LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
GX7mk2とGX8で悩んでいます。
条件は
1.マイクロフォーサーズであること
2.予算は中古本体のみで5万円程度以下
3.ジャンパーのポケットに入るサイズ(小型aps-c一眼レフのボディがぎりぎり入るくらいの大きさです)
4.ファインダーがあること
で選びました。他にも選択肢となり得る機種があれば教えて頂きたいです。
使用用途は
1.bcl-1580を使用してのスナップ
2.マウントアダプターを介してPENTAX auto110レンズの使用
3.換算400mm程度のレンズで沖合を航行する船舶の撮影
4.普段の移動時に携行
を予定しています。
MFレンズを使用する関係上ファインダー倍率の大きいGX8が魅力的ですが、サイズが一回り大きいためポケットへの収まりが悪くなりそうで悩んでいます。実機を比較できる環境にいないので、皆様のご意見をお伺いしたいです。またグリップの浅いGX7系統での望遠レンズを使用感をお聞きしたいです。
マイクロフォーサーズは初めてなので、新品中古問わず10万円以下のおすすめレンズも教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:25541979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロングテール咲さん
多少大きいけど書かれている2機種なら、GX7mk3の方がいいです。
GX7mk2はEVFにアイカップカバー付かないので見づらいですし、GX7mk3のLモノクロDの粒状感はなかなかいいですよ、あと操作性もGX7mk3方がGX8、GX7初代の後継機になりますので使い勝手もいいです。
書込番号:25542138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ロングテール咲さん
こんにちは。
GX7mk3がおすすめですが、
中古でも7.5万もしますね。
GX8はよいカメラですが、
やや大柄ですので、
気にされるならGX7mk2
でしょうか。
書込番号:25542231
3点
>しま89さん
>とびしゃこさん
回答ありがとうございます!
マーク3はちょっと予算オーバーになってしまいますね…。
レンズ資産が0なので少しでもレンズに予算を回したい感じです。予算総額は8万円くらいです。
書込番号:25542289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GX7系は望遠レンズの使用は向いていないとは思います。
撮影出来ないことは有りませんが、使い勝手に不満が有りかなりのストレスです。
GX8の方がだいぶマシでしょうね。
手ブレし易いので、「Dual I.S.2」に対応したレンズを購入されるのが良いとは思います。
個人的には、例えばGF7の中古とG8の中古を購入されて使い分けるのも良さそうです。
書込番号:25542339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
回答ありがとうございます!
やっぱりGX7系のグリップでは望遠は厳しいんですね。m4/3のレンズは望遠でも軽量なのでいけそうとも思ったのですが…。全てを求めて器用貧乏になるのは嫌なので使い分けもありですね。(お金ないけど)
手ブレ補正については購入時の参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
書込番号:25542372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロングテール咲さん
こんにちは。安い買い物ではないので迷われるのは仕方ないですが、迷っているときが一番幸せだったりします。
換算400mmはジャンパーのポケットに入る想定は無い、と思って、経験値でコメントしますね。(^^;
以下の理由で私だったらGX7mk2です。
・mk3含めて一番軽い小さい。ボディキャップレンズならなおのこと。
・EVFはオマケ程度と割り切り、グリップの小さいのはストラップと持ち方でカバー。
本体の右側ストラップ穴に(標準添付ではない)細めのストラップを付けて、撮影時は右手に巻き付けてしまえばしっかりと本体をホールドできますので、ズームレンズを付けても負けませんでした。
当方mk3ですが、これで100-300mレンズで野球撮影してました。
ポケットに入れる前提ならmk3よりmk2の方が良いと思います。
mk3はEVFが少しはみ出していること、またチルトが災いして勝手に立ったりしますので、壊れやしないか気を遣ってます。(収納性が悪い)
EVFでのローアングル撮影は普段まずないので、フォーカスレバーが独立しているのを除けばよりコンパクトなmk2の方が良いかなと思ってます。
書込番号:25542383
![]()
3点
>ロングテール咲さん
私はGX7mk2から、フォーカスモードスイッチが付いたGX7mk3に乗り換えました。
AF/MFスイッチが無いレンズで、MFで撮りたいときにサッと切り替えられるからです。
GX7mk2はメニューに入って切り替えるので、ちょっと手間が掛かります。
ベストは、装着バランスの良いLEICA 15mm F1.7です。画質も素晴らしいです。
ズームレンズは、LEICA 12-60mmがバランス的には限界の大きさかと思います。
これ以上大きいレンズですと、グリップ感も含めて前後バランスが悪いです。
ちなみに両レンズともAF/MFスイッチが付いているので、GX7mk2で問題ないですが。
4枚目の写真はGX7mk2に、LEICA 100-400mm(換算800)を付て最大望遠状態です。
レンズにカメラが付いている感じですが、レンズの下に左手を添えて右手でグリップを
持てばなんとかなります。換算400mmならもう少し小さいですね。
GX7mk3とLEICA 15mm F1.7で、中古ならギリギリ10万円に収まりそうですが・・・
書込番号:25542407
1点
>ロングテール咲さん
>予算は中古本体のみで5万円程度以下
>新品中古問わず10万円以下のおすすめレンズ
ボディとレンズの予算総額は15万円と言うことでしょうか?
>予算総額は8万円くらいです。
コレは?
書込番号:25542416
0点
>ki_furuさん
ポケットに入れるのはBCL-1580だけの想定です。説明不足でした。
動きものを撮るわけでもないので、望遠も使えそうですね。ありがとうございます。
チルト式のEVFの弱点は考えたこともありませんでした。確かに気を使ってポケットからの取り出しが遅くなりそうです。中古ならロックが緩くなっている可能性もありそうですし…。
2眼レフのように覗き込んで撮影するのにも憧れていたのですが、これは背面液晶を使った方が良さそうですね。そうなるとバリアングルのGX8より光軸とのズレの少ないチルト液晶機がいいですかね?
書込番号:25542481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まるるうさん
装着の写真ありがとうございます。参考になります。
キヤノン機のようなフルタイムマニュアルフォーカスは利用できないのでしょうか。メイン機がキヤノンのためAF/MFの切り替えスイッチの重視はしていませんでした。
予算についてですが、現在出せるのが8万円です。これでボディと広角-標準域のレンズが数本買えればという感じです。貯金を下ろせばもっと出せますが、できれば貯蓄に手を出したくないです。
10万円以下のおすすめレンズというのは、望遠レンズも含め今後買い足していくレンズをお聞きしたかったものです。分かりにくくてすいません。
書込番号:25542489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロングテール咲さん こんにちは
自分の場合 GX8と初代GX7使っていますが 使い易さや EVFの見え方から見るとGX8の方が良いです。
でも 大きさもですが 厚みを重視するのでしたら GX7になると思います。
それでも まだ大きく感じる場合は DMC-GM5の中古探すのも良いかもしれません。
書込番号:25542618
0点
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
GM5はこれぞm4/3の真骨頂という感じで大変魅力的ですが、希少価値からか中古価格が高いんですよね。
GX8の操作性、安定性とGM5の携行性の両方を両立させようとしたらGX7系のバランスが良いのかなと思っています。
書込番号:25542733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロングテール咲さん
オリンパスの E-M5とかE-M10 とかも小さいと思います。
オリンパスの E-PL8以前の機種なら電子ビューファインダーを後付けできるので
それを使うとかも、考えられます。
レンズは、使用したい焦点域のレンズを調べてみたらいかがですか?
オリのPROレンズは結構定評がありますよ。
書込番号:25542896
0点
ロングテール咲さん 返信ありがとうございます
GX7初代良いカメラで 自分も相当使い込みましたが EVFの見え方と背面液晶の強度だけは気になりました。
書込番号:25542928
1点
>hiderimaさん
回答ありがとうございます。
外付けのEVFは扱いに気を使いそうで敬遠していました。そういえば近所のお店にpen m-1が一万円で売っていたのでファインダーなしで持ち歩くのも良さそうです。
m4/3はサードパーティを含めかなり多くのレンズがあり、ユーザーの評判は公式ホームページなどでの情報収集ができないのでここで質問してみることにしました。欲しい焦点距離は
換算30mm前後
換算50mm
換算400mmを含む小型軽量なズームレンズ
です。メーカー問いませんのでご教授頂けたら幸いです。
書込番号:25542945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GX7II を使っていました。
100-400mm を使っていましたが、レンズとボディの強力な協調式手振れ補正のおかげで 野鳥もきちんと撮れました。
まぁ今使っている、G9に比べると、「しっかり握れてる」感は無いですが。
いまはサブ機として G100も使ってますが、G100Dが販売されて、もしかして安くならないでしょうかね?
手振れ補正付きのレンズを買えば、広角〜標準域は問題なさそう
GX7II は ポケットには入りますが、少し重いですよ
添付は動物園での撮影ですが・・・
書込番号:25542952
![]()
0点
>ロングテール咲さん
返信ありがとうございます。納得です。
となると、ボディはGX7MK2で決まりですかね。
bcl-1580は使ったことあります。手軽で良いのですが、とにかく絞りがF8固定で
思うように撮ることが出来なかったので手放しました。
で、まずは手始めに、
>換算30mm前後
LEICA 15mm F1.7を、GX7MK2と一緒に中古で購入。
https://kakaku.com/item/K0000636770/
このレンズは評判が良いですから是非とも使って欲しいです。
この組み合わせで、中古でしたら8万円に収まるのではないでしょうか。
ここからは今後の追加レンズということで、
>換算50mm
LUMIX G 25mm/F1.7
https://kakaku.com/item/K0000808290/
新品でも3万円程度で購入できます。
価格の割には明るいレンズで定評があります。
>換算400mmを含む小型軽量なズームレンズ
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
https://kakaku.com/item/10504312024/
新品で4,5万円ほどです。
後継モデルの「U」も出てますが、この初代モデルでも問題ありません。
ちなみに「U」は6万円前後です。こちらでもレンズ追加予算10万円に収まりますが。
https://kakaku.com/item/K0000938778/
上記、お勧めのラインナップを考えてみました。
書込番号:25543006
![]()
0点
>ロングテール咲さん
連投失礼します。
>換算400mmを含む小型軽量なズームレンズ
コレについてですが、
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129701/#tab
広角〜望遠まで一本でカバーできる便利ズームレンズです。
私は荷物を減らしたいときに愛用しています。(1枚目画像右側)
ついでに、GX7MK2とLEICA 15mm F1.7の組み合わせ画像も。
書込番号:25543026
0点
>ロングテール咲さん
私が所持しているレンズからだとなら
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA45200
この辺かな??
14mm,20mmはキットにも付いてたレンズなので比較的中古市場も多いと思います。
遊ぶなら、Cマウントの25mm F1.4 とか面白いですよ。
書込番号:25543211
0点
>けいごん!さん
作例ありがとうございます。ハシビロコウ!大好きな鳥です!手ブレ補正は強力なんですね。安心しました。
どうしても内蔵ファインダーが欲しいという私のこだわりなので多少の重さは我慢できます!(たぶん)
書込番号:25543281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まるるうさん
はい!皆様のご意見をお伺いして、私にはgx7mk2 がぴったりかと判断しました。
BCL-1580はどうしても使ってみたいレンズですので使いこなせるか挑戦してみます。
ライカ15mm F1.7はいろいろなサイトで紹介されていて気になっていました。m4/3ユーザー必携レンズといった感じですね!
ZUIKO 12-200mm 初めて知りました。とんでもないレンズですね!普段使っている標準ズームより小さくてこの倍率…。しかも24mmスタート。m4/3恐るべしって感じです!
他のレンズも調べてみます。ありがとうございました。
書込番号:25543317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiderimaさん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
14mm f2.5は安価で小型でとても良いですね。メイン機がデカくて重い反動で体が小さな軽いものを求めています(笑)
マウントアダプター遊びはフルサイズミラーレス機に奪われたと思いましたが、イメージサークルの小さいマウントではまだまだ唯一無二ですね。Cマウントにはクセ玉が多いと聞きますのでいろいろ遊んでみたいです!
書込番号:25543340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん様々なご意見ありがとうございました!
自分なりに調べて比較していたのですが、どうしても決めかねていました。らちがあかないのでここに質問させて頂きました。
結果私のスタイルと予算ではGX7mark2が最適と判断できました。1人で悩んでいたらおそらくまだ決まっていなかったと思います。
gx7mk2を選んだポイントとしては
1. GX8やGX7mk3と比べて小型軽量
2. EVFがチルトしないためポケットからの出し入れ時の破損リスクが少ないこと
3. GX7よりUSB充電や手ブレ補正、L.モノクロームなど機能の充実
4. GX8などと比べ望遠レンズ使用時のグリップは劣るものの比較的強力な手ブレ補正により相殺可能
5. GX8 GX7mk2より中古価格が安価
といった感じです。
レンズはライカ15mm F1.7を一緒に購入しようと思います。他の上げて下さったレンズはよく検討しながら、少しずつ買い足していこうと思います。
m4/3レンズは安くて種類が多いので新たな沼に足を踏み込んでしまった恐怖があります。そしてそれを裕に上回るワクワクが止まりません!
皆さんのお陰で後悔のない買い物ができそうです。本当にありがとうございました。そして新人LUMIXユーザーとしてよろしくお願いします。
書込番号:25543411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ロングテール咲さん
参考になるかわかりませんが、
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA45200
の3本のレンズずと、Cマウントの25mm F1.4 のレンズで撮った写真をアップしておきます。
書込番号:25543629
0点
>hiderimaさん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
新人ユーザーとして質問させて頂くことがありましたらまたよろしくお願いします。
それにしてもCマウントレンズは強烈ですね!
書込番号:25543647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロングテール咲さん
こんにちは。仕事で一日空いたら相当量なコメントになって解決してました。
皆さんこういうネタが大好きで。\(^^)
EVFで書き漏らしましたが、視度調節がなぜかズレやすいです。のぞき込んだらピンボケだった、というのを何回も経験しました。mk3がそうなのか、GX7系がそうなのか、もしくはハズレを引いたか、わからないです。
EVFで見づらいなと感じたら是非うたがってみてください。調節も簡単ですが。(笑)
また液晶画面の光軸ずれですが、GX8は直接使ったことはないのですがバリアングル機は液晶画面をひっくり返して戻せばほぼレンズの真裏に来るように作られているようですので、その状態では実質差は無いようです。
ただしハイアングル・ローアングル状態で光軸ズレが少ないのはGX7系の圧勝と思います。バリアングル液晶でのハイアングル撮影はかなり違和感を感じました。
ではLUMIXライフを楽しんでくださいね !
書込番号:25545027
0点
>ki_furuさん
ありがとうございます。皆さん親身に相談に乗ってくれてとても助かりました。
視度調整がズレることがあるんですね。まあダイヤル剥き出しなので、ひょんなことで回ってしまうのでしょうね。
幸運にもシャッター回数135回の新品同様品に出会ったので購入して金曜か土曜日には届く予定です!古いカメラなのになぜそんな新古品があるのかと考えたら少し怪しいですけど…。楽しみなことには変わらないです!
書込番号:25545194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様にご報告を
GX7mk2届きました!小さなキズひとつない新古品でした。
レンズは明日なのでお預けです。その上仕事なので夜の時間指定です。悲しい…。
書込番号:25547138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ロングテール咲さん
レンズは届きましたか。
使い心地はいかがでしょう。
書込番号:25552924
0点
>まるるうさん
ご報告忘れていました。絶賛試運転中です!
裏メニューで確認したところシャッター129回の程度の良いものでした。外装も新品そのものです。
レンズはライカ15mmの予定でしたが、見た目の好みと価格で、zuiko17mm f1.8を新品購入しました。焦点距離は近いですが、ライカへの憧れがあるので15mmも近々購入したいです。
年末で仕事が忙しく室内と庭で試し撮りしかできていませんが、LUMIXの発色の良さと携行性の良さに驚いています。早くストリートに連れ出したくてうずうずしております。
後悔ないとても良い買い物ができて嬉しいです。アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。
書込番号:25553203 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/02 13:47:43 | |
| 3 | 2025/03/21 10:25:53 | |
| 2 | 2025/01/27 15:53:48 | |
| 12 | 2025/01/06 14:42:23 | |
| 4 | 2024/12/01 0:06:32 | |
| 1 | 2024/06/10 13:56:40 | |
| 7 | 2024/05/16 18:31:46 | |
| 3 | 2024/05/02 17:17:25 | |
| 8 | 2024/02/15 20:10:40 | |
| 6 | 2023/12/19 21:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























