『ファームウェアVer.2.0更新に注意』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット

マイクロフォーサーズシステム準拠のEVF内蔵ミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥160,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのオークション

『ファームウェアVer.2.0更新に注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信22

お気に入りに追加

標準

ファームウェアVer.2.0更新に注意

2017/06/21 16:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット

Verを2.0にしてから写真を撮ってたのですが、液晶モニターを表にした状態でファインダー使用し写真をなんどか撮っていると、本体が勝手に電源が切れて、バッテリーを抜き刺ししないと復帰できない状態にあります。これが何度も続くので、壊れてしまったのかと思いすぐ連絡。
この件をそのままオリンパスに報告すると、オリンパス側でも同様に近い症状があったとのことで、近いうちにファームウェアを新しくリリースしてくれるとのことです。
近いうちっていつだよ。更新前に一報くれるらしいですが、使い物にならないので早くしていただきたいです。

書込番号:20984699

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:48件 OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの満足度5

2017/06/21 19:57(1年以上前)

※備考詳しくメールでの報告です。

カメラが頻繁にフリーズしてしまい、
ご不便をおかけして、誠に申し訳ございません。

この度の現象について、社内で確認いたしました。

大変恐縮ですが、モニタを裏返しにした状態でEVFを覗いた時に、
稀に操作ができなくなる場合があることが確認できており、
現在、修正を行っております。

○○さまの症状が、この現象と同じ原因であるか分からないため、
必ず改善するか、明確なご案内が難しいのですが、
副次的に改善する可能性も考えられます。

修正が公開されましたら、改めてご連絡いたしますので
今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

とのことでした。しばらくPEN−Fはお休みです。

書込番号:20985134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/06/21 22:07(1年以上前)

セレブレイションさん

今回は、災難でしたね。早く、修正されたファームウェアがリリースされる事を願っています。

こう言う事態に備え、ダウングレード可能な環境を、オリンパスに限らず、各社で整えてくれると有り難いと思います。

ところで、以下の2つは逆?それとも同じですか?
良く知られているかもしれませんが、日本の硬貨の裏表は、普通の印象とは逆です。

> 液晶モニターを表にした状態

> モニタを裏返しにした状態

もし同じ事を指すのであれば、(背面モニターをセレブレイションさんの言い方で「裏向き」にしておけば)EVFのみなら使用可能と言う事でしょうか?セレブレイションさんが他の機種でも当面はOKなら、この方法はあり得ませんが、緊急措置としてなら、ご検討の価値が僅かにあるかも??

書込番号:20985552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/06/22 00:42(1年以上前)

僕もどちらか分からなかったので、液晶モニターを表にしたり裏にしたりして撮影してみましたが、フリーズしませんでした。何か他の条件があるのかも。

まぁオリンパスも認めているようなので、気長に修正ファームを待ちます。

書込番号:20985905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/06/22 00:56(1年以上前)

やっぱりそうでしたか。情報ありがとうございます。

私のPEN-Fも何度か電源が落ち、バッテリの抜き差しで急場をしのぐ状態がありました。今度上京時にサポートセンターに持ち込もうかと思っていました。不具合の発生時期を考えるとファームウェアのアップデート後でしたので、そのせいではないかと思っていましたが、オリンパスからの回答を拝見し「安心!?」しました。

書込番号:20985925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/22 01:54(1年以上前)

セレブレイションさん
あぁ〜ぁ〜

書込番号:20985994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの満足度5

2017/06/22 08:01(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
私の機体は、フリーズが起きる可能性が非常に高いので、症状なくうらやましいです。
>eugene1249さん
ほぼ同じ症状なんですね。今回はVerを上げてから使い物にならなくなった思われるので、故障でないことを願いたいです。
早急的に、修正していただきたいです。最近もOM-D−1でも似たようなことがあったようなことがあるので、検証してからリリースしてほしい。
>ミスター・スコップさん
オリンパス側と若干違い、液晶を表裏変えても同等のフリーズ率はほぼ変わりません。

書込番号:20986255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/06/26 22:46(1年以上前)

わたしの場合は購入して 使用前にファームアップしました。
今日で購入して4日目です。

液晶モニターは裏返しで使用です。
連続して使っているときは問題なく スリープ状態になってから、復帰しなくなりスイッチを切っても復帰をしなく
バッテリーを抜いて復帰していました。

復帰しない状態で販売店に持ち込み確認してもらいました。
その時バッテリーがかなり発熱していました。

メーカーに送るとのことで購入時の箱もすべて送り返しました。

其の後 この書き込みを目にしましたのでおそらく同じ部類のトラブルでしょうね。

書込番号:20998461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/06/29 11:48(1年以上前)

Ver.2.1が公開されました。
・モニターを閉じた状態での動作安定性を向上させました。

http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html

書込番号:21004606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件 OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの満足度5

2017/06/29 18:58(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
更新まってましたと言う感じですね。これでフリーズが起きなくなると助かるんですが

書込番号:21005451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/06/30 09:20(1年以上前)

>セレブレイションさん
 ファームアップ後の結果をお知らせください。
私のカメラはOLYMPUSに行ってるのでどうもできませんが・・・

どのような状態で帰ってくるか楽しみです。
いつ帰ってくるのかな?

書込番号:21006973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/03 22:27(1年以上前)

似ています。
自分の場合は液晶モニターの裏表と関係なく、EVファインダーを覗いたり話したりでの自動ON OFFを繰り返していると、カメラがシャットダウンしてしまい、バッテリーの抜き差し以外に解決しません。
4月に買って5月にメーカーに電話しましたが、解決しませんでした。
Ver2.0にしても何も変わりませんでした。
さらに残念なのは、8日前に店頭で再現させて修理に出したのですが、本日夕方再現しない、このまま送り返して良いだろうかとも電話が、自分が留守中に家族にかかってきたことです。

>セレブレイションさん
オリンパスが把握しているとのことですが、自分にはダメなようです。

今日の電話でがっかりして、しばらく振りにここの掲示板をみたら・・・
結構同じ症状多いじゃないですか、自分、1週前にやっと突き詰めて修理に出したのに〜あ〜ぁ

現在手元にはないのですが、解決策はメニューから入っていって、EVの自動ON OFFの昨日をOFFにすれば大丈夫です。
ただし、主電源のON OFFを撮影のたびに行わないと、すぐにバッテリーが切れてしまいます。

かなり高額な商品なのに、残念ですよね。

書込番号:21017092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/07/04 16:53(1年以上前)

販売店に持ち込んで1週間ぶりに
 
今日OLYMPUS大阪のサービスから電話がありましたが、フリーズ?について再現されていないとの話でした。

そう言われるのが目に見えていたので、販売店に確認してもらう為症状が出ている時に持参したのにって思いますね。

早く帰ってきてほしいです。

書込番号:21018572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/04 23:33(1年以上前)

>ピーちゃんの父さんさん
なんと!
自分と同じですね、Ver2.1が出る前に修理に出したのも一緒ですか・・・

自分は今日、ジェネラルAVファインダーっていうオリンパスの修理の会社と連絡を取りました。
この会社から、症状が再現されない、このまま送り返して良いかというオリンパスの回答をもらったもので。

話がややこしいですよね?まとめます。
修理はオリンパスに出しました、オリンパスで不都合が確認されるとこの会社で修理などをするようです。
不都合が確認されなかったので、そんじゃって事のようで、ユーザーへの連絡はこの会社からです。

ちょっと、これって超下請け扱いっていう風に肌で感じましたよ・・・

修理の伝票には自分でいろいろ書いたのですが、ダメだったようです。
そこで口頭で再現しやすい手順も電話でジェネラルAVファインダーさんに伝えました。
そしてオリンパスに強く言ってくれって、その機種結構高いんです、最初からなんで再現したら不良品扱いで新品交換も要求したいと言ってくれと頼みました。


書込番号:21019593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/07/11 10:46(1年以上前)

久しぶりに覗いたらこちらでも困っている方が居たのですね。
私は5/15にファームウェア(FW)2.0にしてから1週間程こちらに書き込まれて居る事象に全て苛まれました。
色々と弄って「内蔵EVF自動切換設定」をオフにすると事象が発生しなくなるためその後使用していたのですが、
納得がいかなかったため電話サポートに電話するも「そのような事象は把握していないので修理窓口に出して下さい」との一点張り。
「内蔵EVF自動切換設定」をオフをすると回避出来る事から不具合なのに交通費を掛けて修理窓口に赴かなければならない事に納得がいかずメールサポートへ問い合わせ。
最初はやはり電話サポートと同じ扱いでしたが、FW2.0から設定をPCに保存できるように成って居るのであれば、その設定ファイルを送るのでオリンパス社内で再現試験をしてそれでも再現出来ないのであれば窓口に赴くと説得をして暫く音信がなくなりました。

6月中旬に「モニタを裏返しにした状態でEVFを覗くと稀に操作が出来なくなる事象を確認した」とのメールがあり6/29にFW2.1がリリースされた次第です。

先週FW2.1にバージョンアップしてからは今回の事象は今の所、発生していません。

オリンパスのカメラやレンズはとても気に入っているのですが、サポートの対応が通り一遍で「修理窓口に出さないと判断できない」と言うアナウンスは非常に残念で、さらにこちらで書かれている様な事を1ヶ月以上前に私が問合わせしているにも拘らず社内で共有していないのか公開していないのか。。。。
オリンパスのサポート対応については非常に残念と思わざるを得ません。
今後改善されて行けば良いのですが。

長文失礼しました。

書込番号:21034754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/11 12:13(1年以上前)

オリンパスのファームウェアの不具合は過去にも何度かありましたね。
怖くてすぐにファームアップできないなぁ。

書込番号:21034873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/11 12:45(1年以上前)

別に強制してないので、しなけりゃいいじゃん!!

書込番号:21034973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/12 13:11(1年以上前)

みなさんへ、
カメラがシャットダウンする現象ですが、EVファインダーのON OFF絡みは間違いないのですが、
自分の場合はVer2.0にする前から現象が現れていました。
オリンパスに電話しても、当初は何もしないでしばらくするとカメラがシャットダウンとしか自分も表現できない状況でした。
バッテリーの抜き差し以外は復旧しません。
そんな中、Ver2.0が出たためにアップグレードしましたが、何も変わらなかったと言うわけです。

症状はEVファインダーを覗いてフォーカス合わせたり、撮影したりして、その後にカメラを右手で持ったまま下に下げて、ぶらぶら歩いてまた撮影する。
こんな風にやっていると上手く?シャットダウンします。

また、背面液晶は自分は普段使わないために当初から裏返し?にしていました。
Ver2.0にアップしなくても症状が出る方が他にもいると思うのです。
6月25日に修理に出して、まだ帰ってきません。

書込番号:21037645

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/07/14 12:51(1年以上前)

セレブレイションさん こんにちは

自分の場合も おさるオサルさんと同じ症状ですが シャットダウンするのではなく カメラ自体の暴走で フリーズするのですが 本体自体の電源が切れず このままほっておくと 通電状態が続き バッテリーが空になってしまいますし その時バッテリーの発熱が発生していました。

6月中旬以降に修理出した時は その場で確認できないと見込修理になりましたが 返品後も発生し 7月頭に連絡したところ 原因は分かりませんが ファームアップしてみてくださいとの返事が有り 2.1にファームアップしたところ 今の所は発生していませんが まだ本格的な撮影はしていない為 まだ不安が有ります。

でも ここの書き込みを見ると 6月には異常が有ることが判っていたのに 7月での電話では 原因不明との返事 まだ 何か隠しているような感じがして 不信感が消えません。

書込番号:21042413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件 OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの満足度5

2017/07/17 22:10(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信遅れてすみません。
2.1verにUPしてから特に不具合はなかったのですが、正直不安が拭えなく今後使用するうえで気になって使いずらく、気が削がれてしまい、カメラ一式を全て下取りに出させていただきました。
7月10日よりミラーレスからニコンのデジタル一眼レフに移行しました。
今後はニコンで頑張っていこうと思います。

書込番号:21051212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/17 23:21(1年以上前)

2大メーカーに比べてオリンパスはこういうところがまだまだですね。

書込番号:21051409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/21 22:29(1年以上前)

>セレブレイションさん
ありゃりゃ、ある意味悲しい解決策でしたね・・・
自分は昨日25日振りにカメラが帰って来たので、結果報告しますね。

再現しないとの回答に対して、再現するからこうやってみてちょうだいと連絡したのが7月4日でした。
しかし7月13日に再び再現しないので、このまま返すとの電話がありました。
その場でこの症状のファームウェアが貴社から出ているがと伝え、ファームアップしてから返して下さいと伝えました。
それか1週が過ぎ、昨日お店に届きました。

その後は再現しませんねぇ。
オリンパスさんの言うように、何の問題も無かったのでしょうか。
今回あなたの機種の症状とは関係ないが、バージョンアップはしたよと言う用紙が同封されてました。

症状が治まって良かったです、しかし自分の勘違いではありませんよ、カメラ屋さんの店員の目の前で症状を実現させてから修理に出しましたから。
でも、バージョンアップをメーカーにしてもらったので安心です、自己責任は問われませんからね。
正常に動いてくれれば真相なんてどうでも良いことですが、長い25日でした。

書込番号:21060575

ナイスクチコミ!2


俊だよさん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/20 22:48(1年以上前)

私のPEN-Fも同様の症状が発生しましたが2.1にバージョンアップしてから症状は治まりました。
当初修理依頼をしたら、「症状は出ない、気になるなら基盤交換するが40,000円位はかかります」との回答、修理せずに戻しましたが症状は治まらず、再度修理へ。今度は「症状は出ませんでしたが、バージョナップはしておきました」との回答。その後症状は治まりました。
1度目の修理と2度目の修理の間に、こちらのサイトを見たら同じ症状が多数発生していたことに驚きましたが、中にはメーカーから2.0のバージョンによる不具合で2.1にバージョンアップする対処を説明されていた方がいる事について、メーカーに対する不信感を感じました。
なぜ修理部門に今回の症状を徹底しないのか?納得がいきません。
2017年9月に入り、別の不具合が発生しましたので、正直PEN-Fについては売却も考えています。

書込番号:21294093

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットをお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング