『12mmなんて』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F ボディ

  • フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
  • 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,700 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション


「OLYMPUS PEN-F ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN-F ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ313

返信75

お気に入りに追加

標準

12mmなんて

2016/03/07 22:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ

クチコミ投稿数:443件

常用焦点域では無いですね。
せいぜい35mm〜40mmではないでしょうか。
フル換算24mmはそんなに使いますか?

書込番号:19669459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2016/03/07 22:49(1年以上前)

αNEXも最初はE16mmがついていて、そんな不満が出てましたよ
まあ、あのレンズの場合画質の不満もありましたが

書込番号:19669496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/03/07 22:50(1年以上前)

私は使いますね…( ;´・ω・`)

書込番号:19669499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/03/07 22:59(1年以上前)

キットズームのワイ端が24mmだったらうれしい自分ですが、
このカメラの性格というかデザインというか立ち位置みたいなものを考えても
17mmがキットレンズだったらしっくり来る印象は確かにありますよね。
自分が買うとしても17mmのが12mmよりはうれしいです。
ひょっとしたら想定のターゲットユーザーはすでに17mmとか25mmは持っているだろう、
というアレだったのかもしれません。

書込番号:19669523

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:443件

2016/03/07 23:02(1年以上前)

フル換算24mmを常用する方は結構いらっしゃるということでしょうか?
キヤノンのフルをメインで使ってますが、ネイチャーでも意外と105mmでも足りなくて、70-200や100-400を使うことが多いです。
スナップ用途なんでしょうか?
むしろ、スナップなら35mm以下はあまり使わないような‥‥でも使う方が結構いらっしゃるんでしょうね。
僕の用途とは相入れませんけど^_^;

書込番号:19669536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:443件

2016/03/07 23:04(1年以上前)

どあちゅうさん

既に17mmを持っているなら納得ですが。
12mm1本で行くと言うのは、どう考えても納得いかなかったものですから^_^;

書込番号:19669546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/03/07 23:31(1年以上前)

あ、でも自分はフルサイズで15mmで超広角スナップしたりしますし、
M4/3機では15mm(30mm)がメインになってますね。
街撮りですけど、そんな自分みたいな人の場合は24mmでのスナップも
たくさんいらっしゃるとは思いますよ。

逆に自分の場合は50mmまでがほぼ常用で
85mmとかは買うんですが何度も手放しちゃってます。
M4/3で42.5mmとかまた買ってみようとか思ってたりしますが(笑)

書込番号:19669668

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/07 23:31(1年以上前)

フルサイズで24mm

至ってフツーに使うかな

18ー35ならワイド端が一番良く使うし

8mmのフィッシュアイも出番多いね

書込番号:19669669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/03/07 23:56(1年以上前)

大子煩悩さんこんばんは。

あまり詳しくない人が取り敢えずレンズキット買ってみてなんじゃこりゃ!?
で、ちょっと調べて標準単焦点レンズなりズームレンズなりを揃えていつの間にかマイクロフォーサーズから抜けられなく…なんて流れを想像してみたり。
もしくは、既存のマイクロフォーサーズユーザーなら標準ズームや標準単焦点はすでに持ってるだろうから、買いづらい単焦点レンズをセットにしてレンズを増やす後押し?
バリアングルモニターを反転させて自撮りにも使いやすい画角かも?
ポジティブに考えるとこんな感じですがスナップですと僕も中望遠の画角が好きですので、キットの売れ行きがどうなるか楽しみですね。

書込番号:19669748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/07 23:58(1年以上前)

スレ主さんの仰ること、なんとなく分かる。
これみよがしに遠近感を誇張して酔いしれているだけの人が圧倒的に多い。本人は視覚を超えた異次元的な写りが面白いんだろうが、そんなのばっか見せられると別の意味で酔ってゲロゲロピー(爆)。

でも、24mm以下でも広角らしくない撮り方が出来る人が実際にいるのは確か(ごく僅かだけど)。
そういう人ならまさに常用域で、上手い人はホント上手い。(^^)

書込番号:19669759

ナイスクチコミ!9


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/07 23:59(1年以上前)

大人の事情で12mmはセンサー供給元のパナさんとかぶらないレンズだからとか?

書込番号:19669764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/03/08 00:01(1年以上前)

難しいレンズだよね。
僕は…買うならボディ単体。
9〜18で合わせる。

書込番号:19669774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/08 00:42(1年以上前)

個人的にはフルサイズで24mmて一番好きだし一番使うかな

ただMFTでの12mmはアスペクト比が4:3だし
フルサイズの3:2ほどワイド感が出ないので
比較的使いやすいんじゃないかな?

書込番号:19669884

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/03/08 01:00(1年以上前)

他社のフラグシップ機みたいにボディ単体のみの発売だったら、文句を言われなかったのかなぁ。


17mmはE-P5でキットだったから、今回外れたんだと思いますよ。14-42mmEZのレンズキットが無かったのは意外でしたが。

ちなみに海外では、14-42mmEZキットと17mmのキットがあります。12mmキットは日本のみ?

書込番号:19669915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/03/08 01:19(1年以上前)

12mmは、35mm換算24mm
レンズ単体の売れ行きが心配なオリンパス。
新型ボディーに、新型レンズの組み合わせです。
他のレンズが必要な人は、ボディーのみと欲しいレンズの組み合わせで買って下さい。

一眼カメラは、ボディーとレンズが、別々に買えます。

スナップショットで、今までのカメラから、買い増しに期待しているオリンパスだと思います。

キットが、売れ残れば、投げ売りも有ります(笑)
それを待つのも良し。

書込番号:19669936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/08 01:46(1年以上前)

大子煩悩さん
何を?どう?
撮りたいかゃろな。

書込番号:19669976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/03/08 02:01(1年以上前)

12mm(換算24mm)って本格的な広角レンズって言われるけれど…
すげえワイドでもない割に、アングルに気を遣わないと周辺にクセが出始める画角だからオールラウンドでは無いかなと。
※超でもないがナチュラルでもないとこがビミョーというか…

24mm好きはスナップでも建物や風景など主に遠目で撮る人向きだと思う。
個人的にはスナップも寄り気味で人物がらみで、近目の間合いで撮りたいタチだから、狭くても寄ってクセのない28mmが好きです。

キャラも28mm→20mmで刻んだ方がハッキリしてるんで、とりあえず的な広角に24mmだと苦手です(^_^;)

書込番号:19669994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/03/08 02:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

14-42mmEZキット

17mmキット

おっと、せっかく画像を見つけてきたのに貼るのを忘れてました。


以前『E-P5後継機への要望』というスレで、12mmをキット化して欲しいと意見がありました。まさか実現するとは!!

書込番号:19670009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/08 02:22(1年以上前)

自分は7-14PROを使っているけど、12ってあまり使う事のない画角だな。悟りを開いた人が使う画角だろう。標準・望遠使いこなしてからいく画角のような。

もっともビギナーでいきなり12F2.0を使いこなしたら、カメラセンスありと認定されるだろうな。

書込番号:19670019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:443件

2016/03/08 07:10(1年以上前)

みなさんがおっしゃるように、24mmは結構使うというのは良く分かります。
僕もオリ12-40PROやキヤノン24-105mmの広角端はよく使います。
ただ、12mmに固定、しかもキットがこれしか無いというのはちょっと解せないかなと^_^;

確かにこのボディに付けた時の格好良さは格別のものがありますが、実用面では使い難いと思います。
常に2台持ち歩くなら良いですが、このデザインからすると、2台のカメラをブラブラさせるのは、あまり格好良くないかも?^_^;

書込番号:19670236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:443件

2016/03/08 07:13(1年以上前)

ということで何が言いたいかというと、
『オリンパスさん他のレンズキットも出してよ^ ^』
です(*^o^*)

あと、お値段の方ももうちょっと何とか‥‥ね!(≧∇≦)

書込番号:19670243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/08 07:16(1年以上前)

大子煩悩さん
ボディーだけでも売ってるんゃろ?!

書込番号:19670249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/08 07:29(1年以上前)

ボディとダブルGETキャンペーン5000円キャッシュバックで買ってねって事でしょうね。

書込番号:19670271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/08 07:38(1年以上前)

PL6ですが12F2ほぼ付けっぱなしです。写りいいし自撮りにも最適。欠点はフードが高い、、、

書込番号:19670289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/08 07:49(1年以上前)

広角側で撮影しだすともうチョット欲しい・・・
これ結構ありますよ。
キリがないんですけどね・・・これ

超広角が欲しかったんですけれど、資金に余裕のない自分は
EF-S10-18(改)で我慢です、今のところ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19444757/ImageID=2388264/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19449953/ImageID=2392688/

書込番号:19670305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/08 07:52(1年以上前)

おっさんが自撮りしてどーすんの?  (ノ∀≦。)ノ

書込番号:19670311

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/08 07:58(1年以上前)

キットレンズを17mmでなく12mmにしたのは17mmを持っている人が多いためとオリンパスプラザ東京で聞きました。
確かに、1.8と2.8合わせればPEN-Fの購買層のかなりの割合で持っていそうですものね。
ズームがないのはPEN-Fのキャラクターに合わないからではないでしょうか?
いっそのこと、35mm換算50mmの25mmをキットにした方が良かったかもしれませんね。

書込番号:19670326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/03/08 08:02(1年以上前)

12oF2.0は良いレンズですよ!

でも、キットレンズにするなんて訳わか管内???  ワザト
初心者が買うカメラではないと言う事でしょうが・・・
それでも訳わか館内???   マタマタ

どうせならプレミアレンズどれと合わせても10,000円割引みたいなのがうれしいな。
でも、そうなったら僕なら60oマクロに行くかも。

書込番号:19670338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/08 08:55(1年以上前)

コンデジも24mmスタートが普通ですし、
わっしの場合は24-28mm相当常用になります。被写体は街並み・神社仏閣・風景(自然以外)がメイン。

パナ14mm単とか、それにGWC1ワイコン装着11mmとか、お気に入りです。

書込番号:19670438

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2016/03/08 09:02(1年以上前)

こんにちは。

フル換算24mmは風景なんかだと付けっぱなしでもいけそうですが、
風景あり人物あり料理ありなんてスナップ的な使い方だと、少し
しんどそうですね。

個人的には普段は20mm(換算40mm)を付けっぱにしていますが、
観光地なんかだと画角が少し狭いので14mm(28mm)の出番に
なります。
ちょっと使いにくいかなと思っていた14mm縛りも、いざ使ってみると
意外に汎用性が高いです。スナップの定番換算35mmや40mmよりも
人によっては使いやすいかもしれません。

書込番号:19670448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2016/03/08 09:08(1年以上前)

>大子煩悩さん
デジカメインフォのみるとマニアな男性向けのイメージで作ったとの事。

12oよく使うんですけど17oより

17oだと描写がなんていう方もいるだろうから描写も素晴らしい12oを全部入れのFで試してもらおうって感じかな?

すでに持ってる人は、単体でも用意して他のレンズも買ってもらうようキャンペーン実施。

女性でも見た目が気に入れば買ってもらえるかも。

書込番号:19670460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/03/08 09:15(1年以上前)

まあ、この先オクなんかでキットばらし品が出てくる事を考えると、安くレンズだけ欲しい人には良い事かも?

>何を?どう?
撮りたいかゃろな。

意外と何をどう撮りたいかなんて考えてない人が買っちゃったりする。
「これで単焦点コンプリートだ」みたいな感じで…。
だから、作例もあんまし良いのは上がって来ない。
まあこれは他社の広角〜魚眼レンズにも言えるけどね。
背景ぼけで何となく作品風に撮れる 標準〜中望遠
圧倒的な圧縮感で迫力をだせる。 望遠〜超望遠
この二つは作画スキルがなくても、なんとかなる。
だが、広角〜超広角になると、撮影者のスキルが丸裸になるんだよな
「所詮、僕はこの程度のイマジネーションしかありましぇん」みたいな…。

書込番号:19670470

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2016/03/08 10:33(1年以上前)

登山での風景メインです。
12-40mm使ってますが広角の描写は嫌いなので12mm付近は使わないです。
幅広く写したいときはパノラマソフトで繋いでます。

12mmは作りすぎて在庫処分かなと思ってます。

書込番号:19670625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/03/08 10:52(1年以上前)

> 12mmは作りすぎて在庫処分かなと思ってます

じゃあ、海外でも12mmがキットになったはずです。

海外では普通にズームキットが販売されているということは、ズームレンズも17mmも普及していない、つまりオリンパスが日本ほど売れてないのかもしれませんね。


スレ主さんも、オリンパス製品を持ってないのかも?

書込番号:19670661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/03/08 11:25(1年以上前)

よく使う
35mm換算
24 50 85は押さえておくべき

書込番号:19670728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:443件

2016/03/08 11:28(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん

エアユーザーではありませんよ。
E-PM2、E-M10、E-M5MarkUを所有してます。
レンズはズームばかりですが5本、うち2本がPROです。
PEN-Fには17mmか25mmのキットを期待してました。
急いでる訳ではないのでしばらくは様子見ですね。

書込番号:19670738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/08 11:28(1年以上前)

別機種

レンズなんてそのレンズで撮れるように撮るだけだよ。
12mmで撮って来いってゆわれればそのレンズで撮れるように撮るだけ。

写真ってね、95%わ撮る方のセンスってゆーか能力できまるんだよ。  (∩.∩)v
まー12mm(35mm換算24mm)って標準レンズだよね。  (^。^/)

書込番号:19670740

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/03/08 12:26(1年以上前)

大子煩悩さん
> エアユーザーではありませんよ。

それは失礼しました。m(_ _)m
でもそれなら、ボディ単体購入で何の問題もないと思いますが・・。僕もボディ単体で購入しましたよ。12mm持ってたからですが。(;^_^A


> 急いでる訳ではないのでしばらくは様子見ですね。

オリオンでのクーポンが無くなり、今回は3年保証も無し。オリジナルレリーズボタンも微妙・・と、買った僕ですら値下がり待ちの方が良い?と思ってたり・・。(;^_^A


そういえば、ダブルゲットキャンペーンがありましたね。5000円キャッシュバックされます。
・12mm/F2.0(キット購入は対象外)
・17mm/F1.8
・25mm/F1.8
・45mm/F1.8
・60mm/F2.8
・75mm/F1.8

また、オリオンにて5%OFFクーポンも期間限定であります。
・12mm/F2.0
・45mm/F1.8
・60mm/F2.8
・75mm/F1.8

キャンペーンもクーポンも3月31日までなので注意。


書込番号:19670898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:443件

2016/03/08 12:49(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん

ご丁寧にありがとうございます。
ボディのみでも良いんですが、単焦点を持っていないのでレンズキットの方がお得かな?と思っている次第です。
ただ、写真を撮る機材は一通り揃っているし不満は無く、単にPEN-Fのデザインに惹かれての物欲なので、
ここは我慢した方が良いのでは?という気持ちです^^;
カラダは一つしかないのに、アレもコレも持ってもしょうがないだろう・・・と。

それにしても価格設定が強気ですよね。
E-M5Uの初値が11万弱だったのに対しPEN-Fは14万。
オリオンならもう少し安いようですが、1年待っても10万は切らないかもしれませんね。
E-M5Uと同等の価格なら即買いなんですが(笑)

書込番号:19670981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/03/08 13:24(1年以上前)

最近のカメラは高いですね(笑)
日本は、ドル建てで、物価を見なければなりません(笑)
1ドル150円も、有り得るご時世です。
TPP合意で、どうなる事やら?
物の値段は、50%で、観ています。(嫌だね〜!)
貧乏人は、見捨てられています。
お金持ちの人に、沢山買って貰いたい。
戦前のカメラが、いくらしたか?
ライカ基準で考えれば、まだまだ安い(笑)

写真を撮った後は、プリントしますか?
特に、大判プリントしますか?
モニター画面、テレビ画面で終わる事を考えたら、高画質で撮影して、拡大して観れば、可なり観られますよ。
買う人が無くて、在庫になれば、たたき売りです。
中古に流れて来た物を買うも良し(笑)

書込番号:19671065

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/08 13:50(1年以上前)

> ただMFTでの12mmはアスペクト比が4:3だし
> フルサイズの3:2ほどワイド感が出ないので
> 比較的使いやすいんじゃないかな?

MFT でなく NFT で、12-60mmを常時付けてる、 
換算 24-120mmになるけど、換算24mmのワイ端も違和感なくいつも使ってます ( ^ー゜)b  
                   

書込番号:19671110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/08 19:26(1年以上前)

NFTて何?

書込番号:19671898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/08 19:33(1年以上前)

×フォーサーズ   \(-o-)

書込番号:19671926

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/08 19:34(1年以上前)

まちがえた。

ノー丸フォーサーズ。  \(o‥o)

書込番号:19671933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/08 19:55(1年以上前)

>おっさんが自撮りしてどーすんの?  
私は撮りませんよ。子供が自撮りして遊ぶんです。

書込番号:19671986

ナイスクチコミ!1


Dormilonさん
クチコミ投稿数:53件

2016/03/09 05:12(1年以上前)

完全にマーケティングでしょうね。
日本市場でFを買う層はすでにオリ機を持っている人が多く、その場合17mm、25mm、14−42mmは一番所有率が高いのではと想像します。(欧州では14−42mmがキットらしい)
12mmは高すぎる設定にしちゃったから買い控えている層がいる。単体価格を下げずにもっと売りたい、キットにして単価を下げればもっと売れるレンズだから今回のキットに選ばれた、と私は読みます。

かくゆう私も17mm、14−42mm所有で、まさにこのターゲット層にあてはまりますw

または、F1.2シリーズ発表前に12mm在庫を一掃しよう、なんて考えてるカモ!?
そうだったらいいですケドね〜

書込番号:19673454

ナイスクチコミ!3


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/09 11:02(1年以上前)

こんにちは、
〉常用焦点域では無いですね。
せいぜい35mm〜40mmではないでしょうか。

その通りですね、この組み合わせも買えない理由の、一つですかね?
EP-5で17だから今回12なんでしょうか?何故、標準レンズが無いのか?
せめて2種類組み合わせがあればいいのに,いや、puremiumの12・17・25の3種類あっても良い。

と思いメーカーに問い合わせしておりますが、まだ返答ありません。

書込番号:19674049

ナイスクチコミ!1


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/09 11:38(1年以上前)

単純にこのカメラを買う人は標準ズームも17mm持ってる人が多いと判断したから、とのことでしたよ。
まぁ私も買うならボディだけですかね。
12mm単焦点は難しいです。

書込番号:19674134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/03/09 16:32(1年以上前)

この画角は、普通は使う機会が少ないのでしょうが、
オリンパスには、水中撮影に利用するユーザーが少なからず居ます。
水中では、屈折率の関係で、広角でも少し拡大されるため、超広角レンズの
需要が多い様です。
超広角レンズは大抵超高額ですが、μ3/4はそんな場合でも
なんとか手の届くお値段なので、ユーザーは助かっているそうです。

書込番号:19674831

ナイスクチコミ!0


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/09 17:56(1年以上前)

この機種は、オリンパスユーザー意外にも取り込める機種だと思いました。
スタイルだけでも買う方いるんじゃないでしょうか?
そんなに売らなくてもよい機種って事もないでしょうから、標準画角がなぜ無いのと思ったんです。
僕も、ボディーだけの選択で買おうかな思ってますが、キットレンズが12mmしかないのと、思ったんです。
25mmとかキットレンズにあればなーと・・・・・・
実機を触って確認してから買おうと思ってますが、秋に出るであろう、E-M1の後継機も気になるところです。
ちなみに僕の常用レンズは、9〜18レンズです。

書込番号:19675035

ナイスクチコミ!0


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/09 18:15(1年以上前)

追伸
今回、ボディーは、買えなかったんで、同時販売されたプレミアム本革ストラップのみ買い、他機種に付けてます。
以外と良かったです。

書込番号:19675097

ナイスクチコミ!2


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/09 21:51(1年以上前)

PEN-Fは単発の記念モデル(評判がよかったらシリーズ化するかもみたいですが)なんで、それなりのユーザーをターゲットにしてるんじゃないですかね。
で、キットにするレンズはそれに見合った高性能なってことを考えると、12mm一択だったんじゃないですかね(日本限定で)。
見た目かっこいいし(←これ重要)

12mmもなんかの記念に出たと思ったんだけど、記念コンビキットで売り出したんかな。

書込番号:19675958

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2016/03/09 22:01(1年以上前)

銀塩時代だけど
山岳写真で24oの単焦点をよく使っていたな〜

で、今はAPS-C機しかないので使わなくなり、
ズームの性能も良くなったと勝手に思って手元には残っていないけどね…


常用焦点距離かどうかは
その人が何を求めるかでは?
自分の尺度でしか考えていないから
そんなに使うとかの考えが出るのでは?


書込番号:19676015

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:443件

2016/03/10 09:12(1年以上前)

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
最初の良い方にちょっと問題があったため、僕の思いとズレたレスも散見されました。

>フル換算24mmはそんなに使いますか?
ではなく
「フル換算24mmをつけっぱなしで不便ではありませんか?」
でした。

そんなに使いますか?と言われれば、僕だって24mm域は結構使いますよ、と答えます^^;

そんなスレでも、沢山の方の色々なご意見をお聞き出来て良かったです。
別のレンズとのキットを出して欲しいという意見が結構多かったので、メーカーには要望を出しておきたいと思います。

PEN-Fについては、まだお値段がお高いので価格動向を見ながら判断していきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:19677329

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2016/03/10 09:28(1年以上前)

>puremiumの12・17・25の3種類あっても良い。

>と思いメーカーに問い合わせしておりますが、まだ返答ありません。

で、実際に17mmか25mmのセットがでたら本当に買うんですか?

書込番号:19677367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/10 10:08(1年以上前)

>で、実際に17mmか25mmのセットがでたら本当に買うんですか?

【掲示板心得 その1193】
あーっだったらいい、こーだったらよかったのに、ってゆー奴わ、
そんなカメラが出ても結局買わない。  (∩.∩)v

書込番号:19677454

ナイスクチコミ!11


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/10 10:12(1年以上前)

「フル換算24ミリをつけっぱなし」という前提が良くわからないです。
レンズキットだからといってずっとこれ一本だけって事でもないでしょうし、これだけ高価なカメラを買う人が他にレンズを持たない、買わないというのも考えにくいです。

何が不便かどうかは人それぞれなのですから、赤の他人の事を心配しても仕方ないのでは。
単焦点というだけで不便だと思う人もいるでしょうし。

書込番号:19677468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/10 11:47(1年以上前)

〉実際に17mmか25mmのセットがでたら本当に買うんですか?

実機を触ってからと、申し上げております。( ここ田舎は、遅い )買う訳ないとおっしゃりたいんでしょうか?
ま、正直E-M1の後継機も気になってますね。

メーカーに問いかけたのは、このカメラのコンセプトと上記要望です。

書込番号:19677693

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2016/03/10 21:51(1年以上前)

はっきり言って、この機種にレンズキットは意味がないと思います。
しかしながら、何故12mmなのか考えてみると、24mmというのは街撮りに最適な画角なのです。素敵な街に旅行して写真に残すにはうってつけなのです。この古風なカメラで古風な街撮りを想定してのレンズキットかもしれません。当然拘る人がPEN-Fを買うので、ズームはあり得ない故に12mm単焦点ということなのでしょう。またPEN-Fは50Mの撮影ができますが、それとも関係があるのでしょう。

私は12mmを持っていますが、本体購入と同時に9-18mm, 25mmも購入しました。画角だけ考えたら、21mmが自分には必須だからです。21mmは祭りでの屋台の撮影などで威力を発揮します。24mmでは不可能な映像を叩き出してくれます。

私は、25mmを常用にするつもりです(E-P1では17mmが常用でした)。料理の撮影とスナップが多いからです。でも街取りには12mmが最適です。これはOlympusの戦略なのでしょう。

書込番号:19679564

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2016/03/10 22:03(1年以上前)

>「フル換算24mmをつけっぱなしで不便ではありませんか?」
でした。

なんで質問の内容を変えるのかな…
こんなことをやったら違った回答になるよ。

初めの質問がスレ主さんが思っていた本心では?

書込番号:19679604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/10 22:05(1年以上前)

個人的にはフルサイズで24mmてのは
人物を撮影する場合、ぎりぎりデフォルメを感じさせない描写ができる
もっとも広い画角だと思っています

だけど確かに使いこなしは難しいと思う
デフォルメの出し具合を常に意識しつつ背景の整理もしなければならない

だけど慣れてくると最高に楽しいんですよねえ♪

書込番号:19679613

ナイスクチコミ!5


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/11 22:14(1年以上前)

一昔前ですと、この画角は、超広角との境でしたね、
僕は、最初に買った広角が35mmで次に揃えたのが28mmでした、望遠も135mmくらいまでが一般的でした、
人と目の画角は、超広角ですが、中心にピントを合わせて(周りは、 ボケボケ)合成してるすごい目を持ってます。中心は50mm-70mmとも言われてます。
28mmになりますとパースもきつくなりますんで、一般的には、見た目とかけ離れた、写真になるのかと思いますが、良い作品も出来ます。
又、撮り方次第で自然に見せる事も出来ます。

スレ主さんが言われてるのも、わかります。
僕も、仕事で超広角での室内撮影をしてますが、最近見た目と違い過ぎると、お客様に言われたと聞きました。
結構写真一つで要望が多いんですよ。( 仕事ではE-5 で、E-M1はベンチ入り してます・・・要望も入れてます)

広角レンズは、取り方の工夫で様々に表現出来るんで面白いですし、腕の方も磨けるんでないでしょうか、

言い方悪いかもしれませんが、この機種はベテラン受けするスナップ撮影、最適機種となるんでしょうかね?

個人的には、25mm付き欲しかった、
ん?・・・・ 25mmF1.2が出そう?先ほど知りました、
成る程、こちらの明るいの付けてくる?
E-M1には、付きそうですかね? ん〜 付けてこないのが、メーカー戦略?・・・・・・・独り言





書込番号:19682721

ナイスクチコミ!0


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/11 23:40(1年以上前)

今日メーカーからの回答来てました。

今回も丁寧な回答頂きました、いつも担当者同じです。
今回は、ここでの公開の確認をとるの忘れてました、もし公開よいとなれば来週半ば頃になると思います、

書込番号:19683029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/13 12:42(1年以上前)

オリはキャッシュがほしいのね。だからなるべく高いカメラを売りたくてPFをつくったわけ。そんで、そこへいちばん高い単レンズを組み合わせわけ。ほんとは75mmにしたかったんだけど、さすがに望遠すぎるし、大きすぎるし。

じようだんはさておき、かなりの遅レスになりましたが、24mmに対する、または広角に対するみなさんの感覚がわかっておもしろかったです。

広角っていうのは、使えない人には使えないみたいですね。デフォルメに対する好悪の違いもありますが、「寄る」ことを身につけないとつまらない画面になりがちだからでしょう。

個人的には24mmで広角に目覚めました。28mmとの違いは大きく、画面に緊張感が現れはじめる画角だと思います。ただ、どなたか発言されてたように4:3のアスペクトはワイド感が出にくく、24mmといっても28mmに近いように感じますから、逆に、それならキットレンズもありかも、です。

また、同じ理由から21mmF2.8くらいの単レンズを発売してほしいと思ってます。9-18はコンパクトだけど暗すぎるし歪みも不満、7-14は出目金だし少々重い。ああ、すみません、話が脱線しすぎました。

書込番号:19688002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/13 21:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

先日、わりと急に1週間ほどパリに行くことになり、
(カメラが違うので恐縮ですが) PL7 に 12mm 一本だけ
持って行ってきました。

12mm にした理由は、「写りの良さ」ですかね。
以前から評判の高い 12mm を使ってみたく、
パリ行きを口実にして急遽購入しました。

PL7 との組合せは非常にコンパクトで
(黒ボディに黒レンズだったこともあり)
ずっと片手に持って歩いていましたが
さほど目立つこともなく気軽に撮り歩きできました。

画角としては、私の場合には特に不自由には
感じませんでした。
持っている道具でできる範囲で撮る事しか
考えないという性分もあると思いますが、
おそらく「街撮りには好適」という事なのでしょう。
(たかが素人の写真なので、自分だけ納得できれば良い、
 という事もありますね。)

書込番号:19689955

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2016/03/13 22:23(1年以上前)

yoshi-taさんの12mmの写真、いいですね。
旅行にはぴったりという感じです。

書込番号:19690065

ナイスクチコミ!2


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/14 23:23(1年以上前)

回答の二次利用

ご遠慮願いますとの事でした。
仕方ありません、( 前回は、よかったんですけどね )
内容的には、一言で言いますと最適な組み合わせとのことです。

他の機種要望等も、あげましたが、今回も丁寧な説明回答でした。






書込番号:19693554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/03/16 15:05(1年以上前)

MFTはズームばかりで単焦点を持ってないのですが、一番欲しい単焦点が、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 です(^o^ゞ
http://s.kakaku.com/item/K0000268304/


欲しいですが、チョッピリお高く買えません…( ;´・ω・`)

書込番号:19698447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/16 18:47(1年以上前)

〉一番欲しい単焦点が、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 です(^o^ゞ

レビュー拝見しましたが、神レンズ?高評価ですね、あまり読まないようにします、
欲しい方にとっては、良い組み合わせですね、( ´ ▽ ` )ノ
この機種の、キットレンズには、最適だったんですかね、メーカーの回答でも言われてます。

こちらの、キタムラ店では入る予定ないとの事で、いつになることやら?店長も入れる気ないんですよ、売れると思ってないんでしょうね、
やはり、田舎ほどC.N社は強いですね。
E-M5の下取り機が、多く展示してありました、E-M-1?ん〜他社に流れてるんですかね?



書込番号:19698964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/16 21:39(1年以上前)

単焦点は25oと45oを既に持っているので、12oが一番欲しいです。
次は60oです。
このレンズの「空気感」と言うものを、是非体験してみたいです。
最近、パナの20oを購入したので、12o、20o(動きものの時は25oにチェンジ)、45oが有れば他のレンズは要らなくなるのでは?と思ってます(=重い望遠とさよなら)。

12oは風景のワイド感、スナップでのパンフォーカス、また、お店でカクテルとかにピントを合わせ背景を広範囲でうっすらボカす写真が撮れたら恰好良いだろうな〜なんて想像してます。
っと言う思いとは裏腹に、皆様が難しいレンズと言われているのを鑑みますと、ワイド感は中途半端だし、スナップだと情報量が多過ぎ、また、背景もボカし難いでしょうから、「何じゃこりゃー?!」の駄作を量産するかもしれませんね。

その様な心配が有るなかで、持ち出したい=デザイン面では、PEN−FとPENシリーズには小ぶりなレンズが似合うので、その中でも12oが一番ピッタリ似合うと思います。

12oがPEN−Fのキットレンズとなると聞いて、「お〜!私の為に出してくれたのか?!」と喜んだのも束の間、
黒なんですね〜(><)

っと言うことで、PEN−Fのキットが相当安くならない限り、多分先にシルバーを単体で買うと思います。

書込番号:19699636

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/21 03:48(1年以上前)

初心者向きのキットではないでしょう。

EM1にパナの7-14mmをつけっぱなしにしてますが、これだけだと欲求不満が
でます。どういう戦略かわかりませんが、やっぱり別のレンズを購入してもらう
という戦略ですかね。

17mmだと、一本でなんとかなりますね。

画質が悪い安物ズームをつけたくなかったのかな、という気もしますが・・
高級ズームはかなり高いし・・・

書込番号:19713395

ナイスクチコミ!2


max505さん
クチコミ投稿数:1件

2016/03/30 11:15(1年以上前)

>常用焦点域では無いですね。

キットレンズで付けるのは、おかしいと思います。
25mm付けるべきでした、メーカーのなんらかの都合しょ、肯定派が多いのにはびっくり。

.>12mm1本で行くと言うのは、どう考えても納得いかなかったものですから^_^;
スレ主さん言ってるの当然だと思うよ。

あえて、高いレンズ付けてきて、ユーザー思いじゃないね。          

書込番号:19742213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/03/30 11:59(1年以上前)

う〜ん、やっぱりX-Pro2やα7RUなどのように、ボディのみだけで発売した方が叩かれずに済んだかも。


12mmのキットはナイス判断だったのですが・・。

書込番号:19742311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/30 13:07(1年以上前)

レンズ交換できないGRデジタルの画角相当だから、べつにいいんじゃない。
例えば、函館山からの夜景撮影とかにはちょうどいいんだよね。人が多くて三脚立てるのに苦労するけど。
ユーザーがどのようなものを撮影するか、考えて使えばいいだけだと思う。

書込番号:19742498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/30 23:02(1年以上前)

使います。10mmでも良いくらい。
風景写真では最低限のmm数かと思います。35−50mmが・・と言うのはフィルム時代の自縛では?フイルムでも(OMレンズ)の24mmは必須でした。

書込番号:19744090

ナイスクチコミ!3


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/01 18:16(1年以上前)


コンデジは、広角寄りだと高級機種って感じかなぁ〜?画角に今も昔もありません標準は、見た目のままに近い事、

メーカーのこのカメラコンセプトって回答してます、オリンパスユーザーの多くの意見を取り入れたとも言ってます。(確認済み)

〉ただ、12mmに固定、しかもキットがこれしか無いというのはちょっと解せないかなと^_^;

同意です、スレ主の疑問は、おかしくありません。
30.50mmは、安いってイメージがあるんでしょうね、ぼくは、こちらの方がおかしいと思います。

野球で言えば、スライダーいや、フォークボールを、投げてきたんです、あえてストレートを避けたんですね。
基本はストレートです。

スレ主さんと僕は、ストレート狙いで三振でした、( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19749113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN-F ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F ボディをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング