上前)

WifiかUSB接続でタブレット端末をリモートパネルとして使うっていう意味ならあれだけど、普通カメラに付いてるタッチパネルと言えば背面液晶パネルの事だけど。

書込番号:19558856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9232件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/05 14:06(1年以上前)

>ようこそここへさん
>CRYSTANIAさん

「タッチパネルメインのUIで徹底的に物理的なボタンやダイアルを減らして欲しかった
露出補正ダイアルなんてばかじゃね?としか思わん」
というご主張なので、シャッター速度、絞り、ISO感度、露出補正、プログラムシフト、もろもろファンクションボタン操作などなどをタッチパネルでということなんだと思います。あふろべなと〜るさんのことですから、たぶん見た目の理由で。
このあたりの操作をするのに、撮影中にいちいちパネルを見ながら選択して入力するなんてやってられないです。

タッチパッド方式でAFターゲットの移動は、ファインダー見ながらできるのでとても便利ですね。

書込番号:19558867

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/05 14:08(1年以上前)

なるほどね。タッチパネル、タッチモニター、タッチスクリーン、タッチモニタースクリーン、タッチコントローラーなど、それらしい言葉は使い分けが一切されずに全て混同されて使われてんだね。だから推進派と否推進派の話が噛み合わないのか。

書込番号:19558873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/05 14:36(1年以上前)

>山ニーサンさん
F見るとPEN(初代デジタル機)のデザインがいかに優秀だったか際立ちますね(つД`)ノ

書込番号:19558933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/05 15:25(1年以上前)

僕はダイアルをなくすこと求めてるわけじゃないからね…
あくまで減らすこと
最低限前後ダイアルはあるほうがいいと思う

ただモードダイアルは背面液晶に表示させるのが一番いいと思うし
露出補正(ストロボのもふくめて)にしか使えないダイアルつけるなら
自由に設定できるダイアルを増やすほうがいい

そうした方がいいと思う理由は
あくまでOM-Dシリーズとの差別化のためだけどね

書込番号:19559041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9232件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/05 17:19(1年以上前)

>最低限前後ダイアルはあるほうがいいと思う

3ダイヤルがいいって言ってたような・・・
「徹底的に減らす」とずいぶん違う。

モードダイヤル・プロファイルコントロール含めて専用ダイヤルの利点は、カメラがどのポジションに設定されているかがひと目でわかること。それに、どうせひとつは露出補正なんだし。

こんどのPEN-Fは使いやすそうな予感がしています。

書込番号:19559287

ナイスクチコミ!12


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/05 17:47(1年以上前)

昔の名前で出ています。
でも中身はハイテク、宇宙戦艦ヤマトみたいなもの?
モードダイアルにC1〜C4のカスタムがやっとついた。
これって使いやすそうだね(^-^)

書込番号:19559333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/06 00:00(1年以上前)

>ミラーレスのメリットが一つなくなるような気がします

そりゃ
ベクトルは一つである必要ないやん

3ダイアルはOM-Dのほうが似合う
ゆえに差別化でPENは2ダイアルだよ

減らすダイアルはモードダイアルとか露出補正ダイアルと書いてるけど?
読んでないのかな?

書込番号:19560428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 もぐらの散歩道 

2016/02/06 00:52(1年以上前)

懐古趣味がイヤならデジカメくさい機種は掃いて捨てるほどあるし、ダイヤルいらんならPLシリーズがあるし。
お値段だけですわ。

書込番号:19560568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/06 01:02(1年以上前)

間違えた
スマホからでコピーできてなかった

>3ダイヤルがいいって言ってたような・・・

そりゃ
ベクトルは一つである必要ないやん

3ダイアルはOM-Dのほうが似合う
ゆえに差別化でPENは2ダイアルだよ

減らすダイアルはモードダイアルとか露出補正ダイアルと書いてるけど?
読んでないのかな?

でっす♪

書込番号:19560588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/06 01:38(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

あんれ!?そうなの?なんでですか?



>ようこそここへさん

別にオリの話だけでもPEN-Fの話だけでもなくて、ミラーレス全体の話ね。

キヤノンはまだ明確に違うし、ソニーもEのAPS-Cはまだ違うよね。パナは微妙か…。懐古趣味路線が一方通行だとは思えないなぁ。繰り返すけどミラーレス全体ではね。

懐古趣味の何がダメってEVFの設置の自由度を生かせないことにある。ミラーレスの黎明期ってEVFがまだ使えるクオリティになってなくても、とりあえず乗っけるって勢いがあったわけ。

使えるクオリティかどうかなんて革新が起きるときには関係ないわけです。

例えば、EVFの提供元のエプソンと連携してモベリオで使えるとかやればいいじゃん。

隻眼のルーペ型でもいいし、ウェアラブル端末と連携してもいい。カメラを顔の近くに持ってくる必要がないならもっと安定する保持のしかたも模索できるだろうし、そうなれば今のカメラのカタチを踏襲するなんて発想にならんでしょ。

こういうのがスタンダードになると思うほど楽観してないけど、ミラーレスに描いていた次世代感はどんどん縮まって、最早過去を向いてるとしか思えないわけ。

懐古趣味がウケちゃったから仕方ないのかもしれないけど、それで滅んでいいと思うほど達観もしてないわけです。カメラメーカーが減るのはカメラメーカー全体のデメリットですよ。

懐古趣味路線ではいつまでたっても、一眼レフを模してペンタ部に置くか、レンジファインダーを模して端に寄せるか。そういう発想にしかなんないんじゃないかな。

全くカメラの概念と似ても似つかないカタチを創造してもいいわけだけど、結局レンズスタイルカメラ止まりでスタイルの模索自体は丸投げしちゃった。そういう風にしか見えないやり方に現状なってる。新しいスタイルを提案しつつ、オマージュもやってるなら全然問題ないんだけど、そうはなってない。

ミラーレスのフランジバックでも工夫してOVF乗っけられた!ついでにPEN-Fをオマージュしたよ!って言うならアツいんだけどね。まぁ無理だけど。そういう意味でX-Pro系は懐古趣味でも問題ない例。

見た目がダサいと言ってるんじゃないし、変えろと言ってるんでもなくて、レフ機構を無くした結果がレフ機の真似っこかい!って嘆いているんですよ。

書込番号:19560639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/06 02:00(1年以上前)

>あんれ!?そうなの?なんでですか?

単純に
そこだけが新しいデザインだからですね(笑)

書込番号:19560666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9232件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/06 02:46(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>3ダイアルはOM-Dのほうが似合う
>ゆえに差別化でPENは2ダイアルだよ

なんで差別化しなければならないの?
PENだって3ダイヤルの方が使いやすいでしょうに。

>減らすダイアルはモードダイアルとか露出補正ダイアルと書いてるけど?
>読んでないのかな?

モードダイヤルも露出補正ダイヤルも、一目でポジションが分かった方が使いやすいと思うよ。コストダウン以外の理由でダイヤルを減らす理由は無いと思う。見た目の差別化より、フラッグシップ機は操作性最優先でしょう。

書込番号:19560693

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/06 02:51(1年以上前)

てか

ニコキャノのフラグシップは結構昔からMODEダイアルないけど?
露出補正ダイアルもね

いろんな選択肢があったほうが面白い

書込番号:19560697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/06 02:59(1年以上前)

まじめに書くと
モードダイアルに関しては
それに載るモードが細分化しすぎて複雑だし
見た目も、とくに懐古主義には似合わない

ゆえに背面液晶上の仮想ダイアルにして
載せるモードもカスタマイズできるのがいいと思うよ

僕ならAとMだけでいいや(笑)
あ、HDRも使うか

ペンタックスやフジのように
絞りリングとシャッターダイアルだけでモード切り替えるのも
懐古主義のなかでは一番シンプルかもね♪

書込番号:19560703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9232件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/06 03:00(1年以上前)

>ニコキャノのフラグシップは結構昔からMODEダイアルないけど?

プロの業務使用を考えると、使うモードがほとんど決まっているからでは。

書込番号:19560704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/06 03:02(1年以上前)

>プロの業務使用を考えると、使うモードがほとんど決まっているからでは

つか、アマチュアでも使うモードて限られてくるっしょ?
シーンモードて使う?

書込番号:19560705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9404件Goodアンサー獲得:283件

2016/02/06 03:07(1年以上前)

デジ一の露出補正ってシャッターの近くの+/−ボタンを押しながら(或は1回押すと次に押すまで有効)背面ダイヤル(或は前面ダイヤル)を廻して変更してますね。数字を掘ったダイヤル式はデジ一に必然って訳じゃないとは思いますね。
フィルム時代はカメラ内露出計がグリーンになるように絞り等を調節していたのをAEになってから自分好みのというかAEだと黒つぶれ白とびする被写体では逆補正をしてやる必要性があったから付いたものなのかな?
レンジファインダー式カメラは結局DSLRとは違うという主張をそういうダイヤルだとかでしてるんじゃないのかな?それが好きな人はたまらないし、好きじゃない人は「ゴテゴテしてかなわんな」となるんじゃ?それを回顧趣味というかどうかは分からんけど*_*;。

書込番号:19560708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/06 03:15(1年以上前)

>デジ一の露出補正ってシャッターの近くの+/−ボタンを押しながら(或は1回押すと次に押すまで有効)背面ダイヤル(或は前面ダイヤル)を廻して変更してますね

今の常識ではその操作はエントリー機に限った操作かな
一眼レフではね

書込番号:19560710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9232件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/06 03:23(1年以上前)

>つか、アマチュアでも使うモードて限られてくるっしょ?
>シーンモードて使う?

私の場合は使うモードが3つくらいある。シーンモードは使わない。
OM-Dでは使わないシーンモードに好みのモードを割り当てられるようになったけど、PEN-Fはさらに進んでシーンモードが無くなりカスタム登録が出来るようになったね。

で、いまカメラがどのモードにあるのかダイヤルポジションですぐにわかるのは、なかなか便利と思うよ。

書込番号:19560713

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9404件Goodアンサー獲得:283件

2016/02/06 03:27(1年以上前)

あ〜そうなんだ、α700でも同じなんだが*_*;。ニコンのフルサイズ(D5)やAPS-C(D500)の画像見ても同じなんだが*_*;。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/system_name.html(D500)
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5/system_name.html(D5)

たぶんあふろっちはキヤノンがメイン機だからなんでしょうね、5DmkVの画像見るとニコンとは明らかに違うから。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/face-design.html

書込番号:19560715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/06 03:33(1年以上前)

>で、いまカメラがどのモードにあるのかダイヤルポジションですぐにわかるのは、なかなか便利と思うよ。

まあそこは個人差っしょ

個人的にはへたに物理ダイアルでいつのまにかモードが変わってるのが一番困る

書込番号:19560719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/06 03:36(1年以上前)

>salomon2007さん

ニコンはAE時だと前後どちらかのダイアルは
ダイレクトに露出補正にできますよ
そうしないと2ダイアルを活かしきれないからね(笑)

書込番号:19560721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/06 03:42(1年以上前)

てかα700もできないのかな?
僕のメイン機のα900はできるけども?

僕の知る限り露出補正ダイアルのない2ダイアル機で
ダイレクトに露出補正できないおまぬけなカメラはistDだけかな

書込番号:19560724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/02/06 05:43(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>背面液晶上の仮想ダイアルにして

それではPENに待望の内蔵ファインダーを付けた意味がないのでは?
ファインダーをのぞきながら背面液晶は操作できませんから。

そちらはE-PL系またはE-PM系(E-PM2を出すかどうかはわかりませんが)に任せても良いように思いますけど。

SONYがファインダー内蔵のα6000にはタッチ液晶を付けず、ファインダー無しのα5100には付けているのはなかなかの区別だと思いますよ。

書込番号:19560783

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/02/06 05:57(1年以上前)

>E-PM2を出すかどうかはわかりませんが

E-PM3の誤りです(汗) 失礼しました。

書込番号:19560795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/06 07:24(1年以上前)

>こんなカメラなら買うのに・・・ ってゆってる方わ
>希望に近いカメラが出てきても、けっきょく買わない。

そんなこと言ったら、あふろべなと〜るさんの立場が…(笑)

書込番号:19560873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1328件

2016/02/06 07:30(1年以上前)

えー、実はこのスレ削除しようと思っていました。

発売前のカメラに批判じみた事書いちゃったから・・・

でも、皆さんのあまりにも多いご意見を読ませていただいて考えが変わりました。

今後も皆さんのカメラ愛にあふれたご意見をお寄せください。

書込番号:19560883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/06 08:08(1年以上前)

>それではPENに待望の内蔵ファインダーを付けた意味がないのでは?
ファインダーをのぞきながら背面液晶は操作できませんから

ううん
個人的にはファインダーをのぞきながらモードを切り替えたいと思ったことがないや
(´・ω・`)

書込番号:19560965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/06 08:54(1年以上前)

あれこれ買ったり次々買い換えするより、

今の機材を大切に使い続けながら

本当に欲しい物が出るまで待つことです。

書込番号:19561073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/02/06 09:24(1年以上前)

>山ニーサンさん

いえいえ、削除なんかする必要はないですよ。
メーカーを不当に貶めるような内容ではなく、至極真っ当な批判と希望を書いておられるだけなのですから。

価格comの掲示板は、メーカーとしても予算をかけて下手なマーケットリサーチを行うよりも、いろいろなユーザーの意見を知ることができる場だと思います。

意外にオリンパスの技術者もハラハラドキドキしながら覗いていたりして♪  
新機軸を採用した製品(この場合はEVF内蔵のPEN)を世に送り出す前というのは、彼らにとっても試験を受けるようなものでしょうから。

書込番号:19561162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/06 09:51(1年以上前)

ほんとうに欲しいカメラではない
かも知れません が
ほんとうに欲しいカメラに近いカメラ
かも知れません 私にとって

防塵防滴でない←致命的
EVF←まだ覗いてないがこの大きさでは期待出来ない
手持ちハイレゾ見送り←やっぱり
左側の電源切替←やっぱり
軍艦部のレタリング←がっかり
想像を遥かに越えた価格←やっぱり

でもね デザインと云う性能は私にとって大切
E-P5でもいいけど,せっかくOLYMPUSがF出した
価格に手が届けば,
撮影に行くぞ!お散歩カメラだ!ではなく肌身離さずカメラ
まずはパンケーキレンズで付き合っていきたい が
月々のカメラ資金は僅かです もう少し待っててね!黒Fやっぱり銀?

書込番号:19561238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/06 12:29(1年以上前)

>ミッコムさん

そっかあ、あなたは現状をそう感じてるんだね。わかるよ。意見をありがとう。

書込番号:19561759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件

2016/02/06 19:55(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

ありがと〜〜〜   ( ;∀;)

書込番号:19562951

ナイスクチコミ!1


けーにさん
クチコミ投稿数:44件

2016/02/06 23:42(1年以上前)

EVFの倍率を上げるには奥行きが必要だ、ということをここで教わりました。

が、これは夢のない話ですね。
ミラーがなくなってデザインの自由度が増した、というのがミラーレスのメリットなのに、EVFの存在もまた障壁であった、というように思えます。

将来の技術ではEVFは薄くできるんでしょうかねえ?

書込番号:19563788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/06 23:48(1年以上前)

てか
ファインダー倍率がそこそこでいい人にとっては
ファインダー倍率をむだに大きくしてでかくなるより
PEN−Fがちょうどいいて意見も多そうだけどなああ

OVFと違って拡大表示できるから
倍率が低くても一眼レフより困らない


ただまあ、元のEVFパネルがでかければ
接眼部であまり拡大しなくていいので薄くも作れると思うけどね

書込番号:19563808

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2016/02/07 21:34(1年以上前)

>ようこそここへさん
>なるほどね。タッチパネル、タッチモニター、タッチスクリーン、タッチモニタースクリーン、タッチコントローラーなど、それらしい言葉は使い分けが一切されずに全て混同されて使われてんだね。だから推進派と否推進派の話が噛み合わないのか。

違いの説明をお願いしますね。

書込番号:19566880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/08 05:17(1年以上前)

性能は高く機能も多いほうがいいのに見た目はシンプルに…
わかりますがユーザーの要望というものは中々高いものですよね(-_-;)

書込番号:19567831

ナイスクチコミ!1


けーにさん
クチコミ投稿数:44件

2016/02/08 08:16(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
なるほど、ありがとうございます。
小型で視野角が広いEVFができれば良いな。

書込番号:19568023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/08 08:22(1年以上前)

>性能は高く機能も多いほうがいいのに見た目はシンプルに…

やろうと思えば簡単にできることだからね
今回のPEN−Fはそのベクトルとは真逆に向いているというだけ

書込番号:19568044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2016/02/08 18:06(1年以上前)

>Vinsonmassifさん
ここは、銀でしょ。デザインのかっこよさは。

少しずつ貯めて購入してくださいね。

購入後細かいレビューもよろしくお願いします。

書込番号:19569290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/08 18:43(1年以上前)

『価格に手が届けば,
撮影に行くぞ!お散歩カメラだ!ではなく肌身離さずカメラ』

前文撤回,と云うか訂正
お散歩カメラと肌身離さずカメラを複数のマウントで揃えるのは 無理
ここは
お散歩カメラ=肌身離さずカメラ と

>レフ練習中さん
ズームレンズを一眼レフでずっとずっと撮るのなら
もしくは
ズームレンズもM4/3に替えてOLYMPUS_OM-Dで撮るのなら
PEN-Fは黒か銀かどちらか1機
どれだけ時間がかかってもカメラはPEN-Fだけでなら黒と銀
でも費用がかかりすぎるから当面はM4/3は単焦点

被写体ブレを起こさぬSS1/125で撮っているけれど
被写体ブレが起きても手ぶれ補正機能でとことんスローシャッターで
と云う撮りかたも併用したい
PEN-Fがどこまで手ぶれ補正機能があるのかな?

書込番号:19569386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/08 22:55(1年以上前)

やっぱり縦型のファインダーと言うこだわりは欲しかったですね。銀塩PEN-Fの特徴はやはりポロプリズムと横方向の開閉式ミラーであり、やってくれるなと言うワクワク感でしたから。

書込番号:19570364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/08 23:51(1年以上前)

うーむ!
これだけの機能を使いこなせるだろうか? 自分には無理なような気がする。
そもそも、パパッと撮る場合に合わせてはいられない。機能が多いのはとっても良いけれど、「F」の冠にも気がそそられるけれど、当分PENはP5で我慢しておこう、と、独り言・・_| ̄|○

書込番号:19570593

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN-F ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F ボディをお気に入り製品に追加する <682

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング